>>276
抽選のやり方はわからないですが、分譲マンションの
抽選は純粋な無作為抽選とは考えないで下さい。
ある業者から聞いた話です。
ある住戸が複数の購入希望者から申し込まれた場合、
もちろん抽選になりますが、販売員が当てたい人に
当たるようになっています。
例えばガラポンで抽選するような場合は、
業者が当てたい人が当たるように、その人の番号の玉を
他の人の番号の玉よりもかなり多く入れておくなどの
仕込みを事前に業者がしておく訳です。
ですから、絶対に買いたいという住戸があれば、
販売員さんに何が何でも買いたいという熱意を示す
のが一番大事かと思います。
もちろん、好印象を与えることやローン審査で落ちない
十分な所得があることなども示す必要があるでしょう。
先に要望書を出していた人は熱意という点で若干優位に
あるかもしれませんが、決定的なPRポイントになるとも
思えません。
後から要望書を出した人の方が熱意があると販売員が
判断する場合もあるでしょうから。
結婚と同じで相思相愛が理想ですから、販売員さんとの
関係を大事にして下さい。
要望書が出ている住戸が多かったのですが、実際登録申し込みが始まると、申し込みしない方も結構いるのでしょうか?
こちらが申し込みしたい住戸はどれも、他の方から要望書が出ているようでした。
抽選は、なるべく避けたいです。
登録申し込み日に、もし希望住戸が空いていたら申し込みしたいのですが、可能性は低いでしょうか?
販売員に「とりあえず要望書を出して下さい」と
言われて出した人もいるでしょうから、他の方
からの要望書が出ているからといって、抽選に
なるとは限りませんよ。
実際は自分だけだったということは十分あり得ます。
極端な話、販売員が架空名義で要望書を入れている
可能性も十分ありますね。
誰かも書いてましたが、業者側が引き合いが多い
ように見せかけるのはこの業界の常套手段ですから。
詳しい方の書き込みは大変参考になります。
4階以上はオプション申し込みができると言われました。オプションはどのようなものがあるのでしょうか?
新築マンション購入が初めてなので、オプションを付けた経験がありません。
4階以上を要望された方々は、オプションのカタログを見せてもらったのでしょうか?
また、床暖房の説明がありませんでしたが、床暖房は全住戸に付いていないのでしょうか?
モデルルームを見学しましたが、キッチンにカウンターがなかったように思います。
いわゆるカウンターキッチンですと、キッチンとダイニングルームの間に、出来上がった料理や皿を乗せれるようなカウンターがキッチンに付いているイメージでしたが、確かモデルルームのキッチンにカウンターはなかったです。
カウンターが必要な場合は、おそらくオプションで付ける事になるのでしょうか。
私は買えないビンボー人ですが、ここは地域の情報もみれるので楽しいです。
今日もモデルルームの前を通ったら小さなお子様の家族連れがお越しでしたね。
あまりにお高いので、本当に子供のいないお金持ち層かと思ったら、今時の子育て世代はお金持ちですね!羨ましい限りです!
非常に高いマンションです。
あり得ないぐらい高いのに、抽選になるほど人気とは信じられないです。
お金持ちは羨ましいですね。
今日モデルルームに行きました。
本当に高いですね。
一軒家が買える値段です。
JR茨木駅にそんなに魅力がありますか?
私の予算内ではありますが、マンションの価格と価値が釣り合っていない為、買う気にはなれませんでした。
購入するかどうかは、自分の生活環境や家族構成、将来の予定などすべて引っくるめて考えた上で値段と折り合いが付くかどうかだと思います。
他人の意見や噂、評判などは、参考にするのは構わないと思いますが、それに左右されていると、買っても買わなくても後悔する気がします。
あと建物自体は建ってみないと高級感があるか安物臭いかはわかりませんけどね。
以前、総持寺近くのライオンズを見に行った時に、外見は割りと立派なのに、中のエレベーターや 通路の手摺など、すごく安物臭く思えてがっかりした覚えがあります。
プレミストそうでないと 思うし、そうでないと信じたいですけどね。
モデルルームの見学へ行ったものです。
価格の割には、チープな印象でした。あれだけ豪華にプロがコーディネートした部屋ですが、天井が低いのは誰でもわかります。
カーテンレールの位置も低く、広くてもこじんまりとした印象を与えてしまいますね。
こちらの希望よりも、空いてる部屋へ客を上手く振り分けたいとゆう、販売員さんの必死感が伝わってきました。
第1期即日登録申し込み完売とゆう文字が欲しいんでしょうな。
2期販売の際のチラシにそう載せると、人気感が演出できるからでしょう。
しかし空いてる住戸はまだいくつもありました。
販売登録申込日まであとわずか、全住戸に申し込みさせるのはかなり厳しいのでは。
販売員さんは、客の気持ちなどはおかまいなしで、自分達の都合によって客をどう振り分けるか、毎日作戦会議で悪知恵を働かせていることでしょう。
皆さん、セールストークに惑わされないようにしましょう。
駅近にしては静かな住宅街だと思っていますが、こちらのマンションに入居が始まれば、狭い道に車の通行が増えることを近隣住民は良く思っていません。
また、中条小学校は既に定員オーバーで教室は後ろまでギュウギュウ、授業参観も保護者は半分も教室に入れません。
人数が多過ぎる為、休み時間の運動場使用は学年ごとの交代制です。
運動会は、どこに自分の子がいるのか見つけられません。
児童数が増えると先生の目は今より更に行き届かなくなりますし、一人や二人ならともかくこれ以上児童数が増えると、学校や保護者からしたら迷惑な限りです。
ここって販売時期が近いのに、どうして新聞の折り込みチラシには
価格未定と出ているのですか?
要は買う気のある人にしか価格を教えないということなのでしょうか?
あるいは価格をチラシに出してしまうと、誰もモデルルームに来なくなる
ほど法外な価格を付けているということなのでしょうか?
3LDKでも洗面ボウルが2つあったり、それなりのお値段だけあって高級志向ですね。洗面室にリネン庫がない間取りがありますが、タオル類はどこに収納するのでしょうか?まさか洗濯機置場の上?
おっしゃる様にチラシに価格を記載したらモデルルームには来なくなるからでしょう。
モデルルームに行ってしまうと、販売員の巧みな話術により、抽選だ何だのと超人気物件だと刷り込まれ、第一希望の部屋番号を決めさせられ要望書を提出させられます。
しかし、本当に超人気物件ならば、販売間近で尚まめにチラシが入るのはおかしいです。
思うように埋まっていない証拠です。
それと、この物件は鍵の引き渡しまでにキャンセルが多く出るでしょう。
なぜなら、物件の価値と価格設定に釣り合いが取れていない事に気付く客が、これからどんどん出てくると推測できます。
販売員の話術により、抽選を避けて妥協した住戸を申し込まされた客は不満を抱えています。
長年暮らすのに、いまいち気に入らない家にこのような高額を支払ってよいものか、
何かをきっかけにキャンセルする事は大いに考えられますね。
モデルルームの洗面室リネン庫は、かなり奥行きが狭かったです。
畳んだバスタオル入るかな?と心配になるほどでした。
モデルルームの洗面室リネン庫は、かなり奥行きが狭かったです。
畳んだバスタオル入るかな?と心配になるほどでした。
収納力は低いです。
私もモデルルーム行きました。
上で述べられているように、洗面ボウルが2つある部屋やアイランド型キッチンがある部屋など、なんとか特徴を出そうと頑張っている感じでした。
ただ、大半は長谷工の田の字という感じで、設備や仕様、構造に関しても高級マンションのそれとは違いました。
パンフレットが無駄に立派で、大阪駅の柱に広告を打ったりと、宣伝にお金がかかってるなぁという印象です。
最初は買おうかと思いましたが、頭を冷やして考えてみると、強気のデベのよい鴨になりそうなのでやめました。