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匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

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購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

  1. 251 匿名さん

    >>248

    それでいいのでは。多くの他人はそう思わないってこと。
    ああ、この人何だかんだ理由つけてるけど持つ余裕が無いのね、
    って心では思ってる人が多いって現実を、少しでも覚えておいたらいいかもね。

  2. 252 匿名さん

    子育てに車は必須。

  3. 253 匿名さん

    >246
    >252

    私もその学生と似てるな。近くのスーパーいつでも冷凍食品4割引だから最小量しか
    買わない。徒歩圏に10軒以上医者もあるから自家用車も要らない。お金はあるけど。

    幼稚園は行き帰りともエントランスの近くにミニバスが来るし。自転車で十分。
    幼稚園にも車で来ないよう注意されている。

  4. 254 匿名さん

    >253

    いいんじゃない?素直に車買う余裕が無いとは言えないだろうから。
    今日の東京は一日雨。こういう寒くて風の強い雨の日の買い物は3分でも歩きたくない。
    でも車要らないんでしょ?
    申し訳ないけど、歩道を濡れながら歩いてる人見ると、
    好きな曲かけながら、暖かくて快適な車内から見てると車ないのかな?可哀相。
    って感じちゃう。あと夏に旅行に行った時の「わ」ナンバーの車見た時も。
    安っぽい乗り心地の悪そうなグレードばっかだよね、レンタカーって。
    家族によって、生活レベルも価値観も違うからとやかく言うつもりもないけど、
    今どき車持ってないとか、携帯持ってないのと同じぐらい考えられないし。
    携帯も別に必須ではないけどね、、、

  5. 255 匿名さん

    考え方なんて人それぞれなのに、思い込みの決めつけばかりの人間にはウンザリだね。(笑)

    ちなみに、

    >今日の東京は一日雨。こういう寒くて風の強い雨の日の買い物は3分でも歩きたくない。

    自分の場合は逆で、こんな日に車を動かして雨に濡らしたくないし、実際に今日は車を動かしてないなぁ。まあ、食料品程度の買い物なら1分くらいでスーパーがあるから、わざわざ車を動かすほどのこともないし。

  6. 256 匿名さん

    携帯と車一緒じゃないでしょ。
    携帯は必要な人が多くて飽和状態。

    一方車所有者は年々減少。特に都内は。
    ってデータどっかに出てた気がする。

  7. 257 匿名さん

    >>255
    必死すぎ。

    >自家用車も要らない。
    って言ってたのに、

    >実際に今日は車を動かしてないなぁ。
    って、いつから車持ってる設定に?(笑)
    嘘つきは泥棒の始まりだよ

  8. 258 255

    自分は>236だけど、思い込みと決めつけばかりの人間はどうしようもないな。

  9. 259 匿名さん

    そのデータにも、金銭的余裕があっても車は必要ないって人多かった気がする

  10. 260 匿名さん

    やけに決めつけ、思い込み激しい人いるよね。
    周り大変そうだなぁ

  11. 261 匿名さん

    思い込み激しい人は困りもんだね

    都心にいると車の出番がない生活スタイルって
    実際あるわけだけど理解できないらしい

  12. 262 匿名さん

    >>259
    ゴルフ必須の世界だから車は必要だよ。

  13. 263 匿名さん

    よっぽど都内で立地がいいとこじゃなければ
    全国的な駐車料金の平均は1万円程度
    しかも下落傾向
    これぐらいなら車持つ人のほうが多いだろ

  14. 264 匿名さん

    郊外は車必須だろ。それに税金安い軽が多いしね。
    都心部駐車場は高いとこだと8万プラス消費税とかあるよ。港区内とか。
    だから港区あたりで高級車乗ってる人は、本体価格うんぬんよりも、
    毎月のランニングコスト払える、間違いなくお金持ちと思っちゃう。
    都心なんて交通至便なのに、敢えて高いお金払って車持ってるんだから。
    これも格差なのかな。

  15. 265 匿名さん

    車より24時間ゴミだしや、不十分なセキュリティのほうがいらない。

  16. 266 匿名さん

    264
    マジレスすると、港区などの平均収入の高い層というのは、サラリーマンは出来ないけど、
    個人事業主の場合、必要経費が認められるから、節税のために高級車乗り換えたり、
    減価償却費用を計上したり、色々それなりに苦労しているんですよ。
    郊外の方には分からないでしょうがね。
    年収で言うと、大凡3500万あたりが分岐点でそれ以上だと節税しないと大損になるので。

  17. 267 匿名さん

    >>251

    貧乏人ほど他人の目を気にするんだなあ、と貴方のレスで気付きました。覚えておきます。

  18. 268 匿名さん

    >265

    戸建てはディスポーザーもないし、不在もすぐわかるし、生ゴミの臭いも気にならない。

  19. 269 匿名さん

    ディスポーザーってすごい環境に悪いんですけど
    よく自慢できるね

  20. 270 匿名さん

    >車の出番がない生活スタイル
    老人になって免許返上すれば、そのスタイルしかないね

  21. 271 匿名さん

    >269

    環境問題は下水処理施設が考えること。日本の何十倍もディスポーザーがある
    アメリカはどうなの。

  22. 272 匿名さん

    他国の事は知らないよ
    日本は神経質なくらいゴミを分別してるのに、
    ディスポーザーで何でも砕いて流してしまうって支離滅裂。

  23. 273 匿名さん

    >272

    じゃあ貴方はトイレも行かないで。

  24. 274 匿名さん

    >272

    下水も脱水して固形分は焼却すれだ良い?

  25. 275 匿名さん

    ディスポーザーで生ゴミを流してしまうと下水処理場には処理に余計な費用がかかる。
    それを設置してる家庭もしてない家庭もも下水道料金は同じ。
    他人に迷惑がかかっても構わないというわがまま設備ですな。

  26. 276 匿名さん

    >275

    土地も沢山の人が住めるのに戸建ては我儘だね。

  27. 277 匿名さん

    散らばって住めば沢山土地が有るのに、
    どうしても駅近くに住みたい我儘だから立体に住むんでしょ

  28. 278 匿名さん

    >277

    散らばって住むから自家用車が必要で大気を汚染しているね。

  29. 279 匿名さん

    あーよかった
    セキュリティもディスポーザーも共同ポストもついてて
    ないと大変

  30. 280 匿名さん

    マンション必死過ぎて可哀そ過ぎるから、今日はこのへんで止めるわ

  31. 281 匿名さん

    今日に限らず、今後も思い込みと決めつけは勘弁してくれよ。(笑)

  32. 282 匿名さん

    戸建さんがとても強く押す車生活も十分環境に悪いと思うんだが。

    >259
    東京では不要と考えてる人多い。
    徒歩、自転車、公共交通機関で十分なんでしょ。

    乗用車市場動向調査(2012年3月)
    一般社団法人 日本自動車工業会

    (乗用車世帯保有率の動向(地域別))
    23区 34.8%

    (乗用車の利便性、必要性)
    23区
     車がなくて不便 3%
     車がなくて不便ではない 97%

     必要が高い 32%  
     必要性が低い 68%

    (非保有世帯の潜在的保有意欲)
    ※経済的な問題や免許有無などのすべての制約条件が一切ない場合と仮定しての質問

    23区
     保有したい  42% 
     保有したくない 46%
     どちらでもない 12%

    (車所有者の使用頻度)
    主運転者の利用頻度(週の利用頻度:回)
     0~1→9%
     2~3→19%
     4~5→17%
     6→14%
     7→41%

  33. 283 匿名さん

    車がなくてもたいして困らない環境でも、4割以上が車を欲しがってるんだね。
    自分の周りがそうなんだけど、持って無い奴に限って人に車を出させたがるんだよな。

  34. 284 匿名さん

    >経済的な問題や免許有無などのすべての制約条件が一切ない場合と仮定しての質問

    世帯というのは当然独身者も含むんだろ。
    人口の多い東京で、調査対象を限定しない数値なんか無意味。

  35. 285 匿名さん

    どんな場所に住もうが、車は無いより有ったほうが便利。
    車が有ると不便だという話を聞いたことがない。

  36. 286 匿名さん

    >285

    今戸建ての回答が無いのは、便利or不便ではなく.自動車が大気を汚染していること。
    花粉症等のアレルギーも昔は無かった。自動車の排気ガスとアレルギーの相関についての
    研究はたくさんあるよ。

    東京・大阪・名古屋市ぐらいに公共交通機関が発達していれば自家用車は無くても済む。

  37. 287 匿名さん

    >>272
    >>275
    マンションの場合、地下に自前の処理槽を作って管理しているよ。
    だから戸建ではディスポーザを作れないんだよ

  38. 288 匿名さん

    都内マンション住まいで車も所有してますが、時と場合で使い分けてます。

    子供がクラブ活動などで暗くなってからの帰宅は駅まで5分徒歩で迎えにいけます。

    買い物や旅行の時は車を出します。

    目的地までの距離や時間、急いでるかそうでないかを基準に電車を使うか車を使うかを選びます。

    郊外住まいで、何がなんでも車を出さないといけないような状況は面倒ですね。

  39. 289 匿名さん

    便利だけどあっても滅多に使わない人は持たないだけじゃないですか。
    利用頻度の問題でしょ。
    前は持ってたけど、滅多に乗らないから処分しました。
    保険や車検料金もあるし、、今は維持費で必要だったお金を貯めて子どもの結婚&住宅資金or海外旅行代に補填してます。

  40. 290 匿名さん

    >今戸建ての回答が無いのは、便利or不便ではなく.自動車が大気を汚染していること。

    マンション民でも車持ってるのは沢山いる。
    特に庶民を名乗る人々の住む郊外(田舎)ファミマンでは保有率が高い。
    車の有無は戸建てマンションとは無関係。

  41. 291 匿名さん

    >保険や車検料金もあるし、、今は維持費で必要だったお金を貯めて子どもの結婚&住宅資金or海外旅行代に補填してます。

    車を保有する金がないだけ。

  42. 292 匿名さん

    持てますが優先順位を付けてるだけで、車はプライオリティ低いですね。必要ではないので。
    ここは先入観や決めつけをする頭の可笑しい人が常駐してるんですね笑

  43. 293 匿名さん

    291の負け惜しみがここの郊外戸建て民の象徴。

  44. 294 匿名さん

    287
    それだけじゃ不十分だな

  45. 295 匿名さん

    >>290
    二台三台持つなら戸建ということでは
    だいたい田舎って一人一台だったりするし
    無駄だと思うけどそれがふつう

  46. 296 匿名さん

    >290

    首都圏における分譲マンション着工の動向について 国土交通省http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei06/geturei/6/geturei06_065.pd...

    平成2年度に24.8 万戸と過去最高を記録した全国のマンション着工戸数は、17年度は23.1 万戸と
    これに次ぐ高い水準となった。中でも首都圏の着工戸数は12.5 万戸と過去最高を記録した。

    首都圏のマンションの着工戸数は、近年増加基調で推移し、東京都でも人口の社会増加が始まる9年度頃
    から、持家を上回り、17年度には持家7.8万戸に対してマンション12.5 万戸と、差が広がる傾向にある


    東京23区の分譲マンション建設の動向 ~大規模・高層マンションを中心に~
    http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei01/geturei/10/geturei01_105.p...

    全国の新設マンションの着工戸数は、平成5年度、平成6年度と順調に増加し、20万戸前後の水準を
    維持している。特に東京を中心とする首都圏は全国マンション着工戸数の半数以上を占め、
    東京都だけでも全国の4分の1以上を占めるなどマンション供給の中心地帯となっている

    郊外(田舎)ファミマンの割合なんて少ない。 郊外(田舎)ファミマンの車保有率が高いというデータは?

  47. 297 匿名さん

    >295

    地方では、名古屋まで30分の30万人都市でも公共交通機関は1時間に3本くらいで
    自動車必需。高齢層(特におばさん)や子どもは車を運転しないから、一人1台はないけど
    1世帯に2台は中心街には住まないファミリー世帯ではよくあった。

  48. 298 匿名さん

    首都圏って郊外も含むんだよ。
    都内なら都内って言う所をあえて首都圏っていう場合は、東京通勤可能圏を指す。埼玉や千葉、神奈川の郊外は首都圏だよ。
    で、東京都内だけで全国の四分の一以上、同時に首都圏は全国の半分以上って事は都外の首都圏も東京と同数程度ってことでしょ?
    都内でも市になれば立派に郊外。都内の郊外に建てられたマンションも都内の件数に含まれてるんだから、
    総数で言えばマンションの建築数は郊外の方が多いんじゃ無いの?

  49. 299 匿名さん

    >>289
    そうですね。うちも車ありますが、使用頻度は少なく維持費を考えるとレンタカーやタクシー移動の方が安くつくと思われます。

    無断だと判断した人が車を持たないことと、「車を持てない」のは違いますよね。人それぞれ価値観が違うから戸建て派マンション派に別れているのも同じことです。

    住んでいる人が満足する環境であることが一番なのに、なぜ皆さん自分たちだけの主張を正解のように話すのでしょうか?

    購入するならマンション?戸建て?に対する答えは、まず住みたい場所・環境の中で自分に合った物件を予算内で探すことです。結果マンションが勝るのか、戸建てが勝るのかは購入者本人次第です。他人が良いと思っても本人が満足できてなければ意味がありません。

    なので、このスレは、特に他人の住居や生活スタイルにケチをつけるような発言は全く役に立つものではないと言うことです。
    反対に自分が住むマンションや戸建ての利点や欠点を聞かせて頂いた方が役に立つのではないでしょうか。

  50. 300 匿名さん

    >>299
    無断→無駄
    間違えました。

  51. 301 匿名さん

    首都圏は、関東地方とほぼ同義で使われる。
    栃木や群馬、茨城も首都圏。
    東京なら局番03以外は郊外。
    23区内でも周辺区は郊外という人もいるが、新宿あたりは副都心だから微妙。
    杉並や世田谷の田園風景を知ってる人ほど、郊外エリアは広くなる傾向あり。

  52. 302 匿名さん

    >291の負け惜しみがここの郊外戸建て民の象徴。

    負け惜しみの使い方が違う。
    ニホンゴべンキョウシマショウ。

  53. 303 匿名さん

    まあ、車が必要か否かは人それぞれ。
    ウチも都内で駅まで5分で完全な贅沢品だけど車は絶対使いたい。
    このスレで必要なのは、マンションでは車が便利に使えないと言う欠点を書けば良いし、マンション派はその位認めるべきだよ。
    使わないから欠点にならないとか、馬鹿で無意味な反論。
    使いたい人にとっては致命的な欠点であることには変わらないのに。
    車を使いたい人にとっては戸建ての方が便利で議論の余地は無いでしょうが。

  54. 304 匿名さん

    >車を使いたい人にとっては戸建ての方が便利で議論の余地は無いでしょうが。

    車があれば便利なのは、戸建でもマンションでも変わらないな。(笑)

  55. 305 匿名さん

    電車ってたまに乗るのはいいけど
    ホームに昇ったり降りたり、
    密室で他人の咳にも我慢しなきゃならないし
    これじゃとても便利な乗り物だとはとても言えないでしょ。
    唯一の利点は可愛い子がいれば目の保養になるんだけど、
    それも女子専用車両のせいか最近はとんと遭遇しないな。

  56. 306 匿名さん

    通勤は車ですか?そしたら車所有しか選択肢はないんじゃ。
    リタイアされたのなら電車にも慣れておいた方がいいですよね。電車の階段を面倒だと思う方の運転は既に危なそう。

  57. 307 匿名さん

    マンションさんは階段恐怖症なのに、ホームの混雑した危ない階段は平気。

    矛盾を感じ無い便利な思考能力ですね。

  58. 308 匿名さん

    >>307
    余程の田舎でなければ駅にエレベーターついてるよ

  59. 309 匿名さん

    若いうちは全く問題ないと思ってますよ。出勤前バタバタしてる時に階段上下するのはやや面倒かなと思うくらい。まあ子どもも小さければ注意する。

    リタイアした後はどこもフラットな方が安心。今や外はエスカレーターやエレベーターない場所は稀ですしね。車の運転もしたくないです。

  60. 310 匿名さん

    小さい子どもにとって階段は危険だね。
    ロフトへのハシゴにも登りたがるし。
    常に見ていないと怖い。

  61. 311 匿名さん

    何歳か知らないけど君たちがリタイアした頃、リッチなら自動運転の車も買えるさ。
    目的地をポンと押して寝てればいい、子供も勝手に送ってくれる。

  62. 312 匿名さん

    エレベーターのある駅同士の行き来だけだと、行動範囲が狭くないですか。
    関節の悪い人や、車椅子なら致命的ですね

  63. 313 匿名さん

    もう不毛じゃないの?
    マンション住まいも車持ってる人ぐらいたくさんいるんだし
    結局金銭力の差なんだろうね
    駅近も確保して車も持てるのがマンション買う人

  64. 314 匿名さん

    車いらないと騒いでるのはマンションに住んでる人のような。

  65. 315 匿名さん

    いらないと騒いでるも何も必要ないんだから・・・。不便な場所に住んでる方はマンションだろうが、戸建てだろうが必要です。

  66. 316 匿名さん

    マンションでも本当に必用ないのは電車三本利用できるような土地に住む人達だけでしょう
    そういうところは道も混むから車を使う意味があまりないんだよね
    田舎はなんせ道空いてますから笑

  67. 317 匿名さん

    ネットが繋がる田舎なら上等じゃないの
    某IT企業も田舎にオフィス構えてTV電話で仕事してるよ

  68. 318 匿名さん

    老後のことを考えたら郊外でも車があった方がいいね。
    普通は車の運転より、足腰が弱って歩くのが辛くなる方が先だからね。
    車無しの人の方が駅が近かろうが行動範囲は制限されるだろうね。

  69. 319 匿名さん

    老後のことを考えるなら、車を運転できなくても生活に困らない環境にするんじゃないかと思うけど、まあ考え方は人それぞれなのでご自由にどうぞ。

  70. 320 匿名さん

    駅のエレベーターは、基本的にお年寄り・車椅子・ベビーカーのためのもの。
    健常者が楽したいためにあるんじゃねーんだから使うなよ。
    おっさんが汗ダラダラ流しながらエレベーター乗ってて車椅子やベビーカーが
    次のエレベーター待ってる姿は、日本の民度を表していると思ったが、
    あれがみんなマンション民か。

  71. 321 匿名さん

    >>320
    マンションさん達は階段の昇り降りが出来ないんですよね。

  72. 322 匿名さん

    車の利点って歩かないで済むことと荷物を持たなくて済むこと。
    マンションだとけっきょく部屋までは大荷物でも運ばなきゃいけない。
    他にも雨の日に濡れずに済むとか車の利点が活かしきれない。結局、電車でイイやになる。
    マンション派の多くが車不要と言うのは、金銭面以上に車のメリットを活かしきれないマンションの欠点が要因。

  73. 323 匿名さん

    >310

    小さいこどもは常に見てろよ。
    遊んでるおもちゃだっていきなり飲み込むかもしれないし、
    コンセントでプラグ抜いたり差したりするかもしれないだろ。

    ほんとにもう、これだからネグレクトは
    自分の怠慢を他のせいにしたがる…。

  74. 324 匿名さん

    >>319
    車の運転が出来ないような人が荷物を持って電車に乗ってる姿が想像つかんがね。

  75. 325 匿名さん

    車を運転するのに必要な瞬時の判断力が衰えても、歩くことはできると思うが?

  76. 326 匿名さん

    車の件は、どう見ても>311が正しいわな。
    どうせ老後には車が自動運転が普及してるから、
    (現在すでに技術自体はあるんだから)
    >324の言う通り、
    「荷物をもって電車にのって歩いて」って姿のほうが無理がある。

  77. 327 匿名さん

    ついに「自動運転」が前提かよ。(笑)

  78. 328 匿名さん

    >>319
    普通はそう考えるよね

    でも田舎って85歳過ぎののじーさんでも運転しないと生活できないから
    乗ってるよね
    でもちょっと手足や目耳が不自由になったらアウトだ

  79. 329 匿名さん

    >>322
    そんな大荷物滅多にないよ・・
    配達してもらえば済む話
    もちろん玄関の目の前に車があれば便利は便利だが
    目の前に車がないからと言って乗らないってことはないよ
    持ってれば普通に乗るよ

    何がダメって
    車使わないと日常の買い物すらできない環境が
    一番不便だと思う
    ありえない

  80. 330 匿名さん

    車は月に2,3度レンタカーで十分。戸建てさんは車、車言うけどもちろん車通勤なんだよね?

  81. 331 匿名さん

    >>320
    誰もそんなこと言ってないが。
    リタイア後に、って書いてあるし。
    瞬間的に反応してしまうんですかね。
    いつもの思い込みが激しいのか。

  82. 332 匿名さん

    >>325
    普通は頭より先に身体能力の方が先に衰えるんだよ。
    70代の人が車の運転が厳しい人と歩くのが辛い人がどちらが多いか考えれば分かるだろに。

  83. 333 匿名さん

    関係ないけどどう考えても爺さんばあさんの車の運転の方が危険だけど。歩くのは人に迷惑掛けないんだし。
    こんなことも考えれんのか・・・。

  84. 334 匿名さん

    ふらふら歩いて車にひかれるのも爺さん婆さんが多いけどな。
    交通加害者もかわいそうなもんだ。

  85. 335 匿名さん

    車は危ないと思ったら手放せばいいだけ。
    電車が駅近の特権みたいに書いてるけど、バス停が近いのと大した違いないじゃん。

  86. 336 匿名さん

    バス停で済むならそれでいいんじゃないの。要は、ふらふら歩く必要のない環境なら。

  87. 337 匿名さん

    駅の規模にもよるが、駅のまわりが日常生活において便利なんだよ。資産性もだけど。そういったことも含め駅近になるんじゃないかな。
    バス停の近くはただバスが止まるってだけでしょ。賃貸でも購入でも物件欄にバス停まで徒歩00分なんて書いてあるのかな?(バス物件を検討したこと無いのでわからないけど)それともバス停の近くは少し人気になるのかな。

  88. 338 匿名さん

    >>329
    マンションは自宅からエレベータ、エントランス、駐車場、出発でしょ?
    帰宅時は車寄せ、荷物を持ってエントランス、エレベータ、自宅、今度は車をしまうためにエレベータ、エントランス、車寄せ、駐車場、エントランス、エレベータ、自宅でしょ?余程の車好きじゃないとキツイよ。
    戸建はどちらも駐車場、玄関で終わり。
    マンションはこの上駐車場が有料なんだから、費用対効果で効果がかなり落ちるから不要って決断になるんでしょ?

    ちなみにウチはチャリンコ通勤4分です。駅までは徒歩6分。普通の駅としては都内有数の商店街も有りますけど商店街に駐車場は在りません。でも、車は絶対使いたいです。

  89. 339 匿名さん

    323が子供を育てたことがないのだけはよくわかった

  90. 340 匿名さん

    >331

    >307>308のやりとりに言ってるんだよ。
    おまえはちょっと自意識過剰を治せ。
    思い込み激しいのはどっちだか(笑)

  91. 341 匿名さん

    >>339
    反論できないといつもこれ(笑)

  92. 342 匿名さん

    >337

    普通の感覚だと、駅近のほとんどが商業地域であって、
    住居地域ではないのが常識。
    「駅近が最高!」ってやつは、住居専用地域ではなく、
    商業地域に住みたいと言っていることを自覚して欲しい。
    でないと、意見がまとまりようがない。

    で、そういう一般論でいえば、商業地域は商業において最適であり、
    住居としては住居専用地域が最適だ。
    「駅近の住居専用地域」というのもあるが、あまりにレアだろう。
    (おれはその「駅近の住居専用地域」に住んでるけど)

  93. 343 入居済み住民さん

    > マンションは自宅からエレベータ、エントランス、駐車場、出発でしょ?

    一分もかからないけどね

    > ちなみにウチはチャリンコ通勤4分です。駅までは徒歩6分。普通の駅としては都内有数の商店街も有りますけど商店街に駐車場> は在りません。でも、車は絶対使いたいです。

    通勤でも普段の買い物でも車使わないなら、別にたまの+数分くらいたいしたことないと思うけどね

    > 普通の感覚だと、駅近のほとんどが商業地域であって、住居地域ではないのが常識。

    その商業地域の近くに住宅地域があるのが一般的なのだと思いますよ
    駅3分以内では、商業地域多いけど、10分以内ならそこそこ住宅地域あるけどね

  94. 344 匿名さん

    >一分もかからないけどね

    おいおい(笑)
    そんな狭いマンションなら、ペンシル戸建てのほうがなんぼかマシ(笑)

    >10分以内ならそこそこ住宅地域あるけどね

    じゃ、そんなレアな物件の話をしてんなら、そう書けよ。
    「駅近でも商業地域でないマンション」ってさ。
    ほとんどねえから(笑)

  95. 345 匿名さん

    車と家屋形態の関係はない。
    マンションだろうが戸建てだろうが車が必要な人は乗る。
    乗らない人は持たない。
    なんでマンションと戸建てに車が関係あるんだ?

  96. 346 匿名さん

    >>345
    マンションだと車が使い辛い。駐車場と住居スペースが離れてるんだから当たり前。
    車利用の利便性は戸建てに劣るという事実を書くと

    マンションは立地が良いから車要らない!戸建ては田舎だから必須なんだろ!
    部屋から駐車場まで1分だ!
    荷物は送るから持たない!
    たまに乗るだけだから少しの時間は気にならない!
    だからマンションのデメリットじゃないんだーっ!!!

    ってマンション派がしつこいんだよ。
    車は戸建ての方が便利。
    そこで終わらせて他の利点の話をすれば良いのにね。

  97. 347 匿名さん

    >345

    うん、ごもっともだ。
    でもね、要は、駐車場代をかかるうえで考えると、
    マンションのコスパが一気に悪くなるんですよ。
    戸建ては基本的に駐車場つき。
    マンションは基本的に駐車場代が別途かかる。

    そうなると、マンション派は
    「車は必要ない。なぜなら駅近だから!」とつっぱねるしか
    マンションという選択肢を正当化する手段がないんですね。

    従って、マンション派は(実際に車を必要としていても)
    絶対に車を認めるわけにいかないんですよ(笑)

  98. 348 匿名さん

    駅近に住んで車も持てばいいじゃん

  99. 349 匿名さん

    >>345
    どうしても車を持てるのは戸建の特権だと思いたいみたい
    マンションでも車持ってる人のほうが多いのに

  100. 350 匿名さん

    >車利用の利便性は戸建てに劣るという事実を書くと

    車があれば便利なのは戸建もマンションも同じ。

    個人的意見だけど、ちょっと目立つ車なので監視カメラがあるマンションの駐車場はありがたい。

  101. by 管理担当
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