東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

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都心・臨海BRT構想について語ろう 2

  1. 768 マンション検討中さん

    https://pbs.twimg.com/media/EiUtJtaUcAA_pmC.jpg
    これ見ると段差無しはやっぱいいね。
    というか新橋は自動正着制御がまだないから運転士のワザでここまで寄せてるのかな。すごいね。

  2. 769 匿名さん

    >>768 マンション検討中さん
    こんなバス停でいいんだったら、晴海二丁目のターミナルって意味が無いんじゃですか?
    晴海通りに停留所作れば、豊洲までスムーズに運行出来るんだけど。

  3. 770 匿名さん

    バス停に改札作るとか専用レーンの話はどうなったの?結局晴海フラッグ利権のための間に合わせインフラなの?いい加減にしろよ

  4. 771 匿名さん

    >>770 匿名さん
    検討経緯は不明だけど、事前改札は無しで券売機のようなものは置かれるみたい。ひょっとしたらSuicaチャージ機かも知れないけどまだ不明。専用レーンは車線が三車線以上のところでは検討してたはずだけど、これも検討経緯は不明で消滅した。

  5. 772 匿名さん

    専用レーンはまだ検討してるという話です。

  6. 773 匿名さん

    それよか、勝どきBRT。
    結構な人が乗るけど、なんで屋根がないんだろう。
    プレ運行二次からは下り側が移設になるから、その際に屋根付きにアップデートされるのだろうか。


    1. それよか、勝どきBRT。結構な人が乗るけ...
  7. 774 匿名さん

    クレームは百合子まで

  8. 775 匿名さん

    今日晴海二丁目ターミナルから乗ってみましたけど、ターミナルの出入りがすごい時間のロスだし、運転手さんが歩行者に神経を使って大変そうです。

    プレ2次からは、ターミナルじゃなくて道沿いに停留所を作るべきだと本当に思いました。

  9. 776 匿名さん

    今日晴海二丁目ターミナルから乗ってみましたけど、ターミナルの出入りがすごい時間のロスだし、運転手さんが歩行者に神経を使って大変そうです。
    虎ノ門ヒルズから晴海二丁目に戻ってきましたが、実測33分かかりました。

    プレ2次からは、晴海二丁目ターミナルじゃなくて、道沿いに停留所を作るべきだと本当に思いました。

  10. 777 匿名さん

    普通の停留所にすると上りと下りが道路の両端になってしまいますね。

    道路に出る際の安全対策と速達性を考えながらターミナルにして、都バスや晴海ライナー、タクシー乗り場等もそこに集めた方が利便性は高まると思います。

  11. 778 匿名さん

    晴海二丁目ターミナルが考えられた当初は、始発が二丁目だったからターミナルにしたのだと思います。
    あれから7年経ち、晴海通りの歩行者の量も増えましたし、豊洲のオフィス人口も増えてきて、豊洲・虎ノ門間をバス1本で行ける利便性はもっと評価されるべきと思います。

    晴海二丁目ターミナルについては、考え直すちょうど良い時期かと思います。

  12. 779 匿名さん

    虎ノ門の需要なんてあるの?
    新橋から歩く人が多いでしょ
    あの人達は、湾岸民じゃないよね

  13. 780 匿名さん

    もう既に、晴海BRTターミナルは設計が発注されています。
    今更見直しはないかと。

    それよか、江戸バス、都バス、晴海ライナー、タクシー、そしてBRTと集めて利便性が高まる期待が寄せられています。

  14. 781 匿名さん

    >>780 匿名さん

    都バス・タクシーはもうなくなってるはずだと思いますが?

  15. 782 ご近所さん

    BRTで晴海から新橋まで15分切ること多いです。
    環状2号線の本線トンネルの開通が待たれますね。

  16. 783 匿名さん

    >>779 匿名さん
    虎ノ門ヒルズはカンファレンスとか多く開催されるしアンダーズなどのホテルもあるので需要めちゃめちゃあるでしょ。

  17. 784 ご近所さん

    勝どきBRT
    最低でもこのような屋根がつくといいですよね。

    あれ、電光掲示板って本格運行には設置されるの?

    1. 勝どきBRT最低でもこのような屋根がつく...
  18. 785 匿名さん

    >>783 匿名さん

    豊洲と虎ノ門の間の所用時間をできるだけ短くしたい。上りはともかく、下りは晴海通り沿いの停留所でいいよ。
    豊洲のバスのロータリーもそうだし。

  19. 786 匿名さん

    >>785 匿名さん
    早く環状2号線の築地トンネルを開通させてほしいですね。

  20. 787 匿名さん

    >>785 匿名さん
    虎ノ門新橋間を環状2号線の地下トンネルを通るようにすれば良くないですか?
    現状は地上ですよね?
    なんで??

  21. 788 匿名さん

    >>787 匿名さん
    アンダーパスからバスターミナルに行けたっけ?

  22. 789 匿名さん

    >>788 匿名さん
    手前で上がれませんでしたっけ?

  23. 790 匿名さん

    豊洲ルートは見直しをしないと、
    虎ノ門から豊洲は、地下鉄で19分で行けるんだから、わざわざBRTでチンタラ行く必要がありません。

    この先豊洲ルートがトリトン通勤者の需要を取り込めなければ、本数を減らして選手村ルートを増便するのも良いかもしれません。

  24. 791 匿名さん

    >>790 匿名さん
    虎ノ門ヒルズ駅から豊洲駅なら17分とさらに短時間で行けますね。

  25. 792 匿名さん

    BRTって何分おきにくるの?
    待たなくてよいなら使う

  26. 793 匿名さん

    >>787 匿名さん
    そうそう、なんで地上なんでしょうね?

  27. 794 匿名さん

    >>789 匿名さん
    手前では上がれないので、虎ノ門ヒルズ超えてから右折右折で、ターミナルに入れると思う。
    新橋行きは、ターミナルから右折、左折になるけど、環状2号に入るところが、ヘアピンみたいで、カーブがきついのかも。

  28. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん
    グランスイートの横から左折で環2地下に入る道、搬入のトラックも左折で入ってるから連結バスでなければ大丈夫なんじゃないかなあ。

  29. 796 匿名さん

    >>791 匿名さん

    17分???何か勘違いされてるかと。

  30. 797 マンション検討中さん

    >>796 匿名さん

  31. 798 匿名さん

    >>797 マンション検討中さん
    なるほど。
    そうなるとますますBRT豊洲ルートの利用者が見込めなくなりそうですね。
    予定されている豊洲ルートだと、30分近くかかりそうです。

  32. 799 匿名さん

    バスは地下鉄と違って乗り換えがないのと地下に潜らなくても良いという利点はありますけどね。

  33. 800 マンション検討中さん

    おれならタダでさえ乗り降りで階段ある地下鉄で、さらに日比谷駅と有楽町の乗り換えなんかよりはBRTで座りながら移動だわ。

  34. 801 匿名さん

    >>792 匿名さん
    虎ノ門ヒルズからだと、1時間に3本運行しています。15分から30分間隔で運行しています。
    プレ一次は晴海二丁目ターミナルまで33分かかりました。

  35. 802 匿名さん

    >>801 匿名さん
    それだと使えないね

  36. 803 匿名さん

    BRTなんて失敗するの分かっているのに

  37. 804 匿名さん

    シルバーパス持ってると無料だよ。

  38. 805 匿名さん

    BRTは東京駅ルートは夢と消えるでしょう。
    虎ノ門ルートで時間がかかるのがバレました。
    東京駅周辺の道はどこも混んでるから晴海から東京駅だと時間がかなりかかります。

  39. 806 検討板ユーザーさん

    東京八重洲には新橋ステーションから昭和通りの立体交差使えば早く着きそうだけどね。

    途中で銀座の停車が必要となるとそれができない。
    銀座へのアクセスは都バスにまかせてBRTは八重洲へのアクセスに特化してほしいな。

  40. 807 マンション検討中さん

    小池渋滞炸裂してます。
    陸橋の上は既に大渋滞でしたが、ついに築地大橋で合流する脇道側にも渋滞の魔の手が伸びてきました。橋に上る辺りから詰まってますね。

    1. 小池渋滞炸裂してます。陸橋の上は既に大渋...
  41. 808 匿名さん

    BRTが使い物にならない

    地下鉄が必要だ

    全て計算通り

  42. 809 匿名さん

    晴海や有明の住民は交通が不便なのはわかってて移住して来たんですから、現状のままで文句ないはずです。
    よって、こいつらのために貴重な税金を使って地下鉄を敷く必要はまったくありません。

  43. 810 マンション検討中さん

    >>809 匿名さん

    住民のためだけならそうだな。
    築地市場跡地を東京駅と繋げるのと、豊洲市場や有明のMICE機能へのアクセス向上で全体的に稼げるようにする事がどちらかというと主目的。通過地点に住んでいる住民の足というのはついでだな。

  44. 811 匿名さん

    そもそも地下鉄までの繋ぎでしかない。

  45. 812 マンション検討中さん

    新島橋と勝どきBRTの朝ピークの比較。

    新島橋バス停(東京駅行き)
    13本/1時間
    一本あたり利用者数:約15人
     ⇒一時間あたり195人

    勝どきBRT
    6本/1時間
    一本当たり利用者数:約10人
     ⇒一時間あたり60人

  46. 813 匿名さん

    フラッグで一体どれだけの裏金が政治家や利害関係者連中に流れたんだろう。散々上澄みで美味しい汁吸いつくして、フラッグへ入居する5000戸、一万人以上の庶民には出来損ないで間に合わせのバスインフラでも使わせとけって算段酷すぎる。

  47. 814 検討板ユーザーさん

    >>812 マンション検討中さん
    バスで充分な利用者しかいませんね。
    これで地下鉄作れって騒ぐ奴らはなんなんだろうな。


  48. 815 評判気になるさん

    >>813 匿名さん
    今更何言ってんの?
    バスしか足がないことはわかって買ってるよね?
    文句あるなら晴海なんか買わなきゃいいじゃん。

  49. 816 匿名さん

    >>812 マンション検討中さん

    BRTの利用者、少ないですね。
    勝どきから、もっとたくさん乗ってくると思っていました。
    一番問題なのは、トリトン通勤者がほとんど利用していない事です。

    プレ一次運行でいろいろ課題が見つかっていると思うので、本格運行に生かしてほしいと思います。

  50. 817 匿名さん

    >>816 匿名さん
    今持ってる定期券が切れるまでは現状のルートを使う人が多いからでは?
    でもまあ確かに利用者少ないですね。

  51. 818 匿名さん

    >>816 匿名さん
    10分に一本だと通勤には使用し辛いかな

  52. 819 匿名さん

    テスト運行で客が少ないのがバレれば、地下鉄なんて何言ってんの?ってなって検討すら取り消しになるな。

  53. 820 匿名さん

    >>819 匿名さん
    晴海フラッグの販売が終わるまでは、地下鉄を前向きに考えている事にしておきたい。

  54. 821 匿名さん

    マンションデベなんて、サバクトビバッタと同じ。
    空き地を見つけてマンションを建てて販売し、売り切ったらもうそこがどうなろうとどうでもいい。
    次の儲かる土地を探して移動する。

  55. 822 マンション検討中さん

    11月になって利用者が一段増えてきましたね。

  56. 823 トリトン通勤

    いくら増便しても通勤利用は増えないよ。定期代が大門-勝どき間の地下鉄より安くないと。
    もう見限ってるよ。

  57. 824 匿名さん

    トリトン通勤者の利用が見込めないとなると、あとは豊洲からの利用がどの位見込めるかですね。
    BRTを見ていて思うんですが、二丁目のターミナルって必要なのかな。

  58. 825 匿名さん

    >>824 匿名さん

    夜にBRTを停めておく場所が必要なので、必要は必要。
    じゃあなぜあの場所に?というのはちょうど良い土地がそこにあったからというだけ。これは仕方ないとも思いますが。

    ただ本格運行開始後も晴海通り沿いではなく、いちいち
    ターミナルに入る動線は速達性の観点からクソだと思います。

  59. 826 匿名さん

    なんだここ、BRT同様閑散としてるな。
    もう皆BRTには注目してないってことか。
    走ってるの見かけたけど人乗ってなくて、気になってここ見にきたんだけど、ここも人っ子一人いない(笑)
    もう事業辞めた方がいいんじゃねーか?

  60. 827 検討板ユーザーさん

    そーですね

  61. 828 匿名さん

    コッカラッス

  62. 829 匿名さん

    BRT有明方面の開通はいつになるんだろうね。まだまだ課題が多いから年内はむりなのかな。どこまで長い距離乗っても同じ料金ってのはありがたいよね。横浜まで伸びてくれると嬉いんだけど。

  63. 830 匿名さん

    >>829 匿名さん

    同じ料金なんですか?
    本格運行では距離によって変わる予定では?

  64. 831 匿名さん

    >>813 匿名さん
    間に合わせとは?
    それで充分な人口しかいないんだから文句言うな。乞食だな。

  65. 832 匿名さん

    >>826 匿名さん
    BRTではマンションを売る道具にならないから放置なんですよ。 
    臨海地下鉄は妄想レベルなのに、これができると思い込ませられれば、マンション価格を吊り上げられるから必死に書き込んでるようです。

  66. 833 マンション検討中さん

    パラリンピック後、勝どきBRTステーションの晴海方面行きがTTT側に移設。

    工事はパラリンピック後だろうがこれがいつ着工するか要チェック!プレ運行2次の開始時期はそこから推測できそう。他のステーションは大体準備できてるからね。

  67. 834 通りがかりさん

    >>833 マンション検討中さん

    豊洲については、全く気配がないですね。

  68. 835 マンション検討中さん

    豊洲市場駅の豊洲michiの駅が2022年春に共用開始みたいなので、そのあたりがターゲットになりそうですね。

  69. 836 匿名さん

    >>834 通りがかりさん
    BRTは現在運行中のものが客がガラガラで営業が成り立ってないからな。
    路線を増やすなんて夢の世界。



  70. 837 匿名さん

    >>836 匿名さん
    約束は守らないと。
    BRTの駅もあるからね。
    みんな早く開通してって怒ってるよ

  71. 838 匿名さん

    >>776 匿名さん
    プレ二次運行、晴海二丁目バス停は、二丁目のターミナル内ではなく晴海通り上に決まったようですね。
    ターミナルに回り込むのは本当に時間のロスだなと思っていました。
    ターミナルは車庫機能だけでいいかな。
    これで豊洲からの利用者も増えてくれると嬉しいです。

    青木かの区議のブログより
    晴海2丁目ターミナル機能の存続は重要。バス停は晴海通り上
    https://www.mansion-note.com/mansion/3235987/houses/1104594115


  72. 839 匿名さん

    >>838 匿名さん
    間違えました、こちらですね。
    https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12749745024.html

    有明の方から、虎ノ門方面にBRTで勤務する方がどのくらいいるのかも気になります。

  73. 840 匿名さん

    もはやテレワークで会社なんかいかないからなあ。
    俺も週一回だよ。
    晴海や有明住民の通勤のために地下鉄が必要です、なんてまったく説得材料にならない。

  74. 841 匿名さん

    >>840 匿名さん

    どちらかというと築地市場跡地、有明の施設への足でしょうね。

  75. 842 匿名さん

    東京BRTのプレ二次に向けてのバス停工事スケジュールが示されましたね。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/brt_220829.pdf

    これを見ると晴海二丁目バス停が新たに作られ、二丁目ターミナルには停車しない模様です。
    これでトリトン通勤者もかなり使いやすくなりました。
    バス停は出来るだけ、横断歩道に近づけるとより使いやすくなりますね。

    1. 東京BRTのプレ二次に向けてのバス停工事...
  76. 843 マンション検討中さん

    2023年1月に環二トンネル開通&プレ2次スタートが見えてきたなこれは。

  77. 844 匿名さん

    バスで生活利便性は問題ないのに自分のマンションの価格を釣りあげて高く売るために、発狂したようにマンコミ内に地下鉄ができると書き込んでる頭のおかしいおっさんがいる。
    こんな狂った人とは隣人にはなりたくないもんだ。

  78. 845 マンション検討中さん

    >>844 匿名さん
    まぁ実生活ではほぼ影響無いと思いますから大丈夫ですよ、きっと。

  79. 846 マンション検討中さん

    トンネル開通は12月!BRTがトンネル使い始めるのはいつかな。

  80. 847 匿名さん

    晴海中央バス停そばに、11月東武ストアがオープンするようです。
    https://recruit.tobustore.co.jp/recruit/part/detail.php?jobs_id=1519

    以前は、晴海二丁目ターミナルにスーパーが出来るかもという希望もありましたが、車庫にスーパーを併設するのは、安全上どうなんだろうと思っていたら、隣のバス停に出来ましたね。

    バス停そばにスーパーが出来ると、住民は助かりますね。

  81. 848 気になるさん

    BRTの話なのでこちらで。

    東京BRT株式会社の代表が京成バス株式会社 常務取締役。
    株主は京成バス株式会社100%なら、
    都のBRT整備事業が税金で賄っているのは赤字の補填?

  82. 849 匿名さん

    混雑状況を発してるなんて、初めて知った。
    朝は混んでる時間があるんだ。。。

  83. 850 匿名さん

    豊洲の為にもBRTは通した方がいいのになぁ。
    市場やメブスク行きたい人いるだろうに。
    環状2号線って、清水建設関わってなかったんだろーか。

  84. 851 匿名さん

    千客万来は来年か。やっぱりBRTで直線で行けると楽だな。

  85. 852 匿名さん

    有明はビッグサイト、アリーナ、ガーデンシアター等の施設で、
    ファンダムエコノミーの掘り起こしに成功しつつあるかもしれない。

    とすると、今後の晴海の住人増加と市場集客と有明訪客の移動を賄う為には、
    BRTの利便性が有効になるかな。

  86. 853 匿名さん

    昨日トンネル開通して、虎の門から有明へのルートが直線で開通。
    俄然速くて便利になった。
    これで公共交通機関が開始されれば、車を運転できない層にも便利。
    シアターやアリーナやビッグサイトまで楽に行ける。

    BRTの有明までの運行開始はいつなんだろう。

  87. 855 匿名さん

    まだなのー?

  88. 856 匿名さん

    やっとだ。

    大変お待たせいたしました。
    東京BRTでは2023年4月1日(土)より、
    プレ運行(二次)を開始いたします。

    https://tokyo-brt.co.jp/caution/308

  89. 857 匿名さん

    わくわくw

  90. 858 匿名さん

    久しぶりにBRTが走っているのを見かけたんだけど、サイズがちっちゃくて驚いた。
    都営バスより小さいやん。どういう事??

  91. 859 匿名さん

    ん?自分が乗ったバスの感じだと広くて小さいって感じないけど、他に小さいサイズのがあるんかな。

  92. 860 匿名さん

    >>859 匿名さん

    普通に道路を都営バスと一緒に走ってるからな、比較できるんよ。小さいんだわ。

  93. 861 匿名さん

    豊洲ルート?
    併走してるとこ見てないからなんとも。。。

  94. 862 マンション検討中さん

    小さいとか意味不明。水素バスは都営バスと同じだし、普通のエルガはむしろ都営バスで採用されているものより長い(なので椅子が多い)。

  95. 863 匿名さん

    >>862 マンション検討中さん
    一緒に走ってた都営バスの方が全長が長かったよ。

  96. 864 匿名さん

    BRT(トヨタSORA)
    全長10.52m、全幅2.49m、全高3.35m 乗車定員77人

    都バス(三菱ふそうエアロスター)
    全長10.7m、全幅2.49m、全高3.09m 乗車定員75人

    若干都バスの方が長い(18cm)けど、併走しててその差がわかるってすげーな笑

  97. 865 eマンションさん

    >>864 匿名さん
    18cm違ったならバスオタ的にはわかると思います。私はそんなものどうでも良いと、思いますけれど。

  98. 866 マンション検討中さん

    >>858 匿名さん
    需要がないから。
    誰も乗ってないんだよ。

  99. 867 匿名さん

    定員はBRTの方が多いけどね。

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5,300万円

1LDK

35.04平米

総戸数 47戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,400万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

4,478万円~5,398万円

2LDK、3LDK

56.54平米~71.30平米

総戸数 89戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

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リビオ吉祥寺南町

東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目

未定

3LDK・4LDK

68.21平米~138.87平米

未定/総戸数 14戸

クリオ桜新町ザ・クラシック

東京都世田谷区新町三丁目

未定

2LDK~4LDK

72.33平米~160.39平米

未定/総戸数 31戸

イノバス西荻窪(11/17登録)

イノバス西荻窪

東京都杉並区西荻北一丁目

未定

1LDK~4LDK

34.79平米~77.85平米

未定/総戸数 85戸

パークホームズ入谷

東京都台東区下谷3丁目

未定

2LDK~3LDK

51.81平米~72.37平米

未定/総戸数 37戸

プレミスト立川(11/7登録)

プレミスト立川

東京都立川市錦町1-370

未定

1LDK~3LDK

43.50平米~73.94平米

未定/総戸数 116戸

ショッピングモール チカチカ プロジェクト

東京都八王子市東浅川町536番

4,400万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~5LDK

56.32平米~82.35平米

未定/総戸数 137戸

ブランズ芝浦(11/3登録)

ブランズ芝浦

東京都港区芝浦四丁目

未定

1LDK~3LDK

38.14平米~93.37平米

未定/総戸数 62戸

(仮称)グローベル立川プロジェクト

東京都立川市曙町一丁目

未定

1LDK+WIC~2LDK+WIC+SIC

30.05平米~45.98平米

未定/総戸数 73戸