東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

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都心・臨海BRT構想について語ろう 2

  1. 601 匿名さん

    >>595
    ラッシュ時の新橋駅ホームの実際を知らないネットの人は楽観的になれるのでしょうね。

  2. 602 名無しさん

    >>601 匿名さん

    山手線京浜東北線が同時に乗せる人数とBRTを限界まで走らせた際の一時間に乗せられる人数とでは前者の方が多い。新橋駅の工事が終わった状態であれば些末な事はわかるよね。印象だけで、中身すっからかんなのに何を悲観的になっているのやら。

  3. 603 匿名さん

    都はBRTの品川駅ルートと羽田空港ルートの新設を2025年をメドに検討しているようだね。

  4. 604 匿名さん

    2027年のリニア開業対応でしょうね。
    お台場ーレインボーブリッジー海岸通りー品川駅のルートになるようです。

  5. 605 匿名さん

    今でもお台場~品川駅の都バスとレインボーバスがあるよ。
    何年か前にレインボーブリッジが風で封鎖されて、晴海経由にルート変更された都バスで品川に戻った経験がある。

  6. 606 匿名さん

    BRTに代えて本数も増やしリニア開業に対応する考えなのかな。

  7. 607 匿名さん

    BRTは新設される品川駅北口広場のバスタから発着しますから、今のレインボーバスとは使い勝手が段違いになりそうですね。

  8. 608 匿名さん

    >>607 匿名さん
    バス2台分の輸送量で何がしたいのだろう。

  9. 609 匿名さん

    品川駅とは自動運転車ではなくBRTでやるつもりなんだ。

    果たしてBRTは流行るのかね?

  10. 610 名無しさん

    専用レーン、信号強制変更まで実現できるなら、中距離の移動は地下鉄より便利そうですね。

  11. 611 匿名さん

    信号強制変更を上下線でやられたら、交差方向の人や車両は交差点で
    開かずの踏み切り状態に。

  12. 612 匿名さん

    >>610 名無しさん
    勉強ができれば東大に受かりそうですね、と言っているようなものだなw


  13. 613 匿名さん

    >>609
    短中長の距離によって違ってくると思う。江東区の湾岸はちょっと距離があるのでBRTと言う訳だ。

  14. 614 匿名さん

    区が主導すると区を跨がる路線が設定されなくなるので、都が主導というのは嬉しい。レインボーバスを立ち上げた港区が反対するかな?

    豊住→お台場→芝浦→高輪GW→品川駅→港南→天王洲アイルとか。
    待たずに乗れてバス停で雨風寒さ暑さを凌げれば需要はそれなりにあると思う。(ちぃばすと都バスが廃止されちゃうけど)

  15. 615 匿名さん

    >>614
    豊洲駅→豊洲市場→ビッグサイト→お台場→芝浦→港南→品川駅北口と言った感じかな。リニアが開業したら便利な路線になりそう。

  16. 616 匿名さん

    ゆりかもめの事を思い出してあげて。

    まあ、ゆりかもめは新橋から展示場までのための路線で
    展示場から先は使えない(実際の流動を無視した)路線って事なんでしょうけどね。
    あと、りんかい線が品川につながっていないとか。

    行きたいのはそこじゃない的な路線が多い。

  17. 617 匿名さん

    今は、リニア→鉄道→BRT→自動運転車→パーソナルモビリティで、遠→中→近距離をカバーする考えになっているからね。

  18. 618 匿名さん

    BRTで豊住から品川までならギリ許容範囲だけど、羽田までは遠すぎないか?

  19. 619 匿名さん

    東京港トンネルから先はノンストップじゃない?

  20. 620 匿名さん

    羽田まではリムジンバスでいいような。

  21. 621 匿名さん

    そうですね。豊洲から品川も電車で22分で行きますが。

  22. 622 匿名さん

    リニアができ、北口広場ができると品川駅発着のバスコースが色々できそうだね。

  23. 623 匿名さん

    >>621 匿名さん
    そこは乗り換えがあるから待たずに乗れるならBRTだな。

  24. 624 匿名さん

    国際クルーズターミナル―リニア―空港の陸海空3拠点を結ぶBRTとか。

  25. 625 匿名さん

    大阪では鉄道新線がいくつもできているのに、首都東京の新線は寂しい限りの状況。

  26. 626 匿名さん

    新しいバスシステム「東京BRT」 そのダイヤグラムを予想してみた
    https://trafficnews.jp/post/85507

  27. 627 匿名さん

    最近ネタ無いですね

  28. 628 周辺住民さん

    >>624
    >国際クルーズターミナル―リニア―空港の陸海空3拠点を結ぶBRTとか。

    これは都が策定中のベイエリアビジョンに入っているね。
    東湾岸地域ー品川ー羽田空港を相互に結ぶBRT網となるみたい。

  29. 629 検討板ユーザーさん

    BRT豊洲ルートの晴海二丁目バス停下り方向は、二丁目車庫内にわざわざ回り込むのではなく、普通に晴海トリトンタワー前に作って欲しい。
    晴海通りをわざわざ渡るのは不便だ。

  30. 630 マンション検討中さん

    ペデリストアンデッキ作るので我慢してください

  31. 631 検討板ユーザーさん

    >>630 マンション検討中さん
    月島警察署前のバス停が狭くて、連節バスは無理で単車バスになるかもという話を聞きました。
    もし、単車バスならわざわざ二丁目のバス車庫に回り込む必要がないし、トリトンや中央区に改善してもらうよう要望出そうかな。

  32. 632 匿名さん

    >>625 匿名さん
    東京都は堅実だから、大阪市のように埋立地にムダな新線を造ったりはしない。

  33. 633 匿名さん

    所詮バス、以上。

  34. 634 匿名さん

    >>632
    って言うか、決断力と実行力の違い。

  35. 635 匿名さん

    ベイエリアビジョンと言う美しい構想を出してるよ、都は。

  36. 636 匿名さん

    夢を語るだけならタダですからね。

  37. 637 匿名さん

    ゆりちゃんにもっと優しくしてあげて。

  38. 638 通りがかりさん

    令和2年度 国の予算編成に対する東京都の提案要求
    道路・鉄道
    https://www.seisakukikaku.metro.to...

    17 都市鉄道ネットワーク等の強化
    →P.110-112

    18 BRT整備推進のための制度の創設・拡充
    →P.113-114

  39. 639 匿名さん

    BRTも来年から試験運用が始まるね。
    旧築地市場部分のクランクした1車線道路の混み具合が気がかりではあるが。

  40. 640 匿名さん

    >>639 匿名さん

    そうですね。平日の朝8時30分から10時位の間が心配。
    GoogleMapsの道路状況が渋滞で真っ赤になってる事が多いです。

    1. そうですね。平日の朝8時30分から10時...
  41. 641 匿名さん

    豊洲市場への移転をムダに2年遅らせた結果がこれだね。

  42. 642 匿名さん

    都のベイエリアビジョンには品川や羽田方面にもBRTを走らせるとありますが、いつ頃できるのでしょうね。

  43. 643 匿名さん

    ベイエリアビジョンでは湾岸と品川を結ぶロープウェイも構想していましたね。

  44. 644 マンション掲示板さん

    ベイエリアビジョンて、何だろうね。

  45. 645 匿名さん

    ふわっとしたイメージだよね。

  46. 646 匿名さん

    BRTは地上道路の工事が終わってからだから、今の暫定道路のクランクはなくなる。
    ただし、1車線なのは変わらないようなのが残念。トンネルの開通が待たれる。

  47. 647 マンション検討中さん

    左折レーンだけでも二車線確保してほしいとこだな。

  48. 648 匿名さん

    残念ながら暫定道路の限界はあるよね。

  49. 649 匿名さん

    市場移転の決断先送りが招いた一種の災難だね。

  50. 650 匿名さん

    ビジョンってフワッとしたものが普通じゃないの?

  51. 651 匿名さん

    2年遅れたのは痛かった。五輪に大きく負担がかかっている。

  52. 652 匿名さん

    予定通り3年前に市場が移転していれば、既に環2は全線開通しBRTも試験走行などして、今ごろはさぞ盛り上がっていただろうな。

  53. 653 匿名さん

    すべて現都知事が無能なせい。

  54. 654 匿名さん

    築地大橋は何年も前に立派なのが完成しているだけに勿体ないね。

  55. 655 匿名さん

    まあ暫定措置的にしても来年開通だね。

  56. 656 匿名さん

    築地市場も跡形も無くなり、暫定の地上道ができあがったね。

  57. 657 マンコミュファンさん

    >>656 匿名さん

    暫定道路、やっぱり上り方向は片側1車線なんでしょうか。
    1車線だと朝は渋滞が怖いから、倍以上の所要時間を見ておく必要がありますよね。イライラするから、やっぱり通勤には使いたくないかな。

  58. 658 匿名さん

    あくまで暫定だからね。

  59. 659 マンコミュファンさん

    >>658 匿名さん

    トンネルの開通予定は、2022年度であってますかね?晴海フラッグの入居までには間に合わせたいですよね。

  60. 660 匿名さん

    道路工事のことだから読めない部分はあるが、上は更地なのでオリパラ後は工事はしやすいと思われるね。

  61. 661 匿名さん

    全長18m「連節バス」全国的に運行拡大か? いすゞ・日野の国産車登場で変わった状況
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010001-norimono-bus_all

  62. 662 匿名さん

    結局いつ運行開始するのでしょうか。。
    現在の定期券をいつまでの分買えばいいのやら。

  63. 663 マンション検討中さん

    4月から7月21日までの間としか。

    新橋は暫定ステーション工事完了
    勝どき未着手
    晴海2丁目 工事中

    そんな状況です!

  64. 664 匿名さん

    >>663 マンション検討中さん

    情報ありがとうございます!気長に待つしかないですね。。

  65. 665 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  66. 666 匿名さん

    >>663
    当面はオリパラ関係者の専用って感じですかね?

  67. 667 マンション検討中さん

    >>666 匿名さん
    いや、そんなことはないですけど。

  68. 668 匿名さん

    環状2号線が五輪期間中はそうなるのでしょうね。

  69. 669 匿名さん

    オリンピック期間中、BRTが晴海迄しか行かない。有明迄行きたい場合、ゆりかもめか臨海線しかないんですね。何の為にBRT走らせるんですか?

  70. 670 匿名さん

    都の2020年度予算にBRT整備費が131億円計上されましたね。いよいよ本格化です。

  71. 671 匿名さん

    >>669 匿名さん
    昨年のNHKのニュース9では、レポーターは豊洲から歩いて有明の会場に行っていました。途中コンビニもない道が続くので、水や帽子を必携するなどの暑さ対策を訴えていた内容だったと思います。

  72. 672 匿名さん

    ゆりかもめで行きましょう。

  73. 673 匿名さん

    >>672 匿名さん
    ゆりかもめがパンクするから、歩いた方が早いだろうという想定だったと思いまふ。

  74. 674 匿名さん

    なるほど、ただでさえ乗客定員が少ないですからね。

  75. 675 マンション検討中さん

    >>669 匿名さん

    少なくとも、もとからオリンピックのためではないです。

  76. 676 匿名さん

    小池都知事が豊洲市場移転を延期しなければ、オリンピックにも間に合っていたんだけどね。

  77. 677 匿名さん

    移転してから地下水を発見したら、首都圏で魚が流通してないかったかもね。

  78. 678 匿名さん

    小池劇場、思えば懐かしいね。

  79. 679 匿名さん

    次は地下鉄ですね。
    そろそろ本格的に動き出しそうな予感。

  80. 680 匿名さん

    地下鉄は当分無い。多摩モノレールの延伸決定したし、湾岸地域も最優先でBRTを27年度迄全面開通させる計画。地下鉄計画予算の話すら出なかった地下鉄を誘致してる区議から相当不満が爆発した。まあ都議で決まったから仕方がないよね。他の地域からすれば地下鉄に興味無いのかもな。

  81. 681 匿名さん

    残念ながら来年度の都予算が事実を示している。

  82. 682 匿名さん

    多摩モノと大江戸線大泉が優先されたってことか。

  83. 683 匿名さん

    2つが優先というよりは、メトロが関係している所が進んでいないだけ。

  84. 684 匿名さん

    事業者が最初から決まっている路線が進んでいると言うこと。

  85. 685 匿名さん

    >>684 匿名さん
    臨海地下鉄は事業者が決まればすぐに進むな。

  86. 686 匿名さん

    「最初から」になっていないね、ここのスレタイ2路線は。

  87. 687 匿名さん

    >>685 匿名さん

    決まるとしたらどこなんだろう

  88. 688 匿名さん

    中央区が3セクを作り、中央江東両区民から1千万@世帯で、全住民から徴収するとか。

  89. 689 匿名さん

    BRTに今年だけでも131億円の予算がついてるのに、その横に並行して地下鉄作りますなんて、まずないですね。

  90. 690 匿名さん

    1年の予算が130億!
    車両取得費も込みなのかな?

  91. 691 匿名さん

    晴海2丁目ターミナル

    1. 晴海2丁目ターミナル
  92. 692 匿名さん

    >>691 匿名さん
    お写真ありがとうございます。
    既にバスや業務車両の駐車場として活躍してますね。これだけのスペースがあれば、オリンピック後もBRTだけでなく、観光バスや業務車両などの駐車場不足問題解決に、とても役に立つと思います。

  93. 693 匿名さん

    >>690 匿名さん
    そうですね。
    燃料電池バス、連節車両、停留施設、ICカード、バスロケーションシステム、充電施設、PTPSなどでしょうか。
    これは今年の分ですから、この先車庫や営業所、整備場などの費用が発生するんでしょう。

    いったい、運賃はいくらに設定すればよいのやら。。。

  94. 694 匿名さん

    >>691 匿名さん

    この画像の右側と左側のどちらがBRTターミナルになるのでしたっけ?

  95. 695 匿名さん

    >>694 匿名さん
    暫定ターミナルは右側で、本格運行時のターミナルは左側だったと思います。
    ただBRTの計画は、過去にもコロコロ変わっているので自信ありません。。。

  96. 696 匿名さん

    >>695 匿名さん
    情報ありがとうございます。

  97. 697 匿名さん

    5/24にプレ運行開始予定だそうです。

    http://www.keiseibus.co.jp/info/upfiles/2bdb0a5edf3c37c9f07fc31d6958d6...

  98. 698 匿名さん

    >>697 匿名さん
    情報ありがとうございます。虎ノ門ヒルズに住んでいるので楽しみにしてました。

  99. 699 匿名さん

    >>698 匿名さん

    どちらかというと虎ノ門周辺に勤めてる人用かなと勝手に思っていたのですが住んでる方々も結構利用しますか

  100. 700 匿名さん

    >>699 匿名さん
    まだ始まってもないのに利用してるわけないでしょ。虎ノ門住民にとっては湾岸方面に行くときに便利だと思いますよ。

  101. 701 マンション検討中さん

    >>691 匿名さん

    この空き地には、ターミナルの建物以外は、平置きでBRTが並ぶ感じなのかな?

  102. 702 匿名さん

    >>701 マンション検討中さん
    計画では、ターミナルの建物というより車庫の建物だったと思いますが。。。
    深川車庫を小さくしたイメージです。。

  103. 703 マンション検討中さん

    >>702 匿名さん

    ありがと。
    オフィスと商業のビル併設ではない?

    ならここは東雲のパークタワーやWコン的な位置づけになるのかな。。

  104. 704 匿名さん

    二丁目のイメージは上がって来ないですね。五丁目のマルチモビリティステーションはこんな感じです。二丁目には路線バスが入る計画は今のところありません。

    1. 二丁目のイメージは上がって来ないですね。...
  105. 705 マンション検討中さん

    >>704 匿名さん

    そう、オリンピック時の図しか見当たらない。
    その後が大事なのに。

  106. 706 匿名さん

    まずは、プレオープン単車バス8台で運用開始、7月から連節バス1台導入とありますね。
    BRT会社の営業所がまだ二丁目に作れないので、運転手さん達は、取り敢えず京成バス東雲車庫勤務の扱いになるのでしょうかね。

  107. 707 匿名さん
  108. 708 匿名さん

    晴海2丁目ターミナルの準備が進んでますね。プレ運行時には建屋は無いのかも?

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20200219/1582038000

  109. 709 匿名さん

    >>708 匿名さん
    暫定だから作らない方がいいかも。ここは台風の時にプレハブ小屋がひっくり返るくらいだから、ちゃんとしたものを作る気がないなら、いっその事ない方が安全。

  110. 710 マンション検討中さん

    運転手の休憩所ぐらいは作られるかもね。

  111. 711 匿名さん

    >>708
    自動操舵システム、導入されるといいね。

  112. 712 匿名さん

    BRTが東京駅八重洲まで延伸されるのは、概ねいつ頃と予想されますか?
    八重洲の地下バスターミナルは、2022年には完成するようですが。
    ご存じの方、教えてください

  113. 713 マンション検討中さん

    晴海フラッグのマルモビを経由する都バスは、全ての系統でしょうか?
    それとも、埠頭ターミナルとマルモビで系統を分けるのでしょうか?

  114. 714 通りがかりさん

    >>713 マンション検討中さん
    ここ、BRTスレだけど。

  115. 715 匿名さん

    >>712 匿名さん
    BRTがただの都バスと変わらないならいつでもできるんだろうが、専用レーンを走る本格的なものなら、実現は無理。
    そんな広い道路は東京駅周辺にはない。

  116. 716 匿名さん

    晴海2丁目ターミナルの様子。

    1. 晴海2丁目ターミナルの様子。
  117. 717 匿名さん

    東京オリンピックが1年延期で、BRTどうなりますかね?
    正式ターミナルも1年遅れてしまうのでしょうか・・
    少なくとも、晴海路線はプレ運行2の路線で開始して欲しいですよね。

  118. 718 匿名さん

    メトロよりも、たくさんの人を早く運べるんですよね?

  119. 719 匿名さん

    環2の旧築地市場地下部分の敷設工事と完成が1年延びる結果、BRTの本格運行も延期になると予想されます。

  120. 720 匿名さん

    東京BRTの運行方針について
    https://www.tokyobrt.co.jp/

  121. 721 匿名さん

    東京BRT プレ運行開始の延期について
    https://www.tokyobrt.co.jp/

  122. 722 匿名さん

    >>721 匿名さん

    失礼リンクミス
    https://tokyo-brt.co.jp/information/9

  123. 723 匿名さん

    都の緊急事態が解除されたら、プレ運行も開始かな。

  124. 724 デベにお勤めさん

    勝どきは普通のバス停っぽいのが、先々週には出来てた。

  125. 725 匿名さん

    まあ何にせよ動き始めているのは吉報と考えたい。

  126. 726 匿名さん

    パークタワー晴海の住民の中には、BRTは専用レーンが出来ると説明を受けて買った方もいてお気の毒だけど、運行は安全に頑張ってほしいですね。

  127. 727 匿名さん

    >>726 匿名さん

    ほんとに。
    結局ただのバスでした。

  128. 728 匿名さん

    燃料電池車だから環境には優しいよ。

  129. 729 マンション検討中さん

    9台中5台はね。
    しかも利便性になんの影響もあたえないという。

    ステーションも事前改札ではなくまさかの券売機設置というギャグ仕様。

  130. 730 検討板ユーザーさん

    勝どきステーションの標識のビニールが剥がされている!はじまるかな。

  131. 731 匿名さん

    予定されてた運行ダイヤが、コロナの影響で見直しされるのかな。

  132. 732 匿名さん

    新橋駅のバス停、駅から遠い。地下鉄も銀座線浅草線じゃ大手町方面へのアクセス悪い。

  133. 733 匿名さん

    確かに結構遠いね。

  134. 734 匿名さん

    >>732 匿名さん
    山手線で東京駅に行けば良いのでは?

  135. 735 匿名さん

    BRTの運行開始時期未定だそうです。
    https://tokyo-brt.co.jp/information/11

  136. 736 匿名さん

    おやおや、まるで逃げ水のようですね。

  137. 737 匿名さん

    京成バスの新都心営業所の様子。連節バス用の洗車場もあります!
    晴海二丁目の車両基地は、こんな感じになるのでしょうか。

    日本で一番長いバスの秘密
    https://m.youtube.com/watch?v=txJwtVVKj8Q

  138. 738 匿名さん

    専用レーンって具体的にどこに出来るの?有明と豊洲はもう場所は無いから、環2の晴海~汐留手前ぐらいまで?
    本社が汐留シティーセンターなので、運賃と運行時間次第では使うかもしれない。

  139. 739 匿名さん

    >>738 匿名さん

    具体的には専用レーンはどこにも設けません

  140. 740 坪単価比較中さん

    連節バスは酔いやすいので利用できない! 豊洲は陸の孤島!

  141. 741 匿名さん

    >>732 匿名さん
    そんなもんはわかってて晴海や有明を買ってんだよな?ここらのマンションの奴らは。
    なら東京駅方面に直通する地下鉄がなくても文句言えないだろ。
    誰も頼んで住んでもらってるわけじゃない。

  142. 742 住民でない人さん

    >>741
    なにか辛いことでもあったのかい?

  143. 743 匿名さん

    >>741 匿名さん

    晴海や有明の人は都心へのアクセスのしやすさは求めてないでしょ?少し面倒だけど、距離は近いから許容範囲なんじゃない?
    でも何で皆東京に住みたがるんだろ?東京に住むメリットって会社に近いぐらいでしょ?いまや地方や郊外でもネットで何でも買えるし、大型ショッピングセンターや商業施設だってたくさん建ってるから困らないんじゃない?

  144. 744 マンション検討中さん

    混雑しているわけでもないのに築地大橋わちんたら走行するBRT用の古くさいエルガ。
    一方で勝鬨橋を快走する最新の水素バス(都バス)…なんだかな。

  145. 745 匿名さん

    いつになったら、BRT始まるんでしょうかねぇ

  146. 746 マンション検討中さん

    >>743 匿名さん
    友達みんなどこ住んでますか?
    私の友人はほほ23区、千葉だと船橋くらいまで、埼玉だと大宮、神奈川だと遠くても横浜で、会うのはいつも山手線圏内です。
    それ以上遠くになると、仕事帰りとかに会うのは現実的じゃないし、土日会うのに時間もお金もかかるので、頻度も限られてしまいます。
    田舎に住むとコミュニティは田舎だけに固まりますが、都心に住むと色んなコミュニティを維持しやすいから、私は都心に住んでます。

  147. 747 匿名さん

    >>740 坪単価比較中さん
    豊洲は陸じゃなくて人工島です。

  148. 748 匿名さん

    グーグルマップでストリートビューを見て驚きました。
    環状2号線の築地大橋付近。
    この写真の暫定道路は、川沿いにカーブしていた頃の古い暫定道路ですが、新大橋通りに出るまで信号ないはずなのに、この渋滞。。。以前近隣マンションの方に、混むとは聞いていましたがここまでとは。

    今暫定道路は、まっすぐになり、だいぶ解消されたでしょうか。
    グーグルマップの渋滞状況では、前よりは良くなっているように見受けられるのですが。

    1. グーグルマップでストリートビューを見て驚...
  149. 749 匿名さん

    >>746 マンション検討中さん

    私は生まれも育ちも東京の湾岸地域なので、この辺りや23区の友人が多いですね。
    ご友人と頻繁に会うというメリットがあるのであれば、それは良いのでは無いでしょうか。
    地元以外の学友なんかは、それぞれの地元や職場のコミュニティもあるし、年に1~2回仲間で集まって飲めばいいやって感じのやつばかりなので。
    ある意味私は東京出身の田舎者みたいな感じなのかもしれませんね。

  150. 750 匿名さん

    >>748 匿名さん

    今ストリートビュー見てみたけど、掲載された違う背景で、渋滞していませんでしたよ?先日タクシーで通った時も混んでなかったです。
    確かに以前は混んでたので、通って失敗したなと思いましたが、今は解消されたのではないでしょうか?
    車線が少ないから、時間帯によっては渋滞するかもしれないですけどね。

  151. 751 匿名さん

    現状は築地と勝どきの間は、片道1車線だからね。
    早くトンネルが開通してほしい。

  152. 752 マンション検討中さん

    >>750 匿名さん
    市場やってる日は朝は混んでますよ。

  153. 753 匿名さん

    以前よりは、良くなったみたいです。
    前は、8:30から10:00くらいまで真っ赤でしたから。
    本日8:30の状況。グーグルマップより

    1. 以前よりは、良くなったみたいです。前は、...
  154. 754 匿名さん

    >>753 匿名さん

    やっぱりまだ渋滞してるんですねぇ。BRT、たまには乗ってみようと思ってましたが、ちょっとダメかもしれないですねぇ。

  155. 755 住民板ユーザーさん1

    環状2号線、当初オリンピック期間だった本日も24時間工事してますね。というか最近は日曜祝日以外は24時間工事してるな。

  156. 756 匿名さん

    >>755 住民板ユーザーさん1さん

    道路整備して、とうとうBRT始動か?!

  157. 757 マンション検討中さん

    今も2022年の完成を目指した行程なのか、開通前倒し計画に変わっているのかはわかりませんが、少し前までは新大橋通り側の換気棟あたりの工事だけでしたが、最近はそこから築地大橋の間のトンネル部、半地下部、地上部と全てて重機が動いてます!しかも工期のかかりそうな換気棟とトンネル部は24時間体制で…はてさて。

  158. 758 匿名さん

    ところで、公共交通機関の大幅赤字が予想されている中、BRTを急ぐ必要ってあるんだっけ??
    まだ、選手村の入居も先なのに。。。

  159. 759 匿名さん

    >>758 匿名さん

    単純に道路整備してるだけじゃない?選手村マンションが延期になったんだから、BRTの運用開始も延期だと思うよ。

  160. 760 匿名さん

    スケジュールより気になった部分。この期に及んで「目指している」とか「進めていきたいと考えており」とか。

    >都市整備局によると、本格運行時には定時性を高める施策として、交差点でBRTの通過を優先させる公共車両優先システムの導入を目指している。また、バスを停留所に隙間なく停める「正着制御」の導入についても「都としては進めていきたいと考えており、今後運行事業者などと協議していきたい」という。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/43ee586d88796bbc7464daad514ea2419d87...

  161. 761 匿名さん

    今日 晴海2丁目にて練習しているようです。

    1. 今日 晴海2丁目にて練習しているようです...
  162. 762 匿名さん

    >>761 匿名さん
    ここは、暫定だからまだいいですが、
    本格運行になった時、終点でもない二丁目にターミナルを作る意味ってあるのでしょうか。
    わざわざターミナルに回り込まないといけないなんて、時間の無駄のような気がするのですが。

  163. 763 マンション掲示板さん

    >>762 匿名さん
    まとまった土地がここが用意しやすかっただけかと。
    ターミナルたる立地ではないからね。通過点でしかない。

    まぁバス停は晴海通りに作るべきでしたよね。速達性が失われますので。
    ま、お台場や有明てもいちいちロータリーに入るのも無駄だし、基幹ルートに至っては選手村の交通結接点まで寄り道するなどルートに無駄がありすぎて全くもってrapidではないですね。

  164. 764 匿名さん

    晴海2丁目住人としては、ターミナルの方がどっち方面も乗りやすいからありがたいね。

  165. 765 匿名さん
  166. 766 マンション検討中さん

    環状2号線で前が空いていても時速50kmを死守。連なる後続車。
    また、渋滞の中においてはチンタラ発進、停車で渋滞増幅マシーンとなっています。築地側の信号が青になると通常30台近くが渋滞を抜けるのですが、BRTがいると20台ぐらいに。結果、10台積み残しで雪だるま式に渋滞が伸びてます。

    お前が水素でエコでも、お前のせいで渋滞の排気ガスがでまくってエコじゃないんだよ状態でなんとも言えません。

  167. 767 匿名さん

    勝どき停留所から汐留停留所まで約1,800メートルあります。
    朝の時刻表だと10分みてあるから、分速180メートルになる計算。
    渋滞状況からすると、まぁ妥当な時刻表かも。
    Google Mapsより

    1. 勝どき停留所から汐留停留所まで約1,80...
  168. 768 マンション検討中さん

    https://pbs.twimg.com/media/EiUtJtaUcAA_pmC.jpg
    これ見ると段差無しはやっぱいいね。
    というか新橋は自動正着制御がまだないから運転士のワザでここまで寄せてるのかな。すごいね。

  169. 769 匿名さん

    >>768 マンション検討中さん
    こんなバス停でいいんだったら、晴海二丁目のターミナルって意味が無いんじゃですか?
    晴海通りに停留所作れば、豊洲までスムーズに運行出来るんだけど。

  170. 770 匿名さん

    バス停に改札作るとか専用レーンの話はどうなったの?結局晴海フラッグ利権のための間に合わせインフラなの?いい加減にしろよ

  171. 771 匿名さん

    >>770 匿名さん
    検討経緯は不明だけど、事前改札は無しで券売機のようなものは置かれるみたい。ひょっとしたらSuicaチャージ機かも知れないけどまだ不明。専用レーンは車線が三車線以上のところでは検討してたはずだけど、これも検討経緯は不明で消滅した。

  172. 772 匿名さん

    専用レーンはまだ検討してるという話です。

  173. 773 匿名さん

    それよか、勝どきBRT。
    結構な人が乗るけど、なんで屋根がないんだろう。
    プレ運行二次からは下り側が移設になるから、その際に屋根付きにアップデートされるのだろうか。


    1. それよか、勝どきBRT。結構な人が乗るけ...
  174. 774 匿名さん

    クレームは百合子まで

  175. 775 匿名さん

    今日晴海二丁目ターミナルから乗ってみましたけど、ターミナルの出入りがすごい時間のロスだし、運転手さんが歩行者に神経を使って大変そうです。

    プレ2次からは、ターミナルじゃなくて道沿いに停留所を作るべきだと本当に思いました。

  176. 776 匿名さん

    今日晴海二丁目ターミナルから乗ってみましたけど、ターミナルの出入りがすごい時間のロスだし、運転手さんが歩行者に神経を使って大変そうです。
    虎ノ門ヒルズから晴海二丁目に戻ってきましたが、実測33分かかりました。

    プレ2次からは、晴海二丁目ターミナルじゃなくて、道沿いに停留所を作るべきだと本当に思いました。

  177. 777 匿名さん

    普通の停留所にすると上りと下りが道路の両端になってしまいますね。

    道路に出る際の安全対策と速達性を考えながらターミナルにして、都バスや晴海ライナー、タクシー乗り場等もそこに集めた方が利便性は高まると思います。

  178. 778 匿名さん

    晴海二丁目ターミナルが考えられた当初は、始発が二丁目だったからターミナルにしたのだと思います。
    あれから7年経ち、晴海通りの歩行者の量も増えましたし、豊洲のオフィス人口も増えてきて、豊洲・虎ノ門間をバス1本で行ける利便性はもっと評価されるべきと思います。

    晴海二丁目ターミナルについては、考え直すちょうど良い時期かと思います。

  179. 779 匿名さん

    虎ノ門の需要なんてあるの?
    新橋から歩く人が多いでしょ
    あの人達は、湾岸民じゃないよね

  180. 780 匿名さん

    もう既に、晴海BRTターミナルは設計が発注されています。
    今更見直しはないかと。

    それよか、江戸バス、都バス、晴海ライナー、タクシー、そしてBRTと集めて利便性が高まる期待が寄せられています。

  181. 781 匿名さん

    >>780 匿名さん

    都バス・タクシーはもうなくなってるはずだと思いますが?

  182. 782 ご近所さん

    BRTで晴海から新橋まで15分切ること多いです。
    環状2号線の本線トンネルの開通が待たれますね。

  183. 783 匿名さん

    >>779 匿名さん
    虎ノ門ヒルズはカンファレンスとか多く開催されるしアンダーズなどのホテルもあるので需要めちゃめちゃあるでしょ。

  184. 784 ご近所さん

    勝どきBRT
    最低でもこのような屋根がつくといいですよね。

    あれ、電光掲示板って本格運行には設置されるの?

    1. 勝どきBRT最低でもこのような屋根がつく...
  185. 785 匿名さん

    >>783 匿名さん

    豊洲と虎ノ門の間の所用時間をできるだけ短くしたい。上りはともかく、下りは晴海通り沿いの停留所でいいよ。
    豊洲のバスのロータリーもそうだし。

  186. 786 匿名さん

    >>785 匿名さん
    早く環状2号線の築地トンネルを開通させてほしいですね。

  187. 787 匿名さん

    >>785 匿名さん
    虎ノ門新橋間を環状2号線の地下トンネルを通るようにすれば良くないですか?
    現状は地上ですよね?
    なんで??

  188. 788 匿名さん

    >>787 匿名さん
    アンダーパスからバスターミナルに行けたっけ?

  189. 789 匿名さん

    >>788 匿名さん
    手前で上がれませんでしたっけ?

  190. 790 匿名さん

    豊洲ルートは見直しをしないと、
    虎ノ門から豊洲は、地下鉄で19分で行けるんだから、わざわざBRTでチンタラ行く必要がありません。

    この先豊洲ルートがトリトン通勤者の需要を取り込めなければ、本数を減らして選手村ルートを増便するのも良いかもしれません。

  191. 791 匿名さん

    >>790 匿名さん
    虎ノ門ヒルズ駅から豊洲駅なら17分とさらに短時間で行けますね。

  192. 792 匿名さん

    BRTって何分おきにくるの?
    待たなくてよいなら使う

  193. 793 匿名さん

    >>787 匿名さん
    そうそう、なんで地上なんでしょうね?

  194. 794 匿名さん

    >>789 匿名さん
    手前では上がれないので、虎ノ門ヒルズ超えてから右折右折で、ターミナルに入れると思う。
    新橋行きは、ターミナルから右折、左折になるけど、環状2号に入るところが、ヘアピンみたいで、カーブがきついのかも。

  195. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん
    グランスイートの横から左折で環2地下に入る道、搬入のトラックも左折で入ってるから連結バスでなければ大丈夫なんじゃないかなあ。

  196. 796 匿名さん

    >>791 匿名さん

    17分???何か勘違いされてるかと。

  197. 797 マンション検討中さん

    >>796 匿名さん

  198. 798 匿名さん

    >>797 マンション検討中さん
    なるほど。
    そうなるとますますBRT豊洲ルートの利用者が見込めなくなりそうですね。
    予定されている豊洲ルートだと、30分近くかかりそうです。

  199. 799 匿名さん

    バスは地下鉄と違って乗り換えがないのと地下に潜らなくても良いという利点はありますけどね。

  200. 800 マンション検討中さん

    おれならタダでさえ乗り降りで階段ある地下鉄で、さらに日比谷駅と有楽町の乗り換えなんかよりはBRTで座りながら移動だわ。

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