東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

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都心・臨海BRT構想について語ろう 2

  1. 21 匿名さん

    そんな読みをするなんて、損益の分析をする会議で提案したら、あきれられるだろうよ。

  2. 22 匿名さん

    空港行きは地下鉄よりもトリトンからリムジンバスを運行してくれないかな。

  3. 23 匿名さん

    そんなんでいいんですか?
    マンションの玄関前から空港行きの電車を開業でどうでしょう(苦笑)

    デベと都知事の気まぐれな新線の話に乗って、メトロが数百億円も出すわけないし、
    BRTの客を奪うような新線計画をいま打ち出したら、BRT事業を落札した企業がキャンセルするよ。
    頭で考えればわかること。BRTのために晴海は地下鉄とゆりかもめが来なくなった現実を。

  4. 24 匿名さん

    羽田「直通」なら大江戸線浅草線を大門で相互乗り入れにしたほうが事業規模が小さそう。ダイヤがすごいことになりそうだけど。
    さらに大江戸線の勝どきと月島の間に強引に晴海を割り込ませる。カーブがキツくて無理かな…一周ループさせるとか

  5. 25 匿名さん

    >>24
    自己レス失礼、大江戸線はミニ地下鉄だった。乗り入れ無理!

  6. 26 匿名さん

    地下鉄は有楽町線の月島-豊洲間に晴海駅を新設出来ないですかね?
    後はゆりかもめを晴海埠頭まで延伸させて、環2にBRT。
    これで最低限の交通手段は確保出来るのでは?

  7. 27 匿名さん

    虎ノ門新駅は半分が民間が金を出すんだよ。森ビルのオフィス群が儲かる計算してるからね。
    しかし、豊洲と月島の間のために、どなたが金を出すんで?マンション住民?
    2020年代に実現できるメトロ新駅は、虎ノ門と青山(こどもの城の跡地)くらいだね。
    2030年を過ぎれば、年金など社会保障費が火を噴いて、都営やメトロに税金は使えない。
    BRTがあるでしょ、我慢してよ、ってこと。
    五輪が終わったら、話題がなくなるね。

  8. 28 匿名さん

    >>27
    中央区外れの埠頭開発の為にわざわざ莫大な金かけて地下鉄を引くとは到底思えないよね。メトロは負担しないからやるとしたら上下分離方式だけど採算目途たたないよ。そもそも交通不便でインフラ改善の見込みない晴海に選手村を計画した時点で無理がある。舛添さんの言うとおり、お役所的なオリンピック委員会が将来性を真剣に考えず誘致優先で適当に決めただけだろうな。

    DTスレの盲目ポジさんは晴海の環2地下に日比谷線の支線駅、浜松町からも延伸が来てDTは3路線2駅使える立地に化けるから坪400でも激安だとかむちゃくちゃ言ってるけど痛々しい限り。

  9. 29 匿名さん

    >>28
    DTは近くにBRT乗り場が間違いなくできるからまだいいんじゃない?
    トリトンの方は、BRTがどうなるかわからないけど。

  10. 30 匿名さん

    晴海地区、そんなに不便ですか?
    選手村跡地以外は、新しく線を引いたり駅を作るまでもないと思うのだけど。
    駅の混雑で取り上げられるのは勝どき駅だけど、勝どき駅の改装ができて乗降や出入りをスムースにするだけで解決ですよね。
    ということを考えるとBRTが妥当な線じゃないかな。

  11. 31 匿名さん

    駅の改装だけで、あの大江戸線の勝どきまでの乗車率を減らせるわけがない。
    ミニ地下鉄にしたのは失敗だったね、あれは。

  12. 32 匿名さん

    >>31
    勝ちどきは大江戸線の最混雑区間じゃないんで、輸送力については問題ないよ。混雑減った方が良いのは間違いないけど、輸送力増強が急務なわけではないの。

  13. 33 匿名さん

    都内での値上がり率1位、人口増加率も高いこのエリアに東京のこれからの開発から外れるわけがないわな。
    MICEや経済特区を海外へ訴求するなら、BRTのみじゃ説得力に欠ける。
    国が腰をあげて取り組むべき課題となるのは明白。

  14. 34 匿名さん

    二束三文の工業用地からの値上がり率なんて自慢されてもな。

    新駅を作るなら、大江戸線の築地と勝どきの間。地下鉄直結の築地開発だ。

    築地にオフィスとマンションが街が出現したら、そっから先の立地は確実に弱くなるよ。

    そのために、邪魔な魚市場を、安くてベンゼンで汚染された新豊洲に移したんだから。

  15. 35 匿名さん

    世田谷だって昔は30万で一戸建てが買えたし、そういうもんでしょ。
    世田谷も昔は田んぼだったんだよ。

  16. 36 匿名さん

    ちなみに青山あたりは原っぱだったし、恵比寿なんて工場エリアだったんだよ。
    自由が丘も銀座も埋立地。昔は二束三文でした。

    丸の内なんて、荒れ地で買い手がいなくて無理やり三菱が買わされたんだから。

  17. 37 匿名さん

    勝どきは、勝どき東再開発で3000世帯増えるほか、KTTのMR跡地再開発などいくつかの計画が進んでいる。ので、勝どき駅の混雑や輸送力について、楽観視はできないのよね。
    勝どき地区の再開発の乱立が良いこととは思えないけど、晴海住民の足を大江戸線以外に導くのは、勝どき住民にとってけっこう重要な課題になっている。

  18. 38 匿名さん

    >>37
    乗降客数が10万近い勝どき。数千戸でどうにかなるほど深刻じゃないよ。大江戸線自体も放射部の混雑に比べれば環状部は余裕があるしね。
    そし て、駅改良とBRTによる一部転換で改善が見込める。2017年度までの辛抱だよ。

  19. 39 匿名さん

    >丸の内なんて、荒れ地で買い手がいなくて無理やり三菱が買わされたんだから。

    それ、100年前だろ。
    100年間で日本の都市人口がどれだけ増えたか。
    それを強引に類似させようとする誤魔化しが、哀れ。

  20. 40 匿名さん

    国が東京湾岸部を経済特区に指定して海外企業や外国人の労働者を迎えようとしているんだよ。
    国際戦力都市としての競争力持たせるために、整備を進めようとしているの?わかる?
    都市人口が増えたから~とか工業用地だ~とか関係ないの。

  21. 41 匿名さん

    >>40
    外国人のために血税投入で鉄道? 晴海チャイナ鉄道あるね

  22. 42 匿名さん

    おいおい、建てるのはいいけど、肝心の交通インフラはどうすんのよ・・
    なんか、今日知事が会見してたけどさ。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf

  23. 43 匿名さん

    >>42
    そのためのBRTじゃん。

  24. 44 匿名さん

    臨海副都心は有明・お台場ではなかったでしたっけ。ゆりかもめの増発やりんかい線の増発で十分まかなえるのでは?現実的な解だと思うけど。

  25. 45 匿名さん

    でもさ、6000戸だぞ!DT他マンションもあるから、さばけるわけないじゃん。
    勝どきでは満員で全部通過だな、こりゃ。

  26. 46 匿名さん

    >>42
    この資料にもBRTの導入って書いてますね。
    超高層は2棟しか建たないんですかね。もう少し高層を増やして公園スペースを広げて欲しいけど。

  27. 47 匿名さん

    結構ややこしい話になった気がするな。

    都知事の発言で地下鉄の可能性を匂わせたことで、BRTのポジションがハンパになった気がする。
    オリンピック需要の暫定と考えて地下鉄で置換して10年くらいの運用で終了とすると、車両の償却はどう考えるのでしょうね。

    事業協力者も頭抱えてるんじゃないか?
    つうか、舛添の発言がテキトーすぎるのか。

  28. 48 購入検討中さん

    >>47
    先がよみづらいですね。もう少しいろいろ発表待ちたいですね。

  29. 49 匿名さん

    中央区学校増やすんだ。消防署は場所を移すのね。そろそろ具体的な動きがいろいろ見えてこないとおかしい時期になったってことか。

  30. 50 匿名さん

    もっと低層化、ダウンサイジングするのが日本の集合住宅の今後のトレンドなのに、
    なぜIOCも求めず選手も嫌がる高層棟を作るのか?
    むしろ中層超高級住宅で売ればこの国の住宅市場の転換点になるだろうに

  31. 51 匿名さん

    >50

    1.高層棟を建てるのは、オリンピック開催後なので高層棟に選手は滞在しない。
    2.採算性の問題から中層オンリーではなくタワマンも必要と求めたのはデベロッパーサイド。
    3.まずは東京都の発表資料を読みましょう。

  32. 52 匿名さん

    公園が完成すれば花火の観覧場所確保できますね。

  33. 53 匿名さん

    BRTとバッティングしない路線を選手村地域につくるとなると、ゆりかもめを トリトン→選手村→豊海→竹芝? みたいなルートでつなぐのはどうでしょう。竹芝までは橋を渡して環3も一挙につくるとか。

    これも経済性が疑問な妄想だけど、消去法でいくと一番赤字が少ないんじゃないかな。

  34. 54 匿名さん

    メトロやゆりかもめは企業が絡んでくる。利潤の追求できなければ企業は決してやらない。
    だから、舛添さんに、かちどき駅に超巨大ちゃり置き場を要望したほうが早いよ。
    晴海ちゃり王国。なんてエコなんだ。低炭素化社会に貢献!

  35. 55 匿名さん

    >>54
    勝どきに渡る橋が激混みなのに自転車増やしたら大変なことになりますよ。

  36. 56 匿名さん

    55
    揶揄されてることにさえ気付かないとは。
    新浦安も幕張もそうだけど、埋立地は交通不便地域でしかない運命だから、とにかく脚力をつけよう。

  37. 57 匿名さん

    >>47
    これはリップサービスで本命はBRTでしょう。地下鉄は10年や20年そこらじゃ出来ないんじゃない?
    建物計画も高層は2棟だけですし。

  38. 58 匿名さん

    ゆりかもめは東京駅を目指して欲しい。

  39. 59 匿名さん

    >>57
    でも、この話が決着つくまではBRTの事業協力者は協力渋るだろうね。
    いまはまだ計画フェーズだから大きな影響は無いだろうけど、来年春からの実行フェーズになったら影響出てくるよ。

  40. 60 匿名さん

    >>58
    地下より地上に作る方が権利関係がナーバスなのに・・・
    夢想するのもほどほどにね。

  41. 61 匿名さん

    やっぱり地下鉄ですかねぇ。資産価値も上がるし、良いんじゃないかな。

  42. 62 匿名さん

    選手村跡が高層ビルや商業施設林立だったらLRTくらいあったかもしれないけど、今回発表のプランだとBRTで十分カバーできるんじゃないですかね。
    実際のところはずっとBRTでほぼ決まりなのではないかと思います。
    地下鉄はないでしょ。計画してから20年やそこらじゃできないのではないでしょうか。

  43. 63 匿名さん

    無理でしょ。地下鉄必要なレベルだと思いますよ。

  44. 64 匿名さん

    地下鉄絶対必要な地域だとすると、地下鉄は今から計画して10〜30年かかるわけだから5〜25年は不便を強いられる訳か。地下鉄決定となったらBRTを暫定で運行してくれないかもしれない。

  45. 65 匿名さん

    >>63
    大江戸線の一日客数は約90万人。
    あり得ないけど選手村想定12000人全員大江戸線ユーザーになるとしても2%にも満たない数。
    また、勝どき駅は当初約3万の乗り降り想定で駅を作って、現在9万近くを何とかではあるけど捌いている。
    このように鉄道はタワマン数棟程度ではたいした影響も無いくらい桁違いの客数を扱える乗り物なの。

  46. 66 匿名さん

    民間デベロッパーは選手村を人質に選手村の交通整備について都にかなりプレッシャーをかけており、それが知事の鉄道検討前向き発言につながった。しかし今から頑張っても選手村跡地を分譲するまでに鉄道完成は無理なので、引続き鉄道実現に向けて努力をしつつもBRTの支線を選手村跡地方面に伸ばす、というのが現実的な着地点ではないだろうか。環状2号一直線ルートで選手村入口辺りにしか停まらないではゼロ回答に近いし、さすがにマンションを売り切れないだろう。

  47. 67 匿名さん

    だからタワーが入り口よりなのかな。
    奥の方の中層は賃貸かもしれませんね。
    この程度の距離は団地では普通なような気がします。

  48. 68 匿名さん

    郊外ニュータウンは販売終了して30年も経つと住民が高齢化して通勤需要が激減する。
    つまり地下鉄を計画しても完成した時には乗る人がいなくて、最初から赤字というバカな話だ。

    そんなのはメトロも東京都もわかってるから作るわけがないんだよ。

  49. 69 匿名さん

    ラッシュ時にバスを専用路線に何十台も走らせればいいだけ。
    いつでもできるぜ。

  50. 70 匿名さん

    >>69
    専用道路がいつでも出来なさそうなんだよねー。
    そしたらBRTとは名ばかりの都バスになり下がってしまうんだよなぁ。

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