横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【72】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-01-04 23:15:07
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての72です。
こちらが正式スレッドです。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
上質をテーマとする地域最大のグランツリーがopenし、新たなランドマークとなりました。
北口の再開発もスタートし、さらに盛り上がる可能性を秘めた武蔵小杉。引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/544772/

[スレ作成日時]2014-12-12 07:00:24

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武蔵小杉地区の今後について・・・【72】

  1. 123 匿名さん

    >>121
    わざわざ池袋から来てるんだから許してやれよ

  2. 124 匿名さん

    そうだね。請願駅の弱み。
    「請願駅は請願した側が責任を持て」
    これがJR側の主張。
    どこの請願駅でも常にこの論理なので一応筋は通っている。

  3. 125 匿名さん

    川崎市も駅作って、住民が増えて税金も増えて、いい仕事したよね。

  4. 126 匿名さん

    グランツもう飽きたなぁ、
    スーパーはそんなに安くない割にセプンブランドだし、飲食店も一通り行ったら2回目行こうという気にはあまりならない。ま、でも、行きたい時にそこにあるというのが便利なんでしょうね。

  5. 127 匿名さん

    JRとか不祥事のデパートやん
    JR北海道社員のATS破壊アリバイ工作には笑ったがw
    とても恥ずかしくて海外の知人に鉄道の話し出来ん
    福知山のマンション特攻列車は海外で語り草だからな

  6. 128 匿名さん

    グランツリーはオープンしてまだ3週間しか経ってない上、ボーナス商戦、クリスマス商戦で今混んでなかったらどうしようもない時期。
    その後も続けて年末年始のセールがある。
    閑古鳥が鳴くのは1月半ば以降だろう。

  7. 129 匿名さん

    >127
    東海の新幹線運行は開業以来無事故。
    事故ばかり報道されてるのしか知らないだけ。
    鉄オタじゃなくても、東海の新幹線運行技術くらいは知っててもいいけどな。
    マイナスばかりあげつらって負のスパイラル作るってのは、マスゴミの景気悲観報道と同レベル。

  8. 130 匿名さん

    >>129
    こないだ学生が前から進入して屋根によじ登って架線に触って燃えたよね
    そんだけ技術と専用線とか金かけてせいぜいその程度だろ
    それに東海だけは・・・とか通用しませんわ。単純に国鉄の良いトコ取り。バカでも成功する

  9. 131 匿名さん

    JRの鉄道技術のことは誰も批判していないよ。

    ただ沿線の開発、まちづくりに積極的に投資することによって、
    鉄道沿線の価値や収益を高めていく私鉄のような経営的な発想があまりにも皆無ということに、
    唖然とすることが多いだけ。

    だから私鉄であれば鉄道会社が負担をするであろうことにも、
    JRが絡むと自治体が税金で負担しないとまちづくりが進まなくなる。

    まあ利益が出る人口密集地の路線しかない私鉄と違って、
    JRはいろいろな地方の路線の面倒を見なければいけないから大変なんだろうけどね。

    あとどうしても官僚体質が残っているから、
    本気でJR武蔵小杉駅の再開発を加速させたいのなら、
    >112のように何だかんだでJRのお偉いがたを武蔵小杉に住まわせることが出来れば、
    結果的に早道になるというのは、あながち冗談ではない。

  10. 132 匿名さん

    >130
    批判も内実知らないバカでもできるよ(笑)

  11. 133 匿名さん

    とりあえず、どこに嘆願すればいいかね?
    川崎市? JR?

  12. 134 匿名さん

    何を嘆願するの?

  13. 135 匿名さん

    市民という立場で→川崎市JRという要望ルートだとJRは駅のリニューアル建設費も地元に負担させ、
    JRが主体的な取り組みを行わない位置づけの駅として、その後も自らあまり手を入れないという
    悪循環に陥る流れが出来やすいため、

    駅利用者という立場で→JRに直接要望して、JRが主体的に取り組む判断をする状況の醸成を目指す方が良い。
    但し、前述の通り、JRはそう簡単な一筋縄でいくような相手ではない。

  14. 136 匿名さん

    JR的には南武線は川崎駅と立川駅だけ注力しておけば十分なんだろ。
    途中駅の武蔵小杉駅なんかにわざわざ開発リソースさく理由がない。

  15. 137 匿名さん

    >136
    北口がある程度再開発されてくれば、最低でも今の地味で見すぼらしい外観と陰気な階段部分は、改装くらいはするんじゃないの?
    改装レベルで駅ビル新築はないと思う。
    南武線小杉駅の利用者数と、小杉駅は東急のイメージが強いっての考えたら、新築なんてないだろう。

  16. 138 購入検討中さん

    武蔵小杉は南武線じゃないの、東横線なの。
    JRなんて関係ない。
    偶然そばに南武線が走ってるだけなの。

  17. 139 匿名さん

    >>126
    開業1ヶ月も経たないのに、もーひと通り行ったんですか?凄いですね。外食にほぼ毎日使った感じですか?

  18. 140 匿名さん

    田中さんが当選してよかった。これでムサコも大発展するね。

  19. 141 匿名さん

    >>138
    東急だけでここまで発展するわけないだろ。
    今の発展のトリガーは横須賀線、しかも南武線ホームと言う名の連絡通路(笑)がなければ東急との乗換駅にも出来なかった。
    やっぱり3駅全て揃っての鉄道利便性だよ、武蔵小杉は。

  20. 142 匿名さん

    その割には横須賀口は寂れたまんまですね。
    JR横須賀信者の言い分は厳しい。

  21. 143 匿名さん

    >>141
    おい、こら、南武線をバカにするな!
    南武線ホームが無ければ、あの不朽の名作「よんれつ君」は生まれなかったんだぞ。

  22. 144 匿名さん

    >>141
    連絡通路って何のこと?
    武蔵小杉在住者には関係ない話ですね。
    遠方から通勤等で利用されている方は乗り換えご苦労様です。
    頑張ってね。

  23. 145 匿名さん

    >>144
    小杉住民でも北口利用者は連絡通路使うだろうが。
    そんな事も分からないのか。

  24. 146 匿名さん

    イメージがどうであれ、南武線が座れて快適なのに対して、東横線はぎゅうぎゅうづめの不快指数MAXで乗客は民扱いされる。

  25. 147 匿名さん

    飛行機に例えるなら、東横線はLCC、南武線はファーストクラス。

  26. 148 匿名さん

    >>145
    ごめんなさい。
    連絡通路を使わなくてはならない北口に住まわれている方が居たなんて知りませんでした。
    北口を武蔵小杉在住という表現をする事を初めて知りました。

  27. 149 入居済み住民さん

    >>148
    無知は罪

  28. 150 匿名さん

    >>148
    浅はかな知識で出しゃばるから火傷するんだよ。もっと勉強しなさい、学生。はい、つぎ。

  29. 151 匿名さん

    >>149
    >>150
    あなた達二人は >>148 にバカにされていることに気がついていないね。

  30. 152 匿名さん

    用事があって初めて平日昼間にグランツリーいったけど
    あの時間帯でたくさんの人がいてビックリした
    本当に凄まじい集客力ですね

  31. 153 匿名さん

    >>152
    グランツリーはそんなに言うほど人居ないよ。
    本当に人の多いSCを知らないのかな。

  32. 154 匿名さん

    >153
    はいはい、具体的なSCは何処ですか?

  33. 155 匿名さん

    >>154
    ラゾーナ、ライズ、トレッサ、ノクティ

  34. 156 匿名さん

    グラツリの話に終始するしか能がないか。

    グラツリで小杉の今後の何が語れる?
    北口の開発で小杉はどう変わる?
    三角タワーで小杉はどう変わる?
    府中街道の拡幅と周囲の再開発だどう変わる?

    グラツリ以外話題が出にくいのは、なんともつまらん。

  35. 157 匿名さん

    小杉は結局は駅前だけのピンポイント増毛

  36. 158 匿名さん

    >>151
    関係ない者ですが、そう思います。
    確かに今の北口では新丸子的な雰囲気です。
    北口が、ペデストリアンで、駅前広場できて、
    駅ビル、小杉ビルディング、LC跡、などもペデストリアンデッキでつながり、三角下駄とLC跡も繋がり、
    三井を中心とする一大プロジェクトとなれば、
    小杉の北口の価値は膨大するでしょう。

  37. 159 匿名さん

    エルシーと3角ビル線路跨いでどうやって繋がるんだよ

  38. 160 匿名さん

    >>157
    だからこそ便利であるような気がするけど。

  39. 161 匿名さん

    >>160
    タワマン住民だけ。

  40. 162 匿名さん

    >>159
    連絡通路で。
    三角東の商業施設のことです。

  41. 163 匿名さん

    >>157
    北口とNECが開発が凄くなれば
    ピンポイントとは言えませんね。
    西口商店街に、新業態のアーケード街を作り、
    府中街道や二ヶ領用水と連携し、
    西口の風情を残し、オシャレ感を増してほしいですね。
    東急ガード下もどうなるか楽しみですねぇ。

  42. 164 匿名さん

    >162
    どんな連絡通路?
    線路跨ぐの?

    エルシィの辺りだと、南武線ってまだスロープ状になってないっけ?
    それに、跨いだら、南武線の高架化とは反対の所業になるけどいいの?
    高架化時に取り壊すこと前提かな?

  43. 165 匿名さん

    5個の?が並ぶと知的水準が低いイメージです。

  44. 166 匿名さん

    >>156
    他の地域も、そうそうネタがないだろ
    小杉は再開発がある分ネタはあるほうだろ

  45. 167 匿名さん

    >>162
    >>164
    自分も線路跨いで欲しいクチだけど、難しいよね。
    ちなみに南武線の立体交差化は新幹線との交差部分よりも川崎寄りである事がほぼ確実視されている。
    地下化であろうが高架化であろうが、JR東海が新幹線に影響しかねない工事を許すはずがない。
    本当はホームをもう少し川崎寄りに移動させて欲しいんだが…。

    線路跨いだ連絡通路が無理なら、旧不二家の通路が線路脇の道路の下をくぐって三角ビルの地下商業施設とダイレクトアクセス…なんて考えてたんだけど、三角ビルの図面がそうなってない、残念。

  46. 168 匿名さん

    ペデストリアンデッキとか、あくまでも構想であって、着工決まったわけじゃないだろw

    だいたいデッキとか必要性が低いんだし。もしそんな予算あるなら、医療や福祉や保育園増やすのが、どうみてもコスギ住民に有益だわ。

  47. 169 匿名さん

    三井は販売開始までにデッキの目鼻付けたかっただろうけど、もし無理だと判断しての販売開始であれば、本当にポシャるかもなあ。

  48. 170 匿名さん

    デッキ無くても売れそうだもんね

  49. 171 匿名さん

    グランツリーって人気ですね、東横線でと言うより首都圏でいま最も人気のスポットみたい。
    東横線だと私の感覚では代官山蔦やと武蔵小杉グランツリーが一番話題の空間みたい。
    二子や自由が丘ってちょっともう時代遅れ。
    ヒカリエは田舎のおねーちゃんの人気対象。
    渋谷自体が全国区田舎連合みたいでしょう。

  50. 172 匿名さん

    釣られる奴もみんな荒らしだかんねー!

  51. by 管理担当

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