茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-29 21:04:11

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。

■過去スレ
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ



こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-29 16:58:22

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  1. 981 匿名さん

    ポイント工事で緩急接続ができるようになれば、区間快速や普通が守谷で乗り換えられるという事になります。そうなれば、快速は止まらなくても不便さは感じなくなりますね。
    ポイント工事はいつから始まるの?

  2. 982 匿名さん

    >>10年後どうなっているか考えると茨城区間では、一番楽しみな場所だと思うが。

    丁度こないだ勉強会で勉強してきたことと重なった書き込みだったから、勉強会で知りえた知識を元に考えてみました。


    研究学園は大規模開発が行われ、大型店が進出、急速に人気が高まったエリアです。駅前には大規模な新築マンションが建設され、少し離れて賃貸マンションも建設される。人気の街の新しい物件が立ち並んでいます。しかしながら、現在首都圏では再開発ラッシュ。数が多いだけに全部が全部生き残れる訳ではありません。ズバリ生き残れるのは立地の良い場所だけです。それだけに首都圏と比較して立地条件の悪い茨城県沿線というのには不安が残ります。

    これは講師の方の意見です。
    「研究学園のように更地を大規模開発した場合の“将来”の問題点は、同年代ばかりが入居した大規模マンションが中核となることです。それが原因で街の人口構成をいびつにし、将来は一気に高齢化が進むことが想定される。高齢化で街の購買力が落ちると、ビジネスにならないと大型店が撤退、病院が減少、そうやって街は衰退していく可能性は大きい。」


    3年後、常磐線の東京乗り入れが決まり、沿線の再開発が始まるとの事です。常磐線沿線は急増された街とは異なり、すでに何十年も街が構成されているという安心感があります。
    今は急がないで、これらの動向も視野に入れて慎重に選ぶべきと私は思います。

    ネガレスで申し訳有りませんが、茨城県の財政悪化によるTX沿線開発がどこかで頓挫した場合、今後の沿線開発がどうなっていくのか不安が残ります。
    嫌なことですが、慎重には慎重を期さねばならない時代に突入したような気がします。

  3. 983 匿名さん

    >>981
    >ポイント工事で緩急接続ができるようになれば、区間快速や普通が守谷で乗り換えられる
    そんな面倒な事しないで始発の多い守谷に住んで乗り換えなしでいけば?

  4. 984 匿名さん

    「TX沿線開発がどこかで頓挫した場合、今後の沿線開発がどうなっていくのか不安が残り」、「常磐線沿線は急増された街とは異なり、すでに何十年も街が構成されているという安心感があります」というのでしたら、982さんの結論は見えてるじゃないですか。別に悪くないと思いますよ。

  5. 985 匿名さん

    研究学園は「つくば市」の行政、商業の中心として発展する、という意味で特別の存在だと思います。
    更に今後、道州制となった場合には、つくばは核の一つになるでしょうから

  6. 986 匿名さん

    常磐線の東京乗り入れは全列車ではなく、特急+αと言われています。
    TX開通のインパクトとは比べものにはならないでしょう。
    再開発は土浦駅前のマンション計画が頓挫したままなのはご存じの通りです。
    それに、それこそ何十年も前に開発された街が取手のように急速に高齢化し、人口も減少しています。

    一方、つくばは単なるベッドタウンではなく、大学や企業や独立行政法人があり、常に人の新陳代謝がありますから、そのような心配は少ないです。

    慎重を期すなら、このご時世には県内ではどこも買えない気がします。

  7. 988 匿名さん

    ちょっと見てきましたが、茨城であの眺望はがっかりでした。
    参番館は東向き、壱番館も将来不安。
    高層階は高額で茨城のマンションに出せる価格ではありません。

    建物は良い印象だっただけに残念。

  8. 989

    >ちょっと見てきましたが、茨城であの眺望はがっかりでした。
    茨城でどんな眺望が得られると思っていたんですか?
    眺めにお金を払うなら都心マンションの高層階にでもしたらいいですよ。

  9. 990 匿名さん

    眺望というか、目の前に迫り来るように建物があって残念だったということです。
    資料でみて配置は分かってはいたのですが、想像より圧迫感がありました。
    茨城は土地に余裕あるイメージなのでそれを考えると建物の間が狭く感じたということです。

  10. 993 匿名さん

    >>990
    さくらを買えば問題ないですよ。
    あと壱番館の高層階なら、大丈夫でしょう。
    24階建てが建つことは考えにくいですから。

    つくばのマンションで、南向きかつ目の前が安泰なマンションの方が少ないです。
    そういう意味で、さくらが値下げすれば、かなりお買い得な物件になります。

  11. 994 匿名さん

    ポイント工事で何が変わるの?そもそもポイント工事って何ですか?

  12. 995 匿名さん

    レスありがとうございます。うちもさくらが値下げしたら買いだと思っています。
    さくらなら低層階でも開けているので茨城らしさ活かせますね。
    慎重に検討したいと思います。

  13. 996 比較検討中

    壱番館の前も同じくらいの高さのマンションを建てるだけの敷地面積と営業さんに聞きました。

  14. 997 匿名さん

    さくらはやばいでしょ!駐車場がやばいよ。後悔するでー。

    ネットでググったら色々わかるでよ。

  15. 998 匿名さん

    線路の反対側の自走式も選べばなんて人がいたけど、現実的なはなし、晴れてる日ならまだしも、雨や風の強い冬なんて、歩いて5分以上歩かなきゃいけないんなんて非現実的だよね。小さい子供いる家族なら完璧アウト!

    それに、価格考えたら、機械式はあまりにもショボ過ぎるよね。

  16. 999 匿名さん

    パークハウスつくば研究学園 Part7
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64963/

  17. 1000 匿名さん

    >>998
    駅まで5分かからないのに、なぜ駐車場まで5分かかるのでしょう?

  18. by 管理担当

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