匿名さん
[更新日時] 2010-01-29 21:04:11
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
454戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上24階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [媒介]株式会社イオプラネット
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判
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941
匿名さん
934さん書き込み読ませていただきました。
開発のスピードが早いという話は良く判りました。
そこで判った事は、開発のスピードが早くてもマンションは売れないと言うこと。
それにもう一つ、重点施策も失敗すると多額の負債を残すだけということです。
「県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の
将来損失が見込まれる。」
これらを見る限り、県は開発に失敗し多額の負債を抱え、パークハウスはスピードの早い開発の後押しを得ることが出来ず、開発の失敗に引きずられ、売れ残り多数物件になったしまった。ということでしょうか。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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942
匿名さん
快速停車に関して。
TXの快速停車の基準は、他の路線との接続が基本です。
例外としては乗降客の多い首都圏と、終点のつくば駅。
○千葉県の快速停車駅は「南流山」「流山おおたかの森」の二つ。
南流山⇒武蔵野線 流山おおたかの森⇒東武野田線
○茨城県の快速停車駅は「守谷」「つくば」の二つ。
守谷⇒関東常総線 つくば駅⇒終着駅
○埼玉県の快速停車駅なし。
三郷中央・八潮駅 他の路線との接続なし。
快速停車駅選出において、一番重要視されるのが路線の接続網です。
接続網があることにより、TX全利用客の利便性は飛躍的に向上します。
だから、快速停車駅選定は他の路線との乗り入れが有るか無いかになるんです。
よって、市役所が出来るという事だけは快速停車駅になることは出来ません。快速停車を望むなら、研究学園に新たな路線が敷設されるか、研究学園駅が終着駅になるしかありません。
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943
本社発表がソースである情報以外信用なし。またそれとは別に、のるかそるかは個人の勝手。
快速がどうのこうのの話は専用スレでしてください。
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945
購入検討中さん
>942 さん
理詰めの回答ありがとうございました。
非常に説得力があります。
参考にさせていただき、熟考したいと思います。
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946
匿名さん
市役所と快速停車
市役所は中央省庁とは違い、そこに住む住人の為にあります。つまりつくば市に住む人にとっての役所です。
言い換えればTX沿線(20駅)に住む全ての人にとっての役所ではないということです。
つまり、つくば在住の沿線を利用する極少数の人間と、沿線を利用しない大多数の市民の為の役場ということです。
市役所を利用する人の交通手段は、ほとんどの人が「自家用車」や「バスやタクシー」です。
その理由としては、つくば市は南北に長い形をした形状になっており、その南北を東西に短く横断しているのがTXです。したがって、TXを徒歩で利用できる人は極々一部で、ほとんどの方はTXを利用して市役所に行かれることは少ないかと推測されます。
つまり、市役所が出来たとしても、TX利用者が飛躍的に増えるということは考えにくく、職員を含め大多数の利用者は、TX以外の交通手段を利用するということになります。
先にも述べたTX停車の件(ハード面)も、もとより、ソフト面でも快速停車の意義がないことが良くわかります。
これは推測ではありません、なぜならば、「数年前にすでに市役所建設は決まっていた」「県の重点施策地」であることは織り込み済みなのにも関わらず、快速停車が実現していません。
当初の予定より、人口の増加もまったく達成できず、沿線宅地の価格暴落や売れ残りマンション多数で、今後の住宅地開発には暗雲が垂れこめている状況をみると、今後も快速停車はないと考える方が自然ではないでしょうか。
私たち検討者は、現実を良く見て判断するべきかと思います。
自分に都合のよい考え方を持って書き込みをしている人を見かけますが、あくまでも購入者と検討者は立場が違うということを頭に入れて、悔いのない購入を出来るように情報交換をしていきましょう。
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947
匿名さん
943さん
快速停車の話を持ち出すのは「住人」で「検討者」ではないことはご存知ですよね?
快速停車にこだわる住人の方が、あたかも確定情報のように書き込みすること自体が問題なんですよね。おっしゃっていることは良く判ります。本当に個人的な希望的観測は迷惑ですよね。
でもね、その個人的な希望的観測を信じてしまう人もいるわけですから、そうじゃないという理屈も必要な気がします。それこそが意見交換情報交換の場ではないんでしょうか?違いますか?
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948
匿名
↑違いますね。
快速停車の話を持ち出すのは「検討者」ではなく「住民」と、あたかも確定情報のように書き込む態度自体が問題なんですよね。
意見交換以前に人間性の問題ではないでしょうか?違いますか?
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949
匿名さん
間違いなく快速は停まるであろう、と思っているからこそ、むきになって反論するんですね。
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950
匿名
どうして そういう推測になるのか???
だから 変な思い込みはやめて そのまま書いてあるとおり そのまま読んでください。
私は 快速について 止まるとも 止まらないとも言っていません。
住んでもいないし、住んでいたとしても、快速停車などどうでも良いことです。
なぜ 快速停車について書き込むと、「住民」が書いたと決めつけるのですか?
そういう態度が、おかしいと言っているのです。
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951
匿名さん
まあ、確かな事は、研究学園駅には「今現在快速は停まっていない」ということで終わりで良いじゃないですか。
ここで、停まると言う話をしたとしても、現実には停まっていないんだからね。
それは動かしようが無い事実ですよ、残念だけど・・・・。
それに、停まるといってのは住人である事は誰が見ても判ります。なぜならば、検討者にとって今の時点(購入前)で、快速が停まるということでのメリットはまったく無いですからね。
メリットの無いことで騒ぐ人間はいませんよ。
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952
匿名さん
もっと安売りすれば売れるのに
物件はスゴく良いんだから80平米クラスが2500、100平米クラスが3000を切れば買い出動する人増えると思うよ
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953
匿名さん
検討者の一人としての意見としては、942さんの書き込みは、感情部分の話ではないので、一番納得出来ます。
購入済者の方の心情も判りますが、TXは公共性の強い鉄道というものですので、一個人の利益や思惑を満たすものではいけないとも思います。(一人ひとりが自分の利益を言い出したらキリがない)
県の税収が減っていると聞きます(茨城空港問題も頭が痛い)。
TX沿線の開発が鈍化するとの話も出てきていますので、個人的には快速停車どころの騒ぎではないような気がしますがどうなんでしょう。
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954
購入検討中さん
>953 さん
二の足を踏んでいるのは、まさにこの情報です。
>952 さん
価格だけの問題じゃないことは、ここを少し見ただけでも分かりますよ。
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955
匿名さん
>953 942もそうだけどもう少し裏事情を調べてから書けば良いのに。調べられる立場の人じゃないのかな??
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956
匿名さん
>>本社発表がソースである情報以外信用なし。またそれとは別に、のるかそるかは個人の勝手。
快速がどうのこうのの話は専用スレでしてください。
快速停車に関して本社発表でもう既に停車駅は開業する時点で決まってるよね?
その発表に沿うように運行されてるんじゃないの?信用できる情報じゃないですか。というか現実だけど。
それにもう一つ・・・・・のるかそるかって博打じゃないんだからね・・・・。
博打じゃないから意見交換するんじゃないの?
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957
購入検討中さん
>955 さん
その「裏事情」を教えて下さい。
その情報(事情??)の真偽度が知りたいです。
既出の「政治的圧力」ってのはナシでお願いします。
こんな時勢、それが1番あてにならないと思っています。
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958
匿名さん
匿名板で「裏事情を教えて下さい」って・・・
そうじゃないと踏み切れないと言うなら、踏み切らないことをお勧めします。
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959
匿名
ここって いっつも おんなじクソみたいな話しか出てこないね。
快速停車の 話しはもぅいいよ。
もう検討板としての役割果たしてないっしょ?
閉鎖すりゃいいのに・・・
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960
匿名さん
↑ 真の検討者がほとんど居ないから仕方ないよ。竣工時ころまでにネタは出尽くしたから本気で検討する人はそこら辺までを遡ってみれば十分。今は利害関係者の罵り合い。
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961
匿名さん
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962
購入検討中さん
こんな答えしか出ないのですか・・・。
がっかりです。
「快速は停車しない」と考えます。
あまりいい加減な情報は書き込んで欲しくないですね。
正直、テンション下がりました。
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963
匿名さん
>>962さん
匿名掲示板に多くを望んで期待してはダメですよ
基本は自分の足で情報を掴むものです
健闘を祈ります
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964
匿名さん
>>952さん
もう80平米クラスなんて残ってないと思います。
今残っているのは、100平米クラス以上が中心ですよ。
しかも、間取りによっては残り少ないです。
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966
匿名さん
>>962さん
そもそも正式に決まっていないことの確証を求めるのが間違いでしょう。
地元の事情とか、経験談なら聞けるでしょうが。
でも、入居済み物件の掲示板は閑散としているか、荒らしが跋扈しているか、どちらかのケースが多いですね。
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968
購入検討中さん
快速が止まらなくても問題にならない人が買えばいい話で、購入後、万が一止まることになればラッキーと喜べばいいんじゃないですか。しかし、都合の良い話をちらつかせる営業さんが多い中で、しっかり「止まらない」と言う三菱の営業さんはある意味誠実かも。止まる可能性もあるかもしれませんけど・・って言っちゃいたくなりますよね。
まあ、止まらないと言っておいて止まって文句を言う人はいないでしょうし。(私は営業ではありません)
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969
匿名さん
ここいいと思うんだけどなー
価格以外に問題点ってある?
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970
匿名さん
快速が停まろうが停まるまいが、それだけのことで価格が上下することはないですよ。
仮に快速が停車したとしても、一番便数の多い7時台で7本になるだけです。
ちなみに今現在は快速が停まらないから5本のみ。
守谷は17本。TXの運行便数では、守谷と比較すると12本も少ないって知ってましたか?
例え快速停車でも2本増えるだけ。快速停車を望むような人、つまりTXの利便性を重視するなら、研究学園は無でしょ。
だから不思議なんですよ、こだわる住人が居ること自体が・・・・・。
まさかとは思うけど、資産価値増になるかもなんて思ってるんじゃないですよね?
2本増えるだけじゃ、守谷には到底勝ち目はないですよ?守谷17本対、増えて7本の研究学園
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971
匿名さん
だから拘っているのは住民と決めつけるのが間違いてことでしょう。
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973
匿名さん
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974
匿名さん
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975
匿名さん
快速が停まると
秋葉原まで50分の街から
秋葉原まで42分の街になるわけで
イメージ的にも効果は大きいでしょう。
つまり今までこの街は
東京により近い守谷やみらい平とは
学園都市ブランドのみで対抗してたわけだから、
そこへ快速停車による時短効果がプラスされれば
その分、追い風になるのは当然でしょう。
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976
匿名さん
50分が42分になるだけ。しかも該当列車は1時間に2本のみ。
当然追い風となる?微風ですか?
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978
匿名さん
なんだか、読んでいると研究学園の未来は、現状のままが続くみたいに思っている人というか
思いたい人が居るみたいですね。7時台は、未来永劫5本であるってか(笑)
10年後どうなっているか考えると茨城区間では、一番楽しみな場所だと思うが。
TXもつくばマラソンや祭りつくばの臨時停車でもつくば~秋葉原○○分を損なう事無く実績を
作っていますから、実際止まったとしても誰も困らないですし止まらなくても誰も困らない。
それに、止まればラッキーだけど止まらなくても何も損はしない。だから、住民の人はプラス
はあってもマイナスは無い訳で執着する理由も無いでしょう。執着しているとか言っている人
は他人がプラスに成るのが疎ましいだけでしょうね。
TXは、その他に東京駅への延伸とか有りますからそれも楽しみですね。時間と共に妄想かどう
かはやがて明らかになるでしょう。
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979
匿名さん
守屋ではこれから工事が入りますから
理解が広まる前の今のうちにネガティブキャンペーンを
ということでしょう
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980
匿名さん
守谷の工事と言うのは、車両基地にしか繋がっていないホームからつくば方面に
行けるようにすると言うポイントを追加する工事ですか?
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981
匿名さん
ポイント工事で緩急接続ができるようになれば、区間快速や普通が守谷で乗り換えられるという事になります。そうなれば、快速は止まらなくても不便さは感じなくなりますね。
ポイント工事はいつから始まるの?
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982
匿名さん
>>10年後どうなっているか考えると茨城区間では、一番楽しみな場所だと思うが。
丁度こないだ勉強会で勉強してきたことと重なった書き込みだったから、勉強会で知りえた知識を元に考えてみました。
研究学園は大規模開発が行われ、大型店が進出、急速に人気が高まったエリアです。駅前には大規模な新築マンションが建設され、少し離れて賃貸マンションも建設される。人気の街の新しい物件が立ち並んでいます。しかしながら、現在首都圏では再開発ラッシュ。数が多いだけに全部が全部生き残れる訳ではありません。ズバリ生き残れるのは立地の良い場所だけです。それだけに首都圏と比較して立地条件の悪い茨城県沿線というのには不安が残ります。
これは講師の方の意見です。
「研究学園のように更地を大規模開発した場合の“将来”の問題点は、同年代ばかりが入居した大規模マンションが中核となることです。それが原因で街の人口構成をいびつにし、将来は一気に高齢化が進むことが想定される。高齢化で街の購買力が落ちると、ビジネスにならないと大型店が撤退、病院が減少、そうやって街は衰退していく可能性は大きい。」
3年後、常磐線の東京乗り入れが決まり、沿線の再開発が始まるとの事です。常磐線沿線は急増された街とは異なり、すでに何十年も街が構成されているという安心感があります。
今は急がないで、これらの動向も視野に入れて慎重に選ぶべきと私は思います。
ネガレスで申し訳有りませんが、茨城県の財政悪化によるTX沿線開発がどこかで頓挫した場合、今後の沿線開発がどうなっていくのか不安が残ります。
嫌なことですが、慎重には慎重を期さねばならない時代に突入したような気がします。
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983
匿名さん
>>981
>ポイント工事で緩急接続ができるようになれば、区間快速や普通が守谷で乗り換えられる
そんな面倒な事しないで始発の多い守谷に住んで乗り換えなしでいけば?
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984
匿名さん
「TX沿線開発がどこかで頓挫した場合、今後の沿線開発がどうなっていくのか不安が残り」、「常磐線沿線は急増された街とは異なり、すでに何十年も街が構成されているという安心感があります」というのでしたら、982さんの結論は見えてるじゃないですか。別に悪くないと思いますよ。
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985
匿名さん
研究学園は「つくば市」の行政、商業の中心として発展する、という意味で特別の存在だと思います。
更に今後、道州制となった場合には、つくばは核の一つになるでしょうから
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986
匿名さん
常磐線の東京乗り入れは全列車ではなく、特急+αと言われています。
TX開通のインパクトとは比べものにはならないでしょう。
再開発は土浦駅前のマンション計画が頓挫したままなのはご存じの通りです。
それに、それこそ何十年も前に開発された街が取手のように急速に高齢化し、人口も減少しています。
一方、つくばは単なるベッドタウンではなく、大学や企業や独立行政法人があり、常に人の新陳代謝がありますから、そのような心配は少ないです。
慎重を期すなら、このご時世には県内ではどこも買えない気がします。
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988
匿名さん
ちょっと見てきましたが、茨城であの眺望はがっかりでした。
参番館は東向き、壱番館も将来不安。
高層階は高額で茨城のマンションに出せる価格ではありません。
建物は良い印象だっただけに残念。
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989
>ちょっと見てきましたが、茨城であの眺望はがっかりでした。
茨城でどんな眺望が得られると思っていたんですか?
眺めにお金を払うなら都心マンションの高層階にでもしたらいいですよ。
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990
匿名さん
眺望というか、目の前に迫り来るように建物があって残念だったということです。
資料でみて配置は分かってはいたのですが、想像より圧迫感がありました。
茨城は土地に余裕あるイメージなのでそれを考えると建物の間が狭く感じたということです。
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