匿名さん
[更新日時] 2010-01-29 21:04:11
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
454戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上24階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [媒介]株式会社イオプラネット
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判
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571
匿名さん
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572
匿名さん
葉っぱが生え揃うのが楽しみだね。
あの並木道はきっと名物になるよ。
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573
匿名さん
>けやきを購入した人がさくらの機械式駐車場を希望する事も可能です。
可能でしょうが、全くメリットないですね。おそらく皆無ではないかと。
>さくらの駐車場の方が、サイエンス通りには出やすいのは利点ですね。
出やすくても対向車線から入れませんから、帰りは制限されるのが不利ですね。
さくらの高架下駐車場は駐車料金高いですし、借地ですので、将来の不安要素は残されますね。
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574
匿名さん
私同様に購入を検討している方は以下の事も考慮に入れて購入時期等々を話し合っていきましょう。
今後心配される項目は。
さくらは今観ての通り、一番売れ行きが悪い状況が見て取れます。
ここで問題なのは、さくらに対しての駐車場問題です。
①駐車場は線路反対側に設置している、自走式駐車場も選択できるが、あまりにも離れすぎており、
非現実的な選択ということになってしまう。
②目の前の高架下の駐車スペースは既に埋まりつつある。
③物件の価格を考えると、あまりにも不釣合いな機械式駐車場。
機械式駐車場は見た目及びコストパフォーマンスも悪く、更に出し入れにも非常に気を使う。
停められる車にも制限が多く、車にこだわりのある人には不人気。
2000万円台のつくば駅周辺の物件なら機械式もやもおえないが、5000万以上の超高額物件であることを考えると、
あまりにお粗末な機械式駐車場。
この事由は想像以上にさくらの販売は困難を極める可能性が高く、バルグセールや賃貸転用もありえる状況になると思われます。(現にさくらは一番人気の無い物件となっております)
さくらの販売不振はパーク全体の資産価値下落に拍車を掛けます。
拍車をかける理由としては。
①今後さくらの価格改定が予測でき、以下のようなことが起きてきます。
例えば5500万の物件が4500万に価格改定になった場合、
中古の相場は5500万が基準ではなく、4500万が基準となる為、1000万の査定分が現象する
事となります、すなわち価格改定=資産価値が減る。
実際に価格改定が何度か繰り返されるまでは買い時ではないと私は思っています。
つくばは車社会であるがために、駐車場問題は無視できない問題である。
さらに、つくばのマンション取得者の推移を見ると、3割が県外、7割が県内だそうです。
つまり、車社会にどっぷり漬かって生活をしている人がほとんどだということです。
三菱地所は都心が得意な企業です。がゆえに、車社会のつくばの物件に対しての考慮に欠け、
このような事態を引き起こしたのではないかと思われます。
【テキストの一部を削除しました。管理人】
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575
匿名さん
研究学園ではホンダ以外の国産車ディーラーが揃いそうです。その上フォルクスワーゲンのまであります。
新市役所は近くで見ると、かなり大きいようです。
研究学園の発展の勢いは当分続きそうです。
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576
周辺住民さん
えっ、無計画な駅前開発してるだけで全然発展してないじゃん・・・・
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577
匿名さん
さくらが大幅な価格改定されるとしたら、安価だし少しの不便は仕方ないと納得できるようになるのではないかな。
資産価値については、さくらの資産価値は落ちるとしても(実際には、これだけ売れ残っているのだから価格改定されなくても資産価値は低い、つまり値付けのミス)、けやきの資産価値にそれほど影響するとは思えない。(同価格帯の物件が増えるという意味では影響するが)
資産価値は、管理の状況や、壱番館なら南の空地に何が建つか?の方が資産価値には影響大。
さくらの購入者は気の毒だが、まだほとんど入居者はいないようだし、地所が既に購入した人に対して補償をしても負担は少なそうに見える。
確かに地所はつくば物件の需要を読み違えたかもしれないが、そのお陰で購入者(さくら購入者は除く)は安くパークハウスというブランドマンションを手に入れることができた。
多分けやきなんて初期の値付けから割安。
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578
匿名さん
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579
匿名さん
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580
匿名さん
けやきの住民が結局さくらの機械式駐車場のメンテ費用まで割り勘で支払わせられるハメに。なんか割り切れないです。
いっそのこと管理組合ですが、さくらを入れないでけやきだけの住民で組織したいですね。今は一緒になっているみたいですが…
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583
匿名さん
確かに荒れそうだね。
けやきにも影響は大いにあり。
総合的に判断して、戸建ての方に方向転換することにした。
さくらの価格が下がるということは、既存の他の住戸の資産価格も下がる。
まったく、つくばで機械式とは。
どこの都会と勘違いしてるのかな。
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584
匿名さん
580みたいに自己中な勘違い君が住民に居るとしたら管理組合は大変だろうね。
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585
匿名さん
機会式を取り替えるといくらするんだろう。
それほでなければ同じマンションなので割り勘もありかな。
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587
匿名さん
機械式駐車場に限らず全体の共有部分は、全体で負担するのが当たり前なんて言う事を知らな
い人が検討していたり住民に紛れているんでしょうか?
ここの場合、さくらに有ってもけやき住民の持分が8割程度あるわけだからその分のメンテナ
ンス費用を負担するのは当たり前なんて事を理解せずに買ってしまったり検討しているとか。
持分について理解が足りないから余計に負担させられるみたいな勘違いをするんでしょうね。
機械式駐車場の費用がどうこうより、こう言う事に対する理解が不足したまま購入してしまう
人が多い方が後々面倒なことになると思いますよ。その方が、重要。この辺りは、売主の仕事
次第な面が大きいですね。
ここ数日間、機械式駐車場の件でウダウダ言っている様なレベルの人が購入しない限り問題無
さそうに思える。コピペの人やつくばで機械式駐車場が多いことを知らない振りしている人は
どうせ買わない人だから大勢に影響ないか。
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589
匿名さん
けやきとさくらは管理組合分けるのが自然でしょ。両者は条件が違い過ぎますよ。ま、けやきの住民さんは気前がいいようですから、さくらの機械式駐車場のメンテ費用も気前良く出すようです。何ぁ〜も問題無い。素晴らしいことですね。
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590
匿名さん
役目を果たしていると言うのは、コピペの事かな。本人が、思っているだけじゃないのかなって言うか
自画自賛。
コピペの内容なんぞここにアクセスする術を持っている者なら容易に集められるような内容ばかりだ。
しかも、ネタ元のリンクだけ示さないで意図的に書かれているから性質が悪い。
「振りしている」が高飛車ってどこをどう取るとそうなるのか分かりませんが、振りしているに付いて
言えば、車社会と言われるつくば市内で全部自走式が主流で機械式がこの物件だけなら「分かってない」
と売主に言えるかもしれませんが、全部自走式の物件の方が少数な現状を見ても間違いだとは言えない
程度でどちらかと言えば全て機械式の駅近物件に比べればはるかにマシな条件と言うのは周りを見回し
てみれば直ぐ分かる事。にもかかわらずウダウダ言うのは振り以外の何者でもないでしょ。
>そのうち絶対けやきの住民が独立を宣言して大荒れに荒れますよ。こんな条件の違う2棟が同じ管理規則に従うなんてうまく行くはずがない。
一般にどこでも言えることですが、588みたいにどこがどう言う風な所有区分に成っているのかを理
解できないもしくはしないで買う人が多数を占めない限り大丈夫でしょう。と言うか588みたいな自
分勝手な考え方の人は中々見かけないから確率的にも問題無いと思えます。
検討するに当たっては、588みたいな人も居ると言うことを認識した上で検討しなければ成らないと言
う意味では役に立っているかもしれないね。
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593
匿名さん
>>592
この建物構成を全く知らないで書いていませんか。
この物件は、2棟じゃなくて4棟の団地構成ですよ。
団地で売っているんで壱~参番館だって条件は違う。それを理解した人が購入する
物件です。各棟で条件が違うとか元から分かっていることを問題にしたい意図は分
かりませんが1棟で構成されていいる物件は隣駅にもあるのでそちらの方が条件に
合うのでは。
その内、殆ど売れた参番館が独立宣言するとか言い出しそうです。
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596
匿名さん
>>595
>線路挟んで条件違うのに団地って言い張るのがそもそもおかしくないですか?
それを条件に売っている物件ですから別におかしくも何とも無いです。可笑しいのはあなたの考え方。
条件が気に入らなければ検討対象から外せば良いだけです。ウダウダ書いても条件は変わりません。
でも、ここにウダウダ書くのは何か別の理由があるのでしょうね。
駐車場もそろそろ飽きただろうから次は免震装置とかの交換費用とかかな。点検維持費が掛かるとか。
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599
匿名はん
>>598の1行目さあ、前スレあたりからこんなレスを見かけるけど、このスレの品位をいちばんスポイルしているのはこの態度ですよ。大概の人は応援する気になれないと思う。だから無用にいじられるのでしょう。
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600
匿名さん
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602
匿名さん
今後、値段はどうなるのでしょうか?
何人かの専門家に聞いてみたところ、当面は、まだじわじわ下がるのではないか、という意見が多いのです。なぜかというと、確かに、安くなった一部のマンションのモデルルームには、にぎわいが戻っていますが、全体的には、需要と比べると、まだ、在庫が多い。マンションの開発業者の資金繰りは、依然、厳しいので、在庫の処分が当面、続くだろうというのです。しかも、今年の秋以降には、地価や建築資材の値下がりを受けて、売り出し価格じたいが安いマンションが出てくる見通しです。首都圏のマンションの売り出し価格は、いずれ、4100万円台まで下がるのではないか、という専門家もいます。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/200/18231.html
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603
匿名さん
茨城で自走式以外の駐車場のマンション買ったってしゃあんめぇな。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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604
匿名さん
夏の時もそうだったが長期休暇はスレ伸びが良くておおいに結構。
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606
匿名さん
「でもコピペ役に立ちました」ってフォローもきそうです。
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607
匿名さん
どんな賃貸アパートでさえ全戸自走式の土地柄だから、分譲マンションで機械式は厳しいね。
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609
匿名さん
パークハウスとブランズだけだけど裏で敵対してるの?いつも無意味なスレばかり。
免震が必要ならパークハウス。不要ならブランズということでいかが?もう年末だし。
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610
匿名さん
駐車場ならガレリアとうことでいいでしょう。大晦日だし。
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611
匿名さん
機械式駐車場の問題点
①車の出し入れに思いのほか時間がかかる。
②車種により使用が制限される場合がある。特にRV車やワゴン車など車高が高い車が該当する。
③設置場所が地下の場合は台風や豪雨などの影響で本体および車の冠水の被害の恐れがある。
④保守点検費用(補修費・部品交換)などの費用が高い。
⑤機械を稼動するための電気代・光熱費が高い。
⑥一度トラブルが発生し停止すると常駐の係員がいないため復旧するのに時間がかかる。
⑦エレベーターや車などと違い法定点検制度が無いため補修業者側の対応によってはトラブルになる恐れもある。
⑧25年目どの交換では一基あたり300万円以上の費用がかかる。
⑨「つくった私が教えるマンション選び」中村俊雄著・講談社発行によると、機械式駐車場については次のような記述かある。
・・・・機械式駐車場は維持管理の手間もコストも大きく、非常に問題がある。とりわけ屋外型は錆も出やすく、高額な負担に泣くことになり避けるべきである。・・・・
⑩以上の問題点当を勘案すると機械式駐車場設置のマンションは将来的に資産価値が下がる恐れも考えられる。
同じ機械式でも屋内型と屋外型では耐用年数に大きな開きが出るようです。
※機械式駐車場に掛る維持費はこの先必ず住人の負担となってきます。
その事も考慮(管理費増額・駐車場料金アップ)に入れ、検討することをお勧めします。
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612
匿名さん
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613
匿名さん
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614
匿名さん
>>607
つくばに限っては分譲マンションは大部分が機械式なんですけどね…。
また賃貸マンションについても研究学園界隈は機械式の方が多いですよ。
その点、パークハウスは大部分が、ガレリアは全部が自走式ですよね。
本当に現地を知ってますか?
それにしても本体より執拗に駐車場に拘る方がいますね。
以前にも廊下の柵に拘ったり、
マンションは転落が多いと執拗に騒いだり
色々な方が今したがいつの間にやら消えるんですよね。
まぁ、楽しく読ませて貰ってますが。
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615
匿名さん
新庁舎ができれば、取り巻き建設ラッシュが予想できるよね。
今でも建設ラッシュの勢いがすごいのに。
この現状を分析すると、TXの快速停車間違いなしだし、デフレ克服後のここの不動産価値上昇は確実だね。
あと、ニトリも数ヶ月後に開店です。
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616
匿名さん
日本の誇る先端科学都市つくばの行政機能が集積することの意味合いの大きさ。新市庁舎が完成する年明けからは景気の回復と相まってじわじわと売り手市場に変わっていくでしょう。あの時が転換点だった、と後になって気付くでしょう。
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617
匿名さん
そうですね!
やっぱり今が買い時ですよね!
安くなりのを待って買いそびれてしまって後悔しないためにも、今からMRに行ってきます!
こんな最高な立地はもう出来ないし善は急げですよね!
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619
匿名さん
住環境は閑静なほどよいと言う人も居れば、商業施設が沢山でき騒々しくなっても利便性が大事ですよという人もいます。私は列車の通過音とかアナウンスの響きとか好きですし、騒音も案外平気です。これからも、いろんな店が増えて賑わいが出てくる研究学園地区の発展はとても楽しみなことです。
それはいいのですが…でも、やはり管理費とか修繕費とかが気になります。住み続けるかぎりどこまでもついて来る負担ですから。
車があれば不便は感じたことないし、買い出しは必ず車でしてます。そんな生活をしてきましたので、やはり機械式駐車場は気になりますよね。さくらレジデンスが一番と思っていましたので。百年の恋も一夜で覚めたって感じです。見方が変わりました。
機械式駐車場の情報は大変役に立ちました。
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620
匿名
庁舎が出来ても住民が増えるなんて、関係ないように思います。庁舎に用事がある人でこれから家を購入するなんて思ってる人っていろんな意味で少ないように思います。
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