匿名さん
[更新日時] 2010-01-29 21:04:11
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
454戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上24階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [媒介]株式会社イオプラネット
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判
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561
匿名さん
つくばは駅から離れたマンションでも機械式ですよ。しかも駅遠なのに駐車場100%なども少なくない。
大規模で完全自走式なのは、ダイアパレス、お隣のサーパス、ガレリアくらいじゃないですか?
なぜか何処も駅近物件ばかりですが。しかもここと同じ140%前後あります。
最も使い勝手が良いと言われる地下式自走駐車場(つくばでは唯一?)のレクセルつくばマスターハウスは駅遠で100%でしたね。
現在売り出し中で完全自走式はガレリアだけですから、駐車場だけは絶対に譲れないというなら、答えはでているような…
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562
匿名さん
>>558
>高級なら駐車場もゆったり平置き。これが常識ですよ。
地下式の平置き且つ自走式なら良いですが、単なる平置きでは車が野ざらしで痛むので嫌です。
地上平置きの屋根付きはほとんど見かけませんし、平置きは盗難やいたずらに遭いやすいですしね。
盗難を一番に気にするなら機械式が良いでしょうし、車の痛みを考えたら自走式の立体(屋根有り)が良いでしょう。
つまり、どれも一長一短な訳です。
私は野ざらしの平置きなどもってのほかなので、平置きが常識なのは単に558さんの常識なのでしょうが、
そもそもパークハウスは高級って訳ではありませんよ。
さくらレジを除けば坪単価的にはいたって普通。さくらだって仕様はけやきと一緒ですから
「パークハウス=高級」というのは、勘違いされたイメージでしょうね。
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563
匿名さん
デベと施工会社は一流だからって必ずしもすべてのマンションが高級じゃないってことね。
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565
匿名さん
賃貸だとどうしても利益重視でメンテの様な経費がかかる事は
ルーズに後回しになりますからね
私も今と違い賃貸時代は色々ありました
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567
匿名さん
そうですねメンテ費用がかかるものは賃貸では避けますよね。賃貸での機械式駐車場って、つくばではほとんど見ませんから。そういえばパークハウスの裏の賃貸マンションでさえ自走式の2階建てだったね。
分譲マンションのほうが機械式駐車場の設置率は高いはずですよ。
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568
匿名さん
分譲マンションは売ってしまえばデベさんはもう壊れても関知しないわけだから、機械式でもいいわけさ。住民があとあと苦労しても知ったことかと。
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569
匿名さん
確かに高級は平置きであるべきだよね。
ここは、高級ではないといっている人がいたが、
つくばにしては「値段だけは立派な高級」の部類になるよ。
だって、高野台や牧園、高見原あたりの一戸建よりはるかに高く、
春日あたりの一戸建を少し下回るぐらいでしょ、価格が。
マンションは維持管理のコストが将来大きくなる。特に大規模マンションはね。
だから、売れ残りを早く処分して、修繕積み立や維持費を潤沢にしておかないと
住んでからが金食い虫になるよ。
そこんとこわかって買ってるのかな~。皆さん。勢いやイメージで買ってない?
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570
匿名さん
少なくともこの物件は、壊れても構わないというような発想で設置した機械式駐車場ではない事は明白ですから安心ですね。
大部分が自走式駐車場なのですから。
ちなみに、けやきを購入した人がさくらの機械式駐車場を希望する事も可能です。
さくらの駐車場の方が、サイエンス通りには出やすいのは利点ですね。
さくらの高架下平置き駐車場は多少の雨なら濡れませんし出し入れしやすくて良いかもしれません。
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571
匿名さん
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572
匿名さん
葉っぱが生え揃うのが楽しみだね。
あの並木道はきっと名物になるよ。
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573
匿名さん
>けやきを購入した人がさくらの機械式駐車場を希望する事も可能です。
可能でしょうが、全くメリットないですね。おそらく皆無ではないかと。
>さくらの駐車場の方が、サイエンス通りには出やすいのは利点ですね。
出やすくても対向車線から入れませんから、帰りは制限されるのが不利ですね。
さくらの高架下駐車場は駐車料金高いですし、借地ですので、将来の不安要素は残されますね。
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574
匿名さん
私同様に購入を検討している方は以下の事も考慮に入れて購入時期等々を話し合っていきましょう。
今後心配される項目は。
さくらは今観ての通り、一番売れ行きが悪い状況が見て取れます。
ここで問題なのは、さくらに対しての駐車場問題です。
①駐車場は線路反対側に設置している、自走式駐車場も選択できるが、あまりにも離れすぎており、
非現実的な選択ということになってしまう。
②目の前の高架下の駐車スペースは既に埋まりつつある。
③物件の価格を考えると、あまりにも不釣合いな機械式駐車場。
機械式駐車場は見た目及びコストパフォーマンスも悪く、更に出し入れにも非常に気を使う。
停められる車にも制限が多く、車にこだわりのある人には不人気。
2000万円台のつくば駅周辺の物件なら機械式もやもおえないが、5000万以上の超高額物件であることを考えると、
あまりにお粗末な機械式駐車場。
この事由は想像以上にさくらの販売は困難を極める可能性が高く、バルグセールや賃貸転用もありえる状況になると思われます。(現にさくらは一番人気の無い物件となっております)
さくらの販売不振はパーク全体の資産価値下落に拍車を掛けます。
拍車をかける理由としては。
①今後さくらの価格改定が予測でき、以下のようなことが起きてきます。
例えば5500万の物件が4500万に価格改定になった場合、
中古の相場は5500万が基準ではなく、4500万が基準となる為、1000万の査定分が現象する
事となります、すなわち価格改定=資産価値が減る。
実際に価格改定が何度か繰り返されるまでは買い時ではないと私は思っています。
つくばは車社会であるがために、駐車場問題は無視できない問題である。
さらに、つくばのマンション取得者の推移を見ると、3割が県外、7割が県内だそうです。
つまり、車社会にどっぷり漬かって生活をしている人がほとんどだということです。
三菱地所は都心が得意な企業です。がゆえに、車社会のつくばの物件に対しての考慮に欠け、
このような事態を引き起こしたのではないかと思われます。
【テキストの一部を削除しました。管理人】
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575
匿名さん
研究学園ではホンダ以外の国産車ディーラーが揃いそうです。その上フォルクスワーゲンのまであります。
新市役所は近くで見ると、かなり大きいようです。
研究学園の発展の勢いは当分続きそうです。
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576
周辺住民さん
えっ、無計画な駅前開発してるだけで全然発展してないじゃん・・・・
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577
匿名さん
さくらが大幅な価格改定されるとしたら、安価だし少しの不便は仕方ないと納得できるようになるのではないかな。
資産価値については、さくらの資産価値は落ちるとしても(実際には、これだけ売れ残っているのだから価格改定されなくても資産価値は低い、つまり値付けのミス)、けやきの資産価値にそれほど影響するとは思えない。(同価格帯の物件が増えるという意味では影響するが)
資産価値は、管理の状況や、壱番館なら南の空地に何が建つか?の方が資産価値には影響大。
さくらの購入者は気の毒だが、まだほとんど入居者はいないようだし、地所が既に購入した人に対して補償をしても負担は少なそうに見える。
確かに地所はつくば物件の需要を読み違えたかもしれないが、そのお陰で購入者(さくら購入者は除く)は安くパークハウスというブランドマンションを手に入れることができた。
多分けやきなんて初期の値付けから割安。
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578
匿名さん
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579
匿名さん
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580
匿名さん
けやきの住民が結局さくらの機械式駐車場のメンテ費用まで割り勘で支払わせられるハメに。なんか割り切れないです。
いっそのこと管理組合ですが、さくらを入れないでけやきだけの住民で組織したいですね。今は一緒になっているみたいですが…
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