大倉山自体は、のどかだけど、大倉山駅が他の駅と比べて落ち着いてるとは思えないのですが。
駅だけで言ったら、日吉駅が良いと思います。
鳩とかいなそうだし。綱島駅で子供の肩に鳩の糞直撃したときは驚いた!大倉山も鳩の被害ありそうですよね。
あと転落防止のホームバー(?)は設置されてますか?
東横だと日吉までですかね?
うーん、日吉、元住吉のほうが大倉山よりいい。なぜ大倉山優位をそんなに主張するかわからない。
白楽プラウド完売しましたね。
線路沿いだの何だの色々ネガられてましたが、すんなり完売。ここもきっとそうでしょう。
白楽プラウド、もっと苦労するかと思いきやあっけなく完売したんですね。
やはり大倉山~白楽間はコアな方達には根強い人気がありますね。
ここでは元住吉、日吉、綱島とよく比べられてますが、比較するなら大倉山~白楽間でしょう。
日吉は大学生がうじゃうじゃしていてとても住みたいとは思わない。
そういえば少し前に大学生が全裸で日吉駅構内を集団疾走した事件があったな。
KOと言っても学生はまだやんちゃな盛りだし、中には変なのもいるからね。
元住吉は地理的に中途半端な位置にあって都内にも横浜方面にも微妙に遠いのがね。
パチンコ屋やケータイショップが多いし、何より地盤が緩いのが・・・NG
多摩川~鶴見川に挟まれた沖積低地(新丸子、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島)は学生や独身サラリーマンが賃貸で一時的に住むにはいいと思うが・・・元々そういうところだろう。
大倉山も山側にプラウド作ってくれれば良かったのにな。
>優秀な私立中学は都内にしかないし
栄光、聖光は東大合格者数がどちらも全国で5、6位あたりにつけていたと思うが。浅野も20位以内だったはず。
優秀な私立中学が都内にしかないというのはやや了見が狭いかな。
>197
綱島、日吉は港北区でも自転車盗難の数が1位2位のエリア。
駅周辺に自転車を盗むような輩がたくさんいるような駅を子供に使わせたくないのはごく普通の親心ですよ。
普段の生活の中での「安心感」は価値そのものでしょうに。
そしてこれは何も私だけの特別な価値観ではなく一般的なものでしょう。
その証拠に公示地価にも反映されていますよ。
綱島駅徒歩650m 280,000円/㎡
大倉山駅徒歩900m 282,000円/㎡
妙蓮寺駅徒歩700m 305,000円/㎡
綱島は急行停車駅で利便性が高いんですよね?
それなのにより都心から離れた各駅停車駅の大倉山や妙蓮寺のほうが地価が高い。
利便性だけでは量れない目に見えにくい価値が実態として存在していることの証拠ですよ。
綱島はラブホが目立ち過ぎてね…
>>209
凄く共感します。利便性だけで優劣を語るのは愚ですね。もちろん、利便性が土地の価値を大きく左右するのは承知してますが、都心と比較して利便性が劣る郊外を住居を検討している時点で、その街の安心感や雰囲気といったものに利便性とは違った価値を感じ、それが利便性と同じくらい大きく価格に反映されても、不思議で無いと思います。
綱島は新駅が出来るとばけるよ。武蔵小杉並みとは言わないけど、交通利便性があがり、発展します。
>>212
↓こんなのもあるよ。
日吉 駅距離700m 282千円/㎡
つまり日吉が高いのは駅西側の狭い範囲のみだね。
それに↓これなんかはたいして高く感じないな。
>日吉徒歩800m 335千円/㎡
それなら日吉より4、5駅も都心から離れ、急行も止まらない白楽、妙蓮寺のほうが高く感じる。
白楽 駅距離800m 327千円/㎡
妙蓮寺 駅距離700m 305千円/㎡
しかも日吉のほうは容積率100%だけど、白楽妙蓮寺は容積率80%でこの価格だからね。
いつも疑問に思うんだが、その利便性の割に日吉の評価、人気が低いのはなぜなのか。
一度住んでる人に聞いてみたい。
同じような条件の土地が日吉では3350万円、白楽では3270万円、妙蓮寺では3050万円と1割も変わってこない。
日吉は急行はもちろん、通勤特急も停まる。目黒線の始発駅だし、駅には東急の商業施設だってある。なのに、地価は白楽や妙蓮寺と大差がない。
その土地の価格(価値)は、利便性だけで決まるものじゃないってことだよ。惨めなのはここに出入りしている日吉の人では?笑
妙蓮寺なんか若者は住まない。高齢化で衰退していく町。
白楽は神奈川大学のアホどもが多くて駅も貧相過ぎて、勘弁!
>>209
殺人、誘拐なんて事例を挙げるのかと思ったら、自転車盗難ですか(笑)。そんな小悪人から身を守るため、明らかに利便性の悪い各駅かつ、割高な土地を選択してるんですね。
港北区の犯罪発生状況がありました。凶悪犯罪なんてほとんどないですね。諸外国から見たら驚きの治安の良さだと思います。小悪人ごときに怯え、振り回され、そこから身を守るための「安心感」(笑)
https://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/45ps/45mes/45mes160.htm
そんなことより、大倉山の狭い路地から飛び出してくる自転車に注意した方がよほどいいと思う。
地価の高さは、落ちついた住環境=各駅とイメージで思い込んでいる大衆心理が作り出した結果では?私はその大衆心理に疑問を呈しているんですよ、だから具体的な価値を聞いたのですが、その結果が小悪人から身を守る安心感、説得力0ですね。