物件概要 | |
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所在地 | 茨城県牛久市ひたち野西3丁目37番5他(地番) |
交通 | 常磐線 「ひたち野うしく」駅 徒歩2分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 118戸 |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上10階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2016年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
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売主・販売代理 | [売主]株式会社共立エステート [販売代理]株式会社長谷工アーベスト |
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¥1,100(税込) | ||||||||
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間取りもいろいろで、南側1階は庭付き・駐車場付・大型犬可だし、家族の状況によって選びやすい物件では?
南側の大通りの騒音はちょっと気になるが、視界・日当たりを遮るような高層の建物は建ちそうもないし、東側は間取りもゆったり。静かな東側も考え方によっては昼間いない家族にはいいのかもしれません。
つくばはニョキニョキ大型物件が多数出て、将来どうなるのか?とも思えます。
東京に直通で行けるようになった常磐線も悪くないのでは?
まあ、選び方は、それぞれの価値観、生き方にかかわるのかもしれませんが、物件としてそう悪くないのでは?と思うのですが。
駅まで雨に濡れるのは1分程度、買い物もすぐ近くというのは大きな魅力です。
第1期完売といっても、実際は売れ残っていると思います。売れ残り感を出さないためのマンション販売戦略の常套手段です。
今回購入を見合せた者ですが、機械式駐車場で100台なので、通勤時間帯は待たされることが予想(車通勤の入居者の割合にもよりますが)されます。
また、敷地面積からすると車の退避スペースも少なそうなので、入出庫渋滞も予想されます。
現在平置きの駐車場を利用されている方で、車の利用頻度が高い方は、その辺も考慮なされて購入を検討した方がいいかもしれません。前面の駐車場を確保しても、前に入出庫の車がある場合には相当待たされますので。
茨城を本当によく知っている人ならば、機械式駐車場ってことでパスでしょう。
車がないと不便な地域なので、機械式駐車場によって車の利便性が失われてしまうことを考えると、よほど駅近にこだわらなければ、自走式駐車場のマンションか戸建を選択する方も多いのでは。
第一期ってどの範囲だったんでしょう?モデルルームでは値段が出ていた部屋が半数。残りの半数は次期分譲となっていて値段が出ておらず。値段が出ていたところが第一期だったとしたら半数近く売れているという事ですね。そういう事でしょうか。お花は結構ついていたのであながちそうかもしれませんが。一方で、売れそうな部屋が見えて来たところで第一期のくくりを決める後だしじゃんけん方式だとも聞いたことがあります。果たして。
つくばのミオカス居住中の者ですが、うちは機械式駐車場ですが、機械式駐車場でも、入出庫できるレーンの数が多ければ、出勤時間帯でもあまりストレスはありません。
ちなみに、ミオカスは250戸くらいで入出庫レーンは8つです。
機械式駐車場の操作パネルは2つと聞いてますので、1レーン50台でしょうか。
確かに今後は常磐線沿線の駅近は期待できないかもしれません。それを差し引いても他の長谷工施工マンションに比べ、設備や耐震構造なども劣る部分があり、入居者の利便性や安全性より、コスト削減に重きが置かれている感じがしました。機械式駐車場に目をつぶって、価格、駅近に魅力を見出せる人にはお買い得な物件かもしれません。
個人的には、機械式駐車場の維持管理費なども含め、価格以上のコストパフォーマンスがあるかという点で疑問符がついてしまいました。常磐線沿線に競合相手がなく、競合エリアがつくばとなると、価格と駅近にポイントを絞って勝負せざるを得ないのかもしれませんが…
久々の常磐線沿線の物件として期待しておりましたが、もう少し良質な物件を求めていた者としては残念でした。
2期募集が始まっていますね。モデルルーム等、行かれた方、いらっしゃいますか?
感想を聞かせていただけたら幸いです。
安っぽいというご意見もあり、確かにそうなのかな?とも思いますが、つくばの新規の大規模マンションのような余計な設備はいらないし、無駄な管理費もかからない、必要最低限のものがそろったマンションとも思うのですが。
100戸ぐらいってちょうどいいぐらいではないか、と考えているのですが。
1期でも書き込みが少ないのに、2期はさらに少ないね。
たまにある、つくばと比較したフォローのような書き込みは関係者ではないかと疑ってしまう。
管理費は機械式駐車場の維持費のおかげで将来的にはつくばの大規模マンション並になるよ。
No.43と57を書いた者ですが、こんな程度のことで、関係者と思われるのでしょうか??
だとしたら、他の掲示板とかもほとんどがやらせということなんですね。
純粋に物件に関心を持ち、皆さんの率直なお考えを知りたいと思う者にとって、意味のある掲示板にしたいものです。
しょせん、匿名の掲示板なんて、その程度のモノなんですかね?
確かにつくばの物件に比べてコメントが少ない気がして、関心を持った者として、気になってときどき覗いています。
そんなに悪い気もしないのに、また、けっこうモデルルームも盛況な気もするので。
つくばと比較するのは、他に近辺にないので。
さらに、つくばはあまりに大型物件ばかりで。たしかに、つくばは今バブルで、需要もあるのかもしれませんが、東京郊外のバブルが終わったさびしい町も知ってますので。
常磐沿線という地味な線?の新しい物件として、価値ないですかね?
スレが活性化してなにより。ここには1期の購入者はいませんか?
機械式駐車場なので購入に踏み切れずにいますが、購入した方や検討中の方も含めて、機械式駐車場を気にしている方はいないのでしようか。
1階の駐車場が当たれば、すぐ出られると思いますよ。あるいは、1階でもよければ、南側の1階住戸は魅力的。戸建て感覚ですね。大型犬も飼えますし・・でも、もう、もしかしたら契約済みかな? 低層階(と最上階)が人気と聞いています。
低層階が人気ってめずらしくないですか?前面の通りが車がほとんど通らないし、一通だからかな?
つくばのマンションて、同じ値段出して、少し駅から離れたら戸建が買えませんか?駅近はファミリー向けの気がしないのですが。秋葉原方面に、通勤通学されたい方にはいいのかな?
竹園は、駅に中途半端な距離のような気がします。
まあ、それぞれのライフスタイルの問題なんでしょうが・・
レーベン研究学園とかデュオTXみらいヒルズのスレでも機械式駐車場が話題になっていますが、ネガティヴな書き込みが多いので躊躇してしまいます。
ほんとここが自走式駐車場だったら迷わず購入するのですが、駅近でこの価格でそこまで求めるのは贅沢なのかもしれませんね。
全く同感です。車通勤ですので。
しかし、出張も多く、家族もよく東京方面に出かけるので、駅から離れて、車2台所有するのとどちらがいいか検討して、購入の決断をしました。遅くなったり、飲み会等でタクシーを使う必要もない。
子供が小さいうちは、日常的に車を使うことが多いでしょう?自走式のマンションでも、2台駐車できなければ近隣に借りることになるのでしょう?
安っぽいというご批判もありますが、どんなにいいと思っても、限られた予算の中で100%よいマンションはなかなかない。どこでも住んでみるといろいろ問題点も出てくるでしょう。使い勝手も含めて。値段も含めて、何を優先させるか、何を妥協するかだと思います。そして、生活する中で、自分たちで工夫する、お金に余裕ができたらよりいい設備にリフォームする、(買い替える?)等も楽しみですよ。
駅近なので、売却、賃貸とも有利では?
ここだけは譲れない、という線を決めるのが大切なのかな、と思います。それが、自走式駐車場でしたら、無理ですね。
住まいに求めるものは人それぞれ。
自分のライフスタイル、価値観にあった物件を選べばよろしい。当たり前のこと。
使い勝手では自走式駐車場のほうがいいのは決まっている。機械式で妥協できるか、それを補って余りあるメリットが自分にとってあるのか、それで決めればいい。
ここが安っぽいというのはどうかな。比較対象は周辺物件だと思うが、ほとんど長谷工らしいから差は微々たるものだろう。
資産価値(リセールバリュー)に影響するのは仕様より立地のほうが大きいしね。
自分は駅近重視なので、こことつくばエンブレムが候補だな。こっちは安くてよい。
TXは誰かも書いてたが今後ますます混むのではなかろうか。。。
駐車場の件、確かに平置き、自走式の方が使い勝手はいいでしょう。当方も最初そこがネックでした。
しかし、大規模マンションの場合、部屋玄関から駐車場まで遠いのでは?直結でないところは距離はなくとも雨に濡れる(経験ずみ)。さらには平置きだと料金も高い(地域にもよりますが)。
ここは、負担になるような料金設定でない。将来メンテナンスにお金がかかるとしても、ずいぶん先のこと。首都圏では駐車場代も含めて、もっと目が飛び出る経費がかかる。敷地内に数が確保されず、5分くらい外の駐車場まで歩くところも多い。
それより、やはりマンションとしての魅力は駅近でしょう。
スーパーも近くにできて、何かあった時でも、車がなくても生活ができるというのは大きい。
よけいな施設がないのもいい。そのため、管理費も他より低め。
つくばエンブレムも魅力的だが、掲示板見ると、事務所がどうのとか、生活感がない。ずっと高そうですし。
車が2台以上必要で、つくば周辺に住みたいご家族には、郊外の戸建の方がおすすめ。戸建は車から玄関までがすぐです。
当方は、生活が便利で、駅近、でも車も日常使える物件に魅力を感じました。
しかし、速達系の本数はTXの半分以下ですし、
ホリデーパス廃止とか都区内りんかいフリー切符の廃止とかで運賃的にも土休日回数券等、割引率のいい回数券を揃えているTxの方が今は良いのかもしれないと
個人的には思うようになりましたけどね。
「朝夕はゼロ」も正確ではないと思いますよ。物件を検討されていらっしゃる方は、きちんとご自分の目でダイヤを確認された方がいいですね。
また、乱暴な言い方は遠慮したいですね。
個人的には、昼の時間帯だけとはいえ、特別快速が品川まで直通になったのはとてもありがたいし、新幹線の出張・旅行等で上野東京ラインが利用できるのはありがたいです。TXは、どの時間帯も秋葉原で必ず乗り換えなきゃいけないわけですから。
駅からすぐも実にいい。なかなかない物件なのでは?
81さんがなぜこんなことで必死なのか、ちょっと興味がわいてきたな。
「鉄道の朝」なんて定義は聞いたことないし、「鉄道の」なんて誰が言ったのかね?
上野東京ラインができてここの東京エリアアクセスにおけるポテンシャルがかなり上がったことは間違いないと思うが、どうかね?
そしてこれはTX沿線の物件との比較において重要な要素となる。
自分は以前にも書いているが、エンブレムとここが今のところの候補で、どちらも魅力がある。
ポジティブな比較をしたいものだね。
都内に住んでたのでこのあたりには疎いが、厭味なコメントはみたくないものだ。
はい、これが上り時刻表です。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301241/up1_08219021.htm
始発から7時台までは全部上野止まり。
ひたちのから最初の品川行きに乗ると
東京 09:13
新橋 09;17
品川 09;24
勤務先がフレックスタイム制なら大丈夫ですね。
9時始業の会社だとアウト。
取手まで行けば7時台に品川行き始発が3本あります。
さらに我孫子まで行くと成田発の品川行きが2本あります。
でも乗り換えじゃ意味ないですよね。
それにしても東京駅まで1時間10分、立っていくんですねぇ…。
東京駅まで立って行く?
それはないと思いますよ。土浦発もありますし、TXの混雑とは比較にならないのでは?
今後、大規模マンションの建設ラッシュを見ても、つくばはしばらくは人口増加でしょうが、常磐のこの辺りがそんなに増加するとも思えない。逆に、そこに魅力を感じているんですがね。
そもそも、周辺に物件がないから仕方がないのかもしれませんが、つくばと比較すること自体に違和感があります。TX沿線に住むのと常磐沿線に住むのとではライフスタイルが違う、と思いますけどね。
東京周辺に住んでいた者にとっては、つくばの上昇志向より、のんびりした常磐線暮らしに魅力を感じています。
ただ、それはそれぞれのライフスタイルの問題ですけどね。
>>92さん、我が家では「近隣都市に電車で行くこと」がほとんどです。
出張も多いですし、車も現在1台しか所有していません。なぜなら、車1台で十分な都市から転居してきたからです。
現在は駅から距離のあるところに住んでいますが、近所の買い物は充実しており、その近辺で暮らすなら、1台でも十分。しかし、駅に行くのも遠いですし、ちょっとしたところに行くのに車がないと不便。
もう一台持つか、というところで出てきた物件、これはやはり魅力的です。
駅から5分のマンションにも住んでいたことがありますが、スーパーが遠回りでした。
しかし、やはり、それぞれのライフスタイルの問題だと思いますよ。
通勤先にもよりますし、家族構成、年齢にもよる。
牛久は県内では、子育てしようとする若い人たちにも人気と聞いています。
つくばは、全国でも特殊性のある都市、魅力も十分だが、教育の問題も含めて格差の問題も出そうなところに危惧を感じます。何より、今バブル。
茨城都民を目指している人にはつくばがいいと思いますが、のんびり田舎暮らしもちょっと田舎っぽくない暮らしも、と考えている我が家では、ひたち野うしくは気に入りましたよ。車なら、つくばもすぐですし。
つくばは、レーベン以外売れていないんですか?やはり乱立し過ぎでは?
10年経ったら、駅近でない中古物件は評価が下がりそう。
ここは、常磐で出た久々の物件。貴重では?それも駅近。
研究学園のパークハウスはコケたからなぁ。
リーマンショック後で時期が悪かった。
あれが上手くいってれば、つくばにもっとメジャーが進出しただろうに。
ただ、つくば駅に近い官舎売却予定地にメジャーが進出するという噂はある。
たとえば通勤先が水戸で、
子どもは都内の学校に通わせたいという家庭にひたち野牛久は好まれるのでは?
東京も水戸も電車で1時間。
街並みは沿線で一番整ってる。
地盤が良い。
土浦という選択肢もありますが、
好き嫌いが分かれますよね、あの雰囲気。
たしかに、そういう人はいますね。
つくばだと、電車で勤務先に通えない人。
常陽銀行勤務の人でそういう人がいました。
県庁勤務の人にもいますが、県庁自体が駅から遠いので、つくば駅周辺に住んで車通勤の人の方が多いですね。
そんな個人情報で決めちゃうのですか?
モデルルーム見に行った時、このマンションを見込んで、空き地にしておいた土地を駐車場にするかも、という情報を聞いています。学園西通りをはさんだ正面の空き地です。
あとどのくらい残っているのかな?
つくばみたいに派手に宣伝してないが、常磐沿線では物件も少なく競争相手もないから、今必要としている人に確実に売れている感じがする。
目立つ「売り」がない代わりに、堅実な人には無駄もなく、「普通」の生活には向いている物件では?
それもまた個性では?
ディスポーザーって、そんなに必要なもの?
なければないなりに生活できる。生活に必要なものはちゃんとついているし、浄水器等はオプションで付けたい人だけ付ければよい。
最近のマンションは無駄に付いているところも多い。まったく要らない施設まで付けて。
いいんじゃないの?こういうマンションも。
お金がある人はいろいろ付ければよいよ。