大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕AITO」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-07-04 14:46:53

AITOの契約者専用スレです。
マンションや周辺のこと、色々と情報交換していきましょう。
よろしくお願いします。

名称:Aito (アイト)
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線「藤森」駅徒歩3分
売主:京阪電鉄不動産株式会社 名鉄不動産株式会社 山陽電気鉄道株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404302/

[スレ作成日時]2014-12-09 21:20:33

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Aito口コミ掲示板・評判

  1. 411 住民

    >>407 マンション住民さん

    >>407 マンション住民さん
    しょうもない書き込みとはどのことなのでしょうか。
    私たちは大人です。理不尽なことや出鱈目は投稿しません。
    とらえ方の違いはあるかもしれませんが、管理に対して積もる不信感や不満などがあり、投稿しているのです。
    私自身がそうです。ここのマンションで色々なことが起こり、管理人にある不信感や不満が積もり、管理会社の対応の杜撰さに、怒りと呆れを溜め込んできましたが、マンションに気心知れるお友達もなく話せる場所がなく悩んでいました。
    内容などは、とてもここでは書けませんが、警察も数回来ています。
    もっと沢山の住民の皆さんにきいてもらいたいことがありますが、話せる機会がありませんでした。それで、理事会にて話してもらうように京阪カインドのEさんに託しましたが、9月の議事録にはひとつものっていませんでした。理事会でも伝えてなかったのでしょう。伝えたというなら、なぜ議事録にのせないのですか!?
    信じられません!なぜか?犯人は。。。だからでしょう。
    防犯カメラも、カメラによって録画期間が違うことを皆さんご存知ですか?
    私が確認したかった防犯カメラも、観たい日にちがみられませんでした。
    理事会役員のある方に、相談したいことがある旨をもちかけましたが、私の話を聞きもせず、先ず京阪カインドのEさんに言ってからにしてとのことでした。
    はあ?呆れます。理事会役員は住民の代表なのではないのですか。今回、私は管理する立場の人に不信があるので、直接理事会役員にきいてもらいたかったのですよ。なんのための理事会ですか?と思いましたよ。
    なので、この掲示板は確かに不特定多数の方が閲覧できると思うので、控えてきましたが、ずっと溜め込んでるものが溢れ出し投稿した者です。
    管理人さん。緊急なときに対応できるように待機してるというなら、なぜ事件性のあるいたずらが発生しているというのに、ふつうの待機ができなかったのですか?しなかったのですか?

  2. 412 住民

    理事会役員の皆さまには、貴重なお時間や御足労をおかけしていることは感謝いたしますし、頭が下がります。
    ただ、その会議にて、本当の住民の声が届いてない、議論されるべきことが議論されていない、問題や苦情に対して改善されていない、改善しようとしない、、、では、上の方も仰っているように、理事会の意味がないのでは。と思います。

    住民が声をあげたくても、共有できるツールがなく、ここに投稿していますが、もっと沢山の住民と意見を共有できる手段をどのようにしたら作れるのか。ひとまず、溜め込まずに声をあげていくことは大事だと思っています。
    住民の、住民による、住民のためのマンションにできるように。。。

  3. 413 住民板ユーザーさん3

    >>411 住民さん
    もう少し具体的に何があったのか教えてくれませんか?内容が理解できず共感できません。警察も来てるとのことなので不安です。

  4. 414 匿名さん

    >>413 住民板ユーザーさん3さん
    同感です!
    不安を煽るだけになってます。
    ちゃんと理解できるように説明をして頂かないと何とも…



  5. 415 住民

    411です。
    不安を煽り申し訳ありません。
    個人的なプライバシーのこともあるので、詳しくはここでは書けないのですが、他の住民のみなさんの個人情報が漏れているとか、そういうことではありません。
    うちと管理人、管理会社との問題ですが、信用を著しく欠くことであり、管理する人間として資質にも欠くと思い、信用第一という意味で、うちだけの問題ではないと切に考えます。
    詳細をきくと、同感していただけると思います。
    あまりにも良い加減で、言葉が悪いですが住民をなめています。

  6. 416 住民板ユーザーさん3

    >>415 住民さん
    事件性があるイタズラだと、前に書き込まれていましたが、被害届けは出されましたか?管理人は警察ではないので踏み込んだ発言や行動ができない立場なのではないでしょうか?

  7. 417 住民板ユーザーさん3

    ベアーズの件は、利用していない人からみれば不公平に感じますね。確か、ベアーズは交通費も請求されるみたいですよね?マンションのことは良くわからないのですが、住民投票で決めることはできないのでしょうか?その投票は理事会の方に仕切って頂くことにはなりますが。

  8. 418 マンション住民さん

    408さん
     407です。
      書き込みの内容をよく読んで理解してください。お願いします。
      ①仕事が出来る管理人とはどんな方?どんな仕事でもそうですが管理人の仕事として京阪カインド社内規定が
       ある筈です。京阪カインドに管理人の仕事として、どんな内容か確認したらどうでしょうか。まず朝8時~    18時まで、管理人室に座り、居る事、見回りが基本の仕事だと思います。そして、問題等問い合わせがあれ   ば京阪カインド本社に連絡報告するのが仕事だと思います。
      ②③組合の総会に出席していますか?8/28(日)総会ありました。組合役員は1年任期ですが、快くまた1年の
       任期延長にて、承認されました。理事会の人選に問題あるのなら、承認したらダメだとおもいますが。承認   されたのなら、任せるべきです。意見要望あるのなら、総会で皆さんの前で堂々と部屋番号と名前を言っ    て、話されてはいかがでしょうか。何らかの回答がある筈です。
        ベア-ズは162000円/月x12カ月=1944000円 総会にて報告現在、24か25世帯?が利用されてます。
       あなたは若い方だと見受けますが、いずれ年をとったり、1人住まいになったら、或いは共稼ぎでベア-ズに    代行とかが必要と思います。現在もそういう方が利用されてるのが多いのかなと思います。現在       194400円/年÷271戸=7174円/年の負担ですね。以上の状況、今後の事から407さんの”論じる価値もな    い”ではなく論じるべきだと思います。
      ④ 390さんの話はしょうもない話ではないです。何の事かわからないと言うことです。プライバシー侵害、    個人情報漏洩に関しての事であれば問題だということですよ。
        390さん 以前の隣のごみの方 バドミントンの方 2件の駐車場のどちらかのあて傷の方ですか。
     

  9. 419 390です

    上記どれにも該当しません。

  10. 420 住民板ユーザーさん1

    ベアーズ常駐する必要なんてない。
    暇そうに座ってる姿をよく見かける。
    お金の無駄。
    ベアーズとの契約を終了して欲しい。
    このマンションは他の大規模マンションと比較しても管理費が高過ぎる。

  11. 421 住民板ユーザーさん8

    ベアーズは利用したい人が個々で頼めばいいと思います。年間200万+交通費をかけて常駐させる必要はないと思います。やめるべきです。

    掃除はあんなに沢山の人が毎日いる割にあまり行き届いていません。同じ所ににゴミが何日も放置されていたり、延々と蜘蛛の巣が張っていたりします。

    管理人は常に2人いるのなら、昼休憩は別々に取るべきだと思います。一緒に休憩して窓口を閉めるのは、住民にとって不都合です。

    ロビーのソファーは黒の合皮のソファーにでも買い替えるべきだと思います。
    そもそもなぜ白の布地を選んだのか、非常に疑問です。すぐに汚れるし、汚れは目立つし、度々クリーニングする手間も表も無駄です。

    町内会は必要ない。

  12. 422 マンション住民

    420さん、421さんに同意。ベアーズは、個人で頼めばいいし、本当によく暇そうにしているのを見かけます。
    掃除の方は、5分程私用電話しているのを前見かけたのですが、勤務時間内じゃないの?と思いました。掃除しなくてもいい所ばかりしているし。
    管理人も、どちらかと言いませんが、足組んでぼーっとしてるのを何回か見ます。

  13. 423 マンション住民さん

    408です。

    407さんにはきつい言い方になってしまうかもしれません。

    失礼ですが、この程度の認識の方が役員されていることが今の現状に繋がっているのだと思います。
    役員がこのような「非常識な正論まがい」を振り回されては困るのです。

    多忙でこのような書込みする時間はないのですが、一度だけ返信します。

    ① 細かいことを書いて反論すること自体おかしなことです。小学生ではありません。
    総合的に管理会社や管理人に不満を抱いている住民が多いということが問題です。
    管理会社が作ったマニュアルどおり留守番しているので何が悪い?という言い分。
    目に見えない色々な事があります。
    管理人というよりも管理会社が悪いのでこのような事が起こります。

    ② 一番問題なのはこの回答です。「文句があるなら名前を提示して総会で言え」という。
    あのですね、住民の意向を聞いたり集計したりするのも大切なお金の使い道を決める組合の仕事です。
    総会で発言云々しろいう前にやることをしていますか?

    ベアーズは住民不満の代表です。どうしてアンケート等取らないのでしょうか?
    先日のつまらない玄関(アルコープ)アンケートよりずっと価値があることです。

    ③ 論ずる価値もないという意味をこの方は理解されていません。
    ここは福祉国家ではありません。管理費の使い道として適当ですか?ということだけです。
    「ベア―ズ容認した住民で負担すべきこと」です。これが正解です。
    どうしてマンション全体で、個人的に使用する業者の一部を負担しないといけないのでしょうか?
    マンション価値にも全く関係しない事柄です。

    最初は管理会社は京阪カインド、出入り業者はすべて決められていました。
    住民のためにというよりも京阪のポケットの為に色々決められたのでしょう。
    ベアーズもその一つ、当然何らかのメリット(仲介料)が入ったでしょう。
    これは全て住民のお金で支払われています。
    組合できたにも関わらず、ベアーズ継続していること自体ナンセンス。

    現在役員はその判断もできないのでしょうか?

    ④書き込みによれば、390さんは管理人、役員、京阪カインドにも話をしてます。
    役員全員でその話を共有できていないこと自体おかしなことです。

    「文句があるなら言え」と言いながら、肝心な件に対して何もしていないのが現状ではないですか。


    役員の方の反論を拝見して、残念な気持ちです。

    総辞任が良いと思います。

    今のメンバーでは何も進まないと思います。

  14. 424 マンション住民さん

    町内会はマンション単位ではなく、個人的に入ってください。私は要りません。

  15. 425 マンション住民さん

    408さん
       すいませんが、407は役員ではありません。役員の方に失礼です。
       多忙な408の方は総会に参加されていますか。あなたが、役員になればよいと思いますよ。又いろいろと文句  がある方々が役員をやって改善すればよいと思います。評論家ばかり要らないですよ。管理費は最初の契約時か  ら、わかっている事です。ベア-ズの件は最初の契約時には無かった事で、後出しジャンケンなので大いに議論  すべきです。
        407にはとても役員出来ないし、あなた方みたいな人がいるので、とても出来ません。ですから選出承認さ  れた役員の方に一任しております。
        管理人はぼ-っとしてたら行けないのですか。あそこに座っている事がしごとでしょう。あくびもするし
      、足も組むでしょう。
      町内会は、個々の希望者のみの入会と認識しておりますが、間違ってますか?407は絶対に入りません。
      地域の行事の参加、寄り合い等、近所付き合いはわずらわしい。その為にマンション転居なので。

  16. 426 マンション住人

    総辞任に賛成です。
    マンションの役員というより、そもそも、やはり管理会社、管理会社の社員が不適合だと思うのですが。。。
    こんなにも不満を抱えている住人がいるんです。
    多忙のためや家庭事情で役員になりたい気持ちはあっても、なれない人もいます。
    組合発足から、まだ短いですが、一年経ち、ようやく問題が浮き彫りになってきたのだと思います。

  17. 427 マンション住民

    こちらも総辞任に賛成です。マンション経験豊富な、シビアな方が立候補して下されば良いのですが。。

  18. 428 マンション住民さん

    このサイトを役員の方が見つけられ、総辞職されることになった様です。

  19. 429 アイト住人

    役員とはマンション理事会役員ですか?京阪カインドの役員ですか?
    確かに、このままではいけなかったと思います。
    もっともっと問題が増えたり深くなっていたと思います。

  20. 430 マンション住民さん

    407と425です。                                            426 427 428さん
    勝手ですね。いくら多忙でも、この状況を変えたいなら あなた方が役員をやればいいのです。総会にも出て
    承認をしなければいいのです。たかが5~6人?の同意で総辞職、バカにしてるのですか。
    今の状況がそんなに悪いのですか。私たちは毎日快適です。本当に何かを変えたいのなら、文句ばかり言わないで
    あなた方が矢面にたち(役員になり)頑張って変革してください。人にばかり任せないで、人にばかりやらせないで
    あなた方が書き込みではなく総会等に出て、どんどん意見提案をしていくべきでしょう。本気なら、そうすべきです。書き込みでぐじぐじばかり、言わないで 表に出て 発言してください。変えたいこと、問題なこと。大いに発言すべきでしょう。影に隠れてないで。

     何度もいいますが、私は役員ではありません。すべて役員に一任、任せております。今後、問題があれば堂々と皆さんの前で発言します。尚、何度もいいますが、私には役員などの大役は務まらいし、出来ないからです。

  21. 431 住民板ユーザーさん3

    役員の辞職を願っている方は5〜6人もいないと思いますよ。おそらく、お忙しい刑事的なイタズラをされたとおっしゃってる方ひとりが、何人も演じているのだと思います。
    一生懸命に役員の役割をされてるのに、この言われよう、馬鹿らしくなりますよね。私は役員の方々の味方ですし、承認もしましたしお任せしています。
    どんなイタズラをされたのか具体的に聞いたにも関わらず、管理人の悪口しか言わずお茶を濁す。
    アルコープのアンケートは必要なアンケートだったんじゃないですか?廊下に自転車やら私物やら置くのはよくない気もするし、アンケートで様々な意見を調査するのは良いことだと思います。

  22. 432 住民板ユーザーさん1

    はい?わたくし、このマンションに来て沢山の被害に、あっている当事者ですが、ここで何人にも演じていませんが??
    あなたは管理人、または、京阪カインドの方ですか?
    不満持っている方はもっと沢山いると思います。実際何人にも会っていますし。
    みなさんにきいてほしいですが、プライバシーがあり、子供もいますので、ここでは書けません。
    うちの問題を、理事会で匿名で話をあげてほしいと言いましたが、あがってない、議事録にのっていない、ありえません!!
    私は京阪カインドの社員に対して多いな不満がありお茶を濁しているのではありません!!弁護士や行政書士と準備をしているのです。
    私はマンション理事会や理事会役員の皆さまに一切不満はありませんよ。
    私は管理人と京阪カインドに不満はあります。
    あと何人にも演じて投稿していませんが??
    みなさん。そうですよね!?

  23. 433 432です

    うちの被害は、8月の総会直後から起こっています。近々総会があれば、それこそ多くの方に真実をきいてもらいたいので、そこで発言してしたいくらいです。
    詳しくここで書くのを控えているのは、社会人、大人としての配慮です。

    本当に、このマンションに非常で非情な方がいらっしゃること、わたくしも残念に思います。
    何人にも演じているとか?あほらしいです。
    個人的には、ベアーズは反対ではありませんが200万は高いと思います。
    町内会には、交流会や親睦を深めることが大事だと実感したので入る予定です。
    マンション理事会役員に不満があるのではなく、私は京阪カインド社員に多くの不満と不信があります!

  24. 434 入居済みさん

    430さんは役員の奥さんですか?感情的になりすぎ。

  25. 435 432 433 です

    理事会役員の方に、一切不満はありませんと先に投稿しましたが、すみません。一部訂正させてください。
    うちの問題を理事役員に直接きいてもらいたく、ある役員の方ひとりですが、もちかけたところ、何故か京阪カインドにまわせとのこと。
    これは問題です。このお一人の役員の方の主観かもしれませんが、本当に住人のことを考えているのか?!と思いますし、何のための組合かと思いました。
    他の役員の方が分からず話できてないですが、本当にこのしくみのままでは、組合の意味がないと思います。
    そういう意味で、風通しが必要であり、一新すべきだと私は考えます。
    理事役員の方がお時間やエネルギーを使い働いて下さっているのは、本当に有難いと思います。
    ただ本当の声が届いていない仕組みがいけないと思います。
    うちはとにかく、ある事件をきっかけに、管理人と京阪カインドに不満と不信でいっぱいです!影に隠れてなんていません。直接訴えています。京阪カインドの本社にも何度も伝えていますし、管理会社の人間を一新すべきだと何度も訴えています。勿論実名で。
    管理人さんへ。残念ながら、ここに管理人の悪口ばかりを投稿してとありますが、私ではありません。ご存知のとおり、うちは直接はっきり訴えていますよね?残念ながら、管理人に対して不満がある方は他に沢山いると思います。評判悪いですよ。うちは本当に理不尽で不信極まりないこと起こっていますよね。
    管理がちゃんとしてないから、不満や不信に思う住人が沢山いるのでは??
    不満があってもこのサイトを知らない人もいると思いますよ。


  26. 436 匿名さん

    初めてここ読んで驚愕…
    何があった?警察絡みとか、住人としては怖くてしょうがない。

  27. 437 マンション住人

    こちらの掲示板を見ておられる方も増えてきていると思いますので、またメールアドレスを載せさせていただきます。
    私はアイトの住人であり、今よりも良いマンションにしていきたいと考えております。
    誤解しないでいただきたいのは、理事会の方々には不満はございません。
    住人同士で相談し、様々な案を出し合い、理事会の方に提出出来ればと考えております。

    一度メールいただければと思います。

    aitonojyuunin@yahoo.co.jp

  28. 438 名無しさん

    もうこんな価格になっちゃうんだな
    やっぱり1階だから?
    郊外の新築マンションは住んだ瞬間に20%下がるとかいうけどきついね
    1階の81.27㎡が新築で3,100万くらいだったから中古で100㎡超えでその価格まで落ちたんだね


    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0006462588/

    Aito 1階
    価格 3,190万円
    間取り 3LDK
    専有面積 101.55m2(壁芯)
    所在階/建物階 1階/地上7階建
    主要採光面 西
    所在地 京都府京都市伏見区深草キトロ町 [周辺地図]
    交通 京阪本線 「藤森」駅 徒歩3分  [その他交通]
    築年月 2015年2月(築1年)

  29. 439 住民の人に質問したいさん

    何かの間違いでは?
    西向きで100平超えは無かったはず。

  30. 440 匿名さん

    >>438 名無しさん

    間取り図みると、どう考えても75平米もなような感じなので、間違いでしょうね。

  31. 441 入居済みさん

    このマンションは1階の方が人気でしたよ。

  32. 442 住民板ユーザーさん4

    このマンションにきてから沢山の被害にあってるって…?
    普通に生活していてそんなことあります?


  33. 443 住民板ユーザーさん1

    前にも書いてありましたが、個人情報が漏れている、プライバシーの侵害、それがこのマンション内で、しかも管理する立場の人間が関わっている、ということであれば、かなり問題なのでは?
    本当ですか?

  34. 444 マンション住民さん

    ベアーズの件は、えっと思う。
    購入前から 説明があれば 良かったが 費用がかかるとは思っていなかった。

    また 京阪カインドも スキルが足りてないのも事実 総会に対しても
    良い アドバイスや配慮も足りていない 
    大企業な割には 期待にそっていない。
    ローズも京阪カインドが管理しているのに あの柵は 現在を語ってるのでは
    ないでしょうか?
    素人がやってるみたいで 頼りなく思います。
    少しずつ良くなることを願ってますよ。

    AITOは気に入っています。間取りもよく考えているし
    立地もよく便利で 若干の不満はあるが総合的には 他のマンションより
    評価は高いと思います。


  35. 445 マンション住民さん

    434さん
       407 425 430です。
       すいませんが、役員ではございませんし、身内でもなおです。また女子ではございません。
       毎日、アイトで快適に過ごしているオッサンです。役員と役員の家族の方に失礼です。
       内容をよく読んで理解してください。文句があるなら、こそこそせずに表にでて
       部屋番号と名前を名乗って総会等で発言してください。
        437さんの件は、今後 状況等により メ-ル等何らかの連絡を考えています。

  36. 446 住民板ユーザーさん1

    アイト、うちは快適ですけどね。
    なんの問題もなく、駅も近く、管理人さんも親切だし。

  37. 447 住民板ユーザーさん5

    このマンションは管理費等がやたら高いので、
    無駄遣いはやめて、値下げして欲しいです。
    その無駄遣いの代表がベアーズの常駐。
    10年で2千万超えなんですよね…
    以前誰かが書かれていたように、
    ベアーズは利用したい人が個々に頼むべきです。
    ベアーズをやめるべきかどうかのアンケートなどはとらないのでしょうか?

  38. 448 匿名

    管理人は、いつ見ても毎日毎日パソコンずーっと眺めて動かない。
    何閲覧してる?何してはるんですか?
    個人情報漏れてる?とかありえへんし!
    マンションの価値下がるやん

  39. 449 マンション住民

    今朝ですが、コモンズホールと、それに続く廊下をワックスがけ?みたいに何人もの業者が清掃に来ていたのですが、する必要はあったのでしょうか?まだ新築から2年しか経っていないので、綺麗です。必要無い様に感じたのですがm(_ _)m それももちろん管理費から出ているんですよね?

  40. 450 入居済みさん

    管理は京阪カインド丸投げ状態しょう。組合が頼りない。何もかも全て管理費から。住民負担です。

  41. 451 住民板ユーザーさん1

    本日の総会で、管理人室のドアの目隠しの件の指摘がありましたが、
    確かにこの時期に突然つけるなんて、不自然ですよね。
    当然、理事会の承認は得てるのでしょうか?
    少なくとも、うちにはそのようなアンケートもきてませんが。
    得てないなら、ルール違反では??
    気になったので 投稿しました。

  42. 452 マンション住民さん

    448さん
       管理人はあの部屋にいて、座っているのが仕事です。時折、巡回するのが役目でしょう。あの部屋に常駐して   もらえるだけで十分です。これまでも、何度も相談、要望に対して、即対応して頂きました。
    449さん
       掃除、清掃は汚れたら、するものではないですよ。毎日か定期的にするから、今も綺麗なんです。あなたの部   屋は、トイレ、風呂、洗面所等は毎日もしくは定期的に掃除しないのですか!!出来るだけきれいな状態で維   持するには掃除、清掃は毎日、定期的に必要です!!
    450さん
       ウダウダ言うて文句あるなら、あなたが組合の役員に立候補したらいいし、総会に出て 部屋番号と名前を
       名乗り、頼りない、言いなりだと言うことを発言して下さい。

  43. 453 住民板ユーザーさん7

    452さん
    何をそんなに興奮してはるんですか?維持管理にかかる費用を払っている以上、あーだこーだ言う権利は皆にあるのではないでしょうか?ましてや、ここはネットの掲示板ですしね。
    マンションの掲示板に何かを貼り付けているのであれば、名乗り出ろ!というのは分かりますが。
    それと、やたら京阪カインドを庇うのは何故ですか?管理人さんは座っていて、前を通ってもこちらも見ずに、寝ているように見える時がありますが、その時も仕事してはるんですか?巡回するのは2人セットが普通ですか?うちの家は相談や要望には応えてもらえませんでした。管理人さんが、みんなの相談や要望に応えているとあなたは証明できますか?住人全員にアンケート採りましたか?できていないですよね。管理人さんを攻めるのは間違いだ!ゴチャゴチャ言う住人が悪い!考え方おかしくないですか?
    傘立てを置くのも、何でもかんでも理事会を通せ!と言いながら、目隠しシートは個人情報の保護を理由に勝手に貼れるんですか?

    返事お待ちしております。

  44. 454 入居済みさん

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  45. 455 マンション住民さん

    アイトの場合「住民の敵は住民」。

  46. 456 住民板ユーザーさん1

    Aitoは、住民の質は良いと思っていたので残念です。
    はっきりいって、「マンションは管理を買え」と言われるように、管理会社や管理組合の力量次第で、資産価値がガタ落ちするとも聞いたことがあります。
    みんな安心して、少しでも無駄を省いて、快適に暮らしたいのです!問題や困ったことがあれば、当然訴えたいにきまっています。うそやでっちあげを発言している訳ではないので。
    それなのに。文句をいう住民がおかしい?
    いやなら引っ越ししたら?
    管理会社の肩をもつ役員?ほんとにおかしいですよね。
    管理組合は、基本的に住民の味方でないといけないはずです!!
    うちも以前も分譲マンションでしたが、ここは本当におかしい!!…と言うと、じゃあ貴方が立候補すれば?とまた誰かさんは言ってきそうですね。(笑)
    解決に努力しようとしないのですか?
    そもそも、うちも京阪カインドに対しても、良い印象ありません。

  47. 457 住民板ユーザーさん4

    いろいろ書かれてますが、「何かしていないと仕事をしていない!」と、思われている方が多いようですが、防災関係のお仕事は、そこに常駐するっお仕事もあるのですよ。
    管理事務所は、まさしく火災受信所なんでそれに当たります!それプラス、マンションの管理業務をされているのですよ!
    夜中は、ALSOKの管理に成ってるやん!て、言う人が居るかもしれませんが、管理人が見に行くのと、ALSOKが、駆けつけて管理事務所に鍵を取りに行ってからの対応と何分の差があると思いますか?
    火の手は、あっという間に燃え広がるのは誰でもご存じのハズ・・・。

  48. 458 契約済みさん

    じっとしている時間があっても不思議ではない。それはわかります。しかし、話が完全にずれてる~。457さん黙っていた方がいいんではないですか?火災受信所だけの仕事ではないんだよ、念のため。

  49. 459 マンション住民

    管理人さんをやたら庇うけど、特別仲良くもなく、気の利く事をしてもらった事はない人にとっては、庇うメリットがわからない。

  50. 460 他のマンションに決めた主婦

    こちらのマンションの中古販売が出ていたので検討していましたが、この掲示板を見て辞めました。
    住んでる人がどんな人たちなのか?管理はちゃんとしているのか?安全で快適なのか?知りたかったからです。
    管理が悪くて住んでる人の質が悪いなんて。駅近でいいなと思っていましたが、
    こんなマンションで子供育てたくありません。
    まともな住人の方には失礼ですけど、確かにマンション内の治安は、マンションの評判に大きく影響しますよ。
    知人がひとり住んではるので、便利そうでいいなと思っていましたが。その知人は良い方なんですけどね。

  51. 461 住民板ユーザーさん4

    好き勝手書くのも良いですが、460さんみたいに住人では無い方も見られるんだから、発言も考えて書き込み下さいよ!

  52. 462 マンション検討中さん

    管理組合の力で管理会社を変えたらどうですか?
    管理会社に不満のあるマンションは結構やっていることかと思います。

  53. 463 住民板ユーザーさん8

    住民板ユーザー4さん、あんたが一番注意するべきなんだよ。管理会社は替えたほうがいい。

  54. 464 住人

    管理人に対して。業務云々のまえに、
    個人情報漏洩、プライバシー侵害の被害に遭っているんです!ありえないでしょう??
    しかも住人数名を巻きこんで。
    信じられないでしょうが、本当なんです。
    防犯カメラなど含めて証拠を隠蔽されています。
    京阪カインドは、隠蔽会社何だと思いました。
    全ての社員では勿論ありませんが、モラルのない悪人のせいで、京阪カインドにも泥を塗りましたね。
    何度も言いますが、ありえませんがみなさん、本当なんです!
    恐ろしいことです!!モラルがないにも、ほどがあります!
    理事会では具体的な話は しております。
    こんな、管理人、一部の京阪カインド社員、一部の住人。あなたたち、よく平気な顔してますね。
    自己嫌悪ないんですか??辞めてください!!
    普段の仕事はして当たり前。ボランティアじゃないんだから、給料もらってるんだから仕事してくださいよ!!それすら満足にせず、うちの被害。
    具体的な加害者の個人名出したいです!罰せられるべき。捕まってほしい。
    管理費払ってんのに、こっちが慰謝料請求したい!!いつかバチがあたりますよ。ほんとに。
    460さん。あたなの判断は、賢明です。
    自分の住んでるマンションの評判下げたくないですが、あまりにも酷いので黙ってられません!
    なにもなかったように平然としてる管理人や一部の住人。呆れます。モラルのなさすぎる人が住んでるのも残念ながら事実です!!

  55. 465 マンション住民さん

    なにかありましたか?

  56. 466 住民板ユーザーさん

    管理費が高すぎる。

  57. 467 住民板ユーザーさん

    ベアーズやめて管理費安くなると期待してたが、勝手に新しい業者入れてる。組合が勝手に決める権利あるのか?

  58. 468 マンション住民

    >>467 住民板ユーザーさん
    ほんとですね。
    ていうか、業者京阪系列の会社やし。
    もういいし、ほんまに。
    誰が決めたんです?

  59. 469 住民板ユーザーさん7

    傘立ては許可なく置くなというのに、業者決定とかは許可なく決めてしまう。これは自分勝手としか言いようがないですね。

  60. 470 住民板ユーザー2

    ここの組合は最悪。

  61. 471 マンション住民

    昨日今日と朝見たのですが、管理人が3人いて、3人とも管理人室の中で笑いながら仕事なのかお喋りなのか分かりませんが、3人同時に出勤する必要があるとは思いませんでした。
    3人出勤は前からでしょうか? 2人はイスに座り、1人はイスがないのか立っていて、とても暇そうでした。なんだかなぁ、、と。

  62. 472 住民板ユーザーさん7

    その3人目の方にもお金は支払われてるのでしょうか。
    雑談しに来ているのだとしたら、全く来る必要はないでしょうし、手が空いたのだとしても、2人で充分の仕事量でしょうし。それに管理人室に入っているというのはどうなんでしょう。
    管理人室は個人情報の保護が理由で目隠しシートとか貼っていたんですよね?京阪だったら誰でも入れるのか。そのあたりはどうなっているのでしょう。

  63. 473 マンション住民

    つくづく呆れますね…。
    何とかなりませんか。まともな人に、まともな管理してほしい。
    それだけです。
    その3人目の人に引き継ぎだったら、まだいいのですが。
    というか、管理会社まともなとこに替えてほしい!

  64. 474 住民板ユーザー

    結局、全て理事会役員の責任では?組合が管理会社継続を決め、勝手にハウスクリーニング契約もしてる。

  65. 475 住民板ユーザーさん8

    向かいのローズマンションの玄関に白い人間の形をしたぬいぐるみの様な物【大きい】を吊るしてて気味悪いので、ベランダに出るのをやめました。
    当マンションとの距離もあまり離れていなくて、そびえ立つ壁のようです。また建物も終戦直後の病院をイメージしてしまい購入を失敗したと思いました。

  66. 476 マンション住民さん

    これは理事会が役得あったんじゃないのかと勘違いされるので
    勝手に決めてたとしたら至急説明してほしい

  67. 477 住民板ユーザーさん7

    475さん
    白いぬいぐるみはどこあたりにあるのですか?もし気味が悪いと思っておられる方が他にもおられたら、声を上げてみるのはどうでしょうか?管理会社も京阪カインドで同じなんですし、試しに理事会からお願いしてもらうのもよいのではと思います。 
    476さん
    役得というのはハウスクリーニングについてですね?自分のお金ではなく、「人のお金を預かっている」という認識を持ち、無駄を省こうとするのであれば、住人からの声を聞き、何社かから相見積を取るべきではないかと私も思います。
    管理会社にしても同様です。

  68. 478 住民板ユーザーさん8

    >>477 住民板ユーザーさん7さん
    気味が悪くても何ら法に触れる訳では無いのですから、文句も言えませんし抗議も出来ません。其れは分かっています。
    ただ私と同じ気持ちの人がいるのかなと思って、敢えて投稿しただけです。他意は御座いません。ご容赦下さい。

  69. 479 住民板ユーザーさん7

    478さん
    一度、声をあげられたらどうですか?
    私が思うのは隣のマンションとの話し合いについては、アイトの理事会と京阪カインドさんとで打ち合わせし、そのまま伝えてもらえばよいのではないかと思います。○○○号室の誰かが気味悪がってますので撤去してくださいというのは言いにくいですし、あくまでも個人ではなく、アイトとして動くことはできるのではないでしょうか。

  70. 480 匿名

    >>479 住民板ユーザーさん7さん
    アイト住民であれば皆知ってる筈ですよ。ローズマンションの2〜3階のお宅ですね。てるてる坊主じゃああるまいし、普通の感覚でないのは誰でも分かりますよ。皆関わり合いたくないから黙ってるんでしょうね。

  71. 481 マンション住民

    >>480匿名さん
    >>アイト住民であれば皆知ってる筈ですよ。

    サウスコートの南向きの部屋の方ならご存知なのでしょうが、それ以外の部屋の方はご存じでない方が多いのではないでしょうか?
    現に私は知りませんでしたし、我が家の部屋からは確認のしようもありません。
    必ずしも、住民全員が同じことを見ているとか、同じようなことを感じているとは限らないと思います。
    ですので「一部の方のみ認識している」「一部の方のみ問題と感じている」という事柄はほかにもあるのかもしれませんね。

    問題のぬいぐるみについては気味が悪いと思われる方がいらっしゃるようですので、何らかの交渉は必要かと思います。

    そういった問題をとりまとめて解決していくのが管理組合であり理事会の役割かと思いますので、住民板ユーザーさん7さんのおっしゃる通り、理事会に要望していくのが良いのではないでしょうか。

  72. 482 匿名

    >>481 マンション住民さん
    失礼しました。「サウスコートの南向きの方は皆知っているでしょう。」に訂正致します。
    線路側の住民の方は知らないかもしれません。唯、噂に上がってもおかしく無いレベルだと思いますよ。どうしようもないですけど。

  73. 483 住民板ユーザー

    見ました。気持ち悪いですね、、、。5階の右寄りのお部屋です。

  74. 484 住民板ユーザーさん1

    鳩よけだと思います。気持ち悪いものではないと思います。

  75. 485 住民板ユーザー

    鳩よけ? これまで聞いたことも見たこともありません。

  76. 486 住民板ユーザーさん7

    気持ち悪いかどうかは個人の受け取リ方なので一概に言えないと思います。前から何度か書き込んでいますが、理事会に対応をお願いしてはどうでしょうか?

  77. 487 住民板ユーザー10

    手足のある大きなぬいぐるみで首から吊ってるように見えます。ほとんどの人がこれを見てまず想像するのはアレでしょう、、、アイト住民に対する陰湿な嫌がらせ??

  78. 488 匿名

    どなたか写真をアップしてくれませんか

  79. 489 匿名

    アイトの住民です。アイトの住民の方がアイトの悪口を書いておられますが真に残念です。そんなに嫌なら一戸建て住宅か賃貸マンションに引っ越されたらどうですか。てるてる坊主が気持ち悪いと言われていますが、ただの人形を鳩よけのためにぶら下げているだけです。管理費など多くの不満を書いておられますが、最初の契約の時から決まっていたのですから・・・今更おかしいのでは!言いたいことがあれば、理事会で堂々と発言すればいいのに。理事の方も頑張っておられますよ。精神が病んでいるとしか思えません。寂しいですね・・・・・最低

  80. 490 住民板ユーザーさん7

    てるてる坊主が気持ち悪い、そう書くのもアイトの悪口ですか?どちらかと言うと、お向かいのマンションの悪口に聞こえてしまいますが。
    結局は個人の受け取り方でしょう。「私は気持ち悪いと思う。」と書くのもダメなんですか?
    他の方でそう思っている方もいる、思ってない方もいる。ここで一度聞いてみようとすることがいけないことなのでしょうか?一人では不安、他にも同じような思いの方はいないかな?いたなら一緒に理事会に言いに行こうとすることが叩かれないといけないのでしょうか?
    理事会の方が時間をかけてやってくださっているのは有難く思います。
    ですが、管理費のことについて言うのは今更おかしい?今更?みんなで相談して住人の意向に沿って決めていくのが理事会ですよね?管理費について議題に上げることすらおかしい!と言うのならば、傘立ては何故今更ダメだと決まったんでしょう。今更なんて言い出したらダメですよ!
    ここで話してるだけでは駄目なのは同感です。理事会に意思を伝えないといけないですからね。

  81. 491 住民板ユーザー

    アイトの悪口? 489さんの意見は少数派、一般的な受止め方はその反対。最低というあんたのほうが失礼。新築の管理費は無駄が沢山あるから組合ができれば下がるとアクラスも言ってた。

  82. 492 通りすがり

     まあまあお互いに感情的にならずに
    揚げ足の取り合いは、はたからみていても見苦しいてすよ

  83. 493 マンション住民

    491さんに同感です。
    嫌なら引っ越せばいい?そういうことを平気で言えるなんて、神経疑います。
    問題があるから、提起しているのでしょう。アイトの悪口ではありませんよ。悪口ではなく問題です!
    組合は、何のためにあるのでしょうか。
    最低という489さんが残念な方だなと思いますが。

  84. 494 住民板ユーザーさん1

    誰でも自分の住んでいるマンションの評判下げたくないですよね。
    だからこそ良くしようと、問題提起されているのですよね。
    うちも、ここのマンションとしての管理や組合の体制が上手に機能されていないのかな?と感じてはいます。
    なかなから忙しくて総会に出席できなかったり、意見を言えなかったりしますが。
    誰だって、より良いマンションになってほしいに決まっています。

  85. 495 マンション検討中

    偶然入ったもんですが~仕事だって生活だってあるわけでしょ、引越しなんて気軽にできるわけないじゃない?このマンションなんかあるんじゃない?
    以前経験したけどマンション内の不正なんていくらでもあるよ、大手とか関係ないよ。こんな例もあるよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301755/

  86. 496 マンション住民

    はい。このマンションは、絶対に、何かありますよ。恐ろしい癒着が。
    なんらかの組織と管理会社と理事会役員の一部、そして一部の住民。
    恐ろしいー

  87. 497 マンション住民

    やたら管理会社を庇い、問題提起する人に、感情的に、噛み付いてくる方。
    なにかあるんじゃなないですか?
    癒着してる?金銭的なやり取りでもある?

  88. 498 匿名

    問題提起とはこのような掲示板でするものではありません。理事会に出て問題点を述べ他の住民の意見を聞くことが大切です。理事は出てきた問題点を検討して運営されるものであります。以前も家事サービスの会社が常駐していましたが、理事会で「必要ないのでは」と意見があり、廃止になりました。傘立ての件もたぶん改善されていくものと思われます。理事会も始まったばかりです。少しづつ住民の意見を反映させながら住みやすいマンションにしていけると思われます。

  89. 499 マンション住人

    以前にも書き込ませていただいた者です。

    私はアイトの住人であり、今よりも良いマンションにしていきたいと考えております。ここに書き込んでおられる方もきっとアイトを良くしたい!とお考えの方ばかりだと思います。
    住人同士で相談し、様々な案を出し合い、繋がりを強めていきませんか。
    一人ではどうしようもないことも、大勢であれば変えることができるはずです。ここで相談することもよいですが、住人同士で連携を取り、動いていきませんか?動かないことには何事も変わりません。

    同じ思いを持っておられる方は一度メールいただければと思います。

    aitonojyuunin@yahoo.co.jp

  90. 500 住民板ユーザーさん1

    このマンション大丈夫!?
    なんか色々腑に落ちないなぁと思っていたけど。
    理事さん、しっかりしてー!
    人間って、良い人そうに見えても、本当にわからないです。
    問題になっていることを先ずは、ちゃんと解決することに尽力してください!
    正義ある誠実な方ばかりではないのでね。ここも然り。

  91. 501 匿名

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  92. 502 匿名

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  93. 503 住民板ユーザーさん1

    ここの住民です。
    先日、全戸に配布された「5月14日開催の管理組合運営に関する質疑・要望・意見集」を見ていましたら、質疑の住民の部屋番号と氏名は、しっかり記入されているのにも関わらず、
    なせ応答の京阪カインド社員と、理事役員には、氏名が記入されていないのでしょうか??
    違和感を感じます。
    うちも以前総会で発言した内容が、議事録に氏名が載っており、載せてほしくないと思っていただけに、なぜ理事役員や京阪カインドの社員の名前を同じように載せないのだろう?と、ずっと不満と不信に思っていました!
    本当に、理不尽で無責任な管理会社ですね。この資料を作成したのは誰ですか?京阪カインドですか?組合ですか?
    住民の皆さんは何も疑問に思われないのでしょうか?
    問題意識は、持たれないのでしょうか?
    周辺住民にもうちのマンションは評判悪いし。
    分譲マンションは、管理会社、組合によって本当に資産価値が左右されると思います。
    こうやって、掲示板で止むを得ず住民が意見を投稿せざるを得ないのはなぜか?
    理事会に於いて、しっかりと住民の真の意見や要望に寄り添った運営が出来ていないからではないでしょうか?
    いまの日本の政治と同じですね!
    圧力、癒着、忖度?
    悪い圧力や癒着があるなら、不正を正してください!
    目を瞑っていてはいけませんよ!
    もっと内部から告発されるべきことが隠れているはずです。

  94. 504 普通の人

    明るく、楽しくしたいですね。楽と思うなら一度でも
    経験してくださいね。

  95. 505 マンション検討中

    問題になるマンションは、必ずと言っていいほど「理事会と管理会社が結託」してますわ。

  96. 506 住民

    >>505 マンション検討中さん

    同感であります。
    おそらく全員ではなく一部の理事役員でしょう。
    次期理事会に期待したいですが、根本にある何かを
    暴いていく必要がありますね。

  97. 507 匿名

    マンション管理の問題点として、管理会社に任せすぎてしまうと、管理会社の思う壺になってしまう。
    あるマンションでは、区分所有者から微収した管理費、修繕積立費を、管理会社が借金の返済に使い込んでしまった問題が起こっている。
    当然住人は、管理会社を相手取り返還を求めて裁判になった。
    また、管理会社に任せすぎると、管理会社の都合の良いような管理規約が一方的に作成されてしまう可能性もある。
    もしそのような規約が決まってしまえば、管理会社はこれを盾に、ずさんな管理をするかもしれない。

    住人がしっかり関心と、問題意識をもって暮らしていかないといけない。
    管理組合を担う理事は、尚更である。

    理事と管理会社が結託して不正なんて、ありえない!!住人をバカにしすぎている。

  98. 508 マンション住人

    Aitoは、適切な表現が見つかりませんが…管理会社に振り回されている感があります。
    不正や悪を正そうとする住人を叩き、嫌がらせをする。とんでもない!恐ろしいことです。
    そして信じられないことに、その中に数名の住人が関わっていること。
    報酬でも出ているのでしょうか??どこから??
    マンションの治安をわざわざ悪くしている。これは事件だと思います!

    この掲示板に住人自身が投稿している内容は、事実、そして真実に近いです。
    何も問題がなければ、住人自らが自分の資産であるマンションの批判を、わざわざ投稿する筈がありません。
    被害に遭っている住人を叩き、思い込みだとか精神異常者に仕立て上げる、本当に信じられません。人間性を疑います。

    マンション価値を下げるような書き込みをするなと、管理会社は書面で出していますが、いやいや!価値を下げている原因は、管理会社でしょうに!!

  99. 509 マンション住人

    嫌がらせに加担している人たちは、自身の信頼を失うことにも気がつかないのか不思議です。人間性を疑います。
    類は友を呼ぶ でしょうか。
    そういう人たちは、大概連んでいます。
    真実はひとつ。いつか、明らかになりますよ。

  100. 510 マンション検討中

    過去の例を見ると不正に加担した住民は明らかになった時点で引越しせざるをえない状況になります。当然の報いですが、管理会社は何の責任も取ってくれません。結局、甘い汁に群がった住民は大きな代償を支払うことになります。

  101. 511 住民板ユーザーさん1

    なるほど。
    不正の責任の所在を曖昧にしたいわけね。だから加担者を増やしていきたいわけか…。
    しかし モラル低すぎる人間多いな〜こわっ。

  102. 512 マンション検討してみたい

    やばい、、、怖すぎるぅ~!!どんだけお金もらっとるねん!

  103. 513 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  104. 514 住民板ユーザーさん2

    会計は公正か?
    一部の役員の独断になっていないか?
    不正は行われていないか?
    きちんと運営されているか?

    非常に気になる。監事は、しっかり機能してきたのだろうか?!

  105. 515 経験者

    管理会社絡んでたら素人みたってわかりませんわ~、調査いれんといかんのとちゃいます? 悪人は賢いですわ。理事長知ってるはずでっせ。

  106. 516 住民板ユーザーさん1

    ネットみてたら、結構あるんですね。
    マンションの管理費の横領。
    このマンションは、ないことを祈ります。
    念のため、しっかり調査して欲しいです。いま理事役員の会計担当の方、いないですよね?そんなんでいいのでしょうか。
    第三者機関で調査して欲しい。管理会社が選んだ機関では駄目。

  107. 517 マンション住民さん

    法人にすれば良いと思いますよ。

  108. 518 入居済みさん

    >>515 経験者さん


    理事長はグルですか?

  109. 519 住民板ユーザーさん

    とりあえず、今までの会計をしっかり調査してほしいですよね。法人で。
    会計の担当者が引っ越しされていて不在だったと聞きました。
    それならば、人員補充もするべきだったはずです。
    272世帯もあると、管理費・修繕費も大きな額でしょう。
    なんだか色々不信になってきました。

  110. 520 通りすがり

    なんだか小説になりそうなマンションだな

  111. 521 収支決算書について

    第2期収支決算書 2016.6〜2017.5 の一年間

    屋根設置費 2322000円←高っ!?そんなにかかる?ほんまかいな?そんなに工事してないと思うが。ほんまかいなー!

    植栽費 2704930円← 一年間でー?高すぎるー?ほんまかいな?

    ホームエイド駐在費 1458000円←?は?高っ!ベアーズ辞めた意味あります?一年未満で。

    管理依託費 27799200円 ←はー?高すぎるースキルのわりに、ふざけるな。これが一番ありえん額!

    消耗品費 789897円← 一年間で?何に使った?誰が何を買ったの?

    その他雑費222784円とか、設備点検とか…

    全て、領収書がみたい!
    理事役員は確認するべき!
    現預金残高を閲覧希望は申し出てとのこと。
    閲覧できるのは当たり前。
    領収書も原本しっかり当然あるんでしょうね?!
    当然全て保管してるんでしょうね?!

    監査を、強く望む!!

  112. 522 マンション住民さん

    法人にしましょう。
    見積もりも一社でなく 他の管理会社でみつもっいて貰いましょう。
    良いようにされてるような気がする。
    素人目でも高すぎるような気がいたします。
    管理人に月 100万以上の人件費は高すぎる。

  113. 523 住民板ユーザーさん2

    屋根設定費ってなんですか?
    もしかして、ノースコートの駐車場側の出入り口の二箇所の屋根のことでしょうか。
    それに230万??!!
    絶対ありえないー!!その半額でも高く感じる。
    領収書確認したいー!業者に確認したいー!まさか誤魔化したりしてないですよね。他の項目も、怪しい…

  114. 524 通りすがり

    ちょろまかしてる?

  115. 525 入居済みさん

    全ての領収書を出してもらいましょう。領収書の出どころも確認しましょう。業者とグルになっているケースもあります。

  116. 526 入居済みさん

    信じられない金額です。管理会社を替えるべきです。

  117. 527 住民板ユーザーさん1

    飲食代なんかでも、使ってそう。
    消耗品費として。

    いずれにせよ、信用第一。
    今の管理会社は、とっくのすでに、信用失ってる時点でアウトです。

    残高確認よりも、領収書確認や、今までの入出金の履歴を確認するべき。
    公開してほしい。
    不信な人間が、理事に再任するようでは、いつまでたっても良くならない。
    会計を正していけば、毎月の管理費の住民負担も減らせるはずです。

  118. 528 マンション住民さん

    収支でホームエイドの常駐費が、ベアーズやめたのに意味ないって!ホームエイドって、ベアーズの事ですやん!
    今期の収支にはベアーズがあがって当然ですよ。そんな事も分からず、ごちゃごちゃ言うんやったら、自身で理事に立候補して、なかから改革して下さい!見えないところなんぼ言うても変わりませんよ!

  119. 529 住民さん

    >>528 マンション住民さん


    揚げ足とりはやめましょうや。その他も説明しはったらどうですか?

  120. 530 マンション住民さん

    あげあしとり?自分の住んでるマンションの価値下げてる人に、そんな事いう資格ないでしょ!
    堂々と総会の場で発言したらどうですか?言うてる事を全て否定するつもりはありません!ただ、やり方は、賛成できません。管理委託費他、修繕費の使い方は堂々と公の場で議論しましょう。私も輪番制で、理事がまわってきたら、大事なお金の使い道は厳しくチェックするつもりです。

  121. 531 住民板ユーザーさん1

    >>530 マンション住民さん

    マンションの価値を下げてる人?529さんが、なぜマンションの価値を下げている人なのですか?
    530さん、ちゃんと説明してください!
    第三者目線でなく、あなたが総会で発言して議論すればいい。理事になってからするのではなく。あなたが無責任。

  122. 532 マンション住民さん

    この掲示板に書き込む事自体がマンションや住民の価値を下げているんです。
    賢明な人はここには書き込みしません。
    (↑私が書き込んだ事で私も価値を下げているとあげあしをとられそうですが・・・)

    ここはマンション住民の不満のはけ口になっています。
    大規模マンションでいろんな人が住んでいるのですから、いろんな意見があって当然です。
    総会で話し合って、お互いに理解を深めていきませんか?

    掲示板は匿名という性質上、ざっくばらんに発言しやすいのかもしれませんが、
    その内容を見てみると、ほとんど無知からくる事実無根のいい加減なものばかりです。
    ベアーズの件はあげあしをとるとかそういいうレベルではなく、みんなが理解している事です。
    何回も説明がありましたよ。
    (↑「知らない。」とまた突っ込まれそうですが、まずあなた方が本当に理解しようとしてますか?)

    ここに集まって来る人達に伝えたいのは、ここの掲示板が全てではないという事です。
    掲示板に書き込みするのは不満があるほんの一部の人だけ。
    ここに来て「同じ意見の人がたくさんいる。」「仲間がたくさんいる。」と思ってもそれは間違いです。
    大多数の良識ある住民は、この掲示板は見ないし、賢明な人は書き込みはしません。



  123. 533 マンション住民さん

    有志代表の人はその後どうなったんでしょうか?

    あの人はここの掲示板に後押しされて、
    思い切った行動に出られたのかなと思いました。
    実行したもののアウェーの現実に気付き、その後の話し合いも進んでないのかなと
    思っています。




  124. 534 住民板ユーザーさん1

    なぜ不満な住民がいるのでしょうか。
    意見を出しても、叩かれて まともに取り持ってくれてないからでは??

  125. 535 住民板ユーザーさん1

    有志の会を批判したり、管理会社をかばう人は、あやしい

  126. 536 住民板ユーザーさん2

    そうでしょうね。この掲示板に書き込むひとは、被害者と加害者でしょうね。
    何も関わっていないひとは、当然書き込みなんてしないでしょう。
    事実無根?なにをもって無知からくる事実無根なんですか?
    警察も出入りしてますが。

  127. 537 住民板ユーザーさん1

    >>532 マンション住民さん
    「同じ意見の人がたくさんいる」
    「仲間がたくさんいる」なんて、思っていませんけど?
    それは、あなたのように長い物に巻かれて不正に何らかの形で加担した人から出る発言です。

  128. 538 通りすがり

    ここは管理がかなりずさんなようですね。
    うちのマンションもここまでひどくないですが、適切でない管理をされていたので管理会社を変えました。
    経験のある方が仕切ってくれました。

    ここも有志の方に頑張ってもらうしかないですね。

  129. 539 マンション住民

    >>533 マンション住民さん

    >>533 マンション住民さん
    意地悪いなー。
    総会で公式に話し合おうとか言う割に、仲間が云々とか、数が云々、アウェー云々とか、程度が、低い。矛盾しまくり。
    住民の質の低さを知らしめてるのは、あんたやん。笑

  130. 540 マンション住民

    >>530 マンション住民さん

    >>530 マンション住民さん
    輪番制で数年後にまわってきたらするのではなく、あんたもそれだけ、ここに書き込むなら、先頭に立って、マンションが良くなるようにやっていけばいい!

  131. 541 住民板ユーザーさん1

    正義かざして問題提起するのも疲れますよね。
    同じ方でしょうが、530.532.533のような、長い物に巻かれて正義感のない弱い住民に任せておけばいいんじゃないですか。おそらく不正にも関わっているでしょう。
    調査すれば分かることです。

    管理が杜撰になろうが、悪い人が役員になろうが、マンションの治安がどんどん悪くなろうが、管理会社の思うつぼになろうが、もうほっときましょう。
    やりたいようにやれば??

  132. 542 住民板ユーザーさん1

    532.533さんを擁護するひとは、いないのでしょうか。
    いるとしても結託してるメンバーだと思いますが。

  133. 543 経験者さん

    >>518 入居済みさん


    理事長を調べてみなはれ。

  134. 544 住民さん [ 40代]

    >>532 マンション住民さん

    この人、なんか変やわ。管理会社とつるんでいるとしか思われへん。

  135. 545 住民板ユーザーさん2

    マンションに不満な人はほんの一部だとか、不満のある人がマンションの価値を下げているとか発言している人がいます。
    一部であろうが、少数であろうが、不満な住民がいること、不信案がでていること、何よりも警察が頻繁に出入りしていることが異常なことであり、問題である。
    一部だとか人数の問題ではない。
    他の住民は不満が 「ない」のではなく、「知らない」だけ。
    532さんは 必死ですね。
    あなたはマンションを良くしようと思っているのではない。
    正義のある住民が邪魔なだけ。
    調査が入って、なにかが暴かれていき、困ることでもあるのでしょう。

  136. 546 マンション住民さん

    545さんへ
    正義のある住民の方なら、不確実な情報を不特定多数の方に発信する様な事はしないと思いますが!
    土曜の総会で堂々と御発言される事を期待しておきます。

  137. 547 匿名

    管理会社が理事役員と住民の一部と癒着してるのに、何が総会やねん。
    ほとんどの住民は、実態に気づいてきているはず。今までは、知らなかっただけ。

  138. 548 住民板ユーザーさん1

    私は実際にこのマンションで被害に遭っている住民です。
    何度も総会や理事会で発言してきました。
    悪い人がいることも、癒着も確かです。
    分かっているひとは、分かってくれています。
    現在は、警察も伏見署から警察本部まで今までの相談記録が上がっています。
    沢山の警察官の方が、このマンションのことを知っています。
    悪いことをして、嘘をついている人たちは、いつか自分に返ってきます。家族に返ってきます。
    嘘は、いつかバレます。
    ただ、マンション規模でというのは、犯罪です。
    まともなほとんどの住民に対しても失礼。償うべき。
    マンション価値を下げているのは、532さんはじめ、他の結託しているメンバーです。

  139. 549 住民板ユーザーさん1

    545さんの言っていることが、いまのこのマンションの現状の、すべてです。

  140. 553 マンション住民さん

    [No.550~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  141. 554 マンション住民さん

    今後、法人にした方がメリットが多い 定期的に役員が変わるのも不慣れで 管理会社のカモにされる場合もあり
    管理会社から見れば 慣れていない者を相手にするとやり易いとも思う。
    本当に、京阪カインドを使うメリットがあるか 費用が高い気がしますが自分だけでしょうか?

  142. 555 住民板ユーザーさん

    まったく同感です。
    様々なネガティヴな問題や意見があがっているのに、今の管理会社であるメリットがわからない。
    先日の総会も、なんだか消化不良。
    信用できない。
    こんな管理で、高いといわれるのは当然!

  143. 556 住民板ユーザーさん1

    時間や、頻度もバラバラですが、玄関の鍵をたまにガチャガチャされています。以前は、ドアを開けるだけかと、思ったのですが、鍵を差し込もうとする音にきこえました。
    どなたか、鍵をおとしてませんか?

  144. 557 住民板ユーザーさん1

    管理委託費2700万はいくらなんでもありえない

  145. 558 マンション住民さん

    他社へ見積りを取る、数社を競争させて良心的な管理会社へ代える方が良い。京阪カインドでいる理由がない。こんな三流の管理会社はやめた方が良い。

  146. 559 住民板ユーザーさん8

    なんか色んな人から色んなこと聴きますが、いつまでここは、カインドでやっていくつもりですかー
    こんなにだらしのない管理会社みたことない。職員もしかり。

  147. 560 マンション住民さん

    はっきり言ってカモでしょう。

    相見積はした方がよい

    一社では基準が分りません 

    本当に 良心的なのか ぼったくりなのかです。

    良い癒着もあれば 悪い癒着もあります。

    なんで、今の理事会になった。

  148. 561 入居済みさん

    今の理事会は立候補ですかね?

    前組合員全員と思いがけない人も立候補して理事になっているし、ホンマ不思議。

  149. 562 マンション住民さん

    此間、臨時総会がありましたが
    上手く 行けたのかな 仕事で欠席
    防犯カメラの見積もりは、どうかなと思う。
    あれは、相見積もりでないし プランであって
    タダの見積もり書です。
    カインドはプロの仕事で無いような気がする。
    今頃、防犯のカメラ 有無も変
    設計時に考えいれば 無駄な金もかからないし
    西側のオートロック件も、はじめから考えてと言いたい。
    長谷工さん、しっかりして下さいな

  150. 563 住民板ユーザーさん1

    ニュースになってる免震改ざん…
    アイトは大丈夫なんですかね?

  151. 564 匿名さん

    マンション名称が解り難いから検索されなくて資産価値が低くなるとか売り難くなるってことある?

    Aito 3980万円(3LDK)
    7階 3,980万円 3LDK 76.7㎡ 東
    https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_kyotoshifushimi/nc_93677971/

  152. 565 557さんに同意

    京阪カインドへの管理委託料2811万円は高すぎる。

  153. 566 住民でない人さん

    下記の内容を書きこんだ人は偉いわ。
    ディベロッパー系の管理会社なんで、信用できまへんで。
    住民なんて素人で経験無い人がほとんどとちゃいます?
    管理会社にいいようにされてますわ
    管理会社変えた方がいいんとちゃいます?

    「収支決算書について 2017/08/04 19:19:52
    第2期収支決算書 2016.6?2017.5 の一年間

    屋根設置費 2322000円←高っ!?そんなにかかる?ほんまかいな?そんなに工事してないと思うが。ほんまかいなー!

    植栽費 2704930円← 一年間でー?高すぎるー?ほんまかいな?

    ホームエイド駐在費 1458000円←?は?高っ!ベアーズ辞めた意味あります?一年未満で。

    管理依託費 27799200円 ←はー?高すぎるースキルのわりに、ふざけるな。これが一番ありえん額!

    消耗品費 789897円← 一年間で?何に使った?誰が何を買ったの?

    その他雑費222784円とか、設備点検とか…

    全て、領収書がみたい!
    理事役員は確認するべき!
    現預金残高を閲覧希望は申し出てとのこと。
    閲覧できるのは当たり前。
    領収書も原本しっかり当然あるんでしょうね?!
    当然全て保管してるんでしょうね?!

    監査を、強く望む!!」

  154. 567 匿名さん

    2部屋売りに出てる。
    4月に売りに出てた7階76.7㎡はなんぼで売れたんやろか?
    2階の不動産屋は管理費も修繕積立金も合計で書いてて借りるか解らん駐輪場台まで一緒にしててちょっと横着してるな。
    1階の不動産屋がネット料金やら庭の料金やら細かく書いてるのとはっきりと仕事のやり方に差が出てる気がした。

    【SUUMO】Aitoノースコート 中古マンション物件情報
    1階 3,780万円 3LDK 87.5㎡ 東
    管理費1万680円/月 修繕積立金7000円/月 インターネット定額料金:710円/月
    バルコニー面積:32m2、専用庭:19.84m2(使用料600円/月)、テラス:12.16m2(使用料無)
    https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_kyotoshifushimi/nc_94077956/

    【SUUMO】Aitoサウスコート 中古マンション物件情報
    2階 4,180万円 3LDK 75.2㎡ 西
    管理費・修繕費・駐輪場代:1万7070円/月
    https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_kyotoshifushimi/nc_94293580/

  155. 568 住民板ユーザーさん1

    >>564 匿名さん
    そもそも新築時の販売価格よりかなり高いんでしょ?

  156. 569 住民板ユーザーさん1

    ここの昔からいる管理人さん、いつ見てもパソコン見てるだけやけど、ちゃんと仕事してるんかな。他の管理人も、すぐ辞めたり定着してないし。親族が住むマンションと比べてみても、ここがしっかりとマンションを管理してるのか不安。管理費ばかり高いし。

  157. 570 住民板ユーザーさん1

    仕事でいつも遅く帰宅。忙しくて総会も出席したことがない。
    以前から気になるのは、清掃が行き届いてない。掃除のおばちゃん、いつ見ても喋ってる。スタッフ人数の割に全然ダメ。
    管理人は、みんな不満はない。
    みんな忙しくて管理会社に丸投げになっている。
    小さな子どもたちの育児に大変な時期のファミリー層が多い。
    本当はこのマンションのことで気になることは以前から沢山あった。

    今の新しい理事長、理事会は、ちゃんとマンションが良くなるように動いて下さっているようで、頭が下がります。
    議事録の回覧見ました! 
    全戸にアンケートとってください。アンケートなら、忙しくても、普段発信できてない意見や想いをのせられます。

  158. 571 匿名希望

    管理会社に不利な動きをしたり、理不尽な理由で嫌がらせ(集団ストーカー)の被害を受けているひとがいると噂でききましたが、本当ですか?
    しかも、アイトの住民に加害者がいるらしいです。
    犯罪ですよね。信じられません!わざわざ自分のマンションの治安を悪くしている。彼らに何のメリットがあるのでしょうか。
    人としてヤバイですよね。

  159. 572 住民板ユーザーさん1

    なんと!!!

  160. 573 住民板ユーザーさん1

    小さな子どもたちがいるので、早く全員が安心して暮らせる平和なマンションになって欲しいです。
    世帯数が多いのに管理費も高いので、安くなるはずです。

  161. 574 住民板ユーザーさん1

    あと、いまロビーに置いて下さっている議事録の回覧板も気付いていない人も多いと思います。
    うちも昨日気付きました。

  162. 575 契約済みさん

    管理会社変更に向けて理事会が動いているみたいですね。議事録に書いてある他社の見積もり金額を見てびっくりしましたよ。年間700万近くも安くなるって、京阪カインドは今までどれだけぼったくってたんでしょうか。管理費が一世帯辺り月2000円安くなるのは本当に助かります。一刻も早く総会を開いて管理会社を変更してほしいですね。反対する人なんていないのでは?

  163. 576 住民板ユーザーさん1

    候補に上がっている管理会社さん金額は魅力的だけど修繕費が高いとか他で回収するとか色々良くない情報あるけど大丈夫なんかな

  164. 577 住民板ユーザーさん1

    独立系だけじゃなく財閥系とかデベ系とも比較したい。もう一社は今の管理会社と似たような金額。今の取り組みは賛成だがあまりに事が性急過ぎてついていけない。京阪は安くならないのか?

  165. 578 マンション住民さん

    大規模修繕は他の会社に任せるとか相見積もりを取るなどの対応をすればいいのでは? どこもそうだと思いますが、管理組合が管理会社の言いなりにならないことが大事ですね。京阪カインドには値下げした見積もりを出してくれと要請したけど拒否されたと議事録に書いてました。金額を下げるつもりはないのでしょう。デベ系がここまで管理費を下げるのは無理だと思いますよ。

  166. 579 住民板ユーザーさん1

    金額は勿論ですが、そもそも、京阪カインドが信用出来ません。
    信頼関係があってこそです。
    こんなところにお金を払って管理を任せたくない。
    それが一番です。

    ずっと前から色んな問題が提起されてきました。
    丸め込まれたままで、解決していません。
    今までは管理組合の人達も自分たちの生活に忙しくて、京阪カインドに任せきりだったから。 

    視えていないことが色々あるんです。

  167. 580 住民板ユーザーさん1

    自分たちの『資産』なのですから、皆さんもよく考えてください。

  168. 581 住民

    先日の管理会社見直し説明会では、候補の管理会社さんの熱意をとても感じた。
    雨の中、社員総出で来られて誠意も感じられた。
    プラスαの提案内容も、今のサービスにはない魅力的なものがあった。

    やはり、リプレースで管理受託を獲得してきた会社には、スピード感と行動力を感じ、説得力もあると感じる。
    もし、現管理会社に本当に『やる気』があるのならば、この説明会の日に同席でもして、説明会のあとに、現管理会社継続のメリットや熱意を見せるべきであった。
    何の提案も行動も示してこない現管理会社には、非常に残念である。

    他の方も発言されていたが、ブランド名に胡座をかいたり、何もしなくても仕事が入る会社よりも、リプレースで競争してきた会社の方が、おそらくスキルも高く安心して任せられる。

  169. 582 住民板ユーザーさん1

    本日の説明会に出席しました。  
    ひとが毎日を生活していく空間に、安心は不可欠です。
    マンション暮らしである以上、住民同士は勿論のこと、管理会社に対する信頼や安心感、「この管理会社は信用できる。安心して任せられる」という情緒的な要素は、一番重要であり、不可欠なものだと思っています。
    まして管理費をお支払いしているので。
      
    私は個人的に、今の管理会社にはこの要素を裏切られてきました。
    内容は記したいですが、ネット上に記すのは割愛します。
    まぁ驚くべき内容です。

    小さなこどもたちも沢山お住まいです。
    安心して子育てができる、安心して暮らせる、風通しがよく、住民みんながAitoはいいマンションだと、自分たちのマンションを愛せるようなマンションになってほしいです。



  170. 583 通りがかりさん

    住人も善良な人間ばかりじゃないよ
    悪い人間もいる、頭の弱い人間もいるよ
    そんな人間が理事メンバーになったら、管理会社の思うツボ…
    カモにされるよ。マンションのっとられるよ。
    自分の資産なのにね。おかしいな。
    論議を増やすために今年いっぱいこのまま暫定契約すればいいという意見があったみたいだけど、管理会社からの刺客、悪い人間、頭の弱い人間が次の理事に立候補したらどうなる??
    またまたカモにされるよ。


  171. 584 マンション住人

    今の理事会・理事長は健全です。歴代ナンバーワンでしょう。
    勘違いしている住人いるみたいだけど。
    今までここで何があったのか知らない人が多いみたいだな。
    今の理事長でなくなったら、またカモに元どおり。
    思考力のない住人も結構いて、ただ呆れるわ。

  172. 585 住民板ユーザーさん5

    管理会社変更採決結果

    会場出席数、議決権行使書数では
    賛成79
    反対101
    反対意見が大勢

    ところが委任状出席数25全て賛成に回されており、これによって逆転で可決
    委任状の議決権は議長に一任されるという前提だが、そもそも議長が中立な立場ではないのに、これで民意が反映されているのか。
    闇は深い・・・

  173. 586 住民板ユーザーさん1

    委任状で理事長を代理人指名(記入)している場合は賛成派の理事長個人に委任するということ。
    白紙委任状の場合には議長に一任されるが、理事長個人に委任された訳ではない。
    議長は公平、公正、中立な立場であるはずなので、委任状全てが賛成票にやなるのはおかしい。

  174. 587 マンション住民さん

    議長は公平、公正、中立な立場であるはずっていうけど、そもそも議決権がある時点で中立ではない。本当に中立にさせたいなら議長は外部から人を呼んで、議決権もなしにしないと駄目。ほとんどのマンションの総会では白紙委任状は議長に一任で、委任された票数を議長が投票します。どこでもやってることです。問題ありません。委任された方もバカじゃないんで、委任状を出した時点でほぼ賛成票になるのはわかってると思いますよ。

  175. 588 アイト住民

    説明会と総会の全てに出席し、住民の方々の意見を聴きました。  
    反対票数は多いが、それは京阪カインドが良いというよりは●早急すぎる●もう少し議論するべき●コロナが落ち着いてからで良いのではという意見が多数でした。

    寧ろ、時間をかけて議論すれば、賛成意見はもっと多く、管理会社見直し案はより活性していたと思いますよ。

    実質、管理費を下げられたのは、今の理事会、理事長のお蔭です。
    エネルギーと時間を相当費やされたことでしょう。
    感謝申し上げます。

    マンションは、管理組合が主体性をもち、問題意識をもつことが大事です。
    良いマンションは管理組合がしっかりしているものです。
    今回の働きは大変良かったと思います。


  176. 589 住民板ユーザーさん1

    臨時総会に対する異議及び是正のご提案 なるものがポストに入りましたが、明らかにこれ、京阪カインドのフロントマンが作成してるよね。文章見たらすぐ分かるよ。(笑)
    組合員が声をあげて有志を募ったのではなく、カインドの声かけ。
    さすが。さすが***みたいな会社。
    こそこそ悪知恵ばかり働くのには懸命なようで…
    理事長が気の毒だ。
    面倒臭い。

  177. 590 住民板ユーザーさん1

    ほんまにアホらしい。
    今の理事長のお蔭で管理費も下げられたのに
    また元どおりAitoに。***マンション。
    アホらしくて、私なら理事長辞めるわ。
    本当にお疲れ様です。

  178. 591 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  179. 592 匿名

    >>589 顔ぶれが、初期理事メンバーばかり。
    もういいって。モラルもコンプライアンスもない。

    自らカモになる住人にもうんざり。
    このマンションは、リセットが必要。
    そう望んでる住人沢山いるから。




  180. 593 匿名

    今の理事長は、色々公にしていないだけだけど、このマンション色々あるんだよ。
    カモ住人が多くて、うんざりだわ。

  181. 594 通りがかりさん

    新しく内定している管理会社の評判を下げようと、レベルが低いだの、改竄しているだの、最近ネットで悪評流してるのは〇〇カインドの社員だろうか。
    とんでもないよね。
    このような会社に管理されているAito。
    やっと快方に動いてるのに、今度は理事長批判?気の毒だよ。

  182. 595 住民板ユーザーさん1

    先日ひとりの管理人が座りながら昼寝してた。ビックリ。
    用事で行ったら奥の方にいて、ずっと呼びかけているのに気付かなかった。ビックリ。
    こんな時期に緊張感もなく、いつも態度もふてぶてしく苛つく。
    管理会社かえてほしい。

  183. 596 住民

    酷すぎるマンション 住民にはほぼモラル無し。子供のボール遊びは中庭でするためボーダータイルの剥がれが起きている。親もほったらかしで中庭で子供の奇声がうるさすぎる。県営団地レベル  **の犬 朝から無駄に鳴き過ぎ… 

  184. 597 住民さん1

    悪いけど、一部の住人本当にレベル低すぎる。本当にモラルもない。
    ベランダでまだ喫煙している、ペットの鳴き声知らん顔。
    すました顔して常識人ぶってる主婦。本性はモラルもない、自分さえよければ平気で騒音、ごみを共有部分に散らかして自分ん家ではない顔してる。マンションに住まずに一軒家に住めばいいのに。
    名前を公表してやりたい!

  185. 598 住民さん8

    うちの隣りは旦那が帰宅したら壁をどんどん叩いてストレス発散してるキチガイですよ。おまけに楽器を夜中までならして。
    さらに犬もずっとキャンキャン鳴いて…。はぁ。
    確かに、普段はすました顔して常識人ぶった知らん顔してる。
    妻も子供も注意しないんかな。レベル低すぎる。
    そんな親みて育つとどうせ息子も同じようになるさ。
    なぜ集合住宅に住むのだろう?
    まともな人も沢山いるのに、こういうモラルない人間がいると迷惑なんだよ。治安が悪くなるだけ。

  186. 599 住民さん1

    敷地内平面駐車場、そろそろ交代の時期では?

  187. 600 住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  188. 601 住民さん1

    管理費下がってなくない?
    どうなってるの?
    ここは、ほんまにややこしいなぁ。
    アホな人間多すぎやろ。

  189. 602 住民さん1

    管理会社が悪なんか?
    理事会役員が悪なんか?
    悪い人間が住んでるんか?
    なんかよー分からん。
    住民がピンキリなんは仕方ないけども。

  190. 603 住民さん1

    そういえばここ最近、敷地内平面駐車場にデン!と停めてる白の外車を見なくなりましたね。お引越しされたのでしょうか。

  191. 604 契約者さん2

    >>600 住民さん
    マンションの品てなに?
    こんなとこに書き込んで他の家庭を否定してるのに品あるの?

  192. 605 住民さん1

    こんなところに、わざわざ書き込まないといけないほど、酷くモラルや理性の欠如した方もお住まいなのでしょう。マンションは、これがあるからなぁ。 
    様々な問題が発生します。
    管理会社(フロントマンや管理人)と、理事会の手腕と舵取りが上手く出来ていれば、ここに書き込む人も減るのではないですか??
    しかし元々、理性もモラルも欠如した人間を他人が変えるのは難しいですがね。

  193. 606 住民さん1

    うちは全くなんの不満もなく快適です。物音ひとつしない。

  194. 607 住民さん1

    うちは全くなんの不満もなく快適です。物音ひとつしない。

  195. 608 匿名さん

    マンションの廊下で乗り物に乗って走っている子供がいて、ぶつかりそうになりとても危なく困ります。
    子供だけで、注意しても知らんぷりされます。
    意見書に書いても大丈夫なのでしょうか。

  196. 609 住民さん1

    住民です。初めて投稿します。
    マンションのごたごた。少しは落ち着いたみたいですが、最近はお金の使い方が疑問です。審議不十分なまま、高額な支出が多すぎませんか?

  197. 610 内覧前さん

    >>609 住民さん1さん
    こんなところに投稿しても意味ありませんよ。総会で発言すればいいじゃないですか?

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