大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕AITO」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-07-04 14:46:53

AITOの契約者専用スレです。
マンションや周辺のこと、色々と情報交換していきましょう。
よろしくお願いします。

名称:Aito (アイト)
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線「藤森」駅徒歩3分
売主:京阪電鉄不動産株式会社 名鉄不動産株式会社 山陽電気鉄道株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404302/

[スレ作成日時]2014-12-09 21:20:33

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Aito口コミ掲示板・評判

  1. 381 住民板ユーザーさん5

    >>377 住民板ユーザーさん2さん

    おかしなイタズラってなんですか?
    怖い

  2. 382 マンション住民さん

    京阪系列の管理、最低のサービスです。

  3. 383 マンション住民さん

    ベアーズほんといらない。年間二百万て、ふざけるな!修繕費に回した方が、よっぽどマシ!改善はされるのか疑問。

  4. 384 マンション住民さん

    掃除は二人担当でいくべきです。毎日ならば二人で十分です。

  5. 385 マンション住民さん

    >>384 マンション住民さん

    >>384 マンション住民さん
    同意です。おしゃべりだらだらしながら綺麗な所拭いても仕方ない。人数減らしても変わらないし大丈夫。管理人も、2人でぼーっとしないで、どちらか巡回なり行けばいい!同じ様な考えの方がいらっしゃって良かったです。

  6. 386 マンション住民

    >>383 マンション住民さん

    ベアーズ無駄ですよね!!分かります! だってこのままだと10年で2千万近くかかるんですよ!?おかしいわ!

  7. 387 マンション住民さん

    ベアーズカットすれば24時間管理人実現するのではないですか。設置するかどうかはともかく、ベアーズと比較すれば24時間管理の方が価値があります。先日の見直しでどうしてカットしなかったのでしょうか?説明してほしいですね。

  8. 388 マンション住民

    >>387 マンション住民さん

    同意。他業種で同じサービスを頼めるか検討中とありましたが、早く切ったほうがいいかと。

  9. 389 マンション住民さん

    検討する必要がありますか?組合役員さん。

  10. 390 住民板ユーザーさん1

    ここのマンションおかしいです!管理する立ち場にある人が、とんでもないことをしています。私は被害者です。本当に大変なことが起きています。あえてここでは詳細は控えますが、警察も連日来てますし、本格的な捜査もじきに入ると思います。私が誰が判明されても、結構です。事実なので!立派な犯罪です。はやく責任とって、辞めてください!許せません。グルになって隠ぺいされています。弁護士にもずっと相談しております。住人のみなさんに本当にきいてほしいです!!!

  11. 391 住民板ユーザーさん1

    続きです。本当に苦しんでおります。住人の皆様がきいたら驚くと思います。
    当事者の名前を書き込みしたいくらいです。本来なら窓口は、管理会社なのに、そこが疑惑の的で苦しんでおります。証拠も残さないように結託して嫌がらせされています。管理費払いたくない!返してほしい!むしろ損害賠償請求したい。心身ずたずたです!!!みなさん、本当の声をきいてください!!!

  12. 392 住民板ユーザーさん1

    アイトの評価を下げたり、住人の皆様に不安を与えるのが心苦しく、本来ならもっと前からここに投稿したり、理事会でみなさんに話をきいてもらいたかったが控えていました。でもやっぱり許せません。我慢できません。京阪カインドの対応にも、事件は別として、憤りを感じてきました。管理会社ぬきで、理事会ではなく、どこかでみなさんに話をきいてもらえる機会はありませんか?住人のみなさん、ご教授ください。
    心身疲弊しており、ふつうの生活ができておりません。苦しいです!

  13. 393 マンション住民

    >>392 住民板ユーザーさん1さん

    貴方とは別の事かもしれませんが、私も管理会社に憤りを感じています。住民の方は良い方ばかりなのに、管理会社に不満があるが、改善されないせいでもやもやしています。何か力になれれば良いのですが。

  14. 394 マンション住人

    弁護士にも相談されているとのことですが、具体的な内容は書けないですか?
    内容がよく分からない為、どのような動きをすべきなのか分かりません。
    何か大きな問題がある。それにより被害を受けている。
    それは管理する立場の人間がやっている。(グルになって隠蔽ということなので複数?管理会社?)
    何かおかしな点を指摘したことで、嫌がらせを受けている?
    こんな感じでしょうか?
    きっと一人ではいくら騒いだところで、どうにもできないと思います。向こうも一人だと軽く考えるでしょうし。同じように考え、動いてくれる住人が必要ですね。

    私達も協力できることは協力させていただきます。
    ここで書けない内容であればメールをいただくことはできますか?フリーメールを取ってきました。
    aitonojyuunin@yahoo.co.jp

  15. 395 住民板ユーザーさん1

    >>394 マンション住人さん

    >>394 マンション住人さん
    ありがとうございます。
    引っ越してきてから、住人の方々とはほぼ交流もなく、相談相手がいなくて困っておりました。
    そうなんです。同じように考えてくださる住人の方々が必要だったのです。
    あたたかなメッセージが身に沁みました!
    簡潔にいうと、著しく信用を欠く、プライバシー侵害、嫌がらせです。
    信用第一になのに、私だけの問題ではないと考えております。ただ、証拠を立証できずに苦しんでおります。
    フリーメールにまた改めてメールさせて頂きます。本当にありがとうございます。

  16. 396 マンション住人

    うちも同じく住人の方と交流はあまりありません。
    きっと他にも管理会社や維持費等で納得のできていない方がおられると思います。ですが、このページのことを知らない方も多く、不満を持っていても言いだせない、どこの誰か知られたくないという方が多いのではと思います。人数が増えれば、そういった方も声を出しやすくなりますし、まずはどうやってこのページを教えて見てもらうか。そこが大事だと思います。
    ひとつ思いついたことがありますが、それはメールでお伝えさせてもらいます。
    どこまで力になれるか分かりませんが、一度メールいただければと思います。

  17. 397 マンション住民さん

    組合役員にも大いに責任がありますね。何のためにいるのでしょうか?

  18. 398 住民板ユーザーさん7

    理事会役員に相談したいことがあっても、結局京阪カインドのEさんにまわさないといけない。
    このシステムがおかしいと思う。なぜなら京阪カインドに不信だから。
    なんのための理事会なのかと思う。住人の代表なのに、住人の生の声が届かない!!

  19. 399 マンション住民

    管理人が全く仕事をしていない。椅子から動かない。なんの為にいるのか。2人体制は無駄!そのくせ管理費は高い!同じ様に感じている方、居られますか。

  20. 400 住民

    >>399 マンション住民さん

    椅子から動かない。ほんとそうですよね。
    管理がしっかりしていないから、マンション内でも色々なトラブルが起こり、解決しないんです。
    以前からきっと住民の皆さん管理人や管理会社に不満積もってますよね。管理人も管理会社も辞めてほしい!ふつうにまともな管理人と管理会社にできないんですかね。

  21. 401 マンション住民さん

    組合が住民の代表として仕事をしていないのが原因だと思います。戸建てや官舎から来られた方よりも初回は分譲マンション経験者が役員になるべきだったのでしょう。現在は最低限の見直しもされていない状態、サービスも最低です。こんなひどい管理会社は経験したことがありません。これでは京阪の思い通りにされて当然です。大体想像がつきます。管理会社のEさんはマンションが雇用している会社の社員です。この人が中心になって動いている組合って一体なに?管理費を払っているのは住民ですよね?

  22. 402 住民板ユーザーさん1

    管理人、管理会社への不満、維持費、管理費、そしてその使い道等について納得できていない方は一度メールいただけませんか?その他の不満でも構いません。
    少しずつでも住人の繋がりを強めていき、より良いマンションにしていきましょう。

    aitonojyuunin@yahoo.co.jp

  23. 403 マンション住民

    >>402 住民板ユーザーさん1さん
    相談させて頂きたい事があり、メールしました。宜しくお願いします。

  24. 404 マンション住民

    議事録でましたね。またベアーズ先延ばしですね。早く切ればいいのに

  25. 405 マンション住民さん

    おそらく理事長がダメですね。京阪の言いなりなのでしょう。

  26. 406 住民

    ここはいったい何が起こり、どうなっているのでしょうか。
    このままで大丈夫なのか。管理人、管理会社、理事会、いい加減ちゃんとまともに仕事しろー
    理事会の方はおそらく殆どは良い方なのでしょうが。。。メンバーを変えないといけませんね。このままでは駄目でしょう。

  27. 407 マンション住民さん

    初めて閲覧しましたが、本当に口コミというのは稚拙でしょうもない書き込みが多いですね。

    皆さんは管理人に何を求めているのですか、管理人の仕事は何でしょうか。皆さんの緊急等の為に時間内にあそこにいるのが先ず仕事ではないでしょうか。ですから、あそこに座っているのが必要でしょう。
    管理人の方はあくまで管理人であり、余計なこと、決められた仕事(京阪カインドの仕事規定内のこと)以上の仕事、サ-ビスは出来ないし、しないでしょう。

    ❶管理会社のサ-ビス?管理人が仕事していない!何を求めているのでしょうか。
     ホテルのコンシュルジェではないと思いますが。
    ❷組合・理事長が悪い、ダメとか!とても失礼ではないですか、休みの日に何時間も時間をとり会議をしておられ ます。委任したわけですから、任せるしかないでしょう。
     文句ばかり言うあなたがやればいいのでは!
    ❸ベア-ズは難しいところですね。高齢とか体が弱い方、仕事に忙しい方、特に今後 高齢化に伴い必要でしょ  う。
     何か策があればと思います。
    ❹390の方は具体的に何の事かわからないですね。個人情報が洩れていたり、プライバシー侵害的なことでしたら
     問題ですね。

  28. 408 マンション住民さん

    407さん

    言い訳と正当化ばかりです。

    ①求めているのは仕事ができる管理人です。ホテルのコンシュルジェを誰か求めていますか?
    ②組合がどれだけ京阪と一緒に時間をかけて会議しようと内容が無いのなら時間の無駄です。それとも努力を認めてほしいですか?
    ③ベアーズは論じる価値もない。使っている人は何人か統計とるべき。多数決で決まりでしょう。年間200万円を一部の人のために使うのは不公平。要はどれだけ需要があるかです。全員のお金を使って雇っていることを理解していますか?
    ④問題があるから投稿しているのでは?

  29. 409 マンション住民

    >>407 マンション住民さん
    私も管理人さんに、ホテルのコンシェルジュの様なサービスは求めていません。しかし、通常の仕事すらやる気がないといいますか、以前面倒くさそうに対応されたので、仕事しないと思われていても仕方ないと思いますね。
    理事会の方はいつも大変だとは思うのですが、議事録を見ていると明らかな無駄遣いをいつまでも続けていると感じるので、皆さん不満なのではないですかね。その例が、ベアーズですよね。常駐する必要はないと思います。

  30. 410 中古マンション検討中さん

    誰かが仕切って管理会社を変えたらいいんですよ。
    どこのマンションでもやっていると思います。

  31. 411 住民

    >>407 マンション住民さん

    >>407 マンション住民さん
    しょうもない書き込みとはどのことなのでしょうか。
    私たちは大人です。理不尽なことや出鱈目は投稿しません。
    とらえ方の違いはあるかもしれませんが、管理に対して積もる不信感や不満などがあり、投稿しているのです。
    私自身がそうです。ここのマンションで色々なことが起こり、管理人にある不信感や不満が積もり、管理会社の対応の杜撰さに、怒りと呆れを溜め込んできましたが、マンションに気心知れるお友達もなく話せる場所がなく悩んでいました。
    内容などは、とてもここでは書けませんが、警察も数回来ています。
    もっと沢山の住民の皆さんにきいてもらいたいことがありますが、話せる機会がありませんでした。それで、理事会にて話してもらうように京阪カインドのEさんに託しましたが、9月の議事録にはひとつものっていませんでした。理事会でも伝えてなかったのでしょう。伝えたというなら、なぜ議事録にのせないのですか!?
    信じられません!なぜか?犯人は。。。だからでしょう。
    防犯カメラも、カメラによって録画期間が違うことを皆さんご存知ですか?
    私が確認したかった防犯カメラも、観たい日にちがみられませんでした。
    理事会役員のある方に、相談したいことがある旨をもちかけましたが、私の話を聞きもせず、先ず京阪カインドのEさんに言ってからにしてとのことでした。
    はあ?呆れます。理事会役員は住民の代表なのではないのですか。今回、私は管理する立場の人に不信があるので、直接理事会役員にきいてもらいたかったのですよ。なんのための理事会ですか?と思いましたよ。
    なので、この掲示板は確かに不特定多数の方が閲覧できると思うので、控えてきましたが、ずっと溜め込んでるものが溢れ出し投稿した者です。
    管理人さん。緊急なときに対応できるように待機してるというなら、なぜ事件性のあるいたずらが発生しているというのに、ふつうの待機ができなかったのですか?しなかったのですか?

  32. 412 住民

    理事会役員の皆さまには、貴重なお時間や御足労をおかけしていることは感謝いたしますし、頭が下がります。
    ただ、その会議にて、本当の住民の声が届いてない、議論されるべきことが議論されていない、問題や苦情に対して改善されていない、改善しようとしない、、、では、上の方も仰っているように、理事会の意味がないのでは。と思います。

    住民が声をあげたくても、共有できるツールがなく、ここに投稿していますが、もっと沢山の住民と意見を共有できる手段をどのようにしたら作れるのか。ひとまず、溜め込まずに声をあげていくことは大事だと思っています。
    住民の、住民による、住民のためのマンションにできるように。。。

  33. 413 住民板ユーザーさん3

    >>411 住民さん
    もう少し具体的に何があったのか教えてくれませんか?内容が理解できず共感できません。警察も来てるとのことなので不安です。

  34. 414 匿名さん

    >>413 住民板ユーザーさん3さん
    同感です!
    不安を煽るだけになってます。
    ちゃんと理解できるように説明をして頂かないと何とも…



  35. 415 住民

    411です。
    不安を煽り申し訳ありません。
    個人的なプライバシーのこともあるので、詳しくはここでは書けないのですが、他の住民のみなさんの個人情報が漏れているとか、そういうことではありません。
    うちと管理人、管理会社との問題ですが、信用を著しく欠くことであり、管理する人間として資質にも欠くと思い、信用第一という意味で、うちだけの問題ではないと切に考えます。
    詳細をきくと、同感していただけると思います。
    あまりにも良い加減で、言葉が悪いですが住民をなめています。

  36. 416 住民板ユーザーさん3

    >>415 住民さん
    事件性があるイタズラだと、前に書き込まれていましたが、被害届けは出されましたか?管理人は警察ではないので踏み込んだ発言や行動ができない立場なのではないでしょうか?

  37. 417 住民板ユーザーさん3

    ベアーズの件は、利用していない人からみれば不公平に感じますね。確か、ベアーズは交通費も請求されるみたいですよね?マンションのことは良くわからないのですが、住民投票で決めることはできないのでしょうか?その投票は理事会の方に仕切って頂くことにはなりますが。

  38. 418 マンション住民さん

    408さん
     407です。
      書き込みの内容をよく読んで理解してください。お願いします。
      ①仕事が出来る管理人とはどんな方?どんな仕事でもそうですが管理人の仕事として京阪カインド社内規定が
       ある筈です。京阪カインドに管理人の仕事として、どんな内容か確認したらどうでしょうか。まず朝8時~    18時まで、管理人室に座り、居る事、見回りが基本の仕事だと思います。そして、問題等問い合わせがあれ   ば京阪カインド本社に連絡報告するのが仕事だと思います。
      ②③組合の総会に出席していますか?8/28(日)総会ありました。組合役員は1年任期ですが、快くまた1年の
       任期延長にて、承認されました。理事会の人選に問題あるのなら、承認したらダメだとおもいますが。承認   されたのなら、任せるべきです。意見要望あるのなら、総会で皆さんの前で堂々と部屋番号と名前を言っ    て、話されてはいかがでしょうか。何らかの回答がある筈です。
        ベア-ズは162000円/月x12カ月=1944000円 総会にて報告現在、24か25世帯?が利用されてます。
       あなたは若い方だと見受けますが、いずれ年をとったり、1人住まいになったら、或いは共稼ぎでベア-ズに    代行とかが必要と思います。現在もそういう方が利用されてるのが多いのかなと思います。現在       194400円/年÷271戸=7174円/年の負担ですね。以上の状況、今後の事から407さんの”論じる価値もな    い”ではなく論じるべきだと思います。
      ④ 390さんの話はしょうもない話ではないです。何の事かわからないと言うことです。プライバシー侵害、    個人情報漏洩に関しての事であれば問題だということですよ。
        390さん 以前の隣のごみの方 バドミントンの方 2件の駐車場のどちらかのあて傷の方ですか。
     

  39. 419 390です

    上記どれにも該当しません。

  40. 420 住民板ユーザーさん1

    ベアーズ常駐する必要なんてない。
    暇そうに座ってる姿をよく見かける。
    お金の無駄。
    ベアーズとの契約を終了して欲しい。
    このマンションは他の大規模マンションと比較しても管理費が高過ぎる。

  41. 421 住民板ユーザーさん8

    ベアーズは利用したい人が個々で頼めばいいと思います。年間200万+交通費をかけて常駐させる必要はないと思います。やめるべきです。

    掃除はあんなに沢山の人が毎日いる割にあまり行き届いていません。同じ所ににゴミが何日も放置されていたり、延々と蜘蛛の巣が張っていたりします。

    管理人は常に2人いるのなら、昼休憩は別々に取るべきだと思います。一緒に休憩して窓口を閉めるのは、住民にとって不都合です。

    ロビーのソファーは黒の合皮のソファーにでも買い替えるべきだと思います。
    そもそもなぜ白の布地を選んだのか、非常に疑問です。すぐに汚れるし、汚れは目立つし、度々クリーニングする手間も表も無駄です。

    町内会は必要ない。

  42. 422 マンション住民

    420さん、421さんに同意。ベアーズは、個人で頼めばいいし、本当によく暇そうにしているのを見かけます。
    掃除の方は、5分程私用電話しているのを前見かけたのですが、勤務時間内じゃないの?と思いました。掃除しなくてもいい所ばかりしているし。
    管理人も、どちらかと言いませんが、足組んでぼーっとしてるのを何回か見ます。

  43. 423 マンション住民さん

    408です。

    407さんにはきつい言い方になってしまうかもしれません。

    失礼ですが、この程度の認識の方が役員されていることが今の現状に繋がっているのだと思います。
    役員がこのような「非常識な正論まがい」を振り回されては困るのです。

    多忙でこのような書込みする時間はないのですが、一度だけ返信します。

    ① 細かいことを書いて反論すること自体おかしなことです。小学生ではありません。
    総合的に管理会社や管理人に不満を抱いている住民が多いということが問題です。
    管理会社が作ったマニュアルどおり留守番しているので何が悪い?という言い分。
    目に見えない色々な事があります。
    管理人というよりも管理会社が悪いのでこのような事が起こります。

    ② 一番問題なのはこの回答です。「文句があるなら名前を提示して総会で言え」という。
    あのですね、住民の意向を聞いたり集計したりするのも大切なお金の使い道を決める組合の仕事です。
    総会で発言云々しろいう前にやることをしていますか?

    ベアーズは住民不満の代表です。どうしてアンケート等取らないのでしょうか?
    先日のつまらない玄関(アルコープ)アンケートよりずっと価値があることです。

    ③ 論ずる価値もないという意味をこの方は理解されていません。
    ここは福祉国家ではありません。管理費の使い道として適当ですか?ということだけです。
    「ベア―ズ容認した住民で負担すべきこと」です。これが正解です。
    どうしてマンション全体で、個人的に使用する業者の一部を負担しないといけないのでしょうか?
    マンション価値にも全く関係しない事柄です。

    最初は管理会社は京阪カインド、出入り業者はすべて決められていました。
    住民のためにというよりも京阪のポケットの為に色々決められたのでしょう。
    ベアーズもその一つ、当然何らかのメリット(仲介料)が入ったでしょう。
    これは全て住民のお金で支払われています。
    組合できたにも関わらず、ベアーズ継続していること自体ナンセンス。

    現在役員はその判断もできないのでしょうか?

    ④書き込みによれば、390さんは管理人、役員、京阪カインドにも話をしてます。
    役員全員でその話を共有できていないこと自体おかしなことです。

    「文句があるなら言え」と言いながら、肝心な件に対して何もしていないのが現状ではないですか。


    役員の方の反論を拝見して、残念な気持ちです。

    総辞任が良いと思います。

    今のメンバーでは何も進まないと思います。

  44. 424 マンション住民さん

    町内会はマンション単位ではなく、個人的に入ってください。私は要りません。

  45. 425 マンション住民さん

    408さん
       すいませんが、407は役員ではありません。役員の方に失礼です。
       多忙な408の方は総会に参加されていますか。あなたが、役員になればよいと思いますよ。又いろいろと文句  がある方々が役員をやって改善すればよいと思います。評論家ばかり要らないですよ。管理費は最初の契約時か  ら、わかっている事です。ベア-ズの件は最初の契約時には無かった事で、後出しジャンケンなので大いに議論  すべきです。
        407にはとても役員出来ないし、あなた方みたいな人がいるので、とても出来ません。ですから選出承認さ  れた役員の方に一任しております。
        管理人はぼ-っとしてたら行けないのですか。あそこに座っている事がしごとでしょう。あくびもするし
      、足も組むでしょう。
      町内会は、個々の希望者のみの入会と認識しておりますが、間違ってますか?407は絶対に入りません。
      地域の行事の参加、寄り合い等、近所付き合いはわずらわしい。その為にマンション転居なので。

  46. 426 マンション住人

    総辞任に賛成です。
    マンションの役員というより、そもそも、やはり管理会社、管理会社の社員が不適合だと思うのですが。。。
    こんなにも不満を抱えている住人がいるんです。
    多忙のためや家庭事情で役員になりたい気持ちはあっても、なれない人もいます。
    組合発足から、まだ短いですが、一年経ち、ようやく問題が浮き彫りになってきたのだと思います。

  47. 427 マンション住民

    こちらも総辞任に賛成です。マンション経験豊富な、シビアな方が立候補して下されば良いのですが。。

  48. 428 マンション住民さん

    このサイトを役員の方が見つけられ、総辞職されることになった様です。

  49. 429 アイト住人

    役員とはマンション理事会役員ですか?京阪カインドの役員ですか?
    確かに、このままではいけなかったと思います。
    もっともっと問題が増えたり深くなっていたと思います。

  50. 430 マンション住民さん

    407と425です。                                            426 427 428さん
    勝手ですね。いくら多忙でも、この状況を変えたいなら あなた方が役員をやればいいのです。総会にも出て
    承認をしなければいいのです。たかが5~6人?の同意で総辞職、バカにしてるのですか。
    今の状況がそんなに悪いのですか。私たちは毎日快適です。本当に何かを変えたいのなら、文句ばかり言わないで
    あなた方が矢面にたち(役員になり)頑張って変革してください。人にばかり任せないで、人にばかりやらせないで
    あなた方が書き込みではなく総会等に出て、どんどん意見提案をしていくべきでしょう。本気なら、そうすべきです。書き込みでぐじぐじばかり、言わないで 表に出て 発言してください。変えたいこと、問題なこと。大いに発言すべきでしょう。影に隠れてないで。

     何度もいいますが、私は役員ではありません。すべて役員に一任、任せております。今後、問題があれば堂々と皆さんの前で発言します。尚、何度もいいますが、私には役員などの大役は務まらいし、出来ないからです。

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総戸数 252戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田5丁目

3490万円~6480万円(先着順)

1LDK+S(納戸)~4LDK (1LDK+S(納戸)・2LDK・2LDK+S(納戸)・3LDK・4LDK)

61.05m2~90.24m2

総戸数 90戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4670万円~6850万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

57.97m2~80.84m2

総戸数 279戸