大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕AITO」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-07-04 14:46:53

AITOの契約者専用スレです。
マンションや周辺のこと、色々と情報交換していきましょう。
よろしくお願いします。

名称:Aito (アイト)
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線「藤森」駅徒歩3分
売主:京阪電鉄不動産株式会社 名鉄不動産株式会社 山陽電気鉄道株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404302/

[スレ作成日時]2014-12-09 21:20:33

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Aito口コミ掲示板・評判

  1. 261 マンション住民さん

    >>260
    駐輪場の件、ありがとうございます。先月でしたか駐輪場の申し込みがあったところだったので
    また申し込みは先になるのかと思ってました。
    随時いけるんですね。一度聞いてみます。

  2. 262 マンション住民さん

    管理室、帰るの早すぎでしょう。 夜は無人て。ベアーズとかは、管理費に含まれてるんでしょうか?マンション全体の登録料とか?頼んだ事もないですが。日々の掃除の人とはまた違いますもんね。一度管理費の内訳を貼り出してほしいものです。271戸で割って、本当に適正価格なのでしょうか。

  3. 263 マンション住民さん

    ベアーズ、うちも頼んだ事ないです。 管理費は、271戸で割った計算でなく、部屋の広さに応じての、元から決められている金額だそうです。なので、管理会社を変えないと、下がらないのでは。とすると、間で抜かれてる?

  4. 264 マンション住民さん [女性]

    255さんとほぼ同意見です。マンション経験長いですが、管理費の割にサービスは底辺です。お昼休憩に閉めるなど聞いたことがありません。18時以降に来客用使用できないなど何のための来客用か?管理人さんの経験の無さが露呈しています。質問してもしぼろもどろ、ほとんど助けにならない。通常はこちらが問い合わせる以上の回答が速やかに親切に行われますよ。管理会社は契約切れたら即変えるべきですね。

  5. 265 匿名

    京阪が手掛けるマンションの中では、
    ここはグレード低いから仕方ない。

  6. 266 匿名さん

    電気ガス会社系デベや鉄道会社系デベ、または中小規模の地元デベの物件は安かろう悪かろうで、総じてクチコミが悪いから個人的に選ばないようにしている。
    ココも然り。

  7. 267 マンション住民さん

    それは関係ないですよ。このマンションは立地規模価格等総合的にみて合格だと思いますよ。今問題になっているのは管理費と管理会社サービスの費用対効果の話です。物件自体の価値を論じているのではない。まずは組合が適切に稼働し、管理会社を住民が選択して良い方向にいけばOKじゃないですか。

  8. 268 匿名さん

    267さん

    マンションの資産価値は建物は勿論のこと、立地や周辺環境、利便性、管理状況、住人などなど 。

    トータルで見るものですよ。

  9. 269 マンション住民さん

    268さん、ここまだ新築同様の物件ですよね? 管理会社は売主が決めた業者しかもまだ始まったばかりで流動的、住人も流動的な要素。今の段階で資産価値云々を論じる重要なポイントにはなっていませんよ。

  10. 270 マンション住民さん

    >>268
    管理費はその管理にかかる費用で、資産価値まで言う話なんですか?というか住人の方ですか??ではないんでしょうね。


    グレードが低いとか、資産価値がないとか
    それは高いに越したことはないですが、少し話がずれてます。

  11. 272 マンション住民さん [女性]

    色々外野から口出ししてくる方もいますが、住民の皆様が、ちゃんとした方ばかりで安心しています。
    住民のみんなでいいマンションにしていきましょう!

    個人的に改善して欲しい点
    ①管理人の駐在時間を見直し。二人いらっしゃるにお昼閉めるの、おかしい!時間差勤務にして夜間一人でいいから居て欲しい。スタッフの意識、資質向上を望む。(頑張って下さ
    ってるとは思いますが)
    ②お掃除は、ちゃんと計画をたててマニュアルどおりされてるのか?廊下が汚れていたりごみが落ちててもそのまでした。
    ③可能であれば、管理組合の会議をマメに行い、管理費を下げられるようにしたい!

    私も分譲マンション生活長いですが、残念ながら、こちらの管理のサービス、底辺だと感じます。戸数多いし、無駄を省き管理費を少しでも下げましょう!
    住民の質が良いので、きっと良いマンションに成るはずです!

  12. 273 マンション住民さん

    272さん、ありがとうございます!私も、まとめてくださった意見に賛成です!

  13. 274 マンション住民さん

    わたしも272さんに賛成です。
    来客用の駐車場もいまは管理人が居ないと使えませんが、それを居ないと時にでも急遽使えるなどもう少しどうにかならないかなと思います。
    管理人がいる間にしか借りれないなんて‥。14台も空いてるのにもったいないなぁ〜と思います。

    お昼に用事があったので、管理人室へ行くと12時55分。扉ノックして呼びました。ほんと、二人同時に休憩なんておかしい。
    あと、ゴミ箱なんですが先週明けペットボトルや缶類のゴミ箱が溢れかえって下に沢山積み上がってました。271世帯もあってゴミ箱の数が少ないと思うのですが?それに手前にゴミが入ってると奥に入れにくくあまり入りません
    片手で蓋を開けられる様にも改善して欲しいです。

  14. 275 マンション住民さん

    住民のポストに入っていたチラシって、誰かが要望を出したのでしょうか?来客用駐車場ルールのことですが。

  15. 276 マンション住民さん

    そのように書かれてましたね。それと近隣の方のクレームがあったようですね。
    それにしても、1時間無料だとしてもいちいち管理人室に行って申請して鍵を受け取り機械を動かして、、、
    なんだか面倒くさいです。平面に止めれればいいですけどね。

  16. 277 マンション住民さん

    来客用の駐車場の件ですが、以前のマンションでは管理人に言うだけで全部やってくれましたよ。ここよりもずっと安い管理費でした。業者で使用するのが主でしたが、今のやり方はマンション住人への負担が多すぎ。面倒くさい。最近は業者もタイムズへ止めています。全く誰のための管理なのか本当に疑問です。極端ですが、まるで管理会社やブローカーの為の管理費。あるいは管理会社が悪すぎ。

  17. 278 マンション住民さん

    文句ばかり言ってますね
    文句じゃなく、対応策の案を出しあったらいかがですか?
    今回、エントランス側の車の方向転換で敷地に入る者がいるからクレーム受けてるのですからその対応を考えないと!!
    現在のところだと、駐車場を活用するぐらいしか無さそうだと思われますが!
    師団街道側だと、まもなく歩道が広がり車道に路駐したら渋滞の原因にも成りますから!

  18. 279 マンション住民さん

    最初はクレームからでしょう?共感する人がいるのか確認しないと。そんなことより、まずあんたが対案出してくださいよ。

  19. 280 マンション住民さん

    >>279
    同感

  20. 281 住民でない人さん

    皆さんも頑張って五年を目処に所得を上げてこんな郊外の団地マンションなんか売り払い、都心部のブランドマンションに引っ越せるよう頑張ってくださいね。

  21. 282 マンション住民さん

    281さん、ありがとうございます。ここは住民の質もいいし、病院も近く便利なので、いいと思いますけどね。

  22. 283 マンション住民さん

    >>282
    わたしも病院、スーパー、駅どれも近場でとっても便利で住みやすい街だと感じています。
    住民のみなさんも近隣の方も本当にいい方ばかりです。住んでいらっしゃらないと分からないことですけどね。
    都心部とは四条とかのことでしょうか?
    どの辺を都心部とおっしゃってるのか分かりませんが憧れも願望も我が家にはありません。
    281さんがどのようなブランドマンションにお住まいなのか教えて頂きたいですけどね。
    まぁ、外野のちゃちゃは気に止めないという事で


    来年は区民運動会、参加出来るといいのですが。
    今年は案内ありませんでしたね。

  23. 284 マンション住民さん

    私もすごい便利だと思っています。
    駅、スーパー、病院以外にもTSUTAYAが近いのだって食べ物屋さんが沢山周りにあるのだって便利じゃないですか。
    住民の方も挨拶すれば返してくださる方ばかりで非常に好感が持てますし。

    管理費を下げるにしても、管理会社を京阪カインドさんから他社に乗り換えるにしても、管理組合での話し合いの議題に取り上げてもらわないとダメですが、どうやって伝えればいいんでしょうか?

    管理人さんに言ったところで伝わらないものなんですか?

  24. 285 入居済みさん [男性 30代]

    うちの杭って どうなんでしょうかね

  25. 286 マンション住民さん

    >>285
    わたしも気になってました。調べることできるんですかね?杭もそうですが、その他耐久も気になります。

  26. 287 住民でない人さん

    低層マンションだから大丈夫なんじゃないの?

  27. 288 マンション住民さん

    >>287
    そういう問題じゃないと思う、、、

  28. 289 マンション住民さん

    管理費やっぱり高い。ぼったくられてるとしか思えない。

  29. 290 入居予定さん

    管理費おいくらですか?

  30. 291 マンション住民さん

    管理費は、確か2番目に高い部屋ですね。毎月勿体無いって気が大きいです。修繕費、駐車代、利息とか色々合わせたら、ローン以外に5万位はなります。初めに分かってた事なんですけどね、、、

  31. 292 マンション住民さん [ 40代]

    今朝、出かける時にパッカー車がゴミを回収していたのですが凄い勢いで坂を上がって帰って行ったのか、私がマンションへ戻ろうと駐車場の方から坂をくだっていました。
    するとその坂の途中に小さな箱のゴミが散乱。
    クリーンの方が坂の上で看板を拭いていらしたので、帰りに拾って帰られるんだろうなと。ふと思い
    そのまま通り過ぎたのですが。買い物をし20分程して戻り、ふと下を見るとゴミはそのまま!!!!
    げんなりしました。お掃除をされる方がそのまま素通りしたのかと思うとがっかりしました。
    他のところもちゃんとお掃除されてるのかと不安にさえ感じました。

  32. 293 マンション住民さん [ 40代]

    それと、管理人室暖房がんがんですね。
    まだいらないと思うんですが??
    色んな面で削減できる事があると思います。

  33. 294 マンション住民さん

    素通りとかありえないです。何のために掃除してるんだ?マニュアル通りしかやらないのか?って思いますよね。夏も冷房効きすぎてました。小さな事ですが、その光熱費は各世帯が払ってるのに。

  34. 295 マンション住民さん [ 40代]

    >>294
    ほんとにありえないです。
    もし、クリーンの方がそこにいらっしゃらなかったら管理人さんにでもお伝えしてお願いするところですが。すぐそこにいらっしゃったので‥‥
    てっきり片付けてもらえるものだと思ったんですけどね。立体駐車場の柵や看板を毎日毎日拭くぐらいなら、個別の廊下に面してる窓のサッシ拭いてほしい。室外機拭いてほしい。汚れてる廊下の床拭いてほしい。

  35. 296 マンション住民さん [ 40代]

    今管理室前通ったら、暇そうに爪いじり。やることないんかいな。

  36. 297 マンション住民さん

    今更って感じですが、管理会社の更新はありえないし、融通も機転も利かない管理人などいりません。

  37. 298 マンション住民さん [ 40代]

    更新は、一年毎ですか?だとしたら、今の状態で更新したいとは思いませんね。なんだか、使えないアルバイトを高額で雇ってる気分になります。

  38. 299 マンション住民さん

    クリーンさんの人数増えましたね。というか誰かが辞めたからなのでしょうか。
    エレベーター使うのってどうなの?って思うのは私だけでしょうか?

  39. 300 マンション住民さん

    廊下に面した窓・エアコンの室外機は、共用部では無いので自分で拭きましょう。
    これは、どこのマンションでも同じ事。

  40. 301 マンション住民さん

    >>300
    分かってますよ。ただ、そこ拭く?ってとこを毎日拭いてるぐらいならと言う意味です!

  41. 302 マンション住民さん

    しょっちゅう掃除するから楽に汚れが落とせます。
    汚れが目立ってきてからの掃除だと手間がかかるし、掃除する間際だと、「サボってる!」と、指摘する者が現れます!
    私は、綺麗にキープしていただいてて気持ちが良いですけどね!
    普通なら、半年もたつので蜘蛛の巣とか見掛けるのかなぁ?とも思いましたが今のところ全然見かけませんので‼

  42. 303 入居さん

    不要チラシボックスを置いてもらえないでしょうか?
    ヒマそうな管理人さんにたまったチラシは片付けてもらう感じで。
    いちいちいらないチラシを部屋に持って帰る手間がはぶけます

  43. 304 マンション住民さん

    >>303
    わたしもそう思ってました!!じゃなかったら何度も入るピザ屋のチラシや塾のチラシ。迷惑だと電話してほしい。ほんとに迷惑。どうにかしてほしいですよね。

  44. 305 マンション住民さん

    >>302
    場所にもよりますよね。

  45. 306 マンション住民さん

    私もずっと思っていました。これまでは必ず不要チラシボックス、いわゆるごみ箱が設置されていましたので、ぜひ掲示板あたりに置いて欲しいですね。ゴミを自分の部屋に持ち帰っているようなものです。早急に対応してほしいと思います。

  46. 307 マンション住民さん

    管理人さんは交代で日中は女性が入る方が良いのではないでしょうか。以前女性でしたが、テキパキとしていましたし、女性の方が目配り気配りができますので。チラシボックスなど当然置かれているものなので、いちいち指摘するのは大変です。

  47. 308 マンション住民さん [ 40代]

    いいですね。無駄な動きしない人なら女性、男性問わず大歓迎です。さっきも管理室前通りましたが、2人暇そうにしてて。でも聞きたいことがある時行っても、いない時が結構あるので。夜ももちろんいないし。それなら日中一人で充分かと思います。

  48. 309 マンション住民さん

    2回目の管理組合の集まりがあったみたいですね。次の議題はもう決まってるのかな?

  49. 310 マンション住民さん

    掃除の人、雨降った後なのに正面玄関に水撒いてて、水の水圧で落ち葉集めてる。水勿体無くない?箒使わないの?疑問に思った時って、直接言った方がいいんでしょうか。ちょっと言いづらくて。

  50. 311 マンション住民さん

    >>310
    勿体無い!

  51. 312 マンション住民さん

    今朝は霜が窓のアルミサッシに凄かった。これから毎日拭かないとだめだしょうかね。

  52. 313 匿名さん

    なんか前途多難ですね…

  53. 314 マンション住民さん

    >>313
    そうでもないです

  54. 315 マンション住民さん

    >>312
    24時間換気のせいか結露とか全然無いのですが、そんなにひどいですか?暖房つけてないせいなのかは分かりませんが。

  55. 316 マンション住民さん

    312です。
    急に寒くなった27日の朝だけでしたが、ベランダ側と廊下の窓のサッシに露が凄くて。
    フェイスタオル1枚では拭ききれませんでした。それ以降は今の所ありませんが、これから寒くなるとどうなるでしょうか。
    暖房はつけてませんが、付けるともっと凄いのかなと思うのですが。我が家だけなのですかね??

  56. 317 マンション住民さん

    >>316
    寒いから24時間かんきを止めてたり、壁に何ヵ所かある吸気口を閉めたりしてませんか?

  57. 318 マンション住民さん

    >>317さん
    24時間換気は付けていたと思うのですが、お風呂に入る時寒かったのでもしかしたら消したままだったかもしれません。
    寒くなってからは、丸い穴は閉めてます。
    それが原因かもしれませんね。
    みなさん寝る時も開けてらっしゃるのでしょうか?
    教えて頂いてありがとうございます。

  58. 319 マンション住民さん

    >>318
    丸い穴閉めてあるからだと思いますよ。風が通って寒く感じられると思いますが、我慢していただいた方がいいかも?
    寝るときもずっと開けっ放しですよ。

  59. 320 マンション住民さん

    >>319
    寝るときも開けっ放しなんですか??教えて頂いてから昼間だけ開けるようにしていますが、よるは子供が布団を蹴飛ばしてかぶらないので閉めています。
    そのせいか朝、室温17度あり暖かいです。でも、もう少し寒くなったら絶対水滴つきますね。
    様子を見て開け閉めしようと思います。

  60. 321 マンション住民さん

    >>320
    文字通り24時間換気なので、寒いですが開けていますね。一応シックハウス対策にもなるので、子供達には寒いけれど健康にはよいのではないかなと思います。
    閉めたからといって、すぐにどうこうなるものでもないかと思いますが。

  61. 322 マンション住民さん

    平面駐車場に置いてある三輪車ってあれはありなんですか??廊下はダメで平面駐車場は特別?なわけないですよね。

  62. 323 入居さん

    浄水カートリッジはどこで購入できますか?ネットですか?ネットだと送料がかかります
    教えて下さい

  63. 324 マンション住民

    是非不要チラシボックスを置いてほしいと思います。

  64. 325 マンション住民 [女性 30代]

    是非不要チラシボックスを設置してほしいと思います!!

  65. 326 マンション住民さん [女性]

    ほんとにそう。管理人、あくびしてるんだったら、不要チラシBOX設置する暇位ありますよね。

  66. 327 マンション住民さん

    不動産のチラシ、ピザ、学習塾、ハウスクリーンいらないチラシ多すぎる!!
    ほんとどうにかしてほしい。

  67. 328 マンション住民さん

    私も、不要チラシBOX設置してもらいたいです。
    しかし、不要チラシBOX設置してほしかったら、理事会で話して貰って承認されないと駄目なんじゃないかなぁ?
    管理人は、マンション側から依頼しないと勝手に行動できないハズですから。
    当然、新たな作業の契約になるので、お金が掛かると思われます。

  68. 329 マンション住民さん [女性]

    そうなんですか。なんか面倒ですね。不要チラシBOX、いらない箱とかを置いておけば十分じゃないかなと思っていました。それが溜まれば管理人がゴミ捨てに持っていくだけではだめですかね。

  69. 330 マンション住民さん [女性]

    隣のマンション、やたらアイトに対して苦情がありますが、本当にアイトの住民がしている事なんですかね。そのせいか、駅前側の玄関の駐車場にロープが張られていて、大変不便です。

  70. 331 マンション住民さん

    すごいですよね。何時間分に誰々が何をしたと、細かく書かれていますね。Uターンそんなに問題なのかな?と。あんなに立て看板立てないとダメなのかな?ロープも一度降りてからなんですよね?我が家は敷地内ですが、見てて不便そうだなぁ〜と思ってました。
    配達の方も大変不便そうです。
    ローズマンションといい、となりのワンルームマンションといい細かいなぁ〜と思っちゃいます。

  71. 332 住民さんA

    不要チラシボックスくらいで追加料金などないですよ。こんなことくらいで理事会承認などもいらないはず。目配り気配りの範囲内。理事会云々を理由に何もしない、できないと言い訳するのならばそれは管理人側の言い訳。要はいかにすれば住民が暮らしやすく便利になるか考えられないおじさんたちの想像力の欠如とサービス精神の無さが問題です。

    あと、331さんに同感。細かくてうるさい人多いですね。嫉妬か?あるいは京都という土地柄なのか?

  72. 333 マンション住民さん

    Uターン禁止のポール前に郵便車が止まり、配達員の人に注意しに管理人室は不在。
    用事があって出向いてもいない。なんの為の管理人なのか・・・。近隣住民に気を回し過ぎて本来の役割、仕事が出来なくなっており住民の不便さなどには到底気が回らない。

  73. 334 マンション住民さん

    役に立たないのなら、二人もいらないです。その分少しでも管理費下げて欲しい。皆さん管理費については、妥当な額だと思いますか?

  74. 335 マンション住民さん

    ご意見があるなら、今度の総会に出て発言されたらいいのでは?

  75. 336 住民さんM

    発言しろって言う人がいるけれど、行けない人、言えない人、色々あるでしょう。要はこのような意見が多いということを謙虚に受け止めるべきではないでしょうか?管理人や管理会社には以前から不満不平に関する意見が多く、これが主流と受け止めるべきでしょうね!満足なレベルにはほど遠いですよ。

  76. 337 マンション住民さん

    >>336
    335の方が言うように、ここにいくら書いても非公式。
    やはり、総会や管理人室に言うのが公式な筋ではないですか⁉
    総会行けないなら委任状に代理をたてれば良いこと!

  77. 338 マンション住民さん

    ここで数件書いてても、マンション全世帯が思ってるとは限りませんよ!
    不要チラシBOXあれば、便利かな?程度が多いかも?

  78. 339 住民さんB

    皆さん1月31日の総会は行かれますか?

  79. 340 住民さん [ 40代]

    不要チラシBOXあれば、便利かな? 程度の方。それは今の状態しかしらない人でしょうね。ゴミをいちいち持ち帰りたいですか?ゴミもちながら鍵を開けたいですか?その程度ならばチラシボックスできても使わないのでしょうけどね。実際ボックスが設置されれば毎日チラシで一杯になるはずですよ。大体ごみ箱が最初から無い方がおかしいですがね。

  80. 341 マンション住民さん

    学習塾のチラシとかほんとに迷惑。子供いないのに意味ないただのゴミ。あったら助かる!!
    我が家は総会不参加です。

  81. 342 住民さん [ 40代]

    現在の管理業者は更新される?他社へ変更してほしいです。総会参加します。

  82. 343 住民さん

    同じ考えの方がいて良かったです。同じく、他社に変更を望みます。うちは仕事の為総会不参加です。

  83. 344 入居済みさん

    宅配業者も自分の大事な客人

    あのUターン禁止は失礼

    安全のために、前のガレージで

    Uターンしても良いのではと思う。




  84. 345 マンション住民さん

    なぜあんなにUターン禁止なの?か不思議です。
    マンションと駐車場オーナーは同じ人なんでしょうね。

  85. 346 マンション住民さん

    344さんへ
    私有地だからUターンは出来ないでしょう。
    許可無くUターンすると不法浸入になるのではないですか。

  86. 347 マンション住民さん

    京阪カインドさんしっかりして~

    ローズも管理しているのに

    近隣対策はどうなってるの?

    円滑にならんの。

  87. 348 マンション住民さん

    >>344
    アイト住民の質を落とす様な書き込みをして欲しくはありません。
    常識で考えたらわかる事です。

  88. 349 マンション住民さん

    一週間経ちますが、臨時総会はどういった感じだったのでしょうね。管理体制について何か変わるかと期待していますが。

  89. 350 マンション住民さん

    >>349
    もう、管理人室横の掲示板に議事録置いてますよ

  90. 351 マンション住民さん

    >>348
    同感
    アイトの土地でもなく、公道でもない私有地なんですから当たり前の話です

  91. 352 マンション住民さん

    誹謗中傷をする人って怖くないですか?
    AITOが良い方向に向かうことを願う。

  92. 353 マンション住民さん

    誹謗中傷は私も言いたくありません。ただ、管理人や管理体制、掃除のやり方や色々な事に不満があるので、ここで意見をして、同意してくださる方がいると安心します。駐車場の件についても、毎日使う方にとって凄く不便だと思いますし、どちらの問題も管理会社に議題を出しても、良くなっていくか分からないので、ずっともやもやしています。マンション自体と住人さんについては、不満は全くありません。

  93. 354 by マンション住民さん

    誹謗中傷は私も言いたくありませんが、一部の住民だと思いますが、夜になれば車を入口等好きなところに停めているし、ゴミは適当に入れているし(最近マシになったけど)。バイク置き場横のドアも破壊してるし(あの壊し方は強引ですね)。チラシも堂々と捨ててるし・・・チラシも毎日何十枚と来てないでしょう?意見があるなら335、337さん同様、非公式の場ではなく理事会などに参加されては?

  94. 355 住民主婦さん

    住宅ローン控除の確定申告行かれましたか?
    初めてで分からないことだらけです。

    持って行く書類は
    ①住民票の写し
    ②不動産売買契約書の写し(冊子のP3のコピー?)
    ③登記事項証明書(登記識別情報通知書一式の中の全部事項証明書?)
    ④源泉徴収票
    ⑤ローンの残高証明書
    以上5点あればいいでしょうか?

    認定長期優良住宅認定通知書はありませんよね?

  95. 356 マンション住民さん

    ③登記事項証明書
    は中を開けていんでしたっけ?その中に登記事項証明書が入っているのですか?
    法務局でなにか手続きをして、登記事項証明書をもらうのでしょうか?

  96. 357 住民主婦さん

    昨日、確定申告に行ってきました。

    ③は封筒の中に入っています。
    同封されていた書類に
    「全部事項証明書は確定申告で使用できます。」とあったので、そのまま提出しました。
    中を開けたら駄目なのは、登記書類のシールを剥がさないという事だと思います

    ②はP2、P3のコピーが必要です。

    AITOが認定長期優良住宅かどうか分からないのですが
    (念の為に黒いファイルを持っていきましたが、やはり認定書ではありませんでした(^^;)、
    税務署の方にお尋ねしたところ、
    「(うちが買った値段では)どちらにしても還付の金額は変わらない。」
    という事でしたので、そのまま申告しました。

    とりあえず、確定申告が終わってすっきりしました。
    皆さんもお早めに(^-^)

  97. 358 マンション住民さん [女性]

    アイトの前の駐車場で当て逃げがあったらしいのですが、手紙がきて
    運転席後方部とか書いてありましたが、あの位置でどうやって運転席側後方部に擦り傷がいくのでしょうか?
    普通に考えて他の人が曲がる時やバックで駐車する際にできるような傷ではないような気がします。

    それにUターン禁止のためにロープを張られていますが、簡単に取り外せるので意味がない気がします。
    正直一々ロープを外して中に入り駐車してまたロープをしめるのが面倒です。
    もーちょっとどうにかならないものですかね?

    長文失礼しました。

  98. 359 マンション住民さん

    わかります。雨の日とかロープ外す為に濡れるし、みんな面倒だと思ってるのか、外しっぱなしの時多いので、意味ないですよね。ローズマンションとの間の柵もとても通りづらいので、どちらもなんとかして欲しいです。

  99. 360 住民さんE [男性 30代]

    今まで固定電話を引いていなかったのですが、固定電話を引く場合、工事費等どのくらいかかりますか?
    教えて下さい?(因みに3階です)

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京都府京都市南区吉祥院中島町15番1ほか

4298万円~5438万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

64.9m2~75.9m2

総戸数 156戸

グランカサーレ京都西京極

京都府京都市右京区西京極堤外町10番

未定

3LDK・4LDK

61.53m2~86.35m2

総戸数 77戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,400万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.24m²~70.38m²

総戸数 27戸

プレディア京都桂御所

京都府京都市西京区桂御所町18番の一部

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

69.16m2~92.7m2

総戸数 108戸

THE RESOCIA 下鴨

京都府京都市左京区下鴨東本町17番1ほか

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

58.13m2~76.08m2

総戸数 22戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳が崎字小麦尻45番2

2980万円~5980万円(先着順)

1LDK~2LDK+2S(納戸) (1LDK・1LDK+S(納戸)・2LDK・2LDK+S(納戸)・2LDK+2S(納戸))

47.08m2~84.53m2

総戸数 63戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

4900万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

63.86m2~83.48m2

総戸数 51戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井2丁目

4390万円~6890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.61m2~83.82m2

総戸数 362戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱1丁目

3600万円台~4900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

62.78m2~80.28m2

総戸数 252戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田5丁目

3490万円~6480万円(先着順)

1LDK+S(納戸)~4LDK (1LDK+S(納戸)・2LDK・2LDK+S(納戸)・3LDK・4LDK)

61.05m2~90.24m2

総戸数 90戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4670万円~6850万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

57.97m2~80.84m2

総戸数 279戸