大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕AITO」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-07-04 14:46:53

AITOの契約者専用スレです。
マンションや周辺のこと、色々と情報交換していきましょう。
よろしくお願いします。

名称:Aito (アイト)
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線「藤森」駅徒歩3分
売主:京阪電鉄不動産株式会社 名鉄不動産株式会社 山陽電気鉄道株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404302/

[スレ作成日時]2014-12-09 21:20:33

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Aito口コミ掲示板・評判

  1. 221 住民さんA

    未入居でも中古物件です

  2. 222 匿名さん

    まぁ新築と同等の品質なんでしょうが、ココに4300万出すならもっと資産価値のありそうで、下げなさそうな物件を探すね。

  3. 223 匿名さん

    >>220
    仲介手数料3%が売り主にも買い主にもかかるんだよね

  4. 224 住民

    窓を開けていると赤ちゃんの泣き声が気になります。赤ちゃんは泣くのが仕事ですしお母さんも大変だと思いますが、せめてなかなか泣き止まない時は窓を閉めるとか近隣住民に配慮があってもよいのでは?と思いますね。
    たまに30分以上泣き止まないのが聞こえると、赤ちゃんを放置したまま出掛けてるのかと勘ぐってしまいます。

  5. 225 マンション住民さん

    >>224
    赤ちゃん、こどもの泣くことは少々仕方ないのでは?と私の感想です。
    夜泣きや熱があってしんどい時など特にぐずります。抱っこしてもだめ、おっぽいもだめ。何をやっても泣いて泣いて暴れる時があります。
    相手方の窓が開いているかどうかはわかりませんが、うるさいと感じたのなら224さんが窓を閉めればいいのでは?
    子供が走り回る、声が大きい等言って聞かせても聞かせても聞きません…>_<…
    子供の声がうるさいとか、けしてその方には言わないであげてください。
    どこかの記事で目にした事がありますが、子供の泣き声がうるさいと言われた方が、その方に迷惑にならないように子供が泣いたらすぐに抱くようになった。
    それでも泣き止まない時はシャッターを下ろす。
    あまりに泣いて大変な時は車で連れ出して、外で過ごす…。ノイローゼになると。。。
    周りに配慮は必要だと思います。でも本当に母親、父親業は大変なんです。その方は誰の助けもなくひとりで頑張っておられるかもしれません。
    窓を閉めるという周りに対する配慮さえも出来ずに、ひとりで頑張っておられるかもしれません。
    放置して出かけてるなんて…。
    お母さんが赤ちゃんと一緒に泣いている姿がそこにあったとしたら、、、そんな姿を想像すると、胸が痛いです。
    マンションは共存なので、どんな方が住んでおられるのかなど大変だなと理解し合えれば少し赤ちゃんの泣き声も気にならないのかなと思います。
    私たちもそうして大きくなってきたのかなと思いますので。


  6. 226 マンション住民さん

    東側にお住まいの皆さんにお聞きしたいのですが、電車の音はひどくないですか?
    もし可能なら防音壁のようなものを京阪電鉄さんの方に設けてもらえたらと思っているのですが、管理組合さんから行政にあげていただくこととかはできないのでしょうか?
    京阪の建物で京阪電鉄だからといって、簡単にいくとは思いませんが何とかしてもらえたらとは思いますね。

  7. 227 マンション住民さん

    東側ですが、うるさくて窓開けられません。景色は綺麗でいんですけどね。
    防音壁なんて立てられるのですか?その際暗くなったりしないのでしょうか?

  8. 228 マンション住民さん

    私も東側住人ですが、電車がうるさいのは判っていた事や無いですか。
    その為、東側だけサッシの防音等級の良いの設置してると説明されましたよ。実際、閉めたら全然気にならんレベルやし!
    開ける開けないは、住人の自由ですが、設備的には対策されてると思いますよ。
    防音の要望通るようやったら、どこの電鉄会社も全線防音壁設置させられてますよ。

  9. 229 マンション住民さん

    東側に住んでいますが、サッシを締め切ったらさほど気にならないですね。すごいサッシだなと感心するくらい。東側が線路そばだと分かって入居して、電車の音がうるさいから防音壁を設置を求めるというのは、さすがに無理筋だと思いますよ。

  10. 230 住民でない人さん

    買ってから文句言っても仕方ないでしょ。

    売るにもナカナカ売れない立地なんだから我慢するしかない!f^_^;

  11. 231 マンション住民さん

    東側の住人では無さそうな方の書き込みも目立ちますが、それは置いておきまして。
    228さんの 防音の要望通るようやったら、どこの電鉄会社も全線防音壁設置させられてますよ。
    という書き込みに対して、知恵袋なので本当かどうかは分かりませんが、以前にJRが違う案件で対応した事例があるようです。
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1440593494
    ですので、あげてみる価値はあるかと思います。
    マンションの管理費や積立金等を使わなければ、皆さん納得ではないのでしょうか?
    227さん、斜めに抜けてくる音を別の方向に逃がしてやればいいと思うので、そこまで高い壁を設ける必要はないかと思います。
    もちろん、どこかの部屋の日当たりが悪くなるようなのは不採用ですしね。

  12. 232 マンション住民

    私も東側です。正直、音で毎日滅入っています。買う時は、販売人に、音は閉めたら全然気にならない程度ですと言われ、納得していました。しかし実際住んでみると、長い時間いる訳ですので、どうしても音は気になります。特に窓を開けている時に特急が来ると、音が酷いです。買った後に後悔なんてしたくありませんが、少しでも良くなればいいなと毎日思います。

  13. 233 入居済みさん

    特急通ると凄いですよね。東側から西に抜ける風は京都は涼しいんですよと販売の方に言われたので楽しみにしてたんですが…
    開けられません。
    駅が近くて便利ですし少々うるさいのは承知でしたが、こんなにまでうるさいとは思いませんでした。まぁ、窓閉めると会話はできますが
    開けてるとテレビ見れませんね。
    230さん
    なかなか売れない立地とは?なぜですか?
    わたしは便利でいいところだなぁ〜と思うのですが。やはりうるさいからですか(^_^;)?

  14. 234 マンション住民さん

    住人でない人さん
    買ってからしか分からないこともあります。
    100%完璧なところはありませんが、みなさんどう思いますかって色々話し合ってもいんじゃないですか?
    最初から分かってたでしょ?なんて。
    住んでみて長い時間居て感じることがあります。

    マンション内の環境は管理組合で話し合いをして解決できることもありそうですが、住んでみないと分からないのがマンションのデメリットですね。
    でも、わたしは住みやすいところだなと思ってます。

  15. 235 マンション住民さん

    確かにうるさいですが、慣れてきましたよ。
    この間までは、暑くクーラー効かすのに閉めたりしましたが、最近は大概開けてますよ。
    テレビは、レコーダーに録って5~10分遅れで追っかけ再生して電車が来たら一時停止か10秒戻しボタンで対応してますよ。

    10分の間に京都行き2本、大阪行き2本。
    特急通過4~5秒、停車電車8~9秒。
    合わせて10分のうち、約30秒ほど。
    はじめから判っていた事だし許容範囲ですが。
    晩秋になれば、また閉めますし。

    防音壁で音逃がすってありましたが、逃がした音の所に住んでる人は防音壁のせいで騒音が大きくなったらたまったもんじゃないですね!

    防音壁で、暗くなるとか話すレベルなら、間にある畑の方が「日が当たらん!」って言ってくるかも。
    ただでさえAitoのせいで昼過ぎから日が当たらんハズやし。

  16. 236 マンション住民さん

    235さん
    音を逃がすと言っても空や何もないとこに逃がせばいいのではと思います。現状どのようにというのは説明できないのですが。
    日当たりに関しては
    http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130517/bsc1305170701011-s.ht...
    こういうものであれば、クリアできるのではないでしょうか?
    何もせずに仕方ないと思うよりは、動いてみてダメだったほうが納得がいくと思いますし。

  17. 237 マンション住民さん

    >>236
    こんな防音壁があるんですね。でも、この壁より上の階だとあんまり意味ないんでしょうかね?

  18. 238 マンション住民さん

    >>237
    今は意味があるともないとも言えません。
    音は普通、放射線状に響いていくものですので、壁の高さと音の発信源(電車)からマンションまでの距離が影響してくると思います。
    発信源からマンションが遠ければ遠いほど壁によって遮られる音は大きくなりますが、近ければ壁によって遮られる部分が少なくなりますし。

  19. 239 マンション住民さん

    >>238
    そうなんですね。なにか方法があればいいですね

  20. 240 マンション住民さん

    aitoについてで言えば、線路から田んぼや駐輪を挟んでマンションが建っている為、ある程度の階数までは遮ることができるのではないかと考えています。

  21. 241 マンション住民さん

    確かに、音は放射線状に飛んでいきますが、反射もする事をお忘れ無く。
    なので、そこそこの高さは必要になってくると思われます。

    あと、
    ある程度の階数まで・・・?
    七階は、みすてるんですか???

  22. 242 マンション住民さん

    >>241
    上の階の方はどうでもいいなんて思っていません。だからこそ、マンションから音の発信源までの距離も正確に分からない、実際に施工できる壁の高さも分からないような今、意味があるともないとも言えないと書いたんです。どうでもいいなら効果は必ず出ますと書きますよ。
    音が反射するのも分かっています。なので音を逃がすと書いてあります。
    私が一人騒いだところで、どうにかなることでもないですし、皆さんの力が無ければどうしようもないことなので、ぜひ一度真剣に考えていただけたらと思います。

  23. 243 マンション住民

    防音壁の件ですが、設けて頂きたいです。このネットを知らない方が多いだけで、東側の方音に悩まされている方多いんじゃないでしょうか。署名が集まれば、少し希望はもてるなら、私は署名したいです。
    そして、第一回理事会行われたみたいですね。 共益費のことについてはもう少し先なのかな。議題にあがるだろうか。

  24. 244 マンション住民さん [ 30代]

    昨日の夜中凄くうるさかった。
    若者が15日深夜から16日朝の6時くらいまで馬鹿騒ぎ。どうにかならないものか。

  25. 245 マンション住民さん

    外から聞こえたんですか?マンションの住人でですか?夜中に騒がしいのは困りますね。

  26. 246 マンション住民さん

    駐車場側にある近くの小さいアパートじゃないでしょうか。
    最近うるさいです。窓開けて馬鹿騒ぎですから。
    クレーム入れるべきかもしれません。

  27. 247 マンション住民さん

    ワンルームですし、学生が多いんでしょうね。
    涼しくなってくると窓も開けてるでしょうから馬鹿騒ぎしてるとよく聞こえますね。
    あまり続くようだったら、大家に言いに行けばどうですか?

  28. 248 マンション住民

    ここは、売れない立地なのですか?伏見区だから?

  29. 249 マンション住民さん

    >>248
    わざわざ契約者専用のとこに書くことですか?お引取りを。
    防音壁のことですが、私も気になりますね。管理人さんに署名する為のボードとかを設置してもらうことは難しいのかな?
    馬鹿騒ぎしているなら大家さんか、管理会社に言うのがよいのではないでしょうか?

  30. 250 入居予定さん

    署名が集まっても無理ですよ。

  31. 251 マンション住民さん [女性]

    わたしも電車の音は気になりはしますが、駅前で便利だし音は否めないかな〜と諦めてます(^^;;
    駅近便利を優先するのなら仕方ないかなと思います。窓を開けてる時期もちょっと間ですし。
    景色が綺麗なので癒されます。

  32. 252 マンション住民

    眼鏡の方の管理人、管理人室前通る度、暇そうにしてるのがやたらと目につきます。食事中とかのボード拭いてたり、ぼーっとしたり。もう一人の方は、割と動いてくれてるのだけど。 掃除の人も、人数的に必要なのだろうか。聞いた話では、管理組合による、管理費などの調整の話し合いは、議題にあがればあと1年後位になるのだそうです。 毎月払っているお金が適正価格か、素人では分かりません。皆さん、どう思われますか?

  33. 253 マンション住民 [女性]

    初めて書き込みします。
    以前もありましたが、個人を特定するような書き込みはとても不愉快です。
    率直に自分の意見を交換し合えるのは掲示板の良いところだと思います。
    ただ無記名な分、ここの書き込みは自己中で無責任な内容のものが多いように感じます。
    本当に困っていることは管理組合に相談すればいいのでは?
    ここで相談しても少数意見の人しか書き込まないと思いますよ。

  34. 254 マンション住民さん

    >>253
    252ではありませんが、、、
    まぁ、不愉快に思われるなら覗きに来なければいいのでは?
    人物が特定できるような内容は避けるべきではあると思いますが、一応そういう掲示板ですので。

  35. 255 マンション住民さん [女性]

    管理体制に若干不満があります。
    まだ新築で綺麗なので、お掃除してくださるスタッフの人数を今はもう少し減らしても問題ないと思うのですが。年月が経ち、劣化にあわせてスタッフを増やすのは理解できますが、今は無駄な部分は省いて欲しいです。
    管理費が高いし妥当な額だとは思えません。
    以前も分譲マンションに住んでおりましたが、管理人さんは2部制の勤務になっていて21時までいて下さっていましたし、お昼休憩で窓口を閉鎖するなんてことはありませんでした。
    夜間に管理人さんが居てくださると安心でしたし、管理人さんに訊きたいことも日中は仕事で不在だし帰宅してから可能でした。
    管理は色々難しいですが、合理的に、住民の意見や要望を迅速に生かして頂けると有難いです。

  36. 256 マンション住民さ

    管理費、私も高いと思います。修繕費は仕方ないとして、これから金額がどんどん上がっていくので、なんとかして欲しいと思います。極端ですが、築10年で管理費だけで3万のところもある位ですし。ここは戸数が多いので、安くなりそうなんですがね。管理人さんについても同意見です。夜しか帰れないので、18時頃帰られたら用事が頼めません。 夜いてもらった方が、防犯面でも安心です。その為にマンションにしたのに。

  37. 257 マンション住民さん

    わたしも同感です。
    来客用の駐車場の利用も18時以降は近くのパーキングに止めろなんて。なんのために14台も来客用に用意しているのか、、、
    お掃除も駐車場のスロープの手すりや坂に置いてある駐車禁止の立て看板を拭いたり。そんなとこ毎日毎日拭かんでいいやろー!といつも思ってます!!
    それやったら廊下に面してる部屋のアルミ格子拭いてほしい。廊下の床、汚れてるとこ拭いてほしい。
    今日夕方、管理人さん二人が廊下に物を置いてる部屋を見回ってましたよ。紙に書いてチェックしてました。それも二人で!!一人でできるやろ!そして、その間管理人室は巡回中の看板置いてしまってるんでしょうね。
    二人いるんやったら、常にどちらかが居るようにしてくれたらいいのに。なんか愛想ないし不満!

  38. 258 マンション住民さん

    来客用駐車場の使用頻度とかって調べられないんですかね?
    そんなに使われてなかったら来客用を減らしてもいいのではないかと思うのですが。

  39. 259 マンション住民さん

    >>258
    来客用駐車場を借りる時は、名前や電話番号、部屋番号と使用時間を書くので絶対わかりますよね。管理組合ってどれぐらいの頻度であるんでしょうか?
    駐輪場の募集って随時ないんでしょうか?
    近々自転車を購入したいのですが、廊下に置くわけにいかないし。困ってます。

  40. 260 マンション住民さん

    管理組合は、次は10月って聞きました。その次は、はっきりと分かりませんが、来年5月だそうです。そこまで待たないといけないのか。して欲しい議題内容は申請?しないとだめなのかな。管理室用のポストに、内容を書いた紙を入れればいいんでしょうか? 直接管理室に言うのは、なんか気が引けるので、、 。 駐輪場は、割と空いてるみたいなので、管理室に言えば確保出来ますよ。

  41. 261 マンション住民さん

    >>260
    駐輪場の件、ありがとうございます。先月でしたか駐輪場の申し込みがあったところだったので
    また申し込みは先になるのかと思ってました。
    随時いけるんですね。一度聞いてみます。

  42. 262 マンション住民さん

    管理室、帰るの早すぎでしょう。 夜は無人て。ベアーズとかは、管理費に含まれてるんでしょうか?マンション全体の登録料とか?頼んだ事もないですが。日々の掃除の人とはまた違いますもんね。一度管理費の内訳を貼り出してほしいものです。271戸で割って、本当に適正価格なのでしょうか。

  43. 263 マンション住民さん

    ベアーズ、うちも頼んだ事ないです。 管理費は、271戸で割った計算でなく、部屋の広さに応じての、元から決められている金額だそうです。なので、管理会社を変えないと、下がらないのでは。とすると、間で抜かれてる?

  44. 264 マンション住民さん [女性]

    255さんとほぼ同意見です。マンション経験長いですが、管理費の割にサービスは底辺です。お昼休憩に閉めるなど聞いたことがありません。18時以降に来客用使用できないなど何のための来客用か?管理人さんの経験の無さが露呈しています。質問してもしぼろもどろ、ほとんど助けにならない。通常はこちらが問い合わせる以上の回答が速やかに親切に行われますよ。管理会社は契約切れたら即変えるべきですね。

  45. 265 匿名

    京阪が手掛けるマンションの中では、
    ここはグレード低いから仕方ない。

  46. 266 匿名さん

    電気ガス会社系デベや鉄道会社系デベ、または中小規模の地元デベの物件は安かろう悪かろうで、総じてクチコミが悪いから個人的に選ばないようにしている。
    ココも然り。

  47. 267 マンション住民さん

    それは関係ないですよ。このマンションは立地規模価格等総合的にみて合格だと思いますよ。今問題になっているのは管理費と管理会社サービスの費用対効果の話です。物件自体の価値を論じているのではない。まずは組合が適切に稼働し、管理会社を住民が選択して良い方向にいけばOKじゃないですか。

  48. 268 匿名さん

    267さん

    マンションの資産価値は建物は勿論のこと、立地や周辺環境、利便性、管理状況、住人などなど 。

    トータルで見るものですよ。

  49. 269 マンション住民さん

    268さん、ここまだ新築同様の物件ですよね? 管理会社は売主が決めた業者しかもまだ始まったばかりで流動的、住人も流動的な要素。今の段階で資産価値云々を論じる重要なポイントにはなっていませんよ。

  50. 270 マンション住民さん

    >>268
    管理費はその管理にかかる費用で、資産価値まで言う話なんですか?というか住人の方ですか??ではないんでしょうね。


    グレードが低いとか、資産価値がないとか
    それは高いに越したことはないですが、少し話がずれてます。

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