契約済みさん
[更新日時] 2023-07-04 14:46:53
AITOの契約者専用スレです。
マンションや周辺のこと、色々と情報交換していきましょう。
よろしくお願いします。
名称:Aito (アイト)
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線「藤森」駅徒歩3分
売主:京阪電鉄不動産株式会社 名鉄不動産株式会社 山陽電気鉄道株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404302/
[スレ作成日時]2014-12-09 21:20:33
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番) |
交通 |
京阪本線 「藤森」駅 徒歩3分 東海道本線(JR西日本) 「京都」駅 バス16分 「深草西浦町」バス停から 徒歩1分 (京都市バス南5号系統)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
271戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年02月 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主・事業主]名鉄不動産株式会社 大阪支店 [売主・事業主]山陽電気鉄道株式会社 [販売代理]株式会社アクラス [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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Aito口コミ掲示板・評判
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205
入居済みさん
マンション住民さん、ご意見ありがとうございます。ほんとに、多分管理会社がだいぶ儲けられる仕組みになってるのでしょうね。実際私もマンション初購入なので、金額の相場が分からないですし。知らないままで、管理費とか値上がりしても、こんなものかと思って黙って払い続けてたら管理会社の思う壺ですね。余分なサービスはいらないですね。ここは主婦の方も多いと思うので、シビアに考えてくれる方が管理組合になって頂けたらなぁと思います。大変だと思いますが、立候補を考えている方はおられますか?
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206
入居予定さん [男性]
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207
入居済みさん
久しぶりに通帳記入をして、管理費等が高過ぎな事に驚きました。
駐車場代込みで毎月5万程引き落とされてる…。
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208
入居済みさん
えっ!5万て高すぎませんか? ちなみに内訳お聞きしたいのですが。驚きますよね。
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209
マンション住民さん
一番大きい部屋で、平面駐車場を借りていても4万しないハズ。
ホントに引かれてるならば、確認する事をお勧めします。
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210
入居済みさん
ところで管理組合に立候補する方って、あまりいらっしゃらないですかね。どんな事をするのか分かりませんが、時間も取られるし面倒なのかな。でもうちもローン以外に月4万近く払ってるので、せめて管理費を半額位にできればいいのですが。。関連スレにも、管理費が高いという声がありましたし。変える事ができるのでしょうか。。
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211
入居済みさん [ 30代]
管理人さんがいなくなってから駐車場内の路駐?迷惑駐車多くないですか?
立駐に停めにくいし来客用の駐車場かコインパーキングなんでとめないのかな?
あーゆールール守らない住民から罰金とって管理費な修繕積立費に回せばいいのに。
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212
入居済みさん [ 30代]
ここってゲスト用の駐輪場が無いの不便ですよね。
一晩だけとか、数時間だけ停めるスペースがあってもいいんじゃないかしら。
この前坂道に大型バイクが停車していてすごく邪魔だった。
かといって毎回コインパーキング代をいちいち払わせるのは来客者に失礼。
部外者の無断駐車を取り締まれるような仕組みさえ作れば解決すると思うなー
それも一つの”管理費”でしょ?
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213
住民でない人さん [女性 20代]
このマンションはキッチンの蛇口はどこのメーカーですか?
うちのマンションはsaneiで浄水器のカートリッジの純正品がいきなり販売終了になってました(°_°)
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214
匿名さん
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215
入居済みさん
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216
マンション住民さん
214さん
売れ残りではありませんよ。わたしはそちらに住まわれる予定だった方とお話ししたことがあります。
今回、諸事情により手放されたそうですが。
中も見ましたが、未使用で広くてよかったです。
羨ましい限りです。
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217
匿名さん
>>216
そうなんですか
そうすると完全な中古だとオプションとか色々選べませんね
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218
匿名さん
伏見で4300万のマンション買ったら売る時に相当苦労しそう。
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219
マンション住民さん
216です
ご入居される予定でおられたのでオプション等は無理ですね。
一番濃いブラウンの床、扉をチョイスされておられます。その他オプションつけられてるようですが細かくは分かりません。
4300万はちょっとお値段お高めですね。
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220
マンション住民さん
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221
住民さんA
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222
匿名さん
まぁ新築と同等の品質なんでしょうが、ココに4300万出すならもっと資産価値のありそうで、下げなさそうな物件を探すね。
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223
匿名さん
>>220
仲介手数料3%が売り主にも買い主にもかかるんだよね
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224
住民
窓を開けていると赤ちゃんの泣き声が気になります。赤ちゃんは泣くのが仕事ですしお母さんも大変だと思いますが、せめてなかなか泣き止まない時は窓を閉めるとか近隣住民に配慮があってもよいのでは?と思いますね。
たまに30分以上泣き止まないのが聞こえると、赤ちゃんを放置したまま出掛けてるのかと勘ぐってしまいます。
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225
マンション住民さん
>>224
赤ちゃん、こどもの泣くことは少々仕方ないのでは?と私の感想です。
夜泣きや熱があってしんどい時など特にぐずります。抱っこしてもだめ、おっぽいもだめ。何をやっても泣いて泣いて暴れる時があります。
相手方の窓が開いているかどうかはわかりませんが、うるさいと感じたのなら224さんが窓を閉めればいいのでは?
子供が走り回る、声が大きい等言って聞かせても聞かせても聞きません…>_<…
子供の声がうるさいとか、けしてその方には言わないであげてください。
どこかの記事で目にした事がありますが、子供の泣き声がうるさいと言われた方が、その方に迷惑にならないように子供が泣いたらすぐに抱くようになった。
それでも泣き止まない時はシャッターを下ろす。
あまりに泣いて大変な時は車で連れ出して、外で過ごす…。ノイローゼになると。。。
周りに配慮は必要だと思います。でも本当に母親、父親業は大変なんです。その方は誰の助けもなくひとりで頑張っておられるかもしれません。
窓を閉めるという周りに対する配慮さえも出来ずに、ひとりで頑張っておられるかもしれません。
放置して出かけてるなんて…。
お母さんが赤ちゃんと一緒に泣いている姿がそこにあったとしたら、、、そんな姿を想像すると、胸が痛いです。
マンションは共存なので、どんな方が住んでおられるのかなど大変だなと理解し合えれば少し赤ちゃんの泣き声も気にならないのかなと思います。
私たちもそうして大きくなってきたのかなと思いますので。
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226
マンション住民さん
東側にお住まいの皆さんにお聞きしたいのですが、電車の音はひどくないですか?
もし可能なら防音壁のようなものを京阪電鉄さんの方に設けてもらえたらと思っているのですが、管理組合さんから行政にあげていただくこととかはできないのでしょうか?
京阪の建物で京阪電鉄だからといって、簡単にいくとは思いませんが何とかしてもらえたらとは思いますね。
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227
マンション住民さん
東側ですが、うるさくて窓開けられません。景色は綺麗でいんですけどね。
防音壁なんて立てられるのですか?その際暗くなったりしないのでしょうか?
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228
マンション住民さん
私も東側住人ですが、電車がうるさいのは判っていた事や無いですか。
その為、東側だけサッシの防音等級の良いの設置してると説明されましたよ。実際、閉めたら全然気にならんレベルやし!
開ける開けないは、住人の自由ですが、設備的には対策されてると思いますよ。
防音の要望通るようやったら、どこの電鉄会社も全線防音壁設置させられてますよ。
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229
マンション住民さん
東側に住んでいますが、サッシを締め切ったらさほど気にならないですね。すごいサッシだなと感心するくらい。東側が線路そばだと分かって入居して、電車の音がうるさいから防音壁を設置を求めるというのは、さすがに無理筋だと思いますよ。
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230
住民でない人さん
買ってから文句言っても仕方ないでしょ。
売るにもナカナカ売れない立地なんだから我慢するしかない!f^_^;
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231
マンション住民さん
東側の住人では無さそうな方の書き込みも目立ちますが、それは置いておきまして。
228さんの 防音の要望通るようやったら、どこの電鉄会社も全線防音壁設置させられてますよ。
という書き込みに対して、知恵袋なので本当かどうかは分かりませんが、以前にJRが違う案件で対応した事例があるようです。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1440593494
ですので、あげてみる価値はあるかと思います。
マンションの管理費や積立金等を使わなければ、皆さん納得ではないのでしょうか?
227さん、斜めに抜けてくる音を別の方向に逃がしてやればいいと思うので、そこまで高い壁を設ける必要はないかと思います。
もちろん、どこかの部屋の日当たりが悪くなるようなのは不採用ですしね。
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232
マンション住民
私も東側です。正直、音で毎日滅入っています。買う時は、販売人に、音は閉めたら全然気にならない程度ですと言われ、納得していました。しかし実際住んでみると、長い時間いる訳ですので、どうしても音は気になります。特に窓を開けている時に特急が来ると、音が酷いです。買った後に後悔なんてしたくありませんが、少しでも良くなればいいなと毎日思います。
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233
入居済みさん
特急通ると凄いですよね。東側から西に抜ける風は京都は涼しいんですよと販売の方に言われたので楽しみにしてたんですが…
開けられません。
駅が近くて便利ですし少々うるさいのは承知でしたが、こんなにまでうるさいとは思いませんでした。まぁ、窓閉めると会話はできますが
開けてるとテレビ見れませんね。
230さん
なかなか売れない立地とは?なぜですか?
わたしは便利でいいところだなぁ〜と思うのですが。やはりうるさいからですか(^_^;)?
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234
マンション住民さん
住人でない人さん
買ってからしか分からないこともあります。
100%完璧なところはありませんが、みなさんどう思いますかって色々話し合ってもいんじゃないですか?
最初から分かってたでしょ?なんて。
住んでみて長い時間居て感じることがあります。
マンション内の環境は管理組合で話し合いをして解決できることもありそうですが、住んでみないと分からないのがマンションのデメリットですね。
でも、わたしは住みやすいところだなと思ってます。
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235
マンション住民さん
確かにうるさいですが、慣れてきましたよ。
この間までは、暑くクーラー効かすのに閉めたりしましたが、最近は大概開けてますよ。
テレビは、レコーダーに録って5~10分遅れで追っかけ再生して電車が来たら一時停止か10秒戻しボタンで対応してますよ。
10分の間に京都行き2本、大阪行き2本。
特急通過4~5秒、停車電車8~9秒。
合わせて10分のうち、約30秒ほど。
はじめから判っていた事だし許容範囲ですが。
晩秋になれば、また閉めますし。
防音壁で音逃がすってありましたが、逃がした音の所に住んでる人は防音壁のせいで騒音が大きくなったらたまったもんじゃないですね!
防音壁で、暗くなるとか話すレベルなら、間にある畑の方が「日が当たらん!」って言ってくるかも。
ただでさえAitoのせいで昼過ぎから日が当たらんハズやし。
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236
マンション住民さん
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237
マンション住民さん
>>236
こんな防音壁があるんですね。でも、この壁より上の階だとあんまり意味ないんでしょうかね?
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238
マンション住民さん
>>237
今は意味があるともないとも言えません。
音は普通、放射線状に響いていくものですので、壁の高さと音の発信源(電車)からマンションまでの距離が影響してくると思います。
発信源からマンションが遠ければ遠いほど壁によって遮られる音は大きくなりますが、近ければ壁によって遮られる部分が少なくなりますし。
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239
マンション住民さん
>>238
そうなんですね。なにか方法があればいいですね
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240
マンション住民さん
aitoについてで言えば、線路から田んぼや駐輪を挟んでマンションが建っている為、ある程度の階数までは遮ることができるのではないかと考えています。
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241
マンション住民さん
確かに、音は放射線状に飛んでいきますが、反射もする事をお忘れ無く。
なので、そこそこの高さは必要になってくると思われます。
あと、
ある程度の階数まで・・・?
七階は、みすてるんですか???
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242
マンション住民さん
>>241
上の階の方はどうでもいいなんて思っていません。だからこそ、マンションから音の発信源までの距離も正確に分からない、実際に施工できる壁の高さも分からないような今、意味があるともないとも言えないと書いたんです。どうでもいいなら効果は必ず出ますと書きますよ。
音が反射するのも分かっています。なので音を逃がすと書いてあります。
私が一人騒いだところで、どうにかなることでもないですし、皆さんの力が無ければどうしようもないことなので、ぜひ一度真剣に考えていただけたらと思います。
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243
マンション住民
防音壁の件ですが、設けて頂きたいです。このネットを知らない方が多いだけで、東側の方音に悩まされている方多いんじゃないでしょうか。署名が集まれば、少し希望はもてるなら、私は署名したいです。
そして、第一回理事会行われたみたいですね。 共益費のことについてはもう少し先なのかな。議題にあがるだろうか。
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244
マンション住民さん [ 30代]
昨日の夜中凄くうるさかった。
若者が15日深夜から16日朝の6時くらいまで馬鹿騒ぎ。どうにかならないものか。
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245
マンション住民さん
外から聞こえたんですか?マンションの住人でですか?夜中に騒がしいのは困りますね。
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246
マンション住民さん
駐車場側にある近くの小さいアパートじゃないでしょうか。
最近うるさいです。窓開けて馬鹿騒ぎですから。
クレーム入れるべきかもしれません。
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247
マンション住民さん
ワンルームですし、学生が多いんでしょうね。
涼しくなってくると窓も開けてるでしょうから馬鹿騒ぎしてるとよく聞こえますね。
あまり続くようだったら、大家に言いに行けばどうですか?
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248
マンション住民
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249
マンション住民さん
>>248
わざわざ契約者専用のとこに書くことですか?お引取りを。
防音壁のことですが、私も気になりますね。管理人さんに署名する為のボードとかを設置してもらうことは難しいのかな?
馬鹿騒ぎしているなら大家さんか、管理会社に言うのがよいのではないでしょうか?
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250
入居予定さん
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251
マンション住民さん [女性]
わたしも電車の音は気になりはしますが、駅前で便利だし音は否めないかな〜と諦めてます(^^;;
駅近便利を優先するのなら仕方ないかなと思います。窓を開けてる時期もちょっと間ですし。
景色が綺麗なので癒されます。
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252
マンション住民
眼鏡の方の管理人、管理人室前通る度、暇そうにしてるのがやたらと目につきます。食事中とかのボード拭いてたり、ぼーっとしたり。もう一人の方は、割と動いてくれてるのだけど。 掃除の人も、人数的に必要なのだろうか。聞いた話では、管理組合による、管理費などの調整の話し合いは、議題にあがればあと1年後位になるのだそうです。 毎月払っているお金が適正価格か、素人では分かりません。皆さん、どう思われますか?
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253
マンション住民 [女性]
初めて書き込みします。
以前もありましたが、個人を特定するような書き込みはとても不愉快です。
率直に自分の意見を交換し合えるのは掲示板の良いところだと思います。
ただ無記名な分、ここの書き込みは自己中で無責任な内容のものが多いように感じます。
本当に困っていることは管理組合に相談すればいいのでは?
ここで相談しても少数意見の人しか書き込まないと思いますよ。
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254
マンション住民さん
>>253
252ではありませんが、、、
まぁ、不愉快に思われるなら覗きに来なければいいのでは?
人物が特定できるような内容は避けるべきではあると思いますが、一応そういう掲示板ですので。
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255
マンション住民さん [女性]
管理体制に若干不満があります。
まだ新築で綺麗なので、お掃除してくださるスタッフの人数を今はもう少し減らしても問題ないと思うのですが。年月が経ち、劣化にあわせてスタッフを増やすのは理解できますが、今は無駄な部分は省いて欲しいです。
管理費が高いし妥当な額だとは思えません。
以前も分譲マンションに住んでおりましたが、管理人さんは2部制の勤務になっていて21時までいて下さっていましたし、お昼休憩で窓口を閉鎖するなんてことはありませんでした。
夜間に管理人さんが居てくださると安心でしたし、管理人さんに訊きたいことも日中は仕事で不在だし帰宅してから可能でした。
管理は色々難しいですが、合理的に、住民の意見や要望を迅速に生かして頂けると有難いです。
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256
マンション住民さ
管理費、私も高いと思います。修繕費は仕方ないとして、これから金額がどんどん上がっていくので、なんとかして欲しいと思います。極端ですが、築10年で管理費だけで3万のところもある位ですし。ここは戸数が多いので、安くなりそうなんですがね。管理人さんについても同意見です。夜しか帰れないので、18時頃帰られたら用事が頼めません。 夜いてもらった方が、防犯面でも安心です。その為にマンションにしたのに。
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257
マンション住民さん
わたしも同感です。
来客用の駐車場の利用も18時以降は近くのパーキングに止めろなんて。なんのために14台も来客用に用意しているのか、、、
お掃除も駐車場のスロープの手すりや坂に置いてある駐車禁止の立て看板を拭いたり。そんなとこ毎日毎日拭かんでいいやろー!といつも思ってます!!
それやったら廊下に面してる部屋のアルミ格子拭いてほしい。廊下の床、汚れてるとこ拭いてほしい。
今日夕方、管理人さん二人が廊下に物を置いてる部屋を見回ってましたよ。紙に書いてチェックしてました。それも二人で!!一人でできるやろ!そして、その間管理人室は巡回中の看板置いてしまってるんでしょうね。
二人いるんやったら、常にどちらかが居るようにしてくれたらいいのに。なんか愛想ないし不満!
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258
マンション住民さん
来客用駐車場の使用頻度とかって調べられないんですかね?
そんなに使われてなかったら来客用を減らしてもいいのではないかと思うのですが。
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259
マンション住民さん
>>258
来客用駐車場を借りる時は、名前や電話番号、部屋番号と使用時間を書くので絶対わかりますよね。管理組合ってどれぐらいの頻度であるんでしょうか?
駐輪場の募集って随時ないんでしょうか?
近々自転車を購入したいのですが、廊下に置くわけにいかないし。困ってます。
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260
マンション住民さん
管理組合は、次は10月って聞きました。その次は、はっきりと分かりませんが、来年5月だそうです。そこまで待たないといけないのか。して欲しい議題内容は申請?しないとだめなのかな。管理室用のポストに、内容を書いた紙を入れればいいんでしょうか? 直接管理室に言うのは、なんか気が引けるので、、 。 駐輪場は、割と空いてるみたいなので、管理室に言えば確保出来ますよ。
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261
マンション住民さん
>>260
駐輪場の件、ありがとうございます。先月でしたか駐輪場の申し込みがあったところだったので
また申し込みは先になるのかと思ってました。
随時いけるんですね。一度聞いてみます。
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262
マンション住民さん
管理室、帰るの早すぎでしょう。 夜は無人て。ベアーズとかは、管理費に含まれてるんでしょうか?マンション全体の登録料とか?頼んだ事もないですが。日々の掃除の人とはまた違いますもんね。一度管理費の内訳を貼り出してほしいものです。271戸で割って、本当に適正価格なのでしょうか。
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263
マンション住民さん
ベアーズ、うちも頼んだ事ないです。 管理費は、271戸で割った計算でなく、部屋の広さに応じての、元から決められている金額だそうです。なので、管理会社を変えないと、下がらないのでは。とすると、間で抜かれてる?
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264
マンション住民さん [女性]
255さんとほぼ同意見です。マンション経験長いですが、管理費の割にサービスは底辺です。お昼休憩に閉めるなど聞いたことがありません。18時以降に来客用使用できないなど何のための来客用か?管理人さんの経験の無さが露呈しています。質問してもしぼろもどろ、ほとんど助けにならない。通常はこちらが問い合わせる以上の回答が速やかに親切に行われますよ。管理会社は契約切れたら即変えるべきですね。
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265
匿名
京阪が手掛けるマンションの中では、
ここはグレード低いから仕方ない。
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266
匿名さん
電気ガス会社系デベや鉄道会社系デベ、または中小規模の地元デベの物件は安かろう悪かろうで、総じてクチコミが悪いから個人的に選ばないようにしている。
ココも然り。
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267
マンション住民さん
それは関係ないですよ。このマンションは立地規模価格等総合的にみて合格だと思いますよ。今問題になっているのは管理費と管理会社サービスの費用対効果の話です。物件自体の価値を論じているのではない。まずは組合が適切に稼働し、管理会社を住民が選択して良い方向にいけばOKじゃないですか。
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268
匿名さん
267さん
マンションの資産価値は建物は勿論のこと、立地や周辺環境、利便性、管理状況、住人などなど 。
トータルで見るものですよ。
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269
マンション住民さん
268さん、ここまだ新築同様の物件ですよね? 管理会社は売主が決めた業者しかもまだ始まったばかりで流動的、住人も流動的な要素。今の段階で資産価値云々を論じる重要なポイントにはなっていませんよ。
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270
マンション住民さん
>>268
管理費はその管理にかかる費用で、資産価値まで言う話なんですか?というか住人の方ですか??ではないんでしょうね。
グレードが低いとか、資産価値がないとか
それは高いに越したことはないですが、少し話がずれてます。
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272
マンション住民さん [女性]
色々外野から口出ししてくる方もいますが、住民の皆様が、ちゃんとした方ばかりで安心しています。
住民のみんなでいいマンションにしていきましょう!
個人的に改善して欲しい点
①管理人の駐在時間を見直し。二人いらっしゃるにお昼閉めるの、おかしい!時間差勤務にして夜間一人でいいから居て欲しい。スタッフの意識、資質向上を望む。(頑張って下さ
ってるとは思いますが)
②お掃除は、ちゃんと計画をたててマニュアルどおりされてるのか?廊下が汚れていたりごみが落ちててもそのまでした。
③可能であれば、管理組合の会議をマメに行い、管理費を下げられるようにしたい!
私も分譲マンション生活長いですが、残念ながら、こちらの管理のサービス、底辺だと感じます。戸数多いし、無駄を省き管理費を少しでも下げましょう!
住民の質が良いので、きっと良いマンションに成るはずです!
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273
マンション住民さん
272さん、ありがとうございます!私も、まとめてくださった意見に賛成です!
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274
マンション住民さん
わたしも272さんに賛成です。
来客用の駐車場もいまは管理人が居ないと使えませんが、それを居ないと時にでも急遽使えるなどもう少しどうにかならないかなと思います。
管理人がいる間にしか借りれないなんて‥。14台も空いてるのにもったいないなぁ〜と思います。
お昼に用事があったので、管理人室へ行くと12時55分。扉ノックして呼びました。ほんと、二人同時に休憩なんておかしい。
あと、ゴミ箱なんですが先週明けペットボトルや缶類のゴミ箱が溢れかえって下に沢山積み上がってました。271世帯もあってゴミ箱の数が少ないと思うのですが?それに手前にゴミが入ってると奥に入れにくくあまり入りません
片手で蓋を開けられる様にも改善して欲しいです。
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275
マンション住民さん
住民のポストに入っていたチラシって、誰かが要望を出したのでしょうか?来客用駐車場ルールのことですが。
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276
マンション住民さん
そのように書かれてましたね。それと近隣の方のクレームがあったようですね。
それにしても、1時間無料だとしてもいちいち管理人室に行って申請して鍵を受け取り機械を動かして、、、
なんだか面倒くさいです。平面に止めれればいいですけどね。
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277
マンション住民さん
来客用の駐車場の件ですが、以前のマンションでは管理人に言うだけで全部やってくれましたよ。ここよりもずっと安い管理費でした。業者で使用するのが主でしたが、今のやり方はマンション住人への負担が多すぎ。面倒くさい。最近は業者もタイムズへ止めています。全く誰のための管理なのか本当に疑問です。極端ですが、まるで管理会社やブローカーの為の管理費。あるいは管理会社が悪すぎ。
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278
マンション住民さん
文句ばかり言ってますね
文句じゃなく、対応策の案を出しあったらいかがですか?
今回、エントランス側の車の方向転換で敷地に入る者がいるからクレーム受けてるのですからその対応を考えないと!!
現在のところだと、駐車場を活用するぐらいしか無さそうだと思われますが!
師団街道側だと、まもなく歩道が広がり車道に路駐したら渋滞の原因にも成りますから!
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279
マンション住民さん
最初はクレームからでしょう?共感する人がいるのか確認しないと。そんなことより、まずあんたが対案出してくださいよ。
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280
マンション住民さん
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281
住民でない人さん
皆さんも頑張って五年を目処に所得を上げてこんな郊外の団地マンションなんか売り払い、都心部のブランドマンションに引っ越せるよう頑張ってくださいね。
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282
マンション住民さん
281さん、ありがとうございます。ここは住民の質もいいし、病院も近く便利なので、いいと思いますけどね。
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283
マンション住民さん
>>282
わたしも病院、スーパー、駅どれも近場でとっても便利で住みやすい街だと感じています。
住民のみなさんも近隣の方も本当にいい方ばかりです。住んでいらっしゃらないと分からないことですけどね。
都心部とは四条とかのことでしょうか?
どの辺を都心部とおっしゃってるのか分かりませんが憧れも願望も我が家にはありません。
281さんがどのようなブランドマンションにお住まいなのか教えて頂きたいですけどね。
まぁ、外野のちゃちゃは気に止めないという事で
。
来年は区民運動会、参加出来るといいのですが。
今年は案内ありませんでしたね。
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284
マンション住民さん
私もすごい便利だと思っています。
駅、スーパー、病院以外にもTSUTAYAが近いのだって食べ物屋さんが沢山周りにあるのだって便利じゃないですか。
住民の方も挨拶すれば返してくださる方ばかりで非常に好感が持てますし。
管理費を下げるにしても、管理会社を京阪カインドさんから他社に乗り換えるにしても、管理組合での話し合いの議題に取り上げてもらわないとダメですが、どうやって伝えればいいんでしょうか?
管理人さんに言ったところで伝わらないものなんですか?
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285
入居済みさん [男性 30代]
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286
マンション住民さん
>>285
わたしも気になってました。調べることできるんですかね?杭もそうですが、その他耐久も気になります。
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287
住民でない人さん
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288
マンション住民さん
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289
マンション住民さん
管理費やっぱり高い。ぼったくられてるとしか思えない。
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290
入居予定さん
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291
マンション住民さん
管理費は、確か2番目に高い部屋ですね。毎月勿体無いって気が大きいです。修繕費、駐車代、利息とか色々合わせたら、ローン以外に5万位はなります。初めに分かってた事なんですけどね、、、
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292
マンション住民さん [ 40代]
今朝、出かける時にパッカー車がゴミを回収していたのですが凄い勢いで坂を上がって帰って行ったのか、私がマンションへ戻ろうと駐車場の方から坂をくだっていました。
するとその坂の途中に小さな箱のゴミが散乱。
クリーンの方が坂の上で看板を拭いていらしたので、帰りに拾って帰られるんだろうなと。ふと思い
そのまま通り過ぎたのですが。買い物をし20分程して戻り、ふと下を見るとゴミはそのまま!!!!
げんなりしました。お掃除をされる方がそのまま素通りしたのかと思うとがっかりしました。
他のところもちゃんとお掃除されてるのかと不安にさえ感じました。
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293
マンション住民さん [ 40代]
それと、管理人室暖房がんがんですね。
まだいらないと思うんですが??
色んな面で削減できる事があると思います。
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294
マンション住民さん
素通りとかありえないです。何のために掃除してるんだ?マニュアル通りしかやらないのか?って思いますよね。夏も冷房効きすぎてました。小さな事ですが、その光熱費は各世帯が払ってるのに。
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295
マンション住民さん [ 40代]
>>294
ほんとにありえないです。
もし、クリーンの方がそこにいらっしゃらなかったら管理人さんにでもお伝えしてお願いするところですが。すぐそこにいらっしゃったので‥‥
てっきり片付けてもらえるものだと思ったんですけどね。立体駐車場の柵や看板を毎日毎日拭くぐらいなら、個別の廊下に面してる窓のサッシ拭いてほしい。室外機拭いてほしい。汚れてる廊下の床拭いてほしい。
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296
マンション住民さん [ 40代]
今管理室前通ったら、暇そうに爪いじり。やることないんかいな。
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297
マンション住民さん
今更って感じですが、管理会社の更新はありえないし、融通も機転も利かない管理人などいりません。
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298
マンション住民さん [ 40代]
更新は、一年毎ですか?だとしたら、今の状態で更新したいとは思いませんね。なんだか、使えないアルバイトを高額で雇ってる気分になります。
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299
マンション住民さん
クリーンさんの人数増えましたね。というか誰かが辞めたからなのでしょうか。
エレベーター使うのってどうなの?って思うのは私だけでしょうか?
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300
マンション住民さん
廊下に面した窓・エアコンの室外機は、共用部では無いので自分で拭きましょう。
これは、どこのマンションでも同じ事。
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301
マンション住民さん
>>300
分かってますよ。ただ、そこ拭く?ってとこを毎日拭いてるぐらいならと言う意味です!
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302
マンション住民さん
しょっちゅう掃除するから楽に汚れが落とせます。
汚れが目立ってきてからの掃除だと手間がかかるし、掃除する間際だと、「サボってる!」と、指摘する者が現れます!
私は、綺麗にキープしていただいてて気持ちが良いですけどね!
普通なら、半年もたつので蜘蛛の巣とか見掛けるのかなぁ?とも思いましたが今のところ全然見かけませんので‼
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303
入居さん
不要チラシボックスを置いてもらえないでしょうか?
ヒマそうな管理人さんにたまったチラシは片付けてもらう感じで。
いちいちいらないチラシを部屋に持って帰る手間がはぶけます
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304
マンション住民さん
>>303
わたしもそう思ってました!!じゃなかったら何度も入るピザ屋のチラシや塾のチラシ。迷惑だと電話してほしい。ほんとに迷惑。どうにかしてほしいですよね。
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