大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕AITO」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-07-04 14:46:53

AITOの契約者専用スレです。
マンションや周辺のこと、色々と情報交換していきましょう。
よろしくお願いします。

名称:Aito (アイト)
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線「藤森」駅徒歩3分
売主:京阪電鉄不動産株式会社 名鉄不動産株式会社 山陽電気鉄道株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404302/

[スレ作成日時]2014-12-09 21:20:33

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Aito口コミ掲示板・評判

  1. 201 マンション住民さん

    193、196です。必要最低限のところと必須のところメリハリ付けます。1年目のマンションは管理会社が決められており選択肢の余地がありません。当然間で抜かれていますので高くなります。組合ができればそれなりに下がりますが、運営次第ということになるでしょう。どのような分配なのか実際帳面を拝見しないとわかりませんが、感覚からすると6~7千円が妥当と考えていますので関係者もその辺りを目指して欲しいです。

  2. 205 入居済みさん

    マンション住民さん、ご意見ありがとうございます。ほんとに、多分管理会社がだいぶ儲けられる仕組みになってるのでしょうね。実際私もマンション初購入なので、金額の相場が分からないですし。知らないままで、管理費とか値上がりしても、こんなものかと思って黙って払い続けてたら管理会社の思う壺ですね。余分なサービスはいらないですね。ここは主婦の方も多いと思うので、シビアに考えてくれる方が管理組合になって頂けたらなぁと思います。大変だと思いますが、立候補を考えている方はおられますか?

  3. 206 入居予定さん [男性]

    管理人室涼しい〜快適ですね!

  4. 207 入居済みさん

    久しぶりに通帳記入をして、管理費等が高過ぎな事に驚きました。
    駐車場代込みで毎月5万程引き落とされてる…。

  5. 208 入居済みさん

    えっ!5万て高すぎませんか? ちなみに内訳お聞きしたいのですが。驚きますよね。

  6. 209 マンション住民さん

    一番大きい部屋で、平面駐車場を借りていても4万しないハズ。
    ホントに引かれてるならば、確認する事をお勧めします。

  7. 210 入居済みさん

    ところで管理組合に立候補する方って、あまりいらっしゃらないですかね。どんな事をするのか分かりませんが、時間も取られるし面倒なのかな。でもうちもローン以外に月4万近く払ってるので、せめて管理費を半額位にできればいいのですが。。関連スレにも、管理費が高いという声がありましたし。変える事ができるのでしょうか。。

  8. 211 入居済みさん [ 30代]

    管理人さんがいなくなってから駐車場内の路駐?迷惑駐車多くないですか?
    立駐に停めにくいし来客用の駐車場かコインパーキングなんでとめないのかな?
    あーゆールール守らない住民から罰金とって管理費な修繕積立費に回せばいいのに。

  9. 212 入居済みさん [ 30代]

    ここってゲスト用の駐輪場が無いの不便ですよね。
    一晩だけとか、数時間だけ停めるスペースがあってもいいんじゃないかしら。
    この前坂道に大型バイクが停車していてすごく邪魔だった。
    かといって毎回コインパーキング代をいちいち払わせるのは来客者に失礼。
    部外者の無断駐車を取り締まれるような仕組みさえ作れば解決すると思うなー
    それも一つの”管理費”でしょ?

  10. 213 住民でない人さん [女性 20代]

    このマンションはキッチンの蛇口はどこのメーカーですか?
    うちのマンションはsaneiで浄水器のカートリッジの純正品がいきなり販売終了になってました(°_°)

  11. 214 匿名さん

    中古の未入居の部屋が売りに出ています
    仲介会社が京阪電鉄不動産になってるけどこれって新築の売れ残りかな?それとも本当の中古なのかな?
    新築価格との差額は知らないけど確か一番高い間取りの部屋だよね?
    個人的には4,000万円出せる世帯なら伏見区には住まないな

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003912958/
    Aito 7階 NEW!
    価格 4,380万円
    間取り 3LDK
    専有面積 86.4m2(壁芯)
    (バルコニー面積 12.35m2)
    所在階/建物階 7階/地上7階建7階部分
    主要採光面 南
    所在地 京都府京都市伏見区深草キトロ町
    交通 京阪本線 「藤森」駅 徒歩3分
    築年月 2015年2月(築1年未満)

  12. 215 入居済みさん

    ここのオートロックは使いにくいことはないですか?

  13. 216 マンション住民さん

    214さん
    売れ残りではありませんよ。わたしはそちらに住まわれる予定だった方とお話ししたことがあります。
    今回、諸事情により手放されたそうですが。
    中も見ましたが、未使用で広くてよかったです。
    羨ましい限りです。

  14. 217 匿名さん

    >>216
    そうなんですか
    そうすると完全な中古だとオプションとか色々選べませんね

  15. 218 匿名さん

    伏見で4300万のマンション買ったら売る時に相当苦労しそう。

  16. 219 マンション住民さん

    216です
    ご入居される予定でおられたのでオプション等は無理ですね。
    一番濃いブラウンの床、扉をチョイスされておられます。その他オプションつけられてるようですが細かくは分かりません。
    4300万はちょっとお値段お高めですね。

  17. 220 マンション住民さん

    未入居なので、中古ではないと思います。

  18. 221 住民さんA

    未入居でも中古物件です

  19. 222 匿名さん

    まぁ新築と同等の品質なんでしょうが、ココに4300万出すならもっと資産価値のありそうで、下げなさそうな物件を探すね。

  20. 223 匿名さん

    >>220
    仲介手数料3%が売り主にも買い主にもかかるんだよね

  21. 224 住民

    窓を開けていると赤ちゃんの泣き声が気になります。赤ちゃんは泣くのが仕事ですしお母さんも大変だと思いますが、せめてなかなか泣き止まない時は窓を閉めるとか近隣住民に配慮があってもよいのでは?と思いますね。
    たまに30分以上泣き止まないのが聞こえると、赤ちゃんを放置したまま出掛けてるのかと勘ぐってしまいます。

  22. 225 マンション住民さん

    >>224
    赤ちゃん、こどもの泣くことは少々仕方ないのでは?と私の感想です。
    夜泣きや熱があってしんどい時など特にぐずります。抱っこしてもだめ、おっぽいもだめ。何をやっても泣いて泣いて暴れる時があります。
    相手方の窓が開いているかどうかはわかりませんが、うるさいと感じたのなら224さんが窓を閉めればいいのでは?
    子供が走り回る、声が大きい等言って聞かせても聞かせても聞きません…>_<…
    子供の声がうるさいとか、けしてその方には言わないであげてください。
    どこかの記事で目にした事がありますが、子供の泣き声がうるさいと言われた方が、その方に迷惑にならないように子供が泣いたらすぐに抱くようになった。
    それでも泣き止まない時はシャッターを下ろす。
    あまりに泣いて大変な時は車で連れ出して、外で過ごす…。ノイローゼになると。。。
    周りに配慮は必要だと思います。でも本当に母親、父親業は大変なんです。その方は誰の助けもなくひとりで頑張っておられるかもしれません。
    窓を閉めるという周りに対する配慮さえも出来ずに、ひとりで頑張っておられるかもしれません。
    放置して出かけてるなんて…。
    お母さんが赤ちゃんと一緒に泣いている姿がそこにあったとしたら、、、そんな姿を想像すると、胸が痛いです。
    マンションは共存なので、どんな方が住んでおられるのかなど大変だなと理解し合えれば少し赤ちゃんの泣き声も気にならないのかなと思います。
    私たちもそうして大きくなってきたのかなと思いますので。


  23. 226 マンション住民さん

    東側にお住まいの皆さんにお聞きしたいのですが、電車の音はひどくないですか?
    もし可能なら防音壁のようなものを京阪電鉄さんの方に設けてもらえたらと思っているのですが、管理組合さんから行政にあげていただくこととかはできないのでしょうか?
    京阪の建物で京阪電鉄だからといって、簡単にいくとは思いませんが何とかしてもらえたらとは思いますね。

  24. 227 マンション住民さん

    東側ですが、うるさくて窓開けられません。景色は綺麗でいんですけどね。
    防音壁なんて立てられるのですか?その際暗くなったりしないのでしょうか?

  25. 228 マンション住民さん

    私も東側住人ですが、電車がうるさいのは判っていた事や無いですか。
    その為、東側だけサッシの防音等級の良いの設置してると説明されましたよ。実際、閉めたら全然気にならんレベルやし!
    開ける開けないは、住人の自由ですが、設備的には対策されてると思いますよ。
    防音の要望通るようやったら、どこの電鉄会社も全線防音壁設置させられてますよ。

  26. 229 マンション住民さん

    東側に住んでいますが、サッシを締め切ったらさほど気にならないですね。すごいサッシだなと感心するくらい。東側が線路そばだと分かって入居して、電車の音がうるさいから防音壁を設置を求めるというのは、さすがに無理筋だと思いますよ。

  27. 230 住民でない人さん

    買ってから文句言っても仕方ないでしょ。

    売るにもナカナカ売れない立地なんだから我慢するしかない!f^_^;

  28. 231 マンション住民さん

    東側の住人では無さそうな方の書き込みも目立ちますが、それは置いておきまして。
    228さんの 防音の要望通るようやったら、どこの電鉄会社も全線防音壁設置させられてますよ。
    という書き込みに対して、知恵袋なので本当かどうかは分かりませんが、以前にJRが違う案件で対応した事例があるようです。
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1440593494
    ですので、あげてみる価値はあるかと思います。
    マンションの管理費や積立金等を使わなければ、皆さん納得ではないのでしょうか?
    227さん、斜めに抜けてくる音を別の方向に逃がしてやればいいと思うので、そこまで高い壁を設ける必要はないかと思います。
    もちろん、どこかの部屋の日当たりが悪くなるようなのは不採用ですしね。

  29. 232 マンション住民

    私も東側です。正直、音で毎日滅入っています。買う時は、販売人に、音は閉めたら全然気にならない程度ですと言われ、納得していました。しかし実際住んでみると、長い時間いる訳ですので、どうしても音は気になります。特に窓を開けている時に特急が来ると、音が酷いです。買った後に後悔なんてしたくありませんが、少しでも良くなればいいなと毎日思います。

  30. 233 入居済みさん

    特急通ると凄いですよね。東側から西に抜ける風は京都は涼しいんですよと販売の方に言われたので楽しみにしてたんですが…
    開けられません。
    駅が近くて便利ですし少々うるさいのは承知でしたが、こんなにまでうるさいとは思いませんでした。まぁ、窓閉めると会話はできますが
    開けてるとテレビ見れませんね。
    230さん
    なかなか売れない立地とは?なぜですか?
    わたしは便利でいいところだなぁ〜と思うのですが。やはりうるさいからですか(^_^;)?

  31. 234 マンション住民さん

    住人でない人さん
    買ってからしか分からないこともあります。
    100%完璧なところはありませんが、みなさんどう思いますかって色々話し合ってもいんじゃないですか?
    最初から分かってたでしょ?なんて。
    住んでみて長い時間居て感じることがあります。

    マンション内の環境は管理組合で話し合いをして解決できることもありそうですが、住んでみないと分からないのがマンションのデメリットですね。
    でも、わたしは住みやすいところだなと思ってます。

  32. 235 マンション住民さん

    確かにうるさいですが、慣れてきましたよ。
    この間までは、暑くクーラー効かすのに閉めたりしましたが、最近は大概開けてますよ。
    テレビは、レコーダーに録って5~10分遅れで追っかけ再生して電車が来たら一時停止か10秒戻しボタンで対応してますよ。

    10分の間に京都行き2本、大阪行き2本。
    特急通過4~5秒、停車電車8~9秒。
    合わせて10分のうち、約30秒ほど。
    はじめから判っていた事だし許容範囲ですが。
    晩秋になれば、また閉めますし。

    防音壁で音逃がすってありましたが、逃がした音の所に住んでる人は防音壁のせいで騒音が大きくなったらたまったもんじゃないですね!

    防音壁で、暗くなるとか話すレベルなら、間にある畑の方が「日が当たらん!」って言ってくるかも。
    ただでさえAitoのせいで昼過ぎから日が当たらんハズやし。

  33. 236 マンション住民さん

    235さん
    音を逃がすと言っても空や何もないとこに逃がせばいいのではと思います。現状どのようにというのは説明できないのですが。
    日当たりに関しては
    http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130517/bsc1305170701011-s.ht...
    こういうものであれば、クリアできるのではないでしょうか?
    何もせずに仕方ないと思うよりは、動いてみてダメだったほうが納得がいくと思いますし。

  34. 237 マンション住民さん

    >>236
    こんな防音壁があるんですね。でも、この壁より上の階だとあんまり意味ないんでしょうかね?

  35. 238 マンション住民さん

    >>237
    今は意味があるともないとも言えません。
    音は普通、放射線状に響いていくものですので、壁の高さと音の発信源(電車)からマンションまでの距離が影響してくると思います。
    発信源からマンションが遠ければ遠いほど壁によって遮られる音は大きくなりますが、近ければ壁によって遮られる部分が少なくなりますし。

  36. 239 マンション住民さん

    >>238
    そうなんですね。なにか方法があればいいですね

  37. 240 マンション住民さん

    aitoについてで言えば、線路から田んぼや駐輪を挟んでマンションが建っている為、ある程度の階数までは遮ることができるのではないかと考えています。

  38. 241 マンション住民さん

    確かに、音は放射線状に飛んでいきますが、反射もする事をお忘れ無く。
    なので、そこそこの高さは必要になってくると思われます。

    あと、
    ある程度の階数まで・・・?
    七階は、みすてるんですか???

  39. 242 マンション住民さん

    >>241
    上の階の方はどうでもいいなんて思っていません。だからこそ、マンションから音の発信源までの距離も正確に分からない、実際に施工できる壁の高さも分からないような今、意味があるともないとも言えないと書いたんです。どうでもいいなら効果は必ず出ますと書きますよ。
    音が反射するのも分かっています。なので音を逃がすと書いてあります。
    私が一人騒いだところで、どうにかなることでもないですし、皆さんの力が無ければどうしようもないことなので、ぜひ一度真剣に考えていただけたらと思います。

  40. 243 マンション住民

    防音壁の件ですが、設けて頂きたいです。このネットを知らない方が多いだけで、東側の方音に悩まされている方多いんじゃないでしょうか。署名が集まれば、少し希望はもてるなら、私は署名したいです。
    そして、第一回理事会行われたみたいですね。 共益費のことについてはもう少し先なのかな。議題にあがるだろうか。

  41. 244 マンション住民さん [ 30代]

    昨日の夜中凄くうるさかった。
    若者が15日深夜から16日朝の6時くらいまで馬鹿騒ぎ。どうにかならないものか。

  42. 245 マンション住民さん

    外から聞こえたんですか?マンションの住人でですか?夜中に騒がしいのは困りますね。

  43. 246 マンション住民さん

    駐車場側にある近くの小さいアパートじゃないでしょうか。
    最近うるさいです。窓開けて馬鹿騒ぎですから。
    クレーム入れるべきかもしれません。

  44. 247 マンション住民さん

    ワンルームですし、学生が多いんでしょうね。
    涼しくなってくると窓も開けてるでしょうから馬鹿騒ぎしてるとよく聞こえますね。
    あまり続くようだったら、大家に言いに行けばどうですか?

  45. 248 マンション住民

    ここは、売れない立地なのですか?伏見区だから?

  46. 249 マンション住民さん

    >>248
    わざわざ契約者専用のとこに書くことですか?お引取りを。
    防音壁のことですが、私も気になりますね。管理人さんに署名する為のボードとかを設置してもらうことは難しいのかな?
    馬鹿騒ぎしているなら大家さんか、管理会社に言うのがよいのではないでしょうか?

  47. 250 入居予定さん

    署名が集まっても無理ですよ。

  48. 251 マンション住民さん [女性]

    わたしも電車の音は気になりはしますが、駅前で便利だし音は否めないかな〜と諦めてます(^^;;
    駅近便利を優先するのなら仕方ないかなと思います。窓を開けてる時期もちょっと間ですし。
    景色が綺麗なので癒されます。

  49. 252 マンション住民

    眼鏡の方の管理人、管理人室前通る度、暇そうにしてるのがやたらと目につきます。食事中とかのボード拭いてたり、ぼーっとしたり。もう一人の方は、割と動いてくれてるのだけど。 掃除の人も、人数的に必要なのだろうか。聞いた話では、管理組合による、管理費などの調整の話し合いは、議題にあがればあと1年後位になるのだそうです。 毎月払っているお金が適正価格か、素人では分かりません。皆さん、どう思われますか?

  50. 253 マンション住民 [女性]

    初めて書き込みします。
    以前もありましたが、個人を特定するような書き込みはとても不愉快です。
    率直に自分の意見を交換し合えるのは掲示板の良いところだと思います。
    ただ無記名な分、ここの書き込みは自己中で無責任な内容のものが多いように感じます。
    本当に困っていることは管理組合に相談すればいいのでは?
    ここで相談しても少数意見の人しか書き込まないと思いますよ。

  51. 254 マンション住民さん

    >>253
    252ではありませんが、、、
    まぁ、不愉快に思われるなら覗きに来なければいいのでは?
    人物が特定できるような内容は避けるべきではあると思いますが、一応そういう掲示板ですので。

  52. 255 マンション住民さん [女性]

    管理体制に若干不満があります。
    まだ新築で綺麗なので、お掃除してくださるスタッフの人数を今はもう少し減らしても問題ないと思うのですが。年月が経ち、劣化にあわせてスタッフを増やすのは理解できますが、今は無駄な部分は省いて欲しいです。
    管理費が高いし妥当な額だとは思えません。
    以前も分譲マンションに住んでおりましたが、管理人さんは2部制の勤務になっていて21時までいて下さっていましたし、お昼休憩で窓口を閉鎖するなんてことはありませんでした。
    夜間に管理人さんが居てくださると安心でしたし、管理人さんに訊きたいことも日中は仕事で不在だし帰宅してから可能でした。
    管理は色々難しいですが、合理的に、住民の意見や要望を迅速に生かして頂けると有難いです。

  53. 256 マンション住民さ

    管理費、私も高いと思います。修繕費は仕方ないとして、これから金額がどんどん上がっていくので、なんとかして欲しいと思います。極端ですが、築10年で管理費だけで3万のところもある位ですし。ここは戸数が多いので、安くなりそうなんですがね。管理人さんについても同意見です。夜しか帰れないので、18時頃帰られたら用事が頼めません。 夜いてもらった方が、防犯面でも安心です。その為にマンションにしたのに。

  54. 257 マンション住民さん

    わたしも同感です。
    来客用の駐車場の利用も18時以降は近くのパーキングに止めろなんて。なんのために14台も来客用に用意しているのか、、、
    お掃除も駐車場のスロープの手すりや坂に置いてある駐車禁止の立て看板を拭いたり。そんなとこ毎日毎日拭かんでいいやろー!といつも思ってます!!
    それやったら廊下に面してる部屋のアルミ格子拭いてほしい。廊下の床、汚れてるとこ拭いてほしい。
    今日夕方、管理人さん二人が廊下に物を置いてる部屋を見回ってましたよ。紙に書いてチェックしてました。それも二人で!!一人でできるやろ!そして、その間管理人室は巡回中の看板置いてしまってるんでしょうね。
    二人いるんやったら、常にどちらかが居るようにしてくれたらいいのに。なんか愛想ないし不満!

  55. 258 マンション住民さん

    来客用駐車場の使用頻度とかって調べられないんですかね?
    そんなに使われてなかったら来客用を減らしてもいいのではないかと思うのですが。

  56. 259 マンション住民さん

    >>258
    来客用駐車場を借りる時は、名前や電話番号、部屋番号と使用時間を書くので絶対わかりますよね。管理組合ってどれぐらいの頻度であるんでしょうか?
    駐輪場の募集って随時ないんでしょうか?
    近々自転車を購入したいのですが、廊下に置くわけにいかないし。困ってます。

  57. 260 マンション住民さん

    管理組合は、次は10月って聞きました。その次は、はっきりと分かりませんが、来年5月だそうです。そこまで待たないといけないのか。して欲しい議題内容は申請?しないとだめなのかな。管理室用のポストに、内容を書いた紙を入れればいいんでしょうか? 直接管理室に言うのは、なんか気が引けるので、、 。 駐輪場は、割と空いてるみたいなので、管理室に言えば確保出来ますよ。

  58. 261 マンション住民さん

    >>260
    駐輪場の件、ありがとうございます。先月でしたか駐輪場の申し込みがあったところだったので
    また申し込みは先になるのかと思ってました。
    随時いけるんですね。一度聞いてみます。

  59. 262 マンション住民さん

    管理室、帰るの早すぎでしょう。 夜は無人て。ベアーズとかは、管理費に含まれてるんでしょうか?マンション全体の登録料とか?頼んだ事もないですが。日々の掃除の人とはまた違いますもんね。一度管理費の内訳を貼り出してほしいものです。271戸で割って、本当に適正価格なのでしょうか。

  60. 263 マンション住民さん

    ベアーズ、うちも頼んだ事ないです。 管理費は、271戸で割った計算でなく、部屋の広さに応じての、元から決められている金額だそうです。なので、管理会社を変えないと、下がらないのでは。とすると、間で抜かれてる?

  61. 264 マンション住民さん [女性]

    255さんとほぼ同意見です。マンション経験長いですが、管理費の割にサービスは底辺です。お昼休憩に閉めるなど聞いたことがありません。18時以降に来客用使用できないなど何のための来客用か?管理人さんの経験の無さが露呈しています。質問してもしぼろもどろ、ほとんど助けにならない。通常はこちらが問い合わせる以上の回答が速やかに親切に行われますよ。管理会社は契約切れたら即変えるべきですね。

  62. 265 匿名

    京阪が手掛けるマンションの中では、
    ここはグレード低いから仕方ない。

  63. 266 匿名さん

    電気ガス会社系デベや鉄道会社系デベ、または中小規模の地元デベの物件は安かろう悪かろうで、総じてクチコミが悪いから個人的に選ばないようにしている。
    ココも然り。

  64. 267 マンション住民さん

    それは関係ないですよ。このマンションは立地規模価格等総合的にみて合格だと思いますよ。今問題になっているのは管理費と管理会社サービスの費用対効果の話です。物件自体の価値を論じているのではない。まずは組合が適切に稼働し、管理会社を住民が選択して良い方向にいけばOKじゃないですか。

  65. 268 匿名さん

    267さん

    マンションの資産価値は建物は勿論のこと、立地や周辺環境、利便性、管理状況、住人などなど 。

    トータルで見るものですよ。

  66. 269 マンション住民さん

    268さん、ここまだ新築同様の物件ですよね? 管理会社は売主が決めた業者しかもまだ始まったばかりで流動的、住人も流動的な要素。今の段階で資産価値云々を論じる重要なポイントにはなっていませんよ。

  67. 270 マンション住民さん

    >>268
    管理費はその管理にかかる費用で、資産価値まで言う話なんですか?というか住人の方ですか??ではないんでしょうね。


    グレードが低いとか、資産価値がないとか
    それは高いに越したことはないですが、少し話がずれてます。

  68. 272 マンション住民さん [女性]

    色々外野から口出ししてくる方もいますが、住民の皆様が、ちゃんとした方ばかりで安心しています。
    住民のみんなでいいマンションにしていきましょう!

    個人的に改善して欲しい点
    ①管理人の駐在時間を見直し。二人いらっしゃるにお昼閉めるの、おかしい!時間差勤務にして夜間一人でいいから居て欲しい。スタッフの意識、資質向上を望む。(頑張って下さ
    ってるとは思いますが)
    ②お掃除は、ちゃんと計画をたててマニュアルどおりされてるのか?廊下が汚れていたりごみが落ちててもそのまでした。
    ③可能であれば、管理組合の会議をマメに行い、管理費を下げられるようにしたい!

    私も分譲マンション生活長いですが、残念ながら、こちらの管理のサービス、底辺だと感じます。戸数多いし、無駄を省き管理費を少しでも下げましょう!
    住民の質が良いので、きっと良いマンションに成るはずです!

  69. 273 マンション住民さん

    272さん、ありがとうございます!私も、まとめてくださった意見に賛成です!

  70. 274 マンション住民さん

    わたしも272さんに賛成です。
    来客用の駐車場もいまは管理人が居ないと使えませんが、それを居ないと時にでも急遽使えるなどもう少しどうにかならないかなと思います。
    管理人がいる間にしか借りれないなんて‥。14台も空いてるのにもったいないなぁ〜と思います。

    お昼に用事があったので、管理人室へ行くと12時55分。扉ノックして呼びました。ほんと、二人同時に休憩なんておかしい。
    あと、ゴミ箱なんですが先週明けペットボトルや缶類のゴミ箱が溢れかえって下に沢山積み上がってました。271世帯もあってゴミ箱の数が少ないと思うのですが?それに手前にゴミが入ってると奥に入れにくくあまり入りません
    片手で蓋を開けられる様にも改善して欲しいです。

  71. 275 マンション住民さん

    住民のポストに入っていたチラシって、誰かが要望を出したのでしょうか?来客用駐車場ルールのことですが。

  72. 276 マンション住民さん

    そのように書かれてましたね。それと近隣の方のクレームがあったようですね。
    それにしても、1時間無料だとしてもいちいち管理人室に行って申請して鍵を受け取り機械を動かして、、、
    なんだか面倒くさいです。平面に止めれればいいですけどね。

  73. 277 マンション住民さん

    来客用の駐車場の件ですが、以前のマンションでは管理人に言うだけで全部やってくれましたよ。ここよりもずっと安い管理費でした。業者で使用するのが主でしたが、今のやり方はマンション住人への負担が多すぎ。面倒くさい。最近は業者もタイムズへ止めています。全く誰のための管理なのか本当に疑問です。極端ですが、まるで管理会社やブローカーの為の管理費。あるいは管理会社が悪すぎ。

  74. 278 マンション住民さん

    文句ばかり言ってますね
    文句じゃなく、対応策の案を出しあったらいかがですか?
    今回、エントランス側の車の方向転換で敷地に入る者がいるからクレーム受けてるのですからその対応を考えないと!!
    現在のところだと、駐車場を活用するぐらいしか無さそうだと思われますが!
    師団街道側だと、まもなく歩道が広がり車道に路駐したら渋滞の原因にも成りますから!

  75. 279 マンション住民さん

    最初はクレームからでしょう?共感する人がいるのか確認しないと。そんなことより、まずあんたが対案出してくださいよ。

  76. 280 マンション住民さん

    >>279
    同感

  77. 281 住民でない人さん

    皆さんも頑張って五年を目処に所得を上げてこんな郊外の団地マンションなんか売り払い、都心部のブランドマンションに引っ越せるよう頑張ってくださいね。

  78. 282 マンション住民さん

    281さん、ありがとうございます。ここは住民の質もいいし、病院も近く便利なので、いいと思いますけどね。

  79. 283 マンション住民さん

    >>282
    わたしも病院、スーパー、駅どれも近場でとっても便利で住みやすい街だと感じています。
    住民のみなさんも近隣の方も本当にいい方ばかりです。住んでいらっしゃらないと分からないことですけどね。
    都心部とは四条とかのことでしょうか?
    どの辺を都心部とおっしゃってるのか分かりませんが憧れも願望も我が家にはありません。
    281さんがどのようなブランドマンションにお住まいなのか教えて頂きたいですけどね。
    まぁ、外野のちゃちゃは気に止めないという事で


    来年は区民運動会、参加出来るといいのですが。
    今年は案内ありませんでしたね。

  80. 284 マンション住民さん

    私もすごい便利だと思っています。
    駅、スーパー、病院以外にもTSUTAYAが近いのだって食べ物屋さんが沢山周りにあるのだって便利じゃないですか。
    住民の方も挨拶すれば返してくださる方ばかりで非常に好感が持てますし。

    管理費を下げるにしても、管理会社を京阪カインドさんから他社に乗り換えるにしても、管理組合での話し合いの議題に取り上げてもらわないとダメですが、どうやって伝えればいいんでしょうか?

    管理人さんに言ったところで伝わらないものなんですか?

  81. 285 入居済みさん [男性 30代]

    うちの杭って どうなんでしょうかね

  82. 286 マンション住民さん

    >>285
    わたしも気になってました。調べることできるんですかね?杭もそうですが、その他耐久も気になります。

  83. 287 住民でない人さん

    低層マンションだから大丈夫なんじゃないの?

  84. 288 マンション住民さん

    >>287
    そういう問題じゃないと思う、、、

  85. 289 マンション住民さん

    管理費やっぱり高い。ぼったくられてるとしか思えない。

  86. 290 入居予定さん

    管理費おいくらですか?

  87. 291 マンション住民さん

    管理費は、確か2番目に高い部屋ですね。毎月勿体無いって気が大きいです。修繕費、駐車代、利息とか色々合わせたら、ローン以外に5万位はなります。初めに分かってた事なんですけどね、、、

  88. 292 マンション住民さん [ 40代]

    今朝、出かける時にパッカー車がゴミを回収していたのですが凄い勢いで坂を上がって帰って行ったのか、私がマンションへ戻ろうと駐車場の方から坂をくだっていました。
    するとその坂の途中に小さな箱のゴミが散乱。
    クリーンの方が坂の上で看板を拭いていらしたので、帰りに拾って帰られるんだろうなと。ふと思い
    そのまま通り過ぎたのですが。買い物をし20分程して戻り、ふと下を見るとゴミはそのまま!!!!
    げんなりしました。お掃除をされる方がそのまま素通りしたのかと思うとがっかりしました。
    他のところもちゃんとお掃除されてるのかと不安にさえ感じました。

  89. 293 マンション住民さん [ 40代]

    それと、管理人室暖房がんがんですね。
    まだいらないと思うんですが??
    色んな面で削減できる事があると思います。

  90. 294 マンション住民さん

    素通りとかありえないです。何のために掃除してるんだ?マニュアル通りしかやらないのか?って思いますよね。夏も冷房効きすぎてました。小さな事ですが、その光熱費は各世帯が払ってるのに。

  91. 295 マンション住民さん [ 40代]

    >>294
    ほんとにありえないです。
    もし、クリーンの方がそこにいらっしゃらなかったら管理人さんにでもお伝えしてお願いするところですが。すぐそこにいらっしゃったので‥‥
    てっきり片付けてもらえるものだと思ったんですけどね。立体駐車場の柵や看板を毎日毎日拭くぐらいなら、個別の廊下に面してる窓のサッシ拭いてほしい。室外機拭いてほしい。汚れてる廊下の床拭いてほしい。

  92. 296 マンション住民さん [ 40代]

    今管理室前通ったら、暇そうに爪いじり。やることないんかいな。

  93. 297 マンション住民さん

    今更って感じですが、管理会社の更新はありえないし、融通も機転も利かない管理人などいりません。

  94. 298 マンション住民さん [ 40代]

    更新は、一年毎ですか?だとしたら、今の状態で更新したいとは思いませんね。なんだか、使えないアルバイトを高額で雇ってる気分になります。

  95. 299 マンション住民さん

    クリーンさんの人数増えましたね。というか誰かが辞めたからなのでしょうか。
    エレベーター使うのってどうなの?って思うのは私だけでしょうか?

  96. 300 マンション住民さん

    廊下に面した窓・エアコンの室外機は、共用部では無いので自分で拭きましょう。
    これは、どこのマンションでも同じ事。

  97. 301 マンション住民さん

    >>300
    分かってますよ。ただ、そこ拭く?ってとこを毎日拭いてるぐらいならと言う意味です!

  98. 302 マンション住民さん

    しょっちゅう掃除するから楽に汚れが落とせます。
    汚れが目立ってきてからの掃除だと手間がかかるし、掃除する間際だと、「サボってる!」と、指摘する者が現れます!
    私は、綺麗にキープしていただいてて気持ちが良いですけどね!
    普通なら、半年もたつので蜘蛛の巣とか見掛けるのかなぁ?とも思いましたが今のところ全然見かけませんので‼

  99. 303 入居さん

    不要チラシボックスを置いてもらえないでしょうか?
    ヒマそうな管理人さんにたまったチラシは片付けてもらう感じで。
    いちいちいらないチラシを部屋に持って帰る手間がはぶけます

  100. 304 マンション住民さん

    >>303
    わたしもそう思ってました!!じゃなかったら何度も入るピザ屋のチラシや塾のチラシ。迷惑だと電話してほしい。ほんとに迷惑。どうにかしてほしいですよね。

  101. 305 マンション住民さん

    >>302
    場所にもよりますよね。

  102. 306 マンション住民さん

    私もずっと思っていました。これまでは必ず不要チラシボックス、いわゆるごみ箱が設置されていましたので、ぜひ掲示板あたりに置いて欲しいですね。ゴミを自分の部屋に持ち帰っているようなものです。早急に対応してほしいと思います。

  103. 307 マンション住民さん

    管理人さんは交代で日中は女性が入る方が良いのではないでしょうか。以前女性でしたが、テキパキとしていましたし、女性の方が目配り気配りができますので。チラシボックスなど当然置かれているものなので、いちいち指摘するのは大変です。

  104. 308 マンション住民さん [ 40代]

    いいですね。無駄な動きしない人なら女性、男性問わず大歓迎です。さっきも管理室前通りましたが、2人暇そうにしてて。でも聞きたいことがある時行っても、いない時が結構あるので。夜ももちろんいないし。それなら日中一人で充分かと思います。

  105. 309 マンション住民さん

    2回目の管理組合の集まりがあったみたいですね。次の議題はもう決まってるのかな?

  106. 310 マンション住民さん

    掃除の人、雨降った後なのに正面玄関に水撒いてて、水の水圧で落ち葉集めてる。水勿体無くない?箒使わないの?疑問に思った時って、直接言った方がいいんでしょうか。ちょっと言いづらくて。

  107. 311 マンション住民さん

    >>310
    勿体無い!

  108. 312 マンション住民さん

    今朝は霜が窓のアルミサッシに凄かった。これから毎日拭かないとだめだしょうかね。

  109. 313 匿名さん

    なんか前途多難ですね…

  110. 314 マンション住民さん

    >>313
    そうでもないです

  111. 315 マンション住民さん

    >>312
    24時間換気のせいか結露とか全然無いのですが、そんなにひどいですか?暖房つけてないせいなのかは分かりませんが。

  112. 316 マンション住民さん

    312です。
    急に寒くなった27日の朝だけでしたが、ベランダ側と廊下の窓のサッシに露が凄くて。
    フェイスタオル1枚では拭ききれませんでした。それ以降は今の所ありませんが、これから寒くなるとどうなるでしょうか。
    暖房はつけてませんが、付けるともっと凄いのかなと思うのですが。我が家だけなのですかね??

  113. 317 マンション住民さん

    >>316
    寒いから24時間かんきを止めてたり、壁に何ヵ所かある吸気口を閉めたりしてませんか?

  114. 318 マンション住民さん

    >>317さん
    24時間換気は付けていたと思うのですが、お風呂に入る時寒かったのでもしかしたら消したままだったかもしれません。
    寒くなってからは、丸い穴は閉めてます。
    それが原因かもしれませんね。
    みなさん寝る時も開けてらっしゃるのでしょうか?
    教えて頂いてありがとうございます。

  115. 319 マンション住民さん

    >>318
    丸い穴閉めてあるからだと思いますよ。風が通って寒く感じられると思いますが、我慢していただいた方がいいかも?
    寝るときもずっと開けっ放しですよ。

  116. 320 マンション住民さん

    >>319
    寝るときも開けっ放しなんですか??教えて頂いてから昼間だけ開けるようにしていますが、よるは子供が布団を蹴飛ばしてかぶらないので閉めています。
    そのせいか朝、室温17度あり暖かいです。でも、もう少し寒くなったら絶対水滴つきますね。
    様子を見て開け閉めしようと思います。

  117. 321 マンション住民さん

    >>320
    文字通り24時間換気なので、寒いですが開けていますね。一応シックハウス対策にもなるので、子供達には寒いけれど健康にはよいのではないかなと思います。
    閉めたからといって、すぐにどうこうなるものでもないかと思いますが。

  118. 322 マンション住民さん

    平面駐車場に置いてある三輪車ってあれはありなんですか??廊下はダメで平面駐車場は特別?なわけないですよね。

  119. 323 入居さん

    浄水カートリッジはどこで購入できますか?ネットですか?ネットだと送料がかかります
    教えて下さい

  120. 324 マンション住民

    是非不要チラシボックスを置いてほしいと思います。

  121. 325 マンション住民 [女性 30代]

    是非不要チラシボックスを設置してほしいと思います!!

  122. 326 マンション住民さん [女性]

    ほんとにそう。管理人、あくびしてるんだったら、不要チラシBOX設置する暇位ありますよね。

  123. 327 マンション住民さん

    不動産のチラシ、ピザ、学習塾、ハウスクリーンいらないチラシ多すぎる!!
    ほんとどうにかしてほしい。

  124. 328 マンション住民さん

    私も、不要チラシBOX設置してもらいたいです。
    しかし、不要チラシBOX設置してほしかったら、理事会で話して貰って承認されないと駄目なんじゃないかなぁ?
    管理人は、マンション側から依頼しないと勝手に行動できないハズですから。
    当然、新たな作業の契約になるので、お金が掛かると思われます。

  125. 329 マンション住民さん [女性]

    そうなんですか。なんか面倒ですね。不要チラシBOX、いらない箱とかを置いておけば十分じゃないかなと思っていました。それが溜まれば管理人がゴミ捨てに持っていくだけではだめですかね。

  126. 330 マンション住民さん [女性]

    隣のマンション、やたらアイトに対して苦情がありますが、本当にアイトの住民がしている事なんですかね。そのせいか、駅前側の玄関の駐車場にロープが張られていて、大変不便です。

  127. 331 マンション住民さん

    すごいですよね。何時間分に誰々が何をしたと、細かく書かれていますね。Uターンそんなに問題なのかな?と。あんなに立て看板立てないとダメなのかな?ロープも一度降りてからなんですよね?我が家は敷地内ですが、見てて不便そうだなぁ〜と思ってました。
    配達の方も大変不便そうです。
    ローズマンションといい、となりのワンルームマンションといい細かいなぁ〜と思っちゃいます。

  128. 332 住民さんA

    不要チラシボックスくらいで追加料金などないですよ。こんなことくらいで理事会承認などもいらないはず。目配り気配りの範囲内。理事会云々を理由に何もしない、できないと言い訳するのならばそれは管理人側の言い訳。要はいかにすれば住民が暮らしやすく便利になるか考えられないおじさんたちの想像力の欠如とサービス精神の無さが問題です。

    あと、331さんに同感。細かくてうるさい人多いですね。嫉妬か?あるいは京都という土地柄なのか?

  129. 333 マンション住民さん

    Uターン禁止のポール前に郵便車が止まり、配達員の人に注意しに管理人室は不在。
    用事があって出向いてもいない。なんの為の管理人なのか・・・。近隣住民に気を回し過ぎて本来の役割、仕事が出来なくなっており住民の不便さなどには到底気が回らない。

  130. 334 マンション住民さん

    役に立たないのなら、二人もいらないです。その分少しでも管理費下げて欲しい。皆さん管理費については、妥当な額だと思いますか?

  131. 335 マンション住民さん

    ご意見があるなら、今度の総会に出て発言されたらいいのでは?

  132. 336 住民さんM

    発言しろって言う人がいるけれど、行けない人、言えない人、色々あるでしょう。要はこのような意見が多いということを謙虚に受け止めるべきではないでしょうか?管理人や管理会社には以前から不満不平に関する意見が多く、これが主流と受け止めるべきでしょうね!満足なレベルにはほど遠いですよ。

  133. 337 マンション住民さん

    >>336
    335の方が言うように、ここにいくら書いても非公式。
    やはり、総会や管理人室に言うのが公式な筋ではないですか⁉
    総会行けないなら委任状に代理をたてれば良いこと!

  134. 338 マンション住民さん

    ここで数件書いてても、マンション全世帯が思ってるとは限りませんよ!
    不要チラシBOXあれば、便利かな?程度が多いかも?

  135. 339 住民さんB

    皆さん1月31日の総会は行かれますか?

  136. 340 住民さん [ 40代]

    不要チラシBOXあれば、便利かな? 程度の方。それは今の状態しかしらない人でしょうね。ゴミをいちいち持ち帰りたいですか?ゴミもちながら鍵を開けたいですか?その程度ならばチラシボックスできても使わないのでしょうけどね。実際ボックスが設置されれば毎日チラシで一杯になるはずですよ。大体ごみ箱が最初から無い方がおかしいですがね。

  137. 341 マンション住民さん

    学習塾のチラシとかほんとに迷惑。子供いないのに意味ないただのゴミ。あったら助かる!!
    我が家は総会不参加です。

  138. 342 住民さん [ 40代]

    現在の管理業者は更新される?他社へ変更してほしいです。総会参加します。

  139. 343 住民さん

    同じ考えの方がいて良かったです。同じく、他社に変更を望みます。うちは仕事の為総会不参加です。

  140. 344 入居済みさん

    宅配業者も自分の大事な客人

    あのUターン禁止は失礼

    安全のために、前のガレージで

    Uターンしても良いのではと思う。




  141. 345 マンション住民さん

    なぜあんなにUターン禁止なの?か不思議です。
    マンションと駐車場オーナーは同じ人なんでしょうね。

  142. 346 マンション住民さん

    344さんへ
    私有地だからUターンは出来ないでしょう。
    許可無くUターンすると不法浸入になるのではないですか。

  143. 347 マンション住民さん

    京阪カインドさんしっかりして~

    ローズも管理しているのに

    近隣対策はどうなってるの?

    円滑にならんの。

  144. 348 マンション住民さん

    >>344
    アイト住民の質を落とす様な書き込みをして欲しくはありません。
    常識で考えたらわかる事です。

  145. 349 マンション住民さん

    一週間経ちますが、臨時総会はどういった感じだったのでしょうね。管理体制について何か変わるかと期待していますが。

  146. 350 マンション住民さん

    >>349
    もう、管理人室横の掲示板に議事録置いてますよ

  147. 351 マンション住民さん

    >>348
    同感
    アイトの土地でもなく、公道でもない私有地なんですから当たり前の話です

  148. 352 マンション住民さん

    誹謗中傷をする人って怖くないですか?
    AITOが良い方向に向かうことを願う。

  149. 353 マンション住民さん

    誹謗中傷は私も言いたくありません。ただ、管理人や管理体制、掃除のやり方や色々な事に不満があるので、ここで意見をして、同意してくださる方がいると安心します。駐車場の件についても、毎日使う方にとって凄く不便だと思いますし、どちらの問題も管理会社に議題を出しても、良くなっていくか分からないので、ずっともやもやしています。マンション自体と住人さんについては、不満は全くありません。

  150. 354 by マンション住民さん

    誹謗中傷は私も言いたくありませんが、一部の住民だと思いますが、夜になれば車を入口等好きなところに停めているし、ゴミは適当に入れているし(最近マシになったけど)。バイク置き場横のドアも破壊してるし(あの壊し方は強引ですね)。チラシも堂々と捨ててるし・・・チラシも毎日何十枚と来てないでしょう?意見があるなら335、337さん同様、非公式の場ではなく理事会などに参加されては?

  151. 355 住民主婦さん

    住宅ローン控除の確定申告行かれましたか?
    初めてで分からないことだらけです。

    持って行く書類は
    ①住民票の写し
    ②不動産売買契約書の写し(冊子のP3のコピー?)
    ③登記事項証明書(登記識別情報通知書一式の中の全部事項証明書?)
    ④源泉徴収票
    ⑤ローンの残高証明書
    以上5点あればいいでしょうか?

    認定長期優良住宅認定通知書はありませんよね?

  152. 356 マンション住民さん

    ③登記事項証明書
    は中を開けていんでしたっけ?その中に登記事項証明書が入っているのですか?
    法務局でなにか手続きをして、登記事項証明書をもらうのでしょうか?

  153. 357 住民主婦さん

    昨日、確定申告に行ってきました。

    ③は封筒の中に入っています。
    同封されていた書類に
    「全部事項証明書は確定申告で使用できます。」とあったので、そのまま提出しました。
    中を開けたら駄目なのは、登記書類のシールを剥がさないという事だと思います

    ②はP2、P3のコピーが必要です。

    AITOが認定長期優良住宅かどうか分からないのですが
    (念の為に黒いファイルを持っていきましたが、やはり認定書ではありませんでした(^^;)、
    税務署の方にお尋ねしたところ、
    「(うちが買った値段では)どちらにしても還付の金額は変わらない。」
    という事でしたので、そのまま申告しました。

    とりあえず、確定申告が終わってすっきりしました。
    皆さんもお早めに(^-^)

  154. 358 マンション住民さん [女性]

    アイトの前の駐車場で当て逃げがあったらしいのですが、手紙がきて
    運転席後方部とか書いてありましたが、あの位置でどうやって運転席側後方部に擦り傷がいくのでしょうか?
    普通に考えて他の人が曲がる時やバックで駐車する際にできるような傷ではないような気がします。

    それにUターン禁止のためにロープを張られていますが、簡単に取り外せるので意味がない気がします。
    正直一々ロープを外して中に入り駐車してまたロープをしめるのが面倒です。
    もーちょっとどうにかならないものですかね?

    長文失礼しました。

  155. 359 マンション住民さん

    わかります。雨の日とかロープ外す為に濡れるし、みんな面倒だと思ってるのか、外しっぱなしの時多いので、意味ないですよね。ローズマンションとの間の柵もとても通りづらいので、どちらもなんとかして欲しいです。

  156. 360 住民さんE [男性 30代]

    今まで固定電話を引いていなかったのですが、固定電話を引く場合、工事費等どのくらいかかりますか?
    教えて下さい?(因みに3階です)

  157. 361 マンション住民さん [男性 40代]

    >>360
    NTTで、正規に新規で契約するならば、加入権(3万ちょい)と工事費(3千円ほど)が必要。
    加入権は、売買業者で買う事もできるようですが、それでも1万円ぐらいはするようです。

    お使いのプロバイダや、テレビのJ:comなどでIP電話にするならば、工事費(3千円ほど)でいけると思われます。
    ネットなど使われてないならば、新規事務手数料などが別途必要とは思われます。

  158. 362 住民さんE [男性 30代]


    >361さん
    有難うございました。
    参考になりました。

  159. 363 マンション住民さん [男性 40代]

    総会議事録が掲示板に掲示されてましたが、光回線導入検討してるみたいですね!(^o^)

  160. 364 マンション住民さん

    前にも書いてありましたが、管理人の方、昼間2人いて同時に休憩で閉めるというのはどうなんでしょうか。その他の時間は、ある一人はうとうとしているのをよく見かけます。こちらたまに夜勤で昼過ぎに帰って来る時見かけますが、正直腹が立ちます。同じ管理費を払うなら昼夜交代制にして頂きたい思いです。

  161. 365 マンション住民さん

    ちょうど用事で行くと昼休みで閉まっていることがしょっちゅうあります。まだ出直さなくてはならず、本当になんとかしてほしいですね。サービスが悪いのは京阪が問題だと思います、契約を更新しないことです。他、サービスの良い管理会社はいくらでもあります。

  162. 366 マンション住民さん

    同感です。管理費がやたら高い!それなのにサービス悪い。あと主婦目線なのですが掃除の方がやたら非効率的に感じます。 以前一つの消火器とその周りを二人掛かりで掃除してられるのとか、管理室の窓を拭いてる(それも二人掛かり)のを見て、そう思いました。無駄に人数を増やしてるのでは?と。

  163. 367 マンション住民さんST

    土地は本来、共有財産です。私有といっても、物のような所有物とは違います。100%所有者の物で、他人が一切触れてはいけない、というものではありません。緊急の場合、やむを得ない場合には他人が私有地に入ることは違法ではないのです。

    現在、玄関まで来た車はUターンする場所がないので、どうしても駐車場に入ってしまう。これも、完全に不法侵入になるかどうかは疑問です。

    車の方向転換でちょっと駐車場に入っても、何の損害も与えているわけではないし、安全を損なっているわけでもないでしょう。むしろ、狭い道路でむりやりUターンさせる方が、隣のマンションの住民にとっても危険が多いのではないでしょうか。

    私有権ばかり主張するより、隣同士ですから、もっと仲良く、協力し合うことを考えたいものです。

    夜間、ローズマンション下の扉を閉めてしまうことにたいしても、同じようなことを感じます。

  164. 368 マンション住民さん

    不法侵入にはあたらないと思います。警察や裁判沙汰になったとしても不利なのはアイトではないと思いますよ。この類の人間は相手しないのが一番ですが、何かあれば向こうから行動を起こさせる方が良いと思います。

  165. 369 住民板ユーザーさん4

    >>368 マンション住民さん

    法律を確認してから書くべきです。
    入るなと意思表示している私有地に入れば不法侵入になるでしょう。

  166. 370 住民でない人さん

    京都人はこんなことばっかり気にして生きているのでしょうか。ちょっと入れば不法侵入どうのこうのって。実際に法廷で争ったときにどういう結果がでるのでしょうか。
    京都人の考え方「入るなと意思表示している私有地に入れば不法侵入になる」
    どんな状況でも譲り合いの気持ちや話合の気持ちはない。

  167. 371 マンション住民さん

    議事録みましたが、ベアーズの常駐費に年間200万掛かってる件、本当にどうにかならないものか。上に挙げられているようにその分夜間の管理人の費用に回せます。

  168. 372 マンション住民さん

    ビックリしました。ベアーズの常駐費は必要ないと思います。その都度呼べばいいだけのこと、他の業者もあります。契約は初年度のみ?更新したのでしょうか?無駄使いだと思います。管理費を抑えることに使うべきです。担当の方はしっかりしてほしいものです。

  169. 373 マンション住民さん

    組合ができたのですからしっかり住民サイドの利益のために仕事をしてほしいですね。初年度は京阪関係の業者やりたい放題ですから。業者のための管理費になっている部分は早急に見直してほしいです。

  170. 374 マンション住民

    談笑しながら管理人室の窓拭き。清掃の方は楽ですね。

  171. 375 マンション住民さん

    組合が出来れば通常管理費は最低でも2000円安くなると言われていますが、このマンションはそれ以上期待できるのではないですか。

  172. 376 住民板ユーザーさん1

    管理人頼りない。京阪カインド対応わるい。ほんまに、なんとかしてほしい!とにかく京阪カインドが、あかん!人材悪すぎる。マンションいくつか経験したが、ここはほんまに管理体系悪すぎる。なんとかなりませんかー!?組合できたけど、結局京阪のいいなりでは困る!

  173. 377 住民板ユーザーさん2

    ほんとに。無駄を省いて夜間に管理人おいてください。
    なんやら何階かで、おかしなイタズラがあるとか??最近耳にしました。
    管理人さん、ぼーっとしてないで、もっと巡回したら??これだけ世帯数あるのに、おがさりの管理はいらない。ちゃんとした会社のちゃんとした人をおいてください!

  174. 378 住民板ユーザーさん2

    >>373 マンション住民さん

    同意です。組合は、住人の代表です。しっかり住人のための利益を考えて頑張ってほしい。管理会社のおまかせではなく、主体的にもっとやっていってほしい

  175. 379 マンション住民

    仕事関係かもですが、さっきはぼーっと携帯いじってましたね。どの方とは言いませんが、何かやる事ないのかと言う程暇そうにしてて、腕組みうとうと。質問しても曖昧で、結局管理組合任せ。お昼は2人同時にとり、窓口は閉める。巡回も、2人同時。夜は時間通り帰る。掃除の方も無駄に人数増やしすぎ。毎日やらなくていい所を拭いたりしてるので、掃除計画を知りたいですね。挙げだしたらきりないですが、高い管理費払って無駄に使われたら腹立ちますね。 サービスのクレーム?意見とかは、どこに言えばいいのでしょうか?

  176. 380 マンション住民さん

    ベアーズ無駄だと思いますねー。あと、コモンズホールの照明勿体無い。

  177. 381 住民板ユーザーさん5

    >>377 住民板ユーザーさん2さん

    おかしなイタズラってなんですか?
    怖い

  178. 382 マンション住民さん

    京阪系列の管理、最低のサービスです。

  179. 383 マンション住民さん

    ベアーズほんといらない。年間二百万て、ふざけるな!修繕費に回した方が、よっぽどマシ!改善はされるのか疑問。

  180. 384 マンション住民さん

    掃除は二人担当でいくべきです。毎日ならば二人で十分です。

  181. 385 マンション住民さん

    >>384 マンション住民さん

    >>384 マンション住民さん
    同意です。おしゃべりだらだらしながら綺麗な所拭いても仕方ない。人数減らしても変わらないし大丈夫。管理人も、2人でぼーっとしないで、どちらか巡回なり行けばいい!同じ様な考えの方がいらっしゃって良かったです。

  182. 386 マンション住民

    >>383 マンション住民さん

    ベアーズ無駄ですよね!!分かります! だってこのままだと10年で2千万近くかかるんですよ!?おかしいわ!

  183. 387 マンション住民さん

    ベアーズカットすれば24時間管理人実現するのではないですか。設置するかどうかはともかく、ベアーズと比較すれば24時間管理の方が価値があります。先日の見直しでどうしてカットしなかったのでしょうか?説明してほしいですね。

  184. 388 マンション住民

    >>387 マンション住民さん

    同意。他業種で同じサービスを頼めるか検討中とありましたが、早く切ったほうがいいかと。

  185. 389 マンション住民さん

    検討する必要がありますか?組合役員さん。

  186. 390 住民板ユーザーさん1

    ここのマンションおかしいです!管理する立ち場にある人が、とんでもないことをしています。私は被害者です。本当に大変なことが起きています。あえてここでは詳細は控えますが、警察も連日来てますし、本格的な捜査もじきに入ると思います。私が誰が判明されても、結構です。事実なので!立派な犯罪です。はやく責任とって、辞めてください!許せません。グルになって隠ぺいされています。弁護士にもずっと相談しております。住人のみなさんに本当にきいてほしいです!!!

  187. 391 住民板ユーザーさん1

    続きです。本当に苦しんでおります。住人の皆様がきいたら驚くと思います。
    当事者の名前を書き込みしたいくらいです。本来なら窓口は、管理会社なのに、そこが疑惑の的で苦しんでおります。証拠も残さないように結託して嫌がらせされています。管理費払いたくない!返してほしい!むしろ損害賠償請求したい。心身ずたずたです!!!みなさん、本当の声をきいてください!!!

  188. 392 住民板ユーザーさん1

    アイトの評価を下げたり、住人の皆様に不安を与えるのが心苦しく、本来ならもっと前からここに投稿したり、理事会でみなさんに話をきいてもらいたかったが控えていました。でもやっぱり許せません。我慢できません。京阪カインドの対応にも、事件は別として、憤りを感じてきました。管理会社ぬきで、理事会ではなく、どこかでみなさんに話をきいてもらえる機会はありませんか?住人のみなさん、ご教授ください。
    心身疲弊しており、ふつうの生活ができておりません。苦しいです!

  189. 393 マンション住民

    >>392 住民板ユーザーさん1さん

    貴方とは別の事かもしれませんが、私も管理会社に憤りを感じています。住民の方は良い方ばかりなのに、管理会社に不満があるが、改善されないせいでもやもやしています。何か力になれれば良いのですが。

  190. 394 マンション住人

    弁護士にも相談されているとのことですが、具体的な内容は書けないですか?
    内容がよく分からない為、どのような動きをすべきなのか分かりません。
    何か大きな問題がある。それにより被害を受けている。
    それは管理する立場の人間がやっている。(グルになって隠蔽ということなので複数?管理会社?)
    何かおかしな点を指摘したことで、嫌がらせを受けている?
    こんな感じでしょうか?
    きっと一人ではいくら騒いだところで、どうにもできないと思います。向こうも一人だと軽く考えるでしょうし。同じように考え、動いてくれる住人が必要ですね。

    私達も協力できることは協力させていただきます。
    ここで書けない内容であればメールをいただくことはできますか?フリーメールを取ってきました。
    aitonojyuunin@yahoo.co.jp

  191. 395 住民板ユーザーさん1

    >>394 マンション住人さん

    >>394 マンション住人さん
    ありがとうございます。
    引っ越してきてから、住人の方々とはほぼ交流もなく、相談相手がいなくて困っておりました。
    そうなんです。同じように考えてくださる住人の方々が必要だったのです。
    あたたかなメッセージが身に沁みました!
    簡潔にいうと、著しく信用を欠く、プライバシー侵害、嫌がらせです。
    信用第一になのに、私だけの問題ではないと考えております。ただ、証拠を立証できずに苦しんでおります。
    フリーメールにまた改めてメールさせて頂きます。本当にありがとうございます。

  192. 396 マンション住人

    うちも同じく住人の方と交流はあまりありません。
    きっと他にも管理会社や維持費等で納得のできていない方がおられると思います。ですが、このページのことを知らない方も多く、不満を持っていても言いだせない、どこの誰か知られたくないという方が多いのではと思います。人数が増えれば、そういった方も声を出しやすくなりますし、まずはどうやってこのページを教えて見てもらうか。そこが大事だと思います。
    ひとつ思いついたことがありますが、それはメールでお伝えさせてもらいます。
    どこまで力になれるか分かりませんが、一度メールいただければと思います。

  193. 397 マンション住民さん

    組合役員にも大いに責任がありますね。何のためにいるのでしょうか?

  194. 398 住民板ユーザーさん7

    理事会役員に相談したいことがあっても、結局京阪カインドのEさんにまわさないといけない。
    このシステムがおかしいと思う。なぜなら京阪カインドに不信だから。
    なんのための理事会なのかと思う。住人の代表なのに、住人の生の声が届かない!!

  195. 399 マンション住民

    管理人が全く仕事をしていない。椅子から動かない。なんの為にいるのか。2人体制は無駄!そのくせ管理費は高い!同じ様に感じている方、居られますか。

  196. 400 住民

    >>399 マンション住民さん

    椅子から動かない。ほんとそうですよね。
    管理がしっかりしていないから、マンション内でも色々なトラブルが起こり、解決しないんです。
    以前からきっと住民の皆さん管理人や管理会社に不満積もってますよね。管理人も管理会社も辞めてほしい!ふつうにまともな管理人と管理会社にできないんですかね。

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