中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-05 14:38:24

グランクロスタワー広島についての契約者・入居予定者専用をつくりました。
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:広島県広島市南区松原町88番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分 、広島電鉄本線 「広島駅」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:41.84平米~187.34平米
売主:NIPPO 中国開発事務所、ミサワホーム中国 広島支店 、旭化成不動産レジデンス


施工会社:戸田建設株式会社広島支店
管理会社:株式会社NIPPOファシリティーズ、太平ビルサービス株式会社

エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社

[スレ作成日時]2014-12-09 16:21:59

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グランクロスタワー広島口コミ掲示板・評判

  1. 1223 匿名さん

    そんな面倒なことしなくても、配達員の代表の方1人が、全社の新聞を配達してくれるっていってるよ

  2. 1224 匿名さん 


    >>1221: 匿名さん

    意見をぶつけるのは意味あることだと思いますが、
    やはり、数を集め、過半数を取るための活動が必要です。

    そのために、オフで相談しないと、建設的なこと(改善に向けた活動)は
    難しいのか、と。

  3. 1225 匿名さん 

    >>1223: 匿名さん

    未だに、チャイムを鳴らすなどという、非効率的で、他人事のような発言が
    残念。

    まともなタワマンなら、新聞の各戸への配達は常識。

    こんなことすら、進められないのは、管理組合、管理会社の怠慢。 

  4. 1226 匿名さん

    オフ会での意見交換会。具体的にいいアイデアありますか?

  5. 1227 匿名さん

    >>1226: 匿名さん 

    メールアドレスをアップしますので、まずは、そこで情報のやり取りをするとか、ですかね。

  6. 1228 匿名さん

    メールアドレスを設定しました。
    情報交換をしたいと思いますので、こちらのアドレスにメールいただけたら、
    と思います。

    miyajima201807$gmail.com

    $を@に変更して、お送りください。

  7. 1229 匿名さん

    B1エレベーターホールのとこ今日見たら、綺麗に飾られてましたね。

  8. 1230 匿名さん

    管理費はいつから500万分下がるんだろう

  9. 1231 匿名さん 

    総会で、契約更新したので、下がっているのでは?
    ただ、支払額自体は変更ありません。

  10. 1232 匿名さん

    支払い額が下がらないとおかしいですよね。
    修繕費に回すなら実質修繕費の値上がりだし。
    完璧に貯金しといてくれるならいいですが、大丈夫なんだろうか。
    修繕費は管理費以上によく分からないし今度はそっちで法外なことになるのでは。

  11. 1233 匿名さん 

    500万下げたと言っても、それでも、まだ、近鉄より500万も高いです。
    単に、ボロ儲けの一部を渋々、表面上修繕費にしただけだと思います。
    もちろんこれも、目くらましの一つであり。
    そもそも、NIPPOの担当者が自分の事務所で片手間にやっているだけですから、
    月額管理費そのものがボッタくりです。
    他の管理会社は、管理室に通常時間は、常駐(シフトで2人等)です。
    管理組合とNIPPOのやりたい放題を許している、居住者にも責任はあります。
    当然、管理組合、NIPPOは、居住者が反対しなかったから、と言い逃れてくると思います。
    詮無いことですが、1年目の500万は丸々NIPPOの懐に入っています。

  12. 1234 匿名さん

    今ハガキの明細見てみたけど、合計金額はもちろん明細の管理費も修繕費も全く変わってなかった。

  13. 1235 匿名さん 

    相変わらず、どうでも良い管理費の引落結果のお知らせ。
    いいかげん、N以下管理組合とニッポーは、この下らん郵送物、即刻止めたらどうなんじゃ。
    ちったあ真剣にやれ。
    このようなことで、高い管理費が正当化されるはずがないじゃろう。
    それより、総会の議事録は、いつ出すんな?はよだせよ。
    やる気ないのは分かっとるが、なめすぎじゃ。

  14. 1236 匿名さん

    総会議事録は自分等の悪事をどうわからないようにするか、一生懸命添削してるんだろ。まだあいつらの悪事を知ってるのは住民のほんの一部だと思う。実態をどんどん明らかにしないと!

  15. 1237 匿名さん

    自分も引き落としのハガキはいらない派です
    ただ500万管理費が下がった分が、管理費と修繕費の金額にいつ反映されるのか知るために
    今だけはハガキが毎月のがいいのかなと思った。

  16. 1238 匿名さん 

    管理費と修繕積立金についてですが、以前、内部の振替処理を変えるということだったような気がします。
    つまり、毎月徴収する科目は変わらず、実際に費用項目に振り替えるところで、処理するというような
    話だったように記憶しています。(うろ覚えです。)
    本来は、管理費と修繕積立金、徴収する科目を変更して徴収すべきですが…。
    その変更のためのシステムコストが500万かかっていたりして。
    他人のお金という意識でしょうから、いくらかかっても、それを入居者に負担させるという
    ことで、コスト意識もゼロなんでしょう。

    変更したときに、変更しましたハガキとか、お知らせの手紙等で、十分ではないですかね?
    このはがき作成のシステムが、会計のシステムに連動しているとは、とても思えませんので。
    (そのような連動はそもそも不要ですが。)


  17. 1239 匿名さん 

    500万円を全体で調整するにしても、
    各戸で管理費と修繕積立金がそれぞれいくらになるかは、計算していないと、まずいというか、
    管理会社としての責任を果たしていない、ということになると思う。
    そもそも、ドンブリで、よそ様のお金が増えようと減ろうと、関知せずなのでしょうが?
    管理組合も、個々の居住者よりは、自らの分け前がどれだけなのかに興味がある。
    そのため、各戸の管理費、修繕積立金の金額計算は後回し。

  18. 1240 匿名さん

    管理費が単純に下がった訳ではなくて、去年が初年度だったから管理費を多めに設定して徴収してたからお金が余ったって話でしたよね。
    で、その余った分を管理人等の派遣にもっと使いたいって話がなくなって500万管理費が下がることになった。

    数字は適当だけど、例えばで500万が管理費全体の5%だとすれば、各戸の管理費から5%引けばいい話じゃないの?
    元のデータがあればエクセルで1分で出来そうなんだが。
    各戸の管理費と修繕費の額ははっきりさせとかないと、徴収後に内部で振替えたりしてるとぐちゃぐちゃになってトラブルが起きそう

  19. 1241 匿名さん 

    修繕積立金と管理費の組み換え、いつになったら、各戸別の月額費の一覧表が出来るんですかね?
    NIPPOと今の管理組合では、能力を超えているように思う。
    管理規約別表6の変更になる。
    総会議事録も作成できず、管理費の再計算もできない。
    「管理を買え」という観点からは、早々に替えないと、居住者の資産価値に影響する。
    個別の説明で逃げようとしているようだが、マンションHPでの情報公開、説明責任を果たすべき。


  20. 1242 匿名さん 

    管理費多めに設定、というのは、解せません。
    新築マンション、どこも、管理費多めに設定して、翌年度からその分は、余剰となるんでしょうか?
    2年目に、管理費の見直ししました、という話は聞いたことがありません。
    何か、不思議です。

  21. 1243 匿名さん

    各部屋の管理費に7.8%かければだいたい500万だね

  22. 1244 匿名さん 

    住友のタワーマンション(広島ではない)6月下旬に総会があり、議事録を受領。
    これが普通の感覚。

  23. 1245 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  24. 1246 住民板ユーザーさん1

    ペット専用のエレベーターを守らない人がいるね。
    ペット飼うならルールくらい守ってほしいわ!

  25. 1247 匿名さん 

    三井のマンションでも総会後1月が目途らしい。
    (それが世間の常識です。)

    NIPPOさん、管理組合も知らないのではと危惧するが、余剰金の振替は総会決議事項。
    口約束、うわさレベルでは有効ではありません。

    普通はどこのマンションも、余剰金が出ても、振替ができるよう、規約に規定されているはずだが。

  26. 1248 匿名さん

    契約料を安くするといって、契約するのは例の部会長をはじめとする管理組合だから、どうなっているのかわかったものじゃない。

    管理会社は管理組合を組織する地権者の会社のようなものだし、ちゃんとした経理ができないので、次回総会まで何も連絡ないと思うぜ。
    総会の議事録もどんなの一体いつ頃だしてくるやら。

  27. 1249 匿名さん

    B1エレベータホールの置物と14階ソファのお盆2枚が新規に購入されたようだ。
    B1エレベーターホールの壁の傷も修理予定とかの張り紙だけが貼ってある。

    お盆は1枚ずつなくなったし、置物も盗まれたのだろう。
    防犯カメラが駐車場の入口辺りしか見てないので置物を取ってもうつらないのを確認しての犯行だと思う。
    14階エレベーターホールの花の置物もずいぶんボロボロにされている。

  28. 1250 匿名さん

    そのお盆とやら見たことがないんでよく分からないけど、ソファーに飾りのお盆なんてそもそもいらないのでは
    無くなるようならもう買わなくていいんじゃない?
    それよりエレベーターのカケの方を直してほしい
    あとカメラは360度だし写ってそうだけど

  29. 1251 匿名さん

    さて、そろそろ修繕積立について考えよう。

    分譲は修繕積立を事前に数年分払わされたと思う。
    分譲住宅と分譲駐車場のその金額は銀行残高として決算にでていた。
    賃貸部分がそのようなものを支払っているという決算はでていない。

    皆さんが不要だと言ってる毎月の支払い請求書をみると、管理費と修繕積立がそれぞれ「全体」「住宅」「分譲」と3種ずつ取られている。

     管理費で最も高いのが「分譲」で、でもなぜか「住宅」も取られている。
     修繕積立で最も高いのがなぜか「住宅」で「分譲」の3倍以上くらい取られている。

    さて、この修繕費用の使い分けはどうなっているのだろうか。
    問題となる大規模修繕(主に外壁だが)の時には、費用はどう使い分けるのか。
    この辺りをはっきしておいてもらわないと困るよな。

  30. 1252 匿名さん

    お盆は、毛足の長いラグが敷いてある四角いソファの上に置いてある。四角いお盆。
    そのうちなくなると思うから、早めに見ておいてね。

    壁の傷も直す気がないのじゃないかな。あの張り紙がずっと続くと思う。
    新聞もそのままだし、住民の意向なんて全然取り入れてくれない。

  31. 1253 匿名さん

    >>1251 匿名さん
    これ「分譲」「全体」は、まあ分かるとして、「住宅」っていうのは賃貸のことになるの?

  32. 1254 匿名さん

    >>1252 匿名さん
    各戸への新聞配達
    エレベーター扉の修繕

    特にこれはずっと前からの懸案なので至急お願いしたいですね。

  33. 1255 匿名さん

    本来は、NIPPO、管理組合がしっかりと説明すべきことなんですが。
    その気がないため。

    全体は、店舗部分を含めた建物すべてでは?
    住宅は、分譲と賃貸
    分譲は分譲
    だ、と思います。

    このような基本的なことも、説明せず(できず)、管理費を徴収していることが問題だと思います。
    何に支払っているかわからず、モノ買う人いないですよね。

  34. 1256 1251

    1255匿名さん

    フォロー有難うございます。

    その通り
    「全体」商業部、賃貸、分譲 全部の共通部分(規約のどこかに書いてあったと思う)
    「住宅」分譲、賃貸 の共通部分
    「分譲」分譲のエリア

    「住宅」分譲と賃貸の共通部分への修繕積立がどうして「分譲」の3倍以上も取られるのだろうか。

    修繕の費用分担は住宅と賃貸と分譲でどうなるのか。
    B1エレベーターホールの壁紙の修繕費は、「住宅」なのか、「分譲」なのか。
    そう考えてみると、「住宅」の修繕積立がはるかに高額なのは理解できない。

    「住宅」の修繕積立が外壁用だとして、賃貸部分もそれに見合うだけ支払っているのだろうか。
    久し振りに規約をみんとあかんね。

  35. 1257 匿名さん

    この辺りは次回総会で要質問ですね。

  36. 1258 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 1259 匿名さん

    ぶと賃貸しってなってた、分譲と賃貸しね

  38. 1260 匿名さん

    でもここが他のタワーより極端に高いのは修繕費じゃなくて管理費の方だから

    何かしら他と違うことになってるのは実は管理費の方だと思う

  39. 1261 匿名さん

    確かに駐車場の警備員の方々の人件費もあるし割高になるのは仕方ない気もするけど、あまりにグレーゾーンが多すぎる。

  40. 1262 匿名さん

    駐車場は駐車場でちゃんと別に管理費払ってますよね
    今出てるのは建物の方の管理費、修繕費の話です。

  41. 1263 匿名さん

    これまでここに出てきてる近鉄との差額とかは全部分譲(住んでる部屋)の管理費のみを比べたもので、修繕費や駐車場の費用は入ってないです。

  42. 1264 匿名さん

    修繕費は一見、他所のマンションとたいして変わらないならように見える。

    でも例えばグラン5000円、他所も5000円としても、内訳見るとグランは分譲1300円+住宅部3700円での5000円で、他所は分譲で5000円

    これ将来的に分譲用のお金だけ貯まってないってことにはならないのかな。
    いや素人考えなんでこれでちゃんとなってるのかもしれないけど。
    やっぱり住宅部部分(賃貸しと分譲の共用部分)の修繕費が3倍なのは気になるね。

  43. 1265 匿名さん

    駐車場の警備員は、商業棟用の駐車場の管理をしているので、「施設部会」から費用を出すのが筋だと思う。今は「全体」になっていたっけ?

  44. 1266 匿名さん 

    本質は細部に宿る。

    当然、管理組合、NIPPOからみたら、他人事だろうが、
    いいかげん、
    1.管理費の引落額のご案内
    2.総会資料等の郵送
    止めて欲しい。

    どうでも良い少額だと考えているだろうが、
    そういう考えだから、年500万、1千万を軽んじることになる。
    資産価値云々を言うなら、ひとごとではなく、自分のお財布から
    使う費用と考え、不要な出費を抑え、メリハリ効いた管理を
    しないと・‥。


    一生懸命2か月推敲した結果だと思うが、
    議事録の基本、言葉のスタイルがバラバラ。
    こんなこと言いたくないが、ですます、とするが混在して、
    小学生でも書かないのでは?

    資産価値以前に、ビジネスのイロハを学ぶ必要があるのでは?

  45. 1267 匿名さん

    500万引いた各戸の管理費の額も、修正してはっきり額を早く提示した方がいい
    引かずに徴収後に修繕費に回してたら、修繕費にも分譲と賃貸しと合わせた住宅部とかあるし、
    分けててもしまいには分譲の管理費で集めたお金が他に行ってしまう不安を煽ると思う

  46. 1268 匿名さん 

    HPへの議事録アップ、ご愛敬なのは、ようやくアップされたかと思ったら、
    ファイルが削除、移動されたとか。
    いつまでも気づかないのだろうか…。

  47. 1269 マンション住民さん

    ペットの専用EV以外使用についての警告、やっと掲示で出てくれましたね。
    ご丁寧に一見分からないように、バッグかと見まがうようなキャリーケースに犬をいれて一般EVに乗ってきた女性がいましたよ。
    喘息があるので死ぬかと思った。実際その後、数日間発作に苦しめられた。次に見かけたら絶対すぐに通告する。

    あと、ベビーカーだけど、非常識な人がいますね。
    混んでいるEVに平気でガン!と乗せてきて、人の足を踏んだり。あれって畳めるんだよね?子供あるかせて、カラのベビーカーをつっこんでくる意味が分からない。すいている時ならともかく。
    あと、子供がなかなか乗らなかったりしても叱らなかったり。「あらーわがまま言わないのー早く早くー」じゃないですよ。急いでいるのに、すっごく迷惑。
    EV降りるときも知らんぷりで真っ先に降りる。「開」ボタンを押してくれている人にお礼も言わずに。
    女性だけだと思ったら、夫と思わしき人も知らんぷりで降りて行った。。。
    お化粧して、若くて、きれーいにしている奥さん。結構上層階の人みたいだけど、礼儀は習わなかったのかな。
    14Fを私物化している子供もいるし、一度ちゃんと掲示板でマナーを告知してほしいです。
    ちゃんとしている人もいるんだけどね。。。

  48. 1270 住民板ユーザーさん1

    1269さん

    まったくもって同感です!

    14階の女の子達、いっとき見かけなかったのに、また靴を脱いでラグの上で勉強してるね。

    ホント親の顔が見たいわ!

    ペットのエレベーターの決まりを守らないのは、アラフォーのご夫婦。
    いい歳してマナーも守れない。

  49. 1271 住民板ユーザーさん3

    ソファーを置くからですよ。
    撤去すればいいと思います。ご自宅で寛いで下さい。
    あと傘を廊下で干してる方、お里が知れますよ。

  50. 1272 匿名さん

    傘出してる人なんて見たことないけど階によるのかな
    ここはどの部屋も玄関が広いから玄関に広げておけば24時間換気で即効で乾くよ

  51. 1273 住民板ユーザーさん1

    廊下の手すりみたいなのに傘かけている人、いますよ。
    せっかくのタワーマンションが、とっても貧乏くさく感じます。

  52. 1274 匿名さん

    駅前の郵便局、20階建に建て変わるんだね
    2023年度の完成を目指すそう
    低層階は郵便局やカフェや医療機関が入って
    それより上はオフィスビルになる予定らしい
    どんどん発展していくね

  53. 1275 住民板ユーザーさん1

    バルコニー手すりと窓の清掃
    1室あたりのお値段ですね。
    せめて角部屋と中部屋との価格差をつけてほしかった。

  54. 1276 匿名さん

    ここはタワーマンションではありますが、
    決して高級マンションではありませんよ。

  55. 1277 住民板ユーザーさん1

    1276さん

    ここは高級マンションではない、とは傘くらい廊下に干しても良い、という意味かしら?

  56. 1278 匿名さん

    傘を干して良いか?は個人の判断に任せます。
    ただ躍起になって「お里が知れますよ。」とか「とっても貧乏くさく感じます。」なんて
    書き込むほどのマンションではないと思っただけですよ。

  57. 1279 住民板ユーザーさん1

    個人の判断に任せてもらっては困ります。

    規約に書いてあります。

    てかそれ以前にモラルの問題

  58. 1280 住民板ユーザーさん1

    1278さん

    広島では例えばどこが高級マンションでしょうか?
    ご教示いただけると幸いです。

  59. 1281 住民板ユーザーさん1

    >>1274
    今後駅周辺にオフィスは増えるみたいですね。ただ結局まともな商業施設はできませんでしたね。デパートは残念な福屋しかなく、タワーには二つともなくてもよい家電。駅直結のデパートホテルがあって中心部(栄地区)と並ぶ繁華街になった名古屋とは格が違うものになりました。かえすがえす残念。

    >>1280 1278ではないですが、タワーならシティタワー、パークハウス広島タワー、アーバンビューグランドタワーが高級では。普通の規模のマンションで高級物件はいくらでもありますが。

  60. 1282 匿名さん

    シティタワーはそうだろうけどアーバンビューグランドタワーはここと変わらないですよ

  61. 1283 匿名さん

    確かに>>1273さんの言い方はよくない

    ただここは床暖房もディスポーザーも各階のゴミ捨て場もあるけど
    アーバンビューの㎡単価はここより安いしディスポーザーもないそう
    パークハウス広島タワーの㎡単価はここと同じか僅かに高いくらいだけど
    ここは各階のゴミ出し場がないそう

    高級マンションはタワーじゃない幟町あたりのマンションにある

  62. 1284 住民板ユーザーさん1

    1273です

    言い方のどこが悪かったですか?

    高級感の反対語はなんて言ったら良かったかな?
    語彙力なくてすみません。

  63. 1285 匿名さん

    そういえば近鉄住宅管理が出したグランクロスの管理費の見積りは年に1000万安いだけでなく
    玄関に雨の水滴をとる機械も置いてくれるのだったな

  64. 1286 匿名さん 

    管理契約の更新にあたり、重要事項の説明はなかったような気がしたが。
    これでいいの?

  65. 1287 匿名さん 

    ここに上がっているような住人からの問題提起は全く取り上げられず、
    清掃会社の苦情が、ゴミ出しルール云々で、アダ花郵送物で送付される。
    誰のための管理組合なんだか・・。

  66. 1288 匿名さん

    以前、都心でも問題なっていたがゴミステーションやゴミ分別表に
    外国語表記を付加えないといけないのでは?

  67. 1289 住民板ユーザーさん3

    >>1283 匿名さん

    時代によって値段も設備も変わるので、その理屈はおかしい。それだと今のフローレンスが昔のパークハウスより高級ということになってしまう。

  68. 1290 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  69. 1291 匿名さん

    アーバンビューはもとから高くなかったよね
    パークハウス広島タワーは建った時期がここと1年しか違わないし

  70. 1292 住民板ユーザーさん1

    アーバンビューの売出し価格は非常に高かったと聞いていますが、私の勘違い?
    ザパークハウス広島タワーは、規模が小さいですね。
    共用施設もそんなに整っているわけではない。

    広島タワーが高級マンションなら、グランクロスタワーは超高級マンション(笑)

  71. 1293 住民板ユーザーさん1

    広島タワー、売り出し価格はこちらとあまり変わりませんでしたが、キャンセル住戸は価格変更して3割ほどお高くなってましたよ!
    売出し価格なら欲しかったけれど、あきらめました。

  72. 1294 匿名さん

    どこも特別高級ではないし同じようなもんでしょう。それでいいんですよ。
    そんなことより来月の管理費はちゃんと新価格になってますかね。

  73. 1295 匿名さん 

    管理費の変更、ニッポと現管理組合では無理でしょう。
    ニッポファシリティの片手間では、能力として不可能です。
    別途、そのためのコンサル料を払ってくれ、と言いかねません。

    ただ、そもそも、管理費を変更するということになっていないと思います。
    各戸ごとの管理費が減額後いくらになるかは、管理組合の責任として
    提示する必要があると思いますが。
    一方で、責任感なんぞは、持ち合わせていないでしょう。
    残念なことです。

  74. 1296 匿名さん

    年間管理費が余った分500万下げたんじゃないんですか?
    その分を一部賃貸しと一緒になってる修繕費の方に延々と回してたら
    そのうち行方不明とかにならないですかね

  75. 1297 匿名さん

    素人考えだと、各部屋の管理費に7.8%掛けた額の合計がおよそ500万だから
    各戸の管理費から7.8%引いた額を新しい管理費にして印刷すればいいような気がするが
    そんな簡単なものではないのかな

  76. 1298 匿名さん 

    帳簿がボロボロな上に、会計+ビジネスの知識が欠如しているので、
    総会で質問を受ける、ということになり、
    毎年、様々な無駄な時間を使うことになります。
    でも、それで雲に巻ければ、それでOK、
    という悪夢。

  77. 1299 匿名さん

    管理費修繕積立は規約で決まっているので、管理会社の契約料金が下がったからと言って規約が変わらない限り金額は変わらない。

    規約P23別表6にある。(無駄な文句言ってないでちゃんとみろよ)

    不思議なのは、住宅部会規約P1の第2節 費用の負担の十、十一に賃貸住宅管理費と修繕積立が項目としてあるが、修繕積立は全体のp26 別表8に比率があるが、管理費はどこにもない。

    さらに、分譲の修繕積立は「住宅全体」が「分譲」の数倍とられているが、p49からの図面で管理区分をみるに、住宅共用部分というのはエレベーターと非常階段、屋上くらいである。
    法律で決まっているからと長期修繕計画が出されているが、今の状態ではほとんど無理じゃないかと思われる。

    総会での発言制限(1人1質問だけで、1議案15分で打ち切り。つまりは強行採決)は住宅部会の委員会での決定事項だろうから、委員会の議事録ででてくると思う。

    さあ、どう対処するか。

  78. 1300 住民板ユーザーさん3

    >>1299 匿名さん

    どうでもいい

  79. 1301 匿名

    ここのゲストルームの使用料金(5000円)が高いと思うのは私だけでしょうか。
    ネットやテレビの情報では東京などでも3000円前後ということです。

  80. 1302 住民板ユーザーさん1

    めちゃくちゃ高いですよ!
    使用料ではなくて、清掃費とシーツ代です。
    ザ・パークハウス広島タワーは2泊まで3000円でしたよ。

  81. 1303 匿名さん

    これもNIPPOと地権者の懐に入ってたらやだな

  82. 1304 匿名さん

    エレベーターの傷の修理が行われる掲示あったね

  83. 1305 匿名さん

    新聞配達が出来ないタワーって最近ないと思うんだけど
    配達はただなんだからここもやってもらいたいですな

  84. 1306 匿名さん 

    変な意味で希少性があるタワマンになりつつある。

  85. 1307 匿名さん

    新聞会社は、身元保証した一人を選出して各戸に配達出来るっていってるのにね。

  86. 1308 マンション掲示板さん

    各階のごみステーションに業者が入るのに新聞配達業者は入れないというのは意味がわかりませんね。

  87. 1309 匿名さん

    >>1308 マンション掲示板さん

    しかも新聞配達は各社の新聞合わせた代表1名だけが配ってくれるそうで安心なのにな

  88. 1310 住民板ユーザーさん1

    ロビーに集まって宿題する子供達。
    親は何考えてるんだろう。

  89. 1311 匿名さん

    >1306
    確かに(笑)

  90. 1312 匿名さん

    NIPPO=地権者と考えていいと思う。

    友愛通りの桃太郎側にいつの間にか自動ドアがついている。
    施設部会と全体部会 どちらの費用で付けたのだろうか。
    全体だと、分譲も払わされていることになる。

    カープロードにいるガードマン2名は施設の駐車場の出入りを整理している。分譲用ではない。
    しかし、費用は全体の費用で賄われている。
    施設部会の費用にするべきではないか。

  91. 1313 匿名さん

    >>1312 匿名さん
    えっ?
    あの一般向けの商業施設の有料駐車場へ誘導員の費用、
    無関係の分譲の人達が払ってるんですか?

  92. 1314 匿名さん

    議事録読んだけど、ゲストルーム暫定運用って何?読んでもさっぱりわからん。作成した側も、
    確認したのも、誰も読み手のことを考えていないから、「単に議事録作りました。アリバイ作りです。」ということになっている。
    管理会社のレベルの低さがここでも…。
    あんまりこんなにチンタラやっていたら、管理費払わんぞ。

  93. 1317 入居済みさん

    管理料が高いがまともな人材がいないので経理も議事録もまともにできない。
    マンション管理士の資格って簡単にとれるのかね?
    あの経理報告はほんまに呆れます。

  94. 1318 住民板ユーザーさん4

    >>1315 匿名さん
    制震ダンパーの追加発表はこれからみたいです。対象だと大掛かりな工事で一時的住めない可能性もあります。それに比べ免震ダンパーは簡単な作業で終わるみたいですけど。未公表は6件ですが、広島の免震タワーマンションは確か6件でなかったかと思いますので、全てKYBのダンパーの可能性があります。

  95. 1320 匿名さん

    [No.1315~本レスまでは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  96. 1321 マンション住民さん

    ここはどちらでしたっけ?免振と記憶していますが・・
    耐震構造は確認していますが、後は気にしてなくて、今更ながらですが

  97. 1322 住民板ユーザーさん1

    バルコニー手摺ガラスの掃除日程表が届きました。
    申し込み状況等、なかなか興味深いですね。

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