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契約済みさん
[更新日時] 2024-10-05 14:38:24
グランクロスタワー広島についての契約者・入居予定者専用をつくりました。
いろいろ情報交換しましょう。
所在地:広島県広島市南区松原町88番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分 、広島電鉄本線 「広島駅」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:41.84平米~187.34平米
売主:NIPPO 中国開発事務所、ミサワホーム中国 広島支店 、旭化成不動産レジデンス
施工会社:戸田建設株式会社広島支店
管理会社:株式会社NIPPOファシリティーズ、太平ビルサービス株式会社
エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社
[スレ作成日時]2014-12-09 16:21:59
物件概要 |
所在地 |
広島県広島市南区松原町88番(地番) |
交通 |
山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分 広島電鉄本線 「広島駅」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
368戸(※非分譲住戸12戸含む(分譲住戸の他に賃貸住宅、商業施設等)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上46階 地下1階建・塔屋1階建(住宅棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2016年12月下旬予定 入居可能時期:2017年03月末予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社NIPPO 中国開発事務所 [売主]ミサワホーム中国株式会社 広島支店 [売主]旭化成不動産レジデンス株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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グランクロスタワー広島口コミ掲示板・評判
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1203
匿名さん
帳簿の構成が分かりづらいが、
全体管理、住宅、住宅分譲で、帳簿がそれぞれ別であり、
全体管理は、(商業棟+分譲住宅+分譲駐車+賃貸)の共用部分のPL
住宅は、(分譲住宅+分譲駐車+賃貸)の共用部分のPL
分譲住宅は、分譲住宅部分(NIPPOへの管理費含む)のPLとなっている。
ただし、NIPPOとの契約は、分譲住宅との契約、分譲駐車場との契約も、住宅で行うこととなっている。
→ここが分かりづらい。
NIPPOとの外部委託費は、分譲住宅、分譲駐車場にしか出てこない。
(賃貸部分関連)
賃貸部分については、地権者(分譲住宅オーナ)も多く持っているのでは?
賃貸部分の管理契約は、別途NIPPOとの間で結んでいるのでは?
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1204
住民板ユーザーさん1
分譲価格が、一部の部屋を除いて、殆どが激安だったので、管理費がこれくらいでも仕方ないんじゃない。
シティタワーという選択肢があったのにもかかわらず、グランクロスを選んだのだからね。
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1205
匿名さん
地権者が、賃貸等のオーナでもあるため、本来別々の組合であるはずの、分譲と賃貸が、同じ組合(=住宅部会)
となり、しかも、分譲住宅の管理会社の決定について、住宅部会で決めるという極めて不思議な管理組合の
構成になっていたんですね。
つまり、本来は、分譲と賃貸で別々の組合を結成してしかるべきだが、管理規約を作成する段階で、
悪知恵を働かせて、分譲に関する決議も、なぜか、住宅部会で行う、といった仕組みにされている。
つまり、管理組合に興味のない、分譲オーナーが議決権行使をしないことを奇禍として、
賃貸を含めた住宅部会という組合で、分譲住宅のことも決めてしまうという、
あまりにも杜撰な管理組合。
そのため、管理会社との間もユルユルで、管理業務もおざなり、入居者からの管理費を、法外に徴収し、
それをNIPPOに支払うという悪徳商売。
それが見つかったら、何食わぬ顔で年500万を下げて提案してくる。
それを受けて、地権者側は、合理的な考えをお持ちの前理事長を解任する。
解任後、500万下げた価格で、新理事長=今の理事長=地権者がNIPPOと契約し、総会に諮る。
考えれば考えるほど、あまりにも、常識外れの管理組合。
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1206
匿名さん
管理組合費、高いわりに、サービスの質、サービス時間とも、他と比べて、悪いし短い。
1)帳簿付けがいい加減である上に、分かりづらい。
2)管理会社の業務は、ニッポー支店の業務の片手間(他業務と掛け持ち)で、月金の9時5時。
担当者は、片手間にやっている一人。
土日は休み。
住友さんでは、専任担当者2人体制で。土日も、管理室で業務をしている(2人ともというわけではないが)。
なので、質問事項も、土日に聞けるし、帳簿についての説明も明解。
高い管理費を徴収しておいて、サービスがこれでは、ニッポーの管理業務は、ボロもうけ。
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1207
匿名さん
賃貸しと分譲は管理会社を別にするべきてすよね
分譲がどんな意見出そうと、賃貸し側の意見が通って、必要な修繕はないのに法外な派遣使ったり、何でも決めらるのはおかしい
賃貸しは一つの会社なんだから108票ではなく普通は1票になるべきでは?
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1208
匿名さん
>>1207: 匿名さん
当然、そう思いますが、
管理規約で、そのように仕組んであるので、変更するのは極めて難しいと思います。
できることは、総会での否決です。
あとは、動議を出して、臨時総会を開催させ、役員を首にする。
管理組合の構成がこうなっている以上、賃貸も含めてになりますが、
賃貸全体で1票というのは、難しいと思います。
各戸で1票、もしくは、面積に応じて、票数を決めるということは
有りだと思います。
実際に、議決権は、専有面積に応じてになっています。
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1209
匿名さん
違う話ですまんが、
B1エレベーターホールに置いてあった飾りものが無くなっている。盗られたんじゃないか。
14階ソファの上に置いてあった四角いお盆も無くなってるし。
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1210
匿名さん
>>1206,1208
総会の決算資料に誤振込が入ってるほど経理管理出来てないのは人がいないからか。
経理に関する簡単な質問にも答えれないし、何だろうかと思ってたんだけど。
ゴミと一緒で管理会社もケチられてるってことね。
しかし、そのままの経理資料出してくれたおかげでお金の流れがよく分かった。次からはうまく誤魔化してくるだろう。
結局、管理会社も地権者たちの会社と思っとけばいい訳だ。
新部会長は最初っから管理室辺りをいつもウロついてる。自分の会社みたいなもんだからだろう。
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1211
匿名さん
1階にある愛友ウォークのお店の人達はみな賃貸し階の権利持つ地権者さんなんだろうか?
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1212
匿名さん
>>1209 匿名さん
B1エレベーター前のとこのならすぐ右横に監視カメラあるし
単に子供が壊したか何かては?
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1213
匿名さん
器物破損等を含めて、当然、管理組合の役員会で報告が上がっているはず
だと思います。
ということは議事録を読めば、経緯であるとか、その後のフォロー等
判ると思います。
最近、役員会も開かれていない可能性があり、おざなりになっているかもしれません。
仲間うちで、良きにはからって…。
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1214
匿名さん
NIPPOはいい加減でぼったくり。どうにかして変更したい。
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1215
匿名さん
1211匿名さん
愛友ウォークのお店の人たちはほとんどが共有床の賃貸の方だと思います。
賃貸の13階までの共有床と同じです。
元々ここに土地をもってお店などをされてた方が、
お店をやめ、所有している土地を渡す代わりに共有の場所をもらい、
そのような方たちが、もともと持っていた土地の面積に応じて共有床の賃貸の利益をもらっています。
お店、マンションの賃貸ともに共有部分があります。
お店や事務所をされている方もいますし、やめてる方もいます。
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1216
住民板ユーザーさん4
14階のソファって何のためにあるの?家が狭い人の救済?
それなら、有料で、エアロバイクやクロストレーナー利用できるようにした方が、有意義ではないかな。
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1217
住民板ユーザーさん1
14階のソファーは、子供たちが、たむろするためにあるんじゃないの?
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1218
匿名さん
14階に上がってエントランスに出ると
広々としてて華麗な空間が広がってるのは、通りすがりに眺めてるだけでも癒されるけどな。
各種あるソファーを利用したことはないが、他のマンションとかでよく見るような古くささが全くなくて、エントランス全体がおしゃれだし。
ここの全面ガラスのエントランスは上がってきたお客さんもおおーっ!広いですねって感動してた。
どうせジム設備なんか入れても莫大なお金かかるだけで一部の人しか利用しないと思う。
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1219
住民板ユーザーさん1
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1220
匿名さん
各戸に新聞配達をして欲しい
無料だし新聞とってる家の朝のエレベーターの利用が無くなる
朝、人が廊下に出ることも無くなる
通勤してる人達がより快適になる
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1221
匿名さん
そう言えば近鉄さんはベランダガラスの清掃もメニューに入ってた。未だに権利を貪る地権者と、地権者と結託してあぐらかいてるNIPPOをどうにかするためにも、次回の総会には皆さん出席して意見をぶつけましょう。
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1222
住民板ユーザーさん
>>1220 匿名さん
部屋まで新聞配達して欲しい人は、宅配のよう、配達員にチャイムを鳴らしてもらい、開けてあげたらいいんじゃないの?
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1223
匿名さん
そんな面倒なことしなくても、配達員の代表の方1人が、全社の新聞を配達してくれるっていってるよ
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1224
匿名さん
>>1221: 匿名さん
意見をぶつけるのは意味あることだと思いますが、
やはり、数を集め、過半数を取るための活動が必要です。
そのために、オフで相談しないと、建設的なこと(改善に向けた活動)は
難しいのか、と。
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1225
匿名さん
>>1223: 匿名さん
未だに、チャイムを鳴らすなどという、非効率的で、他人事のような発言が
残念。
まともなタワマンなら、新聞の各戸への配達は常識。
こんなことすら、進められないのは、管理組合、管理会社の怠慢。
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1226
匿名さん
オフ会での意見交換会。具体的にいいアイデアありますか?
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1227
匿名さん
>>1226: 匿名さん
メールアドレスをアップしますので、まずは、そこで情報のやり取りをするとか、ですかね。
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1228
匿名さん
メールアドレスを設定しました。
情報交換をしたいと思いますので、こちらのアドレスにメールいただけたら、
と思います。
miyajima201807$gmail.com
$を@に変更して、お送りください。
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1229
匿名さん
B1エレベーターホールのとこ今日見たら、綺麗に飾られてましたね。
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1230
匿名さん
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1231
匿名さん
総会で、契約更新したので、下がっているのでは?
ただ、支払額自体は変更ありません。
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1232
匿名さん
支払い額が下がらないとおかしいですよね。
修繕費に回すなら実質修繕費の値上がりだし。
完璧に貯金しといてくれるならいいですが、大丈夫なんだろうか。
修繕費は管理費以上によく分からないし今度はそっちで法外なことになるのでは。
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1233
匿名さん
500万下げたと言っても、それでも、まだ、近鉄より500万も高いです。
単に、ボロ儲けの一部を渋々、表面上修繕費にしただけだと思います。
もちろんこれも、目くらましの一つであり。
そもそも、NIPPOの担当者が自分の事務所で片手間にやっているだけですから、
月額管理費そのものがボッタくりです。
他の管理会社は、管理室に通常時間は、常駐(シフトで2人等)です。
管理組合とNIPPOのやりたい放題を許している、居住者にも責任はあります。
当然、管理組合、NIPPOは、居住者が反対しなかったから、と言い逃れてくると思います。
詮無いことですが、1年目の500万は丸々NIPPOの懐に入っています。
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1234
匿名さん
今ハガキの明細見てみたけど、合計金額はもちろん明細の管理費も修繕費も全く変わってなかった。
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1235
匿名さん
相変わらず、どうでも良い管理費の引落結果のお知らせ。
いいかげん、N以下管理組合とニッポーは、この下らん郵送物、即刻止めたらどうなんじゃ。
ちったあ真剣にやれ。
このようなことで、高い管理費が正当化されるはずがないじゃろう。
それより、総会の議事録は、いつ出すんな?はよだせよ。
やる気ないのは分かっとるが、なめすぎじゃ。
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1236
匿名さん
総会議事録は自分等の悪事をどうわからないようにするか、一生懸命添削してるんだろ。まだあいつらの悪事を知ってるのは住民のほんの一部だと思う。実態をどんどん明らかにしないと!
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1237
匿名さん
自分も引き落としのハガキはいらない派です
ただ500万管理費が下がった分が、管理費と修繕費の金額にいつ反映されるのか知るために
今だけはハガキが毎月のがいいのかなと思った。
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1238
匿名さん
管理費と修繕積立金についてですが、以前、内部の振替処理を変えるということだったような気がします。
つまり、毎月徴収する科目は変わらず、実際に費用項目に振り替えるところで、処理するというような
話だったように記憶しています。(うろ覚えです。)
本来は、管理費と修繕積立金、徴収する科目を変更して徴収すべきですが…。
その変更のためのシステムコストが500万かかっていたりして。
他人のお金という意識でしょうから、いくらかかっても、それを入居者に負担させるという
ことで、コスト意識もゼロなんでしょう。
変更したときに、変更しましたハガキとか、お知らせの手紙等で、十分ではないですかね?
このはがき作成のシステムが、会計のシステムに連動しているとは、とても思えませんので。
(そのような連動はそもそも不要ですが。)
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1239
匿名さん
500万円を全体で調整するにしても、
各戸で管理費と修繕積立金がそれぞれいくらになるかは、計算していないと、まずいというか、
管理会社としての責任を果たしていない、ということになると思う。
そもそも、ドンブリで、よそ様のお金が増えようと減ろうと、関知せずなのでしょうが?
管理組合も、個々の居住者よりは、自らの分け前がどれだけなのかに興味がある。
そのため、各戸の管理費、修繕積立金の金額計算は後回し。
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1240
匿名さん
管理費が単純に下がった訳ではなくて、去年が初年度だったから管理費を多めに設定して徴収してたからお金が余ったって話でしたよね。
で、その余った分を管理人等の派遣にもっと使いたいって話がなくなって500万管理費が下がることになった。
数字は適当だけど、例えばで500万が管理費全体の5%だとすれば、各戸の管理費から5%引けばいい話じゃないの?
元のデータがあればエクセルで1分で出来そうなんだが。
各戸の管理費と修繕費の額ははっきりさせとかないと、徴収後に内部で振替えたりしてるとぐちゃぐちゃになってトラブルが起きそう
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1241
匿名さん
修繕積立金と管理費の組み換え、いつになったら、各戸別の月額費の一覧表が出来るんですかね?
NIPPOと今の管理組合では、能力を超えているように思う。
管理規約別表6の変更になる。
総会議事録も作成できず、管理費の再計算もできない。
「管理を買え」という観点からは、早々に替えないと、居住者の資産価値に影響する。
個別の説明で逃げようとしているようだが、マンションHPでの情報公開、説明責任を果たすべき。
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1242
匿名さん
管理費多めに設定、というのは、解せません。
新築マンション、どこも、管理費多めに設定して、翌年度からその分は、余剰となるんでしょうか?
2年目に、管理費の見直ししました、という話は聞いたことがありません。
何か、不思議です。
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1243
匿名さん
各部屋の管理費に7.8%かければだいたい500万だね
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1244
匿名さん
住友のタワーマンション(広島ではない)6月下旬に総会があり、議事録を受領。
これが普通の感覚。
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1245
匿名さん
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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1246
住民板ユーザーさん1
ペット専用のエレベーターを守らない人がいるね。
ペット飼うならルールくらい守ってほしいわ!
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1247
匿名さん
三井のマンションでも総会後1月が目途らしい。
(それが世間の常識です。)
NIPPOさん、管理組合も知らないのではと危惧するが、余剰金の振替は総会決議事項。
口約束、うわさレベルでは有効ではありません。
普通はどこのマンションも、余剰金が出ても、振替ができるよう、規約に規定されているはずだが。
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1248
匿名さん
契約料を安くするといって、契約するのは例の部会長をはじめとする管理組合だから、どうなっているのかわかったものじゃない。
管理会社は管理組合を組織する地権者の会社のようなものだし、ちゃんとした経理ができないので、次回総会まで何も連絡ないと思うぜ。
総会の議事録もどんなの一体いつ頃だしてくるやら。
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1249
匿名さん
B1エレベータホールの置物と14階ソファのお盆2枚が新規に購入されたようだ。
B1エレベーターホールの壁の傷も修理予定とかの張り紙だけが貼ってある。
お盆は1枚ずつなくなったし、置物も盗まれたのだろう。
防犯カメラが駐車場の入口辺りしか見てないので置物を取ってもうつらないのを確認しての犯行だと思う。
14階エレベーターホールの花の置物もずいぶんボロボロにされている。
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1250
匿名さん
そのお盆とやら見たことがないんでよく分からないけど、ソファーに飾りのお盆なんてそもそもいらないのでは
無くなるようならもう買わなくていいんじゃない?
それよりエレベーターのカケの方を直してほしい
あとカメラは360度だし写ってそうだけど
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1251
匿名さん
さて、そろそろ修繕積立について考えよう。
分譲は修繕積立を事前に数年分払わされたと思う。
分譲住宅と分譲駐車場のその金額は銀行残高として決算にでていた。
賃貸部分がそのようなものを支払っているという決算はでていない。
皆さんが不要だと言ってる毎月の支払い請求書をみると、管理費と修繕積立がそれぞれ「全体」「住宅」「分譲」と3種ずつ取られている。
管理費で最も高いのが「分譲」で、でもなぜか「住宅」も取られている。
修繕積立で最も高いのがなぜか「住宅」で「分譲」の3倍以上くらい取られている。
さて、この修繕費用の使い分けはどうなっているのだろうか。
問題となる大規模修繕(主に外壁だが)の時には、費用はどう使い分けるのか。
この辺りをはっきしておいてもらわないと困るよな。
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1252
匿名さん
お盆は、毛足の長いラグが敷いてある四角いソファの上に置いてある。四角いお盆。
そのうちなくなると思うから、早めに見ておいてね。
壁の傷も直す気がないのじゃないかな。あの張り紙がずっと続くと思う。
新聞もそのままだし、住民の意向なんて全然取り入れてくれない。
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