中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-05 14:38:24

グランクロスタワー広島についての契約者・入居予定者専用をつくりました。
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:広島県広島市南区松原町88番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分 、広島電鉄本線 「広島駅」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:41.84平米~187.34平米
売主:NIPPO 中国開発事務所、ミサワホーム中国 広島支店 、旭化成不動産レジデンス


施工会社:戸田建設株式会社広島支店
管理会社:株式会社NIPPOファシリティーズ、太平ビルサービス株式会社

エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社

[スレ作成日時]2014-12-09 16:21:59

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グランクロスタワー広島口コミ掲示板・評判

  1. 1162 匿名さん 

    総会での質問を事前届出の一人一問にするという通知は、郵便ポストにポストされていたんですかね?
    それとも、14Fの掲示板ですか?

    非居住なので、分かりません。

  2. 1163 匿名さん 

    マンション管理組合の相談室は、広島にあります。

    管理組合を所轄している役所は、国土交通省。

  3. 1164 匿名さん 

    管理組合関連については、弁護士ドットコムあり。

    https://www.bengo4.com/c_3/bbs/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3...

  4. 1165 匿名さん

    事前申請、なおかつ一人一問、これを勝手に決める
    これって民主主義、疑問に対する説明事項に反していませんか?言論の自由を奪っていませんか?
    これをやめさせる相談でも駄目でしょうか?
    事前申請、一人一問これをなくすだけでも価値はありませんか?
    お金の流れを知るためにもこのバカな勝手に決めた一方的なルールはやめさせるべきです。

    後、賃貸からのお金の流れを知るためにも、詳しい流れの書面を開示してもらうべきです。
    管理費から分譲の管理費の金額を引いた残りで賃貸の管理費適正かどうかわかります。
    開示を拒むようならそれも相談案件にはならないでしょうか?

  5. 1166 匿名さん

    >>1162

    ポストされていました。
    これまでの議事録などと同じような配布です。


    (本筋とはずれる不満)
     いつまで経っても、新聞の戸配されないね。シティータワーでも玄関に配達されるのに。
     いつまで経っても、エレベーターの養生がされないね。1台すっごく傷がついていた。

  6. 1167 匿名さん

    弁護士どっとこむ

    https://c-1012.bengo4.com/c_1110/c_1754/c_1763/b_426662/
    引用

    Aという40戸のマンションがあります。そのうち21戸を株式会社Bが法人として所有しております。

    このマンションの管理組合において理事を3名選出する場合に、21戸を所有するB社は社員3名を理事の候補として立候補させることはできるのでしょうか?
    それとも所有している戸数に関わらず1人しか立候補者は出せないのでしょうか?

    また議決権の過半数を持っているB社は他の住人の意向を無視して、このマンションの管理会社を自社であるB社に変更することは可能でしょうか。


    答え
    管理組合の規約は、どのようになっていますか。複数の個数を所有する者も、議決権は1個と定められていないでしょうか。そうすれば21戸所有者も、1個の議決で多数決による理事の独占はできません。もし、そのように定まっていないときは、規約の改正をもとめる必要があると思います。

    -------------------
    考察
    グランクロスの場合、規約で賃貸の106票は決められており規約の改正は無理です。

    しかし、アイアメニティから2名も委員を出しているのは不当にできないものだろうか。

  7. 1168 匿名さん 

    >>1166: 匿名さん 

    どうもありがとうございます。

    非居住者には知らせない、ということなんですね。
    郵送物が来ている気配はないし。

    さっさと、法外な?郵送料を毎月徴収しておきながら・‥。
    この郵送料の搾取だけは、サッサと始めたくせに。
    ポスティングも、全ポストに機械的に投函したのだと思うが…。

    ニッポーの濡れ手にあわのぼろもうけ分(去年1千万、今年500万)からすれば、
    ゴミ=誤差の額でしかないが…。

    役員の善管注意義務の問題はあるのでは、と思います。
    事実に係ることではなく、法解釈になりますので、
    悪党どもに手の内を晒すわけにいきませんので、
    このあたりにしておりますが…。


  8. 1169 匿名さん 

    事情をよくご存じの前会長、非地権者で前期役員だった方々と、情報共有したいものです。
    どこか、クローズドの場で。


  9. 1170 匿名さん

    >>1168

    議事録などを配布したりしている封筒に部屋番号と氏名印刷でポストに入っていました。
    総会で答えられなかった質問への回答ということです。
    全員に来ていないと言うことは、総会に出席した人だけに配布したということが考えられるかも知れません。皆さんのところに来てますか?

  10. 1172 匿名さん

    [NO.1171と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 1173 匿名さん 

    >>1170: 匿名さん

    ありがとうございます。
    総会で答えられなかった事項への回答ということですが、
    どんなことを答えられなかったんですかね?
    総会へは出ることができませんでしたが、議決権は、当然「不承認」としています。

    総会を含めて。説明責任を果たすことが、役員の責任。
    それから逃げ回っているのは、役員としての資格なし。
    年間10万単位で、管理費を徴収し、それについての質問に、十分に答えないということは
    職務怠慢。
    時間配分が、とか、かばち、よ。

    総会の議事録も、やる気が無いようで、いつになることやら…。

  12. 1174 匿名さん 

    情報はできるだけ晒してください。
    そうしないと、チョロネズミが、跋扈します。
    正直者がバカを見る世の中にしてはいけません。
    悪いものは悪いと。
    不合理なものは不合理であることを、晒し、常識で判断する必要があります。

    宜しくお願いします。

  13. 1175 匿名さん

    6月14日付け
    第1期通常総会 質問事項についてのご回答



    1.住宅部会と分譲住宅管理運営会・分譲駐車場管理運営会の間での錯誤による誤振替分修正の件
    2.決算書類 その他預り金の件
    3.費用の負担割合の件
    4.業務委託契約の件
    5.運営負担金の件
    6.収支報告書の件
    7.重要事項説明書の件
    8.住宅部会委員会からの指示とお願い


    以上が項目です。

    1,2からわかるように、NIPPOさんかなり会計が不得意です。
    総会でも指摘されておりましたが、管理会社の一番重要な仕事はお金の管理なんですが、会計の間違い、整理されていない決算書、2期のマイナス予算立てなど、会計の専門家がいないようです。

    3.管理費等負担割合について
    これは、規約を書き写しただけなので略しますが、

    「賃貸住宅が負担すべき住宅管理費等は一旦施設部会の口座へ入金され、当月末日に住宅部会の口座へ振替を実施。」

    と、この部分のお金の流れは把握しておいて下さい。

    以下、通知を書き写します。

    4.業務委託契約について
    分譲住宅管理運営会、分譲駐車場管理運営会の業務委託については、規約上、住宅部会が一括して管理業務に係わる契約を締結することになっております。
    (分譲住宅管理運営会会則第12条第2項、分譲駐車場管理運営会会則第18条第2項)
    よって、業務委託については住宅部会が契約を締結致しますが、委託費の支払いは各管理運営会が行います。これは、上位組織である住宅部会が総会で選任される 下部組織の運営を監視する考えに基づきます。

    (意味不明の説明ですねえ)

  14. 1176 匿名さん

    続き

    5.運営負担金について
    運営負担金は全体管理規約28条全体管理費等の規定に基づき、全体管理組合の運営に要する費用です。
    全体管理組合はEKICITY HIROSHIMA全組合員で構成されており、管理運営に要する費用は管理規約(*全体管理規約26ページ)に基づき、施設部分89%、住宅部分11%(分譲9%、賃貸2%)の負担割合で各部会等が負担することが定められています。これらは管理運営の為の備品等の購入(初年度のみ)、エキシティ広島全体を管理する為の防災センター運営を行うための費用に充当致します。
    第1期は事業開始に伴う備品の購入とカープロード対策と合わせて500万円(施設445万円、分譲住宅45万円、賃貸住宅10万円)を計上しましたが、予算に負担金を設けずに毎月の全体管理費を高く設定してしまうと、今後過剰に徴収することを避けるため、設立総会にて各部会からの運営負担金を承認いただきました。

    (これは全体管理費の会計に、施設、分譲、賃貸の管理費会計からお金をあげたということですね。こういう適当にお金を都合している会計が散見され、それがさらに会計を複雑にしています。全部お財布一緒という気分で会計してるようにみえます。そのため、1700万もの誤振り込みや預かり金やら、この運営費負担金なるものが会計にでてくるのです)

  15. 1177 匿名さん

    >当月末日に住宅部会の口座へ振替を実施

    住宅部会からNIPPOにはいついくら払われるんだろう

    派遣会社の関係者なら元会長を辞めさせたいのは分かるけど、それに従う一派の人達のメリットは

  16. 1178 匿名さん 

    >>1175: 匿名さん
    >>1176: 匿名さん

    どうもありがとうございます。
    入力するだけでも、大変だったと思います。
    感謝いたします。

    1.「管理運営に要する費用は管理規約」
    に、費用配分が規定されているんですね。

    後で見てみます。

    2.「上位組織である住宅部会が総会で選任される 下部組織の運営を監視する考えに基づきます。」
    上位下位ということの説明が必要ですね。
    なぜそうなっているのか?
    監視するとは何なのか?
    逆に、住宅部会を、分譲部会が監視する必要があると思います。

    3.帳簿の関係が理解できないですね。
    住宅部会と分譲部会の帳簿の関係です。

    説明もなく、議決してくれ(委任してくれ)ではなく、説明責任がありますね。

    貴重な情報ありがとうございました。

  17. 1179 匿名さん

    >>1177

    この振替は、まとめて入金があったのを振り分けているということです。
    ややこしい集金するから間違えるのだ。

  18. 1180 匿名さん 

    総会出席の方々のご尽力には感謝です。
    (地権者側は除きます。)

    このような紙を出してきたのは、総会に参加された方が、要求されたからなんですかね?

    つたない文章とはいえ、総会参加者の方へ、説明文書を提示すること自体が、
    ニッポーらしくないな、と思いました。

  19. 1181 匿名さん

    ご回答の続き、最後の問題部分です。

    《住宅部会委員会からの提示とお願い》
    ① 第1回総会時間の短縮のお願い(2時間30分予定が約5時間かかりました。)
     本件、組合員の皆様へご理解を頂きたく以下ご提案致します。
    総会の終了時間が予想できない現状では、参加者が減り議決権を行使する機会が妨げられることが危惧されます。多くの方が、総会へ出席していただけるように以下の議事進行に関するルールを提示致します。

    【現状と問題点】
    ・13:00〜18:00分(註:本文そのまま)(5時間)に及んだ今回の総会。(予定時間2時間半)
    (全11議案の合計で19件の反対票であったにもかかわらず倍の時間を要しました。)
    ・数人の方が合計2時間以上に渡り繰り返し質問を行い、他の組合員の質問機会が失われている。
    ・結果、総会終了時間の予測が不可能な状態で、次回総会も参加者が減ることが危惧されます。
    (出席、委任状、議決権行使書の合計が半数を超えないと総会は成立しません。)
    ・総会が5時間に及び、途中で退席せざるを得ない方が多数おられた。

    -----------------(以下囲ってありました)------------------------
    【総会の於ける質問のルールついて】(註:本文そのまま)
    〜多くの参加者が定時内で議決権を行使できるために〜

    ・総会議案書配布時点で、スムーズな会議進行の為、事前に質問書を提出するルール。
    ・当日質問は、1人一議案につき質問件数を1回までとするルール。
    ・議案に対し、必然性のない質問は行わないルール。すべての議案の決議終了後にお願いします。
    ・質疑応答の時間は、一議案あたり10分とし、議長は打ち切りを判断しなければならないルール。また事前に出された質問書より優先的に回答するルール。
    ・その他
     そもそも論的な意見の陳述や提案は、別途書面にて委員会へ発案して下さい。
     →委員会より可能な限り真摯に回答致します。
    -----------------------------------------------------------------


    (感想)
    総会が長時間になったのは、決算・議案に不備や問題となる点が多かったからです。
    多く質問された方は、皆さん会計や議案の問題点をついたよい質問をされていました。
    しかし、管理会社が返答できず、あとで答えるという宿題を多く残した結果としてこのような書類が一部の人に配布されただけです。

    総会出席者には、マンション管理に詳しい方もいて、会計の不備を多く指摘されたのですが、管理会社が適切な回答を返せなく、沈黙の時間も長く、時間が無駄に経過した経緯もあります。

    今後、このルールが強制されると、国会の強行採決のような総会になると思われます。

  20. 1182 匿名さん 

    >>1181: 匿名さん

    貴重な情報ありがとうございます。
    本当に感謝です。
    この貴重な情報こそ、マンションのHPに上げるべき情報だと思いますが…。
    そんな気持ちはサラサラないのでしょう?

    「全11議案の合計で19件の反対票」みたいだが。
    私だけでも、少なくとも4件の反対票を入れたと思うんですが、(管理の500万削減、役員改選等)
    集計合っているか、疑問です。
    (帳簿づけと同じで、数字に弱そう。)

    「総会は成立しません。」→総会を成立させるために、質問時間を減らすっていうのは、本末転倒で、
    分かりやすく説明すべきです。それが組合の責任です。そのうえで、議決すべきであり、
    十分な説明もなく議決するというのは、とりあえずハンコ教えくれっていうの同じで、
    無責任ですね。



  21. 1183 匿名さん

    反対評が本当に11件しかなかったかどうかはおいといて
    このずさんな管理費の扱いの状況を知らない人が多くて反対が少ないのは確かだろうな。

    近鉄らのプレゼンも参加者が少なかったからな。
    詳細な見積書やサービスのパンフレットも沢山貰えたし、あれ参加してたら絶対変えたくなるよ。

  22. 1184 匿名さん

    > そもそも論的な意見の陳述や提案は、別途書面にて委員会へ発案して下さい。

    総会では、「論的な意見の陳述や提案」をするなってことか。

  23. 1185 匿名さん 

    管理会社顧客満足度アンケートっていうのは、現会長+管理会社は無視なのだろうか?

  24. 1186 匿名さん 

    こんなところが問題について、相談できるかもです。

    ・特定非営利活動法人 広島県マンション管理組合連合会
    広島県広島市南区荒神町5-5 ライブタウン荒神町2F
    TEL:082-568-8752  |  FAX:082-568-8753
    http://www.hirokanren.org/support.html

    ・マンション管理士会
    http://www.nikkanren.org/

    広島
    http://www.hiroshima-mankan.com/

  25. 1187 匿名さん

    >1186

    情報ありがとうございます。
    上の方は相談料金とるみたいだけど、管理士会の方は無料相談しているのでいいかもです。

    7月10日に行ける人がいたら行ってみて下さい。

  26. 1188 匿名さん

    部会長の解任や総会での言論弾圧。
    ここまでするということは、かなり守りたいものがあるということだね。
    思っている以上の搾取構造があるに違いない。

  27. 1189 匿名さん 

    総会の議事録の作成は、まだまだ先のようだが、
    毎月の引落通知は、不要であるのに、送付されてくる。

    郵送料と、作成コストは、管理費から支出されていると思うが…。

    無駄なコスト。

    他人のお金だから、どうでも良いのだろう。

  28. 1190 匿名さん

    無料の新聞配達こそして欲しい

  29. 1191 匿名さん 

    一事が万事、自分の懐を豊かにすること以外には、興味がないのでしょう。
    マンションの価値を上げるとか、住民のためにとかという気持ちが全くない。
    コバンザメですな。
    新会長、ニッポー、アイアメニティ+現組合の役員。

  30. 1192 匿名さん

    地下のエレベーター前の壁紙も全く直してくれない
    少しだが白く傷が付いている。黒いから目立つ

  31. 1193 匿名さん 

    住民が一番の被害者。
    それを気づいていない人が多いと思う。

    広島の大恥マンションにならないことを祈るが…。

  32. 1194 匿名さん

    気付いてもNIPPOと現役員たちと手を切る術がねぇ…

  33. 1195 匿名さん 

    総会で、議案を否決すればよいのです。
    それは、出来るはずです。

    役員案を否決し、予算案、決算案を否決することができます。

    組合員がそうするかどうかです。

  34. 1196 匿名さん

    現管理会社の問題点として、

    地権者の言いなり
    地権者への集金システムになっている

    と、非常に大きな問題があるのだが、
    それ以上に日常生活的に、住民の要望をほとんど聞いてくれないのも問題だ。
    地権者の言うことはすぐにやるくせに、新聞の宅配、建物の養生、掲示物の美化など、肝心なことは全然しない。

    そうそう、一番肝心な「お金の管理」が危ういのがとっても問題だ。
    会計できる職員を雇えよ。
    会計ソフトくらい導入しろよ。

  35. 1197 匿名さん

    今回この問題を調べていて感じるのは、「やることが矮小でケチくさい」です。

    ゴミ処理は業者委託せず、保管場所いっぱいに溜めて無料の市の回収にだす。大型ゴミ回収は自己負担にする。
    業務通知の郵便代すら自己負担にする。
    コンシェルジュにマンション業務以外の自社商品の販売をさせる。
    委員のOBOG会なるものを作る。

    一方で、電気代の節約につながる新聞の宅配とか、エレベーター内の養生とか、入口の傘の露払いなど、長期的に建物全体としてメリットになるようなことはできない。

    これらを並べてみると、意志決定をしている人物の性格が表れているのが感じ取れる。

    おそらくNIPPOは自社の意志で何もできないのだと思う。
    再開発の段階から言われる通り言いなりというより、部下の関係にあるのだろう。だから、上が承諾しない限り住民の要望には何も対応できない。

    さらに、最も「ケチくさい」を感じるのが、この建物が「制震構造」なことだ。

    5年前でも、どうしてこの時代に免震でないのだろうかと不思議に思ったのだが、恐らく建築費の微々たる差(倍も違わんだろ)で制震にしたのではないかと思う。

    広島は余り地震が起きないが、絶対はない。
    最近の震度2〜3の揺れで、シティータワーの住民は全く揺れを感じなかったと言っていた。大きな地震では、揺れ以上に建物の傷みも激しくでるだろう。
    制震棒がないと、内部の間取りもすっきりできたはずだ。

    建築費などが安くなった分、分譲価格も安かったのかも知れないが、将来を考えたら免震の建物でないことにより、価格的にもデメリットが発生すると思う。

    分譲価格は購入者に加算できるが、下にある賃貸部分の建築費負担が増えるのをケチって、制震にしたのだと思う。おそらく。

    また、地下で駅とつなげなかったのも大きな欠失だと思う。
    どういう理由があったのか知りたいが、これも金額的なことのような気がする。

    さらに言えば、商業部も蔦屋家電以外に何もなく、集客力のある街作りができていない。
    地の利を生かし、駅へのアクセスを地下地上でとり、広島の顔となる街が作れただろうに残念だ。

    相変わらず多くの人にとって、広島駅は通過地でしかない。
    博多駅、名古屋駅のように買い物、食事に行く場所にはなれなかった。これだけ集客力のある場所なのに非常に残念である。

    再開発計画段階では、将来的なことにまで考えが及ばず、安く建てて売れやすい価格で販売し、しかし管理費は多く上納させるというそろばん勘定しか考えなかったのだろう。
    開発に森ビルとか入っていたが、地権者の要望が優先されたのだろう。
    発想が全て「しみったれている」。

  36. 1198 匿名さん

    シティタワーも揺れるよ
    その免震の揺れで大事を回避するんだよ

  37. 1199 匿名さん

    スカイツリーも制震だけど3·11の時は大丈夫だったみたいだ
    そういう変えられないことはおいといて、今からでも変えられるものを考えていきたい

  38. 1200 匿名さん 

    住友のタワーマンション(広島ではない)、管理室に住友不動産XXの人が複数常駐していて、
    会計への質問もすごく丁寧だし、それで、管理費はここより安い。

    ニッポーは、片手間にアルバイトで対応しているだけだし、
    それで、管理費が高く、会計もいいかげん。

    マンションは管理を買えというが、このマンション、どうだろうか。

    ガチガチの既得権益が、サヤ抜いて、ウハウハだと思っているだろうが、
    結局、自分たちの資産を毀損していることを判っていない。

    この悪は、別に損をしても自業自得ではあるが、
    善良なオーナーが一番の被害者。

  39. 1201 匿名さん

    なんとか近鉄に変える方法はないものですかね

  40. 1202 匿名さん

    賃貸部分は、住宅管理費以外も払っているのだろうか。

    NIPPOへの業務委託費は「分譲住宅」と「分譲駐車場」から取られていて、住宅部会会計からは支払われていない。つまり、賃貸も見合った業務委託費を払ってないと分譲にただ乗りしていることになる。

  41. 1203 匿名さん 

    帳簿の構成が分かりづらいが、
    全体管理、住宅、住宅分譲で、帳簿がそれぞれ別であり、
    全体管理は、(商業棟+分譲住宅+分譲駐車+賃貸)の共用部分のPL
    住宅は、(分譲住宅+分譲駐車+賃貸)の共用部分のPL
    分譲住宅は、分譲住宅部分(NIPPOへの管理費含む)のPLとなっている。

    ただし、NIPPOとの契約は、分譲住宅との契約、分譲駐車場との契約も、住宅で行うこととなっている。
    →ここが分かりづらい。

    NIPPOとの外部委託費は、分譲住宅、分譲駐車場にしか出てこない。


    (賃貸部分関連)
    賃貸部分については、地権者(分譲住宅オーナ)も多く持っているのでは?
    賃貸部分の管理契約は、別途NIPPOとの間で結んでいるのでは?

  42. 1204 住民板ユーザーさん1

    分譲価格が、一部の部屋を除いて、殆どが激安だったので、管理費がこれくらいでも仕方ないんじゃない。
    シティタワーという選択肢があったのにもかかわらず、グランクロスを選んだのだからね。

  43. 1205 匿名さん 

    地権者が、賃貸等のオーナでもあるため、本来別々の組合であるはずの、分譲と賃貸が、同じ組合(=住宅部会)
    となり、しかも、分譲住宅の管理会社の決定について、住宅部会で決めるという極めて不思議な管理組合の
    構成になっていたんですね。

    つまり、本来は、分譲と賃貸で別々の組合を結成してしかるべきだが、管理規約を作成する段階で、
    悪知恵を働かせて、分譲に関する決議も、なぜか、住宅部会で行う、といった仕組みにされている。
    つまり、管理組合に興味のない、分譲オーナーが議決権行使をしないことを奇禍として、
    賃貸を含めた住宅部会という組合で、分譲住宅のことも決めてしまうという、
    あまりにも杜撰な管理組合。

    そのため、管理会社との間もユルユルで、管理業務もおざなり、入居者からの管理費を、法外に徴収し、
    それをNIPPOに支払うという悪徳商売。
    それが見つかったら、何食わぬ顔で年500万を下げて提案してくる。
    それを受けて、地権者側は、合理的な考えをお持ちの前理事長を解任する。
    解任後、500万下げた価格で、新理事長=今の理事長=地権者がNIPPOと契約し、総会に諮る。

    考えれば考えるほど、あまりにも、常識外れの管理組合。


  44. 1206 匿名さん 

    管理組合費、高いわりに、サービスの質、サービス時間とも、他と比べて、悪いし短い。

    1)帳簿付けがいい加減である上に、分かりづらい。
    2)管理会社の業務は、ニッポー支店の業務の片手間(他業務と掛け持ち)で、月金の9時5時。
    担当者は、片手間にやっている一人。
    土日は休み。

    住友さんでは、専任担当者2人体制で。土日も、管理室で業務をしている(2人ともというわけではないが)。
    なので、質問事項も、土日に聞けるし、帳簿についての説明も明解。

    高い管理費を徴収しておいて、サービスがこれでは、ニッポーの管理業務は、ボロもうけ。

  45. 1207 匿名さん

    賃貸しと分譲は管理会社を別にするべきてすよね
    分譲がどんな意見出そうと、賃貸し側の意見が通って、必要な修繕はないのに法外な派遣使ったり、何でも決めらるのはおかしい
    賃貸しは一つの会社なんだから108票ではなく普通は1票になるべきでは?

  46. 1208 匿名さん 

    >>1207: 匿名さん 
    当然、そう思いますが、
    管理規約で、そのように仕組んであるので、変更するのは極めて難しいと思います。

    できることは、総会での否決です。
    あとは、動議を出して、臨時総会を開催させ、役員を首にする。

    管理組合の構成がこうなっている以上、賃貸も含めてになりますが、
    賃貸全体で1票というのは、難しいと思います。
    各戸で1票、もしくは、面積に応じて、票数を決めるということは
    有りだと思います。
    実際に、議決権は、専有面積に応じてになっています。


  47. 1209 匿名さん

    違う話ですまんが、

    B1エレベーターホールに置いてあった飾りものが無くなっている。盗られたんじゃないか。
    14階ソファの上に置いてあった四角いお盆も無くなってるし。

  48. 1210 匿名さん

    >>1206,1208

    総会の決算資料に誤振込が入ってるほど経理管理出来てないのは人がいないからか。
    経理に関する簡単な質問にも答えれないし、何だろうかと思ってたんだけど。
    ゴミと一緒で管理会社もケチられてるってことね。
    しかし、そのままの経理資料出してくれたおかげでお金の流れがよく分かった。次からはうまく誤魔化してくるだろう。
    結局、管理会社も地権者たちの会社と思っとけばいい訳だ。
    新部会長は最初っから管理室辺りをいつもウロついてる。自分の会社みたいなもんだからだろう。

  49. 1211 匿名さん

    1階にある愛友ウォークのお店の人達はみな賃貸し階の権利持つ地権者さんなんだろうか?

  50. 1212 匿名さん

    >>1209 匿名さん
    B1エレベーター前のとこのならすぐ右横に監視カメラあるし
    単に子供が壊したか何かては?

  51. 1213 匿名さん 

    器物破損等を含めて、当然、管理組合の役員会で報告が上がっているはず
    だと思います。
    ということは議事録を読めば、経緯であるとか、その後のフォロー等
    判ると思います。

    最近、役員会も開かれていない可能性があり、おざなりになっているかもしれません。

    仲間うちで、良きにはからって…。

  52. 1214 匿名さん

    NIPPOはいい加減でぼったくり。どうにかして変更したい。

  53. 1215 匿名さん

    1211匿名さん
    愛友ウォークのお店の人たちはほとんどが共有床の賃貸の方だと思います。
    賃貸の13階までの共有床と同じです。
    元々ここに土地をもってお店などをされてた方が、
    お店をやめ、所有している土地を渡す代わりに共有の場所をもらい、
    そのような方たちが、もともと持っていた土地の面積に応じて共有床の賃貸の利益をもらっています。
    お店、マンションの賃貸ともに共有部分があります。
    お店や事務所をされている方もいますし、やめてる方もいます。

  54. 1216 住民板ユーザーさん4

    14階のソファって何のためにあるの?家が狭い人の救済?
    それなら、有料で、エアロバイクやクロストレーナー利用できるようにした方が、有意義ではないかな。

  55. 1217 住民板ユーザーさん1

    14階のソファーは、子供たちが、たむろするためにあるんじゃないの?

  56. 1218 匿名さん

    14階に上がってエントランスに出ると
    広々としてて華麗な空間が広がってるのは、通りすがりに眺めてるだけでも癒されるけどな。

    各種あるソファーを利用したことはないが、他のマンションとかでよく見るような古くささが全くなくて、エントランス全体がおしゃれだし。

    ここの全面ガラスのエントランスは上がってきたお客さんもおおーっ!広いですねって感動してた。
    どうせジム設備なんか入れても莫大なお金かかるだけで一部の人しか利用しないと思う。

  57. 1219 住民板ユーザーさん1

    ベランダのガラスを清掃してほしい。

  58. 1220 匿名さん

    各戸に新聞配達をして欲しい
    無料だし新聞とってる家の朝のエレベーターの利用が無くなる
    朝、人が廊下に出ることも無くなる
    通勤してる人達がより快適になる

  59. 1221 匿名さん

    そう言えば近鉄さんはベランダガラスの清掃もメニューに入ってた。未だに権利を貪る地権者と、地権者と結託してあぐらかいてるNIPPOをどうにかするためにも、次回の総会には皆さん出席して意見をぶつけましょう。

  60. 1222 住民板ユーザーさん

    >>1220 匿名さん
    部屋まで新聞配達して欲しい人は、宅配のよう、配達員にチャイムを鳴らしてもらい、開けてあげたらいいんじゃないの?

  61. 1223 匿名さん

    そんな面倒なことしなくても、配達員の代表の方1人が、全社の新聞を配達してくれるっていってるよ

  62. 1224 匿名さん 


    >>1221: 匿名さん

    意見をぶつけるのは意味あることだと思いますが、
    やはり、数を集め、過半数を取るための活動が必要です。

    そのために、オフで相談しないと、建設的なこと(改善に向けた活動)は
    難しいのか、と。

  63. 1225 匿名さん 

    >>1223: 匿名さん

    未だに、チャイムを鳴らすなどという、非効率的で、他人事のような発言が
    残念。

    まともなタワマンなら、新聞の各戸への配達は常識。

    こんなことすら、進められないのは、管理組合、管理会社の怠慢。 

  64. 1226 匿名さん

    オフ会での意見交換会。具体的にいいアイデアありますか?

  65. 1227 匿名さん

    >>1226: 匿名さん 

    メールアドレスをアップしますので、まずは、そこで情報のやり取りをするとか、ですかね。

  66. 1228 匿名さん

    メールアドレスを設定しました。
    情報交換をしたいと思いますので、こちらのアドレスにメールいただけたら、
    と思います。

    miyajima201807$gmail.com

    $を@に変更して、お送りください。

  67. 1229 匿名さん

    B1エレベーターホールのとこ今日見たら、綺麗に飾られてましたね。

  68. 1230 匿名さん

    管理費はいつから500万分下がるんだろう

  69. 1231 匿名さん 

    総会で、契約更新したので、下がっているのでは?
    ただ、支払額自体は変更ありません。

  70. 1232 匿名さん

    支払い額が下がらないとおかしいですよね。
    修繕費に回すなら実質修繕費の値上がりだし。
    完璧に貯金しといてくれるならいいですが、大丈夫なんだろうか。
    修繕費は管理費以上によく分からないし今度はそっちで法外なことになるのでは。

  71. 1233 匿名さん 

    500万下げたと言っても、それでも、まだ、近鉄より500万も高いです。
    単に、ボロ儲けの一部を渋々、表面上修繕費にしただけだと思います。
    もちろんこれも、目くらましの一つであり。
    そもそも、NIPPOの担当者が自分の事務所で片手間にやっているだけですから、
    月額管理費そのものがボッタくりです。
    他の管理会社は、管理室に通常時間は、常駐(シフトで2人等)です。
    管理組合とNIPPOのやりたい放題を許している、居住者にも責任はあります。
    当然、管理組合、NIPPOは、居住者が反対しなかったから、と言い逃れてくると思います。
    詮無いことですが、1年目の500万は丸々NIPPOの懐に入っています。

  72. 1234 匿名さん

    今ハガキの明細見てみたけど、合計金額はもちろん明細の管理費も修繕費も全く変わってなかった。

  73. 1235 匿名さん 

    相変わらず、どうでも良い管理費の引落結果のお知らせ。
    いいかげん、N以下管理組合とニッポーは、この下らん郵送物、即刻止めたらどうなんじゃ。
    ちったあ真剣にやれ。
    このようなことで、高い管理費が正当化されるはずがないじゃろう。
    それより、総会の議事録は、いつ出すんな?はよだせよ。
    やる気ないのは分かっとるが、なめすぎじゃ。

  74. 1236 匿名さん

    総会議事録は自分等の悪事をどうわからないようにするか、一生懸命添削してるんだろ。まだあいつらの悪事を知ってるのは住民のほんの一部だと思う。実態をどんどん明らかにしないと!

  75. 1237 匿名さん

    自分も引き落としのハガキはいらない派です
    ただ500万管理費が下がった分が、管理費と修繕費の金額にいつ反映されるのか知るために
    今だけはハガキが毎月のがいいのかなと思った。

  76. 1238 匿名さん 

    管理費と修繕積立金についてですが、以前、内部の振替処理を変えるということだったような気がします。
    つまり、毎月徴収する科目は変わらず、実際に費用項目に振り替えるところで、処理するというような
    話だったように記憶しています。(うろ覚えです。)
    本来は、管理費と修繕積立金、徴収する科目を変更して徴収すべきですが…。
    その変更のためのシステムコストが500万かかっていたりして。
    他人のお金という意識でしょうから、いくらかかっても、それを入居者に負担させるという
    ことで、コスト意識もゼロなんでしょう。

    変更したときに、変更しましたハガキとか、お知らせの手紙等で、十分ではないですかね?
    このはがき作成のシステムが、会計のシステムに連動しているとは、とても思えませんので。
    (そのような連動はそもそも不要ですが。)


  77. 1239 匿名さん 

    500万円を全体で調整するにしても、
    各戸で管理費と修繕積立金がそれぞれいくらになるかは、計算していないと、まずいというか、
    管理会社としての責任を果たしていない、ということになると思う。
    そもそも、ドンブリで、よそ様のお金が増えようと減ろうと、関知せずなのでしょうが?
    管理組合も、個々の居住者よりは、自らの分け前がどれだけなのかに興味がある。
    そのため、各戸の管理費、修繕積立金の金額計算は後回し。

  78. 1240 匿名さん

    管理費が単純に下がった訳ではなくて、去年が初年度だったから管理費を多めに設定して徴収してたからお金が余ったって話でしたよね。
    で、その余った分を管理人等の派遣にもっと使いたいって話がなくなって500万管理費が下がることになった。

    数字は適当だけど、例えばで500万が管理費全体の5%だとすれば、各戸の管理費から5%引けばいい話じゃないの?
    元のデータがあればエクセルで1分で出来そうなんだが。
    各戸の管理費と修繕費の額ははっきりさせとかないと、徴収後に内部で振替えたりしてるとぐちゃぐちゃになってトラブルが起きそう

  79. 1241 匿名さん 

    修繕積立金と管理費の組み換え、いつになったら、各戸別の月額費の一覧表が出来るんですかね?
    NIPPOと今の管理組合では、能力を超えているように思う。
    管理規約別表6の変更になる。
    総会議事録も作成できず、管理費の再計算もできない。
    「管理を買え」という観点からは、早々に替えないと、居住者の資産価値に影響する。
    個別の説明で逃げようとしているようだが、マンションHPでの情報公開、説明責任を果たすべき。


  80. 1242 匿名さん 

    管理費多めに設定、というのは、解せません。
    新築マンション、どこも、管理費多めに設定して、翌年度からその分は、余剰となるんでしょうか?
    2年目に、管理費の見直ししました、という話は聞いたことがありません。
    何か、不思議です。

  81. 1243 匿名さん

    各部屋の管理費に7.8%かければだいたい500万だね

  82. 1244 匿名さん 

    住友のタワーマンション(広島ではない)6月下旬に総会があり、議事録を受領。
    これが普通の感覚。

  83. 1245 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  84. 1246 住民板ユーザーさん1

    ペット専用のエレベーターを守らない人がいるね。
    ペット飼うならルールくらい守ってほしいわ!

  85. 1247 匿名さん 

    三井のマンションでも総会後1月が目途らしい。
    (それが世間の常識です。)

    NIPPOさん、管理組合も知らないのではと危惧するが、余剰金の振替は総会決議事項。
    口約束、うわさレベルでは有効ではありません。

    普通はどこのマンションも、余剰金が出ても、振替ができるよう、規約に規定されているはずだが。

  86. 1248 匿名さん

    契約料を安くするといって、契約するのは例の部会長をはじめとする管理組合だから、どうなっているのかわかったものじゃない。

    管理会社は管理組合を組織する地権者の会社のようなものだし、ちゃんとした経理ができないので、次回総会まで何も連絡ないと思うぜ。
    総会の議事録もどんなの一体いつ頃だしてくるやら。

  87. 1249 匿名さん

    B1エレベータホールの置物と14階ソファのお盆2枚が新規に購入されたようだ。
    B1エレベーターホールの壁の傷も修理予定とかの張り紙だけが貼ってある。

    お盆は1枚ずつなくなったし、置物も盗まれたのだろう。
    防犯カメラが駐車場の入口辺りしか見てないので置物を取ってもうつらないのを確認しての犯行だと思う。
    14階エレベーターホールの花の置物もずいぶんボロボロにされている。

  88. 1250 匿名さん

    そのお盆とやら見たことがないんでよく分からないけど、ソファーに飾りのお盆なんてそもそもいらないのでは
    無くなるようならもう買わなくていいんじゃない?
    それよりエレベーターのカケの方を直してほしい
    あとカメラは360度だし写ってそうだけど

  89. 1251 匿名さん

    さて、そろそろ修繕積立について考えよう。

    分譲は修繕積立を事前に数年分払わされたと思う。
    分譲住宅と分譲駐車場のその金額は銀行残高として決算にでていた。
    賃貸部分がそのようなものを支払っているという決算はでていない。

    皆さんが不要だと言ってる毎月の支払い請求書をみると、管理費と修繕積立がそれぞれ「全体」「住宅」「分譲」と3種ずつ取られている。

     管理費で最も高いのが「分譲」で、でもなぜか「住宅」も取られている。
     修繕積立で最も高いのがなぜか「住宅」で「分譲」の3倍以上くらい取られている。

    さて、この修繕費用の使い分けはどうなっているのだろうか。
    問題となる大規模修繕(主に外壁だが)の時には、費用はどう使い分けるのか。
    この辺りをはっきしておいてもらわないと困るよな。

  90. 1252 匿名さん

    お盆は、毛足の長いラグが敷いてある四角いソファの上に置いてある。四角いお盆。
    そのうちなくなると思うから、早めに見ておいてね。

    壁の傷も直す気がないのじゃないかな。あの張り紙がずっと続くと思う。
    新聞もそのままだし、住民の意向なんて全然取り入れてくれない。

  91. 1253 匿名さん

    >>1251 匿名さん
    これ「分譲」「全体」は、まあ分かるとして、「住宅」っていうのは賃貸のことになるの?

  92. 1254 匿名さん

    >>1252 匿名さん
    各戸への新聞配達
    エレベーター扉の修繕

    特にこれはずっと前からの懸案なので至急お願いしたいですね。

  93. 1255 匿名さん

    本来は、NIPPO、管理組合がしっかりと説明すべきことなんですが。
    その気がないため。

    全体は、店舗部分を含めた建物すべてでは?
    住宅は、分譲と賃貸
    分譲は分譲
    だ、と思います。

    このような基本的なことも、説明せず(できず)、管理費を徴収していることが問題だと思います。
    何に支払っているかわからず、モノ買う人いないですよね。

  94. 1256 1251

    1255匿名さん

    フォロー有難うございます。

    その通り
    「全体」商業部、賃貸、分譲 全部の共通部分(規約のどこかに書いてあったと思う)
    「住宅」分譲、賃貸 の共通部分
    「分譲」分譲のエリア

    「住宅」分譲と賃貸の共通部分への修繕積立がどうして「分譲」の3倍以上も取られるのだろうか。

    修繕の費用分担は住宅と賃貸と分譲でどうなるのか。
    B1エレベーターホールの壁紙の修繕費は、「住宅」なのか、「分譲」なのか。
    そう考えてみると、「住宅」の修繕積立がはるかに高額なのは理解できない。

    「住宅」の修繕積立が外壁用だとして、賃貸部分もそれに見合うだけ支払っているのだろうか。
    久し振りに規約をみんとあかんね。

  95. 1257 匿名さん

    この辺りは次回総会で要質問ですね。

  96. 1258 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  97. 1259 匿名さん

    ぶと賃貸しってなってた、分譲と賃貸しね

  98. 1260 匿名さん

    でもここが他のタワーより極端に高いのは修繕費じゃなくて管理費の方だから

    何かしら他と違うことになってるのは実は管理費の方だと思う

  99. 1261 匿名さん

    確かに駐車場の警備員の方々の人件費もあるし割高になるのは仕方ない気もするけど、あまりにグレーゾーンが多すぎる。

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