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マンション雑誌によくあるような、半分広告が混じったランキングではなく、
リアルなランキングを期待します。ランキングの理由もお願いします。
(例えば、買い替え時の資産価値の変化も視野に入れたりとか・・・)
以下のような、年代別ではいかがでしょうか?
購入できる・できないは問いません。(世帯年収は考慮しません)
①30歳~45歳
②45歳~59歳
③60歳~
[スレ作成日時]2014-12-05 21:02:18
マンション雑誌によくあるような、半分広告が混じったランキングではなく、
リアルなランキングを期待します。ランキングの理由もお願いします。
(例えば、買い替え時の資産価値の変化も視野に入れたりとか・・・)
以下のような、年代別ではいかがでしょうか?
購入できる・できないは問いません。(世帯年収は考慮しません)
①30歳~45歳
②45歳~59歳
③60歳~
[スレ作成日時]2014-12-05 21:02:18
いろいろスレ見ましたが、市内に、しかも梅田やなんばに住もうと検討され購入までされてるかたがいてびっくりです。
個人の価値観ですが、吹田で育った私には
梅田は買い物や仕事に行く場所としか思えず、
住んだら学校や公園、雑木林や川で遊んだりできるのか?
とか、子供の環境が気になります。
難波、梅田といっても繁華街からちょっと歩くと住宅街や公園は結構あるよ。
住宅街といってもマンションメインだけど。
吹田と大して変わらない。
病院、お店が徒歩圏にあるので年取ってからの生活には便利。
俺は職場が江坂で北区に住んでいます。
江坂も駅前はごちゃごちゃしてるけど、5分も歩けば住宅があるじゃないですか?
梅田も10分ぐらい歩くと住宅が広がっていて公園もあるんですよ。
天王寺はターミナルですが、まだまだ周辺環境が悪すぎます。福島?ハザードマップでがっつり水に浸かりますね…。
総合的に考えて、南森町ですね。ターミナル、梅田に近いですし、買い物も便利、阪神高速より西側、大川までのエリアは緑もあり、落ち着いた雰囲気ですね。
このスレの主旨とは異なりますがリニアが東京ー名古屋間が2027年開業予定なのに大阪まで結ばれるのはその18年後の2045年の予定でこのままだと関西の地盤沈下は益々進みそうです。
アベノハルカスという日本一高いビルができましたがテナントは近鉄と関連のある企業で埋めて何とか体面を保てた状況で近鉄百貨店の売り上げはむしろ下がっているとのこと。
辛うじて梅田周辺は集客力を保っていますが関西でめぼしい開発事業はエキスポ跡地の開発ぐらいでこのままだと名古屋圏にも抜かれてしまうかも知れません。
そこにちょっと期待できるニュースを見つけました。
リニアの大阪前倒し開業へ政府“ウルトラC”…JR東海に揺さぶり「名古屋と同時に」(http://news.goo.ne.jp/article/businessi/business/fbi20141207000.html)
是非、実現してほしいですね。
千里中央は、確実に下がっていくだろう。
北大阪急行の延伸で、始発駅のウマみがなくなり、満員電車の苦痛だけを味わうことになる。
人口が減り、高齢化が進むのだから、梅田からの距離がモノを言うようになる。
高すぎるが、西北はがベストかもしれない。
将来、世界中が都市に人口集中すると予想される中、少子化で急激な人口減少が進む日本の地方都市は、区ですら縮小するところがあるのに郊外の市で現状維持できるところがあるのでしょうか。
橋下市長が維新の街頭演説で千里中央を再開発を進め活性化させると言ってました。
イオンモールができ、その後セルシーやパルなどの再開発が進めば、衰退どころかまだまだ発展するでしょうね。
とにかく梅田から距離がものを言う訳です。分かりますか?残念ながら千里中央は今までは住宅地として、それなりの評価があったみたいですが、今後はないですね。
梅田からの距離、住環境、ターミナル等を考えると南森町ですね。福島は良いですが、南海トラフが来たら完全にアウトです。
駅力と居住性はなかなか両立しませんね。
ターミナル駅は繁華街を抱えていて、雑多な雰囲気。
郊外駅は居住性は高いが、それ自体は駅力はない。
梅田アクセス重点で、京都神戸へのアクセスもまあまあなところがバランスがいいですね。
結果、都心なら中之島中心に南森町、西梅田、四ツ橋、谷六の内側、郊外なら山手中心の阪神間、北摂エリアの各駅といったところでしょうか。