千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 32」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2015-01-05 19:26:23
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530527/

現在購入可能な新築マンションは下記4物件、1387戸です。

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄 400戸)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所 217戸)
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
 公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

■NEW CHIBA NT ARATANA CITY プロジェクト(タカラレーベン 302戸) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-12-02 23:45:11

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 32

  1. 985 匿名さん

    だから何?

  2. 986 匿名さん

    >983
    私は素人なのであなたの意見が正しいのかどうかは、判断が付きかねます。
    CNTには現在、ロジのセンターがいくつか計画されて、竣工間近かな大手
    業者の物件もカインズの真ん前にあります。
    彼らは、多額の費用を支払って専門家の意見を確認し、投資効率を何度も
    シミュレーションした結果の決定だと考えます。業種は違いますが、私の会社も
    そのようなプロセスを踏んで決定します。
    その結果とあなたの素人(玄人?)的な意見を比較した場合には、どうしても
    あなたの意見に納得することができませんが、いかがでしょうか。
    あなたが挙げられた要素に何かもっと具体的な数値や将来の予測を出していた
    だければわかりやすいと思います。

  3. 987 匿名さん

    >985は、反論できずに、逆切れ?

  4. 988 周辺住民さん

    建設中なら建物固定資産税かからんから、完成がのび4階立が2階又は3階になるかもな。

    しがないサラーリーマンが、なぜか趣味でけん引免許持っている立場から言うと、道路整備が先だと思う。16号から464号へのアクセスに障害が多く、成田方向への印旛沼の山田橋の重量制限や橋の構造で高さが取れない。国道51号に出るにも印旛沼の冠水で通行止めになる事もある。北関東自動車道やその他自動車専用道路までの距離も確かに遠い。トレーラーコンテナから荷物を手で降ろす(積み込む)には物凄い人手がいります。パレットを使った荷物ならフォークリフト等で済みますが。

    大きな物流センターでなくても軽貨物~2~4トン車位の倉庫・物流拠点だったら ちばNTでも需要があり上手く成功すると思う。近くに工場・加工場・空港・港等があって、全国拠点に配送パターンではなくて。思いつかないけど別な方法かな。
    勤め先は東京に会社倉庫がかってはあったけど、今は、売却してマンションになっている。そういった会社もあるから。

  5. 989 匿名さん

    昨日、成田のイオンモールと酒々井のアウトレットに出かけたが、
    成田空港からバスで海外からの旅行客を呼び込んでいた。
    CNTの商業施設も同じようなことを実施していたのかな。

  6. 990 匿名さん

    >984
    コストコの成功失敗と、物流倉庫の成功失敗予測は何か関係あるのかな?と


    そういえば、北総批判するのに意味不明なJR九州の例を出して集中砲火を浴びたら反論できなくて「関係者が」って逃げた人がいたな

  7. 991 匿名さん

    日本は少子高齢化の現実を避けようもないのが事実ですね。
    だからコンパクトシティーなる発想が出てきています。
    地方では、手の届きにくい地域に分散さている人、モノを
    中心部に集めて、効率的にサービスが行えるようにしている。
    それにより限られた財源を効率的に活用し、経費を削減する手法がね。
    CNTに限らず、物流センターが首都圏の周辺地域に集中し始めたのは
    そのような発想があるのではないかと考えますが。
    首都圏、中部圏、関西圏、北部九州圏の需要を満たす施設は消費地に
    近いエリアに作ることで、人の確保や物流コスト等のメリットがある
    のではないでしょうか。
    >988さんが云われるデメリットも都心から40Kmでは
    無いに等しいと思いますが。

  8. 992 匿名さん

    成田のイオンは随分前から空港客を呼び込んでいた。同じことをしてくださいとビッグホップの御徒町タケヤのアウトレット
    なんかが陳情したけれど、ノーだった。今の某国の観光客の収入ラインが下がったから大丈夫だと思うけれどね。


    >>988
    今作っているロジが完成するころにはできる道路がある。それがメインだと思う。また、印西市の工業団地には
    コメダ珈琲の関東一円のパンを製造する工場ができる。
    また噂も噂もほとんどわからない状態だけど7-11が展開予定のドーナツの製造工場が印西?なんていうのもある。
    これはガセかもしれないからスルー。そのように製品としてすばやいデリバリーが求められるものができる。
    素人にはわからぬ何かがあるのじゃないかなと推測

  9. 993 匿名さん

    >>990

    企業の戦略と、調査、判断にたいしての、素人考えでの否定。
    大きな資本を投下するのに、思い付きはありえない。
    げんに自分の会社も先の先の先くらいを見越していろいろ展開をしている。内容言えばわかってしまうから
    言わない。企業はシビア

  10. 994 周辺住民さん

    プロ物流関係者が1人いて書き込んでいてくれるとたすかる。私のような素人ではチンプンカンプン。
    あと4階にどの企業が入っているかで、展開予想出来る。完成間近くに契約破棄とかありかも知れんけど。20年以上前、今とドル相場が同じ位で、日本からアメリカ合衆国へ「さやいんげん」の需要が相当あって、航空貨物で輸出し採算があった。今はもう他国生産するからダメになったけど。成田が近いから、たくさん生産されて買い取り価格が安く、ある程度保存が利いて輸出しても採算が合う物。この逆に日本人が一時期に集中して欲しがるもので、輸送や保存に耐えるもの。

    中国からコンテナで「ブルーシート」を多量に輸入して、阪神大震災とか三宅島の噴火だったかな需要がかなりあった。

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  12. 995 周辺住民さん

    素人ですが、他物流倉庫を参考に業者を妄想。水害・震災に強く電力の制限地域ではない(停電が無い)

    ちばNT及び周辺住民向け
    介護レンタル業者・・・介護ベット・介護用品(電動車いす・車椅子・杖・オムツ) 整備・修理・保管・レンタル・営業
    大手家電販売店・・・主に大物家電 テレビ・洗濯機・乾燥機・エアコン他・修理部門
    大手住生活会社・・・リフォーム等の必需品大物 トイレ・風呂・流し・ユニットバス・カーポート・外構等
    大手家具メーカー・・・「IKEA」みたいな在庫及び物流センター
    中古高級車取扱店・・・主に中古高級車保管場所や修理メンテ・陸送
    中小薬の卸会社・・・各地の院外処方の販売店へ

    近郊向け
    生活用品日用品のネット会社・・・「ものたろう」みたいな会社
    日本郵政の宅配部門・・・分離独立し集中化
    営業用卸の店・・・在庫兼発送センター

    全国及び世界
    予測不能・・・成田に近く原発が廃炉になるなら資材センターとか
    近郊工業団地コンソーシアム・・・各企業がまとまって借りるとか。

  13. 996 匿名さん

    ↑素人といいながら沢山書いている。 何が言いたいのか、やはり素人。

  14. 997 匿名さん

    素人だけどこれからの物流施設は圏央道だべな。

  15. 998 匿名さん

    >>993
    普通はそんなんですけどグッドマンに関しては当てはまらないから不安なんですよ。
    以下、某記事から引用
    「同社は、ファンドバブルに乗じて、市場分析もほどほどに物流倉庫を山のように作り、サブプライムローン問題、リーマンショックであちこちに大きな空箱を出現させた。」

    市場分析のいい加減さは、あの道路地図に具現化されていると思います。
    倉庫業にとって周辺道路の状況は事業の成否にかかわる最重要な情報なんです。
    それが事実と異なるというのは、調査が杜撰であるか、意図的に嘘を書いているということです。

  16. 999 匿名さん

    >そういえば、北総批判するのに意味不明なJR九州の例を
    >出して集中砲火を浴びたら反論できなくて「関係者が」って
    >逃げた人がいたな

    と、前のことを蒸し返す人がいるのでちょっと書いておく。

    前提として、これは北総が見るべき企業努力も無く、経費の
    削減に勤めているだけで、少子高齢化を理由に将来も運賃値上げ
    をすると言うことに対して、JR九州の企業努力を見習ったら
    と書き込んだまでだが、これに対して、>833>835
    >836のような的外れの反論?が出てきたので、真面な議論を
    する相手ではないと判断した。
    たぶん、JR九州を出した意味が分からなかったのだろう。
    あわててWEBで調べて表面的なところで的外しのことを書き
    込んだ、読解力の無い人に対して無駄な努力はしたくなかった。

    JR九州は、絶望的な経営環境の中で座して死を待つ(運賃値上げ)
    のではなく、様々なアイデアで苦難を乗り越えようとしている。

    以下、「九州旅客鉄道株ウィキペディア」参照されたし。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%8...

    デザイン面を重視した列車を相次いで開発していく一方、徹底的な
    コストカットを図り、不動産、船舶、飲食業、農業など事業の
    多角化を推し進め、発足初年度の営業損益は288億円のマイナスを
    2004年度に、黒字に転換した。以降、営業黒字を拡大している。

    >835は、>JR九州の経営安定基金頼りの体質を知らないようだね。
    と、しているが、北総の「高運賃」とこの「経営安定基金」は、
    黒字を生み出すという要因の意味では同じ要素と思うがどうだろうか。
    両者が違うところは、利用者に与える経済的な影響と将来の可能性と考える。

    以上、ここで終了。

  17. 1000 匿名さん

    遂にくるのか、、。
    若草大橋をコアとした、大物流集積エリアに対応しうる道路インフラが!

  18. 1001 匿名さん

    海浜幕張ー千葉ニュータウン短絡線

  19. 1002 匿名さん

    >999
    運賃値上げと経営安定基金では全然違うだろ
    滅茶苦茶なこと言ってるな

    JR九州なんかを出しちゃって反論されたのがそんなに悔しいのかな

  20. 1003 匿名さん

    >>998

     現CEOはもとオーストラリアのバンカー

     現専務はオリックス不動産の元執行役員


     1980年エクイティ・エイジとして創業

     1999年日本レップに改名

     2007年マコーリーグッドマンジャパンと資本業務提携してグッドマングループ入り

     2008年リーマンショック

     2011年グッドマンジャパンに商号変更

     2012年8月二段階買収手続きによりグッドマンの完全子会社化


     君より信頼できると思うが?

  21. 1004 匿名さん

    >>999
    経営安定基金は税金から出てる、そんなものに頼らない北総線は経営的によほど健全だ。
    JR九州こそ自前でやれよ、見せかけじゃなくて。

  22. 1005 匿名さん

    >1002 >1004
    だからよく読めよ。
    値上げの要因というところでは同じだと言ってるんだけどね。
    読解力が無いね(笑)
    そんなに北総線を愛しているのか(笑)
    税金だ何だと言うようなことをいうなら、何で1000億も
    借金するような設備施設を作ったんだか。

  23. 1006 匿名さん

    >>1003
    どういう点で信頼できるのかな?
    私にはさっぱりわかりません。

  24. 1007 匿名さん

    >>どこかにのせられた?

  25. 1008 匿名さん

    >>1005
    なにワケワカランこと言ってるの?
    900億円の借金して何が悪い、着実に返済してればいいじゃない。

  26. 1009 匿名さん

    将来値下げされるという説明を聞いていたのに梯子を外された人たち
    今後とも値下げされないことを前提として生活している人たち(一部値下げを良しとしない人もいる)

    こういう人たちが混在してるんだから、意思統一は難しいやね。

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  28. 1010 匿名さん

    >>998
    あれは道路地図ではなくいわゆる絵地図。そこに対して云々いう方が違和感あるよ。
    あの縮尺に対して正確な情報を入れる方が多くの人にとっては分かりにくいものになるし。

    僕から見たら「転位」や「総描」以前の問題として添わせ文字すらない
    Google Mapsなんて地図の体をなしてないし、地理院の人は下品な地図って言ってた(笑)
    確かに利用者数はNo1だけど、情報更新は遅いし独自注記やPOIなどグダグダ。
    同じ元データを使っているはずのYahoo!地図とは大きな違いだよね。

    さて話を戻すと、
    道路の供用開始予定なんて大人の都合で数年前倒されることもあれば、
    逆のこともあるからあくまで参考程度だというのが大前提。
    安倍さんの鶴の一声で急遽開通させてしまった常磐道のようにね。
    実際、高速道路上の線量がとても許容できたものではないので
    DRM主催の事前走行も参加メーカーゼロで中止という事態。
    社員を社命で走らせられないという賢明な判断だったけど。

    道路の供用予定なんてその程度のものなんだから
    住民としてはH30年度に供用されればいいなぁ~程度に考えておいて、
    それがずれたとしても目くじら立てるようなものではないかと。

    この辺りの高速道路だって
    高滝湖PA外回りなんて工事もしていないのに対外的には今年度中になってるし、
    圏央道の神崎IC~大栄JCTもぎりぎり間に合うかって状況、
    年度初めには今年度開通としていた圏央道の桶川北本IC~白岡菖蒲ICなんかは
    7月にはやっぱり無理ってギブアップのプレスリリース出してるし。適当、適当。

    あと>>326
    『押畑と成田IC間の一般道路は開通済みだから「予定」とは言わないよね?
    だから、道路が通じているからウソじゃないという屁理屈は通りません。 』
    と書いている人がいたから補足するけど、
    屁理屈ではなくて表現としてそういう表現を道路管理者はするもんなんだよね。

    昨年の6月に圏央道の高尾山ICー相模原愛川ICが供用開始されたけど、
    「これにより中央自動車道と東名高速道路が直結し…」といった表現が使われていた。
    もちろん既存の供用済み区間を含めてのこと。
    グッドマンにどこまで道路に明るい人がいるのか分からないけど
    道路管理者からもらった資料から抜き出したならばそういう表現になり得るってことで、
    グッドマンを責めるようなものではないかな~と。

    やれやれ、そろそろ仕事モードにしてかないとな・・・。

  29. 1011 匿名さん

    現専務がオリックス不動産の元執行役なら、千葉ニュータウンを選ぶ際に色々な調査機関を投じて
    しらべあげただろうけど、元の古巣からも情報を得たかも知れないね。
    グッドマンの数年前からのメディア発表にも国内数か所の候補地を精査しているとかかれている。
    ご存じのように、数年前千葉ニュータウン中央駅前に地上38階建て千葉県最高のタワマンの建設が発表された。
    それはオリックス不動産。今サンクタスになっているところ。
    当時住民は度胆を抜かれた。たまげただよ~

  30. 1012 匿名さん

    >>1010
    屁理屈こねてまでグッドマンを擁護する理由はなに?
    あの地図はいい加減なのではなく、悪意を感じるのが普通の感情。
    グッドマンに指摘しましたが直す気配がありません。

  31. 1013 匿名さん

    屁理屈こねてまでグッドマンを否定するのはなぜ?
    昨年の日刊カーゴによると、人材確保のため働きたくなる環境重視だとさ。
    物流にかぎらず工場、研究施設、データセンターも考えているそうだ。

  32. 1014 匿名さん

    >>1012

    どこに住んでるの?

  33. 1015 匿名さん

    http://goodmanchiba.jp/access.html
    この地図を見たら、平成30年度に北千葉道路が成田ICに直結すると思うし、この辺りに住んでいない人なら平成29年度には外環と直結すると勘違する人もいるだろう。
    そのように思わせる意図を感じます。

  34. 1016 匿名さん

    >>1013
    どこが屁理屈なのですか?
    私は事実に基づいて感じるところを述べているだけ。

  35. 1017 匿名さん

    >>1010
    それは、ほんの短距離の接続道路のことですよね。
    押畑〜成田IC間に当てはめるのは無理がありますよ。

  36. 1018 匿名さん

    >1008
    アンタが誰かは薄々わかっていたけど、やっぱりここに
    巣食う〇〇だったね。
    最初から意味不明のことを言う変な奴だと思っていたけど、
    アンタどこに住んでる〇〇?

  37. 1019 匿名さん

    >1005
    最後は得意の読解力無いねで締めくくり
    北総批判にJR九州なんて実質破綻企業を出しちゃったから引っ込みがつかないんだろうけど

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  39. 1020 匿名さん

    >1019
    実質破綻企業が上場に向けて努力している。
    こんなことも知らな〇〇が相手ではね。
    〇〇的なやり取りの出来るベルになりな。

  40. 1021 匿名さん

    北総が駄目なのは周知の事実。
    そんな鉄道しか通っていないエリアに住んでいるのだから、そこで賢く生活する事を考えましょう。

  41. 1022 周辺住民さん

    NT中央以東だと、最初から北総線だけど、最初に入所した頃は、千葉県営鉄道が都営新宿線と直結し新宿まで60分だったかな
    昭和50年代に開通で、成田新幹線「こだま」 タイプが NT中央に止まる。(色々な説があるが NT中央駅がひとつのホームなのは成田新幹線が併走予定だった為) アベノミクスで成田新幹線復活しないかな。

  42. 1023 匿名さん

    母体である京成も精神的に値下げに向かうような余裕はないかも。月刊選択みて知ったんだけど、ドル箱のオリエンタルランドと米ディズニー社のライセンス契約は大半がTDSの開業した01年9月から二十年後までとされていて、その後は5年ずつの延長規定はあるけど。。。とこれ以上はこの月刊誌の性質上書けない。興味のある向きは年一万二千円で購読できる

  43. 1024 匿名さん

    成田新幹線が復活したら本当に陸の孤島になるよ。
    さすがに新幹線が停車することはないでしょ。

  44. 1025 匿名さん

    >>1012
    別にどこぞの企業を擁護しているわけではないよ。
    道路についての一般論を語っただけ。
    このスレ見ている人だって道路に明るい人ばかりではないだろうし。

    >>1017
    例が悪かったかな?
    >>1010の続きになるけど昨年の舞鶴若狭全線開通の時なんかは
    「中国自動車道、名神高速道路、北陸自動車道がひとつにつながり、
    各地域間のアクセスが大きく向上します。」って謳っていたよ。
    もちろん100kmを超える供用済み区間を含めての話で。

    まぁ、そういうものだから自分の思い込みだけで熱くなっても仕方ないかと。
    グッドマンに地図を直せと言っても正直難しいんじゃないかな。
    測量成果や測量法とは無縁の絵なんだし。

    >>1012,>>1017氏が満足する表記ってこんな感じ?
    指摘区間、赤■ひとつでしか表現できないけど…、大事?

    1. 別にどこぞの企業を擁護しているわけではな...
  45. 1026 匿名さん

    今まで、北総線はなるべく使わないようにしていた。家族で出かける時は
    車をよく使った。東京へ行くときは、車で絵画館前やお台場などへ行って、
    そこの駐車場に入り、そこから電車に乗って目的地へ行ってた。
    駐車料金が1500円だったかな、それとガソリン代がかかるけど、
    電車料金に比べればかなり安い。鎌倉とかも近くのアウトレットに車を置いて、
    そこから電車で行っていた。車だと家族も喜ぶし、このエリアはガソリン代が
    安いから助かった。 今は時間がある人は、新鎌までバスが使えるようになったし、
    これからバス便も充実されてくるでしょう。
    そんなこんなで、本来は使うであろう人たちも、何らかの手段で電車に乗るのを
    避けていると思うから、運賃に頼る経営自体が限界。

  46. 1027 匿名さん

    >>1025
    よくできました。
    グッドマンがそんな風に修正したら金輪際嫌みは言いません。

  47. 1028 匿名さん

    通勤には使っていないんですね

  48. 1029 匿名さん

    >1005

    JR九州は発足当初から借金棒引きされたうえで莫大な安定基金が与えられた。現状9000億円の総資産のうち4000億円が安定基金(=税金)。さらに数年前までは安定基金を高利、無リスクで国が借り入れる形にして100~150億もの実質補助金を毎年出して鉄道事業の赤字を帳消しにしていた。いわゆる超キャッシュリッチ企業。これは企業努力の賜物ではなく国策としてそう仕組まれたもの。
    ビルを建てたり、不動産を買ったりという多角化はこういう財務基盤の後ろ盾があってこそできたもの。最近はこうした資金で不動産ファンドを組成して都心のビルを買いあさっている。
    方や北総は借金棒引きも小ぶりだし、基金という名の浮き袋もない。未だに借金返済の繰り延べを行い、自己資本比率は破綻企業並み、自身の与信では本業の車両さえ購入できない企業。多角化するための事業費の調達など不可能。
    ということで北総の企業努力不足を語るにしてもJR九州を引き合いに出すのはあまりに馬鹿げている。というか都合の良いところをつまみ食いしている。
    北総を叩きたい人は企業経営に疎い人が多いらしく、トンでも経営理論が堂々と語られていたりする。でそれを指摘すると「北総の回し者だ」などと逆ギレされる。今すぐに抜本的な解決(大幅値下げ)を求めるなら、経営努力ではなくて税金投入しかありえないのに北総や京成を叩けばどうにかなると本気で信じている。こういう人々はちょっと救いようがない。

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  50. 1030 匿名さん

    そんなめんどくさいことしなくても、本八幡の駅近駐車場に入れればいいじゃまいか。
    本八幡まで40分くらいプラスになるが。

  51. 1031 匿名さん

    >>1027

    押畑まで通じれば実質成田インターチェンジにつながるんだけどね。

  52. 1032 匿名さん

    さあ、そろそろ閉鎖しましょう

  53. 1033 匿名さん

    >1029
    慌ててウィキペディアを引用して。
    〇〇のやりそうなこと(笑)

    ほとんど事業が成り立たないと言われたJR九州(JR北海道や
    四国も含め)の経営的な基盤がどんな状況かは無視して、
    字面だけを無断引用した〇〇な説明文だ。

    乗客がほとんど見込めない地域がほとんどの旅客運営を
    せざる得ないなかでの努力がどんなかは無視かよ(笑)

    その中で、発足初年度288億円の赤字を115億円の
    黒字に転換したことはどう説明できるのかな。
    まさか安定化基金の利息が急激に増えたとか言い出さない
    だろうな。
    〇〇の相手は疲れる(笑)

  54. 1034 匿名さん

    >>1031
    あんたもしつこいね、

    地図にも実質的に開通しますと書いとけよ

  55. 1035 匿名さん

    >>1033
    単体の営業損益と連結の純損益比べてドヤ顔されてもねぇ…

    Wikipediaの引用する場所間違ってますよww

  56. 1036 匿名さん

    >1034、それでよいよ。

    さあ、蛍の光 どうぞ

    会うは別れの始め

    みなさん、ごきげんよう‼

  57. 1037 匿名さん

    >>1023
    ディズニーねぇ、嫌な経験があるよ。
    キャラクター使用のロイヤリティーは最初はそんなに高くないんだよね。
    そいでもって商品はバカ売れするから、気を良くして設備増強やら広告費使うわけさ。
    ところが翌年の契約更新時にロイヤリティーをいきなり釣り上げてきてビックリ。
    足元を見やがって。
    外資系には気をつけな。
    ディズニーランドの入園料が年々上がるのは、アトラクションの導入のためとか言ってるけど本当はそんな理由だと思うよ。
    爺いの戯言だと思っていただいて結構。

  58. 1038 匿名さん

    >1035
    話をそらすなよ。
    企業努力による黒字化についてのコメントはどうなんだ?

    直近の連結営業利益は90億円だったな。

  59. 1039 匿名さん

    横からごめん

    某記事から引用
    しかし、JR九州の本丸ともいえる鉄道事業は赤字が解消されない状態が続いている。JR九州の2014年3月期連結決算は、売上高が前期比3.5%増の3548億円と4期連続で過去最高を更新、営業利益も同19.7%増の90億円で2期ぶりの増益を確保した。しかし、そんな好調な決算は、マンション販売をはじめとした不動産事業やコンビニエンスストア展開などの小売事業といった鉄道事業以外の堅調さが主な要因だ。

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  61. 1040 通りがかりのもの

    この手法ができるのは、親会社の京成だ。
    現に、系列会社でマンション販売やテーマパークなんかしてるね。
    膨大な借り入れ金がありエリアも狭い北総鉄道が、多角化経営できるとは思えないが。
    どこを参考にできるんですか?

  62. 1041 通りがかりのもの

    JR九州みたいに税金投入して負担を軽くしてやらないと無理でしょ

  63. 1042 匿名さん

    >1037
    あなたさすがに鋭い。記事にはそこまで書き込んでないけどそういうことなのかな。

    北九州の鉄道、税金投入されたまま上場したいらしいね。北総の借金どうにかしてくれないかな。

  64. 1043 周辺住民さん

    木下駅や布佐駅に車止めて、東京に通勤していた方、昔はよくいたな。家族で千葉や東京行く際は、JR線(国鉄)近くの駐車場使うのがベストかも、松戸駅周辺・市川駅・酒々井駅・佐倉駅等 江戸川の無料河川敷駐車場止めて置いたら、川の水が増えてきてビビッタのと、近くに盗まれた公衆電話機が破壊されているの見て、有料駐車場止めたな。
    子供が秋葉原迄自転車で行ったけど、2時間半位かかったかな。東京まで電動自転車で行けない距離ではない。

  65. 1044 匿名さん

    千葉駅にいくときは車でいいよ。うちは以前は正月は家族で映画に行くのに千葉まで行った。
    商業施設もにぎやかで正月気分を味わえた。問題は東京。まあ、神田あたりなら車で楽勝。駐車場も多いし。
    電車なら本八幡というのは、地下鉄駅のすぐ出たところOK側に駐車場あり便利。JRにもモール通ってすぐだし。
    西船橋なら木下街道をまっすぐ行けば良いし、北口徒歩数分のところに平置きの広い駐車場がある。
    千葉県内は基本車移動だね。

  66. 1045 匿名さん

    木下街道は本当に便利な道路だが、いかんせん狭すぎてカーブが多い。

    でも印西市(木下、利根川)から市川市(鬼越、江戸川)まで道路1本っていうのは、歴史を物語っているね。


    もうひとつ改善していただきたいのは船取線鎌ヶ谷市部。

  67. 1046 匿名さん

    そうですね。今ちょうど木下街道をネットで歩いていたところでビックリしました。

    「木下街道」「木下宿」で検索してください。木下街道散歩ができます。

  68. 1047 匿名さん

    木下街道が便利な道路?
    いつも混んでいる狭くて古臭い道、の印象しかない

  69. 1048 匿名さん

    昔銚子から江戸方面に魚を運ぶために木下宿でおろした魚を、市川まで最短で運ぶために作られた街道だから、確かに便利なんだよ。今というか近代では絶対に
    出来ない道路。惜しむらくは狭い道路を拡張できないこと。

  70. 1049 匿名さん

    本当なら、上記に何らかの手を打って乗客として取り込まなけ
    ればならないけど、これまでほとんど無策だから、みんなが知恵
    出して北総を使わない手段を考えたしている。

    北総が言うように、少子高齢化で先行き暗いのであれば、限界点
    も近いな。日本の国債償還破綻とどちらが早いかの話だと思う。

    まずは、スカイライナー、アク特の設備使用料を借金に見合った
    金額にすることが経済合理性にあっている。
    次に、高砂から先に発生する初乗り運賃の緩和。そして、高運賃
    と利便性の悪さで敬遠している不動産購入予定者の取り込みで
    沿線居住人口を増やしていく。
    イベントの開催や施設を儲けて、それ目当ての乗客を増やすこと
    などを地道に続けるかな。
    最後に、国策の羽田東京成田間のインフラを持っている強みを
    生かす工夫が必要。
    京成は将来、新東京駅を始発に出来るメリットがあるから、それを
    想定した計画を持っていると思うが。

  71. 1050 匿名さん

    域内に商業施設が充実しているんだから、会社から通勤代を支給されている勤め人以外は電車なんか使わなきゃいいんだよ。

  72. 1051 周辺住民さん

    北総線近未来予想
    東京オリンピック(パラリンピック)終了後しばらくは、各駅列車は除いて、今以上始発や終電が延長し、アクセス特急やスカイライナーの本数が限界迄列車本数が増える。
    問題は仮に東京駅に乗り入れたとして、オリンピック終了後今から10年後位かな、どう考えても日中の各駅列車本数は減る。今の新京成見たいな感じかな。夜間早朝は無人駅。日中は8両編成から6両編成 北総の場合はもっと極端で10時から15時位は以前のように4両編成で高砂迄走るかも知れない。

    20年後の北総線は予測できないな。羽田空港で24時間運用で国際線ももっと多くなるかも知れん。

  73. 1052 匿名さん

    一人ならアクトクの爽快さでオーケーなんだけど、家族全体で定期なしだと運賃だけで
    家族全員がかなり旨いランチを食べられるからね。
    悩ましいところ。運賃がどれくらいになったら許容できるかな。例えば今1100円の距離が、800円、700円、500円
    どれになれば許せるかな?
    今の有利子負債はいくらなんだろう?不勉強でごめん

  74. 1053 匿名さん

    >>1051

    20年後の羽田空港は予測不能。10年。5年のタームでも同じ。理由、首都圏直下大震災発生確率

  75. 1054 周辺住民さん

    TXで守屋から秋葉原迄、850円位(駅前にいくつも金権ショップ回数券自販機あり実際はもっと安い)その位でしょ。
    高い料金だから100キロを超える高速運行で安全が保たれる訳で

  76. 1055 匿名さん

    やっぱり以前から思っていたけれど、千葉ニュータウンというのは交通費が会社から支給される
    ホワイトカラーの街だ。または交通に車使える公務員とか、必ず不便な場所にある学校に勤務する教員。
    または県内勤務で車通勤OK。財閥系でも自分みたいにコンビナート装置勤務のエンジニア。
    そういう人間には交通費の支給方法によるが、定期代がベースの場合は問題ない。

  77. 1056 周辺住民さん

    今は新幹線通勤制度も出来て、スイカのようなタイプに変わり定期代は問題なく支給されるようだけど、当時は「日本一高い運賃と定期代」で、会社就業規則が変わるまでと、各鉄道会社が通しの一枚定期券まで、紙の定期券を3枚持っていたな(北総線は当時から磁気定期) 京急線の某駅までの定期は当時月5万5千円位して、俺みたいなバカがよくリストラされなかったな。と会社には感謝している。会社には申し訳なくて新鎌ヶ谷駅が出来てから、駐車場借り新鎌ヶ谷まで車で通った事もあった。

  78. 1057 匿名さん

    高額問題云々より環境が良くても長距離通勤を嫌う
    こういう若手世代台頭が大きい。

  79. 1058 申込予定さん

    >>1050
    また登場したな。ワケわからんのが。

  80. 1059 周辺住民さん

    30代後半の都心通勤者ですが、
    北総線について思うことがあります。
    いつも見ているだけですが、
    年始休みを使って、下記にて初めて
    書き込みをします。

    通勤で千葉ニュータウン中央駅を
    使いますが、運賃を下げられない
    理由の一つに、通勤定期代の
    収入が少なからずあると思います。
    通勤定期代は、会社が基本だして
    くれる所が多いため、収入として
    取りやすい。月に数回使う人
    の為に運賃を下げて、利用者を
    増やすよりも、
    値下げによる減収を埋められない
    ジレンマがあるように思います。

    それであれば、単に感情論で
    「高いから値下げしろ!」と
    多額の負債を抱える企業に対して
    向かい合うのは、あまり賢い
    やり方では無いと思います。

    如何に、値下げをしても借金が
    返せるスキーム(利用者、印西市
    北総線の三社がWIN-WIN-WINに
    なる方法)を議論する事が必要、
    と思います。

    一例ですが、切り口として
    印西市としても
    (既に取り組んでいたら、スミマセン)
    外国人観光客の取り組みを
    真剣に取り組んでは如何でしょうか。
    ① 駅付近に宿泊施設の誘致、
    若しくは作ったりできないでしょうか?
    中央駅なら、なおさら魅力的です。
    真名井の湯があったり、買い物に
    AEONがあったり、一駅乗れば、
    BIGHOPがあり、マグロを食べられ
    たりしますし。先日、彼らの
    購買力を目の当たりにしましたが、
    中々侮れません。
    地域経済が潤うでしょう。

    ② 北総電鉄に働きかけし、
    外国人観光客相手に、
    大幅な割引パスの設定
    をお願いしてはどうでしょうか。
    新規増収になる為、北総にとっても
    悪い話では無いと思います。

    ③ 上記①,②がうまくいけば、
    運賃値下げを検討してもらうのか、
    新たにシルバーパスや、子育て
    パスの設定をお願いしたり、
    もしくは、市の税収が見込めたら、
    補助金を出すなりしてみては
    どうでしょうか。

    直ぐに結果はでないかもしれませんが、
    中長期に達成しうる方策を
    議論すべきではないでしょうか。

    東京オリンピックに向けて、
    時勢をもっと利用し、印西という
    地勢をもっと活かすべきでしょう。
    税収があがれば、市民サービスに
    充実させるのもいいですし、
    新規に住民が増えるよう補助金を
    出すのも良いと思います。10年、
    20年先のニュータウン、、、。
    ワクワクしてきませんか?

    長文失礼いたしました。

  81. 1060 匿名さん

    今日は大発見をした?!
    小倉台はコンペで作られた街でマンションは必ずどこかに三角をとりいれなければならないというしばりが
    ある。三角探しがおもしろい。
    小倉台だけだとおもっていたら、今日カスミ牧の原店の駐車場から大発見した。
    小倉台より少しあとに街びらきした牧の原のマンション群。
    みんな三角だった。必ず三角がある。探してみてください。
    あとビジネスモールは必ず水を設置したそうです。

  82. 1061 匿名さん

    若いこれからの人たちが北総線問題を考えてくれるのは大事なことですね。
    定期代として取りやすいというのはその通りでしょう。

    ①に対してはビッグホップ自体がそのうち取り組みそうな気がします。それは観光バス駐車スペースを
    昨年末新設しています。
    市というか民間でもなにかしらの取り組みを考えたら良いですね。医療ツーリズムに観光(房総の村が近いです)、ショッピング
    、真名井の湯、ヒーリングビラ、黒潮市場を絡めたりね。印西総合病院が経営先が変わりそうですので意欲的なところなら
    考えてみるのも良いかもしれません。

    これだけの商業地になり、今日も他所からの買い物客で溢れています。イオンモールも結構魅力的な店舗があります。
    開業当初はどこにでもある金太郎あめのような店舗構成でしたが、たびたびモール側がアンケートを実施。
    そのたびにたくさんの市民がアンケートに協力して、小うるさい住民性そのままにみなさん、意見をびっしり書いたそうです。
    友人たちがそういっていました。
    やはり住民の声を反映していくことも大事ですね。

  83. 1062 匿名さん

    >1059
    本当に社会人なのか
    中学生並みの作文だな

  84. 1063 匿名さん

    そういうレスをつける人は小学生。
    そして俺は幼稚園児ですかね。

  85. 1064 匿名さん

    1061ですが医療ツーリズムを少し考え違いをしていました。
    観光とからめるのでなく、自国の医療水準や医療費に不満のある層を日本での検査治療に取り込もうという
    ことですね。それなら、新しくなる病院の実力しだいでは面白い気がします。
    みなさんが思っているようにあの総合病院は場所が遠い。ただそのハンデは反対に成田空港から近いという
    立地にすくわれます。成田から2駅目の日大でも3駅目の中央でもアクトク降りれば病院お迎えのバスがあり
    すぐということは治療に来る患者にも体が楽ですね。

  86. 1065 匿名さん

    >1062
    他人のレスに難癖つけるような人はたぶん社会人では
    無いでしょう。
    社会から落伍したような人なんでしょうね。

  87. 1066 周辺住民さん

    >>1061
    30代だと 「ゆとり」 世代かな。北総線利用者はかっては、電子定期や切符ではなく無人駅の頃 住宅ローンに追われていたのか、電車賃が高いからか、そのレベル住人なのか「キセル」「無賃乗車」「回数券の時間外使用」「改札の柵飛び越え」「人気アイドルの車内ポスターはがし」「手すりを外す行為」とか色々あって、新京成の駅も線路から降りたり、踏切がある駅では線路に、黄色で木製三角形のトゲ状の装置がしきつめてあった。まだ無人駅や夜間早朝無人駅もあった。

    そんな経緯もあって、本当は以前はもっと利用割引が高い回数券があったけど、無くなってしまった。「キセル」は被害神大だったから、国鉄松戸駅での集中取締りや、回数券の窓口販売に切り替えたり。最近20年程は生活水準が上がったか、駅で無賃乗車で説教受けたり、捕まったり(逃げたり)、線路から直接電車に乗る方はほとんど見かけない。

    鉄道会社に住民が信用されない限り、こういった被害額をある程度見込んで、鉄道会社は収入を考えなくてはいけない。

  88. 1067 匿名さん

    ウォーキングコースとして、調整池の南側辺りからニュータウン大橋を渡り
    ビジネスモールを回り小倉台周辺を歩いているが、この辺りは楽しいね。
    ビジネスモールは、>1060にあるように、特に敷地の周囲を水路で
    囲った三菱東京UFJ銀行は水辺を歩けるので良い雰囲気だし、ビル群を
    一つ一つ見ていると、さすがに日本が経済的に良い時に作ったからか最近の
    オフィスビルには無い豪華で立派な造りになっている。
    立派と言えばイオンモールと道を挟んだ向かいに建っているマンションは
    どれもデザイン的に良く立派な造りになっている。20年以上前の物件と
    思うけど、古さを感じさせない。

  89. 1068 匿名さん

    東京ディズニーランドは米ディズニーとは資本関係のない別会社

    香港ディズニーランドは米ディズニー本社の作ったものだそうです


    香港がそうだったとは知りませんでした

  90. 1069 周辺住民さん

    あえてラベリングするなら、
    ”超氷河期”世代の”
    ”まだ”中学生、1059です。

    >1061/1064様
    レスポンス、有難うございます。
    非常に為になります。
    確かに、特区にも指定されていますし、
    海外からの医療需要を取り入れて
    結果地域医療の充実に繋がれば
    素晴らしいですね。

    海外からの需要を観光客に限定せずに、
    もう少し広く思考しようと思います。
    これから海外からの需要を奪い合う、
    そんな10年、20年になると思います。
    良くも悪くも、
    周りの市や県と、”都市間”競争
    のようになるんでしょうね、、、

  91. 1070 入居済み住民さん [男性 40代]

    1059さんの意見を、そのまま北○会に聞かせたいですね。
    もちろん現実はそんな簡単なことではなく、上の方でJR九州との対比意見ででていたようなことも、行政が何かをやろうとしてもそれに反対する組織がいて、政治上の地域対立問題になってここまできてしまったのが実情ですが。
    ホテルにしても、中央駅前のマークワンは稼働率はかなりいいと聞いていますので、新鎌に東横インができましたが、もうひとつくらいあってもいいと思いますよ。
    この地域は、「観光客」ということを今まで全くと言っていいほど念頭になく開発してきましたからね。
    観光資源はそこそこあっても、それは住民の休日のレク用としてでしたから。
    特に印西市は、例のグッドマンの開発地しかり、新クリーンセンターの吉田地区しかり、これから新たな施設の建設がまだまだ続きますから、主体的に動ける首長を選んでほしいです。

  92. 1071 周辺住民さん

    >>1069
    ジジイ昔話ですが、かって北総線切符(又は回数券)で、多分以前は乗り換え改札がなかった国鉄松戸駅経由又は、西日暮里経由日本全国の国鉄無人・準無人駅で「キセル」が発覚し松戸駅に乗り換用改札が設置され、新型車は盗まれないつり革になりました。
    北総線朝の下り列車では小室⇒ちばNT中央間で2人一組で車内検札があった時代もありました。

    最近は成田に近いせいか、世界的傾向なのか、海外富裕層(主に中国系)が、ちばNT土地を購入する事が多くなった。海外から日本へ来るツアーガイドや料理店等活躍の場が広がってます。海外からの利用客が増加する事に期待してます。

  93. 1072 匿名さん

    いえいえ、森田健作知事にお願いすれば良いだけです。
    あの人は選挙公約で北総線の運賃は問題だとして値下げを約束しましたからきちんと実行して貰えばいいのです。
    アクアラインだって開通時4000円であったものを800円にしてるのですから北総線だって千葉県主導で価格を下げてもらいましょう。白井や印西の市長や市議が動いても全く効果が無い事は分かりましたから、選挙時や市議会で運賃問題を口にするような無駄は止めさせるべきです。権限や能力の無い人たちに期待するだけ無駄ですから通常の市政に尽力してもらいましょう。

    アクアラインと同じで、たとえ県税を投入しようとも千葉県として必要な政策だったり県にプラスになると考えて森田県知事は発言したはずですから、ニュータウン住民は森田知事に約束を守らせるべきです。
    ニュータウン住民全員で知事直通の「知事への手紙」を使い、約束はどうなったのか問い質せば良いでしょう。

  94. 1073 匿名さん

    で今回森田が動こうとしたら印西市がスタンドプレーを始めたので、「お前ら勝手にしろ」と見捨てられたんですよね。かなり怒らせてしまったようでもう関係修復は無理でしょうね。

  95. 1074 匿名さん

    そのソースはありますか?

  96. 1075 匿名さん


    そうなんですか?何があったのですか?
    何を見れば詳細を知る事が出来ますか?

  97. 1076 匿名さん

    知事選挙中と当選後のテレビ中継で森田健作氏は次のように述べました。
    ①「永年、沿線住民を苦しめ、また、沿線開発のネックとなっていた北総線の高運賃問題を、2010年成田新高速鉄道開業とともに解決しなければならない」
    ②「国、県、沿線自治体、京成、北総、URといった関係者をまとめあげ、強いリーダーシップで問題解決にあたることが大事」
    ③「県選出国会議員や県議、首長としっかりスクラムを組み解決しなければならない」
    ④「京成電鉄の線路使用料も応分の受益者負担を考えると、大事な問題だ」
    ⑤「県としては、最大限の努力をして最低でも10~20%の値下げを目指すべきだ」

    おい森田、これで沿線住民の票を獲得したのだからアクアラインだけじゃなく北総線の運賃も早く何とかしろ。

  98. 1077 匿名さん

    アクアラインは値下げによって通行量の増加が見込めたけど、北総線はほぼ単純な税金の投入だからねえ。
    実務方の抵抗とかもありそう。

  99. 1078 匿名さん

    北総線も社会実験で運賃下げてくれたらいいのに。

    でも北総線の場合、アクアラインと違って値下げ財源は国を頼れないだろうから、結局県・市が負担することに・・・ならダメか(汗)

  100. 1079 匿名さん

    北総線の高運賃はいい意味で不動産価格に影響しているから、その上更に税金投入による値下げは欲張り過ぎ。
    京成との関係で値下げを勝ち取るなら問題ないけど。

  101. 1080 匿名さん

    まずは、スカイライナーとアク特の施設使用料の
    適正化でしょう。

    京成は、北総は多大な借金を負っているのでそれに
    見合った運賃にする必要があるとしている。
    ところで、親会社だが一線を画している京成の線路
    使用料はどうなんだろうか。
    北総は、800億円以上もある借金により成り立って
    いる企業だから、それなりの使用料なんでしょうね。
    まさかこれだけはサービス価格にしていないでしょう
    ね。

  102. 1081 匿名さん

    京成からの利用料については、どういう計算根拠なのかを教えて欲しいですね。それが妥当なら、妥当なうえでどうすればいいかを考える素地になり得る。
    妥当かどうかがよく分からないから揉め事になるのではないですかね。

  103. 1082 申込予定さん

    >>1062
    明日から出勤が憂鬱な方?それとも、図書館のソファ通いに疎外感感じる元会社人間?

  104. 1083 匿名さん

    それは例の会が主張しているよね。

  105. 1084 匿名さん

    自分は1062じゃないけど、明日から憂鬱だね。不十分な休みだったから、本当に出社がいやだ~。

    >>1076のように全体であたらなきゃこの問題は解決しないよね。
    税金投入してくれ~

  106. by 管理担当

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