上層階にお住まいの方、富士山は見えますか?
123さんへ
我が家はブライトコート5階ですが、晴れた日には富士山がよく見えますよ。
>>124さん
なるほど、5階からなら見えるのですね。そいつは羨ましい。
階によっては、スカイツリーも見えるんでしょうね。
夏は近くの自衛隊で花火もやってるみたいですし、
上層階には楽しみが多いですね。
ようやく杭工事の件、レターが掲示されてましたね。
アフターメンテナンスの案内が来ましたね。
マンションに住むのが初めてなので、こういうものなのか分からないのですが、
リビングの大窓沿いの床あたり、すきま風が入ってきます。
床に座ると寒くて、窓枠ではなく、床と壁の間から冷たい風が入って来ています。
マンションですきま風なんて…と思ったのですが、普通ですかね?
皆さんの所はどうですか?
>>127さん
完全に外気をシャットアウトするのは不可能だと思いますが、わが家では特に気になったことはないですよ。
気になる様なら、アフターメンテナンスで確認してもらってもいいかもしれませんね。
廊下に物を出していたり、ベランダの手摺りに布団などの洗濯物が出ていたりという事がどうも目についてしまいます。一応禁止されている事と思いますがマナーとしていかがお考えですか?購入を検討中の方も見えてますし、友人を招く時にも住民として恥ずかしいです。
130さんの言うとおりで、全くの同感ですね。
マンションの規約を見ていないのか?無視した行動なのか?いずれも禁止行為です。
廊下に自転車やコープの宅配物を置きっぱなしでみっともないですし、強風時に自転車が倒れたり、
宅配物の殻箱が飛散したりすることもあります。
ベランダ手すりで洗濯物を干している人もいますね。ガーデンコートの人ですよね。
干すときに落としたりすることもあるでしょうし、危険な行為という認識がないのでしょう。
周りを見渡せば、自分しかやっていないことに気付くはずですけど?
どちらも購入検討の来場者によい印象を与えない行為ですよね。マンション全体の品位が下がる行為です。
一軒家ではないのですから、周りをよく見て行動することが大切だと思います。
そこの部屋の居住者の品位が低いのでしょうが、他の居住者も同類とみられるのが本当に迷惑です。
サンケイビルに近々苦情として連絡しようかと思います。
ほとんどの世帯がルールを守って生活されているに残念です。
挨拶も気持ちよく交わされ、検討板で書かれているような、坪井地区の挨拶がないとかプライドが高いとかいうのも、このマンション内ではあまり感じません。
長い付き合いになるので、いろいろありますがやはり仲良くやっていきたいものです。
苦情等は管理会社に報告し、個人と個人ではいがみ合わないようにしていけたらいいですね。
なにより、今はルール違反の改善を望んでいます。
>>132
132さんに同感です。
ほとんどの世帯がルールを守り、生活していますので、マンション全体の品位が低く見られてしまうのはとても残念です(挨拶も気持ち良く交わされてますよね)。
ただ、ルールを守られていない方も、おそらく規則にあることをあまり認識していないだけだと思いますので、今後、住人による理事会等が組成され、運営が始まれば、なくなるものと思っています。
お子さん含め皆さん挨拶をして頂けるので、気持ち良いですね。
第1期の際は、重要事項説明会や管理規約の説明会などありましたが、2期以降は割愛されてるのでしょうか。引っ越しして管理規約を見直した事もない当方が言うのもなんですが。
説明会で、マンションは灯油(石油ファンヒーターやストーブ)を使っちゃいけないとか、げっし類が駄目とか初めて知ったものです。
賃貸では布団を手摺りに干してましたが、こちらに引っ越しして、布団干しハンガーを購入しました。
知らないだけで、早く気付いて直して頂けると良いですね。
検討版にも書かれてしまい、購買意欲を低下させたり、品位を下げてしまうのは大変残念です。
ガサツな住人がいるといつまでたっても完売できないマンションとして有名になってしまう悲劇。
すきま風?は、解決されたのでしょうか?
>>136
お礼が遅くなり失礼しました。
129さんの仰る通り、通気孔を閉めていたので少し開けてみました。
ただ、すき間風が気になっていた時より外気が暖かくなってしまったので、それで改善されたのか分からないのですが、あまり気にならなくなりました。
今年は暖かかったですね。
来年の寒い時期まで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
2週間くらい前から、赤ん坊の泣き声がマンションに響いていることけっこう多くないですか?
やっと寝てくれたうちの子がその声で起きてしまって困っているのですが…。
これって管理会社に言ったら対応してくださる内容になるでしょうか?
直接そのお宅に「赤ちゃんが泣いたら窓を閉めたりして、音が漏れないように配慮してくれると有難いのですが」とは言えないので…。
138さん、お気持ちよくわかります。少し違うかもしれませんが、以前住んでいたところで移動販売車の音に子供がよく起こされ、クレームしようか迷った経験があります。
今思えば子育てに邪魔が入る事に過剰に反応していた部分もあったかなと思っています。138さんが同じとは思いませんが、少し気が立っている事はありませんか?確かに、泣き声はうるさいです。子供がいないご家庭ならより一層そうでしょう。ですが、その泣いているお子さんの親の気持ちを分かってあげられるのも138さんと同じ子育て家族ではないですか?泣かせたくてそうしているわけではきっと無いですよね?138さんが我慢するべきとは決して思いませんし、上手く伝える方法があればそれも良いと思います。ですがただ、今後このマンションで138さんは窓を閉め切って子育てしたいですか?お返事になっていないようですみません。少しですが保育園が騒音と言われ建設が中止になったニュースを連想してしまいました。きっとその子供が泣く時期はそんなに長く続かないと思いますよ。
子供が泣く時期が長くないのであれば、その時期・泣いてる
時間だけでも、窓を閉めてほしいです。子供は泣くのが仕事と
言いますが、周囲へ配慮するのが親の仕事です。
138さんがおっしゃっているのは、日中の中庭からではなくて、特定したお部屋からのここ2週間くらい前からの泣き声ですよね。夜などは特に ややうるさく感じますね。ガーデンコートの上層階ですよね。
せめて お子さんが泣き始めたら、バルコニーや共有廊下の窓を閉める等して 配慮していただけるとありがたいですよね。そう配慮している方 多いと思います。
ペットの鳴き声や 大きいお子さんの声とは違い、赤ん坊の場合、他のお宅の方も 管理会社も 注意しづらい、というのはあると思うので、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では、声や足音など、特に気を付けてくださると嬉しいですよね。
騒音トラブルで最近 事件起きましたよね。色々な事情もあるのでしょうが、迷惑をかけられている側の人が気を遣って言えないで困っているより、迷惑をかけている側の人がそれに気付いて配慮するのが、まずは順番かな とは思います。
管理会社にお伝えすれば、貼り紙をするなどして 対応してくださると思います。