横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【71】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-12 18:31:10
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての71です。 こちらが正式スレッドです。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
上質をテーマとする地域最大のグランツリーがopenし、新たなランドマークとなりました。
北口の再開発もスタートし、さらに盛り上がる可能性を秘めた武蔵小杉。引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:
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武蔵小杉ブログ
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[スレ作成日時]2014-11-28 07:57:19

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武蔵小杉地区の今後について・・・【71】

  1. 951 契約済みさん

    みなさん、いつまででも同じことで言い争ってるんですね。

    住みたい人、便利だと思う人が住めば良いだけのこと、武蔵小杉が嫌いな人は武蔵小杉になんて構わず、自分の好きな場所に自由に住めば良いじゃないですか。

    私は武蔵小杉が好きですし、予算内で買えるエリアではここが一番良いので、契約することにしました。

  2. 952 匿名さん

    >950
    少数派で朝あれだけホームが混んでるんだから、きっと東横線は改札のはるかかなたまで列ができてるんだろうね。

  3. 953 匿名さん

    タワーマンションの間を縫うように未来っぽいエアカー通したら面白そう
    丸いチューブの新交通システム。小杉より野川方面、小倉方面に

  4. 954 匿名さん

    いよいよファンタジー編に突入か(笑)

  5. 955 周辺住民さん

    だから、それみんな小杉住民じゃないだろ。

  6. 956 匿名さん

    >>952
    マジレスっぽいからこちらもマジレス。
    まず、横須賀線のホームは1つ。東横線は2つあるよね。
    これだけで混雑はずいぶん違うんだけど。
    次に、上り電車の数。本数だけじゃなく、車両数で比較してみようか。

    平日上り8時台の本数・編成比較
    横須賀線=8本、うち1本はN’EXの6両編成なので、合計111両
    湘南新宿ライン=5本、全て15両編成なので、合計75両
    上記合計=186両

    東横線=24本、うち8本が優等10両編成でそれ以外は8両編成なので、合計208両
    目黒線=19本、全て6両編成なので、合計114両
    上記合計=322両

    以上のように、横須賀線東横線の比較なら1.9倍、方面全体の能力でも1.7倍の差がある。
    これだけ差があればどちらがメインの交通機関で、何故片方に行列が出来てしまっているか分かるよね?
    本来オマケだった横須賀線を目当てに人が押し寄せたのが原因だよ。
    デベのせいにしたいんだろうけど、これくらいの事は家を買う時に誰でも検討できる話だ。
    つまり残念だけど、今きつい思いをしてるのはあなたの自己責任なのよね。
    文句言っちゃだめよ。

  7. 957 匿名さん

    横須賀線って目黒線以下の輸送能力しかないのか!そりゃ混む訳だよなあ。

  8. 958 匿名さん

    しかも有料席を含めてこの能力
    おわっとる

  9. 959 匿名さん

    アホか。
    新駅でそれだけの輸送量が増えてそれでも追い付いてないほど武蔵小杉は人気ってことだよ。
    わかる?分析力の足りない人たち。
    そもそもJR川崎市の当初計画以上に人気が出ちゃった状況が今なんだからさ。

  10. 960 匿名さん

    >956
    あれ?エキセントリック君?

    この数の差程度で、少数派扱い?
    アメリカとかでマイノリティとかって言われている人からしたらびっくりだろうな(笑)
    車両数が2:1ってだいぶいい数字の塩梅だね。
    ちなみに、俺は横須賀線開業前からだから、
    横須賀線のあれこれは知らない状況だったが、
    デベに文句を言うつもりもないよ。
    そんなこと書いたっけ?

    横須賀線ができてだいぶ地価が上がったはずなのに、
    東横線ユーザーは唯我独尊なのがずっと不思議なわけさ。

    横須賀線ができてなくても、今の地価って実現できるの?
    マジレスしてくれるんなら、
    これまでも武蔵小杉は東横線南武線が使えたのに地価が低かった理由を教えてよ。
    大規模再開発だけでなく、民間のマンション建築も低調だよね。

  11. 961 匿名さん

    >>956
    小杉の住人は何とも思ってないだろ
    ネガが煽りたいだけ

  12. 962 匿名さん

    この何でもエキセントリックだと思う奴はどうせあいつなんだろうけど
    他の迷惑だからいい加減やめろよ、エキセントリックとやらは連れてってもいいからさ

    そもそも横須賀線の混雑は南武線からの流入を甘く見ていたのが最大の原因で
    住民増なんて誤差の範囲内でしかないよ JR的にはあの不便な連絡通路で
    ここまで通勤経路変更が多くなるとは思わなかったんだろうな

  13. 963 匿名さん

    >>959
    南武線東横線の乗り換え需要だろ
    会社は余計な定期代を払わない

  14. 964 匿名さん

    JRは何やらせてもダメだなぁ
    北口もいつまで経っても代わり映えしないし
    JRのせいで北だけ別次元

  15. 965 匿名さん

    横須賀線南武線からと周辺住民のチャリ通勤やバス通勤が主で
    タワマン住民なんて数千人がいいとこでしょ 新住民は自分達の影響力を高く見すぎ

  16. 966 匿名さん

    >>964
    JRは確かにダメだがJRだけでなく武蔵小杉の開発に関わったほとんどの人間ですら
    武蔵小杉がここまでの変貌を遂げるとは誰も想像だにしなかったんじゃないかな
    新住民だけが小杉の再開発を信じて高く評価していた唯一の人種と言っても過言ではないと思う

  17. 967 匿名さん

    えええ
    南武線沿線に住んでるような人が横須賀線に何の用があるんですか?
    品川 東京 渋谷 新宿
    そうそうたるメンツなのに
    南武線の人間が乗る必要あるんですか?

  18. 968 匿名さん

    >>967
    通勤でしょ

    元々そうだし最近は更に増えているが、地価の比較的安い南武線沿線から横須賀線経由で通勤が多い
    その人達は前は川崎駅経由か溝の口経由だったんだろうけど

  19. 969 匿名さん

    なるほど
    武蔵小杉の存在は南武線沿線の価値をバク上げさせてるんですね・・・
    こっちは南武線イメージついて悪影響しかないのに
    こっちはグランツリー提供して横須賀線提供してあげてるのに
    向こうはやってきて混雑作り出すだけ
    武蔵小杉にとって南武線って何のメリットもありませんね・・・

  20. 970 匿名さん

    961からほぼ一人芝居ですか。
    お疲れ様。

  21. 971 匿名さん

    路線は多ければ多いほどバックアップ経路として役立つからメリットはある

  22. 972 匿名さん

    >>956
    久しぶりに長文書いたらバレたか…。

    この話はあくまでも>>952が「横須賀線は多数派だから混んでいる」とでも言いたげだったので、言下の主張を汲み取り、かつそれを材料を提示して否定してあげただけだよ。
    これがスレ主的な振る舞いの悪癖だと言われればそうなのかもしれないけど、誤解を正してあげたつもりだったんだよね。

    地価高騰のトリガになった事は否定しないよ、だって東京方面へのキャパシティがいきなり1.5倍以上になったんだから。
    地下から歩くとは言え東京駅直通はイメージいいし、「50%アップの影響が大きかった」のは事実だ。
    間違いない。

    でも、横須賀線を目当てに小杉に住んでいる人はやっぱりまだ少数派だよ?
    新駅が出来て増えた分はそりゃ横須賀線ユーザーが主体だけど、ベース部分は変わらず分厚い東横線ユーザーだ。
    平日休みの日があったら北口~西方面を歩いてごらんよ、昔からの武蔵小杉のベース部分が分かるから。

    あ、1点誤解が。
    デベに文句言っていたのは他の人だね。
    ごめんごめん。



    >>962
    今回は俺でした。
    ごめんやっぱり長文は自重した方がいいね。

  23. 973 匿名さん

    うわーごめん>>972>>960宛だ。
    アンカー間違った。

  24. 974 匿名さん

    >>966
    再開発を初めから見ていたものとしては、グランツリーのような商業施設が出来るのが5年遅いイメージだよ。
    待っている間に歳をとってしまい、どうでも良くなったころに出来上がった

  25. 975 匿名さん

    東横線田園都市線の沿線は人気らしいが、正直なところ電車は混雑がひどくてストレスと疲労度が半端ない、下民が乗る路線じゃないかと感じる。

  26. 976 匿名さん

    >>975
    人気?

    これって釣り?

  27. 977 匿名さん

    田園都市線から脱出して東横線沿線の武蔵小杉に引っ越したけど快適だよ。

  28. 978 匿名さん

    都心郊外の王ニコタマ
     ↑
    はやくここをブランド失墜させたい
    田園都市線で渋谷にアクセスするしかない雑魚の分際で偉そうにして
    ニコタマが終われば武蔵小杉一人勝ちの時代が来る

  29. 979 匿名さん

    >972
    やはり(笑)
    お互いわかりやすいね。

    行列の話はそうとったか。
    以前も東横線がメインと書いてるから、
    よもやそんな取られ方するとは想定外。
    横須賀線が少数派としたら、それでも混んでるんだから、
    東横線はもっと混んでる必要があるんじゃないの?、
    つまり横須賀線利用者は少数派ではないということが言いたかったわけですよ。
    朝の通勤なんて東側でレジやコスタ側から東横線に向かってる人の流れの方が少ないから、
    横須賀線目的が少数派だとは全く思わない。
    だが、当然主流派とも思ってはいない。
    ただ、ある程度のボリュームがあるということだ。

    ちなみに、地価上昇の話という部分だけで考えると、
    西や北の地価が上がる前から住んでいる旧住民を含めて語っていることには違和感がある。

    そうそう、デベに文句ということであれば、
    すでに各路線の朝は混んでるのにさらにタワマン作ろうとしているのは、
    経済活動している企業とはいえ、地元無視だなとは思ってるよ。
    横須賀線は、影響少ないとは思ってるけど。

  30. 980 匿名さん

    都心とか23区って言うけど武蔵小杉の開発区と同じような所って都心だと六本木ヒルズ近辺、表参道、虎ノ門ヒルズ、汐留、佃、高輪高層ビルぐらいかな、あと二子玉川ライズ、目黒アトラスタワー、有明海、豊洲なんかもあるけどこのへんは武蔵小杉よりちょつと落ちるとおもいます。
    都心、都心って言うけどあとその他はカスばかり。
    一戸建ては対象外。私の趣味でもありませんので。

  31. 981 匿名さん

    >>979
    行列だとか、どうでもよい話なので、そろそろ止めていただけませんか?

  32. 982 匿名さん

    978
    ニコタマはもう時代遅れでしょう。
    二子はおばさんの街。
    グランツリーの客層見てると本当にこれからは武蔵小杉だな~って感じです。
    ガイアの夜明けで年収1,000万以上の家庭の奥様層を対象絞り込んで「セブンアンドアイが総力を挙げて」って言うだけのものありますね。
    グランドツリーに来てる客層が本当に上品な30代の女性がすごい多い。
    6,000万から8,000万以上のマンションを買える若い層が半径200-300m以内これだけ集まってる地域って首都圏にもほとんどないものね。
    ある意味日本のこれからの若い層のオピニオンリーダーが武蔵小杉発になりそう。
    その辺当然セブンアンドアイも狙ってるんじゃないかな。

  33. 983 匿名さん

    >>982
    素晴らしいレスです
    「武蔵小杉は未来の日本のオピニオンリーダー」
    正に仰るとおりです
    埋立地の豊洲、ジジババのニコタマ、風俗の川崎

    こんな場所にマンション買う層に未来の日本は託せません
    武蔵小杉タワマン住人こそ日本の最先端エリートだと思います

  34. 984 匿名さん

    どうでもいい長文の応酬ばっかだな。

  35. 985 匿名さん

    984
    どうでもよくない大切なレスって何ですか?

  36. 986 匿名さん

    >>981
    二人の会話は面白いので、続けて欲しい。
    二人とも最近は節度があるし。

    ただ、節度のない、というか、リテラシーに欠けるエキセントリックくんもどき、チンケくんにかみつくやからが、あらたに発生して、まぎわらしい。

  37. 987 匿名さん

    >>986
    ×まぎわらしい
    ⚪︎まぎらわしい
    でした。
    訂正します。

  38. 988 匿名さん

    982さん
    おっしゃる通りだと思います。私もグランツリー行ってそんな感じ受けました。
    今、年収1,000万以上って日本の中で1%しかいないみたいです。
    その層が集中して住んでるのが武蔵小杉でたぶん将来ファッションやいろんな情報の発信源になるのでしょうね。

  39. 989 匿名さん

    ラゾーナとかニコタマなんかはお客があちらこちらから集まって来てるけどここは上層の客層そのものが住んでる地域。
    ここの生活スタイルそのものが一つのファッションになるのだと思います。

  40. 990 匿名さん

    タワマン乱立で、あまり希少性感じないんですよね。
    団地感というか。グランツも大変便利ですけどママ群れ生活臭に支配されるのはどうも。。。
    ハンサムウーマンというコンセプトも痛い。

  41. 991 匿名さん

    世帯収入1000万以上でしょ?
    共働きなら1000万なんて普通(笑)

  42. 992 購入検討中さん

    共働じやないです、あくまでも旦那様の収入です。昼間奥様方はグランツりーで時間をつぶす訳。

  43. 993 購入検討中さん

    991さん
    共働だと武蔵小杉ではママカーストから弾きだされる。

  44. 994 匿名さん

    今日もアリオ☆デラックス、ガラガラでした(^∇^)
    小杉嫁コスギンチャクの社交場になっていて、タワマンカースト5人組の群れで徒党を作ってます!
    にこやかな(*^^*)な中に、食うか食われるかの下克上の殺伐な雰囲気が一見の価値があります!

  45. 995 匿名さん

    もうちょっとだけ、長文失礼。

    >>981
    謹んでお断りさせていただきます。

    >>986
    暴走しないように気を付けます(汗)

    >>979
    まあ確かに少数派という書き方には語弊ありかなw
    キャパシティはともかく、速達性と遠方への輸送力は横須賀線が圧倒しており、路線によって特徴が異なる。
    つまり何を優先してどの路線を目当てに住むかで地点ごとの人の流れもくっきり変わってしまうという事で、どっちがメインというのは実は議論してもあまり意味がない。
    こちらに関しては少数派という表現を取り消して筆を納めさせてもらう。

    地価の話については誤解があるかもしれない。
    新価格で新築物件を購入した新住民と、中古市場へは売却でのみ影響を与える旧住民で、新築市場の価格形成過程への寄与度が全く同じとはもちろん言わないが、「新築物件よりも価値は落ちるが、市場に出てくるかもしれない物件」を大量に現物で押さえているのは旧住民だ。
    駅近低層マンション住民を含めた旧住民が利ざや目当てで売却数を増やせば当然中古市場は押し合いとなり新築市場にも影響を与えるが、実際にその傾向は見られず中古市場も路線価も上昇の一途を辿っており、これは旧住民が市場を下支えしていると言っていい状況。
    つまり「武蔵小杉エリア内の不動産価格形成要因」として新旧住民の立場はそれほど大きくは変わらないが、「新>旧」であることに当然異論はないよ。

    北と西のデベについては確かに無計画な面もあるが、東急が行った輸送力増強によりJRに対する乗車率の余裕が出てきている以上、西から北にかけてタワマンが建てられる事にそれほど無謀さは感じない(横須賀線には当然影響は少ないはず)。
    ただし!神奈川東部方面線(東急-相鉄線直通)が目黒線東横線のどちらをメインに乗り入れるかで話は全然変わってくるなあ。
    目黒線メインならキャパシティの有効活用で大いに結構、しかし東横線メインなら相鉄は10両の優等列車で乗り入れないと意味ないだろうし、東急は各停以外はお断りしたいだろうし…。
    なので、この件については気を抜かず注視している。

  46. 996 匿名さん

    >995
    調子に乗るな。
    大した内容でもないのに長文見苦しい。

  47. 997 匿名さん

    995
    だらだらと分かりにくい文章だね、相当頭悪そう。

  48. 998 匿名さん

    >>996
    そーか?結構納得する文面だったけど。
    漫画ばっかり君には長いのかな?

  49. 999 匿名さん

    >998
    何に納得したんだ?
    当たり前のことを長文で表現してるだけじゃん。
    そもそも何が主旨かもよくわからん。
    アホなディベートで楽しんでるのは二人だけだ。

  50. 1000 匿名さん

    995
    短く文章まとめられないのだね。
    頭悪そう。
    多分要領悪く課長止まりで定年迎えたジジイかな。

  51. by 管理担当

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