物件比較中さん
[更新日時] 2024-04-21 13:32:00
Brillia(ブリリア)神戸学園都市についての情報を希望しています。
駅徒歩1分は魅力的です。学校も近く子育てにも良いかなと思いましたがどうでしょうか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:兵庫県神戸市西区学園西町1丁目3番2(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「学園都市」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:59.07平米~100.46平米
売主:東京建物 関西支店
販売代理:東京建物不動産販売 関西支店
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
旧:(仮称)神戸学園都市駅前フラッグシッププロジェクト
【タイトルを正式物件名称に変更しました 2015.2.23 管理担当】
[スレ作成日時]2014-11-13 21:39:38
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
兵庫県神戸市西区学園西町1丁目3番2(地番) |
交通 |
神戸市営地下鉄西神・山手線 「学園都市」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
122戸(店舗2区画含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2016年07月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 関西事務所
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施工会社 |
不二建設株式会社 |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート 関西支店 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
Brillia(ブリリア) 神戸学園都市口コミ掲示板・評判
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462
名無しさん
近所の阪急さん、西神中央の野村さん、阪急さん、名谷の野村さん、西神南のプレサンスさんや野村さんを買えばよかったのに、何故ここなんでしょうかね。1000万円以上余分に払う価値あるんでしょうか。
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463
匿名さん
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464
匿名さん
10年後に商業施設が乱立してオフィスができるわけもなく、ますます車なしでは住めません。住まなくなったら駐車場に関係なく資産価値の差は落ちます。どのみち蛇の道。
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465
匿名さん
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466
建売住宅検討中さん
>>460 匿名さん
管理費不足って
修繕積み立てと管理費勘定が一緒のマンション組合なんですか?機械式駐車場ならそういうこともあるんですかね!?
駐車場収益を見込んで長期積み立てをしてたらそうなるでしょうね。
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467
匿名さん
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468
匿名さん
ここのような田舎に住む人は、そこそこの所得のある戸建志向のファミリーか、所得が低いマンションにしか住めないファミリーのどちらかやろ。
前者は車は持つ、後者は持たない。
となると、郊外の駅前でマンションに高額を出し、しかも駐車場がなくてもかまわないという層はかなりニッチなんやろね。誰が買うんやろか。
知らんけど。
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469
匿名さん
>>468
郊外型マンションに車は必需品なのは常識だけど、
個人的な固定観念でしか考えられないんだろうね。
この辺りのマンションに住んでる人は
子供の為により良い環境を求め住んでる人が多いと思う。
所得も都会型マンションとあまり変わらないのじゃないかな、
その価格差で車も買えて教育にもお金を掛けれる。
何にお金を使うかはその人の価値観によるからね。
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470
匿名さん
>>469 匿名さん
意味不明やな。
この地域に住む人の志向=このマンションが売れない理由を書いてるんやけどな。わかる?
都会マンションと変わらない所得を持つのに郊外のマンションに住み、より良い環境をもとめるが騒音のする狭い住宅を選び、車が必需品な地域で駐車場のないマンションに住み、戸建と変わらないコスト、近隣マンションより莫大なコストを払う。
ここのマンションのスペックから逆算したプロファイルはそういう人。そんな人が世に少ないから売れへんのよ。逆に駅前数分の違いに大した価値を感じへんわけ。過度な駅近至上主義は都心部だけやね。どてもマーケティングの失敗。
こちらが興味あるのは売れるマンションとその理由。もちろん不人気マンションを買う人に色んな価値観や理由があるだろうが、全くそこに興味はあらへんな。
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471
匿名さん
私も含め前からみなさんが学園都市は車がないと生活はできないと書いてると思うけど、駐車場が少ないのが無理があるってことじゃないの?
車に乗れないお年の高齢者というと70歳後半かな。そのような方がこの駅の新築マンションに引っ越してくるのは考えづらい。
ここで車がいらない人というと、独身やディンクスでここに住みたくて電車通勤したり駅近辺で仕事してる方なのかしら。うーん、数は少ないでしょうね。
駐車場を作らないのは苦しいスペースに住居を詰め込んだからでしょうね。もっと高くなるんたろうけど
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472
匿名さん
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473
匿名さん
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474
通りがかりさん
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475
匿名さん
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476
匿名さん
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477
匿名さん
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478
匿名さん
たしかにそうかも…
>都会マンションと変わらない所得を持つのに郊外のマンションに住み、より良い環境をもとめるが騒音のする狭い住宅を選び、車が必需品な地域で駐車場のないマンションに住み、戸建と変わらないコスト、近隣マンションより莫大なコストを払う。 ここのマンションのスペックから逆算したプロファイルはそういう人。
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479
匿名さん
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480
匿名さん
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481
匿名さん
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482
匿名さん
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483
匿名さん
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484
匿名さん
100.46m2のSAプランですが、隣り合う和室との一体利用で約21畳ものスペースが確保できるリビング・ダイニング、だそうですが、洋室ならともかく和室との一体利用は難しいのでは?
まあ、リビングだけでも19畳のスペースがあるので十分だと思います。
キッチンから洗面所に通り抜けできるのは良いアイディアですね。
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485
匿名さん
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486
匿名さん
公式HPで確認するとあと13戸を残すのみとなっていました。
残っているのは正直、この広さでこの価格?というものばかりです。
少し広めの3階角部屋85㎡で5000万〜。
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487
匿名さん
角部屋とはいえ学園都市で3階85㎡5000万ってありえない
1000万単位で値下げしてから出直してどうぞ
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488
匿名さん
>>487 匿名さん
たしかに4000万くらいが妥当ですね。
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489
匿名さん
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490
匿名さん
>>489 匿名さん
すでに買ってしまった人たちもいるので
簡単には値下げできないですよね。
でも明らかに高いし将来は…。
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491
匿名さん
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492
匿名さん
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493
匿名さん
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494
匿名さん
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495
匿名さん
>>493 匿名さん
そのうちプラスαが着きますかね。
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496
匿名さん
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497
近隣住民
学園都市駅周辺のエルタウン、パルタウン、研究団地の低層階で中古価格が2300万前後なので、ブリリアの価格は妥当では。
高いのは高いけど、中古でも成約の早い人気の学園都市だからこんなもんだと思います。
駐車場がないことは問題だけど、築25以上もあるボロボロでリノベーション必須のマンションなんかよりよっぽどブリリアは魅力的かと。
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498
匿名さん
グランドメゾンとジオを買えばよい話
ここより設備ええで
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499
匿名さん
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500
買い替え検討中さん
何を言おうが、この物件は高値買いの銭失い。。
ここまで誤魔化しながら販売を続けたことは評価できるが、
地下鉄沿線の相場を知らずに企画、
地下鉄沿線の環境を知らない販売員が販売、
「なんで売れ残っているんですか?」という質問に
「何でですかね~、絶対売れると思っているんですけど笑笑」と心無い返事をする営業。
なにかと返答のすべてが言い訳がましく聞こえた為、検討を辞めました。
正直に「価格が高いから売れません。周辺相場からズレタ価格設定のおかげで売れません。
だから値引きします!」という方がこちらも気持ちいいもんなのに。
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501
匿名さん
>>500 買い替え検討中さん
大幅値引きしかない。
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502
匿名さん
ホームページによるとまだだいぶ残ってます。価格が公開されてますが公開は会員限定にしてほしいです。入居者の価格がしられてしまいます。
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503
匿名さん
売れない理由はスレの前半に答えが書いてあった
素人に論破され結果もでなかったことになるな
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504
匿名さん
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505
匿名さん
新聞折込チラシありましたね。完成してだいぶたつけどまだ完売してなかったんですね。
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506
匿名さん
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507
マンション比較中さん
ここでグチってたら値引きしてもらえると思ってんのかな。
さっさと他買ったらいいのに。
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508
匿名さん
戸数が多いと団地っぽい外観デザインが多いと思うのですが
それは勝手な固定概念だったのかなと思いました。
外観デザインもおしゃれで、エントランスなどもデザイン性を感じました。
戸建住宅の玄関と同じ役割だとも言えるエントランスがおしゃれなので良いなと感じました。
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509
匿名さん
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510
マンション検討中さん
割高な家具、家電の購入ポイントは不要です。現金値引きの金額しだいです。
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511
マンション比較中さん
売主からしたら、いつか売れるんだからあまり気にしてないでしょ。中小デベロッパーじゃあるまいし。どんなマンションでもいつか完売するんだよ。
もっと安いのがいいなら、他をさっさと買うべしだと思うよ。
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512
匿名さん
売れ行きを気にしないのならここで書き込んだり青田うりなんてせんわな。銀行の利息やプレッシャーもあるし販管費もどんどん嵩むから、ただでさえ低い利益が消えていくやろ。原価もあがってかつかつの値段設定で、金利も上昇傾向やのに、 2年以上も平気なデベがおったら笑うわ。
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513
匿名さん
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514
匿名さん
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515
匿名さん
今度は値下げを要望する客がウザくなってきたのねえ。ここで売れない営業は次に行っても売れないんだからずっと売れない方がいいよね。また荒らすようなら親会社に通報しよっかな〜。
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516
匿名さん
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517
匿名さん
全部読みました。
前半の社員の露骨な登場っぷりと
劇詰めされてるのに腹がよじれました。
仲介さんですかね。
地元では最初は
気になる〜。即完売?
ぐらいの空気が
ぼったくり物件、まだやってるw
の空気に変わってます。
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518
口コミ知りたいさん
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519
匿名さん
たしかに。賢い人がそんな企画を立てたのでしょう。長期在庫おめでとうございます。
>都会マンションと変わらない所得を持つのに郊外のマンションに住み、より良い環境をもとめるが騒音のする狭い住宅を選び、車が必需品な地域で駐車場のないマンションに住み、戸建と変わらないコスト、近隣マンションより莫大なコストを払う。 ここのマンションのスペックから逆算したプロファイルはそういう人。
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520
匿名さん
戸建て、マンションを買ってしまうと永住決定なので、職業で全国勤務だと買えなくなったりしているのかもしれないですね。
学園都市の駅は、ここに住みたいと思う人じゃないと買わない気がしますし、在庫があるのもなんとなく納得です。
ただ成約済の一覧表、価格表もあって、あとちょっとでした。早く完売するといいですね。
駅徒歩1分は魅力なので、分譲賃貸にするなどで対策できるかなと思います。100㎡超えの間取りもありますし、角住戸もあります。あとは屋上庭園も眺めよし。
平日休みにサンドイッチなど買ってきて、屋上庭園で過ごすのも楽しそうに感じました。
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521
匿名さん
ホームページに価格表がそのまま掲載されていますが、どの部屋が残っているのか、
価格はどれくらいなのかが一目瞭然です。
モデルルームになっている部屋も提示されていますね。
どの売主さんも、このようなスタイルで販売していただけると透明性があり
お客さんも安心して検討できそうです。
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522
匿名さん
さすがですね。
不透明にしているのは価格の高さと売れない原因だけですね。
バレてますが。
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523
マンション検討中さん
マンション売れなくて管理費とか積立修繕金とか必要な経費はどうなっているのですか?
管理会社が積み立てしてるんですか?
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524
マンション検討中さん
初めて知ったけど
学園都市で6000万とか w
西神のブランズも wだったけど
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525
匿名さん
マンション周辺や街自体の道幅も広く駅前もきれいに整っていてきれいな街だなという事が伺えます。
駅からも近いですが、周辺もゆったりとしていることから夜間は比較的静かに過ごせそうですね
ほとんどの間取りタイプが完売していることから人気があるという事が分かりますし、
残っている部屋は4LDKタイプと広い間取りタイプが残っているんですね。
4LDKタイプになると少し各設定が高くなってしまうというのが原因なのかな。
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526
匿名さん
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527
名無しさん
土地勘のない関東デベがしょうもない土地をアホみたいな高値でつかんでしまったせいで、全く売れておりません。駅前1分で2年間売れないという恥ずかしさ。低仕様&高値&地元無視で買う人はおらず。和田興産のようにしょうもないマンションを高値ではめ込むにはもっと地元密着のスキルがいりますね。
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528
マンション検討中さん
学園都市は今はかなり良い街だけど、30年後は、、、、、だからな。
地下鉄沿線は30年後は、、、、、
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529
マンション検討中さん
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530
匿名さん
神戸、三宮が衰退することになると住まいの受け皿になっていたこの辺りも例え駅前であっても苦しくなるかもしれない。
三宮周辺の再開発によって神戸がどう変わるかが一つのキーポイントにはなるだろうね。
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531
マンション検討中さん
地下鉄阪急が乗り入れしたら三宮はあっさり衰退して、街が無くなると思います。
そうなると三宮まで25分では無く梅田まで1時間のマンションになる。
大阪には梅田まで1時間のマンションで5000万のマンションなんかないので、5000万で買って2000万になるんちゃうかな。
神戸は再開発より鎖国が大事
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532
匿名さん
>>531 マンション検討中さん
直通になってもプラスになれどマイナスにならへんわ。
どういう理屈やねん。
まあ乗り入れしても10分短縮されるだけ。
明石から新快速使う方がそれでも早いがな。
この辺が大阪のベッドタウンになるのは無理やで。
大阪で働くなら他にいくらでも近くて良好な選択肢があるからな。
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533
マンション検討中さん
阪急直通運転は神戸終わりの始まりやで
甘く見過ぎ、人口減少でだんだん街の規模が小さくなるのに、三宮で降りるお客さん減ったらやっていけない店がどっと閉店する。
店が減れば余計に行かなくなる。
地方都市の商店街みればすぐにわかる。
それが三宮の順番になるだけ。
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534
匿名さん
>>531,>>533
現状で地下鉄から阪急へ乗り換えが大多数なら分からなくもないが、
実際は少数派なのでは?
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535
マンション検討中さん
例えば 大学や社会人のお出かけで
直通ならたまには待ち合わせは梅田でとなりますよね。
となるとグループで消費するお金が梅田で落ちますよね。
それが1週間で三宮の一店舗で一回分、一万円売り上げが減ったとしたら、年間で52万円売り上げが減る訳ですよ。
どれだけの規模で店舗が減収になるかわかりませんがこれがずっと続く事になるんですから、
街が廃れれば、住宅街も廃れますよ。
その次は地下鉄が神戸電鉄のようになるだけ
樫野孝人が主張する直通運転は破滅の始まり
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536
ご近所さん
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537
匿名さん
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538
マンション検討中さん
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539
匿名さん
バラがついているところを以外を見ていくと、
4LDKの角部屋が今のところはメインで販売されていることになっているのだなと思いました。
4LDKだと家族形態を選びますし、
それに角部屋ということでお値段がしてきてしまうからという理由なのかなと感じました。
中住戸のほうが意外とうれているのですよね。
広さと値段のバランスが良かったのか?
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540
マンション比較中さん
広さと価格のバランス以前に、場所と価格のバランス悪いだろ。
角とか中の問題ではない。
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541
匿名さん
いよいよファイナル大商談会ということなんですが・・・となるとお値下げ来ちゃう!?と期待しちゃいますよね。実際のところ、どうなんでしょう?
4LDKで6300万円台、というところなんですが
駅まで徒歩1分ということでこの強気の価格になってきているということなのかなぁと思いました。
それが少しでも下がるんだったらお得かも?
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542
近隣
>>541 匿名さん
そういう営業の書き込みがここを炎上させてきたことをまだ理解できないんだね(笑)。
オジサン達はイーターネットリテラシーを身につけたほうがいいですよ。
でも、数百名に2年もかけて無理やり売ってきただ達成感がひしひしと伝わってきて、なんか素敵ですよね(笑)。
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543
匿名さん
えっ?ファイナル大商談会で大幅値引きあるんですか?見切り処分とするんでしょうね。
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544
匿名さん
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546
匿名さん
[No.545~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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547
匿名さん
ここは値引きっていうよりも諸費用サービスっていうスタンスなんじゃないですか?それが大商談会ということで。
帳簿的に安易に値下げするのは良くない、ということは耳にしたことがありますけれど…。
もう物件一覧が公式トップに出ていて、
あとどこが実際に残っているのかがわかるから推移は見守りやすいんじゃないかなと思います。
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548
匿名さん
もう実際に住んでいる人がいるんですよね?実際の住み心地とかどうなんでしょうか。外からの音は今時のマンションの基準だとかなり遮音されるだろうけれど、例えば上にお宅やお隣さんの音などの伝わり方と言うのはどういう感じでしょうか。普通に暮らしていればお互いに気づかないくらい音はやはり伝わらないのですか?コレばかりは住んでみないとわからないように思いました。
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549
周辺住民さん
学園都市の戸建てに越してきて25年。自己責任ですが、本当に後悔の25年でした。ニュータウンって本当に画一的で面白くない。住民としての自覚も、誇りももてませんでした。自分の人生の大切な25年を喪失したと、本当に後悔してます。とくに学園都市は、施設も交通便も何もかも中途半端。学生もキャンパスがあるから仕方なく通ってきてるだけで、この街で楽しもうなんて気持ちはないんだろうなぁ。。。。このマンションに近隣の高齢者が多く移ってきてるらしいけど、その気持ちが、高齢者の仲間入り一歩手前の自分には、全く理解できない。でも、何とかリタイア後に、遅れながらでも人生をエンジョイするために、阪急六甲で中古だけど戸建てを購入できました。阪急より下なんで、あまり坂もないし、ニュータウンでは絶対できない街巡りとか路地歩きとかすごく楽しみです。他人の自分がとやかく言える立場ではないですが、他地域からこのマンションに移ろうかと考えている方は、学園都市という中途半端な街のことを十分に検討してからの方がいいと思います。
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550
匿名さん
先日、どの程度値引きしてくれるのか聞いてみましたが、相変わらず渋かったですね。家具程度といってましたから、100万位でしょう。でも残り10部屋から7部屋に減らすのに5カ月くらいかかってるので、このままだと完売は来年の春くらいかな。完成から1年以内しか新築と言えないので、春に売れ残ってたら未入居部屋として売り出すんでしょね。わずか7部屋のために社員を張り付かす必要があるので、東京建物にとってはおいしくない物件だったと思います。購入された方も、出口戦略が描けない物件なので、将に負動産を抱え込んだようなものですね。2、3年後には、たたき売りで中古が出てくるでしょうから、価格次第では購入してもいいかも。
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551
マンション検討中さん
>>550 匿名さん
値引きしてよ〜って言ってるの?
欲しいと思える物件があったなら買った方が良いですよ。家具だってお得じゃない。
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552
匿名さん
おっしゃることはよくわかりますし、その通りですね。駅チカだから、投資用として将来の購入検討物件の中には入れてます。でも、新築価格では、全くコストパーフォーマンスが満たされてないですよね。騒音とか駐車場問題、無理やり駅チカに押し込んだ不自然なロケーションというか建物の場所の占有状態、さらにはこれから数多く出てきそうな西神中央の駅チカ物件との比較検討で、きっと遠からず、中古物件では、無理から上塗りしたメッキ価格が剥がれて、ガクンと値下がりする可能性が高いと踏んでます。そのときに駅チカですので一定の賃貸物件としてのニーズはあるかもと思うので、きつめの指値が通れば購入してみたいですね。
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553
匿名さん
完売間近になっているのに、駐車場はまだ停めることができるという状況…ということは、駅に近いので特に車がなくても暮らすことができるということなのかなと状況を見ていて思いました。
駅近はそれがいいですよね。ただ、駐車場に空きが出てしまうと、管理費収入に影響が出てきてしまうので、そこは考えものですね。管理費の計画って基本は満車であることを念頭に計算されているのですから。
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554
匿名さん
残戸数分の駐車場はどちらなのでしょう、機械式か平面か。平面でも敷地内と敷地外があるみたいですが。
残戸数は最終期の分の先着順が1戸、その前の分の先着順が2戸、それで全部なのでしょうか?
同じ4LDKでも価格の開きが大きいですね。
比較すると部屋の広さがぜんぜん違うとはいえ、東向きがなんだかお買い得に思えてきます。
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555
匿名さん
敷地外の駐車場があるのですか?
マンションのすぐ近くに新設したのか、それとも外部の駐車場を借りたのか、どちらでしょう。
駐車場の使用料に大きな開きがあるので気になっておりますが、安い=駐車が不便な場所と考えて良いのでしょうか。
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556
匿名さん
ひえー!!地下鉄の学園都市のマンションに6000万超え。。ほんまフラッときた世間知らずを狙い撃ちするしかないわな。ここより高いシャリエの客がええんちゃう?どっちのスレも最初からフルボッコやけど、何したんや。ま、高いし売れてないからしゃあないけどな。
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557
匿名さん
>>549
私はウォーキングが趣味なのであなたとは逆で、神戸市内からの移転を考えています。この街には遊歩道が迷路のように延びているので、ワクワクしています。
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558
匿名さん
ほんとうにワクワクできると思っているなら、悪夢で終るでしょう。ここは、人工的に作られたニュータウンですよ。わたしも医師に勧められて歩いていますが、全く面白みのない街です。旧市街の中を歩いていて、知らない路地を発見するようなワクワク感に出会うことができないので、機械的に歩いているだけです。557さんは営業さんですか???それだったら理解できます。毎日毎日、客の来ないモデルルームに缶詰め状態なので、たまに外出すればワクワクするでしょうね。
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559
匿名さん
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560
匿名
ブリリアの残戸数はほんの僅かしかないので、タイプも殆ど選びようがないはずです。でも、557さんは、これからワクワク感を求めて購入を検討するような書きぶり。下手な販促会社のステマですね。ステマを書くなら、もう少し文書の練習をしましょうね!
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561
匿名さん
最終期、あと2邸となっていますね。2邸とも100平米超で、同じ間取りのもよう。
なぜか、一番広い間取り、南向きで角住戸という条件の良さそうな部屋が残っています。
価格が高かったのかどうか、4LDKの需要が少なかったのかどうか。
5階の部屋は300万ちょっと値下げになっているようです。
南側の角の和室って、日中気持ちよさそう。すごい明るい部屋な感じがします。
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