物件比較中さん
[更新日時] 2024-04-21 13:32:00
Brillia(ブリリア)神戸学園都市についての情報を希望しています。
駅徒歩1分は魅力的です。学校も近く子育てにも良いかなと思いましたがどうでしょうか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:兵庫県神戸市西区学園西町1丁目3番2(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「学園都市」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:59.07平米~100.46平米
売主:東京建物 関西支店
販売代理:東京建物不動産販売 関西支店
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
旧:(仮称)神戸学園都市駅前フラッグシッププロジェクト
【タイトルを正式物件名称に変更しました 2015.2.23 管理担当】
[スレ作成日時]2014-11-13 21:39:38
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物件概要 |
所在地 |
兵庫県神戸市西区学園西町1丁目3番2(地番) |
交通 |
神戸市営地下鉄西神・山手線 「学園都市」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
122戸(店舗2区画含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2016年07月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 関西事務所
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施工会社 |
不二建設株式会社 |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート 関西支店 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア) 神戸学園都市口コミ掲示板・評判
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251
匿名さん
>>248敷地内に使用できる駐車場は37台だけですよ。120戸に対しては少なすぎでしょ。
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252
匿名さん
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253
周辺住民さん [男性]
いくら駅近物件でも住んでるうちにどうしても車が欲しくなる所ですからね。
後から月極駐車場借りようと思っても付近になかなか場所もないですし。
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254
物件比較中さん
「駅近物件」人気が叫ばれる中、自然環境にも恵まれた始発駅である西神中央の駅前物件もなかなか完売しませんね。
JR明石駅の再開発地区に計画されている駅前タワーマンションは早々に完売されたと聞きますが、やはりJR沿線と地下鉄沿線では同じ駅前でもかなりの温度差があるような気がします。
このエリアなら一層のこと、駅前から少し離れてでも平面駐車場で広々間取りに、低価格の方がウケが良いのでしょうかね!??
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255
匿名さん
>250さん
外観と専有部分のデザインは他の方なのかもしれませんが、エントランスホールのデザインはちょっと好みです。
レトロな空気が漂うハイカラなデザインですよ。
一方屋上庭園は謎の柱がいくつか建てられており、全くもって見栄えがよくないです。
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256
匿名さん
>>252
車を使いたい方に向いていないだけでなく、車を使いたい方に売却も賃貸もできないので駅前でありながら資産価値はないのでは?
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257
匿名さん
資産価値があるかないかってどうやって決められるんですか?駐車場がどの割合だったら資産価値が高いのでしょう。
何パーセントが分岐点とか、立地、価格、建物のスペックなどとどう関連性があるのかどなたか理論的に分析されているのでしょうか。漠然としててあくまで掲示板の少数の意見が出てるだけでイマイチパッと理解できません。
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258
匿名さん
私は駐車場を必要としません。駅近だから。
色々考えるところがあり、車生活を卒業したいので駅近に限定して検討しています。
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259
匿名さん
土地勘のない人がいるようだが、地下鉄沿線のニュータウンは車前提で作られてるんでな。
しかも、地下鉄沿線で西神や名谷より商業施設が遥かに劣る学園都市の駅前で完結しようというのは無理がある。
駅前に住んで電車とバスメインにするのはいいが、わざわざ車を放棄する街じゃない。他の駅近マンションで駐車場をあるところにすべき。
電車で名谷や西神にいくってこと?そこまでして行くようなものでもないと思うがw
小束山界隈のブランチ、コストコ、ニトリ、めぐみの郷、コーナン、ブルメール一帯の方が色々ある。ただ、バスと徒歩で行くのはめんどくさすぎるよ。車でちょっといくのは便利だが。
ここが中古ででても駐車場がないなら買わないだろうね。
駐車場がないのは、戸数ふやして単価を少しでも下げるための苦肉の策。それに坪200も払ったら負け。
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260
匿名さん
日常生活でそんなに買い物に行かないので。大きいものはネットで買うことが多いし、仕事の帰りで三宮で買い物することもあります。あとは駅前で充分。
そんなに車に頼ることはありません。あなたの価値観は否定しませんが、人それぞれ。ここが無理な人はさっさと他を検討すればいい。
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261
匿名さん
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262
匿名さん
駐車場がないことについて議論がでている背景を理解せず、私は車は使わないという超個人的な価値観やライフスタイルを垂れ流したところで、誰の参考にもならない。
学園都市で車があるとより便利だという情報提供をされているのだから、あなたはなくても便利だという情報提供をすべき。
それでもここが買いな人は黙ってさっさとここを買えばいい。
ブログでもかいてればいい。
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263
匿名さん
そうじゃなくて駐車場設置率は変わらないんだから、それが無理ならここに来る必要がないんじゃない?ってこと。別にマンション評論を披露する場ではないから。東京建物に言って。
車が無くても便利な理由なんて別に求められてもいないので詳細書くつもりはない。特に自分の価値観を理解してもらいたくもない。
ただ一連の駐車場議論がこの掲示板には不必要ってことを言いたかっただけ。
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264
匿名さん
駐車場が少ないことなんか概要見れば猿でも分かる。
いちいち無い無い言ってないで、他を買うべし。
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265
匿名さん
車が便利な理由が今求められてるので詳細書くつもり。特に他人の価値観を理解したくもない。
ただ一連の駐車場議論がこの掲示板には必要ってことを言いたかっただけ。
駐車場が少ないことなんか概要見れば猿でも分かる。
いちいち不要不要言ってないで、さっさとここを買うべし。
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266
匿名さん
>>265
車が便利な理由なんて求められてないよ?大丈夫?
このマンションは駐車場が無いんだから。駐車場議論なんてしても駐車場設置率は増えないよ?
社会でちゃんと生活できてる?
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267
匿名さん
ここのマンションの駐車場議論なんてこれまで何度もあったでしょう。どうしても駐車場が必要な人は他の物件を選ぶ、で結論出てるんじゃないの?
今更ここは駐車場が少ないからとか、わかりきった事を…
駐車場が絶対必要な人もそれほど必要じゃない人も各々の価値観とライフスタイルなんだから、他人に否定される事ではないよね。
ここのマンションは駐車場の数が少ないし周辺にも駐車場はほぼないので、普段よく自動車で移動される方には向いてないんじゃないかな、でいいでしょ。
ここ買う奴は***とか資産価値がないとか余計な事を言うから言い争いになるだけ。
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268
住まいに詳しい人
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269
匿名さん
チェック体制として建築現場見学会があるようですが、契約者さんに案内は届いていますか?
そういえばこの見学会は契約者さんだけが参加できるのでしょうか。
もし検討者が見学できれば、より安心して契約に前向きになれそうな気がするのですが。
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270
契約者さん
>>269さん
スケジュールに日程は載ってましたね。
ただ日程が1日だけになっているので、おそらくですが契約者だけじゃないですかね?一度確認されてみては?
ちなみにホームページのクオリティ→構造の所に説明は載っていますが、ご検討されているならすでにご存知ですよね。
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271
匿名さん
>>269さん
検討してる方が建築現場見ても参考にはならないですよ。
当然に都合の悪いところは立ち入り禁止ですし、まして余程の専門家以外が建築現場見て建物の良し悪しが判断できるわけがない。
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272
匿名さん
>271さん
そうなんですか。
しかしそのような状況であれば契約者さんでも同じなのでは?
あるいは契約者さんは建築士さんと同行して細かくチェックしたりするのでしょうか?
(内覧時はそのようなサービスがあるとは聞いております)
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273
契約者
>>272
やはり契約者の中でも希望者のみの見学ですね。確かに素人が建築途中のマンションを見学しても何かがわかるわけじゃないと思いますよ。
参加する方も、ああ、こんな風に作ってるんだ。程度のことじゃないですか?
建築途中のマンションの見学なんて、一般の方には一生に一度のことかも知れませんからね。
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274
匿名さん
>>272
建築士の同行はないでしょうね。
ゼネコンの社員さんが説明するはずです。
なかなか見ることのできないものですが、
見てもなんの納得もないでしょう。
自由に見学できるわけではないし、見せたい見せても大丈夫ってとこだけの見学ですから。
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275
匿名さん
坪120-140の街で坪200を支払うというのが間違っている。駐車場もなく駅前の再開発もよていされてないのに。地方物件は客のリテラシーが低いからこんなことが平気でまかり通る。近隣物件の住人は中古価格がつり上がってウハウハですね。期待してます。
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276
匿名さん
建築士の同行はないのですね…となると、自分で同行業者を雇ってみたいな感じでも難しいのかな。
見せられても正直素人はわからないですものねぇ…。
ただ普段は見られないものを見せて貰える機会があったっていうのはとても良いこと。
写真とかOKだったんでしょうか。
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277
匿名さん
建築現場見学会はご契約者様向けとなっていますね。
エントランスや眺望も見られるようですから、行かれる方のご報告お待ちしていま~す。
これくらいの価格で、これくらいの広さだと若い子育てファミリーの需要が多いような気がしますけど、小さい子供の子育て環境としてはどうなのでしょう?
ホームページでは、あまり子育てには触れていないようで、どんな家族構成向けなのかが見えてきません。
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278
周辺住民さん
>>275さん
坪単価の計算ってどうしたらいいですか?参考にしたいです。
ブリリアが予算的に厳しいので近隣の中古物件を何件か見ましたが、築30年約90㎡が2000万越えばかりでした。
駅近といえど、学園都市周辺は高い!でも人気だからか売りが出てからの成約も早いみたいです。
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279
匿名さん
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280
匿名さん
マンションエンジンって正確な坪単価じゃないじゃないか!
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281
匿名さん
>>280
業者やないねんから、それで十分やろ。業者のおまえが出せや。
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282
周辺住民さん
>>279さん
ありがとうございました。
グランメゾンは人気で、中古が出てもすぐ売れるようなので空きがでるのを待ってみます。
ブリリアは西側は抽選でしたが、南側先着順で募集中みたいです。完成したら内覧したいと思っていますが、その頃には完売でしょうかね。
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283
匿名さん
>>281
私もそこのサイト閲覧しましたけど、坪単価大きく異なっていたような。。。
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284
匿名さん
周囲がいくらだろうとちょっと前の東灘西宮クラスの値段はおかしいことぐらいわかるやん
駐車場もなくしてパンパンに住戸つめこんで、ディスポーザーもローイーもないにこの値段って、高すぎ
ここ、再開発どころか地価もおちてるねんで
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285
匿名さん
どうなっていくか、というのはなんとも言えない部分もあり…
ただ今現在だと高いなぁと思われる方が多くなってくるのかもしれないです
駅前っていうのは強気にさせるようなポイントなのかも。
駅徒歩1分ってすごくいいですよね。
道渡ってすぐってかんじですもの。
資産価値は駅近ければ近いほど落ちにくいって言いますが
でも元の価格が。。。だからなんとも言えないかも。
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286
匿名さん
外観はお洒落な駅前マンションって様相なんですけど、意外に苦戦しているのに素直に驚いています。
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287
匿名さん
>周囲がいくらだろうとちょっと前の東灘西宮クラスの値段はおかしいことぐらいわかるやん
ちょっと前の東灘西宮と比較して何になるの?
いまや東灘から西宮は大部分が坪250~400だけど
>ここ、再開発どころか地価もおちてるねんで
近隣の地価は13年の横ばい以降3年連続上昇していますが?
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288
匿名さん
駅直結とはいえ、価値あるのはJR新快速停車駅か阪急特急停車駅という事でしょう。
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289
匿名さん
例え、JR新快速停車駅とか阪急特急停車駅とかでなくても、駅に直結というのは便利な物で、雨が降っていても濡れることが一切ないし、駅までの時間もそんなに気にすることも無くすんなり行けちゃうから、駅直結のマンションは良いと思うが。
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290
匿名さん
それなのに、普通になんで売れないんだろう?
西神中央の駅前物件もおもった程の売れ行きでもなかったし、ないし。
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291
匿名さん
明石の駅前タワーなんてたった1日で全戸数完売したのに。
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292
匿名さん
少し前ですが名谷のプラウドは販売が好調だった。決して地下鉄沿線が全て悪いワケではないのだと思う。ここはこの駅近さでこの苦戦具合、要は販売価格が高すぎたとしか言いようがないのではないだろうか。
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293
3LDKで専有面積が70m2未満の極狭間取り、用途区域が商業地域、駐車場も機械式で少なく、目の前の広場は夜になっても若い子がダンスやスケボーをカッタンカッタンやってるのを見れば、いくら物件選びがヘタクソな人でもさすがに不安になりますよ。
本来ならテナントビルかビジネスホテルにしか使えないようなところに無理矢理分譲マンションを建てる東京建物さんの強引さはさすがですよ。
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294
匿名さん
マンションの傍にある広場ですが、スケボーよりも多目的に利用されているという印象の方が私には強いです。
つい最近ではバザー(フリマ?)がありました。バイクの展示、B級グルメだったか様々な飲食店がイベントを実施しています。
ちょっとした集会が行われる広場として使われることが多いようです。
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295
マンション検討中さん
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296
匿名さん
>>287 匿名さん
バブルから2004年を底に、地価はよほどのとこでないかぎりあがってるんよ。
2004年と比べて、西北は40%増、三宮は50%増、夙川、岡本、住吉は20%強増なんよ。
そんな中、学園都市はアベノミクスの風をうけても20%減と最悪の状況。
地価も東灘や西宮の4倍安い土地で立ててるのに、なんでこんな高いの?
地価が今より高い時期のマンションより遥かに高値で売ったら、どうなるかわかるよね?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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297
匿名さん
No.296さんへ
No.287ではないですが、思うところをお伝えさせていただきます。
不動産の売買価格は、公示地価では値付けしていない。
時代を超えて比較することがナンセンス。
10年前のトヨタカローラと現代のトヨタカローラ、
ジュースが100円の時代と130円の時代。
中身は一緒ですか?価格は一緒ですか?中身が違えば価格が違う、
価格が違えば中身は違う。
建築基準や法令が違うものを比較検討することは時間の無駄ですよ。
西宮も東灘もピンキリ。芦屋も2000万円台で購入可能ですが、値は値。
理解できない場合は、どこかのモデルルームに行って詳しく
レクチャー受けて下さい。
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298
匿名さん
>>297 匿名さん
3年連続上昇してるってドヤってきたんすよ。
それは全国同様で、ここは底からさらに落ちてるとレクチャーしてあげただけだよ。
公示価格で物件価格が決まらないなんてじょうしきだから、ちゃんとレクチャーしてあげてね。
しかも、中身が違えば価格は違うって例を出すのに、ジュースを例に出すって
コーラ中身変わったの?消費税でしょ。
コーラ同、残念ながら、この物件は土地の高値づかみ、人件費、資材費の高高騰で、中身の良し悪しと何の関係もないコストが余分にかかりまくってるわけよ。
おまけに、駐車場はないわ、狭小だわ、設備はしょぼい。
そして、都心回帰の中、この地域はかちがさがってるわけよ。コーラが100円ですらいらなくなってきてるわけよ。
2倍薄められたコーラを130円で買いたいならどうぞどうぞ。
まあ、まともな人は比較するんだけどね。
あなたが何を騒いだところで売れてない結果が全てでしょ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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299
匿名さん
297さん
この人自分の考えに合わない人を絶対聞かない人だから関わらない方がいいですよ。
神戸市から阪神間の色々な板に現れて荒らしまくりますから。
どこの板でもスルーされてますよ。
スルースルー。
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