神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)神戸学園都市ってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-21 13:32:00

Brillia(ブリリア)神戸学園都市についての情報を希望しています。
駅徒歩1分は魅力的です。学校も近く子育てにも良いかなと思いましたがどうでしょうか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県神戸市西区学園西町1丁目3番2(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「学園都市」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:59.07平米~100.46平米
売主:東京建物 関西支店
販売代理:東京建物不動産販売 関西支店
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

旧:(仮称)神戸学園都市駅前フラッグシッププロジェクト

【タイトルを正式物件名称に変更しました 2015.2.23 管理担当】

[スレ作成日時]2014-11-13 21:39:38

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Brillia(ブリリア) 神戸学園都市口コミ掲示板・評判

  1. 246 匿名さん

    年齢がいってますので住宅ローンを早く組みたいのです。正直何年も先まで考えられません。今、必要として検討してる人間もいると思いますよ。

  2. 247 周辺住民さん [女性 40代]

    学園都市の住環境はいいと思います。
    駅から近ければ尚いいと思いますが、
    広場のハトの糞害の中での生活は
    どう考えてもムリでしょう。
    価格も高い上に駐車場がないとなれば、
    値下がりどころか、売りたいときに
    売れないでしょうね。
    駐車場が100%あって、あと1500万円
    安くてやっと検討できるかな。

  3. 248 匿名さん

    駐車場はありますよ。

  4. 249 匿名さん

    3LDKは全戸和室付きの間取りになっているのかな
    マンションとしては、和室付きが多いのはめずらしいですね。
    MRで拝見すると、和室には段差があるのでしょうか?だんさがあるとしたら、バリアフリーとしては使い勝手が悪い気がします。

  5. 250 匿名さん

    >>249一昔前まではよくある間取りですよ。
    おじいちゃんくらいの方が
    企画設計したのではないでしょうか?

  6. 251 匿名さん

    >>248敷地内に使用できる駐車場は37台だけですよ。120戸に対しては少なすぎでしょ。

  7. 252 匿名さん

    ということは車を必ず使いたい人には向きませんね。

  8. 253 周辺住民さん [男性]

    いくら駅近物件でも住んでるうちにどうしても車が欲しくなる所ですからね。
    後から月極駐車場借りようと思っても付近になかなか場所もないですし。

  9. 254 物件比較中さん

    「駅近物件」人気が叫ばれる中、自然環境にも恵まれた始発駅である西神中央の駅前物件もなかなか完売しませんね。
    JR明石駅の再開発地区に計画されている駅前タワーマンションは早々に完売されたと聞きますが、やはりJR沿線と地下鉄沿線では同じ駅前でもかなりの温度差があるような気がします。
    このエリアなら一層のこと、駅前から少し離れてでも平面駐車場で広々間取りに、低価格の方がウケが良いのでしょうかね!??

  10. 255 匿名さん

    >250さん
    外観と専有部分のデザインは他の方なのかもしれませんが、エントランスホールのデザインはちょっと好みです。
    レトロな空気が漂うハイカラなデザインですよ。
    一方屋上庭園は謎の柱がいくつか建てられており、全くもって見栄えがよくないです。

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  12. 256 匿名さん

    >>252
    車を使いたい方に向いていないだけでなく、車を使いたい方に売却も賃貸もできないので駅前でありながら資産価値はないのでは?

  13. 257 匿名さん

    資産価値があるかないかってどうやって決められるんですか?駐車場がどの割合だったら資産価値が高いのでしょう。
    何パーセントが分岐点とか、立地、価格、建物のスペックなどとどう関連性があるのかどなたか理論的に分析されているのでしょうか。漠然としててあくまで掲示板の少数の意見が出てるだけでイマイチパッと理解できません。

  14. 258 匿名さん

    私は駐車場を必要としません。駅近だから。
    色々考えるところがあり、車生活を卒業したいので駅近に限定して検討しています。

  15. 259 匿名さん

    土地勘のない人がいるようだが、地下鉄沿線のニュータウンは車前提で作られてるんでな。

    しかも、地下鉄沿線で西神や名谷より商業施設が遥かに劣る学園都市の駅前で完結しようというのは無理がある。

    駅前に住んで電車とバスメインにするのはいいが、わざわざ車を放棄する街じゃない。他の駅近マンションで駐車場をあるところにすべき。

    電車で名谷や西神にいくってこと?そこまでして行くようなものでもないと思うがw

    小束山界隈のブランチ、コストコ、ニトリ、めぐみの郷、コーナン、ブルメール一帯の方が色々ある。ただ、バスと徒歩で行くのはめんどくさすぎるよ。車でちょっといくのは便利だが。

    ここが中古ででても駐車場がないなら買わないだろうね。

    駐車場がないのは、戸数ふやして単価を少しでも下げるための苦肉の策。それに坪200も払ったら負け。

  16. 260 匿名さん

    日常生活でそんなに買い物に行かないので。大きいものはネットで買うことが多いし、仕事の帰りで三宮で買い物することもあります。あとは駅前で充分。
    そんなに車に頼ることはありません。あなたの価値観は否定しませんが、人それぞれ。ここが無理な人はさっさと他を検討すればいい。

  17. 261 匿名さん

    意味不明

  18. 262 匿名さん

    駐車場がないことについて議論がでている背景を理解せず、私は車は使わないという超個人的な価値観やライフスタイルを垂れ流したところで、誰の参考にもならない。

    学園都市で車があるとより便利だという情報提供をされているのだから、あなたはなくても便利だという情報提供をすべき。

    それでもここが買いな人は黙ってさっさとここを買えばいい。
    ブログでもかいてればいい。

  19. 263 匿名さん

    そうじゃなくて駐車場設置率は変わらないんだから、それが無理ならここに来る必要がないんじゃない?ってこと。別にマンション評論を披露する場ではないから。東京建物に言って。
    車が無くても便利な理由なんて別に求められてもいないので詳細書くつもりはない。特に自分の価値観を理解してもらいたくもない。

    ただ一連の駐車場議論がこの掲示板には不必要ってことを言いたかっただけ。

  20. 264 匿名さん

    駐車場が少ないことなんか概要見れば猿でも分かる。
    いちいち無い無い言ってないで、他を買うべし。

  21. 265 匿名さん

    車が便利な理由が今求められてるので詳細書くつもり。特に他人の価値観を理解したくもない。

    ただ一連の駐車場議論がこの掲示板には必要ってことを言いたかっただけ。

    駐車場が少ないことなんか概要見れば猿でも分かる。
    いちいち不要不要言ってないで、さっさとここを買うべし。

  22. 266 匿名さん

    >>265
    車が便利な理由なんて求められてないよ?大丈夫?
    このマンションは駐車場が無いんだから。駐車場議論なんてしても駐車場設置率は増えないよ?

    社会でちゃんと生活できてる?

  23. 267 匿名さん

    ここのマンションの駐車場議論なんてこれまで何度もあったでしょう。どうしても駐車場が必要な人は他の物件を選ぶ、で結論出てるんじゃないの?
    今更ここは駐車場が少ないからとか、わかりきった事を…

    駐車場が絶対必要な人もそれほど必要じゃない人も各々の価値観とライフスタイルなんだから、他人に否定される事ではないよね。

    ここのマンションは駐車場の数が少ないし周辺にも駐車場はほぼないので、普段よく自動車で移動される方には向いてないんじゃないかな、でいいでしょ。
    ここ買う奴は***とか資産価値がないとか余計な事を言うから言い争いになるだけ。

  24. 268 住まいに詳しい人

    高卒主婦感すごい
    西神で騒いでる輩とそっくり

  25. 269 匿名さん

    チェック体制として建築現場見学会があるようですが、契約者さんに案内は届いていますか?
    そういえばこの見学会は契約者さんだけが参加できるのでしょうか。
    もし検討者が見学できれば、より安心して契約に前向きになれそうな気がするのですが。

  26. 270 契約者さん

    >>269さん
    スケジュールに日程は載ってましたね。
    ただ日程が1日だけになっているので、おそらくですが契約者だけじゃないですかね?一度確認されてみては?

    ちなみにホームページのクオリティ→構造の所に説明は載っていますが、ご検討されているならすでにご存知ですよね。

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  28. 271 匿名さん

    >>269さん
    検討してる方が建築現場見ても参考にはならないですよ。
    当然に都合の悪いところは立ち入り禁止ですし、まして余程の専門家以外が建築現場見て建物の良し悪しが判断できるわけがない。

  29. 272 匿名さん

    >271さん
    そうなんですか。
    しかしそのような状況であれば契約者さんでも同じなのでは?
    あるいは契約者さんは建築士さんと同行して細かくチェックしたりするのでしょうか?
    (内覧時はそのようなサービスがあるとは聞いております)

  30. 273 契約者

    >>272
    やはり契約者の中でも希望者のみの見学ですね。確かに素人が建築途中のマンションを見学しても何かがわかるわけじゃないと思いますよ。

    参加する方も、ああ、こんな風に作ってるんだ。程度のことじゃないですか?
    建築途中のマンションの見学なんて、一般の方には一生に一度のことかも知れませんからね。

  31. 274 匿名さん

    >>272
    建築士の同行はないでしょうね。
    ゼネコンの社員さんが説明するはずです。
    なかなか見ることのできないものですが、
    見てもなんの納得もないでしょう。
    自由に見学できるわけではないし、見せたい見せても大丈夫ってとこだけの見学ですから。

  32. 275 匿名さん

    坪120-140の街で坪200を支払うというのが間違っている。駐車場もなく駅前の再開発もよていされてないのに。地方物件は客のリテラシーが低いからこんなことが平気でまかり通る。近隣物件の住人は中古価格がつり上がってウハウハですね。期待してます。

  33. 276 匿名さん

    建築士の同行はないのですね…となると、自分で同行業者を雇ってみたいな感じでも難しいのかな。
    見せられても正直素人はわからないですものねぇ…。

    ただ普段は見られないものを見せて貰える機会があったっていうのはとても良いこと。
    写真とかOKだったんでしょうか。

  34. 277 匿名さん

    建築現場見学会はご契約者様向けとなっていますね。
    エントランスや眺望も見られるようですから、行かれる方のご報告お待ちしていま~す。

    これくらいの価格で、これくらいの広さだと若い子育てファミリーの需要が多いような気がしますけど、小さい子供の子育て環境としてはどうなのでしょう?
    ホームページでは、あまり子育てには触れていないようで、どんな家族構成向けなのかが見えてきません。

  35. 278 周辺住民さん

    >>275さん
    坪単価の計算ってどうしたらいいですか?参考にしたいです。

    ブリリアが予算的に厳しいので近隣の中古物件を何件か見ましたが、築30年約90㎡が2000万越えばかりでした。

    駅近といえど、学園都市周辺は高い!でも人気だからか売りが出てからの成約も早いみたいです。

  36. 279 匿名さん

    >>278
    これで過去の坪単価わかるよ

    http://www.manen.jp/market/details/28/6733/6733130/1/

    https://itunes.apple.com/jp/app/realnetmanshonsachi/id468370116?mt=8

    ここやシャリエなどかわずグランメゾンの中古買えばいいと思います。質も高いし。

  37. 280 匿名さん

    マンションエンジンって正確な坪単価じゃないじゃないか!

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  39. 281 匿名さん

    >>280
    業者やないねんから、それで十分やろ。業者のおまえが出せや。

  40. 282 周辺住民さん

    >>279さん
    ありがとうございました。

    グランメゾンは人気で、中古が出てもすぐ売れるようなので空きがでるのを待ってみます。

    ブリリアは西側は抽選でしたが、南側先着順で募集中みたいです。完成したら内覧したいと思っていますが、その頃には完売でしょうかね。


  41. 283 匿名さん

    >>281
    私もそこのサイト閲覧しましたけど、坪単価大きく異なっていたような。。。

  42. 284 匿名さん

    周囲がいくらだろうとちょっと前の東灘西宮クラスの値段はおかしいことぐらいわかるやん

    駐車場もなくしてパンパンに住戸つめこんで、ディスポーザーもローイーもないにこの値段って、高すぎ

    ここ、再開発どころか地価もおちてるねんで

  43. 285 匿名さん

    どうなっていくか、というのはなんとも言えない部分もあり…
    ただ今現在だと高いなぁと思われる方が多くなってくるのかもしれないです

    駅前っていうのは強気にさせるようなポイントなのかも。
    駅徒歩1分ってすごくいいですよね。
    道渡ってすぐってかんじですもの。

    資産価値は駅近ければ近いほど落ちにくいって言いますが
    でも元の価格が。。。だからなんとも言えないかも。

  44. 286 匿名さん

    外観はお洒落な駅前マンションって様相なんですけど、意外に苦戦しているのに素直に驚いています。

  45. 287 匿名さん

    >周囲がいくらだろうとちょっと前の東灘西宮クラスの値段はおかしいことぐらいわかるやん
    ちょっと前の東灘西宮と比較して何になるの?
    いまや東灘から西宮は大部分が坪250~400だけど

    >ここ、再開発どころか地価もおちてるねんで
    近隣の地価は13年の横ばい以降3年連続上昇していますが?

  46. 288 匿名さん

    駅直結とはいえ、価値あるのはJR新快速停車駅か阪急特急停車駅という事でしょう。

  47. 289 匿名さん

    例え、JR新快速停車駅とか阪急特急停車駅とかでなくても、駅に直結というのは便利な物で、雨が降っていても濡れることが一切ないし、駅までの時間もそんなに気にすることも無くすんなり行けちゃうから、駅直結のマンションは良いと思うが。

  48. 290 匿名さん

    それなのに、普通になんで売れないんだろう?
    西神中央の駅前物件もおもった程の売れ行きでもなかったし、ないし。

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  50. 291 匿名さん

    明石の駅前タワーなんてたった1日で全戸数完売したのに。

  51. 292 匿名さん

    少し前ですが名谷のプラウドは販売が好調だった。決して地下鉄沿線が全て悪いワケではないのだと思う。ここはこの駅近さでこの苦戦具合、要は販売価格が高すぎたとしか言いようがないのではないだろうか。

  52. 293  

    3LDKで専有面積が70m2未満の極狭間取り、用途区域が商業地域、駐車場も機械式で少なく、目の前の広場は夜になっても若い子がダンスやスケボーをカッタンカッタンやってるのを見れば、いくら物件選びがヘタクソな人でもさすがに不安になりますよ。
    本来ならテナントビルかビジネスホテルにしか使えないようなところに無理矢理分譲マンションを建てる東京建物さんの強引さはさすがですよ。

  53. 294 匿名さん

    マンションの傍にある広場ですが、スケボーよりも多目的に利用されているという印象の方が私には強いです。
    つい最近ではバザー(フリマ?)がありました。バイクの展示、B級グルメだったか様々な飲食店がイベントを実施しています。
    ちょっとした集会が行われる広場として使われることが多いようです。

  54. 295 マンション検討中さん

    >>293  さん

    東京建物だけでなく7社も応札した案件でしょ。その中でも東京建物の提案が良かったとして神戸市が売却しているんだから。
    強引な事業っていうのはひどくない?

    http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2014/03/20140314171501.ht...

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