神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)神戸学園都市ってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-21 13:32:00

Brillia(ブリリア)神戸学園都市についての情報を希望しています。
駅徒歩1分は魅力的です。学校も近く子育てにも良いかなと思いましたがどうでしょうか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県神戸市西区学園西町1丁目3番2(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「学園都市」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:59.07平米~100.46平米
売主:東京建物 関西支店
販売代理:東京建物不動産販売 関西支店
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

旧:(仮称)神戸学園都市駅前フラッグシッププロジェクト

【タイトルを正式物件名称に変更しました 2015.2.23 管理担当】

[スレ作成日時]2014-11-13 21:39:38

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Brillia(ブリリア) 神戸学園都市口コミ掲示板・評判

  1. 206 匿名さん

    >>205
    横からだけど、とんでもなくずれてるよ。

    あなたにはブリリアにディスポーザーがないことの妥当性を証明したいのだよね。
    なのに、何故戸数以外は比較対象をブリリアの特徴と関係ないところも含めたの?
    意味のない集合から傾向をとっても意味がないよね。
    比較する時ははapple to appleにしようね。

  2. 207 204

    >>206
    これがブリリアの営業だとすると、とんでもないバカで拙速ですね

    >>205
    レスが本当に意味がわからなくてヤバすぎる。マジでヤバい。

    頭の使い方として、条件を設備の有無に大きな影響を与える①地域(地下鉄沿線)、②坪単価(坪200クラス)、③駅距離(徒歩3分以内)、④戸数(100戸以上)について、ブリリアと近しい物件の中で比較するんだよ。な?勿論、おまえみたいに販売中の比較だけじゃなくて、ディスポーザーがあたりまえになったここ5年ぐらいの物件でやらなきゃ意味がないんだよ。

    駅遠ほど豪華?アホか。どこの国の話やねん。郊外バス物件の悲惨さを知らんのか。

    傾向が大事?傾向を出す全体集合が間違っとると言われとるねん。イケメンの中におまえみたいなブスがいるという話をしているのに、世界中のブスを集めて、俺はブスじゃないという話に何の意味ないだろ。


    で、①と②で三宮以外の地下鉄沿線で坪200越えの条件としたら、ゼロなわけよ。過去15年にさかのぼっても。というわけで、本物件の価格が異常値がわかるね。

    結論をいうと、①と④の条件を緩和して範囲を広く取って戸数を下げても、過去ほぼないんだよ。即完売した明石のプラウドや西神駅前のプラウドジオですら坪200もしないし、ディスポーザーついてるんだよ。

    わ・か・る・ぼ・く?

  3. 208 201

    >>203
    うわ!きみ、総リンチ喰らってるねw
    恥ずかしいねえ。

    昔は当然だったものが、地価上昇で建築費高騰のせいで今はついてないからコストカットの象徴と言っているのに、販売中物件で、お値段関係なく、近畿全般から検索されても、失笑しかできない。

    というか、調べずとも常識だろ。

  4. 209 201

    >>207、206
    その通りです。

    ここは前の戸建て自慢の中年とか、地方板っぽい質の低さが顕著ですね。こんな郊外で坪200出してディスポーザーのなさや他の指摘になんとも思わない反応が多いところからすると、ブリリアの戦略は正しそうです。書いてるのは世間知らずの専業主婦でもさなそうですし。カローラ500万で買う人達狙いで正解。

  5. 210 匿名さん

    203が息してないの?
    ディスポーザーがないことの妥当性レスはよ

  6. 211 匿名さん

    西神の物件の詳細はわかりませんがプラウドタワー明石で、ここの坪200超えてるような角部屋と同じような部屋は、坪200は余裕で超えてました。
    あそこは価格帯が上下差がありすぎてどこを基準にするかによってもかなり金額差は出ると思いますので比較の対象にはならないかも。(坪300超えてる部屋もありましたよ)
    ディスポーザーだけでなく、二重床・二重天井・二重サッシ(T4レベル)などもあったのでディスポーザーだけの問題ではないかもしれませんが。

    リフォームできる箇所が、気に入らなければリフォームすれば良いだけですが、後から追加出来ない内容をコストカットされてしまうとどうする事も出来ないので、もし立地が気に入ったとしても正直がっかりしてしまいますね。
    構造の部分がまだ公開されていなかったので、そこにコストがかかってたりするんでしょうか?

  7. 212 匿名さん

    >>211
    明石プラウドは平均は192万ですね。
    目安には十分なりますね。

    明石も仕様が低いと言われてますが、さてどうなりますか。

    構造面は何故オープンにしないんでしょうね。そんなのとっくに決まってるはずですが。見えるところでは、廊下側の柱のくいこませかたは凄まじいですね。こういうのもコストカット期にでてくるものです。

  8. 213 匿名さん

    構造は何故か近日公開予定のままになっていますね。
    しかし他エリアのブリリアの公式をチェックしてみると
    分譲済、しかも最終1邸となった状態でも構造は非公開となっています。
    ブリリアは元々そのような方針で、たまたま今構造問題で騒がれているので
    ここに関しては公開に踏み切るのかも?と考えてしまいました。

  9. 214 匿名さん

    誰かパンフからの情報おしえて

    スラブ厚?
    天井高?
    戸堺壁?
    二重床 ?
    ルーバー?
    駐車場 機械式
    ディスポーザー なし
    スロップシンク なし
    天然石カウンター ステンレスにみえる?
    タンクレストイレ なし
    トイレ内手洗い なし
    マリオン ○
    バルコニー 上開きペラボー
    廊下タイル?

  10. 215 物件比較中さん

    いくら駅前物件と言えども「市営地下鉄」の駅前では西神中央と同じで将来的な価値は「?」。
    本当に良い駅前物件なら明石のタワーのように「販売価格がどうのこうの」言ってる奴は買いそびれてしまうほどのパワーがあり、価格が例え”売り手”主導の物件でもどんどん売れていく。
    せめてJR本線沿いとかじゃないと、将来的な資産価値は約束されないだろう。

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  12. 216 匿名さん

    おっしゃる通り。
    地下鉄よりJR人気が高いのです。
    品がないだの悪く言ったって、プラウドタワー明石が即日完売したのは納得です。
    ここも大手ですが、果たして資産価値はどうなるんでしょうね。

  13. 217 匿名さん

    ここを販売しているデベが、JR垂水駅1分の立地にもあなぶきと販売提携で販売していますね。
    まぁ、新快速停車駅と比べると見劣りしてしまいますが、明石と同じで2沿線使えますし便利かも。
    そちらは構造の部分もオープンにしてるみたいですよ。
    主な販売主が違うから方針も違うんですかね?

  14. 218 匿名さん

    東京建物のページから他の物件をいくつか見ましたが、構造は公開してますね。こんなもの、後からみせるようなものでもなし、しょぼさを隠してるとしか見えないですね。ここみてたら早く公開することをお勧めします。

  15. 219 匿名さん

    第二期で13戸しか販売しないのはきついんじゃないのかね

  16. 220 ご近所の奥さま

    どこも売れてないですね。
    マンションが売れない時代になりましたね。
    新築でも売れない。

  17. 221 匿名さん

    やっと、ホームページの構造の部分公開しましたね。
    なぜこんなに出し渋ってたんでしょうか?

  18. 222 匿名さん

    なんでなんでしょうね。
    最近の杭問題があったので、アピールになると判断したんじゃないかなと思いました。
    直接基礎だから心配ないですよ、という風に。
    じゃないと、今の時期にわざわざ掲載はしないんじゃないかなと思われます。
    いいアピールには確かになるんじゃないかと。

  19. 223 匿名さん

    下請けばかりが叩かれている感じがする今回の件ですけど、もっと元請けや販売者側の責任を追及するべき。
    まるで被害者のように振る舞うのが許せませんね。
    今から販売する物件はそれこそ全棟、消費者がどのようにしたら安心出来るかを真剣に考え直して欲しいです。

  20. 224 匿名さん

    一昔前なら「駅前」ってだけで即完売だった気がするが、潮目が変わりつつあるのかなぁ。。 駅前でもっと人気がでるのかと思いきや少し拍子抜け。西神中央もだけど、やはり地下鉄沿線では難しいのだろうか?

  21. 225 匿名さん

    駅前には魅力を感じますが、その為に重視されるのはやはり駅力だと思います。
    地下鉄沿線に住んだ事が無いので勝手な想像かもしれませんが、電車という交通手段では地下鉄沿線は神戸への一方通行的な場所だと思いますので、ある程度居住地付近で普段の生活の全てをまかなえる立地じゃないと厳しそうですよね。
    それが出来る方にとっては魅力的な場所なのかもしれません。
    同じく駅前立地なのでどれくらいの需要があるのか気になって覗いていますが思ったほどでもないのかなぁと…。
    出来れば地下鉄沿線の魅力などをご存知の方に聞いてみたいと思っています。

  22. 226 匿名さん

    構造のことろ、スラブ厚がかいてないね
    まず一番に知りたいだろ

  23. 227 匿名さん

    ここは直床でしたかね。
    あなぶきさんは空気を間に入れるのが主流でしたが、今はどうなんでしょう。
    ちなみに複層ガラスなんだろうか。
    駅近ほど、土地の値段が高いのでグレードが落ちると聞いたことがあります。
    ここはどうかしらん。

  24. 228 匿名さん

    価格が思ったよりもしたので驚いています。
    ローンが通れば購入したいのですが、年収の5〜6倍までなら検討したかったのに、年収の7倍近いので躊躇っています。
    みなさん、頭金をどのくらい入れられましたか?
    我が家は100万くらいしか入れられそうにありません。

  25. 229 匿名さん

    住宅ローンも借り入れの額が問題になりますよね。
    毎月、無理せずに返せる額にしないと、即座にアウトだから。
    私は戸建て住宅ですが、頭金に残しておいたのに、
    手数料やらなんやらで、結局、殆どがフルローン状態に。(苦笑)

  26. 230 匿名さん

    見えないお金が消えますよね。
    固定資産税なんかもドンときますよ。

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  28. 231 匿名さん

    毎週のように会社の前でチラシ配ってる。いきなり値引きとオプション無料券って、よほど売れてないんだろか。
    廊下側の柱がえげつないくらい居室に食い込んでる。安マンション仕様でこの価格はない。

  29. 232 周辺住民さん [男性]

    ブリリアはともかく、学園都市自体はとても便利で環境のいいところだと思いますよ。

    1.食料品ならキャンパススクエアやマルアイで十分だし、大学が多いからか西神ニュータウンのなかで
    ファストフードが一番充実している。

    2.車があれば小束山のブランチ学園都市やブルメール舞多聞、コストコや万代も利用できるし
    店の多い名谷町や伊川谷、明石まで行動範囲を広げられる。

    3.ほどほどの街の規模で環境抜群。ニュータウンのなかでも死角が少なく、きつい坂もなく公園も充実、
    周囲の目も行き届いて安全に管理されている。近隣の高塚山からは明石海峡大橋、淡路島まで一望でき、
    北は国指定文化財大山寺もあります。

    4.西神中央と名谷の中間にあたり、垂水、舞子方面へのバス路線のターミナルで西神地区における交通の要衝。
    三宮駅から地下鉄で約30分の好立地。西神中央よりも早く家に帰れます。前開、布施畑、学園南、垂水各ICも
    利用できる。その代わり渋滞も頻発します。

    5.大学が5つある文教地区。住民の教育熱も高い。

    6.新築、築年数にこだわらなければ2,000万円から探せるお買い得なマンション。
    一方、5,6000万クラスの富裕層の一軒家が集まる地域も。

  30. 233 gogomama [女性 50代]

    近くに住んでいます。駅近が魅力なので欲しいと思っていましたが、価格が高い!
     学園は何を言っても町全体のセキュリティーがいいと感じています。
    でも、投稿を見るとそんなに売れてないんですね?学園都市はショボさが有るけれど
    住んでいる方々は落ち着きのあるお上品な方が多いと見受けられます。同じダイエーでも名谷とは客層がかなり違ってレジで待ってても感じます。関西スーパーよりもザワザワ感が少ないし不思議な事だと思っていました。住んでる方の違いかと(笑)キャッシュカード落としても無事に戻って来ましたし。(笑)まあ、ゆっくり考えます。

  31. 234 匿名さん

    キャッシュカードを落としてもちゃんと手元に返ってくるって日本も平和な国ですね。

    それと学園都市と聞くと、お上品な地区に感じてしまうけど、それは思い込みが強すぎますか。
    子供を良いところの学校に入れたい家族が多そうな気が・・・。

  32. 235 匿名さん

    ガヤガヤしていないし、落ち着いている街っていうのは印象としてとても強いかも。
    学園都市自体はお上品というのとはまた違うような…
    落ち着いているからそういう風に思うのかもしれません。
    騒がしさとかそういうのはあまり感じられないですし。

    それにしてもここは駅すぐの場所なのですか。
    だから値段が値段なのですね。

  33. 236 匿名さん

    所詮は西区

  34. 237 匿名

    なんか値段下がってるみたいですねー

  35. 238 周辺住民さん [男性]

    さすがに駐車場全戸分なし65平米2,980万円はぼったくりすぎ。
    東京建物西区を舐めすぎでしょう。中央区でもまだ広いんじゃないかな。

  36. 239 匿名さん

    学園都市で車持たないというのは謎すぎますね。
    駅前で全て完結できるならいいですが、地下鉄沿線でそれは難しい。学園はさらに名谷や西神より駅前になにもなさすぎる。

    それに、学園周りに住んでいると今は小束山に買い物行く人、めちゃくちゃ多いと思いますが、バスと徒歩でいくのですか?無理でしょ。

    ここ、地下鉄通勤が便利という以外にのは何がいいんですかね?駐車場もない上に、郊外なのに幹線道路と商業施設まわりで煩いロケーションで、坪200とアホほど高い。他の物件より1500万は高い。

    10年前に住吉の新築に住んでましたが、坪200もしなかったですよ。売値も高かったですがね。ここは大暴落でしょう。

    戸建買うか、西神のジオかプラウドにしてはどうですか。

  37. 240 匿名さん

    ここだと殆どの人が車を必要とするような気はしますよね。
    買い物とかも基本は車になるのではないかな〜と。
    駐車場はできることならば全戸分必要なのではないかしら、と思います。
    もし求められなかった場合、周りに空いている月極があると良いのだけれど。
    なるべく近くで。

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  39. 241 匿名さん

    239
    そんな昔話をされても。。。
    今や住吉や摂津本山は坪300万円以上ですよ。

  40. 242 匿名さん

    このマンションの最寄り駅の周辺環境は街路樹などがあり良い感じですね。
    駅力も大切ですが、やはり治安面などが良くて暮らしやすいことが最優先かもしれません。
    しかし、60m先に最寄り駅があるなんて激近ですね。

  41. 243 匿名さん

    >>241
    今やって、今だけが超異常ということ。坪300越えなんて芦屋市東灘区ですら2014年以降にしかほほないんだけど?苦笑

    震災とオリンピックと原油高要因のコストプッシュで高くなったるだけなんだから、続くわけない。エンドの限界超えてるでしょ。

    住吉のジオや岡本のワコーレなんて、駅に近いだけのろくでもない土地に無理矢理20戸程度の狭小マンション。お金持ちは誰も買わんよ。ここや名谷のワコーレと同じく世間知らず向けすな。

    ↓の通り。正気の沙汰ではないね。笑

    駐車場もない上に、郊外なのに幹線道路と商業施設まわりで煩いロケーションで、坪200とアホほど高い。他の物件より1500万は高い。

  42. 244 匿名さん

    >>243
    だけど必ず値下がる保証もないんだから、今あるもので検討するしかないじゃないですか。過去の時代のマンションと比べてても、ただの参考にしかならないですよ。
    そもそも相場の上げ下げなんて考えても誰も答え分からないよ。

  43. 245 匿名さん

    なんで今買うの?マンション高はコスト要因なので、震災関連とオリンピックが終われば人件費は下がるし、原油安で建材費はすでに下がってますけど。

    土地取得やゼネコンとの契約から販売までタイムラグがあるだけで、近い将来下がるのは確実という状況。

    だからみんな天井だといってる。分譲賃貸に住むか原油高と関係ない戸建をかえばいいのでは。

  44. 246 匿名さん

    年齢がいってますので住宅ローンを早く組みたいのです。正直何年も先まで考えられません。今、必要として検討してる人間もいると思いますよ。

  45. 247 周辺住民さん [女性 40代]

    学園都市の住環境はいいと思います。
    駅から近ければ尚いいと思いますが、
    広場のハトの糞害の中での生活は
    どう考えてもムリでしょう。
    価格も高い上に駐車場がないとなれば、
    値下がりどころか、売りたいときに
    売れないでしょうね。
    駐車場が100%あって、あと1500万円
    安くてやっと検討できるかな。

  46. 248 匿名さん

    駐車場はありますよ。

  47. 249 匿名さん

    3LDKは全戸和室付きの間取りになっているのかな
    マンションとしては、和室付きが多いのはめずらしいですね。
    MRで拝見すると、和室には段差があるのでしょうか?だんさがあるとしたら、バリアフリーとしては使い勝手が悪い気がします。

  48. 250 匿名さん

    >>249一昔前まではよくある間取りですよ。
    おじいちゃんくらいの方が
    企画設計したのではないでしょうか?

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  50. 251 匿名さん

    >>248敷地内に使用できる駐車場は37台だけですよ。120戸に対しては少なすぎでしょ。

  51. 252 匿名さん

    ということは車を必ず使いたい人には向きませんね。

  52. 253 周辺住民さん [男性]

    いくら駅近物件でも住んでるうちにどうしても車が欲しくなる所ですからね。
    後から月極駐車場借りようと思っても付近になかなか場所もないですし。

  53. 254 物件比較中さん

    「駅近物件」人気が叫ばれる中、自然環境にも恵まれた始発駅である西神中央の駅前物件もなかなか完売しませんね。
    JR明石駅の再開発地区に計画されている駅前タワーマンションは早々に完売されたと聞きますが、やはりJR沿線と地下鉄沿線では同じ駅前でもかなりの温度差があるような気がします。
    このエリアなら一層のこと、駅前から少し離れてでも平面駐車場で広々間取りに、低価格の方がウケが良いのでしょうかね!??

  54. 255 匿名さん

    >250さん
    外観と専有部分のデザインは他の方なのかもしれませんが、エントランスホールのデザインはちょっと好みです。
    レトロな空気が漂うハイカラなデザインですよ。
    一方屋上庭園は謎の柱がいくつか建てられており、全くもって見栄えがよくないです。

  55. 256 匿名さん

    >>252
    車を使いたい方に向いていないだけでなく、車を使いたい方に売却も賃貸もできないので駅前でありながら資産価値はないのでは?

  56. 257 匿名さん

    資産価値があるかないかってどうやって決められるんですか?駐車場がどの割合だったら資産価値が高いのでしょう。
    何パーセントが分岐点とか、立地、価格、建物のスペックなどとどう関連性があるのかどなたか理論的に分析されているのでしょうか。漠然としててあくまで掲示板の少数の意見が出てるだけでイマイチパッと理解できません。

  57. 258 匿名さん

    私は駐車場を必要としません。駅近だから。
    色々考えるところがあり、車生活を卒業したいので駅近に限定して検討しています。

  58. 259 匿名さん

    土地勘のない人がいるようだが、地下鉄沿線のニュータウンは車前提で作られてるんでな。

    しかも、地下鉄沿線で西神や名谷より商業施設が遥かに劣る学園都市の駅前で完結しようというのは無理がある。

    駅前に住んで電車とバスメインにするのはいいが、わざわざ車を放棄する街じゃない。他の駅近マンションで駐車場をあるところにすべき。

    電車で名谷や西神にいくってこと?そこまでして行くようなものでもないと思うがw

    小束山界隈のブランチ、コストコ、ニトリ、めぐみの郷、コーナン、ブルメール一帯の方が色々ある。ただ、バスと徒歩で行くのはめんどくさすぎるよ。車でちょっといくのは便利だが。

    ここが中古ででても駐車場がないなら買わないだろうね。

    駐車場がないのは、戸数ふやして単価を少しでも下げるための苦肉の策。それに坪200も払ったら負け。

  59. 260 匿名さん

    日常生活でそんなに買い物に行かないので。大きいものはネットで買うことが多いし、仕事の帰りで三宮で買い物することもあります。あとは駅前で充分。
    そんなに車に頼ることはありません。あなたの価値観は否定しませんが、人それぞれ。ここが無理な人はさっさと他を検討すればいい。

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  61. 261 匿名さん

    意味不明

  62. 262 匿名さん

    駐車場がないことについて議論がでている背景を理解せず、私は車は使わないという超個人的な価値観やライフスタイルを垂れ流したところで、誰の参考にもならない。

    学園都市で車があるとより便利だという情報提供をされているのだから、あなたはなくても便利だという情報提供をすべき。

    それでもここが買いな人は黙ってさっさとここを買えばいい。
    ブログでもかいてればいい。

  63. 263 匿名さん

    そうじゃなくて駐車場設置率は変わらないんだから、それが無理ならここに来る必要がないんじゃない?ってこと。別にマンション評論を披露する場ではないから。東京建物に言って。
    車が無くても便利な理由なんて別に求められてもいないので詳細書くつもりはない。特に自分の価値観を理解してもらいたくもない。

    ただ一連の駐車場議論がこの掲示板には不必要ってことを言いたかっただけ。

  64. 264 匿名さん

    駐車場が少ないことなんか概要見れば猿でも分かる。
    いちいち無い無い言ってないで、他を買うべし。

  65. 265 匿名さん

    車が便利な理由が今求められてるので詳細書くつもり。特に他人の価値観を理解したくもない。

    ただ一連の駐車場議論がこの掲示板には必要ってことを言いたかっただけ。

    駐車場が少ないことなんか概要見れば猿でも分かる。
    いちいち不要不要言ってないで、さっさとここを買うべし。

  66. 266 匿名さん

    >>265
    車が便利な理由なんて求められてないよ?大丈夫?
    このマンションは駐車場が無いんだから。駐車場議論なんてしても駐車場設置率は増えないよ?

    社会でちゃんと生活できてる?

  67. 267 匿名さん

    ここのマンションの駐車場議論なんてこれまで何度もあったでしょう。どうしても駐車場が必要な人は他の物件を選ぶ、で結論出てるんじゃないの?
    今更ここは駐車場が少ないからとか、わかりきった事を…

    駐車場が絶対必要な人もそれほど必要じゃない人も各々の価値観とライフスタイルなんだから、他人に否定される事ではないよね。

    ここのマンションは駐車場の数が少ないし周辺にも駐車場はほぼないので、普段よく自動車で移動される方には向いてないんじゃないかな、でいいでしょ。
    ここ買う奴は***とか資産価値がないとか余計な事を言うから言い争いになるだけ。

  68. 268 住まいに詳しい人

    高卒主婦感すごい
    西神で騒いでる輩とそっくり

  69. 269 匿名さん

    チェック体制として建築現場見学会があるようですが、契約者さんに案内は届いていますか?
    そういえばこの見学会は契約者さんだけが参加できるのでしょうか。
    もし検討者が見学できれば、より安心して契約に前向きになれそうな気がするのですが。

  70. 270 契約者さん

    >>269さん
    スケジュールに日程は載ってましたね。
    ただ日程が1日だけになっているので、おそらくですが契約者だけじゃないですかね?一度確認されてみては?

    ちなみにホームページのクオリティ→構造の所に説明は載っていますが、ご検討されているならすでにご存知ですよね。

  71. 271 匿名さん

    >>269さん
    検討してる方が建築現場見ても参考にはならないですよ。
    当然に都合の悪いところは立ち入り禁止ですし、まして余程の専門家以外が建築現場見て建物の良し悪しが判断できるわけがない。

  72. 272 匿名さん

    >271さん
    そうなんですか。
    しかしそのような状況であれば契約者さんでも同じなのでは?
    あるいは契約者さんは建築士さんと同行して細かくチェックしたりするのでしょうか?
    (内覧時はそのようなサービスがあるとは聞いております)

  73. 273 契約者

    >>272
    やはり契約者の中でも希望者のみの見学ですね。確かに素人が建築途中のマンションを見学しても何かがわかるわけじゃないと思いますよ。

    参加する方も、ああ、こんな風に作ってるんだ。程度のことじゃないですか?
    建築途中のマンションの見学なんて、一般の方には一生に一度のことかも知れませんからね。

  74. 274 匿名さん

    >>272
    建築士の同行はないでしょうね。
    ゼネコンの社員さんが説明するはずです。
    なかなか見ることのできないものですが、
    見てもなんの納得もないでしょう。
    自由に見学できるわけではないし、見せたい見せても大丈夫ってとこだけの見学ですから。

  75. 275 匿名さん

    坪120-140の街で坪200を支払うというのが間違っている。駐車場もなく駅前の再開発もよていされてないのに。地方物件は客のリテラシーが低いからこんなことが平気でまかり通る。近隣物件の住人は中古価格がつり上がってウハウハですね。期待してます。

  76. 276 匿名さん

    建築士の同行はないのですね…となると、自分で同行業者を雇ってみたいな感じでも難しいのかな。
    見せられても正直素人はわからないですものねぇ…。

    ただ普段は見られないものを見せて貰える機会があったっていうのはとても良いこと。
    写真とかOKだったんでしょうか。

  77. 277 匿名さん

    建築現場見学会はご契約者様向けとなっていますね。
    エントランスや眺望も見られるようですから、行かれる方のご報告お待ちしていま~す。

    これくらいの価格で、これくらいの広さだと若い子育てファミリーの需要が多いような気がしますけど、小さい子供の子育て環境としてはどうなのでしょう?
    ホームページでは、あまり子育てには触れていないようで、どんな家族構成向けなのかが見えてきません。

  78. 278 周辺住民さん

    >>275さん
    坪単価の計算ってどうしたらいいですか?参考にしたいです。

    ブリリアが予算的に厳しいので近隣の中古物件を何件か見ましたが、築30年約90㎡が2000万越えばかりでした。

    駅近といえど、学園都市周辺は高い!でも人気だからか売りが出てからの成約も早いみたいです。

  79. 279 匿名さん

    >>278
    これで過去の坪単価わかるよ

    http://www.manen.jp/market/details/28/6733/6733130/1/

    https://itunes.apple.com/jp/app/realnetmanshonsachi/id468370116?mt=8

    ここやシャリエなどかわずグランメゾンの中古買えばいいと思います。質も高いし。

  80. 280 匿名さん

    マンションエンジンって正確な坪単価じゃないじゃないか!

  81. 281 匿名さん

    >>280
    業者やないねんから、それで十分やろ。業者のおまえが出せや。

  82. 282 周辺住民さん

    >>279さん
    ありがとうございました。

    グランメゾンは人気で、中古が出てもすぐ売れるようなので空きがでるのを待ってみます。

    ブリリアは西側は抽選でしたが、南側先着順で募集中みたいです。完成したら内覧したいと思っていますが、その頃には完売でしょうかね。


  83. 283 匿名さん

    >>281
    私もそこのサイト閲覧しましたけど、坪単価大きく異なっていたような。。。

  84. 284 匿名さん

    周囲がいくらだろうとちょっと前の東灘西宮クラスの値段はおかしいことぐらいわかるやん

    駐車場もなくしてパンパンに住戸つめこんで、ディスポーザーもローイーもないにこの値段って、高すぎ

    ここ、再開発どころか地価もおちてるねんで

  85. 285 匿名さん

    どうなっていくか、というのはなんとも言えない部分もあり…
    ただ今現在だと高いなぁと思われる方が多くなってくるのかもしれないです

    駅前っていうのは強気にさせるようなポイントなのかも。
    駅徒歩1分ってすごくいいですよね。
    道渡ってすぐってかんじですもの。

    資産価値は駅近ければ近いほど落ちにくいって言いますが
    でも元の価格が。。。だからなんとも言えないかも。

  86. 286 匿名さん

    外観はお洒落な駅前マンションって様相なんですけど、意外に苦戦しているのに素直に驚いています。

  87. 287 匿名さん

    >周囲がいくらだろうとちょっと前の東灘西宮クラスの値段はおかしいことぐらいわかるやん
    ちょっと前の東灘西宮と比較して何になるの?
    いまや東灘から西宮は大部分が坪250~400だけど

    >ここ、再開発どころか地価もおちてるねんで
    近隣の地価は13年の横ばい以降3年連続上昇していますが?

  88. 288 匿名さん

    駅直結とはいえ、価値あるのはJR新快速停車駅か阪急特急停車駅という事でしょう。

  89. 289 匿名さん

    例え、JR新快速停車駅とか阪急特急停車駅とかでなくても、駅に直結というのは便利な物で、雨が降っていても濡れることが一切ないし、駅までの時間もそんなに気にすることも無くすんなり行けちゃうから、駅直結のマンションは良いと思うが。

  90. 290 匿名さん

    それなのに、普通になんで売れないんだろう?
    西神中央の駅前物件もおもった程の売れ行きでもなかったし、ないし。

  91. 291 匿名さん

    明石の駅前タワーなんてたった1日で全戸数完売したのに。

  92. 292 匿名さん

    少し前ですが名谷のプラウドは販売が好調だった。決して地下鉄沿線が全て悪いワケではないのだと思う。ここはこの駅近さでこの苦戦具合、要は販売価格が高すぎたとしか言いようがないのではないだろうか。

  93. 293  

    3LDKで専有面積が70m2未満の極狭間取り、用途区域が商業地域、駐車場も機械式で少なく、目の前の広場は夜になっても若い子がダンスやスケボーをカッタンカッタンやってるのを見れば、いくら物件選びがヘタクソな人でもさすがに不安になりますよ。
    本来ならテナントビルかビジネスホテルにしか使えないようなところに無理矢理分譲マンションを建てる東京建物さんの強引さはさすがですよ。

  94. 294 匿名さん

    マンションの傍にある広場ですが、スケボーよりも多目的に利用されているという印象の方が私には強いです。
    つい最近ではバザー(フリマ?)がありました。バイクの展示、B級グルメだったか様々な飲食店がイベントを実施しています。
    ちょっとした集会が行われる広場として使われることが多いようです。

  95. 295 マンション検討中さん

    >>293  さん

    東京建物だけでなく7社も応札した案件でしょ。その中でも東京建物の提案が良かったとして神戸市が売却しているんだから。
    強引な事業っていうのはひどくない?

    http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2014/03/20140314171501.ht...

  96. 296 匿名さん

    >>287 匿名さん

    バブルから2004年を底に、地価はよほどのとこでないかぎりあがってるんよ。

    2004年と比べて、西北は40%増、三宮は50%増、夙川、岡本、住吉は20%強増なんよ。

    そんな中、学園都市はアベノミクスの風をうけても20%減と最悪の状況。

    地価も東灘や西宮の4倍安い土地で立ててるのに、なんでこんな高いの?

    地価が今より高い時期のマンションより遥かに高値で売ったら、どうなるかわかるよね?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  97. 297 匿名さん

    No.296さんへ
    No.287ではないですが、思うところをお伝えさせていただきます。
    不動産の売買価格は、公示地価では値付けしていない。
    時代を超えて比較することがナンセンス。
    10年前のトヨタカローラと現代のトヨタカローラ、
    ジュースが100円の時代と130円の時代。
    中身は一緒ですか?価格は一緒ですか?中身が違えば価格が違う、
    価格が違えば中身は違う。
    建築基準や法令が違うものを比較検討することは時間の無駄ですよ。
    西宮も東灘もピンキリ。芦屋も2000万円台で購入可能ですが、値は値。
    理解できない場合は、どこかのモデルルームに行って詳しく
    レクチャー受けて下さい。

  98. 298 匿名さん

    >>297 匿名さん

    3年連続上昇してるってドヤってきたんすよ。

    それは全国同様で、ここは底からさらに落ちてるとレクチャーしてあげただけだよ。

    公示価格で物件価格が決まらないなんてじょうしきだから、ちゃんとレクチャーしてあげてね。

    しかも、中身が違えば価格は違うって例を出すのに、ジュースを例に出すって
    コーラ中身変わったの?消費税でしょ。

    コーラ同、残念ながら、この物件は土地の高値づかみ、人件費、資材費の高高騰で、中身の良し悪しと何の関係もないコストが余分にかかりまくってるわけよ。

    おまけに、駐車場はないわ、狭小だわ、設備はしょぼい。

    そして、都心回帰の中、この地域はかちがさがってるわけよ。コーラが100円ですらいらなくなってきてるわけよ。

    2倍薄められたコーラを130円で買いたいならどうぞどうぞ。

    まあ、まともな人は比較するんだけどね。

    あなたが何を騒いだところで売れてない結果が全てでしょ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  99. 299 匿名さん

    297さん
    この人自分の考えに合わない人を絶対聞かない人だから関わらない方がいいですよ。
    神戸市から阪神間の色々な板に現れて荒らしまくりますから。
    どこの板でもスルーされてますよ。
    スルースルー。

  100. 302 匿名さん

    定価130円でも時価は80〜100円
    定価を信じて買ってはいけないという訓示ですよ。

  101. 304 匿名さん

    コーラのくだり、腹抱えて笑いました。
    たしかに中身と関係ない消費税ですね。

    ここは近隣の築10年のマンションより部屋の狭さ、駐車場のなさがキツイです。

  102. 305 匿名さん

    Brilliaブランドは全国規模(東京)では大きい会社なのにイマイチ関西ではパッとしませんね。

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