横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【69】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-11-20 17:37:42
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武蔵小杉地区の今後についての69です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540193/

[スレ作成日時]2014-11-11 20:48:31

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武蔵小杉地区の今後について・・・【69】

  1. 381 匿名さん

    おそらくここだけはトップの意向で変えられないのだろう→おそらくここだけはトップの意向が強くて変えられないのだろう
    訂正

    あとノジマがグランツリーに入らずわざわざ中原のライフ跡地に出店しようとしているのも
    セブンアイ側の譲れない意向だった可能性が強い アリオも家電量販が入ってる店は限られてるし

  2. 382 匿名さん

    >352さん訂正ありがとうございます。
    日吉住民の方がこれほど迄にグランツリーを避けられ
    るとは思いませんでした(笑)
    それにしても、日吉は約3キロ程なので別として
    それ以上のアイワイが想定する商圏から来店するのでしょうかね。

  3. 383 匿名さん

    家電店は便利だけど、今は店舗で現品見てネットで注文が普通なので
    特に必要性を感じないなあ
    先日日吉のベストに行ったけど、以前の面影ないほどスカスカで悲惨なもんだったよ

  4. 384 匿名さん

    >>382
    それどころか肝心の小杉住民がどれだけ訪れるかも怪しい
    新住民はマーケティングによって想像以上に都内や横浜で買い物している率が高いらしいし
    (それが西武そごうの招待状における「横浜が近づく 渋谷が近づく」というキャッチコピーにも繋がっている)
    旧住民にはむしろアリオぐらいのテナントの方が良かったのでは

    まず新住民は武蔵小杉では買い物しない、がどの程度なのかをもっとSC運営側は見極めないとあかんね

  5. 385 匿名さん

    ハングリータイガーもフードコート版でなく
    通常店舗でありがたいです

  6. 386 匿名さん

    ハングリータイガーは店舗狭いな。でもぼっち用カウンターがあるのは良い
    みどり寿司とカリフォルニアダイナーが長蛇の列で混みそう

  7. 387 匿名さん

    飲食はしばらくどこも行列だろうなあ。

  8. 388 匿名さん

    家電とか大物エアコン、冷蔵庫なんか大物家電はヤマダ、ヨドに一回だけいくのみ
    ただグランツリー出来たら集客見込めるからあっても良いのか

    それより地元民に必要なのはホームセンター、大型スポーツ店、鈍器など安売り店かと

  9. 389 匿名さん

    >>381
    なんでノジマがセブン&アイの意向にしたがわなければならんのか教えてくれ。

  10. 390 匿名さん

    >>388
    残念ながら今の小杉の地価では駅前にこれらを作るのは
    (ホームセンター、大型スポーツ店、鈍器)無理な領域まで来ている

    >>389
    おそらくセブンアイ側から出店を断られたか無理な条件を出されたか

  11. 391 匿名さん

    >384
    西武ってそんなこと謳ってるの?
    終わってる(笑)

    「渋谷にも横浜にもない、新しい驚きとラクジュアリーを」
    くらい言えないもんかね…
    ファミリー向けでラグジュアリーが謳えないなら、
    他の独自感を演出しようと思わんのかな。

    アイワイの連中は、生活者に何を提供したいと思ってるんだ?
    店のリストもそうだが、心意気というか軸というか客に明確に伝えたいものがないから、
    グラツリで買い物したい気持ちがどんどん失せていくんだよ。

  12. 392 匿名

    >>391
    じゃあ、どういう施設なら歓迎したの?

  13. 393 匿名さん

    >378
    個人情報取得時に同時にとったであろう情報をそうやって出すことはありなのかな?
    うちの会社の感覚だとアウト。

    健全な上層部あっての健全な経営。
    つまり、アイワイの上層部はジ・エンドってことだね。
    オムニチャネルなんてどこで聞いてきたかわからない言葉をぶち上げるのはいいが、
    もっと根本的なところでのセンスがない模様。

  14. 394 匿名さん

    >>391
    セブンアイのコンセプトは一貫しているよ
    "見せ掛けの高級感を庶民のあなたにも"
    虚栄心の強い小杉にピッタリなコンセプトだとは思わないかね

    西武百貨店は本体が元気で良くも悪くも前衛的だった80-90年代ならともかく
    西武が落ちぶれた後にセブンに食われて、形骸化した現在では名前を利用されているだけにしか見えない

  15. 395 匿名さん

    >392
    本当に気合入れてやるんだったら、
    社員が日本や国外に出向いて探してきた、
    メジャー化してないアパレルを集めた店作ってみるとか。

    通販でしか売られてないけど、実は売れている化粧品とかを
    まとめた店舗作ってみるとか。

    全国のお菓子メーカーに頼み込んで、
    グラツリ限定の総合スイーツショップ作ってみるとか。
    同じくハムとかソーセージとか、
    店の個性が出そうな肉の加工品とかでも。

    流通業ってモノやサービスのエディターなんじゃないのかな。

    アイワイの連中って、グラツリができるまでにどんくらいの汗かいたの?
    客って結局そういうところに共感して店に、
    「行ってやるか」じゃなくて「行ってみたい」と思うようにすることが
    付加価値なんじゃないの?

    ラディッシュボウヤかオイシックスの社員が、
    全国の農家飛びまわっていい品集めてるとか、
    千疋屋のスイーツMD責任者が全国飛びまわっていいもの集めてきてるとかさ。
    今の店はなんかチグハグで、どこにでもある店入れただけじゃん。
    テナントに頼るだけじゃなくて、自分たちでなんか企画してやんないと、
    おっつかないんじゃないの?
    何でグラツリをブランド化したいのか、本当に見えない。

  16. 396 匿名さん

    >375生活目線の店舗ってどういう店舗ですか。

  17. 397 購入検討中さん

    >396
    少しはマーケティングの本でも読んで勉強したら?
    どんな会社にいるの?

  18. 398 匿名さん

    >>395
    彼らにそういう物を求めるのが間違っているよ
    むしろ彼らはそれとは対極にある方の企業だから

    セブンアイは何ら創造性のある物を作って売ってはおらず
    コンビニオーナーを騙してあれだけの利益を得ているのだし
    つまり物販業ではなくマクドナルドと同じで売っている物はどんな質でもいいから
    見せ掛けのイメージとそれに騙されるフランチャイズオーナーがいればいいだけ

  19. 399 匿名さん

    自分達の企画たと、グッデイやギャロなんとか?
    ポッポ、マック、になるから(笑)

  20. 400 匿名さん

    >397純粋に聞いてるだけですよ(笑)
    >375さんの生活目線の店が具体的に聞きたかっただけです。
    あなたの様な返答だと議論にならない。

    でも>395さんのご意見で概ねかりましたよ
    ありがとうございます。

  21. 401 匿名さん

    日吉東急も上階グレートアップしてほしいな。
    東横は東京方面ばかりお洒落な感じただったので、この辺りの商業施設が頑張るとイメージ大きく変わります。
    日吉東急百貨店開業当時は周辺の武蔵小杉元住吉新川崎綱島港北ニュータウンは残念な購買層だったからね。

  22. 402 匿名さん

    東急は渋谷の開発とヒカリエ&本店に力を注いでいればいいんじゃね
    港北東急も店舗リニューアル激しく、結局は安いテナント店ばかりになったし
    日吉東急とかなおさら最初からテナントビルにしておけばよかったはず
    店舗数からして、さすがにグランツリーには勝てないよ

  23. 403 サラリーマンさん

    >>402
    庶民しか住んでないので、庶民好みの安い店のテナントに戻るんです。

  24. 404 匿名さん

    皆さん経営の素人目線から楽しく評論してくれていてそれはそれで希望的観測も入り混じりつつ面白いなと思います。
    ただ確実なのは伸びる市場に網を張れば売り上げは伸びます。 
    皆さんがあれこれ想像されていることはすべてその後の展開つまり市場の伸びが鈍化してからのための打ち手です。

    武蔵小杉は当面は巨大資本が物量投下するだけで工夫などせずとも伸びます。

    タワー建設も一段落する十年先まで経営サイドは細かいマーケットアプローチはしてこないと思います。武蔵小杉の真価が問われるのはまだまだ先

  25. 405 匿名さん

    >402
    なんで勝ち負けの話になるんだか?
    近隣地域で魅力的な店舗が展開されればって話なんだけと?
    中央線も駅毎に魅力的でしょう?

  26. 406 ご近所さん

    >397
    あんたは、どんな会社にいるの?

  27. 407 匿名さん

    >>395
    アリオの頃に比べれば随分汗かいたと思うよ。
    グループシナジーにこだわる残念な面もまだ強いが、少なくとも外の意見を取り入れてイオンに追いつこうとする意志は汲み取れる。
    まあ5年くらいは様子見てやるさ。

  28. 408 匿名さん

    見当はずれのニートの感想などブタの糞にもならない
    自分のブログで好きなだけブツクサ言ってろw

  29. 409 購入検討中さん

    >408
    相変わらず好きだね、そういうつっこみ(笑)

  30. 410 匿名さん

    >>404
    あなたの発言も経営の素人目線で楽しい評論ですね。
    語っているようで何も語れていない。

  31. 411 マンコミュファンさん

    ここってマンコミュだよね?
    マンコミュっていつから流通関連の掲示板になったの?

  32. 412 匿名さん

    つか新丸子、元住吉、日吉、綱島、大倉山の方が魅力的な個人店多いよ。

  33. 413 匿名さん

    >404
    あんた情弱だね、得意げに語ってるわりに。
    グラツリは今後全国展開予定らしいよ。
    つまり、小杉のことだけ考えても意味がない。
    いずれにしろ、もうオープンなんだし、どうなるか趨勢を見守るわ。

  34. 414 匿名さん

    >>408
    ねえ、もしかして「豚の餌にもならない」と「糞の役にも立たない」が混ざってない?

  35. 415 匿名さん

    アリオからグランツリーに名前を変えていくんでしょ?
    川口はアリオとそごう百貨店があるけどどうするんだろう?

  36. 416 匿名さん

    >>414
    あ?
    そのどっちより最低ってことでしょ意味
    何の根拠もない個人の偏ったそれもネガに
    いちいちうるさい

  37. 417 匿名さん

    >416
    何か日常生活でイライラしてるんですね。
    お察しします。
    ここにきてさらにイライラして、高血圧や脳卒中に気をつけて下さいね。
    寒くなってきたので血管にも障りますよ。

  38. 418 匿名さん

    つか、小杉なんだからスモールツリーだろう

  39. 419 匿名さん

    もっと言えばスモールシダー

  40. 420 匿名さん

    武蔵小杉ってつまんないところねー
    街も、住んでる人々も。
    オリンピックに沸く、豊洲や勝どきや田町とは雲泥の差ですね。

  41. 422 匿名さん

    >420

    そうはいってもプロの方々は小杉のほうが評価高いようですが。
    http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2014/11/2014-1.html

    オリンピックに便乗ステマしないといけない地域は大変ですね。

    申し訳ありませんが小杉の比較対象はもはや豊洲や勝どきとかじゃないのですよ。

  42. 423 匿名さん

    タワーレコードは川崎に多い韓流ファンで溢れそうです!

  43. 424 匿名さん

    吉祥寺はやはり強敵だな。頭一つ抜けてる存在
    しかし小杉の前には残り全ての敵は下郎

    小杉はまだまだグランツリーも出来てない状態でこの強さ
    最後の隠しだまNEC玉川事業所の再開発で吉祥寺を越える・・・

  44. 425 入居済み住民さん

    また、小杉万歳が始まった!
    頼むからやめてくれよ。

    小杉はいちローカルな街だから吉祥寺、豊洲、田町など
    わざわざあげないでくれ!

    釣りとしか思えない。

  45. 426 匿名さん

    コスギ嫁って、日経の記者はネーミングセンスない。

  46. 427 匿名さん

    イトーヨーカドーに
    依頼されたかのような記事だった。

  47. 428 匿名さん

    コスギ嫁って、おばちゃんばっかりで笑った(爆笑)

  48. 429 匿名さん

    小杉嫁

    △ ○ × × ×

    レベル低すぎ

  49. 430 匿名さん

    コスギ嫁ってコスギンチャクのことでしょ。

  50. by 管理担当

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