横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【69】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-11-20 17:37:42
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての69です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540193/

[スレ作成日時]2014-11-11 20:48:31

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武蔵小杉地区の今後について・・・【69】

  1. 121 匿名さん

    執拗に繰り返して

    逆効果だったね。
    自分の言葉で考えられないんでしょ?

    みなさん、ニュースです。武蔵小杉に映画館がやってきますよ!(*^▽^*)
    4/18の朝のTBSテレビで、武蔵小杉にシネコンが作られると、全国に向けて大発表がありましたー(^^)/
    その後、TBSからの訂正情報は一切ありません。

    私のまわりでは、もうその話で持ち切りです。友達からも電話かかってきて、「武蔵小杉に映画館のショッピングセンターできるって、すごいねえ。一緒に映画見に行きたいねーっ」て、話をしていました。
    ご近所さんにも、「もうすぐ武蔵小杉に映画館ができるよ」って教えてあげたら、とても喜んでいました。(^_-)-☆

    シネコンのある街、武蔵小杉、とても素敵ですね。 あまりに嬉しくてまた書いちゃいました。\(^o^)/

  2. 122 匿名さん

    コピペ乱用認めたら
    掲示板潰れちゃうよって
    運営の判断なのです。

    なんたら先輩もその他大勢も
    クリックして
    30円くらい設ける
    運営にはかなわない。

    いやなら自分で始めればいいよ。

  3. 123 匿名さん

    >>110
    武蔵小山だろうが元住吉だろうが、人を引き止めるための商業の魅力という観点では小杉は足元にも及ばないし、これらの街が持つ歴史にグランツリーひとつで追いつけるだなんて思ってないよw

    グランツリーの店舗構成はセブンアイの賭けだと思う。
    アリオの失敗でイオンの背中が遠くなり、ニッチな市場で勝負に出てる感じ。
    栄えるかどうかと言われれば…分からない(汗)

    強い街は強いままたからこそ、強くならなきゃいけないんじゃないか。
    小杉はまだまだ弱い街だよ。
    いくら小杉の将来が明るくても、例えば最後の最後まで人口が減らないのは都心3区だ。
    ただでさえ川崎市というネガ要素があるんだから、少しでもそこに近づかないと資産価値保てないでしょ。

    グランツリーはあくまで最初の一歩。
    マストというより街を完成系に近づけるための近道。
    ただ、過大な期待は正直出来ないかなー。

  4. 124 匿名さん

    >>111
    だからスクエアと比べて客少な目なんだと思うよ。
    所詮寄り道施設だから、一応は目的地になりうるグランツリーがないと弱すぎるよね。

  5. 125 匿名さん

    123&110
    メアド交換して
    語り合いなさいよ。
    どうでもいいので

  6. 126 匿名さん

    >>125
    あんたより掲示板のテーマに沿った会話してるんだけど?
    嫌なら読まなくていいよ。

  7. 127 匿名さん

    >>123
    横浜市は主要区以外怪しいけど川崎市は人口へらないよ
    横浜みたいに無理やりタヌキ山崩して造成や埋め立て地じゃなく
    工場、企業の撤退地だから好立地にボンと大規模が出来やすい
    操車場の跡地もまだまだあるし20年以上増え続けるかと

  8. 128 匿名さん

    グラツリは女性向けのアパレルに偏り過ぎで正直がっかりだよねー。ネガさんたちの言うとおり一部のブランドは数年で撤退するかもしれない。
    でもこれだけは言える。レストラン街はよほど不味くなきゃ大繁盛間違いなし。まともに飯が食える場所がなさすぎ武蔵小杉。
    武蔵小杉の突破口は案外ここなのかもね?

  9. 129 匿名さん

    >>126
    いや、本当にどうでもよいので、他所でやってください。

  10. 130 匿名さん

    >>127
    最新版(2013年版)の地域別将来推計人口を見ておくれ。
    http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/1kouhyo/gaiyo.pdf
    2010年から2040年の30年間の比較で、中原区は意外にも川崎市内で唯一の人口減少市区に転落している予想だ。
    タワマンの魔法はそれほど長く効いてる魔法じゃないから、今のうちに人が寄りつく街になっておいてもらわないと困るのだよ。

  11. 131 匿名さん

    >>129
    あんたのほうが要らんわ

  12. 132 匿名さん

    >128
    私も何度か同じ趣旨の投稿をしてますが、
    武蔵小杉は飲食店が少ない。
    正確にいうと、飲食店はそこそこあるのですが現代のニーズに合った飲食店が少ないという意味です。
    飲食は味だけではなく現代においてはその場の雰囲気を高める内装や装飾、サービスも求められますが、武蔵小杉の飲食店はそこに無頓着な経営が多過ぎますね。
    加えて新規参入で冒険しにくい賃料も足枷でした。
    しかしながらこれだけ街の注目度も上がり経済も上向きとあれば冒険してくる経営者も出てくるでしょう。
    楽しみな街です。

  13. 133 匿名さん

    130
    それすっごく面白い情報だけど
    原因は何ですか?
    東急撤退?

  14. 134 匿名さん

    >123
    つまり商業施設はマストじゃないでしょ?
    ある土地に金持ちが大勢住んでたら、商売人たちはどこで商売するかな?
    地元なわけだから、商売施設なしでいけると思うが。
    東側だけで15000人人増えたんだよ。
    年収が日本の上位5%に入る人々がその中にかなりいる。

    いい店はセンスがいい人間が集まれば、普通に増える。
    つまり路面店。
    あとはそういう経営者に場所を提供してくれるオーナーの存在次第。

    グラツリは、あの店のメンツだと苦戦必至。
    しかし、>128の言うように食い物屋だけ人が入るだろう。

    モールは広い面積で戦える店向き。
    地元向けのいい店は、資本力によらないのは、他の街見てもわかるはず。

  15. 135 匿名さん

    何で女性向けアパレルが嫌われるんだろう。
    今の商業施設の基礎は女性向けアパレルであることは誰の目にも明白なはず。
    もっとブランド価値の高いテナントが入って欲しいということなのだろうか。

    グランツリーが苦戦するのは当たり前だけど、それはセブンアイ色が強すぎるからで
    女性向けアパレルは商業施設の主役として絶対に必要な存在。

  16. 136 匿名さん

    2100年に日本の人口は何人になるか
    予測を
    調べてみるといいよ。

  17. 137 匿名さん

    >123いくら小杉の将来が明るくても、例えば最後の最後まで人口が減らないのは都心3区だ。
    >127横浜市は主要区以外怪しいけど川崎市は人口へらないよ

    国立社会保障・人口問題研究所公表の「将来推計人口(2013年3月推計)」だと以下の通りです。

    2010年の国勢調査時点を100として次の時点で人口が増加している市区

    (2030年時点)
    川崎市 7区のうち7区(川崎区幸区中原区高津区多摩区宮前区麻生区)全てで増加
    東京都 23区のうち12区(千代田区中央区港区新宿区文京区墨田区江東区品川区世田谷区豊島区荒川区
    練馬区
    横浜市 18区のうち7区(鶴見区神奈川区西区港北区緑区青葉区都筑区

    (2040年時点)
    川崎市 7区のうち6区(川崎区幸区高津区多摩区宮前区麻生区
    東京都 23区のうち6区(中央区港区新宿区墨田区江東区練馬区
    横浜市 18区のうち4区(神奈川区港北区緑区都筑区

    また行政全体でみると東京23区横浜市も2030年時点でもう2010年よりも人口が減りますが、
    川崎市だけは2040年時点でも2010年より人口が増えています。

    川崎市の中で唯一中原区だけは2030年時点では増えているものの2040年になると減っています(汗)が、
    これは近年人口が急に増えた反動があると思われますし、
    上記の通りそもそも東京や横浜はその頃にはほとんどの区で減りますので、
    行政単位で考えれば川崎市は将来的にも良いエリアと言えるでしょう。





  18. 138 匿名さん

    >>133
    この数字は純粋に統計的手法で人口推移を割り出したもので東急だの三井だの個別の条件は一切抜き、そもそも実際にそこまでの精度はないぞ。

  19. 139 匿名さん

    極端なことを言えば武蔵小杉の商業施設にスーパーと飲食店以外の需要って
    存在し得ないんじゃないの?遠くから買い物に来る街じゃない、ってのが1番大きいんだろうけど

  20. 140 匿名さん

    >>134
    まだ建ってないタワマンの分を入れれば購買力は相当なものだけど、例えば今のクソつまらない商店街に1店だけ魅力あふれる路面店が突然入ってきてくれるかどうか。
    実際には難しくないかね?
    やはり、大資本に力を借りて雰囲気とネームバリューを向上させるのが手っ取り早いと思うんだよなあ。

    そういう意味で今のグランツリーのメディア露出は少な過ぎで大変不満だが…。

  21. 141 購入検討中さん


    グランツリーの集客範囲
    南武線沿線住民と、新丸子、小杉、元住吉、日吉
    後は大田区の沼部、下丸子辺りですかね。

  22. 142 匿名さん

    >>140
    何でテレビで宣伝しないのかは明白だよ
    今の小杉の道路インフラで車で来る客が殺到したら間違いなくパンクする
    綱島街道も周辺だけは4車線化したとは言っても

    駐車場の少なさもこの規模の商業施設としては異例すぎるし
    東京側からの導線も悪すぎる 本気で車の集客を考えたならトレッサみたいに
    あさくま&セントラルビルを買い取ってグランツリー東館兼駐車場棟としたはず

  23. 143 匿名さん

    タ○ーレコードグランツリーのオープニングはなぜ K国出身の5人組アーティストなんですかね?どんびき。このセンスに失望しました。地域の人々が喜ぶと思っているってことでしょう?さようならタワー・・・初日待たずして終了は残念。

  24. 144 匿名さん

    >>143
    今のタワレコはセブンアイ傘下ですから どっちかというとそのセンスかと
    関根勤なんかをCMに使ってるのもその辺

    あとCDショップの現状だとそういうゲストの呼び方も止むを得ないでしょうね
    一応女性客狙いなんでしょうけど

  25. 145 匿名さん

    >>143
    いやいやセブン&アイの意思ははっきりしてますよ
    あそこは訳のわからないことはしないですから
    ようするに川崎だから韓国人ゲストを呼んどけば喜ぶ人が多い、と思っているということ

  26. 146 匿名さん

    >>130の表はちょっとうそ臭いな
    都筑区の人口が25年後に125%って何の根拠なんだろ
    土地のキャパシティからなら見当違いもいいとこだよ
    これから高齢化するのにクルマないと買い物行けないとこなんか住むか?
    都筑こそ多摩NTの二の舞になる可能性すらある

  27. 147 匿名さん

    >>141
    日吉は入らないです
    元住吉止まりです

  28. 148 匿名さん

    >>146
    は?
    センター北の方が武蔵小杉より商業規模大きいけど

  29. 149 匿名さん

    しかし武蔵小杉のこの10年の発展ぶりは目をみはるよね
    再開発に反対する人が少ないとこんなにスムーズに進むんだね

  30. 150 匿名さん

    >>146
    港北NT行ったことあるのか?
    武蔵小杉の規模の3倍以上あるわ。

  31. 151 匿名さん

    >>141
    南武線も北は武蔵新城、南は平間までですね。
    溝の口や二子玉川、そして川崎に大型SCはありますので、わざわざ武蔵小杉のしかも駅から離れたSCには行かないです。道路も狭いし混むし。

  32. 152 匿名さん

    >143
    商売やっている奴が武蔵小杉やその周辺の奴らが喜ぶイベントを金を掛けて考えてくれたんだよ。
    お前らにぴったりな企画なんだから素直に有難く拝見しろよ(笑)

  33. 153 匿名さん

    >>143
    武蔵小杉といえば、北口に朝鮮総連がありますし、そこからの集客目当てなんでしょうかね。

  34. 154 匿名さん

    グランツリー武蔵小杉
    グランドオープンに関わる有名人リスト

    ・NUEST(韓国人グループ) ※映像のみ
    ・アンパンマン


    以上

  35. 155 匿名さん

    >>154
    キティとマイメロディとポムポムプリン無視すんなよ頃すぞ

  36. 156 匿名さん

    >140
    今の住民数だけでも十分な購買力だと思うけど?
    発表済みのうちタワマン5棟は未着工、着工中はシティタ1棟だけど、
    すでにタワマン7棟、中層マンションも5棟は建ってる。
    人口比でいくと半分は超えているよ?

    で、結局いきつく先は路面店でしょ?
    購買力があれば、必然的に店は出てくる。
    あんたの理屈は、商業施設でドライブをかけるかかけないかでしょ?
    今までの商業施設でドライブかかってるかな?
    地元民がいなくてガラガラのララ、店入れがまだよくてそこそこ客入ってるスクエア。
    かといってスクエアが小杉の地位向上に多大に寄与したかな?
    グラツリも日常使いできる店とファストファッション以外は、地元民の支持は得られない気がするよ。

    10年で小杉の商業の街としての位置付けが変わった後であれば、
    商業施設に入りたいというテナントのバリエーションも増えて、
    顔ぶれが変わっていいかもしれないけどね。
    そのための前もっての施設建設ということでなら理解はできるが、
    商業施設運営者はそんなに悠長に考えてくれてるか疑問。

  37. 157 匿名さん

    >>156
    今の状況ではまともな路面店が出店する可能性は0、ということだよ
    というか地元民の購買力は全く評価されていない、というのが
    各商業施設のテナントを見てもわからないのかな

    なぜこういう苦渋に満ちた商業施設の展開になっているのかは
    地元民にそもそも最大の原因があるのだと思うけど
    せめて都内並みとは言わないまでも港北NTぐらいの購買力があれば
    こんなことにはなってないだろうし

  38. 158 匿名さん

    土地代や賃料も値上がってるから、路面店はきびしいよ。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

  39. 159 匿名さん

    武蔵小杉という街に魅力や集客力が無いのが最大の問題なんだよ
    言葉を置き換えればブランド力が無い、とも言える

    地元の人間ですらスーパーや飲食店を除けば小杉では買い物しない
    というのを考えれば当然と言えなくもないが

  40. 160 匿名さん

    >>156
    だってその人たちにとっては自分のマンションは
    寝る場所と仕事に行く場所という認識しか無いから
    彼らは小杉という街に愛着も無ければ買い物もしないからね
    買い物はだいたい都内か横浜方面だろう

    ららテラスや東急スクエアの苦戦は誰も利用しないからだよ
    タワマン住民向けに作ったつもりが彼らはあまり来ないし既存住民の需要から明らかに外れている

  41. 161 匿名さん

    来週末にはオープンというのに確かにメディア露出がほとんど無いのは何故?大々的に宣伝したいでしょ、普通は。

  42. 162 匿名さん

    >>161
    したくても出来ないんだよ
    周辺の道路事情が悪すぎるし駐車場も少ないから

  43. 163 匿名さん

    >>162
    車じゃなくて電車で来てくれってなら、東横線JRに広告をバンバン出せばいいのに。

  44. 164 匿名さん

    小杉プラザ1Fで配線工事やってるね
    100v-24vのトランスがいっぱい見えたんだけど何に使うんだろう?

  45. 165 匿名さん

    >>163
    そもそも広域からの集客を期待していないのでは
    極端に言えばセブンアイのSC事業は社内では赤字の元として
    広告宣伝は余り金をかけられない立場なのだと思う
    アリオとイトーヨーカドーのチラシも共用だし

  46. 166 購入検討中さん

    >147.なんで日吉は入らないのですか?

  47. 167 匿名さん

    日吉平均年収が2000以上の人しか住んでませんし
    わざわざ小杉に行かなくても、日吉には東急百貨店もある。

    アパレル、飲食、雑貨、インテリア全てグランツリーより
    格上の店舗が入ってます。

  48. 168 匿名さん

    >150、3倍以上あっても商業施設の内容がね。
    あの規模で、二子玉川くらいの内容であればいいんですけど。

  49. 169 匿名さん

    港北NTの商業施設も昔と違い様変わりした。
    ほとんどがファストフアッションだ。
    お手頃な店しかない。

  50. 170 匿名さん

    ところで、小杉を検討する人って港北NTも視野に入れてるんですか。

  51. by 管理担当

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