千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-03-19 12:51:18
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part5です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
 (Part3) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
 (Part4) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/

[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37

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京葉線の将来 Part5

  1. 633 匿名

    >632 に同感です。それと、りんかい線'への直通開始が早まって欲しいですね!

  2. 635 匿名さん

    >>596 を最後に投稿していませんでしたが、本日の投稿は何ですか? これ?

    明らかに京葉線利用者で無い人が入り交じっていますね。
    特に湾岸部をあちこち荒らしている者。

    >>632 また幕張?
    京葉線の速度向上は常に風の問題が関わっています。

    TWRのJR東の移行も桝添知事の意向が強い様な。
    早く実現するには上下二段方式しかないとは思われます。

    山形ジェイアール直行特急保有株式会社の様に
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%8...

  3. 636 匿名さん

    >>596 ではなく>>594でした。

    by 元スレ主

  4. 637 匿名さん

    秋田新在直通(標準軌に改軌)の場合も、当初は秋田県が出資していました。

    現在、完全に秋田県からJR東の所有に移行しています。

    この事例がTWRにも採用されると良いのですが。

  5. 638 匿名さん

    舛添知事が株式の売却を躊躇する理由ってなんなのかね
    これから外国人観光客の増加で利益回収できる会社の株をみすみす安値でJRに買い取られるのは東京都として容認できないってことなのかね

  6. 639 匿名さん

    >>630
    >この論議は終了しましょう。
    いやいや、ご冗談を

    >日本は、後進国を支え続けてはいましたが、支えられる立場になってません。
    論点の「訪日客」の文字が抜けて、話が明後日の方向に切り替わっています。

    あなたこう書いていたでしょう?
    >ただ、日本が後進国からの訪日客に支えられてるともおぼしき説明部分だけを訂正の意見をしただけです。
    都合よく文章をすり替えて終了宣言とは恐れ入ります。
    こんな話は論議とは言いません。

  7. 640 匿名さん

    後進国というのは差別語です。今の時代そんな言葉を使うのは知性のない人です。

  8. 641 匿名さん

    そうですね。言葉に気を付けたいです。それから僅か4年前に世界中の国に支えられたのを忘れてはいけません。プレイフォーJAPANといってみなさんが祈ってくれた。後進国なんて失礼な言葉の皆さんもできることしてくれた。また何かありそうな今、あまり人間性を疑われることは慎みましょう

  9. 642 匿名さん

    まずは、今年3月のダイヤ改正時の目玉は上野・東京ラインと北陸新幹線開業。
    どちらも東京駅にダイレクトで有って京葉ホームへの長いコンコースと言えども若干利便性が出てくる。
    常磐路から東京駅ダイレクトは大分昔にはあったがその再来でもあるけど。

  10. 643 匿名さん

    >>638

    猪瀬知事時代、都営地下鉄東京メトロへ身売りの合併吸収話が合ったみたいだけどメトロ側が蹴ったみたいだ。
    九段下駅の都営新宿線半蔵門線の間にある『バカの壁』と言ってて取り払った様だけど。

    桝添知事がTWRの株の売却に慎重な理由は良くわからない。

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  12. 644 匿名さん

    >620

    620は偉そうに言ってるが、本質が分かってないね。
    滞在するところが無ければ来やしないよ。
    ホテルの意味を勉強しろよな(笑)
    ホテルは宿泊するだけのところではないのだよ。
    ばくちをするところでもない。

  13. 645 匿名さん

    >>644 あんたは京葉線利用者か?
    で、なければここに投稿するのは荒れの原因になる。

  14. 646 匿名さん

    いいんじゃないの。別に「京葉線利用者のための」とは銘打っていない。

    公共機関である鉄道の将来に意見だしても無問題

  15. 647 匿名さん

    一つ提案。
    顔の見えない掲示板でも、相手に対する敬意をもって接しよう。
    「あんた」よばわりはいかにも失礼。いつも人のことを「あんた」と呼んでいるのだとしたら
    品性を疑われる。アンタと呼んでも怒らない、可笑しくない環境にすんでいるのかと思われてしまいますよ。

  16. 648 住民

    朝の7時台に、武蔵野線の西船橋
    方面に20分も間があくなんて
    ナメテル!帰りの21時台も、
    20分以上待つことも
    これが、首都圏の鉄道か!

  17. 649 匿名さん

    >648
    首都圏だが、郊外だからなぁ・・・。
    JRも人口減で今度のダイヤ改正で郊外の特急を減らしたり、本数を減らしたりするしね。

  18. 650 匿名さん

    そもそも武蔵野線沿線とかに住んでる場合か

  19. 651 匿名さん

    武蔵野線沿線は過疎化がすすむだけ。
    京葉線沿線は浦安だの幕張だのこれから開発されて利用者も増える。

  20. 652 匿名さん

    >648

    「貴方が京葉線沿線に住むと決めた時には沢山走ってた。でもその後、JRが勝手に本数減らした。」と言う様な話なら、貴方の主張に耳を傾ける人もいると思います。

    でも例えば昔から本数が少ないのなら、貴方は京葉線沿線に住む前から解ってた筈。貴方は単なる「おバ カさん」。または世間は貴方の様な人の事を「クレーマー」と呼びます。

  21. 653 匿名さん

    京葉線は、2015年3月のダイヤ改正から、平日データイム(10~15時台)の東京─蘇我間で快速列車を毎時1往復増発する。
    これにより、同時間帯の京葉線埼京線の快速は、そろって毎時3本となる。

  22. 654 匿名さん

    >>644
    > 620は偉そうに言ってるが、本質が分かってないね。
    そうだね。知ったか、ぶっこいてたのがミエミエ。
    何せ『カジノビジネスにおけるホテルの意味、分かってる? 』と偉そうに言っていたけど、答えは『ホテルなんてオマケってことだ。』だったわけで(笑)

    さて、りんかい線乗り入れの件だけど、
    森田知事がJR東の社長から、「実現可能性について、社内で様々な観点から検討している」と伝えられたそうだ。
    実現した場合、京葉線の輸送力向上に向け複々線化に協力する用意があることも表明。
    まだまだ、先が長そう。
    http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20150223-OYTNT50272.html

  23. 655 匿名さん

    まあ、長く楽しめるということで良いのではないでしょうか

  24. 656 匿名さん

    >>654

    複々線化は、新習志野駅、海浜幕張駅の遺構、南船橋駅の使われていない追い抜き路盤がある。

    しかし複々線化の予定敷地は千葉県が管理しているとは知らなかった。

    どちらにしても複々線化は巨額の資金が必要なんだが、JR東が出せるとは思えない。
    鉄道整備基金と自治体の出資に期待しているのか? と。

    まずは、3月の改正で房総特急の減便・短編成化(5両)もあるが、海外からのTDRへの客よりも北陸新幹線開業で富山・金沢から来る乗客、そして常磐線から来る乗客が京葉ホームへ向かう乗客の流動が試されるかも。

  25. 657 匿名さん

    武蔵野線は昔から使えない路線だったよ。そんなの関東じゃ常識。

  26. 658 匿名さん

    武蔵野線は、呑む打つ買うが全部揃った労働者の乗る怖い電車ですよ。

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  28. 659 匿名さん

    現状の状態では東京駅の京葉コンコースは難儀する。

    一段エスカレーターを降りたかと言えば、もう一段エスカレーターを降りなければならない。
    これ想像以上にストレス。
    元々旧成田新幹線を想定して東海道新幹線とその後の東北新幹線(当時東海道線のホームとしていたが)のホーム増設時に地下の基礎を決めたことにある。

    今後西側に新たなコンコースを増設したとして、段のない緩やかな広いコンコースにして欲しい。

  29. 660 匿名さん

    再度以下の記事について検証するが、TWRの大半の株を持っている東京都知事のコメントが無い事が気になる。

    http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20150223-OYTNT50272.html

    この報道を持って桝添知事はどう思ったのか?
    JR東単独の勝手な動きですら感じる。

  30. 661 匿名さん

    じゃあ、JR東の社長見解は抜きにして、森田知事と桝添知事の会談が必要では無いのか? と。

    今まで、両知事がTWR問題について協議した事が無いようだし。

  31. 662 千葉県民

    森田知事って誰だっけ?とか思ってしまった。影の薄い人になっちゃったね。

  32. 663 千葉県民

    都知事のマスゾエさんは「舛添」と書くはずですよ。

  33. 664 匿名さん

    >>663

    誤変換のまま舛添知事を桝添知事のままUPしてしまったのをスンマソ。

    どちらにせよ都知事が本気で動き出しTWRが消えるのであれば、『りんかい線』と言う名称は消えJR東が埼京線と名称変更になるとは個人的に推測しています。

    なぜって、JR東が現行のTWR線内だけの専用ダイヤを組むとは考えられませんから。
    全て埼京線は新木場行きになり、一部のみ京葉乗り入れになると思います。

    良く言われている『りんかい線の京葉線への乗り入れ』『りんかい線と京葉線の相互乗り入れ』は語弊が多い様に思います。

  34. 665 匿名さん

    京浜東北線と京葉埼京線が同格的な位置づけになりそうね

  35. 666 匿名さん

    別スレに京葉とメトロ有楽町線の乗り入れの意見ですが、これはあまりにも無理すぎると思います。

    有楽町線には西武・東武・僅かだが東急の車両が乗り入れているし、さらにJR東の京葉が乗り入れるとダイヤ回復が非常に困難になってしまうし。

    さらに京葉にメトロのATC、メトロ・西武・東武・東急(これは旧東急車輌はJR東に吸収されたし近いうちに相互乗り入れするので融通が利くが。旧東急車両からE231も大量出荷している。)へJR東へのATS-Pを搭載しなければならないし非常に面倒。

    新木場駅すぐ西側に現TWRと有楽町の間にシーサス挿入は物理的に可能であっても、あまりにも複雑になりすぎる。

  36. 667 匿名さん

    >>665

    京浜東北は表定速度が遅い様だし。

    埼京の大宮~赤羽間も駅間が短いのが多いせいもあっても京葉のように表定速度は速くないし。

  37. 668 匿名さん [男性]

    風が吹いたら運行止まるのを、どげんかせんといけん。

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  39. 669 匿名さん

    普通電車を乗り入れるとなるとりんかい線区間の運賃をJRに合わせてくれるのか。羽田新線駅の乗降は割増にするだろうけど。特急やライナーだけだと使い勝手がイマイチ

  40. 670 匿名さん

    ホームライナーなら今すぐにでも出来そう(別料金故に)なのに今まででもなぜやったことが無いのだろうか? と。

  41. 671 匿名さん

    ホームライナーだと新宿から海浜幕張まで980円くらいすかね

  42. 672 匿名さん

    >>671

    980円でも特急列車で座れて楽に乗れれば深夜高速バスの対抗馬になると思うのだが、なぜJR東やろうとしないのだろうか?

    渋谷以降TWR線内ノンストップ、新木場通過、舞浜・新浦安・南船橋・海浜幕張・稲毛海岸~(快速と同じ停車駅)にすれば良いのだが。

    何が理由で走らせる事が出来ないんだろう? 東京都

    都庁とJR東本社は目と鼻の先なのに。

  43. 673 匿名さん

    新宿~海浜幕張間は新木場経由だと営業キロ45.1km=720円+ライナー券510円=1230円、りんかい線運賃継続だと950円→1460円と予想。
    東京や西船経由の普通運賃640円に対し1460円はキツい。
    それが原因でライナーすら実現しない(利用客が見込めない)としたら仮にりんかい線を買収したとしても運賃は現状のままという嫌な予感が。下手したら新木場改札もそのままでライナーだけ直通とか…

  44. 674 匿名さん

    羽田発舞浜経由成田行きのNEXのみの直通になったりして。

  45. 675 匿名さん

    なるほどー
    まずは株の移動からだね
    都知事の意思決定まちだね
    てか、都知事がかわって意思決定が遅くなってる気もするね

  46. 676 匿名さん

    意思決定も何も、話すらしていないのでは?
    だってそんなニュース聞いたこともないよ。

  47. 677 匿名さん

    >>674

    >>羽田発舞浜経由成田行きのNEXのみの直通になったりして。

    あんた京葉線利用者?
    そんなことするよりTWRの廃止が先決。

    あとNexを京葉線経由にしたら蘇我駅でスイッチバックして千葉駅に戻るのか?

    市川塩浜~津田沼間の新線なんか本当に出来るか?
    そんな事するのだったら、新木場~市川塩浜も複々線化することになるぞ。
    羽田新線の方が先だろうに。

  48. 678 匿名さん

    >>676



    上記は8月の都知事のコメント。

    それから半年、何も進展している発表もない。
    そこから想像できるのは難航しているのではないか? と思わないのか?

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  50. 679 匿名さん

    そろそろ正式発表があるんじゃないの
    検討ばかりしててもしょうがないだろう
    利用者の視点でやることは決まっているんだからあとはさっさと進めるだけだろ
    並行して京葉線沿線は開発ラッシュを迎えるよ

  51. 680 匿名さん

    >>679

    >>利用者の視点でやることは決まっているんだからあとはさっさと進めるだけだろ

    JR東がどういう鉄道会社か知っているか?
    殿様商売で顧客の声は殆ど聞いておらず会社主導の取り組みだろうに。
    それが、東京モノレールの新橋から先の延伸をほっぽり出して羽田新線構想を打ち出した。

    JR西とは対照的に違うと思う。500系や285系、新快速などの様な取り組みは東には無い。
    但し、JR西は関西の民鉄との過当なサービス競争で福知山線の大惨事を招いた。

    ただ今、京葉線開業25周年記念スタンプラリーをやっているようだ。
    その記念にでも、埼京の乗り入れをして欲しいものだが。

  52. 681 匿名さん

    だから東がやるってリーク記事がでて、東京都知事が利用者の視点をもって慎重に進めたいと言ってるわけだから、自然に進むと見るのが妥当ですよ
    京葉埼京乗り入れも京葉羽田乗り入れももはや誰も妨害してないっしょ

  53. 682 匿名さん

    >>681

    JR東は単なるポーズ。
    京葉のE331の失敗や、東北新幹線の360km/hを目指しますと言っていたのに『止めます。忘れてください。』とかある。
    上野駅ビル高層化もポシャった。

  54. by 管理担当

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