千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-03-19 12:51:18
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part5です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
 (Part3) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
 (Part4) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/

[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37

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京葉線の将来 Part5

  1. 341 匿名さん

    千葉県企業庁による海面埋め立て事業だが、それで何を言いたい?

  2. 342 匿名さん

    いまは、埋立地の区画整理された綺麗な街並みが人気の時代です
    街が発展するとこにひとが集まり資産価値が上昇するのです

  3. 343 匿名さん

    賃貸と分譲用を比べても意味が無いでしょう。賃貸用なら揺れて当然。

  4. 344 匿名さん

    千葉県は元々完全に海の底だが。

  5. 345 匿名さん

    >>賃貸と分譲用を比べても意味が無いでしょう。賃貸用なら揺れて当然。

    何だこれは?
    建築物の耐震基準てなものが無い様な中国みたいな建築か?

    土木・建築の知識なさ過ぎ。(呆

  6. 346 匿名さん

    いずれも平成建築ですよ。築20年未満でもです。埋めたてだから危険とか内陸だから安心っていうのは完全な思い込み

  7. 347 匿名さん

    日本の建築基準法は全国津津ウラウラの全ての建物に対して最低限守らなければならない基準ですよ。
    しかしまともな家賃収入が期待出来る賃貸の経済的寿命はせいぜい15年から20年。
    その短い期間で収支が合わなければ、失敗する世界で、分譲用と同レベルを期待してもしょうがないでしょう…

  8. 348 匿名さん

    >>347

    あんた何言ってんの?
    建築基準法と耐震基準を混ぜこぜにしてる。

    あんた、都営住宅やURの賃貸住宅は構造躯体で設計より実際の施工で、手抜きがどれほどなのかわかってんの?


    あんたは、もしかして手抜きゼロの建築・土木構造物がこの世にあると思っているの?

    そう思っているのなら、阪神高速で重いPC桁を支えるRC橋脚が倒れたり、山陽新幹線の橋脚に木片混入したり、隧道の履工コンクリートでコールドジョイントの施工不良したりしているの?

    一般建築より設計も施工も厳しい筈の公共の構造物ですら、こんなもんだ。

    必要以上に心配していたら高速道路も新幹線も乗れないよ。
    まして、民間航空機だったら絶対に乗れないだろう。

  9. 349 匿名さん

    分譲でも弱い建物は弱いもんですよ。今までの内陸地の物件は手放してきて正解だったと思っています

    千葉県の奥地にいても建物がダメージ受けていたのであれば、ならば便利な場所の方良いだろうという選択肢でした。個人的に湿気が苦手なので京葉線も使えるけど京葉線ではない場所にしましたが…

  10. 350 匿名さん

    千葉県の奥地って、かつて現在の6倍はあったと言われる印旛沼の影響を受ける佐倉市八千代市の事?
    それとも利根川の三日月湖が点在した我孫子市辺り?

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  12. 351 匿名さん

    下総台地が確実で好いよ。

  13. 352 匿名

    内陸部のマンションは免震や制震が少ないですよね。
    そういう意味では湾岸地域の免震・制震マンションのほうが安心かな。

  14. 353 匿名さん

    同じ地域に建っているなら耐震より免震や制震のほうが良いでしょう。でも例えば地盤の良いところに建っている耐震は、地盤の悪いところに建っている免震や制震より安全だと思います。岩盤のマンハッタン島に建っている摩天楼群が良い例でしょう。

    人間と同じ、適材適所が大切。

  15. 354 匿名さん

    今度は違う人物がネガを貼りにここに来ている様だ。

    京葉線関係の情報に戻せ。
    今年春以降、山手線に235系が順次投入予定になっているそうだが、それまで使っていた車両が押し出されて8両編成に組成し武蔵野に転属されてきそうなのが山手の231-500らしい。

    それが武蔵野に全部揃うと、東京駅での7人座りロングシートで6人座りして居眠りする乗客は完全に追放されるな。
    ロングシートだからどこに座っても文句あるか?と思っている乗客は、さらに肩身の狭い思いをする。

    南武線や横浜線に新製車両がどんどん投入されているのに、武蔵野はセコハンしか投入されないのは、JR東のセコさと言うか。

  16. 355 匿名さん

    津田沼から車で10分程離れたマンションは千葉の中では高台で海抜24か26m位だったかな。地質が柔らかく脆い土だったのだろうね。佐倉の家は山を削り造成した場所。開発分譲地で田畑の上に建った家じゃなかったが色々ガタが出てい


    今後についてはわからないけど、14号以降の地域については地震の時にライフラインが止まるか否かの違いしかないのでは…?と思ってる

  17. 356 匿名さん

    千葉は全て堆積土。
    自然が積んだか、人間が積んだかの違い。

  18. 357 匿名さん

    >>356

    >>千葉は全て堆積土。
    >>自然が積んだか、人間が積んだかの違い。

    それを言ったら、火山噴出物の堆積はどう解釈する?
    姶良カルデラの時は火山灰が列島全体に堆積した。
    さらに遡ると、6500万年前の巨大天体衝突時のイリジウムですら堆積している。

    これらはボーリング調査や、地表に現れている堆積した地層にも現れているが、それを言い出したらキリがない。
    東京湾岸は人工的に堆積させた埋立地。

    埋立地と言うと日本列島あちこちにあるじゃないか?

  19. 358 匿名さん

    ながーい年月かけて締まっていった老成したアレと、それからしたら一夜漬けのような青いアレとでは、硬さが違うのよ。それぐらいわかってちょうだい。

  20. 359 匿名さん

    場末のスナックでオノレの知識をひけらかしている酔っ払いみたいなスレですね。スナックはお金払っているからまだ相手してもらえるけど、ここはタダで相手してくれるから安上がりでいいですね(笑)

  21. 360 匿名さん

    確かに「場末のスナックで、浅〜い知識にも拘らず、偉そうにひけらかしているアホなじいさま」と同じだね。アホな鉄オタとアホな地盤オタ。

  22. 361 匿名さん

    スナックなんて突然出てくるところで高齢者の出すネタじゃないか?

    京葉線関連とどう繋がるのか?

  23. 362 匿名さん

    ここも場末なわけだからいいでしょ。

  24. 363 匿名

    場末の歌姫 おママ対抗歌合戦

  25. 364 匿名さん

    いつものおかしな奴が入れ代わってめでたしめでたし。

  26. 365 匿名さん

    そうそう。西船橋~蘇我区間であればJR、京成、京葉と使える。京葉線がどこと繋がろうとどうでもいい。少し遠いですが自宅から中瀬の会社まで歩く事もありますよ。

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  28. 366 匿名さん

    >>365

    総武各停はラッシュ時に混んでいるんじゃないの?

  29. 367 匿名さん

    東関道に稲毛海岸近くに出入口が欲しい
    沢山ひとが住んでるわりに高速の出入口が遠くて不便なんだよね
    14号が拡幅になって渋滞解消になるのはありがたいが!

  30. 368 匿名さん

    湾岸習志野も湾岸千葉も幕張ICも稲毛海岸駅から10分くらいだけど。

  31. 369 匿名さん

    3分であるべきでしょ
    あとボロのUR団地も高層マンションに建て直して欲しいんだが、まだですかね
    はやくしないと外国人スラムになりかねない

  32. 374 匿名さん

    確かに賃料の安い団地には外国人が多い。以前、レトロな昭和の名残が残るものを子供に見せたくて花○○団地内のスーパーで買い物した事があります。何人種か分からない様な外国人が沢山ベンチで寛いでいた。アーケード内の商店は歯抜けのシャッター街でレトロどころか哀愁と怖さを感じました。稲毛海岸も同じ様な感じでは?団地軍の中でも検見川浜の方が幾分小綺麗ですね。

  33. 375 匿名さん

    袖ヶ浦団地でも移転と出資金で建て替え案は否決されている。立地の良い団地しか建て替えは成されず、幸町や稲毛海岸はいずれは縮小し閉鎖でしょうね。家賃、パティオスの3分の1ですよ

  34. 376 匿名さん

    千葉市とかはどうかんがえてんでしょうね
    一部の公営賃貸が外国人居留区になりつつある現実を看過するともおもえないんですが
    思い切って大型ショッピングセンターかショッピングモールにならないですかね 木更津までいくの遠いんですが!

  35. 377 匿名さん

    建て替えたところで富裕層が集まるわけでもなく
    富裕層は分譲か民間の賃貸へ流れていく
    公団の家賃は収入によって決定されますから
    発展途上であった時代ならともかく、現在では
    低収入層が集まってしまうのは必然なわけ
    であれば現状維持が自治体としては短期的には最善策

  36. 378 匿名さん

    >>376
    東京や神奈川方面からマイカー客を呼び込むには、木更津の方が便利なんですよ。

  37. 379 匿名さん

    何故、蘇我以遠の内房線のネタが出てくるのか

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  39. 380 匿名さん

    内陸の村上団地も同じ

  40. 381 匿名さん

    新習志野の袖ヶ浦団地の他、秋津、香澄、谷津パーク、幕張西…湾岸にはURの残しものが沢山ありますね。賃料と分譲価格が異なるので治安的には安い団地より少し安心なのかな。

  41. 382 匿名さん

    >>新習志野の袖ヶ浦団地の

    一体、これはなんなの
    袖ヶ浦って、かなり遠いところじゃないのか?

  42. 383 匿名さん

    知識が深まっていいと思うよ

  43. 384 匿名さん

    習志野の袖ヶ浦を知らんのか… あそこも液状化がひどかったな。

  44. 385 匿名さん

    >>382

    袖ヶ浦団地の住民は袖ヶ浦ナンバーではなく習志野ナンバーの車に乗っているんだよ


     

  45. 386 匿名さん

    「実は袖ケ浦市の浜宿団地は、以前袖ケ浦団地と称していたが、タクシーでとんでもないところに連れて行かれる人が続出したので、名前を変えた」(Chakuwikiより)

  46. 387 匿名さん

    旧公団は勘違いするような物件名を時折つけるな。

    センス高めようとしても失敗するケースがある。

  47. 388 匿名さん

    袖ヶ浦って地名は全国にある。
    日本史で習わなかった?

  48. 389 匿名さん

    東京湾の千葉側の海岸が袖ヶ浦。
    高校まで千葉市で過ごして学校も千葉市内だったけど、小学校も高校も校歌の歌いだしに袖ヶ浦という言葉が入っていた。
    昔は千葉を代表する場所が袖ヶ浦だったのかな。

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  50. 390 匿名さん

    袖ヶ浦は千葉に複数あるし、袖ヶ浦は千葉だけじゃない。

  51. by 管理担当

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