住宅コロセウム「湾岸などのより危険度の低い地域に脱出すべきか Part 1」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-07-13 12:11:04

東京都都市整備局は、
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/kikendo.htm
で次のような地震に関する地域危険度測定調査を報告しています。
------
 東京都では、東京都震災対策条例(当時は震災予防条例)に基づき、昭和50 年11 月に第1回(区部)の地域危険度を公表しました。その後、市街地の変化を表わす建物などの最新データや新たな知見を取入れ、概ね5年ごとに調査を行っており、今回は第7回目の公表です。
 今回の測定調査では、都内の市街化区域の5,133町丁目について、各地域における地震に関する危険性を、建物の倒壊及び火災について測定しました。
 さらに第7回調査から、災害時の避難や消火・救援活動のしやすさ(困難さ)を加味するため、「災害時活動困難度」(災害時の活動を支える道路等の基盤状況を評価する指標)を考慮した危険度の測定を始めました。
 この調査を進めるに当たっては、防災分野の専門家などで構成する「地域危険度測定調査委員会」を設置し、より精度の高い新たな測定方法に改善を図るなど、調査全般にわたり検討してきました。
------

この調査結果によると、湾岸の多くの地域の危険度が内陸部の住宅地よりも低いとされています。皆さんで、湾岸の安全性や居住地としての優位性、地震対策などについて議論しましょう。

なお、生命に危険のない、液状化対策の施されていない歩道や交通量の少ない車道の損傷や、駐車場や公園、校庭での液状化、過去の地震での想定外の戸建の被害(大きな人的被害を伴わない)は、既に議論され尽くしていますので投稿は不要です。

ご参考までに、液状化が過去の地震で大きな人的被害を伴わなかったことは、土木学会の論文で報告されていますので、その点については次のリンクをご参照ください。

「過去の地震における液状化による人的被害 - 土木学会」
http://www.jsce.or.jp/library/eq10/proc/00578/27-0049.pdf

[スレ作成日時]2014-11-03 01:53:36

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湾岸などのより危険度の低い地域に脱出すべきか Part 1

  1. 15 匿名さん

    埋立地液状化ネガキャンスレは、どうしょうもないアホ共なので湾岸人はここで情報交換する事にしよう。

    まず、高速道路、高速鉄道はルートを決める際に、綿密なボーリング調査を行う。
    だから、単純に直線のルートは引けない。
    微妙に曲線が付いているのはその為。

    不同沈下被災だが、京葉線は基礎杭を使わない地平の土工区間でもその影響を殆ど受けていない。
    震災翌日から本数を減らし徐行運転しながら運転再開していた。

    あとネガキャンに何度言ってもわからないのが、噴砂した土砂をヘドロだと言っていること。
    それだったら、悪臭はするし第1期・第2期埋立時にヘドロを埋め立てたのなら、羽田の沖合再展開工事の様に特殊な繊維で排水を促さなければ、埋め立てても表土の土砂の重みですぐ沈下してしまう。
    1978年、第2期埋立地の所を単車や車で走ったことがある。
    あれは、砂の惑星の様な土砂で砂塵が舞うような所だった。
    第2期埋立地の公団で入植する前の入居前説明の時まだ、敷地の工事が終わっていなかった所があったけど、あれは砂塵の舞う砂だった。

    こうしたことをアホネガキャン共は全く知らない。
    海面を浚渫したため、311じに噴砂した土砂は潮の匂いがしていた。
    あれがヘドロなら玄関に散らばった土砂で部屋中に悪臭が充満することになるんだが。

    アホネガ共の映像や新聞紙面しかしらない妄想であるのははっきりわかっている。

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