- 掲示板
液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。
前スレ:Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194664
[スレ作成日時]2014-11-02 21:31:55
液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。
前スレ:Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194664
[スレ作成日時]2014-11-02 21:31:55
安く買えるなら、
新浦安のマンション欲しいんですけど、
どんな感じなんでしょうか。
築浅で売り出し価格の半額くらいで買えますか?
>>444
妄想統合失調症営業?
あんたにも『いいえ、違います。』最初の行で突きつけられたら気分どうですかね?
教えて貰うつもりもないのに、教えてあげたなんて言っていたら何様と思わんのですかね?
別の人が言っていたけど、直ぐ『いいえ、違います。』を突きつける輩は浦安在住でしたか?
どうも女性市議会議員ではないのか? と。
埋立地ネガに一切反論しない理由が見え隠れするけど。
残念でした。もう値上り傾向だそうです。
>446
これを読んでよく考えた方がいいですよ。
浦安市の86%が液状化したそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20141016-OYT8T50135.html
>従って、旧建設省も旧首都高速道路も高架橋ではない地平区間で液状化現象が起こることはすでに知っていた。
そしてそのとおり悲惨な液状化が発生したということ?
知っていたならなんで声を大にして言わなかったんでしょうね。
言っていれば浦安みたいなところ誰も買わないし、結果として多くの人が資産を失わずに済んだ。
人が住まなくてもそれこそ墓地や公園にでもしておけばよかったということになる。
>>言っていれば浦安みたいなところ誰も買わないし、結果として多くの人が資産を失わずに済んだ。
これは、住むのが目的ではなく不動産投資目的の人の事。
住んでいる人にすれば、断水の復旧は最速で5日で戻ったし、自治体の財政は悪くはなかったために復旧すらできない状況ではなかった。
結果的に上下水道n埋設管は下手な内陸部より強化されている。
主要な交通機関のインフラは強靭ではあった。
また、東京都は上下水道管の応急復旧のノウハウを持っていった。
これは、いつくるかわからない首都直下型地震後の応急復旧の経験として生かされるはずだ。
内陸部の老巧上下水道の心配はした方が良い。
>これは、住むのが目的ではなく不動産投資目的の人の事。
住んでいる人の話に決まっているじゃないですか。
ローン組んでようやくマイホームを手に入れた人が液状化のために浦安を捨てて脱出していったわけでしょう。
>住んでいる人にすれば、断水の復旧は最速で5日で戻ったし、自治体の財政は悪くはなかったために復旧すらできない状況ではなかった。
>結果的に上下水道n埋設管は下手な内陸部より強化されている。
そういいながらいまだに復旧していない。
>主要な交通機関のインフラは強靭ではあった。
ちょっと風が吹くとすぐに停まる電車のことですか?
>また、東京都は上下水道管の応急復旧のノウハウを持っていった。
>これは、いつくるかわからない首都直下型地震後の応急復旧の経験として生かされるはずだ。
首都直下型地震はいつくるかわからないが、3.11のような地震が起きたらまた液状化する。
また上下水道が使えなくなり、仮設トイレに行列ができ、町は臭い砂で覆われる。
まあしかし3.11では何事もなかったわけでして。
対して埋立地は浦安に見られるがごとく惨状を呈したわけですな。
>>453
お前は余計なお世話だ。
住んで浅い人ほど逃げ出そうとしたのは事実。
地元に足を運んで毎日見ているわけではないのに何がわかるってものか?
お前、葛西臨海公園の駐車場に何かがある。
それは何だよ?
結局、新浦安は築浅で、新築時からどの程度下がってますか?
半額程度になっているなら、液状化のリスクを考えても、
十分、検討の余地あると考えております。
新浦安、環境自体はとても良いですよね。
事実を悪意だなんて言ってはいけませんな。
事実は事実として受け止めないと。
反論できなくなるとすぐにボーリングがどうだとか松島やら長岡やらと話しをはぐらかしたり汚いことばで板をぐちゃぐちゃにしてしまう浦安の住人と思しきお方こそ邪心で書き込んでいらっしゃると思いますがね。
>>445
未だにわかってないのですね。
>それは、ボーリング調査の結果であり、地盤改良をしていたのは想像に難しくない。
いいえ、違います。
言うなればそれは「ボーリング調査」の結果ではなく「地盤調査」の結果です。
ボーリング調査は、正確には地層構成の調査や土の採取及び標準貫入試験などを行うための孔を掘ることです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
液状化の危険があるかどうか判断するには標準貫入試験「等」が別に必要なのです。
gal爺が言う「ボーリング調査」という言葉を正確に捉えると「地層構成の調査や土の採取及び標準貫入試験などを行うための孔を掘ること」でしかない訳ですから。
私の見解の通り、こちらのサイトにもこう書いてあります。
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/kenchiku/ekijyouk...
「ボーリング調査」は、あくまでも「地盤調査の種類」でとしか扱っていません。
紹介されている種類は4種「ボーリング調査」「標準貫入試験」「静的貫入試験(スウェーデン式サウンディング試験)」「土質試験(室内土質試験)」ですが、いずれも横並びです。
「ボーリング調査」とは地層構成の調査や土の採取及び標準貫入試験などを行うための孔を掘るだけなので液状化リスクの判定までできません。
他の試験が必要なのです。
あなたはボーリング調査がどういう調査であるか、未だに分かっていない。
知識、知能、情報、礼儀作法等、何からなにまで劣る、あなたらしい状態ではあると思いますが
帰宅困難が所帯持ちには一番の頭痛。子供や妻、皆離れ離れだと最悪。
湾岸マンションはなぜ、完売続きなのか -
http://president.jp/articles/-/7376
PRESIDENT Online
2012/10/08 - 震災後に分譲された湾岸マンションは、いずれも液状化をはじめとした防災対策を強化している点もプラスに評価されているようだ。 ... 都心に近いということは、震災時の帰宅 困難度が低いということでもある。それでいて、価格設定は低く抑え・・・
おかしな輩宛では無いが、どうみてもおかしいだろ。
「隧道を掘削する際、ボーリング調査で地質を調査しないとルートが決められない。」
それがボーリング調査では無いと言うなら土木工学的におかしな事になる筈で。
橋梁や港湾施設計画でもボーリング調査をする。
かの有名な青函隧道の水平ボーリング調査では、海上からのボーリング調査だけではなく掘進先の地質を調べながら、薬液を注入してTBMを推進していった。
これもボーリング調査で無いと言うなら。
さらに付け加えると、JAMTECのちきゅうが地球深部のプレート地盤のコア抜きも史上最大のボーリング調査であったと言えるんだが。
そもそもgal爺は、浦安コバンザメが立てた低地スレに移動することにしたはず。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540983/res/15
>>466
ずっと同じ記事ですが、その記事をちゃんと読んだのでしょうか?
なるほど、売れてる理由が「安いから」とのこと。
それと、各階に簡易トイレを備えたから好評とも。
液状化対策すればかろうじて住める、安ければ誰かが買ってくれる。
そんな立地であることが、その記事から読み取れます。
あなたは読み取れていないようですが。
>>465
同じ図を何度も掲載しているようですが、
その図の赤い部分は危険なので再開発を活発に進めようとしています。
そこにつぎ込む税金は、埋立地に住むあなたが払っている税金です。
ありがとうございます。
>>470 妄想統合失調症不動産営業
何でコバンザメが浦安なのか?
それより例の『いいえ、違います。』を妄想のあんたの考えで何というニックネームを付ける?
事実関係ばかり言うだけでそれ以上の事がわからないから、浦安弁士?
何故かネガには一向に反論しないし。
>>468
>「隧道を掘削する際、ボーリング調査で地質を調査しないとルートが決められない。」
液状化調査の話が隧道を掘削する話に脱線してる。
しかも、ここはマンションコミュニティ
gal爺って、どう考えてもおかしい。
>>470
そうそう。
gal爺はそんなのばっかw
↓終了どころかエンドレスwww しかもデタラメ言い訳三昧。
417:gal爺 [2014-11-10 12:07:30]
あまりにも投稿タイミングが遅い『いいえ、違います。』は、
>>埋立地は早く脱出すべきか
いいえ、違います。
これにて終了。(笑
みなさん、埋立地の危険性を隠蔽するスレッドってここらしので、
どんどん3.11の時の状況をここに貼りましょう。
それがみんなのため、日本のためです。
>>476
おかしいのは、統合失調症不動産営業のあんただろ。
最初から『液状化調査』って何?
液状化の可否は、ボーリング調査によって判明すると言う事だろ。
いつもの奴は、事実関係を書き殴っているだけ。
その割には3年半も住み続けているな。
↑
この図は、浦安のイトーヨーカドーね。
この図は、ヨーカドーがラピュタのように浮いたのではない。
周りの土地が液状化で没したのだ。
この下がった分は、もう一生戻らない。
海抜が下がって、地図が変わってしまった。それが新浦安。
高潮対策、津波対策、波が4mまで大丈夫だよとかいくら対策しても、
標高そのものが落ちたら、危険度が自動的に倍増。
震災が来るたびに、評価が落ちる。CからDへ。
浦安を激甚被災地であるかのように妄想するアホ。
震源はどこ?
震災翌日から平常どおりとは、完全に認知であの日以降の記憶を忘れているな。
24h営業の店は物資不足で平常の状況ではなかった、福島第一の原子炉溶融の危機が迫っていた、航空便は震災直後羽田も成田も滑走路点検で閉鎖され上空でホールド状態、国際線が降りようとする便が代替空港がすぐに見つからず混乱を招いた、鉄道は未だに運転見合わせをする日があった、製油所の機器類が損傷した為燃料の供給が渋りGSのガソリンの在庫が切れ早期閉店に追い込まれた、TVは毎日報道番組で企業のCMは無し、、、
どこが平時の日常生活だったんだよ。
>>481
>>それがみんなのため、日本のためです。
港湾地区が危険で埋立地が要らないなら物流はない。産業もない。
埋立地の危険性って言っていたら、何が原因で発生したのか?
東北地方太平洋沖地震とは何だったのか?
それを顧みず、首都圏の港湾地区で液状化ばかりとらわれていること自体どうかしている。
未だに分かっていない浦安に風評被害を与える会(と言っても会員一名)の君、ヘイトスピーチのような投稿はやめなさい。
防災/防災関連情報
迫る首都直下地震、備えるべきは「地震火災」
http://allabout.co.jp/gm/gc/436424/
新たに見直された首都直下地震の被害想定
南部直下地震
東京南部で直下地震が発生したときの家屋消失数。環七沿いに大規模な火災発生が予想される
2013年12月19日、中央防災会議は今後30年以内に70%の確立で発生すると考えられる首都直下地震について、被害想定の見直しを行いました。それによると死者は最悪2万3千人と前回算出から倍増。被害総額は95兆円という大規模なものに広がりました。さらに関東大震災クラスのM8規模の地震が発生すれば、死者は7万人にも及ぶとされています。そして、その被害の中心は「地震火災」によるもの。約7割の人が「地震火災」によって亡くなるとされています。ここでは「地震火災」で多くの人が亡くなった「阪神淡路大震災」を振り返り、その対策について考えていきたいと思います。
巨大地震発生時、揺れの次に「地震火災」が発生する
現在、耐震性の高い住宅(新耐震設計・築30年以内)に住んでいる方は幸いです。まず震度6強以上の直下型地震が発生するとほとんどの「旧耐震」住宅は全壊・半壊の状態になり、中にいる人は発生数分で死に至る可能性が高くなります。阪神淡路大震災発生時の1995年はこの旧耐震の建物がまだ多く、震源地近くではそのほとんどが壊滅的な被害を受けました。
その後18年を経て、日本の家屋の耐震性は制度の更新とともに飛躍的に上がったとはいえ、まだ首都圏には多くの「旧耐震」の建物が存在することも事実です。そしてその「揺れ」による直接的な被害を免れたとしても、次にあなたを襲うのが「地震火災」と呼ばれる同時多発的に起きる火災です。これはあなたの住む建物がいかに頑丈であっても関係ありません。阪神淡路大震災ではこの「地震火災」が震源域で一斉に発生。地域全体を包むような業火となり、消火活動はなかなか進みませんでした。
「地震火災」は「消せない火災」とも呼ばれ、通常時の地域の消火能力をはるかに超える規模となる可能性があります。阪神淡路大震災当時、その火災は点が面となって集合し、上昇気流が発生。「火炎旋風」と呼ばれる強風も発生して、さらに延焼被害を拡大させました。また「関東大震災」ではこの「火炎旋風」で避難した住民が、一ヶ所で4万人も焼死した、という記録も残っています。
・・・
>次にあなたを襲うのが「地震火災」と呼ばれる同時多発的に起きる火災です。これはあなたの住む建物がいかに頑丈であっても関係ありません。
液状化よりも深刻そうじゃん。
http://matome.naver.jp/m/odai/2139010305793836301
巨大地震における地震火災の特徴は「同時多発」的であること。たとえば、首都東京の直下地震では、800カ所以上から同時に火の手が上がると想定されている。
出典eikojuku.seesaa.net
そして、火の手が回るのは予想以上に早い。直接炎や輻射熱に触れなくとも、数100m先まで飛んでいく「火の粉」が、新たな火災を誘発するのである。最新の研究では、風に乗った火の粉は700m以上も飛んでいき、新たな火種をつくりだすという結果がでた。その実験では、火の粉の生んだ火種が建物を燃やすまでに要する時間は、わずか8分であった。
出典eikojuku.seesaa.net
都の想定によれば、811カ所で発生する出火のうち、そのうちの約8割、240件ほどの火災は、地震発生から15分以内に起こるとされている。そして、それらの火は、火の粉という飛び道具を使いながら、思わぬところも炎に巻き込んでゆく。
出典eikojuku.seesaa.net
大波のごとく一気に燃え広がる炎は、高さ20~30mにも及び、その巨大な炎の放つ強烈な熱波(輻射熱)に、人々は追い立てられる。その目には見えない輻射熱でさえ、20m先のモノを発火させてしまう力を持つ。もし人が近寄れば、わずか5秒で着ている服が燃えてしまうほどである。 まさに「炎の津波」。
出典eikojuku.seesaa.net
■東京のどこで大規模火災は発生するのか?
▼いわゆる「木密地域」。北部、東部、南東部、山手通りや環七周辺と、中央線沿線
http://matome.naver.jp/m/odai/2139010305793836301?page=2
【首都直下地震】地震火災・火災旋風に襲われたとき逃げ延びる方法ってあるの?
あなたはどうするのか?
火災危険度が高いのは、木造建物が密集する地域である。第1の分布は、環状七号線の内側にドーナツ状に広がり、中野区、豊島区、北区、荒川区、足立区南部、葛飾区西部、墨田区北部に及ぶ。第2の分布は、JR中央線の沿線で、杉並区東部から中野区、豊島区、新宿区にいたる。第3の分布は、品川区の南西部である。一方、東京湾臨海部の埋立地や多摩地区は危険度が低い。
出典東京・危険な街ランキング ~ 地震火災編 / SAFETY JAPAN [細野 透氏] / 日経BP社
これなんか中立では?
東京「地震に危険な街ランキング」
2014年 9月8日
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20140908/414634/
地震火災 vs 液状化 の展開をしているようですが、まず東北地方太平洋沖地震とはなんだったのか? を理解する必要があります。
首都直下型地震については、S48年関東大震災50年説で騒がれ、白髭地区の防災拠点などが整備されましたが、あれから+40年経っています。
東北地方太平洋沖地震直後も首都直下型地震で騒がれましたが、それから3年半も過ぎた。
そうして首都直下型地震で騒いでもこの状況では予測外の大都市で巨大地震が発生する可能性はないとも言えない。
311後、未知の活断層が増えたにしても明日の事は人智ではわからないはず。
by 被災浦安市民
忘れてならないのは、地震と火山は連動する。
環太平洋火山帯の最近の巨大地震と火山の連動の状況を見れば明白です。
予測外の火山が大噴火したらどうしますかね?
富士山は無いにしても、どこかの火山が大噴火したら。
巨大カルデラの阿蘇は勘弁してほしいが。