住民の方のための情報掲示板です。
住民以外の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
[スレ作成日時]2009-10-27 21:33:03
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[スレ作成日時]2009-10-27 21:33:03
コンテナのレンタルがあります。
それで我慢するしかない。
電子化すればパソコンでいい。
エレベーターの内側壁をキズや汚れから守る養生カーペット(養生シート)とエレベーター内壁の傷や凹みの発生について心配している事があります。
8月の理事会で、エレベーター(全4基)内壁についている養生カーペット(養生シート)を取り外して壁だけにすると決定し、8月の議事録にてお知らせした後、養生シートを取り外すことになりました。8月の理事会議事録の5ページ目に出ています。
このことについて心配していることがあります。
まず第一に、エレベーターの壁が傷や凹みで汚くなるのではないかということ。
第二に、決定したのが理事会理事役員のみの多数決での決定で、住民の意見を事前に聞いておらずアンケートなども行っていないこと。
私は委員(修繕委員)で、8月理事会に出ました。一人だけ反対(自分のみ)で、出席役員5名ともう一人の委員さん1名は、撤去に賛成でした。反対1対 賛成6でした。
役員の決定はそうした結果なのです。でも住民さんには何も聞いていません。アンケートも取る必要がないと多数決で決定でした。
議事録にあるように「将来、装置を更新する時期が必ず到来することから~(養生シートで)保護しておく必要はない」との事ですが、長期修繕計画表によると、エレベーターの本体の取換えは、22年後の2036年です。
竣工から30年目の大規模修繕の年にエレベーター本体取換えが3784万円(消費税10%含)で計画されています。2021年(7年後)に352万円で改装も計画されていますが、エレベーターの籠本体を交換しないと壁も変わらないので、壁を新しくできるのは22年後だと思います。
22年間は、傷や凹みがついても、その壁のままということです…
274~続き
エレベーターには、自転車や宅急便、水の宅配、生協など食品や雑貨の宅配など業者用の荷台や荷車など、大きな固い物が毎日の様に乗ります。しかも、ここのエレベーターの大きさは1畳程でかなり狭いので、特に大人用の自転車や業務用荷車などが乗るとぶつけたりこすったりして、あっという間に傷や凹みだらけになると思います。取り外して綺麗なのはごく最初だけです。
駐輪場での盗難や傷を避けて、自転車を毎日乗る人でも部屋へ持ち帰っている人もいます。子供用自転車は子供が乗ったままエレベーターに乗る場合もあります。
東口のタワー美術館のエレベーター(マンション内)は、2倍程の広さなのに、業者の荷車と思われる傷が沢山ついていました。
初めて建物を訪れる人から見ると、正玄関からすぐのエレベーターは、乗ってじっと落ち着いて壁を見ている時間も長く印象に残りやすい場所です。住民さんも日常で長時間見る場所で、日常的な場所での傷や汚れは印象や記憶に残ります。エレベーターは意外に建物全体の印象に影響を与えると思います。
マリモ管理会社の担当社員によると、ポレスターの物件には、皆、養生カーペット(養生シート)はついているそうです。シートは汚れても数年で新調でき、その度に新築当初と同じように新しくできます。素の壁についた傷や凹みは、消えずに残り22年間増え続けます。
>>274補足 352万円(消費税10%含)
274~続き
議事録に「将来壁面が痛んだり汚れがひどくなった場合には、再度養生シートの設置も検討することとした」ともありますが、綺麗なままの本体壁を守るために養生しておくのなら、建物本体の価値はそのまま保たれると思いますが、いったん、傷や凹みだらけになってしまった本体壁を「隠すために」養生シートを再設するというのは、恥を隠すために布をつけるみたいで恥ずかしく感じます。
本体壁そのものの綺麗さを守るから価値が保たれるのに、傷がついてから隠す位なら、最初から綺麗に守って大切に使い続けるほうがずっとよいと思います。
また現在の汚れた養生シートを「倉庫(1階玄関脇の共同倉庫しかないと思われますが)に保管し、将来、必要ならまた再設する」と議事録にはありましたが、御存じの通り、共同倉庫に保管したら布地なので臭いがつくでしょう。エレベーターは狭い密室なので臭いがつけば使い物になりません。
シートを新設する費用を抑えるためによい業者を探して、数年で内壁養生シートを新しく新調し、綺麗で清潔なシートで新築当初のように戻して、本体壁は無傷で、綺麗なままに、大切に使い続けたほうがよいと思います。
シートを新調する費用については、一気に書けなかったので、また続きを後で書きにきます。
撤去について住民さんに、事前に一言も意見を聞かないことには、とても強く反対しました。アンケートが無理でも、掲示だけでも「撤去しますがご意見のある方はいますか?」と聞けたと思います。
汚く傷だらけになった壁を見て、将来、役員や住民さんが「エレベーター汚いね」「なんで養生取ってしまったの?」「誰が取ったの?」「全然知らなかった」「なんで7期の役員、勝手に取ったの?」と言うようになるかもしれません。
理事会役員は毎年全員総入れ替え制ですから、来年、再来年の役員は何も知らずに汚れだけを見て、疑問に思うかもしれませんが、その時、今期の役員さんは一人も残っていません。決定した経緯について委員は説明できますが、私たち委員が代わりに責められても困ります。
1名だけ反対しても多数決決議ですから仕方ないことです。もし仮に、住民さんへお知らせしたり、住民の票決などで決めても、理事会の決定と同じ結論になるかもしれません。でも、それでも一言、住民の意見を聞くべきだと思います。
そうでないと、この決定の全責任は今期7期の役員さん達だけにかかってしまいます。
養生撤去されました。>>276 のあとすぐ実施で驚きました。2日の朝見たらなくなっていました。
すっきりして新築みたいで今はきれいですが。でも養生が守ってくれていたからきれいなのだと思うので…このままきれいなままで行ってくれたらよいですが…。とにかく住民さんに聞いて決めているなら不安は残らないのです。
決定した年を過ぎると翌年以降は理事全員交代で経験者は残りません。私は委員として理事会には5期からほぼ出ていますが、駐車場抽選などの件では、決定した年には必死で反対した事でも1名や少数ではどうにもならず、後年、決定だけを責められて泣きました。
多数決では少数意見は通りません。異論や不満のある方はお早目に申し出て下さい。12月総会で全交代です。
今回の養生の件は、2年前から汚れや臭いなどから取り換えできないか聞いていました。でも管理会社の提示する金額は1基7~8万(4基28~32万)と高いので、もっと安価でできるような業者さんや方法を探って下さるようお願いしていましたが2年間最後まで提示されませんでした。
たとえば植木の剪定費用なども、最初は30万円と予定されていて数年前の理事会で「近所の植木屋さんでもいいから見積り取り直して」という要望が出て、見積りを取り直してもらったら、5万円程だったということがありました。30万円の6分の1でした。
水質検査も最初、施工主の建設会社から50万円(その少し前の月に37万円程の提示が理事長に示されそれが更に上がり50万円の提示)と見積りが来て、高いので、理事会で高過ぎではと指摘したら、理事長さんが管理会社に指示して他社から見積りを取ってくれて、3万円弱になりました。3万円弱を提示した会社は、高崎市役所から推薦された市内の会社でした。最初の提示額50万円から考えると16.6分の1以下でした。
数年前の排水管洗浄費用も最初に提示された額が高いので見積りを取り直してもらったら3社程で、151万円~43万円の開きがあり43万円の会社が選ばれました。
排水管の補修工事も32万4千円が7万7千円。地下補修工事の1377万円は施工主が責任を認めてくれたので住民さんの負担はゼロでした。
数分の1~十数分の1以下になって初めて一般普通の価格と同じ位なようです。一般家庭で同じ事(配管の補修工事など)を頼むならもっと安くなるだろうと役員さんがおっしゃっていました。
そのような訳で養生シートも費用を抑えられる方法(質は落とさずに)はないか探してとお願いしていました。
最近まで養生交換の話し合いでしたが、突然撤去しようということになりました。経費節約のためにと。
数日前に「エレベーター 壁 養生」で検索したら
http://takeurbans.co.jp/ev/ev_list/ev_list.html
http://takeurbans.co.jp/ev/e_001/e_001.html
が見つかって、内側の長さを測って計算したら1基3万8000円程みたいでした。4基で15万円程で、32万円よりは安そうです。一般的にはこの位なのかもしれません。
「補修時期がきたらかごも交換しちゃうし(理事長さん)」との事ですが、かご交換=本体交換だと思いますので、7年後ではなく22年後(本体交換:22年後)だと思います。住民さんが納得していて、多数が賛成ならよいのですが(仕方ないです)
建物はずっときれいなままでいてほしいです。
管理会社や建設会社から来る見積りは、一般の金額より数倍~十数倍などと高い事が多いのです。高いのかどうか相場がわからない点検費用なども沢山あります。
今、管理費の値上げを管理会社から要請されて検討しているので、きちんと節約できる所は節約して、無駄を出さずに質は落とさずによく見直してから値上げを住民さんに提案しましょうということになりました。
定額の委託業務費も、一般の価格から考えて高いと感じたりおかしいと感じる項目などを9月の理事会で話し合いましょうということになりました。
先の水質検査が50万円というのも、あまりにも法外な価格でしたし、施工主からの1377万円も1200万円以上は地下に電源を入れる工事でした。地下に電源を入れたら危険だと施工主自ら言っていたのにその電源を入れる工事費用を入れてきていておかしいと感じました。現理事長が一目見て「現実的じゃないね」と全額却下して下さったのでほっとしました。
連通管をふさぐ提案を設計会社(売主)と施工会社は提案しましたが、そのまま承諾していたら、今頃地下や一階は水で溢れ却っていたと思います。昨年、私と現理事長の2名は猛反対しましたが、承諾しなくてよかったです。100%管理組合(住民)側に立ってくれる建築、管理、会計などの専門家が必要だと切に思います。
植木も1~2名で1~2日で済む程の植栽しかありませんから日当だけで考えると4万円程で、30万円は高過ぎます。5万円は妥当な金額だと思います。今年の植栽管理業務費はまた81600円に増えているようですが。
年6回の専門業者による共用部分(共用廊下や階段など)の清掃業務も各1回20万円程かかっていますが、1日目3名・2日目半日2名で、1日半の作業です。日当だけで考えると4万円程です。そこへ20万円かかっています。
質がその分高い・・という事でもないようなのです。3万円が水質調査会社へ支払われたら、残り47万円はどこへゆくのかと不思議です。
「管理会社 委託費 削減」で検索したら
http://kanrihi-sakugen-ex.com/lp/manga.html
http://kanrihi-minaoshi.com/why/
などで管理会社 マージン などの言葉が出てきました。
マージンって?と思って「マージン 管理会社」で検索したら
以下のサイトが出てきました。
http://www.968kanri.co.jp/service/entry01.html
>管理会社は自社で出来ない業務(エレベーター保守や機械式駐車場保守など)まで受託し、再委託(外注)することで中間マージンなどの利益を得ており、それが大きな収入源となっていると言えます。見方を変えれば入居者は払わなくてもよいお金(中間マージン)を管理会社に注ぎ込んでいるのです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248587/
>管理会社がバックマージン取るのってあり?
http://www.nichimankan.com/02/02-1/
>管理コストの透明化> バックマージンの排除
http://gomachan100.6.ql.bz/Message/Backmargin20.pdf
>建築、不動産業界では、バックマージンとか紹介料、キックバック、リベートとともいう裏のお金が付きものなのです。取引の9割は、このグレーのお金が動いていると考えてもいいかと思われます。そして、正規の報酬よりはるかに高額のバックマージンの存在も否定できないのです。(中略)管理会社が値段を下げて工事をする場合は、業者は相当無理していますので、手抜き等のチェックが必要です。
数年前、マリ○コ○○○ティーの会社の管理員が管理組合のお金を約5000万円着服した事がありました。
http://kanrisouken.com/news/204.html より
平成21年に発覚した広島のマリ○コ○○○ティーの管理員による約5,000万円の着服により、国交省は指示処分を行ったとの発表。
http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2011feb/110218top.pdf より
マンション管理業者に対する監督処分について
処分理由 被処分者が管理業務を受託していた複数の管理組合において、被処分者の社員が管理組合の財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61099/res/23
管理会社による管理組合への横領などの事例はとてもよく起きているそうです。マンションの管理会社の業界は競争原理が働いていないという指摘がよくされています。
今現在は、管理会社(株)マリ○コ○○○ティーは、売主(株)マリ○の会社の一部ではありません。数年前に子会社化され分社化され、他社に買収され、その後買収された会社が、また更に、東○コ○ュ○テ○○に買収されましたので、現在は、東○コ○ュ○テ○○の傘下にあります。
しかし、その東○コ○ュ○テ○○もマンションの管理組合から着服横領を起こしています。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf より
お客様へのご報告とお詫び
株式会社 東○コ○ュ○テ○○ 取締役社長 中○○○
この度、管理業務を受託させて頂いている都内の一管理組合様におきまして、弊社社員1 名が管理組合名義の口座より複数回に亘り着服横領を行い被害総額は約1,600万円となりました。
(東○コ○ュ○テ○○は取締役社長よりお客様各位へ向けて「報告とお詫び」を出しているようです。でも、マリ○コ○○○ティーからは組合員全員へ取締役社長からのお詫びプリントを受け取った記憶がありません。2期の頃に中国地方で起こった事のようですが)
http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage147.html より
どうすれば管理組合のお金を守れるか:管理会社の横領が絶えない
最近の横領(着服)では業界1位の大○ア○○テー○と2位の日○ハウ○○ン○が検挙されている。
http://www.mansionkansa.com/problem/case.html より
国土交通省では「ネガティブ情報等検索システム<マンション管理業者>」を公開し、マンション管理業者の不正・行政処分事例を開示しています。
両社とも処分を受けています
2011年1月17日 (株)マリ○コ○○○ティー 指示処分
2010年10月18日 (株)東○コ○ュ○テ○○ 指示処分
私たちの組合でも1期目(1年目)から4期目(4年目)まで、管理会社による管理規約違反の不正なお金の使用がありました。管理規約が守られていたら積立金として積み立てられていたお金でした。
今現在は、不正分のお金は毎年分割で、管理会社から管理組合へ返金させています。金額が大きかったので一度では返済できないと(管理会社が言うので)のことで分割で返済させることになりましたが、そのような経緯もあり、会計はずっと赤字で今年も赤字だそうです。
今回管理費を値上げして、赤字分を補い数年後には黒字に転じるようにしようと理事会で話し合われていますが、最初から適正な金額で進められているべきでした。
http://www.onoyama-cpa.com/column/realestate/792/ より
マンション管理会社による横領・着服事例
11時54分
ダン!ダン!ダン!ダン!・・・ダン!ダン!ダン!ダン!!・・どうしてこんなに強く踵落としで歩きまわるのか
さっきからずっと・・大窓を転がすゴトンゴトン!最後はドーン!と強くぶつける。何でも乱暴にぶつけるから響いて仕方ない。家具足も強く引きづるからゴゴンゴゴン響くし。マンションってものすごく響くから きちんと音対策しないで、踵落としを続ける人が住むと周囲の住民が暮らせなくなるのに
昨日はいなかったのか音がしなくて、音被害さえ受けなかったら、竣工してから何年間も本当に全てが違ってたなぁと感じてた。気持ちも神経も生活も睡眠も
今、また帰宅されてドシーン!ガガーン!ドスドス!ドガドガ!上から音が響くたびに心臓がぎゅって痛くなって苦しい。工事現場用のヘッドフォン型防音保護具を毎日毎晩つけないと暮らせない暮らしだなんて・・
12時1分・04分 ダン!ダン!ダン!ダン!・・・ドス!ドス!ドス!ドス!・・・また。スリッパを履けば踵のドシン音は消えるのにどうして絶対強く踵で歩くのだろう。マットだって音なんて消せるのに・・心臓や呼吸が苦しくて・・毎昼毎晩だったので年数が長くなればなるほど神経が壊れてつらい。
マンションは本当に音がよく響きます。マンション最大の問題は音だと散々言われています。特にフローリング床が音を強く伝えてしまう構造なので、音対策は絶対です。逆に音問題さえ解決できれば、そのマンションでの問題の9割は解決したようなものだと思います。
ハトも実は大問題ですが、このマンションでは、毎年3月から6月頃までハト注意の掲示を出してもらっていますから、ハトの問題は今はまだ何とか止まっているようでハトの巣の報告はここ数年何とか聞きません。最初の1,2年は掲示はされておらず、巣ができてしまってから、管理員の方が何回も片づけたそうです。
管理会社の1、2年目の担当者は当時、巣ができてからでないと注意できないとおっしゃっていました。管理会社は住民に雇われている立場なので事柄が起きてからでないと対処できないとか何とかで…。管理組合が指導するならよいのでしょうが管理会社からはできないようで困った事だと思いました。
組合側は毎年違う役員で、ハトの事など誰も知らず、3月に掲示を出すには1、2月理事会で承認を得なければ掲示も出せません。毎年そんな事ができる役員は一人もいません。毎年3月から6月までハトの掲示を一枚出し続けるだけでも年末から翌年の新理事長さんにお願いし続けてやっと掲示して頂いた年も沢山あります。本当にマンションは大変です。
ハトは、そこから巣立ってそのベランダの場所を故郷と認識したら、毎年そこに帰ってきて巣を作ろうとしてしまいます。帰巣本能があるからです。しかも10~20年と長寿の鳥です。一生帰ってきます。巣ができてから対処したのでは遅いのです。
ハトは2週間もあれば巣を作りますから住民は注意し続ける必要があります。ハトの巣や糞害にやられだしたらマンション建物はおしまいです。ハトの糞や羽は危険な病原菌(肺炎・流産・脳炎などを引き起こす)を持っていますし、巣の周りを糞だらけにして落ち着くというやっかいな習性があり、何㎝も堆積させてしまいます。悪臭もノミ、ダニその他の害虫も出ます。乾燥すると回り中の住戸が風で害にやられます。アレルギーも起こします。
http://www.anjin-group.com/pathogen/
ハトから見てよい巣だと思われる建物になってしまったら追っても逃げてくれなくなります。
でもハトは生き物なので、棒やホウキなどで叩いたりして傷つけたりしないようにして、人がベランダによく出て掃除したり手で追ったりするようにして下さい、だそうです(ハトは野鳥で保護されているそうです。傷つけたり殺したりしないでくださいと、以前市役所の方がおっしゃっていましたから)
卵は管理会社の担当者が市役所に確認したら生ゴミとして処分してくださいと言われたそうで(事実上市役所が全て対処できないからと)それでそうしたお知らせを作ってくださいました。
(でもその前に自分が市役所に聞いた時には卵も処分してはいけないとか言われました。県の担当にまで聞いてと言われて県にまで聞きましたが、どこで卵や雛を預かってくれるのか最後まで教えて頂けず、管理会社の当時の担当社員ー現在は担当者の上司の方ーに相談したら、その方が市役所に問い合わせて下さって、卵は生ゴミとして処分してくださいと言われたそうです)
さっき改めてネットで見たら、卵でも処分してよいのか法律は大丈夫なのかよくわかりません。でも市役所でそうおっしゃるのでと、担当社員の方はそうした内容でプリントを作ってくださったのです。
市役所が全ての住宅の巣の卵や雛を受け取りに来てくれるならよいのですが、実際には管理会社の人が掃除や撤去をしたりするとなると費用がかかります。
とにかく枝などをハトが運んで来始めたら、どんどん掃除して枝は捨ててしまって巣を作らせないでくださいと市役所も管理会社もおっしゃっていました。
2年目お隣のお宅のベランダにハトが巣を作って驚いた事があったので、ハトの事をそれからずっと注意して頂けるように管理会社や管理組合に毎年お願いしてきました。
訂正 お隣のお宅⇒ご近所のお宅
そのお宅も綺麗にしてなかったのではなく当時たまたま長期でお留守だっただけです。私もその頃留守がちで、ベランダに人が出ないと、ほんの少しの間で巣は作られてしまいます。
マンションは留守のお宅が結構多く年数を経て増えてゆく傾向があるようなので、ハト対策は重要な問題になってゆきます。
お留守のお宅のベランダにハトが入ったり出たりしていたら管理室へ知らせましょう。巣ができていたら部屋の所有者の方へお手紙で知らせて頂いて、巣立たせる前に巣を撤去して頂けるように。巣立たせてしまうと毎年帰ってきます。増え出してしまうと手に負えなくなります。
ハトは最初は様子を見に来たり、立ち寄って休んでみたり、安全な場所かどうか偵察に来るそうです。その段階で追い払いましょう。
エアコンの室外機の下などは、巣作りに適した場所です。エアコンは運転中、水が垂れますから、そこは水飲み場になり、ベランダには猫やカラス等の天敵もいません。人さえ居なければハトにとってとてもよい巣作り環境になります。
5,6月に営巣活動が盛んになるというハト情報HPのプリントを管理会社の方に渡したら5,6月に営巣活動を始めますという掲示になっていました。その後ハト業者に聞いた話では、街中にいるハトは環境がよいためか3月~11月頃まで年4回もマンションなどでは営巣活動が見られるそうです。
街中に住むハトには1年中でも子供を産む種類もいるそうなので、5,6月だけではなく一年中気をつける必要があります。
ツバメも春頃か夏の前あたりに来てますよね。ツバメも気をつけるようにしないと・・
本当は、ハトも音も、おかしなことばかりなのです。
最初から、マンション住民全てに、こうしたことは知らせておくべきことなのです。ハトの問題はマンションでは必ず起きる問題です。巣ができてしまってからでないと管理会社は動けない、というのも奇妙な対応です。
巣は最初から作らせないように指導していないと増え出してからでは手に負えません。最初から対処法をよく知らせておかなくてはならない事です。
巣の撤去は誰がするのか、卵や雛(動物保護の法律との関係があるらしいのです)をどうするのか、など、マンションを200棟以上も管理している管理会社が知らない訳がありません。
ハトの巣が沢山できていたのに、2年も何も知らされず放置された後で、住民の組合役員が市役所や県庁へ電話でいちいち確認して調べたり、ハトの生態をネットで調べて管理会社に渡し、プリントを作ってもらって、ようやく配布や掲示をして知らせたり。
しかも毎年春~夏の同じ時期にハト注意のプリントを1枚、掲示してもらうだけで大変な苦労。そんなのおかし過ぎることです。
マンションに人が住みだした最初から知らせておくべきだったことが沢山あります。建物をハト害から絶対に守らなければ家として住むことはできなくなります。
どの部屋のベランダもハトの巣にしてはいけません。ハトは増え出すとベランダの内側一体全てをフンにして何㎝も堆積して悲惨な状態を作り出します。そうしたマンションのベランダを見たことがあります。
近隣のマンションを見ても、10数年~20年経たマンションのベランダはハトのフンだらけです。一部屋やられれば、その上下左右の部屋のベランダもやられ、そのうちハトのほうが強くなってしまうのか、建物全体がフンだらけになっています。
最初から、ハトについても音についても全てのマンションオーナーによく知らせ、ベランダにハトを巣食わせないように、音で苦しむ住人が一人も出ないようにするべきなのです。
2年目の担当者など「伝書鳩をペットで飼いたい人はどうしたらよいのだろう」とか呟いて考えてました。ベランダ(共用部分)でペットを飼育する事そのものが細則で禁止されているのに。
管理会社の担当社員へとても重要な事でメールし必ず返信してくださいとお願いしたら、その直後から、その人とのメールの送受信だけが突然できなくなってしまいました。
困っていたら、その社員は理由がわからないと言って、原因はわからないと言っていました。
他の人や自分への送受信はそれまで通り問題なくできるのに、管理会社の社員の人との送受信だけができなくなってしまい原因がわからず、通信や電話の会社などに問い合わせてもこちらの設定は間違ってないとのこと。
散々あちこち調べて困り切った後で、役員になったらその後で、その社員からメールアドレスが変わっていたというメールが来ました。謝罪もありません。
マリモコミュニティのHPの問い合わせでメールしても機械返信のみで会社から返事もありません。この会社が極めて不安です。
5000万円も横領着服を起こした会社に管理を任せておくというのはどうなのでしょうか。管理会社の上司の方に伝えたら「えぇ、管理員が起こしたことですから」とさらっとおっしゃっていました。
普通なら「我が社の者が大変な事件を起こ大変申し訳ありません。以後絶対にこのような事を起こさないよう徹底して指導し監督いたします。申し訳ありませんでした」というのが普通だと思います。
今年理事長になりましたが、管理員さんから用紙を渡されて押印してくださいと頼まれました。でも何を聞いても不親切だったのでおかしな態度だなぁと感じました。
用紙をよく確認していたら保険証券の番号が違っていて、保険会社に確認したら「その証券番号は保険期間が過ぎています。もう生きていない保険です。押印してはだめです。正しい用紙を渡してもらってください」と言われました。驚きました。
保険会社の方には、すぐに「手続きが遅れても保険が切れず効力に影響はない」という事と「ミスの責任は管理会社側であること」を明記してもらい封書とメールで保険会社名で送って頂きました。保険の効力に影響があれば一大事でしたから。
しかし、管理会社の担当者は何度電話してもかからず、上司の方にお電話してやっとかかり、メールで、書面できちんと保険に問題無いと管理会社から説明を受けた事を送ってくださいと頼んでも「手続きが遅れても保険に問題ありませんから」とのんびり応えて中々メールしてくれません。
保険に関しては、何かあっては一大事で不安ですからきちんと証明が残る形で送ってくださいとお願いしたら、保険会社は即座に「ご不安ですね。すぐに手配します!」と即答、即会社名で封書とメール両方で送ってくれました。
普通の会社の対応とは、こうしたものだと思います。どうして管理会社だけがいつもいつもこんな不誠実さしか感じない対応なのでしょうか。とても不安です。
マンション管理に関しては、群馬県、栃木県には、マンション管理士連合会の支部もなく、相談できるマンション管理士会そのものがないそうです。
マンション管理の分野はとても遅れています。しかもマンション管理業界は競争原理が働いていない珍しい業界だそうです。
あらゆる業界に競争原理が働いていますが、マンション管理業界は、特殊な業界だそうです。ほとんどの人は家を2つも3つも買いませんから、他のマンションの管理会社がよいのか悪いのか、自分のマンションの管理会社の質と比べて検討することができません。
車のように乗って確かめる事もできません。他の会社の事も知りません。
マンション管理組合が困っている状況を受けて、国がマンション管理士という国家資格を設け、マンション管理の専門家が管理組合を支援できるような体制を作ろうとしているそうです。国土交通省にはマンション管理室という部署があります。
でも、群馬県には、そのマンション管理士連合会の支部すらないのです。東京や埼玉にはありますが、群馬や栃木県にはありません。相談機関が欲しいです。
よく総会などの時に
「時間がありませーん。議事、進めてくださーい」と叫ぶ方がいます。でも2010年の総会の時、会計の問題を指摘していた住民さんがいたんです。難しくて当時は何を言っているのかよくわかりませんでした。
でも、今はわかります。修繕積立金会計と管理費会計を一緒にしていたからうわべ上は黒字に見えていたが、事実は赤字だった。しかも管理規約に違反して修繕積立金に積み立てておくべきお金を管理費として管理会社は使ってしまっていた。
大切な事を指摘していたのに、途中で発言を辞めざるを得なかったのです。時間が無い方は普通、そっとご自分だけ出てゆかれます。大切な事は、きちんと正しておかなくてはなりません。
2011年(4期)にはもっと大変な事が起こりました。管理規約変更を管理会社は議事に入れてきましたが、その規約を変更してしまうと、駐車場等の使用料は全額100%管理会社のものになるという規約変更でした。
変更されていたら、その後住民さんの支払う金額は何億円増えてていたかわからないと、その会計の事を指摘していた住民さん(昨年2014年第7期理事長さん)はおっしゃっていました。
30年の長期修繕計画を見たら、機械式駐車場にかかる費用は1億5000万円程と高額で、建物にかかる費用の中で最も高額な壁等の補修費用より1.5倍程も高かったです。その後、駐車場料金が上がりましたから使用料は2億を超えると思います。消費税や物価が上がれば、何億円にもなると理事長さんは心配されていました。
それらの金額全てが管理会社へ100%行ってしまう規約に変更されていたら、住民さんはその分を負担しなくてはならず、負担は何億円増えていたかわからないと、そんな大切な事だったそうです。そんな規約変更をしてしまっていたら「おたくのマンションは建築許可も下りていませんでしたよ」と東京のマンション管理士会の先生に言われました。
国からは補助金が下りて、専門家を派遣しますとまで。管理会社のしていた事は、そんなに悪い事をだったのかと驚いたり戸惑ったり…しかし会計の問題に気づいた方はただお一人、7期の理事長さんのみでした。104戸いても気がついたのはたったお一人でした。
不動産を守るには、住民全員の知識と意識と両方を高めなくてはなりません。良心的な専門家と組むべきだと思います。でもどこにいらっしゃるのか…東京や埼玉は遠いですし…
上階からの足音うるさいですね。昨日も真夜中12時に上階からドシーン!真夜中2時にゴゴーン!
わざとでしょう…今もやはり真夜中11時になったと同時に上階の奥さんのドタドタ…毎晩眠れません。今もすごいかかと落としです。足音は完全に故意の嫌がらせ行為です。
機械式駐車場(屋外)の押しボタンが、昨日夜、押したらへこんだまま(陥没したまま)戻ってこないで、機械が動き続けました。
数秒位で元に戻ったと思いますが、何度か起こるのと、機械が動き続けて止められないのは、子供などがそばにいたりして機械にはさまれたり、巻き込まれるなどすると大事故につながるので危険だと聞いておりましたので、機械式駐車場の方に連絡したら来て下さって、給油などしてくださって動くようにはなりました。
ただ他の、機械式駐車場のボタンも心配になって調べて頂いたら、いくつか他の列のボタン(屋外のほう)も、固かったり、戻りが滑らかでなかったりしてちょっと心配な状況でした。
屋外の機械式駐車場は、前面にゲートがありませんので、人や子供などが落ちたりすると危険なため、ボタン操作をする人は、そばに人(特に子供)(やペットや動物・猫なども)がいないことをよく確認してから、ボタン操作をしてくださいとお聞きしていました。
屋外の機械式駐車場の押しボタンが、ずっと長押しするタイプなのも、屋内機械式駐車場のように前面にゲートがなく、子供などがそばに来たらすぐに停止させられるように自動では動かないようになっているからだそうです。
ボタンから指を離したら機械はすぐに停止するようになっていなければなりません。
それが停止せずに、ボタンが陥没して戻らないまま、機械も動き続けたので(数秒といっても機械はかなり動いていて)危険を感じましたので、管理会社の24時間のコールセンターにも連絡して、今朝一番で担当者から連絡を頂けるようにお願いしました。
でも今日、お昼になっても担当者から連絡が来ないので担当者にメールして管理室へメールを届けて連絡してもらいました。担当者はほとんど電話が出ない方で普段からも電話に出ない事がほとんどなので管理室から連絡してもらったら、注意の掲示をしてくださるそうです。
屋外機械式押しボタンが、押したまま戻らず、機械が動き続けた時は、切り替えツマミを回すと緊急停止するそうです。
切り替えツマミとは、AB、ABCなどと書いてある黒いツマミです。A列の機械が止まらない時は、切り替えツマミをA→B、A→C、などに回すと停止するそうです(機械式駐車場の会社の方より)。
再度動かしたい場合には、B→A、C→Aというように、ツマミを元に戻せばまた動き出すそうです。
人(特に子供)は、ボタン操作している時には、近くに近づかないようにしてください。ペットや猫などの動物にも注意してください。そばにいる人や動物が、はさまれたり、巻き込まれたりしないように注意してください。ボタン操作をする人は、よく注意して操作をしてください。
もうすぐ掲示も出ると思いますので、お気をつけください。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
屋外機械式駐車場の操作パネルは昨年新しいものに変えたばかりです。その部品交換に600万円以上もかかっていたと思います。
技術の方は「プラスチックボタンの摩擦が大きくて戻らない」とおっしゃっていました。いたずらなどではないと思いますとのことでした。給油したら動くようになりましたが、下降のボタンは他の列でもなぜか少し戻りが固いです。
全ての機械を点検していただくようお願いしました。
操作する住民さんは、よく注意してボタン操作をしてください。
駐車場のこと、掲示板と駐車場に貼って頂けてましたね☆
写真入りで分かりやかった。よかったです。見るの遅くなってしまいましたが
管理会社の方は早くて上手でした(自分で作ろうかと昨日悩んでしまいましたが)よかった。
駐車場の操作板は、部品交換でまた新しくしたばかりなのです。そのボタンに陥没が起こり動きを止められない場合がある事は危険で心配です。
黒いツマミで停止できるということを、全住民が、いつも知っていなければ、万が一の巻き込み事故などの時に住民が対処できません。
機械式駐車場の会社の技術者は「操作板を作っているのは別の会社なのでわかりません」との事でした。
マンション管理会社の担当者にもメールして「操作板そのものを安全で問題が発生しない板に変更するとか、操作板を作っている会社の方に理事会に来て頂いて(理事会なら役員も入れて考えられますので)相談できないか…アドバイスください」とメールしてみましたが
担当者から返信はありましたが、そのことには一切触れておらず、何の返答も得られませんでした。
管理会社担当者は普段から携帯電話もほとんど出ませんし、メールの送受信も昨年秋頃から数か月突然できなくなって原因はわからないとの事でした。大切な事で返信を求めたら直後から送受信不能状態に。
つい最近アドレスが変わっていましたと知らされ驚きました。その後携帯だけ送受信ができます。
こちらの設定も携帯や通信会社で間違ってないとのことで原因を調査中です。FAXで相談すればよいのか…。
無視されるほど小さな事でしょうか。
責任があるので機械式駐車場の会社や操作板を作っている会社は費用を持って頂かなくてはならなくなるかもしれません。でも誠実に対処して頂き、危険が無いようにして頂かないといけません。メールに無視してよい対応とは思えません。
住民は引っ越しや転勤や賃貸などでしょっちゅう変わりますから、黒いツマミで緊急停止できる事を、知らない人が一人でもいたら危険です。というより動きを止められない事態が起こる事が危険です。
機械式駐車場では大事故が起こった事もあると聞いた事があり心配です。
再度担当者にメールやFAXで相談してみます。のらりくらりだと怖いので、製造会社の担当者の方や機械式駐車場の会社の方から理事会で説明して頂けるよう管理会社に理事長からお願いしてみます(というより指示したほうがよいのか)。
相談する以前に無視や返答無しでは相談になりませんが何度でも指示してみるしかないのでしょうね。数年前の銀行の時も半年以上もかかりました。財産保全のために前年から理事長や役員が頼んでいたのに。
ただ、理事会で話し合ってみて、今期の役員多数が問題無いと判断し、操作板もボタンもそのままでよいと判断したら、多数決ですので操作板もそのままです。私はとても今の操作板やボタンには不安を感じますのでよく話してみますが。
屋外のボタンのほうが押したときに跳ね返ってくる戻りが弱いですよね。古かった時のボタンより、新しくなってからのほうが弱くなった気がします。
屋内のボタンのほうは、押しても跳ね返る力が強くて、戻るバネが強い。屋内は古いままのボタンがついていますが。
屋外の駐車場のボタンを新しくしたのは、確か去年なので、保証期間中だったりするでしょうか。新しくなってから尚更、屋外のボタンのほうが戻るバネの力がとても弱い感じがします。
須藤桂一著 まちがいだらけのマンション管理タブー集という本によると、機械式駐車場の会社は数が少なく、競争があまり無いようです。だから点検費用などもとても高いのですが、とにかく安全な物を作って頂かないと。
とりあえず、駐車場の使用者全てが、黒いツマミを回せば緊急停止するという事を知っておいて頂かないと、ボタンがまた再び陥没を起こして、動きが止まらないと大変危険です。
雨等が降っても注意書きがはがれないように、透明フィルムなどで覆って、操作ボタンの近くに掲示を続けるよう指示しました。次回の理事会に、機械式駐車場の会社の方と、ボタンの操作板の会社の方両方に来て頂いて、説明をして頂けるよう管理会社の担当者に頼みました。
屋外のボタンは、本当に戻りが弱いボタンですよね。止まらないと大変危険が大きい機械なので、かなり怖い事です。
出動してくださった会社(機械式駐車場の?会社)の方に聞いたら「操作ボタンのパネルは、操作パネルを作っている会社の人でないからわからない」とのことでした。
機械式駐車場の会社と、操作パネルを作っている会社、両方に説明を文書でも求めました。理事会で理事役員がどう判断するかですが、戻ってくる力の強い陥没する心配のないボタンの操作パネルに交換したほうがよい気がします。
費用は保証期間中とか関係するのでしょうか。でも危険なものではだめですから、責任はあちらにありますよね。
銀行の大切な手続きに行くのですが、前7期の理事長の助言に従って、複数役員で行きます。昨年はお一人で行かれたために、万が一の時は自分一人のせいになっちゃうよ、というご経験から今期は、ちゃんと複数役員で行ったほうがよいよと助言下さったんです。
でも役員本人は皆忙しくて、ご家族が代理で来て下さる事になって、ご家族だと、役員本人ではないので、本人からの委任状を受け取りなさいね、と、それも前理事長さんからの助言だったのです。
その通りにしようとしたら…管理会社の担当さんが「必要ありません」「必要ありません」と二回もメールしてきました。「信頼関係に基づいているので必要ありません」
とおっしゃるのですが…どうなのでしょうか。役員本人が2名以上いたらよいのですがいません。代理として立会い下さるご家族の方にはきちんとした身分を証明できているほうが役員本人も代理人の方も安全です。なぜ安全な方法を管理会社の担当者だけが拒絶するのかわかりません。
何より怖いのは、やはり5000万円もの横領着服を起こした会社が管理をしているという事です。管理員が起こした事ですとさらっと流せる上司も怖いです。監督責任は上司にあるはずですから。上司が謝らないでどうするのでしょうかと思います。社長からの謝罪や釈明等も住民にはありませんでした。
1~4期の間、会計に規約違反があったことも。そのためにずっと赤字であったことも。管理費会計と修繕積立金会計を一緒にしていたために赤字に見えず黒字に見えていたこと、それに気付いた役員が1~4期役員28名の中に一人もいなかったこと。
4期で規約そのものを変更しようとされたこと、変更していたら、何億円も住民の負担が増え、管理会社はその分全て100%利益になっていたこと。そんなことをしていたら、このマンションは建築許可すら下りてなかったと指摘されたこと。指摘したのは、国交省から紹介された専門機関の専門家でした。
その後も、昨年は口座を広島本社へ全て持って行くことを提案されました。広島へ持って行かれてしまったら、何もわからなくなってしまうと昨年の理事長と会計理事、両方が反対し実現しませんでした。
でも、見抜ける役員がいないとそのまま広島本社へ行っていたと思います。