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入居済み住民さん [更新日時] 2021-07-15 09:46:47

住民の方のための情報掲示板です。

住民以外の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

[スレ作成日時]2009-10-27 21:33:03

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ポレスター高崎グランディオース口コミ掲示板・評判

  1. 292 入居済み住人さん

    本当は、ハトも音も、おかしなことばかりなのです。
    最初から、マンション住民全てに、こうしたことは知らせておくべきことなのです。ハトの問題はマンションでは必ず起きる問題です。巣ができてしまってからでないと管理会社は動けない、というのも奇妙な対応です。

    巣は最初から作らせないように指導していないと増え出してからでは手に負えません。最初から対処法をよく知らせておかなくてはならない事です。

    巣の撤去は誰がするのか、卵や雛(動物保護の法律との関係があるらしいのです)をどうするのか、など、マンションを200棟以上も管理している管理会社が知らない訳がありません。

    ハトの巣が沢山できていたのに、2年も何も知らされず放置された後で、住民の組合役員が市役所や県庁へ電話でいちいち確認して調べたり、ハトの生態をネットで調べて管理会社に渡し、プリントを作ってもらって、ようやく配布や掲示をして知らせたり。

    しかも毎年春~夏の同じ時期にハト注意のプリントを1枚、掲示してもらうだけで大変な苦労。そんなのおかし過ぎることです。

    マンションに人が住みだした最初から知らせておくべきだったことが沢山あります。建物をハト害から絶対に守らなければ家として住むことはできなくなります。

    どの部屋のベランダもハトの巣にしてはいけません。ハトは増え出すとベランダの内側一体全てをフンにして何㎝も堆積して悲惨な状態を作り出します。そうしたマンションのベランダを見たことがあります。

    近隣のマンションを見ても、10数年~20年経たマンションのベランダはハトのフンだらけです。一部屋やられれば、その上下左右の部屋のベランダもやられ、そのうちハトのほうが強くなってしまうのか、建物全体がフンだらけになっています。

    最初から、ハトについても音についても全てのマンションオーナーによく知らせ、ベランダにハトを巣食わせないように、音で苦しむ住人が一人も出ないようにするべきなのです。

    2年目の担当者など「伝書鳩をペットで飼いたい人はどうしたらよいのだろう」とか呟いて考えてました。ベランダ(共用部分)でペットを飼育する事そのものが細則で禁止されているのに。

  2. 293 入居済み住人さん

    管理会社の担当社員へとても重要な事でメールし必ず返信してくださいとお願いしたら、その直後から、その人とのメールの送受信だけが突然できなくなってしまいました。

    困っていたら、その社員は理由がわからないと言って、原因はわからないと言っていました。

    他の人や自分への送受信はそれまで通り問題なくできるのに、管理会社の社員の人との送受信だけができなくなってしまい原因がわからず、通信や電話の会社などに問い合わせてもこちらの設定は間違ってないとのこと。

    散々あちこち調べて困り切った後で、役員になったらその後で、その社員からメールアドレスが変わっていたというメールが来ました。謝罪もありません。

    マリモコミュニティのHPの問い合わせでメールしても機械返信のみで会社から返事もありません。この会社が極めて不安です。

  3. 294 入居済み住人さん

    5000万円も横領着服を起こした会社に管理を任せておくというのはどうなのでしょうか。管理会社の上司の方に伝えたら「えぇ、管理員が起こしたことですから」とさらっとおっしゃっていました。

    普通なら「我が社の者が大変な事件を起こ大変申し訳ありません。以後絶対にこのような事を起こさないよう徹底して指導し監督いたします。申し訳ありませんでした」というのが普通だと思います。

  4. 295 入居済み住人さん

    今年理事長になりましたが、管理員さんから用紙を渡されて押印してくださいと頼まれました。でも何を聞いても不親切だったのでおかしな態度だなぁと感じました。

    用紙をよく確認していたら保険証券の番号が違っていて、保険会社に確認したら「その証券番号は保険期間が過ぎています。もう生きていない保険です。押印してはだめです。正しい用紙を渡してもらってください」と言われました。驚きました。

    保険会社の方には、すぐに「手続きが遅れても保険が切れず効力に影響はない」という事と「ミスの責任は管理会社側であること」を明記してもらい封書とメールで保険会社名で送って頂きました。保険の効力に影響があれば一大事でしたから。

    しかし、管理会社の担当者は何度電話してもかからず、上司の方にお電話してやっとかかり、メールで、書面できちんと保険に問題無いと管理会社から説明を受けた事を送ってくださいと頼んでも「手続きが遅れても保険に問題ありませんから」とのんびり応えて中々メールしてくれません。

    保険に関しては、何かあっては一大事で不安ですからきちんと証明が残る形で送ってくださいとお願いしたら、保険会社は即座に「ご不安ですね。すぐに手配します!」と即答、即会社名で封書とメール両方で送ってくれました。

    普通の会社の対応とは、こうしたものだと思います。どうして管理会社だけがいつもいつもこんな不誠実さしか感じない対応なのでしょうか。とても不安です。

  5. 296 入居済み住人さん

    マンション管理に関しては、群馬県、栃木県には、マンション管理士連合会の支部もなく、相談できるマンション管理士会そのものがないそうです。

    マンション管理の分野はとても遅れています。しかもマンション管理業界は競争原理が働いていない珍しい業界だそうです。

    あらゆる業界に競争原理が働いていますが、マンション管理業界は、特殊な業界だそうです。ほとんどの人は家を2つも3つも買いませんから、他のマンションの管理会社がよいのか悪いのか、自分のマンションの管理会社の質と比べて検討することができません。

    車のように乗って確かめる事もできません。他の会社の事も知りません。

    マンション管理組合が困っている状況を受けて、国がマンション管理士という国家資格を設け、マンション管理の専門家が管理組合を支援できるような体制を作ろうとしているそうです。国土交通省にはマンション管理室という部署があります。

    でも、群馬県には、そのマンション管理士連合会の支部すらないのです。東京や埼玉にはありますが、群馬や栃木県にはありません。相談機関が欲しいです。

  6. 297 入居済み住人さん

    マンション管理室でなくマンション政策室でした。>>296

  7. 298 入居済み住民さん

    よく総会などの時に
    「時間がありませーん。議事、進めてくださーい」と叫ぶ方がいます。でも2010年の総会の時、会計の問題を指摘していた住民さんがいたんです。難しくて当時は何を言っているのかよくわかりませんでした。

    でも、今はわかります。修繕積立金会計と管理費会計を一緒にしていたからうわべ上は黒字に見えていたが、事実は赤字だった。しかも管理規約に違反して修繕積立金に積み立てておくべきお金を管理費として管理会社は使ってしまっていた。

    大切な事を指摘していたのに、途中で発言を辞めざるを得なかったのです。時間が無い方は普通、そっとご自分だけ出てゆかれます。大切な事は、きちんと正しておかなくてはなりません。

  8. 299 入居済み住民さん

    2011年(4期)にはもっと大変な事が起こりました。管理規約変更を管理会社は議事に入れてきましたが、その規約を変更してしまうと、駐車場等の使用料は全額100%管理会社のものになるという規約変更でした。

    変更されていたら、その後住民さんの支払う金額は何億円増えてていたかわからないと、その会計の事を指摘していた住民さん(昨年2014年第7期理事長さん)はおっしゃっていました。

    30年の長期修繕計画を見たら、機械式駐車場にかかる費用は1億5000万円程と高額で、建物にかかる費用の中で最も高額な壁等の補修費用より1.5倍程も高かったです。その後、駐車場料金が上がりましたから使用料は2億を超えると思います。消費税や物価が上がれば、何億円にもなると理事長さんは心配されていました。

    それらの金額全てが管理会社へ100%行ってしまう規約に変更されていたら、住民さんはその分を負担しなくてはならず、負担は何億円増えていたかわからないと、そんな大切な事だったそうです。そんな規約変更をしてしまっていたら「おたくのマンションは建築許可も下りていませんでしたよ」と東京のマンション管理士会の先生に言われました。

    国からは補助金が下りて、専門家を派遣しますとまで。管理会社のしていた事は、そんなに悪い事をだったのかと驚いたり戸惑ったり…しかし会計の問題に気づいた方はただお一人、7期の理事長さんのみでした。104戸いても気がついたのはたったお一人でした。

    不動産を守るには、住民全員の知識と意識と両方を高めなくてはなりません。良心的な専門家と組むべきだと思います。でもどこにいらっしゃるのか…東京や埼玉は遠いですし…

  9. 300 入居済み住民さん

    上階からの足音うるさいですね。昨日も真夜中12時に上階からドシーン!真夜中2時にゴゴーン!
    わざとでしょう…今もやはり真夜中11時になったと同時に上階の奥さんのドタドタ…毎晩眠れません。今もすごいかかと落としです。足音は完全に故意の嫌がらせ行為です。

  10. 301 入居済み住民さん

    機械式駐車場(屋外)の押しボタンが、昨日夜、押したらへこんだまま(陥没したまま)戻ってこないで、機械が動き続けました。

    数秒位で元に戻ったと思いますが、何度か起こるのと、機械が動き続けて止められないのは、子供などがそばにいたりして機械にはさまれたり、巻き込まれるなどすると大事故につながるので危険だと聞いておりましたので、機械式駐車場の方に連絡したら来て下さって、給油などしてくださって動くようにはなりました。

    ただ他の、機械式駐車場のボタンも心配になって調べて頂いたら、いくつか他の列のボタン(屋外のほう)も、固かったり、戻りが滑らかでなかったりしてちょっと心配な状況でした。

    屋外の機械式駐車場は、前面にゲートがありませんので、人や子供などが落ちたりすると危険なため、ボタン操作をする人は、そばに人(特に子供)(やペットや動物・猫なども)がいないことをよく確認してから、ボタン操作をしてくださいとお聞きしていました。

    屋外の機械式駐車場の押しボタンが、ずっと長押しするタイプなのも、屋内機械式駐車場のように前面にゲートがなく、子供などがそばに来たらすぐに停止させられるように自動では動かないようになっているからだそうです。

    ボタンから指を離したら機械はすぐに停止するようになっていなければなりません。

    それが停止せずに、ボタンが陥没して戻らないまま、機械も動き続けたので(数秒といっても機械はかなり動いていて)危険を感じましたので、管理会社の24時間のコールセンターにも連絡して、今朝一番で担当者から連絡を頂けるようにお願いしました。

    でも今日、お昼になっても担当者から連絡が来ないので担当者にメールして管理室へメールを届けて連絡してもらいました。担当者はほとんど電話が出ない方で普段からも電話に出ない事がほとんどなので管理室から連絡してもらったら、注意の掲示をしてくださるそうです。

    屋外機械式押しボタンが、押したまま戻らず、機械が動き続けた時は、切り替えツマミを回すと緊急停止するそうです。

    切り替えツマミとは、AB、ABCなどと書いてある黒いツマミです。A列の機械が止まらない時は、切り替えツマミをA→B、A→C、などに回すと停止するそうです(機械式駐車場の会社の方より)。

    再度動かしたい場合には、B→A、C→Aというように、ツマミを元に戻せばまた動き出すそうです。

    人(特に子供)は、ボタン操作している時には、近くに近づかないようにしてください。ペットや猫などの動物にも注意してください。そばにいる人や動物が、はさまれたり、巻き込まれたりしないように注意してください。ボタン操作をする人は、よく注意して操作をしてください。

    もうすぐ掲示も出ると思いますので、お気をつけください。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  11. 302 入居済み住民さん@301~

    屋外機械式駐車場の操作パネルは昨年新しいものに変えたばかりです。その部品交換に600万円以上もかかっていたと思います。

    技術の方は「プラスチックボタンの摩擦が大きくて戻らない」とおっしゃっていました。いたずらなどではないと思いますとのことでした。給油したら動くようになりましたが、下降のボタンは他の列でもなぜか少し戻りが固いです。

    全ての機械を点検していただくようお願いしました。

    操作する住民さんは、よく注意してボタン操作をしてください。

  12. 303 入居済み住民さん@301

    駐車場のこと、掲示板と駐車場に貼って頂けてましたね☆
    写真入りで分かりやかった。よかったです。見るの遅くなってしまいましたが
    管理会社の方は早くて上手でした(自分で作ろうかと昨日悩んでしまいましたが)よかった。

  13. 304 入居済み住民さん

    駐車場の操作板は、部品交換でまた新しくしたばかりなのです。そのボタンに陥没が起こり動きを止められない場合がある事は危険で心配です。

    黒いツマミで停止できるということを、全住民が、いつも知っていなければ、万が一の巻き込み事故などの時に住民が対処できません。

    機械式駐車場の会社の技術者は「操作板を作っているのは別の会社なのでわかりません」との事でした。

    マンション管理会社の担当者にもメールして「操作板そのものを安全で問題が発生しない板に変更するとか、操作板を作っている会社の方に理事会に来て頂いて(理事会なら役員も入れて考えられますので)相談できないか…アドバイスください」とメールしてみましたが

    担当者から返信はありましたが、そのことには一切触れておらず、何の返答も得られませんでした。

    管理会社担当者は普段から携帯電話もほとんど出ませんし、メールの送受信も昨年秋頃から数か月突然できなくなって原因はわからないとの事でした。大切な事で返信を求めたら直後から送受信不能状態に。

    つい最近アドレスが変わっていましたと知らされ驚きました。その後携帯だけ送受信ができます。

    こちらの設定も携帯や通信会社で間違ってないとのことで原因を調査中です。FAXで相談すればよいのか…。

    無視されるほど小さな事でしょうか。

    責任があるので機械式駐車場の会社や操作板を作っている会社は費用を持って頂かなくてはならなくなるかもしれません。でも誠実に対処して頂き、危険が無いようにして頂かないといけません。メールに無視してよい対応とは思えません。

    住民は引っ越しや転勤や賃貸などでしょっちゅう変わりますから、黒いツマミで緊急停止できる事を、知らない人が一人でもいたら危険です。というより動きを止められない事態が起こる事が危険です。

    機械式駐車場では大事故が起こった事もあると聞いた事があり心配です。

    再度担当者にメールやFAXで相談してみます。のらりくらりだと怖いので、製造会社の担当者の方や機械式駐車場の会社の方から理事会で説明して頂けるよう管理会社に理事長からお願いしてみます(というより指示したほうがよいのか)。

    相談する以前に無視や返答無しでは相談になりませんが何度でも指示してみるしかないのでしょうね。数年前の銀行の時も半年以上もかかりました。財産保全のために前年から理事長や役員が頼んでいたのに。

    ただ、理事会で話し合ってみて、今期の役員多数が問題無いと判断し、操作板もボタンもそのままでよいと判断したら、多数決ですので操作板もそのままです。私はとても今の操作板やボタンには不安を感じますのでよく話してみますが。

  14. 305 入居済み住民さん

    屋外のボタンのほうが押したときに跳ね返ってくる戻りが弱いですよね。古かった時のボタンより、新しくなってからのほうが弱くなった気がします。

    屋内のボタンのほうは、押しても跳ね返る力が強くて、戻るバネが強い。屋内は古いままのボタンがついていますが。

  15. 306 入居済み住民さん

    屋外の駐車場のボタンを新しくしたのは、確か去年なので、保証期間中だったりするでしょうか。新しくなってから尚更、屋外のボタンのほうが戻るバネの力がとても弱い感じがします。

    須藤桂一著 まちがいだらけのマンション管理タブー集という本によると、機械式駐車場の会社は数が少なく、競争があまり無いようです。だから点検費用などもとても高いのですが、とにかく安全な物を作って頂かないと。

  16. 307 入居済み住民さん

    とりあえず、駐車場の使用者全てが、黒いツマミを回せば緊急停止するという事を知っておいて頂かないと、ボタンがまた再び陥没を起こして、動きが止まらないと大変危険です。

    雨等が降っても注意書きがはがれないように、透明フィルムなどで覆って、操作ボタンの近くに掲示を続けるよう指示しました。次回の理事会に、機械式駐車場の会社の方と、ボタンの操作板の会社の方両方に来て頂いて、説明をして頂けるよう管理会社の担当者に頼みました。

    屋外のボタンは、本当に戻りが弱いボタンですよね。止まらないと大変危険が大きい機械なので、かなり怖い事です。

  17. 308 入居済み住民さん

    出動してくださった会社(機械式駐車場の?会社)の方に聞いたら「操作ボタンのパネルは、操作パネルを作っている会社の人でないからわからない」とのことでした。

    機械式駐車場の会社と、操作パネルを作っている会社、両方に説明を文書でも求めました。理事会で理事役員がどう判断するかですが、戻ってくる力の強い陥没する心配のないボタンの操作パネルに交換したほうがよい気がします。

    費用は保証期間中とか関係するのでしょうか。でも危険なものではだめですから、責任はあちらにありますよね。

  18. 309 入居済み住民さん

    銀行の大切な手続きに行くのですが、前7期の理事長の助言に従って、複数役員で行きます。昨年はお一人で行かれたために、万が一の時は自分一人のせいになっちゃうよ、というご経験から今期は、ちゃんと複数役員で行ったほうがよいよと助言下さったんです。

    でも役員本人は皆忙しくて、ご家族が代理で来て下さる事になって、ご家族だと、役員本人ではないので、本人からの委任状を受け取りなさいね、と、それも前理事長さんからの助言だったのです。

    その通りにしようとしたら…管理会社の担当さんが「必要ありません」「必要ありません」と二回もメールしてきました。「信頼関係に基づいているので必要ありません」

    とおっしゃるのですが…どうなのでしょうか。役員本人が2名以上いたらよいのですがいません。代理として立会い下さるご家族の方にはきちんとした身分を証明できているほうが役員本人も代理人の方も安全です。なぜ安全な方法を管理会社の担当者だけが拒絶するのかわかりません。

  19. 310 入居済み住民さん

    何より怖いのは、やはり5000万円もの横領着服を起こした会社が管理をしているという事です。管理員が起こした事ですとさらっと流せる上司も怖いです。監督責任は上司にあるはずですから。上司が謝らないでどうするのでしょうかと思います。社長からの謝罪や釈明等も住民にはありませんでした。

    1~4期の間、会計に規約違反があったことも。そのためにずっと赤字であったことも。管理費会計と修繕積立金会計を一緒にしていたために赤字に見えず黒字に見えていたこと、それに気付いた役員が1~4期役員28名の中に一人もいなかったこと。

    4期で規約そのものを変更しようとされたこと、変更していたら、何億円も住民の負担が増え、管理会社はその分全て100%利益になっていたこと。そんなことをしていたら、このマンションは建築許可すら下りてなかったと指摘されたこと。指摘したのは、国交省から紹介された専門機関の専門家でした。

    その後も、昨年は口座を広島本社へ全て持って行くことを提案されました。広島へ持って行かれてしまったら、何もわからなくなってしまうと昨年の理事長と会計理事、両方が反対し実現しませんでした。

    でも、見抜ける役員がいないとそのまま広島本社へ行っていたと思います。

  20. 311 入居済み住民さん

    足音響きますね。この建物はどうしてこんなに上階から足音が響くのでしょう

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