物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
交通 |
https://homes.panasonic.com/sumai/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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2451
匿名
キテックタイル、60年間メンテナンス不要なんて言ってることがおかしいですよね。
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2453
匿名
カタログにキラテックタイル60年間メンテナンス不要と記載すると問題だから記載しない。
後にメンテナンスが必要になっても、言った言わないの話ではぐらかすのでしょう。
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2454
2448
ありがとうございます。
セキスイハイムの磁器タイルは 30年目でガスケットの交換が必要になる、と資料に書いてあるし
情報もインターネット上に広く流通してるけど、パナは見つけられないんですよね。
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2455
匿名さん
皆さん、パナソニックホームズでの見積価格or購入価格、土地含まずおいくらでしたか。教えてください!
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2456
匿名
光触媒タイル キラテックは光触媒効果が60年相当の耐用基準をクリアしていることを確認しているとホームページ上に
記載されています。
それは光触媒効果の耐用年数であって、接着剤等の耐用年数でないことは明白です。
それをあたかも60年間メンテナンス不要と営業マンが言っている事は、詐欺行為ではないのでしょうか?
このような営業実態を監督省庁が規制・行政処分しないといけませね。
60年間メンテナンス不要だなどといういいかげんな人を騙すような営業手法に疑問を感じます。
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2457
匿名さん
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2458
購入経験者さん
あくまでも私個人の家でのことですが、2年前にパナホーム時代にたてました、
建ててから細かい気になるところは約2年は営業の方に携帯ですぐ電話し、相談に乗ってもらいました。
内容としては、HEPAの画面にプレフィルターって表示が出たとか、キッチンのグリルは両面焼き?とか、カーテンの磁石が強いんだけどー。壁に穴があいてる!!(実はアイロンで主人が当てたと判明)でも目立たないようにきれいに直してくれました。
あとは、ドアが鳴るような気がする、キラテックタイルが一つ歪んでる気がするという個人的な、あるいはクレーマーに近いようなことまで、昼夜問わず営業マンのかたに電話して対応してもらってます。
営業の方が、若くて、弟みたいな感じで言いやすかったというのが購入の決め手というのもありました。値段も「もっとさげられるでしょ」「これ省いたらいくらか安くなる?」など、貧乏人丸出しの会話までできました。
設計士の方2名、営業マン1名、先輩営業マン1名、施工責任者1名の方が主にパナホームで受け渡しまで仲良く、楽しく、おもしろく過ごさせていただきました。
打合せ内容を冊子で最後にいただくのですが、近年まれにみる分厚さだったといわれるくらい毎週、毎週、私たちの家づくりに付き合っていただきました。
電球などパナソニックで買うと高いので、量販店でかったほうがいいですよなどのホントは売り上げにならないのに、アドバイスをくれました。
で、住んでみてなのですが、何の問題もありません。
夏は確かに暑いですが、隣の実家より全然涼しく、冬は確かに寒いですが、隣の実家より暖かく、湿気もなく。HEPAのおかげで、きっちんで焼きそばをつくっても、1hもしないうちににおいはなくなっております。花粉症の夫婦二人とも、家の中でいると快適で、うれしい限りです。
ただ・・・、しいていうなら、外の音がほとんど聞こえないので、雨に気づかない!!
これだけですかね。
キッチンは料理の幅が広がるほど使いやすく、ちゃんと料理するようになりました。
トイレもアラウーノでいつもきれいに保たれてます。お風呂の洗い場を広くしましたが、壁にできるだけ継ぎ目を作らないようにし、浴槽をワンランクあげ、汚れが付きにくい仕様にしたため、掃除も楽です。(鏡はなくしました。お値段引いてくれるかと交渉しましたが、無理でした。)
みなさんがひどい目にあってるのに、私はほんとに運がよかったのかもしれません。
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2459
通りがかりさん
>>2458 購入経験者さん
うちもマイホームを建てて早一年が経ちました。乾燥が少し気になりましたが、特に不満はなく快適に過ごしています。うちはキラテックに惚れてパナソニックホームズにしました。当初の予算より一千万近くオーバーしまし高い買い物になりましたが、納得のいく家が完成し家族みんな喜んでいます。
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2460
名無しさん
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2461
通りがかりさん
十数ヶ月前に近所がパナソニックホームで建てました
随分たつのに、ある住宅設備の欠陥が放置されたままです
近所の住民がすぐに分かる欠陥なんですけど、アフターとか保証とかが良くないのかなと思ってしまいます
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2462
名無しさん
>>2461 通りがかりさん
抽象的すぎてよく分からないのですが…
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2463
評判気になるさん
>>2456 匿名さん
うちも、今施工中で騙され感いっぱいです。他にもいろいろミスだらけです。がっかりです
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2464
戸建て検討中さん
普通の正社員年収400万くらいなのに、パナの平均請負金額4000万だって。
ふつうは年収の5倍くらい、無理して7倍くらいまでが上限といわれてるのに、10倍とは。
誰が買うんだい?
上場会社の部長クラス?医者?
そうゆう人は、業界NO1の積水ハウスや高級感たっぷりのヘーベルハウス買うでしょ。
わざわざ、業界中位のパナ買わんでしょ。
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2465
名無しさん
>>2464 戸建て検討中さん
年収の5倍ってローンの話でしょ。頭金0の人は希だと思う。
それにパナを含めた大手ハウスメーカーは、世帯年収400万程度の人なんて相手にしないでしょ。
医者や管理職じゃなくでも、1000万以上稼いでる世帯はざらにあるよ。
て言うかあんた施主でも無さそうだけど、なんでこのスレに書き込んでるの?
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2466
戸建て検討中さん
>>2465
あんたのスレでもないでしょ。
購入検討者として書き込むのになんか問題でもあるの?
昭和38年電工建材部から独立したころは、R2型は在来木造よりやや高いくらいだった(屋根は折版で暑かった)。
昭和50年代、中価格商品だったころのスカイラインやサンフェリカはかなり売れた。
やや高価格のソーブルもそれなりに出た。
一方バブル崩壊後のハイセラコートあたりから商品価格が上がりだし、全社の売上金額は上がったがシェアは下がりだした。
3階建てNS商品に至っては月数十棟しか出荷できていなかった。
その後どんどんシェアは下がり、トヨタホームと合弁せざるを得なくなった。
今後コロナ不況で、住宅メーカが淘汰される時代に、値段だけ高くて生き残れるのかい?
パナホームとタマホームの発音が似ているので間違えられて、挙句安いタマホームに契約持っていかれたなんて恥ずかしいうわさもあるんだぜ。
テクノストラクチャに持っていかれたなんて実例なら知っている。
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2467
名無しさん
設備関係はずさんな施工で手抜きだらけで、何一つまともに機能しません。
しかもアフターはいい加減で直るどころか、どんどん悪化していって、収拾がつかなくなります。
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2468
匿名さん
業者が、悪すぎる
現場に搬入資材、横流し
新築に中古材料、ありえない
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2469
匿名さん
この時期になると完成現場見学会やるはずだけど、一向にチラシが入らない。
と思って、2月度の受注見ると対前年比96パーセント、累計比85パーセントだって。
3月度は下がるのは確実だけど、どうなることやら。
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2470
e戸建てファンさん
>>2468
>業者が、悪すぎる
下請けは元受けの顔色を見て仕事をする、違法住宅で施工代金騙し取ったり、偽の補修工事を大量にでっちあげて不正な金が飛び交ってたり、裁判では元裁判官に偽の証拠でっちあげさせたり、そんなことしてるから下請けもそれを見習って悪事を働くようになる。
>>2469
テンプラあげてもその数字・・・
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2471
匿名さん
「テンプラあげてもその数字・・・」
君、業界用語を知ってるね。
要は、キャンセル前提で契約印だけもらうこと。数値の計上終わったらすぐキャンセル。
数字だけ独り歩き。
展示場単位でやることもあるし、支社単位でやることもある。
店長、支社長、それらを経験した本社役員クラスまで、黙認。
ひょっとしたら、社長まで知ってて黙認してるかも。
とりあえず、会議での吊し上げだけ避けられればそれでよしとするみみっちいサラリーマン根性。
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2472
評判気になるさん
>>2447 匿名さん
KEFV2WY
フィットフロアー ホワイトオーク柄らしいです。
参考になさって下さい。
キッチン、ドア、お風呂、屋根の上のソーラーシステム全てにPanasonicの文字があるのを見るのも嫌になっています。
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2473
評判気になるさん
>>2472 評判気になるさん
ありがとうございます。
冊子のカタログ見ると、フィットフロアーの注意書きに洗面・脱衣所等水濡れの多いところには使用するなという文言がありますね。これにキッチンが当てはまるのかどうか分からないですが、少なくともこれを勧めたパナソニックのデザイナーの手腕が疑われますね。。
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2474
評判気になるさん
>>2473 評判気になるさん
やっぱりそうなんですね。
キッチンには不向きな商品ですよね。
でも、Panasonicの品質管理の人達はスチームモップとか使ったんじゃないですか?とか全面的に使い方が悪い!の一点張りです。
我が家にスチームモップなんてありません。って言っても出荷時に問題無いのでこちらに非はありません。
調査の通りです。を繰り返すばかりで話になりません。
本当に酷い話です。一人でも、多くの人に参考にして貰いたいです。
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2475
評判気になるさん
>>2474 評判気になるさん
カタログで水回りに強いとうたっているものは大体アーキスペック系なので、キッチンや水まわりは別のメーカーの床材がコスパ良いです。
ちなみに床材のさね部や幅木の下にシリコンシーリングは施されているでしょうか。床材によって必要有無は変わるようですが、少なくともフィットフロアーにはシーリング必要に見えます。
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2476
評判気になるさん
>>2475 評判気になるさん
こちらの商品には何故かわかりませんが、シーリングが出来ないと言われました。
なので、水分に触れると膨らみが出るようです。だけど、キッチンに使っても問題無い商品だそうです。
まるでとんちですよね。
挙げ句果てにはおっしゃる通りアーキスペックであればシーリングは必須になっているので、張り替えるならそちらをオススメします。とバカにした態度です。
30年ローン組んで買ったのに、すぐに張り替える予定ですが、当然Panasonic以外の商品で探します。
色々とありがとうございました。
張り替えにはじっくりと時間をかけて探します。
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2477
通りがかりさん
最初から問題が生じることを認識したうえで、貼り替えさせることを目的にそんな床材を提案して来たのでは?
俗にいう”マッチポンプ”の疑いがあると思うよ。
そもそもパナソニックの住宅部門が、その床材を使うとそういうトラブルが生じることを認識していなかったとは、常識的に考えてあり得ないと思うよ。他社の床材や他社での貼り替え施工を行うと、家の保証が出来なくなるとか言われる恐れがあるので、注意されたし!!
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2478
評判気になるさん
>>2477 通りがかりさん
要するに施工後になったんだから使い方が悪い。
モデルハウスのようにそっと歩くだけで、通常の生活していけない。キッチンで料理も洗い物もしてはいけない家を買わされたと言うことですね。
良くビー玉が転がる床を悪い作りの例で見ますが、我が家ではビー玉を転がしても床の膨らみでビー玉が止まります。
恐ろしい会社です。
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2479
通りがかりさん
そもそもパナホームで使われる床材は
住宅建材の中でも三流商品のものです
表面が弱く傷つきやすい
一般のフローリングはもう少し耐久性が
ありパナホームの三流商品よりもずっと安価で手に入ります
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2480
匿名さん
お薦めしません。
商品は定評がありますが、工事が良くありません。
工事監督は幾つも掛け持ちで、工事現場で出会うことは滅多にありません。
更にひどいのはアフターです。特に顧客のサポートセンターです。
普通の会社のサポートセンターは顧客と会社の中間に立ちますが、全く会社よりの姿勢です。
客に損はさせても会社には損をさせないように教育されています。態度は高圧的です。
このグループの会社の間違った人材教育は昨今の人的不祥事が明らかにしています。
もしかすると一生見つからないような部分の不手際を指摘されて、工事に問題があったと認めながら「時効です、有償です」と開き直ってきました。道義的な誠意のかけらも有りません。
最終的に問題を放置されました。
既に建てた方は直ぐに全部点検して指摘したほうが良いです。さもないと時効扱いにされます。
これから建てようとする方は絶対に止したほうが賢明です。
委細は改めてまた投稿します。
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2481
e戸建てファンさん
>>2480 匿名さん
よろしければ検査時にどのポイントを見れば良いかご指導いただけますと助かります。
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2482
匿名さん
私の家では、施工中に役所から違法なので改めるように指導があったにもかかわらず、その指導を無視して違法工事が平然と続けられた結果、違法住宅を建てられて施工代金をだまし取られました。
被害にあわないよう、くれぐれも注意が必要です。
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2483
戸建て検討中さん
検討中で年末に内覧会に行った
でも緊急事態宣言が出ているのに
社員が東京から、マスクもせずにフラフラ出ている。マスクをって言っても付けない。
そのまま買い物行ったりしてて、常識が無い
こんな時に出張?不要不急?
せめてマスクして
保菌者かもしれないのに
こんな人がいる会社は嫌だと思った…
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2484
匿名さん
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2485
匿名さん
4月契約分から始まる地震補償ってどうなんでしょうか?
やはりパナは耐震性いいんでしょうか。
鉄骨で検討してますが、パナでいいですかね
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2486
名無しさん
各社の標準プランの構造データを比較できるわけではないが、たぶんそんなに変わらないんじゃないかな。
むしろ、あなたが気に入ったプランを提示して、各社に等級3ができるかどうかを聞いたほうがいいんじゃないの。
スパン(柱間の距離)を小さくしたほうが、地震には強いが、コストは上がる。
地震等級優先の場合は、希望のプランができなくなる恐れがあるよ。
その時気を付けることは、屋根ふき材の重さを統一することと、2階床と外壁の仕様とその重さを聞いておくこと。
屋根ふき材は厚いほうが高級に見えるが、地震では不利だ。
2階床は重いほど固体衝撃音、例えば子供が飛び跳ねる音が小さいが、地震では不利だ。
外壁も外装部分が厚いほど、高級に見えるが、地震では不利だ。
結局、プランと仕様とコストと地震等級のバランスだよね。
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2487
匿名さん
私の場合
1.洗面所のタオル掛の器具が逆さまに設置していました。タオルを掛けたら器具ごと落ちました。
仕方ないので自分で付け替えました。
2.トイレの壁に取り付ける手摺ですが、普通は壁の中に下地が有りそこにビス止めするのですが、
下地が無かった状態でボードに止めただけでしたので手摺に手を掛けて体重を乗せたらビスが抜けて手摺が外れました。
今でも外れたままです。
3.2階の出窓の横に収納付き洗面台があるのですが、普通は洗面台の横部分は壁にドン付けするのですが、
出窓の額縁が邪魔で隙間が縦方向1300ミリで横150ミリ縦70ミリの隙間が生じました。
真上から覗かないとわからないような、狭く小さなスペースが出来ていて掃除すら出来ない空間が室内に出来ました。
これらの3点は当初の工事の不手際だとサポートセンターのリーダーとなる者が、はっきりと認めましたが、
既に時効だと開き直られました。
入居前の検査の時に、床下に木くずや木の切れ端が沢山あったので見つけた時に掃除してもらいましたが、
目に付かないような所ほど手抜きやずさんな工事があります。思いがけない所ほど、丁寧に慎重に点検が必要です。
こちらが必要以上に真剣になって悪い所はないかと粗探しをするような姿勢が必要です。
以上ご参考にして下さい
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2488
名無しさん
地震保証、引き渡しから10年間だけ保証・耐震等級3を有する建物・半壊以上でなければ保証しないなんて殆ど意味ないですね。
高耐力制震フレームを採用する以前のパナソニックホームズの建物で、耐震等級3を有するもので、
半壊したものはそもそもあったんですか。
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2489
e戸建てファンさん
>>2483 戸建て検討中さん
年末に緊急事態宣言出てなくないですか?
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2490
戸建て検討中さん
緊急事態宣言が出てる県に住んでいますが、展示場でセミナー開催のDMが届いた。絶対ここでは契約しない。
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2491
匿名さん
>>2489
年度末だからって「サクラ」に駆り出された下請けの人じゃないの。
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2492
職人さん
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2493
匿名さん
本当に融通が効かない冷たい会社。
何度か問い合わせることがあったが、冷たく対応されることばかり。知り合いもパナソニックホームズなのだが、同じく社員の態度は悪いし、電話応対も冷たい、融通が全く効かないと言っていた。
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2494
匿名さん
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2495
匿名さん
なるほど。そんな真似するのはPHだけというわけか。
でも三沢千代治がやっていたころのミサワの営業は知っていたぜ。
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2496
匿名さん
昔は会社を渡り歩いて転職する営業も結構いたから、他社の内情にはみんな結構詳しかったよ。
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2497
口コミ知りたいさん
>>2487 匿名さん
いつ購入されたか分かりませんが、パナは契約書ありきです。隠れた瑕疵ですので紛争センターに電話されてはいかがですか?
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2498
口コミ知りたいさん
>>2493 匿名さん
金になる事は喜んですぐ動く。不具合があり文句言ったらなおしてくれたが、修理が終わったら紹介お願いしますと言われたので分かりましたと言った後日、違う箇所で不具合がでてブチ切れた。そんな会社です。
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2499
口コミ知りたいさん
>>2485 匿名さん
パナはやめた方がいい。
ひとつひとつの製品はいいと思う。工場からきた製品は。しかし、人間が関わった工事は最低レベル。見えない所は要注意。見えるところはすぐ見て文句は言えるが、見えない所は落ちてきたり、剥がれてきたり、部品がなかったり、補強がなかったり等は後からしか分からないため、逃げられる(リフォーム部門で金を取ろうとする。)。地震以前の問題で、内部が崩れるかもしれないので、万が一パナで買われる場合は、引き渡し前に外部検査をするインスペクションをお勧めです。また打ち合わせ用紙やメモや録音もとっておいた方がいいですよ。経験者は語る。
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2500
口コミ知りたいさん
>>2481 e戸建てファンさん
横から口を挟んですみません。
私はパナのユーザーですが、床下、床上は要チェックですよ。見えないところです。床下に掃除は完全ではなくゴミは残っていて、床上は補強がありませんでしたよ。外部の業者に依頼した方がいいですよ。自分達だけでは分からないところが多いので。
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2501
匿名さん
その床下から、”新鮮な”空気を取り込むとほざくバカホーム。
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2502
匿名さん
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2503
匿名さん
耐火耐震性の劣る違法住宅で施工代金をだまし取っているのに地震保証??
まるでホラーだ!
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2504
名無しさん
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2505
匿名さん
三重県でパナソニックホームズで建てられた方いらっしゃいますか?
私は四日市支店で新築を検討しているのですが、皆様がおっしゃるように不具合等多いのでしょうか?
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2506
通りがかりさん
>>2448 匿名さん
>>2448 匿名さん
親の家だけど築10年くらいしたらパナリフォームの人が外壁塗装しろと来たよ せっかくの光触媒じゃないの?シーリングの上塗りかせいぜい打ち直しだけじゃないの?とか色々聞いたらその日は帰ったけど後日に俺のいない時に来て外壁と屋根全面塗装、シーリング打ち直しで300万やられた二世帯三階建てとは言えこれは その後塗って5年で粉吹いてきたし 光触媒タイルに塗る必要が有ったのか分からんし有るならよそでもっと良い塗装で塗っても半額以下だったろうに
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2507
e戸建てファンさん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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2508
e戸建てファンさん
材料、素材の質はいいとおもいます。
問題は、職人、監督です。
職人単価が安いため、急いで作業します。
なのである程度の仕事内容、手抜き、あります。
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2509
e戸建てファンさん
>>2499 口コミ知りたいさん
よくご存知ですね。
まさにその通りです
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2510
通りがかりさん
>>2508
素材の質も最悪ですよ、外壁材はすぐにひび割れて雨漏りだらけになるし、屋根下地のルーフィングも粗悪で、幾ら補修しても雨漏り止まらないし、室内側の窓枠は集成材だけど、直射日光の熱で表面に貼ってある木目のシートにしわが寄って、雨漏りの原因になるし、粗悪な材料に粗悪な施工で苦しめられます。
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2511
e戸建てファンさん
>>2510 通りがかりさん
>>2510 通りがかりさん
雨漏りが多いのは確かです
パネル工法(パネル壁とパネル壁との隙間が、危険)でコーキング(10年くらいで、切れる)が、切れると、雨が入る可能性が高いため、10年に1度はメンテナンスがいるということです。
外の壁の質は、物によっては良いもの悪いものありますね。
日当たりが良い場所は特に、どんな材質でも反ったりします。
しかし、中には特に反るものがあります。
その商品を選んだお客は可哀想としかいいようがないですね
一般木造は、建前が終わったあと、家全体を透湿防水シートで囲うため、その時点で90%くらい雨が入らないです。
その上に外壁を張るので外壁のコーキングが切れてもまず、雨漏りしないようになってます。
修正材は、雨に濡れるとダメですね
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2512
匿名さん
>>2511
10年どころか、施工中から雨漏りしてましたよ。
施工もひどいが、材料の質も最悪です。
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2513
匿名さん
同業他社からはコーキングハウスと呼ばれている。
おさまりを知らないギジュチュチャばかりなので、防水はコーキングを塗りまくるしかないという意味。
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2514
匿名さん
>>2513 匿名さん
同業者の中で評価高いとこはどこのメーカーなの?
10年ほど前にパナで建てた知り合いが今でもすごい気に入ってるし、迷い中
メンテ費用もあまりかからなさそうだし
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2515
名無しさん
>>2513
屋根廻りの板金部分や窓などのサッシまわり、換気扇、外壁や屋外に取付ける照明やインターホンなど機器は、水が入ったり結露で内部に水が生じた時に、水を抜く「水抜き」の部分があるけど、パナホームの家では、この水抜きまでコーキングで埋めてあるので、却って雨漏りをひどくするし、色んな機器も、すぐに内部に水が溜まって壊れたりする。
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2516
口コミ知りたいさん
パナホームの築10年の借家に住んでいたのですが、底冷えする寒さでした
大手ハウスメーカーの家だと思って期待してたのですが
断熱材が年月に応じて劣化するとかありますか?
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2517
匿名さん
貸家って商品なに?
アパート?個人住宅の貸家?
断熱材そのものは劣化しないが、2階建て大型パネル工法(F系)だと、ロックウールが壁内結露している可能性がある。
あと戸建て住宅だと、階段下の床下吸気口開けっ放しの可能性がある。
2階建てのアパート(R系)だと、サッシがチンケなので、隙間風が入っている可能性がある。
3階建て以上の賃貸マンション(NS系)だと、ロックウール結露とカーテンウォール壁のコーキング切れの可能性がある。
PH全般に言えるけど、窓上換気口(窓脇換気口やシャッタボックス内も)の開けっ放しの可能性がある。
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2518
匿名さん
>>2516
断熱材の問題ではなく、家の骨組みの鉄骨が、冬はめちゃくちゃ冷たくなるし、夏は逆にめちゃくちゃ熱くなる。
だから冬は底冷えするし、夏はとゃくねつになってしまう、鉄骨住宅の宿命です。
季節や昼夜の温度変化が鉄骨のせいで激しいから、室内の木でできた建材も、反ってきたりひび割れたり、隙間が空いてきたり、多いですよ。
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2519
匿名さん
多分2518はヒートブリッジ(熱橋)のことを言ってると思うが、その理屈だと鉄骨造そのものが、夏熱く冬寒いということのなってしまう。
セキスイ、ヘーベル、トヨタは鉄骨造だ。3階建て以上の在来工法賃貸マンションもほぼ鉄骨造だ。
要は冷えた鉄骨、熱い鉄骨をいかに室内へ露出させないか、途中に断熱効果のある材料を介せるかが問題だ。
平成12年までのF系外壁は、鉄骨胴縁に12mmサイディングをビス打ちしていた。
冬場に外から見ると、うっすらと胴縁の形が浮かび上がっていたのは、2518の主張の通りだ。
鉄骨胴縁間に入れられたロックウールは結露水を吸っていても不思議はない。
しかしビスクラックの問題が出て、鉄骨胴縁の上に木片をかまして16mmサイディングビス打ちに切り替えた。
一方室内側は鉄骨胴縁に構造用合板をビス打ちして、スタイロフォームを張り、さらに石膏ボード張りの仕様は、昔から変わらない。
スタイロフォームは吸水しないから、断熱効果の劣化はない(ただし効果のある断熱材はスタイロフォームだけになってしまう)。
一方、R系は外壁パネルの枠自体が木造なので、直接のヒートブリッジにはならない。
とはいっても、FもRも鉄骨部分がすべて、おおわれているわけではなく、一階天井裏、2階屋根裏は鉄骨がむき出しの部分がある。
2階天井裏は天井断熱材と石膏ボード、1階天井裏は石膏ボードのみで断熱できるかは、何とも言えない。
しかしそれにもまして、ヒートブリッジになりうるのが、窓部分だ。
窓ガラスとサッシは、一昔前は ひどい結露をした。
最近の窓ガラスはペアガラス、サッシは外部側と室内側の間にプラスチックを挟んで対策している。
2516の商品がわからないので、サッシ・ガラスの仕様もわからない。
したがって、これだとは断言できない。
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2520
匿名さん
パナ、トヨタ、ミサワの協業(合弁?)はどうなってるの?
その後鳴かず飛ばずだけど、情報もとむ。
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2521
通りがかりさん
パナホームは灼熱仕様だから
構造体に給水管添わせば
普通に50℃くらいのお湯がでて
夏場一切ガス給湯器使わなくて済む
勿体ない
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2522
匿名さん
2521
確かに夏場、二階のキッチンの水道からは最初少しの間、給湯器のお湯と変わらないほどの熱い水(お湯)が出てくる。
二階までの外壁の裏側を通っている水道管の中の水が暖められて、そんなことになるんだけれど、夏は特にそれでも問題ないが、冬は逆に冷えるから、よく凍結してしまうので困ることになる。
二階じゃないけど、風呂のシャワーや蛇口の配管は床下を通っていて、やはり冬場、よく凍結する。
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2523
匿名さん
パナソニックホームズ5月度受注速報を見ると 前年同月比 戸建住宅⇒49% 集合住宅⇒61%。
他社のS社の5月度受注速報をみると、戸建住宅⇒81% 集合住宅⇒76%。
コロナの影響以上に不振ですね。
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2524
e戸建てファンさん
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2525
通りがかりさん
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2526
検討者さん
PanasonicHomesの良さはもはや構造よりHomeXとかいうソフトウェアな気がするわ。住宅のソフトウェアで競合してるほかのHMってありますか?
まあソフトウェアの意味全然理解できてないバカなんだけど。
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2527
匿名さん
>>2525
>人命慶派も甚だしい。
「人類軽視も甚だしい。」の間違いですね、「し」と「は」のタイプミスですね。
訂正しておきます。
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2528
通りがかりさん
数年ごとにメンテナンスの連絡が来る。
今年は少しのメンテナンスで、250万から300万の見積もり。
二度とパナホーム関係の会社には依頼しない。
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2529
通りがかりさん
寒い暑い言われてる方いるけど、全館空調あるからどうでもよくない?www
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2530
匿名さん
>>2529
光熱費の電気代がやたらと掛かるし、コロナで換気を良くしろと言われてるけど、窓を開けたら冷暖房が効かなくて、とてもじゃないけど生活できない。
どちらかというと冬の暖房費の方が高くつく感じがする。
因みに関西の都市部で、冬でも昼の気温が7~8度を下回ることはほとんどない地域
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2531
匿名さん
築25年のPHに親父泊めたことあるけど、在来木造(築50年)よりずっと寒いって。
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2532
名無し
>>2526 検討者さん
HomeX導入した者です。玄関、シャッター、照明、エネファーム等、気がついたところのそばで操作できるので便利ですよ。子供も楽しそうに操作しています。HomeXというよりAiseg2の機能ですがGoogleHome対応なので、スマートホームのベースとしても導入する価値はあると実感しています。
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2533
通りがかりさん
「歴史は繰り返す」とは、よく言ったもんだ。
バブル経済華やかなりし頃、ホームオートメーションというのがあって、パナの家を建てる時に社員に同行されて電工のショールームに行って強力に勧められて導入した施主も多かっただろう。
家中のエアコンや照明、給湯器、窓の電動シャッター雨戸などの機器をリビングや各部屋のテレビに接続したコントローラーと、そのリモコンで集中コントロールが出来て、電話回線を使って外からもコントロールできるというものだったが、実際には導入は極僅かで鳴り物入りで宣伝して強力にプッシュしていた割には、鳴かず飛ばずで数年で消えていった。
しかも施工した電気工事業者が、こんなシステムの施工は経験なく、施工ミスで動作しないケースもあった。
導入した人は高い費用をかけたが、エアコンや照明、給湯器を取り換えるとホームオートメーションは使えなくなり、大金はたいたシステムは数年でゴミと化して泣きをみることになった。
今のスマホやAIスピーカーの類も移り変わりが激しすぎて、まあ3年もすればシステムが古くなって、新しくなったAndroidやiosなどの新しいバージョンでは動作しなくなる可能性が大きい、新Verへの対応は有料になる可能性もあれば、全く対応されずに放置される可能性も高い。
数年でソフトウェア的に古くなって使えなくなってしまう恐れが大のシステムに大金投じるなんて、愚かとしか言いようがない。
家は最低でも20~30年て単位で考えないと、えらい目にあわされる。
余談だが、ドラム式の洗濯機を考えているなら、床は補強しといた方がいい、ドラム式は縦型に比べて重量も重いが、衣類が偏りしたときなどの振動も、これまた半端じゃなく大きくて、床へのダメージも半端じゃない。
だから洗濯パンもドラム式用の補強板があるが、補強板の補強だけでは床へのダメージは、あまり軽減できない。
きちんと床を補強しておくのが最善の策
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2534
匿名さん
久しぶりに覗きました。
平成19年にパナホームで建てた者です。
もうすぐ丸13年になりますが、特に大きな不満、欠陥はなかったですね。
故障した物
・呼吸の道のファンが2個壊れた。(11年目)→保険で直した。
・太陽光発電システムのパワコンの故障(9年目)→補償で直した。
・鍵のプラスチックキーが壊れた(12年目)→鍵屋に修理してもらった。
・自動蓋開閉トイレの便座のモーターが壊れた。(5年目、8年目、10年目、その後修理していない)→パナホームの電気屋に有料で直してもらった。
・壁がもろく、子供が蹴りを入れて壁に穴を開けた。(これは故障じゃないが)
ぐらいですかね。
家を建てたあと、雨漏りさんが騒いでいたので、少し心配していましたが、特に欠陥ははなかったです。
10年経過時にパナホームの点検を受けましたが、特に異常なしで何も補修等はしていません。
光触媒タイルの壁も、近所で施工した普通の壁と比べると、きれいなままです。
まぁ、気が向いたら20年経過ぐらいにまたレポートしますね。
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2535
名無し
>>2533 通りがかりさん
>新しいバージョンでは動作しなくなる可能性が大きい
>数年でソフトウェア的に古くなって使えなくなってしまう恐れが大
憶測ばっかりですね(^^;)それいったらIoT機器なんて一つも手が出せませんよ。まぁリスクとしては可能性0ではないことは確かですが、それも重々承知の上で選択しました。別に各機器はGoogleHomeでもAlexaでも動きますからそうなったところで影響は屁みたいなもんですよ。
それより導入を通してあれこれ考えずにスマートホームのベースができることを考えれば安いもんです。
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2536
匿名さん
どこまでも嘘で人を騙すことばかり考えている連中だ。
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2537
通りがかりさん
Pana Homeさんは関係有りませんが、我が家も同じ不具合事例で頭を抱えています。旧松下電工の防音を売りにした床材で表面硬度が高く傷つき難くノンワックスで済むもので、決して安価なものではありませんでした。
7、8年で所々浮き始め10年経過でこの有様です。当時のフィルムの接着(圧着?)技術に問題があったと思うのですが、、。自分の使い方が悪かったからと早合点して自費で修理している方々が数多くいると思われます。リコールの届け出には至っていないのは残念な起業体質かと。
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2538
匿名さん
うちでは室内側の窓枠の集成材の表面のフィルムが、日差しの熱でしわしわになって波打って、それでサッシと窓枠の間に微妙に隙間が出来て雨漏りの原因になりました。
一度取り替えられましたが、、数ヶ月で再発しました、窓枠なんだから直射日光が当たるのは当然だし、日差しの熱に耐えられないような材質の窓枠が使われていること自体、問題だと思います。
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2539
匿名さん
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2540
e戸建てファンさん
家電屋さんだから施工の方は蔑ろなんですかね
近くに建ったパナソニックホームの家、漏水が治らないみたいで水溜りができてます
工事期間中、コロコロ現場監督が変わったりそもそもいなかったりでした
夜遅くまで騒音やらゴミの不法投棄に悩まされて大変でした(建設ゴミを家庭ゴミのところに捨てられた)
結局、近所迷惑や不法投棄は全然改善しないまま完成しました
ここを検討中の方は、やめといた方がいいと思います
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2541
匿名さん
2533に一票。
ホームエレクトロニクスとやらは、知ってる限りでは昭和の終わりからあった。
結果はご指摘の通り。
我が家は築24年だが、専用部材を使ったところはことごとくダメ。
窓上の換気ガラリ、プラスチックの取っ手を押したり引いたりするタイプだが、折れたら代替えあるの?
手すり明かり、1階と2階の3路スイッチだが、手すりの小口プラスチックカバ取れたけど、部品ある?
トイレの明かり換気扇、トイレドアレバーとの連動タイプだけど、動きが渋い。交換きく?
風呂の換気扇、乾燥機、内気循環一体型だけど、スイッチはさらに照明も連動型、照明のスイッチ部分だけ壊れたが、代替品なく、照明器具だけ回路を分けて、別スイッチ新設した。
PH電気設備補償一年だから、もう部品ないというけれど、2533の言う通り、家は30年物だ。TVの買い替えとは違う。
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2542
検討者さん
パナホームで問題があるのってフランチャイズの所でしょ?
直営が安心だよな
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2543
通りがかりさん
ホームXとかについて、勘違いされてる方が多い+複雑なのでちょっと説明させて頂くと
ホームXは単にパナソニックのAiseg通信を利用した、家電機器管理ソフト。
Aiseg通信は、経産省が進めているホーム通信規格 Econet lite を利用している。
要は、Econet lite は家庭用の国際通信規格(USB通信規格みたいなもの)であって、かつ管理は下位互換があるように規格は更新されていくので(USB3.0規格は2.0にも対応)、規格自体がなくならない限り昔みたいにすぐ使えなくなることはありません。国内家電メーカーは、ほぼすべてがEconet lite 規格に参画しているので、この傾向は続くと思われます。
ただ逆に言えば、ホームXみたいな家電管理はパナソニックホームズじゃなくても実現できます。
例えば、Aiseg2を導入+Econet lite対応機器(最近のクーラー、給湯器、IH機器、玄関の上級型番はどのメーカーでもEconet対応のものが多いです)で家庭を構成すれば、Aiseg2アプリを用いて、家電をコントロールできます。 ただ、照明に関しては、パナソニック以外の照明機器はEconet に対応していないので、Panasonicスイッチの導入が必須になります(高い!)
とりあえず、昔のホームエレクトロニクスとはちょっと趣が違うものと考えていいと思います。
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2544
匿名さん
>>2542
直営だけど、耐火耐震性の劣る違法住宅建てられて、施工代金騙し取られたよ。
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2545
匿名さん
今代理店てあるの?
フランチャイズとはいえ、ほとんどが、PHの資本が半分入った協業会社だ。
社長もPHの課長、次長クラス(マネージャー)が送り込まれている。
従業員は、元地元採用が結構いるけど、それは協業会社から吸収された支社支店も同じ。
地元採用は昔はいろんな企業を渡り歩いた強者がいたが、平成12年頃から平成19年までのリストラでほとんど去った。
今残っているのは、癖のないやつか、本社採用幹部の顔色見るのが得意なやつばかり。
本社採用従業員は、元地元採用従業員より、学歴は多少上かもしれないが、営業や施工の仕事の能力はほぼ同じ(本社のマニュアル通りだから)。
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2546
匿名さん
今、直営の所も元をただせば、ほとんどがフランチャイズだったところが業績不振で吸収合併になって、直営となったところ。
業績不振の原因はパナ側から送り込まれた役員や社員に原因がある、ほとんど乗っ取りだなんて話も聞いたことあるよ。
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2547
匿名さん
パナ側から送り込まれた役員や社員のお仕事
1.営業部門
①展示場の数を増やすこと。PH本社から見れば協業会社の利益率なんか直接関係ない。部材出荷棟数が増えればよい。
②①に伴って、協業会社の営業所数を伸ばすこと。
③協業会社のエリア(県内)を守らせること。他県の客を取ると他県のPH統括営業部からクレームが来る。
④とにかく地元採用営業マンの尻をたたくこと。
2.工事部門
①追加工事をなるたけ増やすよう指導すること。そうすれば部材出荷が増える。
②汎用部材ではなくPH部材を使うよう指導すること(現調品のほうが安いにもかかわらず。石膏ボードはPH営業所経由で仕入れ。足場はPH指定業者のみ。その他)
3.管理部門
①PHから出向社員の協業会社負担分を管理すること。
②現地採用社員の給料をPH社員より低くするよう管理。
③顧客からクレームがあったとき、協業会社で対処し、PH本社に行かないよう防波堤にすること。
④協業会社独自に土地の仕入れ建売をさせない事。土地の仕入れ・建売はPH直販部門の専任事項とした(〇〇特販営業所、□□環境開発営業所)。
なんか江戸時代の百姓管理みたい。フランチャイズ・協業会社は生かさず殺さず。
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2548
通りがかりさん
>>2547
実態を知ると、犯罪や不正だらけであまりにも恐ろしい実態に唖然としていたけれど、背景には、そんな実態があるんですね。
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2549
匿名さん
展示場でパナソニックホームズ訪問しました。
営業の方が上から目線で、かなり嫌な思いをしました。
二世帯を考えていると言ったら、「うちは五千万円以上しますよ。払えるんですか?」「うちの何がよくて来られたんですか?」と、軽くあしらわれ、詳しい説明もせず、資料もくれませんでした。
アンケートを書きましたが、後日来たメールでは名前の漢字は間違っているし、最悪です。
他のメーカーで建てちゃいました。
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2550
通りがかりさん
どんな小汚い格好したらそこまで言われるんでしょうね
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