注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-29 12:40:21

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

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パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2451 匿名

    キテックタイル、60年間メンテナンス不要なんて言ってることがおかしいですよね。

  2. 2453 匿名

    カタログにキラテックタイル60年間メンテナンス不要と記載すると問題だから記載しない。
    後にメンテナンスが必要になっても、言った言わないの話ではぐらかすのでしょう。

  3. 2454 2448

    ありがとうございます。

    セキスイハイムの磁器タイルは 30年目でガスケットの交換が必要になる、と資料に書いてあるし
    情報もインターネット上に広く流通してるけど、パナは見つけられないんですよね。

  4. 2455 匿名さん

    皆さん、パナソニックホームズでの見積価格or購入価格、土地含まずおいくらでしたか。教えてください!

  5. 2456 匿名

    光触媒タイル キラテックは光触媒効果が60年相当の耐用基準をクリアしていることを確認しているとホームページ上に
    記載されています。
    それは光触媒効果の耐用年数であって、接着剤等の耐用年数でないことは明白です。
    それをあたかも60年間メンテナンス不要と営業マンが言っている事は、詐欺行為ではないのでしょうか?
    このような営業実態を監督省庁が規制・行政処分しないといけませね。
    60年間メンテナンス不要だなどといういいかげんな人を騙すような営業手法に疑問を感じます。

  6. 2457 匿名さん

    「メンテナンス不要」では前科があるからね。

  7. 2458 購入経験者さん

    あくまでも私個人の家でのことですが、2年前にパナホーム時代にたてました、
    建ててから細かい気になるところは約2年は営業の方に携帯ですぐ電話し、相談に乗ってもらいました。
    内容としては、HEPAの画面にプレフィルターって表示が出たとか、キッチンのグリルは両面焼き?とか、カーテンの磁石が強いんだけどー。壁に穴があいてる!!(実はアイロンで主人が当てたと判明)でも目立たないようにきれいに直してくれました。
    あとは、ドアが鳴るような気がする、キラテックタイルが一つ歪んでる気がするという個人的な、あるいはクレーマーに近いようなことまで、昼夜問わず営業マンのかたに電話して対応してもらってます。
    営業の方が、若くて、弟みたいな感じで言いやすかったというのが購入の決め手というのもありました。値段も「もっとさげられるでしょ」「これ省いたらいくらか安くなる?」など、貧乏人丸出しの会話までできました。
    設計士の方2名、営業マン1名、先輩営業マン1名、施工責任者1名の方が主にパナホームで受け渡しまで仲良く、楽しく、おもしろく過ごさせていただきました。
    打合せ内容を冊子で最後にいただくのですが、近年まれにみる分厚さだったといわれるくらい毎週、毎週、私たちの家づくりに付き合っていただきました。
    電球などパナソニックで買うと高いので、量販店でかったほうがいいですよなどのホントは売り上げにならないのに、アドバイスをくれました。
    で、住んでみてなのですが、何の問題もありません。
    夏は確かに暑いですが、隣の実家より全然涼しく、冬は確かに寒いですが、隣の実家より暖かく、湿気もなく。HEPAのおかげで、きっちんで焼きそばをつくっても、1hもしないうちににおいはなくなっております。花粉症の夫婦二人とも、家の中でいると快適で、うれしい限りです。
    ただ・・・、しいていうなら、外の音がほとんど聞こえないので、雨に気づかない!!
    これだけですかね。
    キッチンは料理の幅が広がるほど使いやすく、ちゃんと料理するようになりました。
    トイレもアラウーノでいつもきれいに保たれてます。お風呂の洗い場を広くしましたが、壁にできるだけ継ぎ目を作らないようにし、浴槽をワンランクあげ、汚れが付きにくい仕様にしたため、掃除も楽です。(鏡はなくしました。お値段引いてくれるかと交渉しましたが、無理でした。)
    みなさんがひどい目にあってるのに、私はほんとに運がよかったのかもしれません。

  8. 2459 通りがかりさん

    >>2458 購入経験者さん
    うちもマイホームを建てて早一年が経ちました。乾燥が少し気になりましたが、特に不満はなく快適に過ごしています。うちはキラテックに惚れてパナソニックホームズにしました。当初の予算より一千万近くオーバーしまし高い買い物になりましたが、納得のいく家が完成し家族みんな喜んでいます。

  9. 2460 名無しさん

    どこまでも嘘でだますことばかり考えている連中だ。

  10. 2461 通りがかりさん

    十数ヶ月前に近所がパナソニックホームで建てました
    随分たつのに、ある住宅設備の欠陥が放置されたままです

    近所の住民がすぐに分かる欠陥なんですけど、アフターとか保証とかが良くないのかなと思ってしまいます

  11. 2462 名無しさん

    >>2461 通りがかりさん
    抽象的すぎてよく分からないのですが…

  12. 2463 評判気になるさん

    >>2456 匿名さん
    うちも、今施工中で騙され感いっぱいです。他にもいろいろミスだらけです。がっかりです

  13. 2464 戸建て検討中さん

    普通の正社員年収400万くらいなのに、パナの平均請負金額4000万だって。
    ふつうは年収の5倍くらい、無理して7倍くらいまでが上限といわれてるのに、10倍とは。
    誰が買うんだい?
    上場会社の部長クラス?医者?
    そうゆう人は、業界NO1の積水ハウスや高級感たっぷりのヘーベルハウス買うでしょ。
    わざわざ、業界中位のパナ買わんでしょ。

  14. 2465 名無しさん

    >>2464 戸建て検討中さん

    年収の5倍ってローンの話でしょ。頭金0の人は希だと思う。
    それにパナを含めた大手ハウスメーカーは、世帯年収400万程度の人なんて相手にしないでしょ。
    医者や管理職じゃなくでも、1000万以上稼いでる世帯はざらにあるよ。

    て言うかあんた施主でも無さそうだけど、なんでこのスレに書き込んでるの?

  15. 2466 戸建て検討中さん

    >>2465
    あんたのスレでもないでしょ。
    購入検討者として書き込むのになんか問題でもあるの?

    昭和38年電工建材部から独立したころは、R2型は在来木造よりやや高いくらいだった(屋根は折版で暑かった)。
    昭和50年代、中価格商品だったころのスカイラインやサンフェリカはかなり売れた。
    やや高価格のソーブルもそれなりに出た。
    一方バブル崩壊後のハイセラコートあたりから商品価格が上がりだし、全社の売上金額は上がったがシェアは下がりだした。
    3階建てNS商品に至っては月数十棟しか出荷できていなかった。
    その後どんどんシェアは下がり、トヨタホームと合弁せざるを得なくなった。

    今後コロナ不況で、住宅メーカが淘汰される時代に、値段だけ高くて生き残れるのかい?
    パナホームとタマホームの発音が似ているので間違えられて、挙句安いタマホームに契約持っていかれたなんて恥ずかしいうわさもあるんだぜ。
    テクノストラクチャに持っていかれたなんて実例なら知っている。

  16. 2467 名無しさん

    設備関係はずさんな施工で手抜きだらけで、何一つまともに機能しません。
    しかもアフターはいい加減で直るどころか、どんどん悪化していって、収拾がつかなくなります。

  17. 2468 匿名さん

    業者が、悪すぎる
    現場に搬入資材、横流し
    新築に中古材料、ありえない

  18. 2469 匿名さん

    この時期になると完成現場見学会やるはずだけど、一向にチラシが入らない。
    と思って、2月度の受注見ると対前年比96パーセント、累計比85パーセントだって。
    3月度は下がるのは確実だけど、どうなることやら。

  19. 2470 e戸建てファンさん

    >>2468
    >業者が、悪すぎる
    下請けは元受けの顔色を見て仕事をする、違法住宅で施工代金騙し取ったり、偽の補修工事を大量にでっちあげて不正な金が飛び交ってたり、裁判では元裁判官に偽の証拠でっちあげさせたり、そんなことしてるから下請けもそれを見習って悪事を働くようになる。

    >>2469
    テンプラあげてもその数字・・・

  20. 2471 匿名さん

    「テンプラあげてもその数字・・・」

    君、業界用語を知ってるね。
    要は、キャンセル前提で契約印だけもらうこと。数値の計上終わったらすぐキャンセル。
    数字だけ独り歩き。

    展示場単位でやることもあるし、支社単位でやることもある。
    店長、支社長、それらを経験した本社役員クラスまで、黙認。
    ひょっとしたら、社長まで知ってて黙認してるかも。
    とりあえず、会議での吊し上げだけ避けられればそれでよしとするみみっちいサラリーマン根性。

  21. 2472 評判気になるさん

    >>2447 匿名さん
    KEFV2WY
    フィットフロアー ホワイトオーク柄らしいです。
    参考になさって下さい。
    キッチン、ドア、お風呂、屋根の上のソーラーシステム全てにPanasonicの文字があるのを見るのも嫌になっています。

  22. 2473 評判気になるさん

    >>2472 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    冊子のカタログ見ると、フィットフロアーの注意書きに洗面・脱衣所等水濡れの多いところには使用するなという文言がありますね。これにキッチンが当てはまるのかどうか分からないですが、少なくともこれを勧めたパナソニックのデザイナーの手腕が疑われますね。。

  23. 2474 評判気になるさん

    >>2473 評判気になるさん
    やっぱりそうなんですね。
    キッチンには不向きな商品ですよね。
    でも、Panasonicの品質管理の人達はスチームモップとか使ったんじゃないですか?とか全面的に使い方が悪い!の一点張りです。
    我が家にスチームモップなんてありません。って言っても出荷時に問題無いのでこちらに非はありません。
    調査の通りです。を繰り返すばかりで話になりません。
    本当に酷い話です。一人でも、多くの人に参考にして貰いたいです。

  24. 2475 評判気になるさん

    >>2474 評判気になるさん
    カタログで水回りに強いとうたっているものは大体アーキスペック系なので、キッチンや水まわりは別のメーカーの床材がコスパ良いです。
    ちなみに床材のさね部や幅木の下にシリコンシーリングは施されているでしょうか。床材によって必要有無は変わるようですが、少なくともフィットフロアーにはシーリング必要に見えます。

  25. 2476 評判気になるさん

    >>2475 評判気になるさん

    こちらの商品には何故かわかりませんが、シーリングが出来ないと言われました。
    なので、水分に触れると膨らみが出るようです。だけど、キッチンに使っても問題無い商品だそうです。
    まるでとんちですよね。
    挙げ句果てにはおっしゃる通りアーキスペックであればシーリングは必須になっているので、張り替えるならそちらをオススメします。とバカにした態度です。
    30年ローン組んで買ったのに、すぐに張り替える予定ですが、当然Panasonic以外の商品で探します。
    色々とありがとうございました。
    張り替えにはじっくりと時間をかけて探します。

  26. 2477 通りがかりさん

    最初から問題が生じることを認識したうえで、貼り替えさせることを目的にそんな床材を提案して来たのでは?
    俗にいう”マッチポンプ”の疑いがあると思うよ。
    そもそもパナソニックの住宅部門が、その床材を使うとそういうトラブルが生じることを認識していなかったとは、常識的に考えてあり得ないと思うよ。他社の床材や他社での貼り替え施工を行うと、家の保証が出来なくなるとか言われる恐れがあるので、注意されたし!!

  27. 2478 評判気になるさん

    >>2477 通りがかりさん
    要するに施工後になったんだから使い方が悪い。
    モデルハウスのようにそっと歩くだけで、通常の生活していけない。キッチンで料理も洗い物もしてはいけない家を買わされたと言うことですね。
    良くビー玉が転がる床を悪い作りの例で見ますが、我が家ではビー玉を転がしても床の膨らみでビー玉が止まります。
    恐ろしい会社です。

    1. 要するに施工後になったんだから使い方が悪...
  28. 2479 通りがかりさん

    そもそもパナホームで使われる床材は
    住宅建材の中でも三流商品のものです
    表面が弱く傷つきやすい

    一般のフローリングはもう少し耐久性が
    ありパナホームの三流商品よりもずっと安価で手に入ります

  29. 2480 匿名さん

    お薦めしません。
    商品は定評がありますが、工事が良くありません。
    工事監督は幾つも掛け持ちで、工事現場で出会うことは滅多にありません。
    更にひどいのはアフターです。特に顧客のサポートセンターです。
    普通の会社のサポートセンターは顧客と会社の中間に立ちますが、全く会社よりの姿勢です。
    客に損はさせても会社には損をさせないように教育されています。態度は高圧的です。
    このグループの会社の間違った人材教育は昨今の人的不祥事が明らかにしています。
    もしかすると一生見つからないような部分の不手際を指摘されて、工事に問題があったと認めながら「時効です、有償です」と開き直ってきました。道義的な誠意のかけらも有りません。
    最終的に問題を放置されました。
    既に建てた方は直ぐに全部点検して指摘したほうが良いです。さもないと時効扱いにされます。
    これから建てようとする方は絶対に止したほうが賢明です。
    委細は改めてまた投稿します。

  30. 2481 e戸建てファンさん

    >>2480 匿名さん
    よろしければ検査時にどのポイントを見れば良いかご指導いただけますと助かります。

  31. 2482 匿名さん

    私の家では、施工中に役所から違法なので改めるように指導があったにもかかわらず、その指導を無視して違法工事が平然と続けられた結果、違法住宅を建てられて施工代金をだまし取られました。
    被害にあわないよう、くれぐれも注意が必要です。

  32. 2483 戸建て検討中さん

    検討中で年末に内覧会に行った

    でも緊急事態宣言が出ているのに
    社員が東京から、マスクもせずにフラフラ出ている。マスクをって言っても付けない。
    そのまま買い物行ったりしてて、常識が無い
    こんな時に出張?不要不急?
    せめてマスクして
    保菌者かもしれないのに

    こんな人がいる会社は嫌だと思った…

  33. 2484 匿名さん

    >>2483
    年末じゃなくて年度末でしょ。

  34. 2485 匿名さん

    4月契約分から始まる地震補償ってどうなんでしょうか?
    やはりパナは耐震性いいんでしょうか。
    鉄骨で検討してますが、パナでいいですかね

  35. 2486 名無しさん

    各社の標準プランの構造データを比較できるわけではないが、たぶんそんなに変わらないんじゃないかな。

    むしろ、あなたが気に入ったプランを提示して、各社に等級3ができるかどうかを聞いたほうがいいんじゃないの。
    スパン(柱間の距離)を小さくしたほうが、地震には強いが、コストは上がる。
    地震等級優先の場合は、希望のプランができなくなる恐れがあるよ。

    その時気を付けることは、屋根ふき材の重さを統一することと、2階床と外壁の仕様とその重さを聞いておくこと。
    屋根ふき材は厚いほうが高級に見えるが、地震では不利だ。
    2階床は重いほど固体衝撃音、例えば子供が飛び跳ねる音が小さいが、地震では不利だ。
    外壁も外装部分が厚いほど、高級に見えるが、地震では不利だ。

    結局、プランと仕様とコストと地震等級のバランスだよね。

  36. 2487 匿名さん

    私の場合
    1.洗面所のタオル掛の器具が逆さまに設置していました。タオルを掛けたら器具ごと落ちました。
      仕方ないので自分で付け替えました。
    2.トイレの壁に取り付ける手摺ですが、普通は壁の中に下地が有りそこにビス止めするのですが、
      下地が無かった状態でボードに止めただけでしたので手摺に手を掛けて体重を乗せたらビスが抜けて手摺が外れました。
      今でも外れたままです。
    3.2階の出窓の横に収納付き洗面台があるのですが、普通は洗面台の横部分は壁にドン付けするのですが、
      出窓の額縁が邪魔で隙間が縦方向1300ミリで横150ミリ縦70ミリの隙間が生じました。
      真上から覗かないとわからないような、狭く小さなスペースが出来ていて掃除すら出来ない空間が室内に出来ました。

    これらの3点は当初の工事の不手際だとサポートセンターのリーダーとなる者が、はっきりと認めましたが、
    既に時効だと開き直られました。
    入居前の検査の時に、床下に木くずや木の切れ端が沢山あったので見つけた時に掃除してもらいましたが、
    目に付かないような所ほど手抜きやずさんな工事があります。思いがけない所ほど、丁寧に慎重に点検が必要です。
    こちらが必要以上に真剣になって悪い所はないかと粗探しをするような姿勢が必要です。
    以上ご参考にして下さい

  37. 2488 名無しさん

    地震保証、引き渡しから10年間だけ保証・耐震等級3を有する建物・半壊以上でなければ保証しないなんて殆ど意味ないですね。
    高耐力制震フレームを採用する以前のパナソニックホームズの建物で、耐震等級3を有するもので、
    半壊したものはそもそもあったんですか。

  38. 2489 e戸建てファンさん

    >>2483 戸建て検討中さん

    年末に緊急事態宣言出てなくないですか?

  39. 2490 戸建て検討中さん

    緊急事態宣言が出てる県に住んでいますが、展示場でセミナー開催のDMが届いた。絶対ここでは契約しない。

  40. 2491 匿名さん

    >>2489
    年度末だからって「サクラ」に駆り出された下請けの人じゃないの。

  41. 2492 職人さん

    何県ですか?

  42. 2493 匿名さん

    本当に融通が効かない冷たい会社。
    何度か問い合わせることがあったが、冷たく対応されることばかり。知り合いもパナソニックホームズなのだが、同じく社員の態度は悪いし、電話応対も冷たい、融通が全く効かないと言っていた。

  43. 2494 匿名さん

    >>2471
    別に業界用語じゃなくて、単なる社内の隠語やろ

  44. 2495 匿名さん

    なるほど。そんな真似するのはPHだけというわけか。
    でも三沢千代治がやっていたころのミサワの営業は知っていたぜ。

  45. 2496 匿名さん

    昔は会社を渡り歩いて転職する営業も結構いたから、他社の内情にはみんな結構詳しかったよ。

  46. 2497 口コミ知りたいさん

    >>2487 匿名さん
    いつ購入されたか分かりませんが、パナは契約書ありきです。隠れた瑕疵ですので紛争センターに電話されてはいかがですか?

  47. 2498 口コミ知りたいさん

    >>2493 匿名さん
    金になる事は喜んですぐ動く。不具合があり文句言ったらなおしてくれたが、修理が終わったら紹介お願いしますと言われたので分かりましたと言った後日、違う箇所で不具合がでてブチ切れた。そんな会社です。

  48. 2499 口コミ知りたいさん

    >>2485 匿名さん
    パナはやめた方がいい。
    ひとつひとつの製品はいいと思う。工場からきた製品は。しかし、人間が関わった工事は最低レベル。見えない所は要注意。見えるところはすぐ見て文句は言えるが、見えない所は落ちてきたり、剥がれてきたり、部品がなかったり、補強がなかったり等は後からしか分からないため、逃げられる(リフォーム部門で金を取ろうとする。)。地震以前の問題で、内部が崩れるかもしれないので、万が一パナで買われる場合は、引き渡し前に外部検査をするインスペクションをお勧めです。また打ち合わせ用紙やメモや録音もとっておいた方がいいですよ。経験者は語る。

  49. 2500 口コミ知りたいさん

    >>2481 e戸建てファンさん
    横から口を挟んですみません。
    私はパナのユーザーですが、床下、床上は要チェックですよ。見えないところです。床下に掃除は完全ではなくゴミは残っていて、床上は補強がありませんでしたよ。外部の業者に依頼した方がいいですよ。自分達だけでは分からないところが多いので。

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