横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズイースト[旧:(仮称)小杉町二丁目地区開発計画・新日本石油社宅跡地]」についてご紹介しています。
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  9. パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズイースト[旧:(仮称)小杉町二丁目地区開発計画・新日本石油社宅跡地]
マンコミュファンさん [更新日時] 2015-02-04 15:22:55

パークシティ武蔵小杉ザガーデンタワーズイースト
旧称:CO-SUGIプロジェクト/(仮称)小杉町二丁目地区開発計画A地区
<A地区全体概要>CO-SUGI PROJECT
所在地:川崎市中原区小杉町2-276-1他
交通:東急東横線目黒線武蔵小杉駅徒歩5分、南武線武蔵小杉駅徒歩4分
総戸数:592戸(他に店舗7区画とコンベンション施設)
間取り:1LDK~4LDK、41.99~105.81平米
入居:2018年3月下旬予定

売主:三井不動産レジデンシャル、JX日鉱日石不動産
施工会社:竹中工務店
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス


【タイトルを正式物件名称に変更しました 2015.1.19 管理担当】

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378



こちらは過去スレです。
パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズイーストの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-20 21:30:55

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パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズイースト口コミ掲示板・評判

  1. 876 匿名さん

    削除はぁやぁっっ!!!

  2. 877 匿名さん

    ハイパーインフレがどうあろうと、20年後には人口が1億人切るのに、インフレもデフレもないでしょ?


    絶対的にマンションが余る時代が来る。しかも急激に。
    小杉はアクセスはよいが、タワマンが立ちすぎるから、その中でも駅から遠いこのマンションは、中古で売るのはかなり苦戦するだろうな。
    だだでさえ中古のタワーは維持費だけでも半端なくかかるから、10年後に2000万タウンになる可能性も十分あり得ると思う。

    インフレ楽観組みが案外多いことに驚かされたよ

  3. 878 匿名さん

    マンションが資産にならない時代がすぐにやってくるだろう

  4. 879 匿名さん

    動く歩道は一部しか付いてないよ。
    何より朝の混雑時の通路のストレスは半端ないよ?
    例えるなら渋谷のハチ公前のような混雑が何百メートルも続く。
    走れば3分も不可能じゃないけど断言しよう、体当たり繰り返さないと走るのはムリ。

  5. 880 匿名さん

    感覚としては、朝の混雑時は10分弱ってイメージだが
    実際は700メートルくらいだっけ?
    南武線のホームの橋に500メートルとかの表示あったような…

  6. 881 匿名さん

    >>877
    日本の人口が一億人切るのは2050年の予想みたいだけど、何の統計見てるの?

  7. 882 匿名さん

    大学で言えば、子供の数がどんどん減ろうと、人気の学校はいつまでも競争率は高い。
    地方、郊外の大学は閉鎖に追い込まれるだけ。

    自分の子供を行かせるのに、倍率が元割れしてる地方の辺鄙な学校に行かせますか?
    チャンスと思って有名校狙いますよね?
    住宅事情も一緒ですよ。

  8. 883 匿名さん

    そうや。人口減りはじめているのに、東京は毎年10万人増え続けている。

    二極化はしても、小杉が下に入るのは40年後どころじゃない。

    随分、年齢がお若い方ですか?

  9. 884 匿名さん

    >>877
    ん〜、10年後に築7年のここの中古と、築16年のより駅近中古。いい勝負か、やや古いほうが分が悪くね?

  10. 885 匿名さん

    横須賀線ホームまでの時間は段々条件付け出してきたな。次は南武線到着と重なった場合は、とか言い出すのか?
    朝の時間帯に不快なことは否定しないけどね。

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  12. 886 匿名さん

    >>882
    世の中をマクロでしか見れない、偏屈な方なんですよ。

  13. 887 匿名さん

    このマンションから横須賀線ホームまでは、
    15分程度だと思う。あさの混雑時はそれ以上だな

  14. 888 匿名さん

    >>886

    ここの楽観組は、こういう人が多いようだね。
    インフレとか言ってる時点で視点がズレすぎ。

    まーマンション検討してる時は何事も良いように考えたがるのは理解出来るが、楽観視しすぎでしょ?

  15. 889 匿名さん

    横須賀線への経路は北口の再開発に期待しようではないですか
    直接駅上通路から横須賀線に行けるのは出来るんじゃないでしょうか

  16. 890 匿名さん

    >>888
    ちゃうやん。国策やん。あなた国がやってることが上手くやれないと思ってるの?

    確かに上手くいかないこともあるけど、オリンピックだの量的緩和だの、アメリカ復活だの、追い風につぐ追い風だし、今までの日銀総裁とはちょっと雰囲気違うとか感じないかな?

  17. 891 匿名さん

    >>890
    今までとは違うかもしれないが、上手くやれた試しがないことにあなたほど確信を持たないのが普通。

  18. 892 匿名さん

    >>888
    あなたの見方の方が楽観的としか思えないんだけど。
    身の上に起きるリスクを全否定して、
    人口少なくなるから需要が落ちて安くなるなんて、ノー天気な発想じゃない。
    人口少なくなってしまえば、それこそ国力も落ちるのよ?
    資源のない日本の経済先進国の地位なんてモロいもんよ。

  19. 893 匿名さん

    >>888
    為替は読めないとしても、
    世界の人口増え続けている↓
    資材価格は上昇しやすい。

    国内の人口が減っている(特に若者)↓
    建設業の労働コストは上がりやすい

    日本の格付け落ちてくる↓
    量的緩和止めたあとは金利は上昇しやすい。

    需給?はははっ!二極化に決まってる。

    つまり、今買い時。

    マンションは土地の値段だけと勘違いしないよーに!


  20. 894 匿名さん

    >>891
    歴史を知らないから、上手くやれた試しがないとなってしまう。
    やれやれ

    なぜ天皇家はあれだけの土地を手放すことになったか?

    西武の堤氏はそれを買い占めて天皇家の土地なのでプリンスホテルという名前にしたのはご存知かな?

    田中角栄の日本列島改造論
    池田首相の給料倍増計画
    プラザ合意後の円高対策のために、金融緩和してバブルになったのはご存知?

    1人の人間は対 国には敵わない。

    しかし敗戦国の日本が、世界3位のGDPになったのは(バブルのとき瞬間1位)、一重に戦後の政策が上手くいったからではないのか?

    (ほんとはアメリカのおかげだけど)

  21. 895 匿名さん

    そもそも、文句をいいに来てる人、なぜこの掲示板見てるの?

  22. 896 匿名さん

    今日はデベは休みだもんな(笑)

  23. 897 匿名さん

    >>894
    それは知ってるけど、その後のことを言っている。

  24. 898 匿名さん

    >>897
    知ってたなら、今まで一度もという風に取れる伝え方が悪い

  25. 899 匿名さん

    このマンションは、坪300万未満なら買いってことでしょうか?
    近所の低層マンションが330万くらいという話が出ていましたが、住民と思われる人たちからのこのマンションの立地的な評価を読んでいると、坪330万って高いんだなと感じてきました。
    通勤では横須賀線を使うのですが、このマンションから横須賀線利用はやはり不便でしょうか。
    東横線目黒線も使える武蔵小杉は魅力ですが、日々の通勤が苦痛になるのは避けたいと思っています。
    デッキで繋がると言われても、信号待ち分がなくなるだけで、歩く距離はほとんど変わりませんよね。
    地元の商業施設を使うつもりはほとんどないので、南側の商業施設が使いにくいというのは問題ないのですが。
    地図見ていると、東側のエリアが圧倒的に駅の利用向きですよね。
    もっと早く武蔵小杉に注目すべきだったと後悔しています。

  26. 900 匿名さん

    >>899
    注目すべき時点では、東側もそれなりに不便だったわけで。
    時系列を無視して高い安いは考えない方がいいですよ。
    今貴方が注目しだしたのは今の小杉でしょうから、それは納得しないとどこも買えません。

    横須賀線ユーザー、地元の商業施設を使わないのであれば新川崎なんかどうですか?同じ三井のタワーが再販されますよ。いわくつきですけど。

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  28. 901 匿名さん

    後悔してるなら販売中のシティタワーや中古を検討したらいいんじゃないですか?横須賀線を毎日使うのであればレジデンスが最も利便性を享受できるでしょうし、近隣のシティハウスやコスギタワーでも十分快適です。よい物件は瞬間蒸発するので、本当に欲しいなら仲介業者に希望を伝えましょう。少なくとも後悔している人がくるところじゃありませんよ、ここは。

  29. 902 匿名さん

    >900さん
    >901さん

    ありがとうございます。
    新川崎も一応は候補に入れて検討中です。
    中古も探していたりするのですが、なかなか希望に合致する物件が出てこなくて。
    以前パークシティで希望のが出ていたので問い合わせたら、もう売約済みになっていたり、いろいろ時期を逃し続けているところです。
    いろいろ聞いてみたら、やはり横須賀線の使い勝手がすこぶる悪いようなので、ここは諦めて気長に中古が出て来るのを待ってみたいと思います。

  30. 904 匿名さん

    >>903
    おーこわ。
    怖いね最近の奴は。都合が悪いとキレるだけか。

  31. 905 匿名さん

    三井好きの自分でも横須賀線を通勤で使うならここは厳しいな。
    奥さんに押しきられた旦那とかいたら可哀想すぎる。
    幸いタワマンがこれだけ建ってるわけだから気に入った中古が出るまで
    気長に待つのが良いかと。

  32. 906 匿名さん

    >>904
    その前のレスは自分だから、口の悪いのは第三者だって
    (;´д`)トホホ…

  33. 907 匿名さん

    モデルルームが春にはオープンするようですね。年末は夏頃とのことでしたが、前倒ししてプロジェクト発表と同時にするのかしら?楽しみですね!

  34. 908 匿名さん

    >>907
    北口のプロジェクトが、小杉全体を高める質の良い内容であることを祈ります。

  35. 909 匿名さん

    >>908
    レベルの高いコメント!!

    武蔵小杉の人間の質が良くなってくれますように!

  36. 910 匿名さん

    >908
    すでに発表されてる内容で想像つくじゃん。
    日医大の商業施設も広さ的に大したことないし、あとはタワマンだけ。
    何をもって質がいいとなるの?
    三菱のタワマン分でも公園にした方が質がいいと思うがね。

  37. 911 匿名さん

    どこのスレでもネガはいるもの。この物件は売れると思うよ。

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  39. 912 匿名さん

    駅の使い勝手の南北格差がでかすきる。
    経済問題とは逆で、圧倒的に南優位。
    電車の使い勝手が武蔵小杉が売りなのに、駅使いで劣位な北に南より高い価格で住むなんて、物好きと言われても仕方ないな。

  40. 913 匿名さん

    だから、高くてもスミフが売れるんでしょ。
    でも、ここも売れると思うよ。
    ただ、ここも高いでしょ。そうしないと、三井的に残りの1棟の値付けが厳しすぎる。

  41. 914 匿名さん

    >>912
    そんなことを言いに来るあなたが間違いなく一番物好きwぷっ(´Д` )

  42. 915 購入検討中さん

    新丸子の低層が330だから、ここは最安330~ってところなのかな。
    でも400だとスミフと変わらなくて全然売れないだろうから360ぐらい?
    300で高いと言われた時代(半年ぐらいしか前じゃないけど)が懐かしく感じる。

  43. 916 匿名さん

    新丸子のクリオ、完売。

  44. 917 住まいに詳しい人

    新丸子のクリオは狭いから割高になるのは仕方ないでしょ。
    戸数を捌かないといけない関係でここは坪200後半~だと思いますよ。

  45. 918 匿名

    日医大の移転がうまく行ってないから三菱地所タワマンが遅れるから高くても売れそう。

    350ぐらいでソッコー売れそう。

  46. 919 匿名さん

    クリオより広いのは単価↓下がる要因だが、クリオより場所がいいのは単価上がる要因だな。

    あと、クリオが簡単に完売したからもうちょい高くてもいけると思うのが普通

  47. 920 匿名さん

    おそらく坪350万円でしょう!

    原油安やシティタワーの苦戦がマイナス要因。

    プラスされる要因、ベア2%UPの要求を経団連がのむこと、
    建設関連業者の労働コスト上がってること
    住宅取得時の贈与税緩和
    金利過去最低
    REITが引き続き買い意欲旺盛であること。(国内金利下がってるため)(地銀や保険会社等の運用難)
    また世界的低金利も同様
    空室率の低下も要因。
    武蔵小杉において、他の駅よりPER高くなるのは当然であること
    などを加味すると350万円

    どうでしょう。これ保存しといて下さいね

  48. 921 匿名さん

    クリオって35平米3,500万なんでしょ。
    48平米のグランドウイングを3,500万で買った自分からすると笑いが止まらない。

    2年前 三井、竹中、駅直結、48平米、3,500万
    今   クリオ、ノバック??、徒歩5分、35平米、3,500万

    今の驚異乱舞バブル小杉ならこの立地で350万もアリエルカモ。。

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  50. 922 匿名さん

    350を越えるかが一つの焦点かと
    シティタは420で売れ残り上等の商売だから
    即完売目指すパークは330~370くらいでわ

    ここに一番のマイナス要因は駅直通のデッキの詳細
    がいまだ不透明と言うこと

  51. 923 匿名さん

    比較

    グランドウイングタワー 48平米 3,500万
    東急東横線 駅徒歩1分
    JR横須賀線 駅徒歩6分

    ガーデンタワーズ 48平米 5,000万(坪350万と仮定)
    東急東横線 駅徒歩5分
    JR横須賀線 駅徒歩15分

    特に横須賀線を普段使いできないのが痛い。

  52. 924 匿名さん

    >923
    この大きなスペック差の上で、どれくらい三井と新日石が欲をかいてくるのか見ものですね。

  53. 925 匿名さん

    三井はスミフと違い無茶な値はつけない。
    しかもツインタワーで次もある。
    プレミアムフロアは未知だけど一般フロアは上限が350程度、条件の悪い部屋は300ぐらいだと思いますよ。

  54. 926 匿名さん

    いつぐらいに価格わかりますか?

  55. 927 匿名さん

    >>925
    新丸子330で完売ですよ?
    個人としての希望的観測はあるだろうけど。

  56. 928 匿名さん

    >925
    むしろ、ツインの次があるから高いのでないか。次が安くなりすぎるだろう。

  57. 929 匿名さん

    タワーだと1階上がるごとに単純に20〜30万上がる事が多いから、広めの部屋ほど割安なんじゃないの。
    その点で上下関係なく値付けする住友はスゴいな。。

  58. 930 匿名さん

    グラントウイングタワーは、そんなに安かった?

  59. 931 匿名さん

    >>930
    安い部屋は坪240ぐらいだったね。
    240~320ぐらいだったと思う。
    当然ここも方角やお見合いや階層で坪単価に差があると思われ。

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  61. 932 匿名さん

    グランドウイングいいな~

    でも48平米はいらん!学生に貸すようかな?

    住宅ローン減税も使えないやないか。
    固定資産税の減免も受けれないやん。


  62. 933 匿名さん

    お買い得だったね。目利きあるね。

  63. 934 匿名さん

    GWTの再販は、シティタワーの初期の坪単価より高かったよ。

  64. 935 匿名さん

    先に言っとくけど
    ツインの西の片割れの方が確実に値段は10%以上上がりますよ
    こっちは三菱ツインとエルシィ跡プラウド、タワープレイスに囲まれる
    東はお見合いするけど南西北の眺望の抜け考えたら立地は西棟
    更に建築費の高騰とそれに伴うマンション相場の上昇、小杉の地価の上昇

  65. 936 匿名さん

    GWTは景気後退の影響を受けて相場の谷間だった
    280のエクラスの売れが微妙に悪かったから確か想定より値下げしたはず
    いざ販売を開始するころには相場の底を抜けて上昇してたから
    GWTプラウドと想定以上に早く完売した

  66. 937 匿名さん

    震災の直後で、タワーの高層階が人気なくて、高層低層の価格差が少ない設定をせざる得なかった。結果的に安い価格設定になった。特殊な事情の物件。

  67. 938 匿名さん

    >935
    さらに、駅から遠くなるのにですか。横須賀線なんていよいよ使えないでしょ。

    最後まで読むと、一段と、なるべく早くシティタワーを買うのが正解のような気がする。解ってはいたけど。

  68. 939 匿名さん

    グランドウイングタワーがお買い得だったとしても、それは過去の話。今中古も含めて、どのマンション買うのが賢明な選択なのだろうか?

  69. 940 匿名さん

    東側のタワマンに決まってる。
    立地は代替不可。

  70. 941 匿名さん

    GWTが直結っても4Fで時間制限もあるし威張るほどでも
    北のデッキがどうなるかエルシィ跡の下駄部分と北口駅前次第と思います

    エクラスはエストランスが改札前で駅中同然だしGWTはグランツリーとお見合い
    どちらも利便性高いが騒がしい環境。ここは住環境重視の強さがあるかと

  71. 942 匿名さん

    住環境重視なら小杉住む必要ないじゃん(笑)
    なんとか北口タワマンの存在意義を見出したいという切なるあがきを感じる。
    横須賀線使えないんなら、使用頻度も低い南武線も捨てて、元住、日吉、綱島辺りに住む方が住環境いいでしょ。
    しかも安くて一石二鳥。

  72. 943 匿名さん

    >>942
    同じ10分圏内なら、高くても小杉選ぶでしょ。
    満足度違うし。

  73. 944 匿名さん

    941
    エクラスはエントランスが改札前って
    最高に値下がりしにくい環境だよ。
    大丈夫?

  74. 945 匿名さん

    そうだよな。徒歩10分以内なら武蔵小杉選ぶよ。南武線も捨ててとか、極端だな。視野狭い。

  75. 946 匿名さん

    街としての快適さは、小杉より元住吉、日吉、綱島の方が上。
    商店街はしっかりしてるし、色んな店がある。

    住環境って何?
    横須賀線使えない北口は、東急ユーザー向けでしょ?
    ちなみに俺は違うが、小杉民の自慢のグラツリさえも北口は遠い。
    北口の住環境の良さって何?

  76. 947 匿名さん

    東戸塚から引っ越して来るなら、北口のが環境は近い。

    東戸塚から東京まで行ってたこと考えると、横須賀線までちょっと歩くぐらい屁でもない。

    と人それぞれ。価値観もそれぞれ。

    人生いろいろ。男もいろいろ。

    自己主張はいいが、頭から否定しないでイエスバット方を使いましょう。

    コミュニケーション能力のなさが仕事の出来ない理由になってないですか?

  77. 948 匿名さん

    最後は精神論になってきたな(笑)

  78. 949 匿名さん

    横須賀線使えるじゃん。
    ちょっと歩いても雨に濡れずに行けるなら、それはそれでアリだと思うよ。

  79. 950 匿名さん

    たまにならありだね。
    通勤じゃさすがになしだけど。

  80. 951 匿名さん

    >>942
    特急停車駅の使い勝手の良さ考えたら、元住吉や日吉、綱島はどーしても2番手だよ。しかも、徒歩5分圏内の物件はそれらの駅じゃ得られないでしょ?大丈夫?現実見えてる?

  81. 952 匿名さん

    特急も急行も大して変わらないって。
    そこまで利便性気にするなら尚更ここより便利なタワマンがタケノコ並にあるでしょ(笑)

  82. 953 匿名さん

    確かに特急は良い、、、
    がしかし本数が少ない。

  83. 954 匿名さん

    >>951
    日吉の目黒線始発駅のメリットはあなどれないよ。

  84. 955 匿名さん

    特急は狙って乗る価値あります
    渋谷まで2駅15分弱とさすがに早い

  85. 956 匿名さん

    >>954
    あと数年の命だけどね。

  86. 957 匿名さん

    結論東側がいいと。

  87. 958 匿名さん

    議論は平行線。

  88. 959 住まいに詳しい人

    以下のの中古が坪300万。角部屋だし悪くない。横須賀線徒歩3分だしね。
    それでもこの2つは結構長く掲載されて売れてない。
    仮にガーデンタワーが坪350なら戸数捌けるのかかなり懐疑的。
    個人的には坪300同士で良い勝負だと思うけど。
    築年数はリフォーム等で大抵解決できるけど立地は逆立ちしてもどうにもならないからね。

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0002600301/
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0002389833/

  89. 960 匿名さん

    北口のデッキって、今の歩道橋を三井のタワマンまで延ばすイメージ?
    ただでさえ北口って日陰が多いのに、デッキできると、さらに日陰になっちゃうね。
    冬はビル風に日陰に寒そう。

  90. 961 匿名さん

    >>959
    シティタワーの坪単価400は考慮しないの?

  91. 962 住まいに詳しい人

    スミフは10年かけて売るつもりでしょ。
    本来初期の坪320万でさえ仰天だったわけで。
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/modelroom/detail/MMSUa5001025042014...

    仮に三井がシティタワーを売ってたとすれば
    300~320ぐらいの坪平均でもちろん値上げもせずとっくに完売してたであろうわけで。
    あとは分かるよね。

  92. 963 匿名さん

    エクラス280GWT290プラウド300でしたっけ?
    そこへシティ320でも即完売。急遽値上げそれも20%以上という暴挙
    ここは330だったら即完。もちろんそんな値付けしてくるハズないし

  93. 964 匿名さん

    ここは340。

  94. 965 匿名さん

    <買う前>
    今話題の武蔵小杉♪
    いろんな路線が使えて便利な武蔵小杉♪

    → 坪330万?350万?、安い!安い!

    <買った後>
    駅前の商業施設って思ったほど使えない。
    グラツリも、通える店舗なんて数えるほど。
    街の飲食店や服や雑貨の店もショボい。
    結局電車や車使って外出。
    しかも、車の場合は南部沿線道路なんていう他の幹線道路との連絡が悪い道路が、
    このマンションの前の道路。

    横須賀線や湘南新宿ライン使えない。
    東横線特急停車駅って言っても、特急は4本に1本。

    → 坪330万?350万?、なんでこんなマンション買っちゃったんだろ。
     東側のマンションの中古狙っちゃおうかな。
     でも、買ったマンションもいまいち中古価格高くなくて損切り。


    というのが容易に想像がついてしまう。

    先行住民の正直な意見。
    ここ買おうと思ってる人は、参考になる自信あります。 

  95. 966 匿名さん

    参考にならない。この人は自分の利害関係による判断基準のため。

  96. 967 匿名さん

    >>965
    ニセ住人ね。
    セコい。

  97. 968 匿名さん

    >966

    以下の通り、ほとんどが自分の利害関係以外ですけど?


    ■ 事実の部分

    車の場合は南部沿線道路なんていう他の幹線道路との連絡が悪い道路が、
    このマンションの前の道路。
    横須賀線や湘南新宿ライン使えない。
    東横線特急停車駅って言っても、特急は4本に1本。


    ■ 小杉スレで他の人間でさえも語っている感想の部分

    駅前の商業施設って思ったほど使えない。
    グラツリも、通える店舗なんて数えるほど。
    街の飲食店や服や雑貨の店もショボい。
    結局電車や車使って外出。

    ちなみに、グラツリに関しては、小杉大好きな人でさえも「あればよかったレベル」との評価。

  98. 969 匿名さん

    否定的でさみしいひと。

  99. 970 匿名さん

    買いたかったけど、手が届かなくなった人か…
    小杉に執着せず視野を広げてれば、もっと心は豊かに人生を送れるのにね。

    競馬場にいるオッさんのコメントと雰囲気一緒。

  100. 971 匿名さん

    >970
    ほんと失敬だな(笑)
    小杉に住んでるよ。
    マンション価格が一番おいしかった頃に買って。

    東側ならいざしらず、北側で東側より高いマンション買うことのについて、
    客観的な情報を提供してあげてるのだよ。
    そう、おせっかいと言われればおせっかい。
    おせっかい大好き。

  101. 972 匿名さん

    >>971
    自分の資産価値を下げるようなコメントをするアホウは住民ではないでしょ。
    ってかホントに頭悪いだけか…残念。

  102. 973 匿名さん

    働け。

  103. 974 匿名さん

    今日は休みなんでしょう。

  104. 975 匿名さん

    >972
    東側の価値を下げるようなことは言ってない。
    事実の話と小杉のスレで従来話されることだけ。
    東側は希少性が高いと言ってるから、
    上がりこそすれ下げようと思ってないよ。

    その点北口は大変だね。
    買ってみたら残念ってことになる場所だから。

  105. by 管理担当

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