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契約済みさん [更新日時] 2020-01-17 04:08:38

皆様はじめまして、こんにちは。

皆様の客観的な意見がお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
現在住宅を新築途中で、それに関するトラブルについてになります。
ちょっと長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。


ちょうど一年前に沢山のハウスメーカーや工務店さんを見学し、その中でも自分達のコンセプトに最も近く、
対応に好感が持てた工務店さんにお願いすることにしました。
当時とても信頼の持てた営業さんで、この人ならお任せしても良いかなと思い、両親も同時に家を建てるので
両親にも紹介したのです。

そして無事契約を済ませ、先に両親宅の工事の方が始まりました。
そこからが本題です。

・基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)
 のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました。
 すぐにキチンと手直ししていただきましたが。

・基礎立会いに行った際、図面と比べると何か違う気がしてそれを伝えたところ、現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・上棟がはじまり数日後、窓の位置が図面と違うので気になり指摘すると現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・また暫く後、階段に見慣れない柱と梁があるのを発見し聞いてみると、構造上の関係ではずせなくなりましたとの事。
 「それはしょうがないけど、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと現場の方が「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件で階段のバランスを調整するのに営業さんと直接会談。営業さんからのアドバイスで壁を少しいじることになりました。
 完成した階段を見ると何も変わってない様子。「大工さんに伝えてませんでした」との事。

・電気メーターの取付け位置について連絡があったので、北側の隅に配置して欲しいと希望しました。
 南側(顔側)の外壁におかしな穴があったので聞いてみると、「北側にすると予算がかかるので、資金面で心配されていたので南側に
 しておきました」との事。「お金かけるところと節約するところがあるので、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと
「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件は私宅の方にも影響が出まして家の庭の真上、南側の大きな窓の真正面を横切る形で電線が張られています・・・。

・一番最初に仮住まいの関係で工期を少し前倒しに出来ないかと聞いた際に、「余裕もって組んでますんで全然大丈夫ですよ」
 と仰っていましたが、土壇場になって施工管理サイドから「すみません、どうがんばっても間に合いませんので相談に乗って
 いただけないでしょうか」と打診。営業さんに「大丈夫と仰ってませんでした?」と聞くとやはり「全然間に合いますよ」と言いいます。
 なら良かったと、安心していると、暫くたった後で施工管理の一番上の方から直々に「間に合わないので工期を延ばさせてください」と頭を下げられていました。

・折角信用して両親を紹介したのにこの様な状態です。
 私が紹介したばかりに両親には凄く辛い状況にさせてしまいました。
 あまりにも頭にきた私は営業さんへメールを出しました。
 そのメールの返事がこの様な形です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になります。
昨日今日と現場見学会ありがとうございました。

また電気メーターの件ご心配おかけいたしました。

昨日○○の方から報告を受けまして概要を把握いたしました。
まず当初のお打合わせで設置位置を決められてご計画が進みまして
位置を確定いたしました。打ち合わせ通りに設置予定で再度現場で
電気業者含め現地調査したところ、少々設置に無理があるのではとの
回答が出たそうです。やれる方法もありますが費用負担が発生する
といった内容でしたので、老婆心から費用負担で60万追加が発生するので
あれば費用負担が少ないような場所での設置という考えで電気業者を
打ち合わせをいたしました。

本来であればお時間をいただき解決すべきことでしょうが、現場のスケジュール上
先行して行う事をいたしました。
今回の内容は打ち合わせを無視した粗悪工事でない事をまずご理解いただきたいと
思います。


打ち合わせに携わったスタッフは皆そうですが、常にベストを尽くしてお客様にとって
何が大切か、今後生活をする上でどうすればよくなるかを考えて工事に当たっております。
そのことを重々ご理解ください。
玄関脇の吹き抜けの梁の件もそうですが、当初今までの経験則からOPENの空間で
出来ると踏んでおりましたが、間取りが確定し構造計算をかけた際に必要との判定が
でました。梁の組み方につきましては多少ご契約時からの変化は当然どの物件でも発生します。
より長持ちししっかりとした躯体を維持するためには不可欠な梁でした。

そのぐらい今回の『200年住宅』は他とは類を見ない位しっかりと造られています。

我々は決してお客様を無視した家造りはしておりません。
お客様の家造りにベストを追求したい!!と どのスタッフも思っております。

あまり重箱の隅をつつくように担当者をいじめるとベストな家造りは出来ません!!
これまでも無理難題を誠心誠意、一つ一つ親身に解決に当たってきたではありませんか?


今回の件も通常の工期を○○様のご都合で3週間前倒しをしてのご計画です。
その中で多くのスタッフ、職人が昼夜問わず頑張っているのです!!
人間、誰で完璧という人はいません。
『うっかり』ということもございます。

ですがそれによって性能が落ちたり、品質が落ちたりする(手抜き・欠陥)のであれば問題ですが
よりベストを目指した中での現状というところは○○様の広い心でご理解くだされば
命がけで○○様の計画に携わった職人達も報われます。

我々とお客様とはパートナーだと思っております。
どちらが上でも下でもございません。

どうしてもご理解いただけないのであれば一旦工事を止めてやり直しをいたします。
そうなった場合の追加費用・工期の延長は別途ご相談させてください。

なにとぞ、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このような返事をいただきました。

・まず一言も謝罪が入っておりません。
 現場の関係者さんからはお詫びをいただいていますが、この営業さんからは『一度も』自分から謝罪はしてきていません。
 こちらがつついて、やっと一度だけ『電話で』すみませんといっていました。
 その後「一度お会いしてお話させてください」と仰っていました。それから2ヶ月たとうとしていますがまったく連絡がありません。


・『老婆心』で『工務店さん側が独断で決定』し『施主』との『打ち合わせが無い』工事に対して、
 こちらが納得いかないと言えば『追加費用』もこちらが払い、『工期の延長』も止む無しと仰っています。

・お客様を無視した家作りはしませんといっていますが、『連絡なし』『説明なし』『勝手に工事を進める』『隣家に迷惑をかける』
 これは無視していないと言うのでしょうか。

・『基礎の粗補強』『図面と違う基礎立ち上げ』『窓取り付け位置間違え』『説明不足2件』『職人さんへの連絡ミス』
 これらを指摘するのは『重箱の隅をつつくような担当いじめ』になるのでしょうか。

・前倒しは出来ないのなら出来ないと仰っていただければこちらも期待しませんでした。
 簡単に出来ると仰るので、こちらも大丈夫なんだと信頼しました。それをいまさら無理を聞いたみたいに言われるのはどうなのでしょうか。


この営業さんはこの工務店さんの『 社 長 』さんです。
この工務店では社長も営業をやっています。


長くなりましたが、この様な状況です。
私を信じてくれた両親への罪悪感と営業社長の無責任さに現在、私は冷静になれないでいます。
ですので、皆様の客観的な感想や意見をいただければと思います。

最後に決して作っている物が悪いわけではなく、構造などはすばらしいものを提供されている工務店さんです。

[スレ作成日時]2009-10-26 14:44:22

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注文住宅の建築トラブルについて

  1. 104 匿名さん

    >>94 あるスレでレスを投稿する際今まで投稿画面でしたが今は認証画面になってますがどんな意味があるのでしょうか?

  2. 105 匿名


    また思い込んでる 笑
    足長坊主??の仕業??
    仕業とか、、、w
    足長坊主さんに失礼じゃない??
    あなたのほうがよっぽど問題あるよ。
    足長坊主さん、本スレでもかなり親身になってアドバイスしてるのにーw
    それにいち投稿者捕まえて業者だとか、なんとか、、、

    80の態度に問題??
    態度? 笑
    要するに80が的を得ていてムカついた訳だ。
    それで誠実じゃないとか、いい人じゃないとか、またまたエモーショナルに
    人格攻撃してるんだね
    誠実じゃないから?
    いい人じゃないから?
    それがどうした??
    かなりの甘ちゃんだね
    だから、騙されるんだよ
    そういう思考直さないと闘えないよ
    とにかく、もう、突っ込みどころ満載すぎるわ、
    あっ、そうそう、私の知り合いで根拠を出して反論できないとすぐ人格攻撃する人いてて、久々
    思い出したわw

    それで投稿者の繋がりはわかったの??
    また教えてね

  3. 106 匿名さん

    家造りを考えたら何をどうすればいいのか迷うでしょう

    工務店、設計監理契約に綴られる書類や加える事ができる書類とその意味
    また引き渡し前に確認する事柄、工務店と建築士から何をもらうか
    危険な事その意味など、知っておくべきです

    自分の場合とても参考になったのでカキコします
    東京近郊なら西新宿のオゾンという相談機関に尋ねてみては?
    上記の講習会がくりかえし行われています、無料で参加できます。
    東京ガスが運営しているようです、立派な社会事業をしていますね。
    WWW.OZON.co.jp

  4. 107 匿名さん

    申し遅れました
    このサイトも立派な人によって拓かれており
    皆の憩い場とも、悩みの解決を共有したいものです

  5. 108 匿名

    上記の一連のやりとり、
    騙す方も工務店も絶対的に悪いが
    騙される方もある意味性格的な特徴があることがわかりますな。とても有益なサイトだ。失敗から学ぶとはこのことですな。皆さんで共有しましょう。

  6. 109 足長坊主

    >>108
    君は「疾病利得」の心理状態だな。野生の動物の世界では、病気になったものや致命傷を負ったものは、たとえ家族でも見捨てられて置き去りにされてゆく…

  7. 110 匿名

    >>109
    坊主よ、相変わらず大袈裟ですな
    動物と比べるとこがまた坊主らしいぞ
    ここで油を売るよりいよいよ出家されて仏の道を説いたほうがよくないかの?
    坊主は一体ここに何を求めてるんだい?
    自問自答したまえ





  8. 111 足長坊主

    >>105
    念のため付け加えるが、君は物事を詳細に掘り下げる繊細な思考を有している。
    自分にもう少し時間的余裕があれば、本来もっと深い内容で書き込みたい指摘でもある。誤解してならないのは、君の考察や指摘は間違っていないことである。

  9. 112 匿名さん

    >>111
    坊主、真面目にそう思ってるのか?
    そうだとしたら、やはりお主も大したことない奴だな。

    >>105
    >誠実じゃないから?
    >いい人じゃないから?
    >それがどうした??
    負け惜しみか?それとも君は、悪事が見つかっても、それがどうした。悔しかったら捕まえてみろとたかをくくる類の人間か?
    どちらにしても、君の行く末がはなはだ心配になる。可愛そうに思う。

  10. 113 匿名

    >>112
    全く読み違えてるのは、君の国語の読解能力の無さなのか、ものごとを浅く捉える思考がはなはだ心配で可哀想になる。そんなんじゃ世の中出たら騙されるよ?契約書の内容なんかも理解できんでしょ??
    君、こんな調子で誰との対話でも相手の意図を汲み取れず履き違えて物事を理解しまわりを混乱させるんだろうな。そして被害者意識だけは人の2倍ある。
    これまでのやりとり、100回声出して読んでみたら?それでもわらかないか、、、

    それからなんで坊主の意見にいちいち過剰反応するの??迷惑だよ。いい加減にしないと。そんなこともわからんのだろうね。



  11. 114 匿名

    >>72
    自分のスレ内だけでやればいいものを、、
    あちこちに飛んでいって拡散&拡散、
    完全に荒らしだね、
    これ、もう、自作自演とかじゃないの?と疑うレベル。大騒ぎだもんな、

    周りの方が「困ってます」だよ、

    そろそろみんな飽きてきたしスルーしだすよ、

    「かまってちゃん」に改名したら??

  12. 115 匿名

    >>105 ここの掲示板関係者のまわし者か?

  13. 116 匿名さん

    >>113
    迷惑なのはあなたの方ですよ。
    そろそろ気付きましょうね。『困ったちゃん!』(笑)

  14. 117 匿名

    坊主があちこちで拡散してるな

  15. 118 困ってます。

    >>114
    私の名前で遊ばないで下さいね。
    用事があれば私のスレにでも書き込んで下さい。

    私は他のスレは見ますけど、ルールは守りますので。スレ主さんに迷惑かけないようにお願い致します。

  16. 119 匿名

    >>118
    あちこちで困ってますさんを見ますがあれはなりすましなんですね。
    どちらが迷惑なんだか、、、

  17. 120 匿名さん

    身近でトラブルは聞いたことがないかな、今のところ。

    トラブルと一言で言っても何種類かありますかね、、

    ・建築自体
    ・業者とのコミュニケーション
    ・話が違う
    ・現場近隣との何か

    このあたりかなと想像してます。

    まあトラブルは無いほうがいいですよねぇ。

  18. 121 日本浄化委員会

    基本契約には住宅の引き渡しまでは施工者が全管理責任がある。勿論、設計図は厳守するのが当然であり、設計変更は施主の
    了解を得なければ実施できず、重大な過失を伴う、契約違反は引き取りを拒否し、現状の復帰が義務となる。
    この間の仮住居の費用の請求、損害賠償も可能となる。いかなる理由があるにしても。施主の承認無く何事も出来ない。

  19. 122 匿名さん

    ウチの実家が京王不動産の建売住宅なんだけど、築30年で耐震工事とリフォームしました。そしたら、断熱材は入ってないし、図面にある通し柱は途中で切れてるし、あるはずのハリはないし。リホームは住友林業の新築そっくりさんだったので追加工事はかかりませんでしたが、よくこれで審査が通ったなあと驚きました。現場の大工さんもビックリしてましたよ。
    建売りだし仕方ないと思いましたが、注文住宅もやりたい放題ですね(¯―¯٥)

  20. 123 匿名さん

    >>121
    基本はそうなんですが、実際には、施主の負担がおおきいいですよ。
    大きな企業グル-プでさえ、故意に注文と違うものを平気で作ります。自分たちの儲けが多い家を作るということに、徹している企業もあるのが現状です。
    施主の了解なく勝手に設計変更もありが現状です。
    引き取りを拒否しと言われておりますが、逆に引き取れないことで困るのは施主です。
    係争しか手段はなくなるわけですよね。
    施主は裁判を想定して、請負契約をしていませんからね。
    しかし、裁判を想定して、請負契約を結ばなければいけないのが、注文住宅の現状だと思います。
    また日本の判例では、そんなに高額の損害賠償額ではないので、施主にメリットはありません。

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