埼玉の新築分譲マンション掲示板「【埼京線】 沿線ってどうなの?」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2024-10-26 23:23:27
【沿線スレ】埼京線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

14-15年前から埼京線の通勤ラッシュは寿司詰め状態
カバンは押されてつぶれ、靴は踏まれてボロボロです。
うまく座れても、立ちきれない人が座った自分に寄り掛かったり
座った自分の顔に立っている人のカバンが当たったまんま、なんてことも少ないくありません。
会社に着く前に既にグッタリの時もしばしばです。
その後~現在も戸田公園や戸田・武蔵浦和など沿線にマンモス物件が建設予定&建設されており
さらには今後、板橋駅前にプラウドのマンモスマンションもできます。
また、埼京線は湘南新宿ラインの遅れなどの影響がでやすく遅延も多く、時間に余裕が必要です。
埼京線の混雑状況、今後も改善されないまま、悪化していく一方なのでしょうか?

どなたか鉄道に詳しい方で埼京線の増発などご存じの方いませんか?
その他、通勤時の現状や今後の改善の模索など有意義な情報があれば。

[スレ作成日時]2009-10-26 11:30:19

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【埼京線】 沿線ってどうなの?

  1. 242 匿名さん

    武蔵野線からの乗換は明らかに激増していますね。
    武蔵浦和駅からの乗客が増えていないというのは・・・?
    間違いなく増えていると思いますよ。

    武蔵野線埼京線も、今後も住民が増えるのは仕方ないとしても、対策はしてほしいです。

  2. 243 匿名

    武蔵浦和駅の武蔵野線西船橋方面ホーム裏にある南区役所跡地は、どうなるんでしょうか?あちらにも改札が出来ると助かりますが。

  3. 244 匿名さん

    レイクタウンあたりの住民がどんどん増えて乗車率を押し上げそうですね

  4. 245 匿名さん

    埼玉っていいマンションないね、ドコモハセコー田の字で…

  5. 246 匿名

    埼玉は、リベ●●テのアウトレットマンションが多いかな?

  6. 247 匿名さん

    大宮、浦和エリア以外はあまり無いかもしれませんね~
    京浜東北線沿いのほうがいいマンションは多いイメージです。

  7. 248 匿名

    夕方に起きた北与野駅での人身事故の影響でまだ大宮駅で折り返し運転やってるとか。

  8. 249 匿名さん

    戸田公園に17階建てのプラウドが出来ますね!

    中山道沿いで騒音、空気が心配ですが前向きに検討します\(^。^)/

  9. 250 匿名さん

    え?17階建てですか。あのあたりは商業地域でしたか。
    何戸ぐらいの予定かご存知ですか?

  10. 251 匿名さん

    戸田公園の中山道沿い見たけど、プラウド建築予定現場なんてなかったぞ。

  11. 252 匿名さん

    戸田公園にはもっと頑張ってほしいと思っております。
    都心、副都心まで30分以内と激近いのに、今日まで開発及び再開発されていませんw

    ポテンシャルはあるのに発揮されていません!

  12. 253 匿名さん

    東京に近すぎるからでは?

  13. 254 物件比較中さん

    埼京線なら、大宮、武蔵浦和で、次に戸田公園あたりじゃないかと。
    戸田市役所が戸田駅が最寄りだから、戸田の方が何にしても優先されるかも。
    さいたま市は武蔵浦和に力を入れるみたいだから、埼京線なら武蔵浦和かな。

  14. 255 匿名さん

    さいたま市が武蔵浦和のマンション開発に力を入れるのは、今売らないと需要がなくなるからですよ。
    震災で湾岸地域のタワマンが売れなくなったけど、オリンピック誘致とセットで膨大なマンションが供給されるのは確実なんです。晴海あたりの町並みは大変貌するといわれていますよ。

  15. 256 ご近所さん

    >>248
    北与野のカスマンション買ったヤツが飛び込んだんじゃね
    あそこら辺は土壌汚染マンションとあるからな

  16. 257 匿名さん

    私は与野本町のマンションを狙っています!

    埼京線は便利ですから、もっと物件が増えてほしいです!

  17. 258 匿名

    今日は、早朝に池袋〜大宮間で運転見合わせになったり、夕方は強風で大宮駅にて折り返し運転と大変でしたね。武蔵浦和に住めば、大した事ではないと思いますが。

  18. 259 匿名さん

    与野本町より中浦和を強くオススメします。
    なんと言っても、別所レイクがありますから町に情緒がありりますよ(^^)
    レイク周辺は高級住宅地で埼玉県民憧れの地です\(^^)/

  19. 260 匿名さん

    埼京線と中山道の間をもっと開発してほしいです(⌒.⌒)

  20. 261 周辺住民さん

    埼京線は快速が止まる駅じゃないとマジで使えないぞ
    気をつけれ〜

  21. 262 匿名さん

    そんな事ありませんよ。

  22. 263 匿名さん

    むしろ快速って使用頻度も少ないし、本数も少ないよ。
    通勤快速が止まると確かに通勤便利だな。もちろん混むけど。

  23. 264 匿名さん

    だいたい電車こないんだよ
    普通なんかなかなかこない

  24. 265 匿名さん

    5月にはいってから、電車の混雑が一段と酷くなったと思いませんか?
    先行する電車の遅れが原因での遅延も毎日のようにあります。

    今後も住民の増加は間違いないのですから、輸送能力を増やしてほしいです。
    ホームへの入場規制が再開されるようだと、通勤は大変なことになりそうです。

  25. 266 匿名さん

    埼京線ってそんなに混んでないと思うよ。
    総武快速とか5時台の電車でもう千葉でいっぱいだよ。
    埼京線は5時台なら新宿まで余裕で新聞読めるレベル。
    ヤバイと思ったのは埼玉じゃないけど常磐線の北千住とかかな。

  26. 267 匿名さん

    埼京線は5時台なら新宿まで余裕で新聞読めるレベル。

    6時だと激混み?最悪。

  27. 268 匿名さん

    私は戸田公園の材木屋さんに希望を持っております。
    敷地が相当広いですからかなりの戸数のマンションにナルト思います。
    財閥系のデベに落札してほしいです。
    個人的には三菱さんがいいです。

  28. 269 匿名さん

    えっ! 戸田公園の材木屋さんってどこにありますか?

  29. 270 匿名

    戸田公園にこれ以上マンションはいらないですね。公園希望。戸田公園と言いながら公園が少ないので

  30. 271 匿名さん

    材木屋は戸田中央病院の西側になります。

  31. 272 ご近所さん


    >>266
    5時台ってw
    そんな早よから出勤しませんわw

  32. 273 名無しさん

    埼京線いつも使ってますが新宿止まり多すぎて少し不便を感じます…。新木場行き増やして欲しいなといつも思ってます。

  33. 274 匿名

    ↑うちは、逆方面。川越線も利用するから各停の大宮止まりを何とかして川越まで延ばして欲しい。

  34. 275 匿名さん

    中山道とアステラスの間の再開発情報をお持ちの方いますか。

  35. 276 匿名さん

    商業施設とマンションです。

    五月通り商店街はなくなるようですねー。

  36. 277 匿名さん

    本数少なねーなー
    まだ来ねー

  37. 278 匿名さん

    276さん、ダトシタラ相当規模が大きいですね! 1000戸位にはなるのでは?

  38. 279 匿名

    快速20分間隔だし、各停は更に少ないから大変だよね。

  39. 280 匿名さん

    あくまでも個人的にですが・・・埼京線で埼玉を考えているようでしたら、止めたほうがいいと思います。
    東京都内とは、明らかに人種が違います。
    サラリーマンにとって、路線の不安定さもネックですね。

  40. 281 匿名さん

    戸田市ならドイトのミナミ隣に土地があいてますね♪
    まあ、マンションになるか分からないけど。

  41. 282 匿名さん

    埼京線、大宮-大崎間だけの運行にしてくれ。
    川越線で何か(人身事故とか濃霧・風雨の影響等)あるとすぐに遅れたりするのは勘弁して欲しい。
    あと、湘南新宿ライナーとか、成田エクスプレスとか、特急踊り子とか、埼京線の線路使ってダイヤ過密にしたJRにも文句を言いたい。どこかの沿線で何か発生すると、すぐに、遅れが生じる。
    ホント、腹立つわ。

  42. 283 匿名さん

    >> 280

    何処住んでんの?
    東京都内と明らかに人種が違うとは?
    下町と山手?
    城北と城南?
    城東と城西?
    それもと東葛?

    なに言ってんの???

  43. 284 匿名

    >>282
    埼京線から川越方面に通勤通学する人の事、考えた事ある?埼京線を利用している人は、都内方面へ行く人ばかりじゃないんだから。お互い様でしょ。文句あるんだったら、JR本社へ直接行って言えば?

  44. 285 匿名さん

    ご立派
    俺は今、
    猛烈に感動している

  45. 286 匿名さん

    ドイトではなく、ヤナセの南側ね。

  46. 287 匿名さん

    とにかく!終電が早い!本数めっちゃ少ない!何とかしてけれ!

  47. 288 匿名さん

    不満あるなら引っ越よー

  48. 289 匿名さん

    >>284

    お言葉ですが、東京方面へ通勤・通学している人数と、
    川越方面へ通勤・通学している人数、あきらかに違いますよね?

    上り方面の利用者は、新宿や新木場で乗り換えてますよ。
    下り方面の利用者だって、大宮で乗り換えてますよね?

    さらに言わせて貰うと、大宮以降川越までの利用者、どんだけいるんですか?

  49. 290 匿名

    >>289
    284をフォローする訳じゃないけど、川越線のある駅の近くには、私立の中学・高校・大学があって朝晩のラッシュ時に埼京線の都内駅からや他線から埼京線経由で生徒や職員が利用してるのは、事実。

  50. 291 匿名さん

    >>287
    バカ発見w

  51. 292 匿名

    >>289
    言わせてもらうけど、ここで愚痴ってるより
    さっさとJRに行って苦情を言えばいいじゃないか。
    284を相手にする必要ないよ。

  52. 293 匿名さん

    京浜東北線と大きな違いを感じるのは、私だけではないはず。
    これほどの違いは何なのでしょうか?

  53. 294 匿名さん

    {{どういうことですか?

  54. 295 物件比較中さん

    新築マンションが安いし子育て世代にいはありがたい地域です。
    皆さんお買い得新築物件はこの線で決まりです。
    新築乱立のおかげで、駅から10分も離れた中古ならもうただみたいな金額でたたけますよ。

  55. 296 匿名さん

    確かに新築・中古とも価格下落は激しいですね。

    新築は、野村ですら割高なタワーから、価格破壊物件に切り替えてきています。
    中古は・・・悲惨です。

  56. 297 匿名さん

    バリエーションを増やしただけだよ。

  57. 298 匿名さん

    埼京線沿線は商業施設やら繁華街がほとんどないのが京浜東北線との違い。
    一駅か二駅繁華街がある街を作って欲しい

  58. 299 匿名さん

    >>292
    JRに苦情言ってダイヤ、車内治安、混雑などが改善すると本当に思ってるの?
    以前大宮駅構内での風俗のスカウト行為についてJRに改善要望したけど今だに現場は変わらない。

    今更ネットで愚痴がどうとか気になるようじゃネットなんかやらない方がいいよ。

  59. 300 匿名さん

    新宿止まりの本数減らして
    りんかい線直通の本数を増やして欲しい

  60. 301 匿名さん

    戸田市のマンションラッシュ凄いですね♪
    ヤッパリ埼京線ってポテンシャルAlね!(^.^)!

  61. 302 匿名さん

    ポテンシャルというより、まずはそれだけの土地の供給があるということです。
    そして、今の購買層のさらに後の世代は、著しく購買力が低下しますので、今開発しないと後が無いんですよ。
    真っ先に郊外のマンションの需要が無くなりますしね。

  62. 303 匿名さん

    E233いいね~

  63. 305 匿名さん

    住みやすいよ、マンションも安い。

  64. 306 匿名さん

    最大の魅力は副都心まで一本で行ける事、都心までは赤羽乗り換えでOK♪
    共に30分以内とアクセス抜群。
    それなのにマンション価格はリーズナブル。
    ナノでオススメできる沿線だと思いますよ。

  65. 307 匿名さん

    だって駅前開発すらされていないんだから
    リーズナブルなのは当然では?

  66. 308 匿名さん

    戸田公園、戸田、北戸田、武蔵浦和と再開発計画がありますので、
    買うならイマノウチと思っております。
    再開発後はマンション価格が羽上がりますから。

  67. 309 匿名さん

    池袋も十条も再開発ですね。
    赤羽より先は今でも販売に苦戦しているのですから、さすがに跳ね上がるとは思えません。
    一番先の武蔵浦和はバブルがはじけましたから、駅前の野村のタワーのような価格のマンションは、二度と出てこないと思いますよ。

  68. 310 匿名さん

    プラウドはあの価格で完売だったからな。新しいマンションができるたび、既存マンションの眺望が台無し。

  69. 311 物件比較中さん

    これだけ建て続ければ値崩れも仕方ない。
    駅近タワーだけでも嫌というほど建つし、朝のラッシュは耐え難い。
    供給過多の格安地域となるんじゃ?

  70. 314 周辺住民さん

    北戸田ってそんなに人気なの?
    再開発次第でしょうね。
    私ゃ、スーパーとマックが欲しい。

  71. 315 匿名さん

    シティは 第一期販売41戸みたいです。

  72. 319 匿名さん

    北戸田にこだわる理由は?

  73. 320 匿名さん

    戸田の中では、生活しやすい

  74. 322 周辺住民さん

    本当ですよ。
    これ以上マンションができたら、毎朝通勤が大変です。
    今でさえ、どうにか座れているのに…
    埼京線の本数が増える事はないから、一体どうなるのだろう?

  75. 323 匿名さん

    南与野も西口の整備が進んで、すみふの物件が公開されましたね。

    気になってた駅前整備ですが、すみふかよ。って感じです。

  76. 324 匿名さん

    まだ先だけど戸田公園にスゴいの出来るね♪

  77. 325 匿名さん

    スゴいのって何?

  78. 330 匿名さん

    スゴいマンションね♪

  79. 333 匿名さん

    戸田公園にスミフ以外の財閥希望しております(*。*)

  80. 334 周辺住民さん

    埼京線埼玉県内に限定するなら戸田公園か武蔵浦和でしょう。
    さいたま市中央区(旧与野市)エリアは都市整備が遅れて狭い道路が多い地域もあるから大災害の時は消防車も入れないで大きな被害がありそう。
    戸田市は戸田駅と北戸田駅周辺の新曽地区の区画整理が終われば都市整備は完了だね。さいたま市南区も埼京線沿いは街並みは綺麗だしね。
    ただ、さいたま市戸田市も新大宮バイパス沿いの地域は治安と駅までの利便性が今一かな?

  81. 335 匿名さん

    できることなら、埼京線は避けるべきだと思いますよ。子供を持つなら、絶対に避けるべきだと思います。
    日本人と朝鮮半島・中国大陸の人達が大きく違うように、埼京線と近くを走る京浜東北線沿線の住民は大きく違います。
    私は中央線沿線にも住んでいましたが、これほどの違いがあるとは思っていませんでした。少なくとも、私が住んでいる武蔵浦和はチンピラのようなサラリーマンや学生が多く住んでいます。こんな街に大きな日本語学校があるくらいですから、朝鮮・中国系が多いのかもしれません。

    どうしても埼京線沿線に住まなくてはいけないという特別な事情がある方は、赤羽までにしておいたらいいと思います。
    ただし、埼京線や接続する武蔵野線はマンション建設ラッシュで、通勤地獄はこれからが本番となるはずです。今乗れそうでも、数年先は大きく変わっているでしょうね。

    今は資材・労務単価が異常なほどに上がっていますから、この沿線を検討している人もいるのかもしれませんが、こんな異常な状況は、いつまでも続くはずはありません。武蔵浦和駅前の野村のマークスでさえ、終盤は価格改定といって値下げの電話をしてきました。

    新宿までの通勤に便利と思って選んでしまいましたが、大間違いでした。今は後悔しています。

  82. 336 匿名さん

    いつ買ったの?

  83. 337 匿名さん

    戸田駅がいいよ、戸田公園よりマンションが安いから。

  84. 338 周辺住民さん

    >>335
    京浜東北線も住むなら浦和駅or北浦和駅だけでしょう。
    川口~南浦和の間は埼京線沿いと住民層も大差ないです。西川口と蕨は問題外!
    南浦和駅は住むなら西口側の浦和寄りの地域に限定ですね。
    武蔵浦和駅周辺のタワマンも成金リーマン層が多いからガラの悪い方が多いのかな?
    地名は書き込みしませんが、埼玉に住む本物の富裕層は浦和駅から少し離れた静かな住宅地に住んでいますね。

  85. 339 匿名さん

    いい加減に白!

  86. 340 匿名

    埼京線は混みすぎてて、イライラしている人が多い印象があります。
    あんまり、乗りたくないです。

  87. 341 匿名さん

    埼京線沿いは住宅地が多くてパチンコ、風俗店が少ないから平和なメリットはあるよね。
    一部の駅を除いて駅前でも店が少なくて不便ではあるけど。

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