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匿名はん
[更新日時] 2024-10-26 23:23:27
14-15年前から埼京線の通勤ラッシュは寿司詰め状態
カバンは押されてつぶれ、靴は踏まれてボロボロです。
うまく座れても、立ちきれない人が座った自分に寄り掛かったり
座った自分の顔に立っている人のカバンが当たったまんま、なんてことも少ないくありません。
会社に着く前に既にグッタリの時もしばしばです。
その後~現在も戸田公園や戸田・武蔵浦和など沿線にマンモス物件が建設予定&建設されており
さらには今後、板橋駅前にプラウドのマンモスマンションもできます。
また、埼京線は湘南新宿ラインの遅れなどの影響がでやすく遅延も多く、時間に余裕が必要です。
埼京線の混雑状況、今後も改善されないまま、悪化していく一方なのでしょうか?
どなたか鉄道に詳しい方で埼京線の増発などご存じの方いませんか?
その他、通勤時の現状や今後の改善の模索など有意義な情報があれば。
[スレ作成日時]2009-10-26 11:30:19
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市大宮区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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【埼京線】 沿線ってどうなの?
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1
匿名さん
新興沿線の宿命なのかもしれませんが、安価な土地を買い上げて大規模共同住宅がわんさと建設されるので人口膨張します。
住民層も通勤を必要とする住宅購入世代が一気に増えるので、通勤ラッシュは酷くなります。
ただ、このようなエリアは購入層がまとめて高齢化するので、一気に衰退化します。これは多摩NTで実証済みです。
京浜東北線でも再開発の川口は同じ現象になっています。
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2
匿名さん
ラッシュはすごいけど、その分マンションの値段や家賃が安いです。
なのでバランス取れていると思います。何の問題もありません。
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3
加世子
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4
南与野
って駅が最近きれいになって素敵だと思います。
田んぼや畑もたくさんあるので、のんびりした田舎の雰囲気が好きな方にはぴったりですよ
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5
匿名さん
戸田地域と浦和地域のマンション開発でかなり人が増えて活気がある沿線になりつつあるのて゛増発とか終電の後ろ倒しになるのでしょうか?
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6
ご近所さん
埼京線は路線が一部高架になっているため、これ以上電車を
増やせないと聞いたことがあります。
電車を増やしすぎると、重量オーバーになっちゃうんだとか。
今のような状況(沿線人口激増)は、路線の設計時は
全く想定外だったそうです。
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7
匿名さん
>>6
>電車を増やしすぎると、重量オーバーになっちゃうんだとか。
いくら何でもそれはないでしょう。
高架橋全体を一つの柱で支えているわけではないし。
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8
匿名さん
ロジャース、ドンキ、ニトリ 何でも激安で助かります。
ヤンキーさん多いけどね♪
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9
匿名さん
板橋駅前に大型マンションができるから、赤羽からさきもまた混みそうですね・・・
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10
匿名さん
北与野、武蔵浦和、戸田あたりのマンモスマンション開発はこれからも続くのでしょう。
北与野、北戸田にイオンができたりと、ここ数年でずいぶん便利になりました。
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11
匿名さん
埼京線と京浜線の間は両方使えるエリアならば結構便利です。
ただし、土地の低いエリアはやめたほうがいい。地盤が悪いですから。
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12
匿名さん
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13
匿名さん
>>6さん
高架部分を走っている電車の総本数のキャパに限界があるってことですよね?
なるほど。本数を増やせない理由に、そういう側面もあるんですね。
言われてみれば、SLも(多分、地盤の関係で)走る地上路線は限られるみたいですからね。
確かにあの異様な混雑を見ると想定外でしょうね。もう車輌を増結することもできなそうだし。
混雑の悪化はあれども改善は見られないのでしょうか。ん~残念です。改善案の情報ないかなぁ。
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14
匿名さん
赤羽~大宮は実は15両まで増結できるように建設時から考えられています
ネックとなっているのは川越線内と赤羽以南
とくに赤羽以南は住宅密集地ですから、たやすく拡張はできませんね
駅を地下化するとか、技術的には不可能ではないですが…
あとは車両基地が池袋より北には川越線内にしかないことが、運行形態上かなりの支障になっているようです
計画時は武蔵浦和のロッテ工場を買収して車両基地にするつもりでしたが、頓挫しました
25年かけて少しずつ便利にはなってはきた埼京線ですが
あと5年や10年そこらで劇的に変化することはないんじゃないかなと思います
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15
匿名さん
>>12
明らかに逆なんだが。
京浜東北線は武蔵野台地の端を通っているので、赤羽まで東側は全て低地。
埼京線は赤羽まで武蔵野台地の上。
そこから先は両方とも低地。
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16
匿名さん
大宮台地の上下のことだと思うけど。
埼玉のスレだからね。
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17
匿名さん
埼京線の本数が増やせないのは、板橋や代々木に踏切があること、池袋新宿間のポイント切替がいくつかあることが影響しているのでは?
高架が問題なのであれば山手線だって増やせないはずですね。
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18
匿名さん
山手線って北戸田ぐらい高い高架ありましたっけ?北戸田駅付近めちゃくちゃ高いですよ。
しかも高架の総沿線距離だと思うのですが。
山手線には埼京の様に南与野~赤羽まで高架がずーっと続いている区間あるのですか?
それとも予想・想像からの見解なんでしょうか?
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19
匿名くん
例えるなら高架区間も長く列車本数、乗客数共に激しい中央線の方が分かり易いかも。
いずれにしろ「高架だから列車本数を増やすと重量に耐えきれなくなりので増発できない」
は理屈に合わないと思うよ。
想定本数云々と言うかも知れないけど、そもそも1編成よりも十分短い10m程度の間隔で橋脚があり
おのおの分散して荷重を受けているのだから。
例え高架区間の駅間にビッシリ車両を連ねたとしても、1つの橋脚に架かる重量は
たまたまその橋脚の上に車両がいる時と大差ないと思うけど。
車両が線路上だけじゃなく、親亀小亀のように縦方向に何両も重なるのなら話は別ですがあり得ないでしょ。
つまり1つの橋脚が支えなくてはならないのは基本的にはその上にある部分だけで良いので、
離れた別編成の重量なんて関係ないでしょという話。
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20
匿名さん
中央線は元々中央本線。SLが走れる路線。地盤が違うんだよね。比較にならないな。
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21
匿名さん
埼京線に痴漢退治の監視カメラが設置されるんだって?
そんな電車で通勤したくねぇ〜
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22
痛勤電車・埼京線
痴漢退治よりもあの鬼の通勤混雑緩和をしてほしい。
もう通勤行き帰りだけでグッタリもいいところ。緩和すれば痴漢も多少減るだろうし。
混雑緩和できないから監視カメラなんでしょうけどね・・。
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23
匿名さん
埼京線の混雑がなければ、検討できるマンションがふえるんだけどなー
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24
匿名さん
埼京線が混雑する理由は、なんでしょうね?昔はそんなに混んではなかったのにな〜。
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25
匿名さん
混雑緩和は最終的には住所を勤務先に近いところへ変えるか、勤務先を変えるしかない。
住所をかえるにしたって、たとえば車を持たない、狭くなる、古いとか多少我慢すれば都内徒歩圏もひょっとしたらあるかもしれない。日当たりが悪いとかは日中会社にいるんだから我慢。
オフィス街でも幹線道路からはずれた奥とか、自転車を使うとか何とか空き室はある。
勤務先は厳しいかも。近くの支店に移動するとか。子会社に転籍するとか。
後は時差出退勤か。ま、社長にでもなればね。
路線も色々改良する努力がされているんだから、だんだんよくなるよ。
沿線もマンションばっかり増えてるんだから。
十数分のことだけど、人と密着するのは得がたい経験かも。電車から降りたらもう、ずーっとそんなことにはならないし。多分一生の内でも乗ったときぐらいじゃない?
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26
匿名
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27
匿名さん
>人と密着するのは得難い経験かも。
そこから何が得られるのでしょうか?
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28
匿名はん
>>27
25です。
最近利用していません。
数年前まで利用していました。そういえば混雑していたなぁとちょっと懐かしくなりました。
個人的には田都、京浜東北、小田急と並ぶ混雑レベルですね。
書かれているとおり何も得られないかもしれません。また、電車に乗ること自体は何かを得るためにのっていたわけではありません。ただ、そういうものだったということで。
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29
匿名さん
複々線化が立地・構造的に無理なら、今よりも本数を増やすしか無いと思うけど、遅延が増えて混雑が酷くなるだけだし、過密ダイヤにしてJR西の尼崎脱線事故の二の舞はもっと悲惨、第一次ベビーブームの団塊世代が退職し尽くす2〜3年後から少しマシになることを願いたいが、不況下でもマンションの建設ラッシュは後を絶たないから今後も人口は増え続けそうだね…。
こんだけ痴漢と混雑で最強最悪路線のレッテルを貼られているのに、埼京線をわざわざ選ぶ必要がないと思う。
元々利用してて不快な思いをしてるのなら、池袋・新宿方面へは東上線や副都心線、上野や東京方面なら京浜東北や伊勢崎線への引越しも検討してみればいいと思う、どれも朝夕のラッシュはかなり混雑しているが埼京線ほどではないかと、
それでも埼京線にこだわるのは何故?
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30
匿名さん
レッテル貼られてるほど混雑も痴漢も大したことないからだよ。
って、ばらしちゃまずいかww
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31
匿名さん
そそ、混雑する車両はほぼ毎日決まってるから、そこを避ければ異常な混雑だけは回避できるよ。
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32
沿線住民
混雑するのは大宮寄りの車両で、新宿寄りはさほどでもない。
ドア付近で粘ってる田舎者が多いのもこの線の特徴。
湘南新宿ラインにより混雑はやや改善された。
痴漢が多いのは、混雑よりも無防備な女性客とけしからん男性客が多いせい。
昔、学生時代通学に利用していた西武新宿線よりはかなりまし。
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33
匿名さん
埼京線の混雑解消は難しいでしょうね。
りんかい線へ乗り入れてるので、営業距離は14-15年前よりも伸びてますし、増発自体が難しいはず。
増発した電車を退避する場所もないし、他の路線との兼ね合いもあるし。
沿線の土地を買収して、複々線化して、快速や特急を作って、増発して・・・・
30年先なら話は別でしょうけど、そうすると定年後なんて落ちですよね。
埼京線は通勤時の混雑もすごいと思いますけど、昼間の本数の少なさや終電の早いこともあり、利用しにくいと思います。
沿線のマンションの建設ラッシュは郊外の人口増加を招き、湘南新宿ラインで若干緩和された感のある通勤ラッシュの混雑をもう一度呼び戻す事必至でしょう・・・
くわばら
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34
匿名さん
複々線化してスピードアップの小田急小田原線は何十年もかかった。
複々線化が始まる頃に引越してしまった。
撤去される大型マンションの窓から反対の、看板がぶら下がってるのを見たよ。なんせ、のろのろ運転だったからね。
それよりも、すいている新幹線を利用して赤羽の先あたりまでスーパー埼京線とかできればかなりいいんだが。
ネーミングは最強埼京線とか。
在来線乗り入れの新幹線とかあるし、出来なくはないことと考えるが。
JR自らNT開発を行えば収益も上がりそうだ。
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35
匿名さん
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36
サラリーマンさん
確かに・・・
最強埼京線は現実的じゃないでしょうね。
新幹線乗り入れって、線路の幅違うでしょ。
しかもホームの長さが全然違うし、ちょっと考えたら分かりそうなのに。
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37
匿名
どうしても京浜東北沿線から開発が進んでいくから
埼京線沿線はなかなか開発が進まないんだよね。
やっと浦和駅東口側が整備され始めてマンションも立ち始めてるし。
埼京線沿線に住みたいって人、私の周りにはいないな。
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38
賃貸住まいさん
埼京線沿線の戸田のスレで一時変な盛り上がりをしていた。
正直見ていてどうして意味の無い事をここまで書けるのかと思うくらい、どうでもいい事を
やりあっていてた。
埼京線沿線、あなどりがたし・・・・・・・
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39
べ
埼京線と京浜東北線、武蔵野線の間に挟まれた場所で、バス停から近ければ、埼京線沿線であっても利便性は確保されます。
現在、中浦和駅から徒歩5分のところに住んでいますが、勤務地が八重洲なので、浦和までバスを利用しています。
バス停から至近のうえ、本数も多いので通勤には埼京線を利用していません。
新宿、大宮方面に用事がある時は、埼京線を利用できるので、意外と便利ですよ。
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41
匿名さん
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42
匿名はん
バスに乗るなら,中浦和駅で埼京線に乗るなぁ。。途中で乗り換えするだけだし。
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43
いつか買いたいさん
確かにバスの話を出された時点で、沿線の利便性とあまり関係が無いような・・・
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45
匿名さん
41の個人的主観は聞いていない。
すれ違い甚だしい!
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46
匿名さん
なんで痴漢多いの?
乗車する人におかしな人が多いのかな
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47
匿名
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48
匿名さん
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49
サクラさん
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50
匿名さん
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