- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名はん
[更新日時] 2024-10-26 23:23:27
14-15年前から埼京線の通勤ラッシュは寿司詰め状態
カバンは押されてつぶれ、靴は踏まれてボロボロです。
うまく座れても、立ちきれない人が座った自分に寄り掛かったり
座った自分の顔に立っている人のカバンが当たったまんま、なんてことも少ないくありません。
会社に着く前に既にグッタリの時もしばしばです。
その後~現在も戸田公園や戸田・武蔵浦和など沿線にマンモス物件が建設予定&建設されており
さらには今後、板橋駅前にプラウドのマンモスマンションもできます。
また、埼京線は湘南新宿ラインの遅れなどの影響がでやすく遅延も多く、時間に余裕が必要です。
埼京線の混雑状況、今後も改善されないまま、悪化していく一方なのでしょうか?
どなたか鉄道に詳しい方で埼京線の増発などご存じの方いませんか?
その他、通勤時の現状や今後の改善の模索など有意義な情報があれば。
[スレ作成日時]2009-10-26 11:30:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市大宮区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
【埼京線】 沿線ってどうなの?
-
335
匿名さん
できることなら、埼京線は避けるべきだと思いますよ。子供を持つなら、絶対に避けるべきだと思います。
日本人と朝鮮半島・中国大陸の人達が大きく違うように、埼京線と近くを走る京浜東北線沿線の住民は大きく違います。
私は中央線沿線にも住んでいましたが、これほどの違いがあるとは思っていませんでした。少なくとも、私が住んでいる武蔵浦和はチンピラのようなサラリーマンや学生が多く住んでいます。こんな街に大きな日本語学校があるくらいですから、朝鮮・中国系が多いのかもしれません。
どうしても埼京線沿線に住まなくてはいけないという特別な事情がある方は、赤羽までにしておいたらいいと思います。
ただし、埼京線や接続する武蔵野線はマンション建設ラッシュで、通勤地獄はこれからが本番となるはずです。今乗れそうでも、数年先は大きく変わっているでしょうね。
今は資材・労務単価が異常なほどに上がっていますから、この沿線を検討している人もいるのかもしれませんが、こんな異常な状況は、いつまでも続くはずはありません。武蔵浦和駅前の野村のマークスでさえ、終盤は価格改定といって値下げの電話をしてきました。
新宿までの通勤に便利と思って選んでしまいましたが、大間違いでした。今は後悔しています。
-
336
匿名さん
-
337
匿名さん
戸田駅がいいよ、戸田公園よりマンションが安いから。
-
338
周辺住民さん
>>335
京浜東北線も住むなら浦和駅or北浦和駅だけでしょう。
川口~南浦和の間は埼京線沿いと住民層も大差ないです。西川口と蕨は問題外!
南浦和駅は住むなら西口側の浦和寄りの地域に限定ですね。
武蔵浦和駅周辺のタワマンも成金リーマン層が多いからガラの悪い方が多いのかな?
地名は書き込みしませんが、埼玉に住む本物の富裕層は浦和駅から少し離れた静かな住宅地に住んでいますね。
-
339
匿名さん
-
340
匿名
埼京線は混みすぎてて、イライラしている人が多い印象があります。
あんまり、乗りたくないです。
-
341
匿名さん
埼京線沿いは住宅地が多くてパチンコ、風俗店が少ないから平和なメリットはあるよね。
一部の駅を除いて駅前でも店が少なくて不便ではあるけど。
-
342
匿名さん
〉〉338
北浦和のどこがいいの?
あんたが住んでるだけじゃないの。
-
343
匿名
浦和に住んでいますが、北浦和もいいところですね。
駅前に美術館やきれいな公園があり、常盤小・常盤中・
浦和高といった文教地区でもあります。
塾も浦和は少ないですが、北浦和駅前には多数あります。
イオンもあり買い物にも不自由しないでしょう。
私個人としてもかなりお勧めです。
-
344
匿名さん
-
-
345
匿名さん
参考までに上り朝ラッシュ比較
・京浜東北線
王子とかの北区の人は「京浜東北線と南北線は、埼玉の人だけで満員の電車が来るから」とよく愚痴る。
しかもその傾向は年々強くなっている。
基本的に始発電車から大宮の時点で席はすべて埋まる(その人らは東京以南まで降りない)。
5時台半ば以降に運行の電車は満員で出発→浦和でギュウギュウになるのがデフォ。
南浦和で始発を狙う待機列の攻防は風物詩。始発を求めてホームで20分位待つ強者もチラホラ。
赤羽でワンクッション入るが、その後は山手線沿線を抜けて神奈川に入ってもギュウギュウ。
・埼京線
ギュウギュウに混むが大抵の目的地が池袋または新宿という分かりやすい傾向がある為、
京浜東北線よりは「それなりなギュウギュウが絶え間なく続く」という感じではない。
言うまでもなく超絶混むのは後方車両であり、前よりのほうが多少まし。
川越線から来る電車と大宮始発の電車で性質がガラリと変わる。
大宮始発は本数もそれなりにあり、それ目当てで大宮に住む人も多いため大宮で席は埋まる。
そして基本この人らは池袋以南まで降りないので注意。
一方川越から来る電車は、大宮や赤羽で降りる人がそれなりに多くこの辺を上手く把握すれば
途中から座りやすい車両や座席を見つけ出すことも可能。
-
346
周辺住民さん
>345は京浜東北について適当なことを書いている。
①浦和で京浜東北に乗ってくる人は少数。
②南浦和で多くの人が下りるので、4日に1日くらいは座れる。
③宇都宮線・高崎線が東海道線とつながれば、混雑はなくなる。
④埼京線の込み具合・乗客の民度の低さはすさまじい。ラッシュ時に乗り比べてみれば
二度と埼京線には乗りたいと思はなくなる。
>335が大いに参考になります。
-
355
周辺住民さん
338だけど>>346は別の方ですね。
自分は浦和駅が最寄りの場所に住んでいたから書いただけ!
現在は埼京線沿線民です。346の方は個人的感情で埼京線沿線を悪く書いているのでしょう。
仕事の関係で今でも埼京線と京浜東北線両方使うが実態は>>345の方のが近いです。ガラ悪い外国人が多いのは西川口駅と蕨駅のある京浜東北線かな?
確めたいなら現地に行けばわかります。
-
356
匿名さん
京浜東北沿線に生まれてから30年済んで、埼京線沿線に移り数年経ちます。
目をつり上げてどっちの民度がどうこう言ってますが、端からみればほんと馬鹿馬鹿しい限りですし、恥ずかしいです。
東京隣接地域ということで都会ものの顔をしてるのでしょうけど、村気質丸出しです。気づかないのですか?
たとえば浦和などのどのあたりから民度が低くなり、または高くなりますか?
私の親戚は古くから京浜東北から徒歩すぐに住んでおり(皆さんのおっしゃる民度は高いとされるところです)、埼京線沿線にもおります。
差はありませんよ。
おらが村がいちばんと思うのでしょうが、どこに住んでる人もそう思いますよね。
なぜ人を低くみなければプライドが保てないのでしょうか。
-
357
物件比較中さん
せっかく355さんがまともな書き込みしてくれたのに、
>356はまた切れている。そんなに京浜東北線を目の敵にしてどうするの?
スルーできないの?
挑発に乗ってどうするの。大人げないなぁ。
-
358
匿名さん
-
359
匿名さん
シティテラス戸田公園を買うか悩んでおります。
どうしたらいいですか?
-
360
契約済みさん
-
361
あ
埼京線と京浜の違いは、客が降りてから乗るのが京浜。降りようとしている人が居るのに問答無用で突進するのが埼京線
埼京線沿いには住みたくない
-
362
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件