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住んでみたい街ランキング のPart41です。
引き続き、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街など語りませんか。
ネガレスはスルーしましょうね。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/526576/
[スレ作成日時]2014-10-19 11:15:07
住んでみたい街ランキング のPart41です。
引き続き、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街など語りませんか。
ネガレスはスルーしましょうね。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/526576/
[スレ作成日時]2014-10-19 11:15:07
恥ずかしいからと言って今更隠さなくても(苦笑)
「品川駅周辺や山手線新駅周辺は一部しか特区になっていない」という発言に全力で「全域だ」と反論した人
とにかく、その特区で何をするかだ。
アジア人を呼び込む特区もあれば、文化の街にする特区もあれば、いろいろ。
品川は、外人の在留資格を規制緩和するんだよね?
AHQは海外法人の法人税を引き下げたり、移住者への優遇措置を強化する事で、香港や韓国などに流れている海外企業のアジア本社機能を日本に誘致する事が最大の狙いです。
品川はそのAHQの中で羽田にも大阪へも近く利便性、将来性が高いため、国も本腰を入れる経済特区です。
品川周辺の2030年は今と全く違う顔を持つ駅になっているでしょう。白金高輪が終点になっている南北線が品川まで延伸する事になったら都心部へのアクセスは格段に上がりますしね。
目白~池袋~大塚~駒込
のあたりに住みたい。
便利だしイメージほど治安や住環境も悪くないし、
地盤が良いから。
品川周辺が今後栄えるのは間違いないけど、
生活が充実してくるのはもう少し先だよね。
大崎は特区ではないが、ますます価値は上がりますよね。
買えばよかったー。
京急、東急のような、東京・横浜間の鉄道以外は厳しくなるかもね。
50年先くらいな気もするけど。
発展途上の駅に将来を見越して10年20年とガンバルのか、住んで即便利さを享受するのか。
そういうことですよね。
おいしい物は、先に食べるか、とっておくか。みたいな。
人生は短いから、先食べ派です。
>>672
湾岸エリアに住んで不安じゃないですか?
オリンピックが終わったら街の発展が止まるだろうし 元々郷土愛がない人達の集まりなので一気に退けて、価値が下落しそうですよね。歴史のないトレンディな街に住むのは自分の選択肢にはありません。うまく売り抜けてください!
今の多摩ニュータウンに湾岸の未来が見えてるよ。
多摩ニュータウンは都心へ出るのに1時間近くかかるという
大きなネックがあるからね。
じゃあ多摩ニュータウンとは違うじゃん。まあ言わんとしてることは分かるが。
都心から離れて静かだからいいんだよ郊外は。
公害大好きなウルトラ怪獣じゃあるまいし。
都心の高台ってどこ?
自慢そうだけど、まさか団地じゃないよな?
682とは別人ですが、港区だけでも元麻布、南麻布(古川沿いを除く)、白金(2・4丁目)、白金台、高輪、三田(2・4丁目)などが挙げられますが、都心部にも閑静な住宅地があること知りませんでしたか?
高台って坂が多くて徒歩にはきついんじゃない?白金高輪三田あたり。
そのあたりは墓地や宗教施設が多い街でもあるね。
都心の全ての高級住宅地を知っているわけではないですが。
往々にして、高級住宅地は不便なんですよ。駅から離れていたり、スーパーが小さかったり。駅までが坂道だったり。
でもね、戸建て中心の高級住宅地って、未だにお手伝いさんとか、じいやとかがいるんですよ。うちの実家がそうだから。
で、運転手がいる場合だってある。だから、坂道でも関係ないし、近くのスーパーがしょぼくても関係ないんですよ。
こういう使用人達が遠くまで買い出しにいってくれたり、車で連れて行ってくれたりするから。
そういうライフスタイルを前提に作られている街に、マンションができて専業主婦が、使用人の代わりに車で買い出しとか、ほんと笑っちゃうんですよ。それだったら、近くに大きめのスーパーがあって、気軽に良い食材が手に入る一般的な住宅地の方がずっと奥さんも生活が楽だと思うんだよね。
見栄はり意外のメリットが全然見えない。
都心だろうが郊外だろうが住宅専用エリアは不便だよ。
東京に住むなら便利さを追求したいですね。静かとか環境とか重視なら田舎に住めば良いし、金に余裕があれば別荘建てればいいです。
便利さと環境といった相反する条件を両立させようとするのは無理があり、妥協することになります。
孫正義とかの資産家なら港区のど真ん中に要塞のような戸建に住むことができますが、彼は別荘もたくさん持ってます。
高輪は、羽田空港への都心通過飛行で
将来は上空を飛行機が飛ぶ可能性がありますよ。
高台が裏目に出て、標高低い埋立地よりも
飛行機に近付いてしまう。
都心だろうが郊外だろうが駅から10分離れたエリアの人気はどんどん下落しますよ。都心回帰ではなく駅近回帰です。湾岸の駅遠エリアはやばいです。
湾岸駅遠 ≧ 世田谷・杉並駅近
ですよね
>>685
>高台って坂が多くて徒歩にはきついんじゃない?白金高輪三田あたり。
そのあたりに住んでいますが、駅まで徒歩5分、勤務先(千代田区)まで25分だから、駅までの20m程度の高低差は苦にはなりませんよ。自転車は電動アシストが必須ですが。
>>688
>そういうライフスタイルを前提に作られている街に、マンションができて専業主婦が、使用人の代わりに車で買い出しとか、ほんと笑っちゃうんですよ。
今どき使用人雇っている家なんてごく一部だよ。確かに大型スーパーでまとまった買い物となると車だけど、たいしたことじゃないでしょう。車がないとちょっと厳しいけどね。
>>690
>便利さと環境といった相反する条件を両立させようとするのは無理があり、妥協することになります。
いえ、都心部高台住宅地ならそれが両立できるんですよ。それが都心部に住む最大のメリットです。
>>692
>都心だろうが郊外だろうが駅から10分離れたエリアの人気はどんどん下落しますよ。都心回帰ではなく駅近回帰です。
駅近が好まれるのは郊外のこと。港区高台について言えば、駅から10分くらい離れているのは普通で、それで価値が下落することはありません。むしろ駅に近すぎる住宅の方が(環境が落ちるので)敬遠されていますし価値も低いと言えます。
高台の台地は震度5~6マイナス、湾岸では震度6プラス。この破壊力の差は顕著。
ウメタテチに誰も人が住んでいなければ、水没してしまっても「あーぁ」で済むが、
人がいると防災に金がかかるし、復興にも金がかかる。150兆円?
それを子供に全額「ウメタテチ復興税」として負担してもらう?
ウメタテチに人は住んではいけない。
徒歩って自転車も含めた意味よ。
693みたいに思ってるのは埋立民だけなんだが。
そうでもないですよ。
>わざわざ不便な所の方が価値が高いって、あほちゃうか。
駅近、大型スーパー、平坦な地勢を重視するのは郊外の方の感覚ですね。
>>703
郊外には静かな住宅地はいくらでもあるので、駅や商業集積地に近いという利便性に価値がある。
都心部ではそれが逆で、多少駅から遠く(と言ってもせいぜい10分)坂を登ることとなっても良好な住環境に価値がある。
>>705
妻も今の住居には満足していますけどね。
ま、あなたには都心高台の良さは永遠にわからないでしょうし、生涯わからずにいた方が幸せでしょう。
どうぞ引き続き郊外で駅や大型スーパーに近い快適な郊外ライフを追い求めて精進に励んでください。
>>706
ザガーデンはいなげやに、ピーコックは完全にイオン化、明治屋も劣化著しく、成城石井なんて大衆化、大量出店で高級感ゼロ。ナショナル麻布も改装したらすっかり日本のスーパーになっちゃった。クイーンズ?ヨーカドーみたいな品揃えだよ。
都心の買い物ライフはこの10年で郊外とほぼ同じになってしまいました。