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ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32
ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32
うちは幼児もちでほぼ毎日車で遊びに行ってる。
ちょっと遠い駐車料数時間無料のモールはよく行く。
帰り道は爆睡するからそのまま起こさないように部屋に運んでそのままお昼寝。
電車乗るのは旦那休みのときだけ。車なれると電車は緊張する。
>>971
幼児がいると車は重宝するよね。バギーや抱っこで電車乗るのも面倒だからね。ましてや、幼児や乳幼児とか、2人いると車使った方が楽だね。電車が面倒になってしまう。
以前転勤で地方にいた時は、幼稚園もドライブスルーがあったの思い出した。
専業主婦なら確かに重宝するかもね。共働きだと平日は100%置物。
23区の世帯における自動車保有率なんて35%をちょっと切るぐらいの値だよ。
そんなマイナーなものにこだわってるから、戸建ては資産価値をなくしていくんだよ。
戸建ての人が反論できない>88のデータを見ても、戸建ての設備が時代遅れになってるのがよく分かるよね。
>>975
つまり、あなたのような貧乏人が増えてるわけね。あなたのマンションが30年後も最新設備備えてるとでも思ってんの? この10年、資材高騰と人件費高騰でマンションはバブルになってるだけ。
資産価値なくしてくとか、たかがマンション一部屋所有で一体何様のつもりだか。
車がマイナーなものだとか貧乏人の言い訳。余裕があれば必要なくとも複数所有してるよ。裕福な人、周りにもいないの?お金も心もカツカツなんだね。頑張ってね。
スネ夫ママのような価値観。せっかくなら語尾に、ざます、を付けてほしい。
女性じゃなかったらごめんなさい。
>>あふぉ?
立派な人格者のコメントだな。
車寄せを備えたマンションが全体の何%に当たるんだよ?レアケース持ち出して必死の自動車所有者叩き。
そんなマンション、駅から離れた大型マンションの一部だけだろうが。
976じゃないけど、実家はマンション地域の駅近で駐車場経営してるけど、需要は途絶えた事ないよ。
車が買えないマンション民
くやしいのう くやしいのう
まぁ日本はほんの数都市以外は田舎ですから…
車命なんですよ、まじで
感覚の違いは仕方ないよ
23区でも下町の方の戸建ては、駐車場がないとこ多いよね。車所有したい家庭は車所有できる家を建てる。
だから少し郊外の目黒や杉並世田谷はそれなりに一定の人気を保つのだろう。あの辺りは車所有地域だから。そういう家庭が選ぶのだろう。
自分はマンションだけど、車は疑問もなく乗ってるよ。あまり深く考えた事もない。たまに下手くそな運転してる車見ると、確かに わナンバー。あれはレンタカーだけじゃなくてカーシェアなんだな。だから最近よく見かけるのか。
わナンバーのコンパクトカーW
しかも運転下手くそとかW
>>975
土地は共同所有でマンション、車もカーシェアリングでコンパクトカーの共同所有、そんな生活こそが時代の最先端で資産価値がある(キリッ)
土地も所有、車も所有、そんな生活の戸建ては時代遅れで資産価値がない(キリッ)
こんな感じ?
今の30代世帯は車所有少ないよね。
素朴に毎週毎週どこに行くのか教えてほしい。スーパーへの買い物?
別に最先端でもなんでもないけど、必要性を感じないだけ
まあ戸建の人はカーシェアとは無縁だね。
維持費が気になるなら軽にすればいいわけだし。
戸建てだけど、車は処分したよ。使わないし軽も乗りたくないし。駐車場には単車置いてあります。子どもいても引っ越してからは車は乗らなくなった。
使わない人は論外だよ。
毎週どこに行くのに使うんですか?
コンパクトカーや軽に乗る位ならいらないかも。欲しい車を所有したい。ごく普通の資本主義の考えだと思うけど。
最近都内は車が減ったからどこ行っても昔よりすいてるから楽だよ。駐車場探し回る事もなくなったし、デパートも行きつけは会員として駐車場は無料で使えるし、家族で出かけるのは車だね。何より子連れには楽。
車が欲しい。家が欲しい。なんて昭和臭満載だな。
しかもそれが資本主義だって(笑)
>>996
車もいらない。家もいらない。最近では酒も飲まないし、子供もいらないらしいね。平成生活は何が楽しいの?
昭和で結構。消費できるだけ稼げば、社会への貢献も税金も含めて充分してると思うから。
あんたより税金払ってると思うよ。(笑)
どうでもいいこと自慢して、わずかな税金払って資本主義っていってりゃ世話無いな。
そういう不要な物を持てる事こそが金銭的なゆとりって事なんだよ。
生活レベルも車アリの方が高いのは当たり前なんだから。
マンションの人ってカツカツだから車もてない事を必死に正当化してる。
要は、実家も車の無い貧困世帯だったから利用価値が理解できないし、乗っても運転ヘタクソで辛くてしょうがないんだろ。
車の運転って、運転が趣味なんて人じゃなくても普通は楽しいものだ。
運転がヘタクソすぎてその程度の余裕も無いんだろうな。
マンションに車寄せがあるのは、車から自分の部屋までとてもとても遠いからなんだよ。
荷物が多ければ何往復もするから、それだけで数十分も要する。
本当にマンションって不便で住み辛い。
マンションの付帯設備を不要だの散々言っておいて、不要なものを持てるのがゆとりだって。ご都合解釈ばっかりだ。
>>1001
不要なものを選んで持てるって事でしょ。
マンションは選ぶ権利もなくいるものもいらないものも管理費という名前で搾取される。
ディスポーザーはいいとしても他は共有設備だよね。
自分だけのものじゃないものは持つとは言わないしね。
で、不要な車がいらないといってるんですけど・・・。
車は自分の為に使うもの。
マンションの付帯設備は不要なものでも引き落とされる。車は不要なのに、車付けエントランスは必要なんて変わってるね。
マンションの付帯設備は不要どころか必須でしょ。
キッズルーム スタディルーム
自室が狭すぎるから子供部屋も作れないし下の階に響くから遊ばせることもできない
コンビニ・カフェ
部屋からエントランスまで遠すぎて町の店まで行くのがとても大変
パーティールーム
自室が狭い、多人数が来て足音が響くと困る
ゲストルーム
部屋が無い
豪華なエントランス
頭の軽い奴に自分の家が豪華だと思わせて売るため
車を必須っていう戸建ての人は、車でどこへ行くのか聞いてみたい。
スキー・登山・ゴルフなんかだと毎週行くもんでもないだろうから
レンタカーやカーシェアで十分だと思うし、本当にどこに行くか想像がつかないんだけど・・・
>999
へたくそはへたくそ。運転なんてセンスの問題。
たまにこういう輩が出てくるけどいい歳して恥ずかしくないのかね。
戸建の人でもこういう勝手な思い込みで考えている人はめったにいないのだろうけど。
あわれ。
さっきデパートと言っていた方もいたが、毎週行くのかな。
一個人のスタイルですけど、徒歩5分にデパートあるけど毎週は行かない。確実に毎週行くと言えるのはスーパー、公園、ツタヤ、食事処(レストランなど)程度かなー。電機屋、こども服、映画館は毎週は行かないし徒歩で行く。
自分の洋服買うのも季節の変わり目にざっと買う程度。ショップが固まってる新宿、池袋に行くが、車で行こうとは思わない。
家族旅行は電車で行くよりは、渋滞はまってもあくまで車!とは思いますが。
>No.1006
>車を必須っていう戸建ての人は、車でどこへ行くのか聞いてみたい。
マンション住まいですが、うちの夫は車で運転すること自体が大好き。
毎日、車で通勤しているのに休みの日も「ぶらっちんぐしようか?」って。
行くのは山でも公園でもなんならショッピングセンターでもいいらしい。
3歳の息子がペダルをこぐおもちゃの車で家のリビングをぐるぐる廻っていますが、
たぶん同じ感じで。
ここで上がった用途は理解できる。
・(毎週練習するぐらいのガチな)ゴルフが趣味の人
・運転すること事態が好きな人
これらは趣味なんだから車必須っていうのは分かる。
でも、それ以外って車を持ってても仕方ないでしょ。
戸建ての人は病的なまでに「共有」を嫌うから、無駄でも所有することに価値を見出すんだろうけど・・・
自分の先輩は、自分の家の前で車を洗うのが一つの夢だったって言ってた。
車自体(車種や機能など)に興味がない私は話を広げられなかった。
確かに車好きの人はそうなのかもしれない。
自分も運転は嫌いではないので、ないよりはあった方がいいと思うけど。
乗っても月1くらいなので、買っていない。
うちも駅まで5.6分だけど、それこそ車は真横にあるから慣れると車が便利になった。子連れで歩いてスーパーや商店街行くより車でモールやホムセンまで行っちゃう方が楽だったり。ただの移動手段じゃなくてちょっとした空間なんだよね。運転好きだからかな。
旦那は打ちっぱなし入れると隔週位でゴルフ行く。ゴルフ場は未だにボロい車では行きたくないものらしい。
車がいらなかったらマンションの選択肢もありだったと思う。車は家の外構の一部にもなってる。はねあげ式のシャッターだけだから車丸見えなんだよね。
>>車は外構の一部
これ分かる。自分の家も車が無いと何となく家がマヌケになる。なにかが足りない家の外観になる。車を入れることを前提とした家のデザインだからね。
マンションじゃ車に乗るまで5分位かかるんじゃないか?
>車を必須っていう戸建ての人は、車でどこへ行くのか聞いてみたい。
城南の駅徒歩数分の戸建て住まいだけど、近所のスーパーやコンビニも普通に車で行く。
駐車場のある店はわかってるし、車でいけないところは徒歩かチャリ。
車はあったほうが便利だよ。損得計算なんて無意味。
マンションに住んでいた時に車なくてもなんとかなったし、どうしてもという時はタクシー使ったりしてどうにかしていた。でも子どもが3人になってからは、車があった方が格段便利。
徒歩5分10分の習い事や幼稚園の送迎でも雨が降ったら歩いて行く気にはなれません。
なくても困らないというか、なんとかやりくりしていただけ。あれば生活が変わりました。
車が邪魔という人は、エコ自慢か金が惜しくて痩せ我慢してるだけ。
23区内の戸建てでも日常の買い物にも使うから全然邪魔にならない。
車持たないメリットってコストだけだよね?
それ以外は全て車はメリットしかない。
車無いと荷物重いし、雨に濡れるし、夏は暑いし、冬は寒いし出かけるのが億劫だね。
デパートでもゴルフでも雨の日の買い物でも
子供の送り迎えでもホームセンターでもスーパーでもなんでもいいけど、
これだけ行き先があれば、そりゃ車は有効だわな。
資産性を語るスレがいつの間にか
車の有用性について語るスレになっている。
自分は都心ではないので、車は必須ですが
別にいらないという人をそこまで必死に否定しなくても良いのでは?
車、車言ってる人は駅から遠い人ですよ。
どこの駅かにもよるけど駅徒歩3分とか住んじゃうと車あってもほとんど乗らなくなりますね。
地方都市でも100万人単位の有名どころに住んでると
車なんか使わないんだけどね
ペーパー免許率すごく高い
電車と自転車で十分
一歩外れるともう車ないとありえない生活になるんだけど
そういうところはマンションでも駐車料金安いから
車ぐらい普通に持てばいい
スーパーはマンションと繋がってるし、コンビニまでも徒歩2分以内に2件ある。
大きな買い物はネットで注文して宅配ボックスに届けてもらっている。
店舗が建てられないような住宅街に住んでいた頃より、自分にとっては便利な生活だと思う。
駅近は便利たけど戸建の場合は静かで陽当たりがよくて、プライバシーも確保するとなると難しい。
昼間はレースカーテンをあけて自然や街並みを見下ろす生活も悪くないよ。
区内って言っても広いからね。城南なら車必須でしょ。戸建てだろうがマンションだろうが、立地がよけりゃ車の必要性は低い。1025の言う通りでしょ。ただ、必要な人まで否定しない。所有するに費用対効果が低いってことだよ。リースで十分だし。
自分は一応一台所有してるけど、ありがたみを感じることの方が少ないかな。
>>1027
城南と言うか、23区だと都心以外は車あった方が良い。
デパート行くにも沿線を気にしないで好きな所を選べる。
電車で行くならお台場もみなとみらいも電車だと面倒だから行かない。車だと高速で直ぐだしちょっと行こうかなって気になる。
電車だったら新宿と池袋しか行かないかな。メンドクサイから。ちなみに自宅は駅まで徒歩6分。電車の所要時間は各駅停車に乗っても新宿までは25分。急行に乗ると20分切る。車だと30分程度だけど車の方が全然楽。
自分の空間の中にいるまんま目的地のど真ん中に行けるんだから。
都心なら車要らないって言うのは駐車場が高いからあと、どこに行くにも渋滞の巣から出発するから車も不便。利便性だけで言えば都心こそ必要。
でも、駐車場に月6万とか掛かるんならない方が良いし、そんな生活するくらいなら都心になんて住みたくない。
友人は千代田区で月7万の月極め駐車場を借りてた。
暇な人だよね、この人
いつも同じことばっかり書いて
>車あった方が良い
損得だけで、維持費とランニングコストの比較をすれば、
ランニングコストなら1人の電車代と燃費は同じくらい、多人数なら車が有利。
電車利用の維持費は要らない。
低燃費車でも維持費を考えると、1人利用が多いなら
高いガレージ借りてまで持つのは損だろうね。
免許を持ってない。あるいは持っていても運転する自信がない。
こんな人が必死に車はいらないと言ってそうだな。
マンションだと車を所有するのも困難って結論です。
マンションを売りに出すときは都内であっても駐車場の有無で大きく値段が変るのは事実。
管理費、修繕費、駐車場代が高いと売値が下がるのも事実。
車を買う余裕がないだけだろ。
宝くじ当たっても車はいらないと言うのかな?
駅近で車いらないて言ってる人は目的地も駅近に限定されちゃうね。
子供も毎週休日はキッズルームと近くの公園で過ごすんだろうね。山は高尾山があるとして、川遊びとか海岸とか スキーなんかも行かないんだろうな。必要ないと言えば子供にとって経験も遊びも絶対必要なものでもないわけだから。
マンションでも、駐車場が別棟だったり、機械式で時間かかるとこなんかは、車に乗るのも面倒くさいから必要ないって結論になるよ。無ければ無いで工夫する。車はむしろ不便だね。第一駐車場代がもったいない。
戸建ては車がすぐ横や真ん前なんかにあって気軽に乗れるから、車は便利。駐車場はわざわざ借りるわけでもないから維持費もたかが知れてる。
家族旅行行くときはレンタカー借りる。それだけ。毎週行かないでしょ。。普段は近所の芝生の公園で十分。野球やサッカーしたり。
2、3ヶ月に一回程度。飛行機や電車の時もあるし。
必要な時はタクシー、レンタカー。
便利な場所での車所有の経済合理性はない。
持つのは趣味の範疇。趣味なら別にいいんじゃね。
趣味にどこまで金出すのってはなしだよ。
管理費はらって受けるサービスと同じってことね。
趣味の範疇だから。
まあ、管理費を払うのは義務だけど。
庭の掃除や草むしり、出かける前の全扉鍵締めも趣味ならいいけど。
趣味なら別にいいんじゃね。
趣味にどこまで管理費出すのってはなしだよ。
専業主婦+未就学幼児には大変便利です。車。
無い人がよくすり寄ってきます。
ここの人みたいにタクシーかレンタカーを利用してほしいものです。
23区内でも車を使う生活パターンに慣れると必需品。
距離の問題ではなく移動手段として、徒歩やチャリの感覚で車を使う。
東京の戸建て住宅街育ちだけど、子供の頃から地元の人は高齢者以外皆車を使ってる。
都市でも生活必需品だよ。
生活スタイルによってそれぞれだね。専業主婦、未就学児童なら車乗る機会も多いし便利。
共働きなら車使う頻度は極めて少なくなるし、就学児がいるなら防犯としてはマンションの方が心強い。
リバースモーゲージではマンションは対象外で戸建てだけが対象。
マンションは借金の担保にならないということ?
使わないのに必需品とは。
便利でないとは言わないが、今でも週一回しか使ってないからなあ。
でも1043の気持ちもわかるなあ。自分で使うってことより乗せてってもらうってことがあるときに気を遣うのが嫌とも思うんだよな。ほんとそこだけの為に使わない車があるってのも。。。
共働きなら、車使うにしても土日だけだからもったいないかもね。うちの方は乗らなくても所有してる世帯も多い。ご近所さんが「3年で1000キロしか走ってない」って言ってた。飾りだね。
>>1038
結局、車持ってないとそんな無趣味な生活になるよね。
2、3ヶ月に一度しか家族で出かけないの?日帰りの行楽なんかは行かないのか?近所の芝生の公園なんか相当アスリート系親子でもないと1時間も遊べば子供も飽きるだろに。
>>1051
城東地域の戸建の値段を見れば、なんで車を持ってないのか解るでしょ。
目黒、世田谷は城南。平均で言えば城東、城北、城西、城南では城南が一番土地が高い。平均所得もそれに準じてる。
城東は圧倒的に安い。平均所得も圧倒的に低い。目黒、世田谷の三分の一で戸建てが買える。
純粋に所得の差で城東地域は車所有率が低い。
クルマを持つかどうかはともかく、クルマがないと不便を感じるような田舎に住みたくないよ。
基本徒歩圏内で不自由ない場所にしか住みたくない。
クルマがないと行楽すらままならないなんて郊外暮らしは嫌だ。
>基本徒歩圏内で不自由ない場所にしか住みたくない。
その考え方が不自由に思えてならない。
世界が狭い。
車を所有しないでも十分行楽できるよ。毎週毎週日帰り旅行する訳じゃないだろ。家族で駅前のデパートやスーパー、映画館にも行くし、電車に10分ちょい乗れば動物園、水族館、室内の遊技場にも行ける。バーベキューや釣り、スキーに行くなら車を借りればいい。
「車の所有」は関係しない。
その徒歩って半日か?
なぜ?車で20分の戸建ではないんだから。
区内では不要と考えてる人多い。
一般的には徒歩、自転車、公共交通機関で十分なんでしょ。
乗用車市場動向調査(2012年3月)
一般社団法人 日本自動車工業会
(乗用車世帯保有率の動向(地域別))
23区 34.8%
(乗用車の利便性、必要性)
23区
車がなくて不便 3%
車がなくて不便ではない 97%
必要が高い 32%
必要性が低い 68%
(非保有世帯の潜在的保有意欲)
※経済的な問題や免許有無などのすべての制約条件が一切ない場合と仮定しての質問
23区
保有したい 42%
保有したくない 46%
どちらでもない 12%
(車所有者の使用頻度)
主運転者の利用頻度(週の利用頻度:回)
0~1→9%
2~3→19%
4~5→17%
6→14%
7→41%
今の時代は車にステータスを求めないからね。
昔と違って若者が車に乗らなくなった。
車を単なる道具としか見てないんだろうね。
>>1061
地域にもよるよ。23区だけど我が家の近所はドイツ車ばっかりだよ。日本の大事な産業として日本車に頑張って欲しいけど、スーパーの駐車場でもズラッと同じようなドイツ車ばっかり。その光景は自分も好きじゃない。
若者は乗らなくなったかもしれないけど、40代50代なんかは、未だに車がステータス。その子供達は、親の車乗り回したり、裕福なら親に買ってもらう。この世界はこの世界で成り立ってんだよね。二極化だったりする。世代の違いなのかな。
金があったらそりゃ欲しいわな
セコくて車持ってない人結構いるでしょ。
セコイからタクシーなんてつかわない。
他人の車に乗せてもらおうと考えてる図々しい人。
>>1063
要するに、車は今でもステータスシンボルとして機能してるってこと。
40万の腕時計って必要?3万のGショックより丈夫で正確ってことじゃないでしょ?じゃあ300万の腕時計は?
そもそも腕時計って必要なの?携帯あれば時間解るしそれで良いんじゃない?
ヴィトンのバッグって必要?コンビニ袋か風呂敷で十分じゃない?中に入れる物は同じでしょ?
これが不便じゃないから車は不要って言う人の考えです。
都内で車を持つ人は、より上質な暮らしを欲するが故に車を持つのです。
Gショックよりもロレックスが相応しいからそれを選ぶのです。
その他大勢のために走る電車で出かけるよりも、自分のためだけに存在する車で出かけるのが相応しいのです。
必要だからではなく、快適だからです。
その他大勢と一緒に暮らす為に作られたマンションよりも、自分とその家族のためだけに作られた戸建てに住むのです。
必要だからではなく、快適だからです。
見栄の世界
リバースモーゲージではマンションは対象外で土地のある戸建てだけが対象。
マンションは実質建物だけなので、借金の担保にならない。
これが両者の資産性の社会的評価。
マンションデベは懸命に否定するけど事実です。
新宿も池袋も駐車場は空いてるし、銀座も空いてる。駐車場に困ることもないし、渋滞も少ないから利用しやすい。
昔より、車の費用対効果はむしろある。
あくまでも維持費に高額の駐車場が入らない戸建てに関しては。