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ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32
ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32
>広いのが良ければ勝手に広いところに住んでください。
>人の家をチラチラ気にしながら、マンションは狭くて可哀想だなぁとか思ってるんですかね。
>世間体しか気にできないような哀れな方ですね。
これまで「家は狭いほうがいい。」という意見など聞いたことはない。
「マンションだから戸建てより狭くてもしょうがない。」
「購入できた空間で身の丈にあった生活をすれば狭いという感覚がなくなる。」
ということでしょ。
いやだだっ広い家に住みたい人は戸建てでいいんじゃない。
そこまで広くなくてもよいなら戸建てにすむ必要はない。ミニ戸だのどうのは興味ないです。個人がそれでもいいならいいのでは。
そうかな、利便性、需要の高いところなら落ちにくいと思うけど。
さすがに、マンションさん頭が悪いと思うわw
マンション買うのは、一般的に駅に近かったり自己管理部分が少ないので、という理由ですよね。
そもそも資金や死ぬまでの生活環境(広さ、利便性、周辺環境)を考えて家を買うんじゃないでしょうか。物件ありきで身の丈に合わない物件を買う人はいません。
東京圏の分譲マンションの大多数は駅遠かバス便ですよ。
一般論としてマンションは利便性が悪いです
え、大多数とは?
スーモみても新築は概ね徒歩5~10分圏だけど。数十年前の団地の話?
>スーモみても新築は概ね徒歩5~10分圏だけど。数十年前の団地の話?
スーモでも23区内で、環境のいい住専地域の駅徒歩5分以内の新築物件は極端にすくない。
埋立地、商業地、準工業のように環境の悪い地域ならあるかもしれない。
不便な郊外や田舎駅の駅近は判りませんけど。
駅近だと叫ぶマンション民は、田舎の不便な駅近住まいを宣伝するようなもの。
そうなの?不動産屋に行けば新築のマンションがどっと出てくるの?んなわけないと思うけど。
駅から遠いのであれば、マンションを選ぶ人は少ないでしょうね。
それこそマンションでも広さがほしい人は駅から遠くなるんだが。
東京都内はマンションは徒歩10分以内が多いよ。区内だと徒歩10分以上の方が珍しいだろうし。以前は東京圏でなく首都圏って言ってたけど、首都圏に広げたらバス物件は当然増えるよね。まあ、それは戸建ても同じなんだが。
徒歩5分は確かに少ないですが10分であれば、十分に選べるだけの数はあります。むしろ駅からバスで行くような新築マンションはほとんど見たことがないです。有明は別として。
私は23区内の戸建も探しましたが、利便性のよいところの2階建てはほとんどありませんでした。なので、マンションに視野を広げています。
マンションは買うものだが戸建は基本建てるもの。
戸建もいいが建て売りは勘弁。
>>509
508はいつもの頭おかしいやつだから相手すんな。
ちなみに、次に高円寺がどう井の頭線がどうとか言い出すのがお約束のパターン。
もちろん、マンションの方が駅遠なんてデータはどこにもない。
逆のデータはいくらでもでてくるけど。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538400/res/10
この板では、「マンションは駅遠ばかり、戸建は駅近」を唱えるキXXイが定期的に湧いて出るので、
予防措置としてデータをはっとく。
<マンションの駅までの距離>
東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、大阪府、兵庫県の6 県において、
取引された物件の駅からの距離を公開している。
いずれの地域も、駅から10 分以内の物件が一番多く、
東京や大阪ではその比率が実に70%台を占めている。
<戸建の駅までの距離>
すべての地域において、駅から徒歩10~15 分の物件が一番多い結果となった。
http://www.waseda.jp/sem-ykom/b-Haku.pdf
>私は23区内の戸建も探しましたが、利便性のよいところの2階建てはほとんどありませんでした。なので、マンションに視野を広げています。
戸建ては自分の気に入った場所の土地を買うところからはじめるのが常識。
売り地なら利便性いい場所の物件も沢山あります。
建て売りを検討するくらいなら、マンションでも同じです。
<マンションの駅までの距離>
都道府県単位のデータなんか利便性とは無関係。
利便性のいい23区内では、駅近の新築マンションなんてレアだよ。
売地のほうが駅近物件数は多いから、戸建てのほうが選択肢は多い。
戸建てさんは、売地を見ないと話になりません。
駅距離、接道、用途地域、地型、建蔽率、容積率 等
自分の希望に合った土地が選べる。
>都道府県単位のデータなんか利便性とは無関係。
23区に限定したらもっとマンションが駅近になるだけだっての。
REINS登録のマンション売買成約案件における駅徒歩距離
都心五区 総件数 3339件 駅5分以内 1968件 駅10分以内 3072件
23区東部 総件数 2776件 駅5分以内 857件 駅10分以内 1993件
23区北部 総件数 2034件 駅5分以内 1054件 駅10分以内 1798件
23区西部 総件数 2206件 駅5分以内 884件 駅10分以内 1813件
23区南部 総件数 3080件 駅5分以内 1120件 駅10分以内 2351件
23区全体 総件数13435件 駅5分以内 5883件 駅10分以内 11027件
23区に限定すれば、マンションの44%が駅徒歩5分以内、82%が駅徒歩10分以内。
語弊がありました。2階建てにできるような土地が少ないってことです。あっても高くて手が届かない。それならマンションもと。
用途地域を選らばないなら商業地域や埋め立て地もある。
戸建てに適さないような用途地域に、
マンションがたくさんあっても、同じ立地とはいえない。
確かに駅遠のマンションはそうなのかもしれないけど、今は土地が暴落しないよう駅近に住みたい→マンション。てなことなんですかね。
駅近にしたって土地が値下がりするような所のマンションは一戸建ての百倍値下がりだろ
土地が値下がらないような駅の近くに戸建てそんなありましたっけ?一部の資産家だけじゃないですかね。
井の頭線沿線は駅近には戸建てしかないが
そうなんですね。あっ、さっき言ってた方ですかね。
でも他線にはあまりないような。マンションが駅遠というのと合わせてデータがあれば嬉しいですねー。
いやいやマンションもあるぞ、田舎の方の駅前田んぼの跡地にね。
世田谷線沿線も駅近はほとんど戸建てだな
京成もいれてくれよ、京成線沿線も駅近はほとんど戸建てだな。
だったら京急も、京急線沿線も駅近はほとんど戸建てだな。
えっ東武は?、東武線沿線も駅近はほとんど戸建てだけどバス便でマンションもあるぞ!
まー例外としてある、再開発の駅直結マンション「利便性がいい」から「マンション=利便性」って言ってるってこと?
あくまでもレアケースなのにね。主張が小学生並なんだよ。
古くから住んでるわけだから、そんなに大きなマンション用地って、駅前ではなかなか出ないですね。再開発と埋め立て、あと、あの辺、昔は何もなかったねーっていう地域かな
ユウカリがおかとかだろ、スゲー田舎だな