- 掲示板
ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32
ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32
デパートでもゴルフでも雨の日の買い物でも
子供の送り迎えでもホームセンターでもスーパーでもなんでもいいけど、
これだけ行き先があれば、そりゃ車は有効だわな。
資産性を語るスレがいつの間にか
車の有用性について語るスレになっている。
自分は都心ではないので、車は必須ですが
別にいらないという人をそこまで必死に否定しなくても良いのでは?
車、車言ってる人は駅から遠い人ですよ。
どこの駅かにもよるけど駅徒歩3分とか住んじゃうと車あってもほとんど乗らなくなりますね。
地方都市でも100万人単位の有名どころに住んでると
車なんか使わないんだけどね
ペーパー免許率すごく高い
電車と自転車で十分
一歩外れるともう車ないとありえない生活になるんだけど
そういうところはマンションでも駐車料金安いから
車ぐらい普通に持てばいい
スーパーはマンションと繋がってるし、コンビニまでも徒歩2分以内に2件ある。
大きな買い物はネットで注文して宅配ボックスに届けてもらっている。
店舗が建てられないような住宅街に住んでいた頃より、自分にとっては便利な生活だと思う。
駅近は便利たけど戸建の場合は静かで陽当たりがよくて、プライバシーも確保するとなると難しい。
昼間はレースカーテンをあけて自然や街並みを見下ろす生活も悪くないよ。
区内って言っても広いからね。城南なら車必須でしょ。戸建てだろうがマンションだろうが、立地がよけりゃ車の必要性は低い。1025の言う通りでしょ。ただ、必要な人まで否定しない。所有するに費用対効果が低いってことだよ。リースで十分だし。
自分は一応一台所有してるけど、ありがたみを感じることの方が少ないかな。
>>1027
城南と言うか、23区だと都心以外は車あった方が良い。
デパート行くにも沿線を気にしないで好きな所を選べる。
電車で行くならお台場もみなとみらいも電車だと面倒だから行かない。車だと高速で直ぐだしちょっと行こうかなって気になる。
電車だったら新宿と池袋しか行かないかな。メンドクサイから。ちなみに自宅は駅まで徒歩6分。電車の所要時間は各駅停車に乗っても新宿までは25分。急行に乗ると20分切る。車だと30分程度だけど車の方が全然楽。
自分の空間の中にいるまんま目的地のど真ん中に行けるんだから。
都心なら車要らないって言うのは駐車場が高いからあと、どこに行くにも渋滞の巣から出発するから車も不便。利便性だけで言えば都心こそ必要。
でも、駐車場に月6万とか掛かるんならない方が良いし、そんな生活するくらいなら都心になんて住みたくない。
友人は千代田区で月7万の月極め駐車場を借りてた。
暇な人だよね、この人
いつも同じことばっかり書いて
>車あった方が良い
損得だけで、維持費とランニングコストの比較をすれば、
ランニングコストなら1人の電車代と燃費は同じくらい、多人数なら車が有利。
電車利用の維持費は要らない。
低燃費車でも維持費を考えると、1人利用が多いなら
高いガレージ借りてまで持つのは損だろうね。
免許を持ってない。あるいは持っていても運転する自信がない。
こんな人が必死に車はいらないと言ってそうだな。
マンションだと車を所有するのも困難って結論です。
マンションを売りに出すときは都内であっても駐車場の有無で大きく値段が変るのは事実。
管理費、修繕費、駐車場代が高いと売値が下がるのも事実。
車を買う余裕がないだけだろ。
宝くじ当たっても車はいらないと言うのかな?
駅近で車いらないて言ってる人は目的地も駅近に限定されちゃうね。
子供も毎週休日はキッズルームと近くの公園で過ごすんだろうね。山は高尾山があるとして、川遊びとか海岸とか スキーなんかも行かないんだろうな。必要ないと言えば子供にとって経験も遊びも絶対必要なものでもないわけだから。
マンションでも、駐車場が別棟だったり、機械式で時間かかるとこなんかは、車に乗るのも面倒くさいから必要ないって結論になるよ。無ければ無いで工夫する。車はむしろ不便だね。第一駐車場代がもったいない。
戸建ては車がすぐ横や真ん前なんかにあって気軽に乗れるから、車は便利。駐車場はわざわざ借りるわけでもないから維持費もたかが知れてる。
家族旅行行くときはレンタカー借りる。それだけ。毎週行かないでしょ。。普段は近所の芝生の公園で十分。野球やサッカーしたり。
2、3ヶ月に一回程度。飛行機や電車の時もあるし。
必要な時はタクシー、レンタカー。
便利な場所での車所有の経済合理性はない。
持つのは趣味の範疇。趣味なら別にいいんじゃね。
趣味にどこまで金出すのってはなしだよ。
管理費はらって受けるサービスと同じってことね。
趣味の範疇だから。
まあ、管理費を払うのは義務だけど。
庭の掃除や草むしり、出かける前の全扉鍵締めも趣味ならいいけど。
趣味なら別にいいんじゃね。
趣味にどこまで管理費出すのってはなしだよ。
専業主婦+未就学幼児には大変便利です。車。
無い人がよくすり寄ってきます。
ここの人みたいにタクシーかレンタカーを利用してほしいものです。
23区内でも車を使う生活パターンに慣れると必需品。
距離の問題ではなく移動手段として、徒歩やチャリの感覚で車を使う。
東京の戸建て住宅街育ちだけど、子供の頃から地元の人は高齢者以外皆車を使ってる。
都市でも生活必需品だよ。
生活スタイルによってそれぞれだね。専業主婦、未就学児童なら車乗る機会も多いし便利。
共働きなら車使う頻度は極めて少なくなるし、就学児がいるなら防犯としてはマンションの方が心強い。
リバースモーゲージではマンションは対象外で戸建てだけが対象。
マンションは借金の担保にならないということ?
使わないのに必需品とは。
便利でないとは言わないが、今でも週一回しか使ってないからなあ。
でも1043の気持ちもわかるなあ。自分で使うってことより乗せてってもらうってことがあるときに気を遣うのが嫌とも思うんだよな。ほんとそこだけの為に使わない車があるってのも。。。
共働きなら、車使うにしても土日だけだからもったいないかもね。うちの方は乗らなくても所有してる世帯も多い。ご近所さんが「3年で1000キロしか走ってない」って言ってた。飾りだね。
>>1038
結局、車持ってないとそんな無趣味な生活になるよね。
2、3ヶ月に一度しか家族で出かけないの?日帰りの行楽なんかは行かないのか?近所の芝生の公園なんか相当アスリート系親子でもないと1時間も遊べば子供も飽きるだろに。
>>1051
城東地域の戸建の値段を見れば、なんで車を持ってないのか解るでしょ。
目黒、世田谷は城南。平均で言えば城東、城北、城西、城南では城南が一番土地が高い。平均所得もそれに準じてる。
城東は圧倒的に安い。平均所得も圧倒的に低い。目黒、世田谷の三分の一で戸建てが買える。
純粋に所得の差で城東地域は車所有率が低い。
クルマを持つかどうかはともかく、クルマがないと不便を感じるような田舎に住みたくないよ。
基本徒歩圏内で不自由ない場所にしか住みたくない。
クルマがないと行楽すらままならないなんて郊外暮らしは嫌だ。
>基本徒歩圏内で不自由ない場所にしか住みたくない。
その考え方が不自由に思えてならない。
世界が狭い。
車を所有しないでも十分行楽できるよ。毎週毎週日帰り旅行する訳じゃないだろ。家族で駅前のデパートやスーパー、映画館にも行くし、電車に10分ちょい乗れば動物園、水族館、室内の遊技場にも行ける。バーベキューや釣り、スキーに行くなら車を借りればいい。
「車の所有」は関係しない。
その徒歩って半日か?
なぜ?車で20分の戸建ではないんだから。
区内では不要と考えてる人多い。
一般的には徒歩、自転車、公共交通機関で十分なんでしょ。
乗用車市場動向調査(2012年3月)
一般社団法人 日本自動車工業会
(乗用車世帯保有率の動向(地域別))
23区 34.8%
(乗用車の利便性、必要性)
23区
車がなくて不便 3%
車がなくて不便ではない 97%
必要が高い 32%
必要性が低い 68%
(非保有世帯の潜在的保有意欲)
※経済的な問題や免許有無などのすべての制約条件が一切ない場合と仮定しての質問
23区
保有したい 42%
保有したくない 46%
どちらでもない 12%
(車所有者の使用頻度)
主運転者の利用頻度(週の利用頻度:回)
0~1→9%
2~3→19%
4~5→17%
6→14%
7→41%
今の時代は車にステータスを求めないからね。
昔と違って若者が車に乗らなくなった。
車を単なる道具としか見てないんだろうね。
>>1061
地域にもよるよ。23区だけど我が家の近所はドイツ車ばっかりだよ。日本の大事な産業として日本車に頑張って欲しいけど、スーパーの駐車場でもズラッと同じようなドイツ車ばっかり。その光景は自分も好きじゃない。
若者は乗らなくなったかもしれないけど、40代50代なんかは、未だに車がステータス。その子供達は、親の車乗り回したり、裕福なら親に買ってもらう。この世界はこの世界で成り立ってんだよね。二極化だったりする。世代の違いなのかな。
金があったらそりゃ欲しいわな
セコくて車持ってない人結構いるでしょ。
セコイからタクシーなんてつかわない。
他人の車に乗せてもらおうと考えてる図々しい人。
>>1063
要するに、車は今でもステータスシンボルとして機能してるってこと。
40万の腕時計って必要?3万のGショックより丈夫で正確ってことじゃないでしょ?じゃあ300万の腕時計は?
そもそも腕時計って必要なの?携帯あれば時間解るしそれで良いんじゃない?
ヴィトンのバッグって必要?コンビニ袋か風呂敷で十分じゃない?中に入れる物は同じでしょ?
これが不便じゃないから車は不要って言う人の考えです。
都内で車を持つ人は、より上質な暮らしを欲するが故に車を持つのです。
Gショックよりもロレックスが相応しいからそれを選ぶのです。
その他大勢のために走る電車で出かけるよりも、自分のためだけに存在する車で出かけるのが相応しいのです。
必要だからではなく、快適だからです。
その他大勢と一緒に暮らす為に作られたマンションよりも、自分とその家族のためだけに作られた戸建てに住むのです。
必要だからではなく、快適だからです。
見栄の世界
リバースモーゲージではマンションは対象外で土地のある戸建てだけが対象。
マンションは実質建物だけなので、借金の担保にならない。
これが両者の資産性の社会的評価。
マンションデベは懸命に否定するけど事実です。
新宿も池袋も駐車場は空いてるし、銀座も空いてる。駐車場に困ることもないし、渋滞も少ないから利用しやすい。
昔より、車の費用対効果はむしろある。
あくまでも維持費に高額の駐車場が入らない戸建てに関しては。
>>1068
リバースモーゲージは、土地を担保に老後の資金を銀行が貸してくれるサービスだよね。
土地は資産として担保の価値があるけど、マンションは担保にはならないから、リバースモーゲージの対象にはならない。銀行はマンションを資産としては認めていない。
土地があれば売らなくても老後の備えになる。