購入検討中さん
[更新日時] 2011-09-21 23:21:27
ブランシエラ吹田片山公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:大阪府吹田市出口町111番地(地番)
交通:阪急千里線 「豊津」駅 徒歩8分
東海道本線(JR西日本) 「吹田」駅 徒歩13分
総戸数:114戸
竣工予定:2011年1月末(予定)
入居予定:2011年3月中旬(予定)
駐車場:116台
間取:3LDK~4LDK
面積:78.77平米~107.19平米
バルコニー面積:13.20平米~36.94平米
売主・事業主:長谷工コーポレーション 関西
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社
学校区:山手小学校・豊津中学校
施工会社:長谷工コーポレーション・株式会社森組
管理会社:長谷工コミュニティ(http://www.haseko-hcm.co.jp/)
こちらは過去スレです。
ブランシエラ吹田片山公園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-10-24 11:25:06
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府吹田市出口町111番他(地番) |
交通 |
阪急千里線 「豊津」駅 徒歩8分 東海道本線(JR西日本) 「吹田」駅 徒歩13分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
114戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建 住居棟 地上2階地下1階建 共用棟 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2011年07月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]株式会社長谷工コーポレーション 関西 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト 関西支社
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ブランシエラ吹田片山公園口コミ掲示板・評判
-
463
匿名さん
「住戸の資産価値」は一言では語れないと思います。
「立地条件」だけでも駅に近い、商業施設や公共施設が近くにある、公園や緑地に恵まれている、閑静、日当たり良好、眺望がよい、校区がよい等々様々な要素があります。
「物件内容」にしても、居室の設備が豪華で充実している、間取りが広い、エントランスや共用設備が充実している等、表面上のわかりやすいものもあれば、躯体構造が強固、SI構造、二重床・二重天井、可変性が高い、メンテナンスや設備更新の容易さ等目には見えないハード面での充実等様々な要素があります。
この中でいったん建てたら容易に変えられないものには、「立地場所」と「物件の基本構造」があげられます。
「住宅の資産価値」を、「年数がたっても資産として価格を維持できる住宅の価値」と定義付けするのであれば、立地場所と基本構造の両方により大方は決まってくるものと個人的には考えます。
ただし、「立地場所」については変わらなくても、数年たてば周辺の開発状況により「立地条件」は変化する可能性があります。
一方「物件の基本構造」についても変えられませんが、基本構造が容易に変更できる構造であれば「物件内容」を「お金をかけてよくする」ことは可能です。
建物は歳を経るとともに老朽化し、いずれは朽ち果てていきます。
しかし、堅牢に作った家屋はリフォームに耐えながら長い年月にわたり存在価値を維持し続けます。
-
464
匿名さん
急遽、退去を告げられたのであれば、違約金等発生します。
通常、契約書には、「契約を解除する場合は、○○か月以上前に事前に通知すること、通知が遅れた場合は遅延損害金として賃料の○○か月分を支払うこと」ぐらいは記載されています。
契約年数によりますが、契約期間の途中で解除する場合はかなりの違約金額を支払う契約になっている場合もあります。
だから不思議なのです。
事前に通知されているのであれば、普通は販売拠点切れ目なく稼働させるためモデルルームを並行して建築し、すぐに移動する対応をとるはずです。
殿様商売に見えるのは私だけでしょうか?
近くの千里ガーデンズは、広告費をバンバン遣って必死に売っているのに同じ会社の物件とは思えません。
-
465
マンコミュファンさん
JR社宅跡地の再開発についてブランシエラMRの方々はご存知と思います。不動産業界では情報が共有されているはずです。特に南千里をはじめ、近隣の不動産関係者は入札等に関与している可能性が大です。ただ、隣で「ブランシエラ」を販売中の長・工が「ブランシエラの隣に新たにマンションが建設されます!」とは言う事はないでしょう。むしろ、「現時点では情報は入っておりません」と統一見解を示すことと思います。
まあ、いづれにせよ急遽決まった解体工事であることは間違いなさそうです。営業中のMRを取り壊すなんて通常ありえませんので・・・。
-
466
マンコミュファンさん
解体工事計画について近隣住民への説明会はあったのでしょうか?早急に実施して欲しいものです。ダンプ等、工事関係車両の往来が増え、交通環境が大きく変わります。子供の安全性の問題もありますので!
-
467
匿名
MR取り壊しって…
急ですよね。
すぐ近くにあるベリス○のMR、あちらは完売して閉鎖するようです。
一瞬そちらに移動するのかと思いましたがベリス○のところもJRの場所ですかね?
-
468
匿名さん
>>465
解体工事をするのは、JR系建設事業者ですから入札は行われていないのではないでしょうか?
そもそも入札があったのなら、次のモデルルームを用意できないまま
閉じるなんてドタバタになるとも思えません。
マンション入札は行われていないから長谷工も知らなかったというのが真相のような気がします。
いずれにせよ、突然の観は否めないので何か急に大きな話が出てきたと考えるのが自然かな?
-
469
匿名さん
>>468
同感です。
入札(の情報も含む)があってMRを急に閉じることは無いと思われます。
ただし、入札することなく話が進んでいると仮定するならば、すぐにマンション建設の可能性は低いかと思われます。
確かにJRもマンション建築はしてはいますが、自社で建築・販売するとなると投資費用の回収にリスクを伴います。
基本的には専門ではありませんので大手デベロッパー、ゼネコンに土地を売却する方がリスクを抱えず土地の売買代金がそのまま入るので堅いと思われます。
公共施設も考えられますが、上物を建築するのであればこれまたゼネコンに情報は入ります。
公園なら別ですがまずあり得ないでしょう。
ただ、解体工事だけ行うことはちょっと考えにくいですね。
解体費用込で売る方が楽だと思うのですが・・・。
しばらくすれば、分かるのでしょうが気になりますね。
-
470
匿名さん
予定外の立ち退き料を払ってでも、進めたいほど
JRにとって魅力的な話が進んでいるのでしょうか?
そうなるとJR主導の単なるマンション建設のような話ではなさそうですね。
大規模公共施設か、再開発事業者か?
なんか話が大きくなりそうな気がします。
-
471
匿名さん
-
472
匿名
-
-
473
匿名さん
吹田市民病院の移転でしょうか。
であれば流れとしては不自然ではないですね。
以前にもこのスレで指摘されていました。
http://www.kentsu.co.jp/osaka/news/p01327.html
既に設計会社の選定は終了しており、移転先は本年12月中に決定するとの話です。
建設地が決まれば、病院機能を考慮に入れながら設計に入り、建築会社の選定と言うことになるのでしょうか。
更地にして、本格的な建設地の調査、設計を行い、設計を基に施工会社が入札ということかもしれません。
市民病院が数年以内に現在の場所から移転することは間違いないのですが、総合病院が徒歩圏内から離れることをデメリットととらえられる方もいますし、総合病院が近いと救急者の音等も気になる可能性がありますので難しいところです。
-
474
匿名さん
↑↑
473です。
「本年12月末」⇒「本年度末」の間違いです。
来年3月中には建設地を特定するようです。
失礼いたしました。
-
475
近所をよく知る人
JR社宅跡地の開発の話ばかりになってきていますが、
跡地には当分(それも数年先まで)何も建ちませんよ。
これは間違いないです。
当分更地のままです。
-
476
匿名さん
じゃあ、今、この時期に、JR宿舎の解体はしないでしょう。普通に考えて。
-
477
匿名さん
>>475
新たな情報ですね。
どちらから情報を入手されたのでしょうか?
-
478
匿名さん
廃墟で見栄えも悪いし、治安的にも良くないから解体でしょ
-
479
匿名さん
でも、MRまで解体しなくても。
何か他に理由がありそうだな。
う〜ん。
-
480
匿名
JR社宅跡に、マンション建つなら、登録してる千里中央のマンションの購入契約考えるなあ。
JR吹田駅は、魅力です。
-
481
近所をよく知る人
JR社宅は、ここに限らず京都、西宮、姫路などが今年度中にほぼ同時に解体されます。
片山町の土地の開発は、岸辺の開発が一段落してからになると思いますよ。
いまマンション建ててしまうと、片山小学校のキャパシティを超えてしまうという問題もあるようですし。
MRが解体されるのは、解体工事に支障するからです。
-
482
購入検討中さん
<481さん
JRの真意不明な点ありますが、現状では一番納得行く説明のように思います。
ところでJR西日本は何故、急ぐあてもないのに、解体だけ先走るのでしょうか
更地に整えて、これから不動産ゼネコン各社に売り込みするためでしょうか
-
483
匿名さん
どこかから申し入れがあって、トップダウンで年度内の解体予算が付いたとか、
年度内に関連ゼネコンに仕事を回したかったとかが考えられるのでは?
元々、閉鎖した時点で解体するはずが、延びてただけかもしれませんね。
マンション北西側の細長い土地も更地にしたまま放置してますし・・・
-
484
匿名さん
いずれにせよ、デベの顧客軽視の感は否めませんね。
他の大手デベなら、まず、ありえない話でしょう。
完売も引渡しも構内MRもない中で、顧客との接点の場所であるMRを、理由はどうであれ、突然、閉鎖するなんて。
長谷工は所詮長谷工でしたね。
-
485
周辺住民さん
憶測です・・・。住宅ローン控除の終了、その他税制上優遇措置の終了、消費税アップ、大阪駅リニューアル、これらを見越した再開発でしょうか。この近辺に最近大規模マンションは建設されていないため片山小学校のキャパシティーオーバーはないと思いますが・・・。用途地域的にも住宅の可能性は否めないことも事実。
いずれにせよ近隣には必ず説明が必要です。
-
486
匿名さん
>>484さん
長谷工の責任ではないでしょう。
苦情を言うべき先を間違えていると思います。
長谷工が急に閉鎖を決めたのではなく、JRが解体工事のため閉鎖せざるを得なくなったのです。
むしろ、長谷工はとばっちりを食らった被害者と考えるのが普通ではないでしょうか。
この時期に、急遽MRの移転をせざるを得ないということはは大変なことだと思います。
-
487
匿名さん
長期優良マンションを扱っているのに、MRが短期で閉鎖しないといけないような立地条件のところを選ぶなんて、どんな市場調査しているんだが。
マンションの方は、大丈夫かいな?
-
-
488
匿名さん
急に、書き込みが減りましたね。
まあ、引越し準備で忙しいからなw
-
489
周辺住民さん
とうとう今日(11/28)でモデルルームが閉鎖となります。最近お知らせが来ました。やはり予定どおり12月よりJR社宅の解体工事が始まるのでしょうか。近隣住民にも工事計画は知らされておりません。
-
490
匿名
何か裏あるの
以前にMR行きましたが
自信満々に案内されました
殿様商売だった
-
491
匿名さん
>>489
特に延期されたという話も聞きませんし、工事は予定通り始まるのではないでしょうか?
モデルルームのある南側の棟から順に解体工事をしていくという話のようです。
再開発計画がある日突然出てくるかも知れませんが、
今のところは何も出てきてないようですので暫くは続報待ちですね。
モデルルーム閉鎖後のブランシエラの販売拠点に関しては、
来週中には長谷工から何か出てくるでしょうね。
-
492
契約済みさん
ブランシェラの販売拠点は、マンション建設地の北西側道路を豊津駅に向かってしばらく行ったところに移すとのことです。ヤマハ音楽教室の隣だと思います。
27日にMRに行きましたが、苛立った様子もなく、対応には余裕があるように感じられました。
接客時に不安を見せないよう、指示がされているのかもしれませんが・・・。
何か秘めたる自信があるのでしょうか。
-
493
匿名
耐震基準2であり騒音性能も素晴らしい最高のマンションです。
欠点である足音が聞こえないのであれば今後の見本です。
耐震基準1のマンションは時代遅れになりそうだ。戸建は基準3が常識だから。
-
494
匿名さん
ここの特徴は耐久性の高い躯体と可変性でしょう。
そういう面で見本にはなりますが、コストの掛かる話ですので
普及するかというとかなり難しいように思います。
騒音に関しては画期的と言うほどの違いがあるわけではないのでは?
-
495
匿名
上階との間隔が長いことも遮音性能につながるのでは?
-
496
匿名さん
確かに、単純に上階と天井との空間は600mm程度あります。
多分、これだけの空間のある物件はなかなかないと思われます。
推測ですが、軽量床衝撃音は多分ほとんど聞こえないのではと思われます。
問題は、重量床衝撃音が実際にどのぐらいになるかでしょうね。
こればかりは、設計目標を立てることはできても実際にできてみないと分からないというところがホントのようです。
ただし、これだけの空間があるので少なくとも直床、直天井よりは期待できることは確かです。
-
497
マンコミュファンさん
【JR社宅解体進捗】■モデルルームの植栽を撤去■社宅を区画していたネットフェンス際の整理が始まる■一部資材の搬入実績有り 以上
-
-
498
匿名さん
仮にJR跡地にマンションができたとしても、片山小学校については、山手小学校と校区替え等を行うことによってキャパシティーには問題ないと思います。山手小学校にはかなり余裕があると思いますから。
-
499
匿名さん
問題は中学校ですね。
豊津中学はブランシェラから15分で生徒数600名:5~6クラス、片山中学は、行きは片山坂を延々と登ってこれも旧MRからだと15分はかかり、生徒数800名:7クラスです。
どちらも遠いことと、キャパも厳しそうです。
本当は、ちょうどこのあたりに「山手中学校(仮称)」が欲しいところです。
ただし、戸建ての多い地域ですので、大幅に校区の見直しが必要と思われます。
-
500
匿名さん
>>496
二重床&天井の空間の広さもありますが、この物件は
床下空間が広いので通常より防振支持脚を多数使っています。
その防振支持脚の多さと長さが重量衝撃音を抑えてくれそうな気がします。
-
501
匿名
ここなら下階からの足音は全く聞こえないでしょう? 騒音遮音には一番のマンションでしょう。深夜に足音が聞こえマンションなんてすみにくいです。
-
502
匿名さん
前に、デベの担当者さんに、このマンションの構造から、防音効果のことを尋ねたが、特に、この構造により、防音効果が優れるわけではないと聞きましたが。
-
503
マンコミュファンさん
【JR社宅解体進捗】■コンビニからの坂道に仮囲い設営開始 ■坂道からブランシエラ迄のJR敷地内通路に通行止めの掲示有り、工期は来年3月末までとのこと 以上
-
504
契約済みさん
>>503さん
実況中継ありがとうございます。厚かましいですが、負担にならない範囲で継続していただけると助かります。
気になりますが、さりとて現地に頻繁に行けませんので
-
505
匿名さん
>>503さん
貴重な情報ありがとうございます。
通行止めになった道路ですが、工事終了後公道(もしくは自由に通行可能)となる可能性はないでしょうか。
となると、ブランシェラからJR吹田駅までの距離が大分短縮され、かつフラットに行き来できます。2,3分短縮できるのでないでしょうか。
JR吹田駅まで10分~11分となります。ブランシェラの関係者が落ち着いているのはもしかしてこれが理由かもしれません。
最後のスパートで「工事完了に伴い、アクセスがさらによくなりました。」のセールスポイントが打ち出されるのでは・・・。
-
506
購入検討中さん
>504さん
ヤケにリアルな情報ですね インサイダーっぽいところがイケてます
-
507
匿名さん
何となく、背景が見えてきましたね。
確かに、廃墟が建ち並ぶより、まだ、更地の方がイメージアップになりますからね。
どうりで、長谷工がMRを潰してまで、JR宿舎の解体に賛同したわけだ。
顧客重視より自分らのメリット(マンションを早く売り抜く)を優先したわけだ。
-
-
508
マンコミュファンさん
【JR社宅解体進捗】■モデルルーム外構の装飾剥がし(黒いパネルです)開始 ■コンビニからの坂道の仮囲い設営8割完了、工事車両用ゲート2基設営完了 ■ブランシエラ迄のJR敷地内通路に仮囲い設営開始 以上
-
509
匿名さん
販売拠点は移るだけで、無くするわけでもないのに
モデルルームを閉じたら顧客重視じゃないと言われるって大変ですね。
社宅跡が早期に撤去されることは、少なくとも契約者や
これから契約する方にも悪い話ではないように思います。
モデルルームか、地域の再開発か、どちらに協力すべきか
なんて議論の余地もないと思いますが・・・
モデルルームを残すために居座って、社宅撤去工事を遅らせたほうが
顧客や地域の利益にならないのでは?
-
510
匿名さん
MRは、もう一度、作りかえるのではないでしょうか?
あくまで、暫定処置と聞きましたが。
-
511
マンコミュファンさん
>510さん 恐らく作り直すことはしないと思います。モデルルーム一棟の建設費用は3,000万円程度です。仮設建築物とはいえ、一度壊したものを改めて作るには大きなコストです。事務機能に重きを置き、最低限の営業ができる体制のものになると思いますよ。
-
512
匿名さん
かなり出来上がってきている建設中マンションの一室を内装して
建物内モデルルームとして使うってのは考えらるのではないでしょうか?
それなら、最後家具付きとかでそのままで売れますしね。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件