- 掲示板
車の無い生活に憧れますの part5 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
[スレ作成日時]2014-10-09 19:56:36
車の無い生活に憧れますの part5 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
[スレ作成日時]2014-10-09 19:56:36
普通マンション購入計画を立てる時に今使っているものを売ってまで計画しない。
マンション購入とは別にして月一度しか使わないのにもかかわらず保有し続けることがそもそもおかしいのであって、マンション購入と無関係だから、切り離して考えるべきと何度も申し上げているのだが。
それってあなただけの問題だろう。
月に一度しか乗らない売るべきですかってスレ趣旨ですね。
自分のために意味なくつかっているのならば、人に尋ねるまでもなく売るべきです。でも両親とか子供のために使っているのなら置いておくべきでしょうね。
>201
購入したマンションが便利なんだよね。
買い物、車で行かなくなってしまった。
だから、極端に車の利用が減ってしまった。
月1使うか否か。しかも、年間80万の維持費。
車、手放せば、ワンランク上のマンションに買い替えも可能。
悩みます。
若者の車離れ進んでる見たいだけどね。
というか、都心の渋滞、駐車場探しを経験すれば、
誰も憧れたりしないと思うけどね。
運転手付なら、憧れるけど。
おかしなオリジナルスレ趣旨を再掲しておくね。
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
買ったあとの話でなくて、ローンの支払いのために車を売るかどうかがポイント。
使わない車を後生大事に抱え続けたアホは使わない部屋や空間について、「マンションに投資したのに使ってない部屋があるので、電球外す生活に憧れます。」なんて間抜けなスレを立てるのだろうな。
>>199
>>東北の大地震の時、娘夫婦は車でいち早く福島をダッシツしました。首都直下地震がかなりの確度で予想されていますが、
このスレの無知振りは似非日本人だから?
あのさ、首都直下地震よりもとっくの昔、S48年に関東大震災50年周期説で騒がれたんだよ。
その時、墨田区の白鬚の防災拠点とか大掛かりな防災拠点の第一号だった。
その後は全く普及しなかった。
この間の水蒸気爆発の予知は困難と学者が言っていたね。
兵庫県南部地震の時に予知できなかった地震予知連の会長の言い訳は『五千人もの犠牲者が出て被災に遭った…』で、『地震予知は不可能!』と言うのを押し殺していた。
数百年も巨大地震が起きていない空白期間の長い大都市の方がむしろリスクがあるとも言える。
京都とか岡山とか広島とか長崎とか、
ただ、東北地方太平洋沖地震後、列島各地の歪みは増えたはずで、いつ・どこで・どの大きさで内陸の断層が動くか誰も知らないんだよ。
それに宮城県沖のアウターライズ地震も危惧されている。
カネのことばかり考えているから、災害に対する危機感が湧かない。
特にヨソの隣国から来た人。
現在使ってない車は相談したり憧れなくても簡単に廃車にできます。費用がかかる場合がありますが。
車を売った金や潜在的維持費をローンに回すことによりワンランク上のマンションを買うことが出来る場合もあります。
それは個人の好き好き、価値判断に任せるべきであって、必ずしも車を手放したからと言ってスマートな生活が送れるとは限りません。
スマートと言うのなら、最初からよく考えて使いもしない車を買わないことです。
最初からスマートにできたら、スマートな生活になんて憧れないよね。
本当の意味で車の無い生活を臨むのならここで生活しなさい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/X-Seed_4000
http://birukan.fc2web.com/cj4n-nkmc/xseed4000.htm
関東地震の再来周期 - 地震研究所
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/seno/terms/kanto.eqs.html
1923年大正関東地震タイプの関東地震の再来周期は,短くて220年であり,過去6,000 年間の平均でみると400年以上である.大正地震から90年たったいま,少なくともあと130年ほど再来までに間があることになる.
知っている人は多いはずだが。
関東地震の再来周期 - 地震研究所
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/seno/terms/kanto.eqs.html
1923年大正関東地震タイプの関東地震の再来周期は,短くて220年であり,過去6,000 年間の平均でみると400年以上である.大正地震から90年たったいま,少なくともあと130年ほど再来までに間があることになる.
知っている人は多いはずだが。
>>914
だから、巨大地震が最後に発生してから数百年もたった京都はリスクがあるかも知れないって事だろう。
それに、琵琶湖は日本列島の歴史で動いている事を知っている人は?
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f073_mikata_hanaor...
上記の三方・花折断層帯は、東北地方が押され続けて居たわけだからストレスが掛かっているのはあるかも。
しかも、鶴賀には原発がある。
ただ、稼働していないのが救いだが。
ご自分の小人の学でできた狭い土俵で勝負したがる方が時々横槍入れますね。。無視でゆきましょう。
>>217
>>ご自分の小人の学でできた狭い土俵で勝負したがる方が時々横槍入れますね。。無視でゆきましょう。
これが情報に対する反論としての勝負なのか?
このスレのおかしなタイトルそのものが殆ど無視出来ないんだろ。
まだまだ車に拘束されてる人多いんだね。
マンションのローンに拘束されてあれもこれも節約しているようだが。
十分な収入があれば年間80万の軽四への出費なんてどうってことない。
車にこだわらざるを得ないのは低所得だから。
自家用車を持たない生活を送るためのスレなので、
持ちたくて持っている人はここに書き込む必要ないでしょう。
ありゃ?
おかしなオリジナルスレ趣旨を再掲しておくね。
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
車は関係ありません。「物件や地域の情報交換」のためのスレのようですが。
ローンのために車を売らざるを得ない惨めな方のスレでもないようですよ。
惨めさを癒やさないといけないくらいなら、マンションを買うために無理して車を売らないことでしょう。
賢い(スマートな)人間にあこがれるなら、投稿する暇があったら、しっかりと「考える」ことだ。
何が重要なのか、何が本質なのかを理解しようとすること。自分がしていることが最善かをいつも考えること。
頭を120%使うつもりで考える訓練をすればよい。
>>219
>>まだまだ車に拘束されてる人多いんだね。
何なんだ? この言葉は?
自動車車両に拘束される?
シートベルトで固定されて、シートベルトが外れず自動車車両から脱出出来ない?
じゃあ、自動二輪車は体をどこに拘束されている?
拘束されているのはヘルメットだけだろ。
アホな日本語を使う大陸人が居るのがこのスレの特徴だな。
失敗し過ぎ。不要で使わない車は即売ればアホなことに憧れなくてもよい。
自家用車持たないでも充実した生活が送れるようになるといいですね。
自家用車持てるのは普通の人。不要で持たないのも普通の人。使わないのに無理して買って売るに売れずに売ることに憧れるのはドアホ。マンション購入以前の個人的問題です。
おまけに無理してワンランク上のマンションを買おうとしている。要は虚栄心のかたまり。次は「無理して都心のマンションを買いましたが、管理費や修繕費、固定資産税が高い割にメリットがありません。エコな郊外のマンションに憧れるます。」ってスレを立てて自分を慰めるのだろう。
失敗を成功の元にしましょうね。
無理して身分不相応なものに憧れるのは賢明ではありません
ここのスレ主って、無理して車を買ったりマンションを買うと後悔する反面教師ですね。
ここのスレ主って、無理して車を買ったりマンションを買うと後悔する反面教師ですね。
スマートな生活に憧れる訳だ。
自家用車持ちたい 1970年代まで
自家用車もつの当たり前 2000年代まで
自家用車持ちたくない 2010年代以降
念のためにおかしなオリジナルスレ趣旨を再掲しておくね。
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
7000万あれば、2ランクぐらい上、狙えるんじゃない?
車買うってことは維持費がどれくらいかわかって買っているのにバカですか。
おそらく車の10倍以上するマンション買っても、維持費無しでで永久に住めると思っているんだろうね。
ワンランクも2ランクも上の都心のマンション買うと悲劇以外の何ものでもない。
後悔せずする前にしっかり考えたら?
by 匿名さん 2014-10-12 16:58:59 投稿する 削除依頼
念のためにおかしなオリジナルスレ趣旨を再掲しておくね。
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
車を買って後悔するアホはマンション買うともっと後悔するって自然の摂理でしょう。
だから、維持費と買い替え代合わせると35年で7000万なんだって。
2ランクいけるよ。
そもそも失敗して買った車と関係ないのだよ。
普通の人は背伸びして使いもしない車を買わない。
車をそれぞれの個人が持つってこと自体が時代遅れになりつつある。
車を買う前にわかっているのに、何を今更って感じですね。
年間80万なら80万、200万なら200万、かかることがわかって所有しているんじゃないの。
別に車を売ったからって、得にはならない。車は手元になく利用できないのだから。
便利な都心とやらで、タクシーとかレンタカーを利用する不便さや費用は何処に計算されているの?
>車をそれぞれの個人が持つってこと自体が時代遅れになりつつある。
そうやってせいぜい自分に言い聞かせなさい。使わない車を買って売るための口実として。
まともな人間は、マンション買うとかと関係なしに、判断しています。
車を売ってワンランクやツーランク上のマンション買っても年収は変わらないから惨めなだけでしょう。
ワンランク上のマンションのご近所の方はワンランク上の年収でレクサス、ツーランク上のご近所の方はツーランク上の年収でドイツ車を、車を所有していなくてもそれなりの生活をしておられるのだから
そもそも車を買うときに、ワンランク上の車を買うために無理してるんだから。虚勢をはるほどエコに反することはない。
年収にすると7000万/35年=200万アップでしょ。2ランクアップいけるでしょ!
今のマンションが9000万、ワンランク2000万とすると、2ランクアップの場合、1億3千万のマンションにランクアップできるよ。それでも3000万あまる。ランクアップすると維持費も上がるだろうから、それに残りの3000万を使う。余裕じゃん!
管理費8万だと車を手放しても合わないだろう。そもそも車を手放した時点、車の残存価値の5割くらいを捨てたようなものなのに、得した気分になっているからおかしい。
確かに最初から、車を買っていないと言うのなら、評価できるのだが。
お前なあ、マンションの営業に言ってみれば?車手放したのでツーランク上のマンションが欲しいんですがって。年収変わらないのにローン審査通るわけ無いだろう。おもろいやっちゃなあ。
お前みたいなアホには怖くて貸せないって言われるだろう。
お前の理論では都心の人は皆車を使わないんだよね。で、なんでお前だけツーランク上のマンションのローン審査が通るの?
マンション+車 or ワンランク上のマンション(車なし)
どっちを選ぶか悩ましい。
車を所有しなくても生活できるのが、都心の特権だけどね。
車を売って7000万貯めてからマンション買えば良い。簡単なこと。
>258
ずーーーーっと独りで悩んでください。
気が向いたら、都心マンションの営業と相談したら?
>車を所有しなくても生活できるのが、都心の特権
「車売りますからローン審査甘くできますか?車売れば毎年80万浮きます。35年で2800万円分浮くので、その分今の収入で買えるマンションより良いマンション紹介してください。」
アホらし。
金利を知らないってド級ですね。
元々車もローンじゃないの?車手放しゃ借入残高が減るだけだと思うが。
借金生活は大変だ。でも金を借りれる人間の方が信用がある。
と言っても車に乗らないからって信用はそれほど増すとは思えんが。
経営者や大学教授、知識人が住む都心のマンションにこういう方も良いかも。
「車を売って与信を多くしてもらいました。都心は車なしでも生活できて最高です。」
>>246
>>車をそれぞれの個人が持つってこと自体が時代遅れになりつつある。
そんな事言っていたら以下のリンクは成立しないよ。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/
あんたが24h営業の近くのコンビニに寄るときに物流の有り難みがわからないアホですか?
何で鉄道貨物輸送が吸いたいの一途を進み、トラック輸送主体になったのですか?
近年、トラック輸送は問題点が有りモーダル・シフトの推進を盛んに言われていたが。
311直後から東北地方の被災地への燃料輸送が問題になった。
燃料が無いと支援活動も出来ない。
そこで燃料輸送の苦肉の策として大迂回ルートを取った事態がある。
それは何ですか?
間違い記述あり、以下に
何で鉄道貨物輸送が衰退の一途を進み、トラック輸送主体になったのですか?
追記だが、あんたみたいなアホに米軍ジェット燃料輸送の事を知っているだろうか?
USAF所有の米タンク車もあったほどだ。
現在は横田のみジェット燃料輸送を鉄道貨物でやっている。
クイズ屋は相変わらず的外れだな
スレ主とどっこいどっこい
自動車産業の人には悪いけど、
自家用車は途上国でしか売れなくなってるよ。
「超高級」輸入車、増税後も好調 株高が消費にプラス?
大平要2014年10月10日21時14分
http://www.asahi.com/articles/ASGBB56Y1GBBULFA025.html
消費増税後、厳しい状況が続く国内の自動車市場で、1千万円以上する輸入車が好調を続けている。4~9月には、前年の同じ時期より26%多い6896台が売れた。メルセデス・ベンツ日本は10日、一番安くても消費税込み1690万円するスポーツタイプの新型車「Sクラス クーペ」を発表した。
この新型車の売れ行きについて、上野金太郎社長は「増税後、一般的には景気がいいとは言えないが、高級車は安定している」と自信をみせる。2008年のリーマン・ショック以降、買い替えを控えていたユーザーが、最新の装備を求めていると分析。ドイツのアウディ、米国のゼネラル・モーターズなども1千万円を超える「超高級車」を相次ぎ投入している。
車を売って都心のマンションを買う方もおられれば、超高級輸入車を買う都心マンション住民もいる。共に自慢するのはみっともない。
おかしなオリジナルスレ趣旨を再掲しておくね。
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
これまでの議論で、車は全く関係なく、ワンランクあるいはツーランク上の物件に憧れているだけってことが明確になりました。
若者の車離れは日本だけでなく、
車がないとどこにも行けないようなアメリカでさえ起こっている。
右肩下がりの時代に車処分してまでマンションを買うのは賢明でない。
都心高級マンションで超高級輸入車を日常生活で使う層と携帯電話でゲームをするのが娯楽の若年層、貧富の差が開いている。
これが格差社会の現実、えげつない程の貧富の差がひと目で分かる
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20140521/Buzzap_21027.html
貧しい生活に憧れずにワンランクもツーランクも上の豊かな生活に憧れましょう。
車を持つ持たないのは個人の自由ですがね。
>>272
>>若者の車離れは日本だけでなく、
>>車がないとどこにも行けないようなアメリカでさえ起こっている。
また、アホですか?
こんな事を言えるのは大陸の人間くらい。
都市部の渋滞を避ける為に公共交通機関、特に鉄道網の充実を図ろうにも思うようにも行かない。
合衆国の高速鉄道網を整備しようとしたグリーン・ニューディール政策も自治体の反対でボツボツ立ち消えになった。
フロリダの高速鉄道計画は消滅、
代わって残ったのが加州高速鉄道。
これも何度も着工に進まず先延ばしされている。
こんな状況で移動するための公共交通機関が乏しいのに若者のクルマ離れが加速するか?
大陸の人間にコンプレックスのあるKYさんはさておいて、
ローンの支払や仕組みを理解していないと、終身雇用制の崩壊しつつある日本では、リーマン・ショック後の米国の住宅ローン利用者のように、競売に出されることになってしまう。
住宅ローンの月々の返済額の目安について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5930945.html
なんかが参考になるかも。
アメリカでは、前の世代に比べて若者の間で運転をしない傾向が高まっており、
そもそも運転免許を取得しない者も増えているという。
カナダ、韓国、ドイツ、日本を含む計7カ国で、
免許取得者の世代構成にアメリカと同様の傾向が認められたという。
でもワンランク上のマンション買うために車処分するってのはどうでもいい話だ。
生命保険にも入るのだから、命でも何でも売る覚悟でないと。
自分の嫌いな投稿はすべて大陸人の投稿と決めつけているだけ。
コピペ知識からのKYなクイズに誰も答えなければ0点。
発想がステレオタイプ。
世界各国で起きていることには日本に共通することもあれば共通しないこともある。
大阪の人間は、東京の議論をしてはいけない?東京の人間は、大阪の議論をしてはいけない?
中身を議論せずに自分と意見が合わないとすべて大陸人と決めつける。差別よりたちが悪い
誰にも相手にされない頑固な意地悪爺さん、放っておいたら。相手しちゃダメ。
あれ、このスレッドまだあったんだ
ちょっと前に見たときにタイトル変えたのができてたのでくだらない煽り合いはもうなくなったと思ったのに
>>285
>>中身を議論せずに自分と意見が合わないとすべて大陸人と決めつける。差別よりたちが悪
このスレのタイトルを賛同しているアホがどれくらいいいる?
自分は大和民族だと猛反論して来ないあたりがその証拠だろ。
おかしなタイトル、おかしな理屈のオンパレードだから。
結局ローンの支払いのための車処分を正当化したいだけのようですね。くだらない。
>>289
クイズ屋がうろちょろするのはわかるんだけど(ここならある程度相手してくれるもんね)
本質的に車を持たないことに対して反発してる人たちがあっちが立った後にここにいる意味が分からんのよね
所詮は車を持ってることだけが矜持の人たちばっかりだったのか
車を持つ持たないは自由でしょう。
ここは元スレ
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
に沿ってワンランク上の物件を買うためにどこまで犠牲にできるか、でローン額をどこまで上げれるのかって話題で議論すれば良いでしょうね。
自家用車を持つ持たないは自由なんてことに誰か反対してますか?誰もいないと思いますが。マンション買うのとリンクして売ることを正当化しているのが滑稽なだけ。まるでガキの言い訳です。
子供が小学生になったら、自家用車にこだわって5000万円の駅から遠い物件買うより、
6000万円の駅近物件買って自家用車無しの暮らしをした方がいいよ。
子供が小さいうちは安くて少し不便な賃貸に暮らして、子供が電車で落ち着いてくれる
ようになってから高いけれども駅近マンション買うのが正解。
20年から40年を過ごす老後の生活が大違いだから。
マンションをローンで買う人って、車もローンだろうから、実際は月8万円、はした金だが節約できるとは思えない。車を買う時もワンランク上の車を買うために、週末の外出とかを控えて、その結果使いもしない車を抱えているのだろうしね。
税金や駐車場代が不要になってもその分交通費が増えたり、家族旅行代金が増えたりするだろうし、払わなくなった税金や、必要のない減価償却費分までしっかりローンに回せるのだろうか?
それとやっぱり年収の10倍が相場だから億ション買うのならば年収1000万と言うのは変わらないだろう。現在の年収が高ければ高いほど下がるリスクは高いだろうから、高めの設定でローンを組むのは危ない。
使わない車をさっさと手放すのは当然、誰も止めないが、借入金額を増やすのではなく、実際に浮かした金を利用して、早期に返済を考えた方が良いだろうね。
スレ読み返したが、マンションを買うために自家用車を手放すことに反対の人はいないようですね。ただ一人クイズ屋さんが、自家用車ではなく商業車や公用車を含めた「車が無い生活」は考えられないとしていますが、それはその通りでしょう。日本人らしいけれど、他の日本人の投稿をうまく理解できないようです。もちろんスレ主のスレタイ自体がおかしいのが原因ですが。
スレ主は懸命に「スマートな生活」とか書いていますが、最初のスレ説でワンランク上のマンションを買うためにと書いており、スマートな生活を目指していないのは明らかです。都心のワンランク上のマンションなんて、普通のマンションより不経済なのは当然ですからね。
必死になる必要ない話です。
>>296
次々におかしな理屈を挙げてくるのは何故だ?
クイズ屋とからかう以前の問題。
スレ主はウェルキャブ車すら否定している様相だから。
それにサリマイ渦の友人が通勤に自家用車を使っているのを知ってるぞ。
腕が殆ど無い人がどうやって運転しているか知ってる?
大陸人が差別なんて言うのは子供の言い訳。
>297
スレ趣旨読めば自家用車の話ってそれこそ日本人ならば誰でも理解できるのだが何故できない?それこそあんたは日本人ではない?
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
車を持たないと書いてあるのだから、自分で保有、自家用車の話だろう。
必要がないから手放すのだから、要介護者がいないのも前提だろう。
アチラコチラのスレで頓珍漢なKYレスしているから無視されるっていいかげんに気付けよ。
クイズ屋はいわゆる荒らしに完璧に当てはまるんだからわざわざ反論してやる必要もない
同調するような奴は同類でしかも自分は**ですと宣言してるようなものだけど最近はあまり見ない
>>297
スレッド名だけでは無く、このスレの投稿でおかしな理屈を時々見かける。
殆どの人が理解出来ないから、反感を持っているんだろ。
何故、逆に大和民族では無いと反論してくるのか?
要するに車を持たず諸経費の重圧から解放され、その分マンション購入にかけようと言うケチケチ精神だろ。
『車を持たないスマートな生活』
と言うなら、スイスの一部にある電気自動車だけのようなスマートな街へ行け!ってものだ。
情報を提示せず、クイズ屋としか反論出来ないのはおかしな理屈を続ける大陸人の考え方の現れ。
>腕が殆ど無い人がどうやって運転しているか知ってる?
知っているが、知ってても知らなくてもこのスレには全く関係ない。たまたま自分が知っている狭い知識を他人は知らない前提で質問しているだけ。いるんだよね、世の中にはこういう輩が。知ったかぶりって奴だな。どうせテレビ番組とかWebで知っただけなんだろうが。鉄道関係の知識が自慢らしいが、賢い人間は自慢しない。自慢したけりゃ鉄道関係の掲示板に行けば良い。もっと詳しい人もいるだろうからそういうところで自慢して花を贈る折られりゃよい。すべての人が世の中のあらゆることを知っている訳はない。そう言うことがわからずに自慢すること自体が常識がない。
クイズ屋は取り敢えず無視しましょう。アホらしい。
>>303
あんたの本当の理想のスマートシティは、スイスのツェルマットにある。
ガソリン車乗り入れ禁止、馬とEVのみ、EVバスも走っているが、EVそのものは小型。
知らなければ調べてみな。
ホイ次。
このスレ自体、アホな存在だろう。
ホイ次。
このスレに反発してる人たちは元々話をする意思が無い人たち
クイズ屋は何か言いたいことがあるんだろうけど一方的でかつ日本語の会話を成立させることができない人
なのでどっちも本来相手にする意味がないんだけどね
クイズ屋としか反論出来ない大陸人。
車をオプションとおかしな翻訳をする大陸人。
ホイ次。
そもそも、貧乏な思想をしているスレ主旨。
ホイ次。
クイズ屋が話が通じない理由もわかっていて、
そこにはいない脳内にしかいない事をしゃべっている敵を想像して
それを攻撃する形で**こすりながらよがってしゃべってるからだよ
伏せ文字を書いてしまった、このスレ趣旨者の一人。
件数を1000件に達するまで尻取りするしかないこのスレ。
ホイ次。
真面目に討論しようとすればアホを見る。
以下にて振り出しに戻る。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/536426/res/1/
ソレ!次。
>310
スレ主はたどたどしい日本語で言いたいことが書けない人のようね。
1)すべての車が不要な生活に憧れていると誤解させるスレタイ
2)ワンランク上のマンションが欲しい、物件と地域の情報が交換したいとのスレ趣旨説明
3)レスでは若者の自家用車保有率が下った、スマートな生活に憧れると、繰り返し主張。が、物件や地域の情報については皆無。
若者自家用車保有率が下っていることなどニュースを読んでおれば誰でも知っていること。
すでに風潮なのだから、わざわざ車を手放すことに憧れる必要はない。不要な車を即売っても誰も困らないはずなのになぜ憧れる必要があるか全く不思議。
だが都心に住んでいると超高級輸入車を頻繁に目にし、貧富の差が拡大しているこにも気付く。ワンランク上のマンションではワンランク上の贅沢な生活がスタンダード。
ワンランク上のマンションでの贅沢な生活に憧れているのか、エコな生活に憧れているのか、そこのところがはっきりしない。
もしエコをプロモーションしたけりゃ、ちゃんと分かる別のスレタイでやるべき。
他の投稿者(KYなクイズを除く)の質問には答えるべき。でなきゃ永久ループ。
それにしてもしつこい奴だ。
クイズでは無い、どの程度知識をつけているかのテストだ。
理解しない奴は何回でもテストさせる。
でないと同じように永久ループ。
エコをプロモーションするとなれば、ツェルマットに行き着く。
現実にその街を目標としている宇奈月温泉がある。
KYと言っているが、元々『車の無い生活』のスレタイそのものがKYだろ。
ホイ、次。
このスレ自体アホ臭くなる。
いくら情報を説明しても、理解せずにクイズ屋だのと反論し振り出しに戻っているから。
KYのエンジンがかかったぞ。ホイ、次。
どうせ知らないと思って書いているのだから、最初からリンクを貼るなり、解説を書けば良いのに、わざわざ疑問符付きの質問にするところがアホ。誰が掲示板で知りません教えてくださいとレスするの?無駄レスそのもの。
情報力能なしが尻取り始めた。
ホイ、次。
1000件まで尻取り続けよ、能なし。
知識を試しているつもりが想像力と常識の欠如を露呈している。
リンク先も説明も入れている。
ところがクイズ屋としか反論してこない。
このスレ自体が無駄スレ。
ホイ、次。
クイズ屋ホイホイですね。
このスレのタイトル自体が想像力と常識が欠如している。
ホイ、次。
クイズ屋の荒しとしての本領発揮、嫌がらせ体質まるだしですね。ホイホイ。
情報弱者という言葉は使いたくない。
自ら調べて情報を発信しようて互いの情報を補完しようとしない無能者が、クイズ屋とからかう体質まるだし。
はい尻取りコピペです。
ホイホイ、次。
世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2014/06/20/225348
「車は必需品でなくオプション品としてとどまっている」ここ重要。
便利な町に住めば、車は生活必需品ではありません。
好みで持つことは否定しないけどね。私も所有してるし。
まあ、都心に住んでて車が必須なんて方は、よっぽどの理由がないと、
あり得ないでしょうね。
あれば便利とか言う方もいるけど、
それって都心に住んでないんだと思う。
渋滞、駐車場待ちを考えれば不便以外の何物でもない。
タクシーの方がよっぽど便利。
趣味で持つことは、否定しないけどね。
クイズ屋の謎かけvsローン困窮者の言い訳合戦、今日も開始。
大雨の日は車があると便利だよ。
>332
「超高級」輸入車、増税後も好調 株高が消費にプラス?
大平要 2014年10月10日21時14分
http://www.asahi.com/articles/ASGBB56Y1GBBULFA025.html
車が必須の郊外の比較的低廉な住宅にお住まいの方が購入している?
都心に住んだことがないから、都心の駐車場の状況を知らないんだろうね。
普通はスレ主以外にも賛成者がもう一人位はいそうなものだが、このスレ趣旨じゃね。
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
車を持てないローン生活を望む方、うまい言い訳法を交換しませんか。
使わない車は最初から買わないし、使わなくなれば売るのは当然だから、そういう方はおりません。
クイズ屋は他のエサを物色中かエサ不足か元気がないね。台風一過、平和な一日か。
今日は富士山もレインボーブリッジもくっきり見えてるね。
情報能無し屋とおかしな和文を書くスレ賛同との口喧嘩のラウンドも見ものだ。
「情報能無し屋」ってクイズ屋のことですか?昔から「小人の学は・・・」と言うあれの典型ですね。
>343
3年毎に買い換えるのであれば、42,000台、5年ならば70,000台、500万以上1000万程度の高級輸入車はその10倍位あるだろう。
君の住みたい超都心、番町の住民には十分な数だと思うが。
http://www.jaia-jp.org/j/stat/nc/
によると
輸入乗用車総数は、2014年上半期で、144,997台だそうだ。
うち県別登録では
東京が22,684台
神奈川が13,098台
すなわち、東京の1年分がざっと45,000台
輸入外車は3年の車検ごとに乗り換えるとすれば、新車に乗っている東京都民は13万5千人ってことかな。
>330
>便利な町に住めば、車は生活必需品ではありません。
>好みで持つことは否定しないけどね。私も所有してるし。
何がいいたい?誰も反対していないだろう。
必需品ではなくても都心の富裕層になればなるほど良い車を保有する傾向があるってことなんだが。
考え方が誤っていると指摘しているのはこのスレ趣旨
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
車が趣味や好みでなくて生活必需品でないならば、すぐに手放しても誰も困らないし文句も言わない。カラスの勝手です。
従って、憧れているのは「ワンランク上の物件」であって「車を持たないスマートな生活」ではない。「車を持たないスマートな生活」は聞き苦しい言い訳に過ぎない。
もし「車を持たないスマートな生活」に憧れるのなら
>好みで持つことは否定しないけどね。私も所有してるし。
などと言わずにすぐに売ること。書いていることが支離滅裂。
車を持つことが時代遅れ。
クイズ屋のウィットのかけらもない粘着質な嫌がらせはウザいだけ。他のスレでクイズ出してた方が楽しいんじゃないの。
あ、ごめん。他のスレでも嫌われてるんだったよね。豊洲とか地震スレでも荒らしてたっけ。
どうぞご自由に。
超高層化 -> 超高層可
失礼。和文がおかしいとか言わないようにね。誤字脱字変換ミスは誰にでもあることだからご容赦下さい。
そう言えばgal男って呼ばれてたのがいたね。
好かれる人嫌われる人
人事のプロが特徴、性格、方法を独自の視点で考察!
質問の仕方~人に好かれる話し方~
http://liked-disliked.com/question/
○いい答えはいい問いに導かれ、いい問いはいい会話に繋がる
人に好かれる話し方の技術の一つに「いい問い」をするというのがあります。ここでは、会話の中でリズムをつけるのに重要な「いい問い」について考えてみたいと思います。
まず、「いい問い」をするためには、少なくとも以下の3つの条件をクリアしなければいけません。
○できるだけ簡潔であること
○質問内容が核心を突いていること
○答える価値のあるもの
細かい条件は他にも色々とありますが、まずは上の3つをクリアしていれば、きっと「いい問い」になっていくと思います。それでは、順番に見ていきましょう。
○できるだけ簡潔であること
質問というのは、長々としていると、回答をする受け手側の焦点が定まりにくく、場合によっては、回答者が答えてくれない、あるいは、答えにくくすることにつながってしまいます。できるだけ簡潔にすることで、より研ぎ澄まされた「問い」になり、相手が答えやすくなります。
この答えやすいというのが、実は重要なポイントで、「答えやすさ」は会話にリズムを生み、そして会話をより円滑なものにしてくれます。
まず、「いい問い」をするためには、前提となる会話をよく聞き、そしてよく考えなければできません。そうして考え抜かれた後に生まれた「いい問い」は、これまでの会話の中に、別の視点やさらに付加価値を与えていきます。この別の視点や新しい価値観が会話に変化を与え、リズムを生みます。
そして、「いい問い」が相手を刺激し、さらに会話の幅が広がると、会話はよりスムーズになり、会話がより実りのあるものになるというわけです。
ただ、簡潔にしすぎて、質問の趣旨が伝わっていない場合は、「問い」の補足として説明が必要になりますので、注意が必要です。
○質問内容が核心を突いていること
「いい問い」の条件として、一つだけ挙げるなら?と聞かれますと、恐らくこれを選ぶほど重要なポイントである
「質問内容が核心を突いていること」
「質問」は確かに会話の中にリズムを生む貴重な技術の一つですが、使い方によっては、その逆でリズムどころか「ひずみ」を生みかねません。
例えば、ある人が熱心に自分の思いを説明してくれたとします。
その時に、ピントが外れた質問や、まるで聞いていないかのような質問や、通り一遍の質問をしたとするとどうでしょうか?
おそらく、回答する側は
「あぁ、この人は自分の話を聞く気はないんだろうな」
と判断する場合がほとんどでしょう。そうなると話し手はもうココロが離れて、話す気を失くしてしまいます。
しかし、そのとき聞き手が「質問」ではなく、「相槌」を選んでいたとすると、どうでしょうか?
話し手にそこまで印象は悪くせずに済んだかもしれません。
では、そこで「核心を突くような質問」をした場合はどうでしょう。
話し手は
「この人は私の話をよく聞いているし、理解もしている、そして視点を変えた的確な質問をする人だ。この人の前では、あまりいい加減なことは言えないな」
となります。
上の例を簡単に表すと
「いい質問」>「相槌」>「悪い質問」
のような感じとなります。
では、「核心を突く質問をする」にはどうしたらいいのでしょうか?
やはりまずは、「集中して相手の話を聞く」ことになります。
あとは、しぐさや表情などあらゆるものを観察して相手の話の本質を探り出していきます。
そして、その後は、自分が素直にもっと聞きたいと思うことなどをなるべく簡潔に質問してみます。
○答える価値のあるもの
質問には、「いい問い」から「悪い問い」まで様々なものがありますが、気をつけなくてはいけないのが、答える価値のあるものかどうかというのがあります。
概念上では、一見、的確な質問のように聞こえても、その実、机上の空論に過ぎないようなケースも少なくなく、果たして、話し手が答えてくれたものの、それほどの価値があったかどうか疑わしいものもあります。
よくあるのは会議などで、質問そのものはいいものの、本来議論すべき内容が飛躍していき、会議後には、決めるべき事項がほとんど決まらなかったということがあります。また、予想以上に会議が長引くなんてことも少なくありません。
見識のある方の意見などは確かに傾聴に値する話しが多いのですが、質問内容がその場において、答える価値のないものになってしまうと、やはりその質問がその場においては「いい問い」ではなかったということになります。
~まとめ~
「問いかける」これは、能動的に相手に話してもらうための貴重な方法の一つです。タイミングさえ良ければ、以下のような簡単な質問も相手との距離を縮めるチャンスになります。
「あれ、髪型変えました?」
「週末はどうでした?」
「さっきの説明すごい分かりやすかったです。説明するときに大切にしていることって、ありますか?」
「なぜ、○○さんは、そんなに前向きでいられるんですか?」
相手に好かれる会話力として、「問い力」を是非!
好かれる人嫌われる人
人事のプロが特徴、性格、方法を独自の視点で考察!
すぐイライラする人と温厚な人~好かれる人のイライラしない方法~
http://liked-disliked.com/angry/
営業、人事、マーケティングと国内外の企業を渡り歩き、何百人、何千人の心理をつぶさに見てきた”人ウォッチャー”の筆者が「すぐイライラする人と温厚な人」を比較しながら、好かれる人が実践しているイライラしない方法を徹底解説!
イライラしない方法の説明に入る前に、「すぐにイライラする人」と「温厚な人」が周囲の人からどんな風に見られて、その結果、巡り巡って本人にどんな影響を与えているのか、ざっと見てみましょう。
○すぐにイライラする人
・話しかけにくいと思われる→周囲と疎遠になる→孤立
すぐにイライラする人が周囲の人からどんな風に見られているかという点で最も分かりやすい特徴と言えば、「話しかけにくい・・・」といった点ではないでしょうか。上司であれ、恋人や同僚であれ、部下であれ、その立場を問わず、すぐにイライラする人ほど話しかけにくい存在はありません。
そして、すぐにイライラする人という”レッテル”が張られてしまうと、周囲はおのずと、その人から距離を置きはじめます。その結果、周囲からは触れにくい存在となり、ついには孤立無援といった状況を生んでしまいます。
・感情的な人と思われる→冷静な議論ができない→孤立
これも先ほどの「話しかけにくい人」に近いのですが、すぐにイライラする人=感情的な人となってしまい、仕事の会議や打ち合わせなどに呼ばれない・・・といった状況を生んでしまいます。
いや、仕事に真剣に取り組んでいるのだから・・・熱くなるのは仕方がない!結果を残せば、感情的になるのも悪くはないはず!と考える人もいるかもしれませんが、しかし、それは本当に限られた人だけです。スティーブ・ジョブズのような0.0001%のような例外を一般化することは決してできません。
また、すぐにイライラする人で成功をおさめた人が、周囲の人から距離を置かれ、孤立無援になっているのは、果たして本当に幸せなのでしょうか。
いみじくも長期間にわたって世界トップクラスの資産家で居続けているウォーレン・バフェットが「幸せとは、自分の愛する人に愛されることだ」と語っているのは、含蓄に富んだ言葉だと筆者は思います。
・本音で話しにくい→うわべだけの付き合いに終始→孤立
すぐにイライラする人が自分をますます不利な状況へ追い込むものに、「本音で話してもらえない」ということが挙げられます。
人間は動物であるが故に、防衛本能が働き、自分を不快にさせる人に対しては、心も体も閉じてしまいます。会話をする度に、すぐにイライラするような人に対して、誰が心をオープンにして、本音を打ち明けるでしょうか?
すぐにイライラする人に対しては、次第に周囲はうわべだけの会話に終始し、やがて、孤立無援といった状況を招いてしまいます。
・コミュニケーションができない→(仕事などで)待遇に恵まれにくい
もしかすると、すぐにイライラする人は、不遇なときを過ごしやすい傾向にあるがゆえに、すぐにイライラしているのかもしれません・・・。
すぐにイライラする人は、周囲からはコミュニケーションが取れないと判断されて、最終的には、仕事などでも、冷遇されやすくなってしまいがちです。「あの人とは仕事がやりにくい・・・」といった評価を得ている人が、どうして恵まれた待遇を用意されるでしょうか。
仮に、そういった恵まれたポジションを得ていても、下からは疎まれ、上からは信頼されずに、幸せであるとは言えないケースがほとんどであることは説明する必要もないでしょう。
・人とぶつかりやすい→嫌われたり、恨みなどを買いやすい→後々、邪魔されたり、足を引っ張られたりする
すぐにイライラする人は、周囲から疎まれるだけでなく、嫌われたり、恨みを買ったりする場合も決して少なくありません。これは、仕事やプロジェクトを進めるうえで、しばしば障害になったりします。
転職経験者の方であれば、これは理解しやすいかもしれませんが、いわゆる生え抜きと言われる社員からの嫉妬やねたみだけでなく、単純に新参者というだけで好奇の対象になったりします。また、プロスポーツ選手でも、日本から海外へ行った際、”同じ”チーム内から仲間として認められることが大変ということが少なくないと言います。
すぐにイライラする人が、周囲に敵を作り、恨みを買ったりすると、とんでもない目に遭うことも少なくありません…。
・周囲と上手くいかず、ストレスを抱えやすい→精神面、健康面に影響が出やすい
医学的にも検証例がありますが、怒りは寿命を縮めると言われています。それは、すぐにイライラする人も同様です。すぐにイライラすることで、周囲と上手く関係を作ることができず、ストレスをためやすくなり、精神的にも肉体的にも”きつい”状況に追い込まれやすくなります。
また精神的な余裕がないと、さらに、それが神経過敏な状況へ自分を追い込むことになり、もっとイライラするようになってしまうという悪循環に陥ることもあります。
・周りの人とよく揉める→困った時でも、助けてくれる人がいない→困難な状況が長く続きやすい
もしかすると、すぐイライラする人が最もツライのが、この「困難な状況が長く続きやすい」かもしれません。
筆者が知っている人で、過去最もすぐにイライラする人は、それはそれは周囲からの嫌われ具合もすさまじく、客観的に見ていた私も見たり、聞いたりしているだけで、気が重くなるようなことばかりでした。
そして、筆者がその人(すぐにイライラする人)を知ってから、約半年でその人が職場を離れたのですが、最も驚いたのは、その人の入社時と退職時の顔が人相まで変わってしまった!と思うほど激変していたことでした。(退職時に、入社時の写真を見せてもらった)
困難な状況が長く続くというのは、人生に大きな爪跡を残すことがあるといっても決して過言ではないと思います。
・中長期にわたって人間関係を作りにくい→友達と呼べる人がいない・恋人などができにくい→私生活が無味乾燥になりやすい…
筆者の知人の中で、ルックスが良く、トークも上手なイケメンの営業マンがいるのですが、その彼は、長い間、友達も少なく、恋人にも恵まれません(いつもフラれてしまう・・・)。色々と理由があると思いますが、筆者が見る限りは、すぐにイライラする人の典型といった人です。
何かイライラするネタを探しているように、周囲に目をつけているといった状況で、もったいない生き方をしていると感じたことは一度や二度ではありませんでした。
やんわりと筆者は、「すぐにイライラするのは、勿体ないですよ」と伝えてはいるものの、本人も分かってはいながらも、「なかなか直せなくて・・私生活も寂しいもんです・・・」と言っていました・・・。
営業は好きでない。
研究・技術系は、人と交わる時間が少ないから。
天文学者なら、人との交わりがもっと下手だと思う。
それには理由があり、没頭する時間が長いからだろう。
車持ってないぞ!イェーイ♪
ってスレかと思ったら、車の話が全然出てこないと言う・・・。
なんだこのスレ。
完全ネタ枯れでしょうw
結論
-都心
多くの人にとって必須ではないものなので
持つも持たぬも自由、お好きな人はどうぞ!
車の便利さを否定するものではありません
あとはコストと天秤にかけてください
-田舎
大部分の人にとって必需品
ないと死に絶えるので、子供とぼけた爺さん以外は乗らずにはいられません
-都市近郊
上の都心と田舎のミックスです、
按配は場所によって変わります
>都心
>多くの人にとって必須ではないものなので
当たり前じゃん。一部のエリート富裕層だけが暮らせる超高級輸入車がスニーカー代わりの世界です。
ローンのためになけなしのプライド売りますか?
>都心タワー
おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
車が趣味や好みでなくて生活必需品でないならば、すぐに手放しても誰も困らないし文句も言わない。カラスの勝手です。
従って、憧れているのは「ワンランク上の物件」であって「車を持たないスマートな生活」ではない。「車を持たないスマートな生活」は聞き苦しい言い訳に過ぎない。
もし「車を持たないスマートな生活」に憧れるのなら
>好みで持つことは否定しないけどね。私も所有してるし。
などと言わずにすぐに売ること。書いていることが支離滅裂。
しまいにマンション買うために、余っている血を売る生活に憧れるんじゃないの?臓器売ればもっと金になる。
腎臓の片方ない生活に憧れます。
要は車を手放す動機が不純なんだよね。
マンション買うために、何を売ろうが勝手だが、車でも腎臓でも、売れる間に憧れずにさっさと売れば良い。車のバッテリー上げたりボディ錆びさせたり、腎臓病に罹ったり、売れなくなってから売ることに憧れても、それは個人責任。
>377
クイズ屋さんだと思いますが、ごめんなさい。意味分かんないは。
どこをどう読まれてスレ趣旨賛同者と判断されたのでしょう。どう読み返してもスレ趣旨に反対されているようどすえ。
ここは、クイズ王国スレと名前を変えて雑談スレに移動すれば良い。
>382
定義次第で数字が変わるって、常識でしょう。でその数字どこから得たの、まさか君が蔑むWikipediaではないでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/富裕層
スイスの金融大手クレディ・スイスが2012年10月に発表した世界の富裕層数ランキングによると、純金融資産100万ドル以上を持つ富裕層世帯に属する人数が最も多い国はアメリカ(約1100万人)であり、2位に日本(約360万人)、3位にフランス(約230万人)、4位にイギリス(約160万人)が続いた[3]。一方、純金融資産5000万ドル以上を持つ超富裕層世帯に属する人数はアメリカ(約3万8000人)が他国を圧倒的に引き離しており、以下中国(約4700人)、ドイツ(約4000人)、日本(約3400人)、イギリス(約3200人)が続いた。また、成人一人当たりの純金融資産はスイス(約47万ドル)が世界一であり、オーストラリア、ノルウェー、ルクセンブルク、日本が世界トップ5にランクインした[4]。2012年の純金融資産100万ドル以上を持つ富裕層世帯に属する人数の上位20か国は以下の通りである。
日本では、定年退職時に1億円ないと老後暮せないんだが。
少なくともマンション買うために、車や血液、腎臓を売る方は、都心に住むに値する富裕層ではないでしょう。
>>385
>>少なくともマンション買うために、車や血液、腎臓を売る方は、都心に住むに値する富裕層ではないでしょう。
例えとして大爆笑!
これに反論してくるアホ主のアクションを見たい。
これは言えるかな?
突っ込まれて、リアクションの反論がアホ過ぎる、と。
普通はマンション買うときには、マンションに合わせて家具も家電も買い換えるのだが?
売るばっかり?
>>388
>>普通はマンション買うときには、マンションに合わせて家具も家電も買い換えるのだが?
その通り。
新調するものなのだが。
古いものを車と一緒に廃棄するのか?
そうすると最初から駐車場を契約しないケチケチになるんだが。
もしかして、子供の教育費もケチる?(爆笑
物を売って、別の物を買ってリッチになれるはずがない。売った時点で既に損をしているのだから。もし維持費を節約したいのならば、最初から買わないことであって、今あるものを売ることではない。今持っているものは、しっかり減価償却、活用して、残存価値と見合った価値で処分すること。
あと10年もすると自家用車を持つのがごく少数の人達になるよ。
特に先進国で。
いまはその移行期がはじまったところかも。
>391
その頃には車じゃなくて飛行物体だろう。AMAZONですらドローンを申請しているのだから。
でも買えもしない高額なものを売る訳にいかんだろう。腐った脳は買い手が無いし困ったものだ。
自家用ヘリコプター買いましたでも使わないのとエコじゃないので売って、ツーランク上のマンションを買います。おまけに使わない脳も売ります。食事するだけ無駄だから。
彼女がいないので使わないあそこもついでに売っちゃえ。買い手がいなければ、粗品でもいいや。でもお粗末過ぎるか?
この調子だと子供の教育費よりも不動産てなものじゃないの?
ネット依存のあなたならローン増額のために何を売れますか?
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
車が趣味や好みでなくて生活必需品でないならば、すぐに手放しても誰も困らないし文句も言わない。車を手放すのはカラスの勝手です。誰も憧れる必要はありません。
従って、憧れているのは「ワンランク上の物件」であって「車を持たないスマートな生活」ではない。「車を持たないスマートな生活」は聞き苦しい言い訳に過ぎない。
もし「車を持たないスマートな生活」に憧れるのなら
>好みで持つことは否定しないけどね。私も所有してるし。
などと言わずにすぐに売ること。売った金で何を買おうとあなたの自由。
自分で運転しないで済むことがスマートなんでしょ。
趣味がマラソンの人が顔をしかめて走って喜んでいるように、運転が趣味なら車持つこともありどと思うが。